お肌と心を癒す手作り石けんと幸せを運ぶサンキャッチャー、日々のことを綴っています

ひなたの丘で

  • 2017_04
  • <<
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • >>
  • 2017_06




  1. スポンサー広告


石けん作り、再開しました。

こんばんは。

今月から新しい仕事になり、今までより少し時間に余裕が出来ました。
時間だけでなく、精神的にも余裕が出てきて
やっとまた、石けんを作り始めることが出来ました

ずっと自分の手作り石けんを使っていたのに、ここ1カ月くらいは
市販の手作り石けんを使っています。
自分で作れると、買うのがもったいないと思ってしまい、知る限り一番安い
(粘土みたいな匂いの)マルセイユ石けんを使っています。

早く自分で作った、香りも使い心地も良い石けんを使いたい…!
(使えるのは1ヶ月先です。)

ホント自己満足の世界なのですが、自分で作った石けんが
一番良いんです(笑)

何よりも好きなことをするってことが
心と身体にとても心地よいと改めて感じています





  1. 石けんについて
  2. / comment:0


近況いろいろ

ふ~っ!やっと一息ついた感じ。

お久しぶりです。

実は、仕事が変わりました

3年半近く前から働いていた雑貨屋さん、二度の移転を経て、昨年5月から
とあるモール内で店を展開していましたが、先月1月末で閉店してしまいました。

それに伴い、スタッフは辞めることになり、私も同様、次の仕事を探すことになりました

少し休みたい気もしたのですが、一度休むと働く気持ちが薄れてしまいそうだったので
1月に入ってすぐ、通勤途中の、たまに寄っていた好きなお店に
思いきってパートの募集をしていないか聞いてみました!

運よくそのお店で雇ってもらえることになり、2月1日から新しい仕事をしています

今まで5年とちょっと雑貨のお仕事をしていますが、2店舗ともアットホームな
会社だったので、ぬくぬと過ごさせていただいていました。

それが今度は関東に店舗がたくさんある雑貨屋さんです

今までといろいろ違うので覚えるまでは大変だし、大きな企業なので、
パートだから…とゆるい気持ちでいると
自分が痛い目を見そうな感じなので、結構な緊張感があります

今までは指導する立場だったのが、自分が教えてもらう立場になって、
久しぶりに新人の気持ちがよくわかりました。

どう接してもらうとやる気が出るのか、とか、逆にやる気を損ねるのか、とか(笑)

もちろん人によりますけどね。だって、すべては自分のとらえ方次第なのですから。

とにかく今はやるしかないので頑張っています


                            


先日、断捨離のDVDブックを買いました。
もともと家事は得意な方ではないのですが、仕事が遠くになってからは
(片道1~1、5時間)通勤疲れで家の中がさらに大変なことになっていました。
(いえ、まだ大変なことになっております。)

新しい仕事になり、通勤時間が30分になったので、これを機に
いろいろと整理しようと思って。

DVDだけ観てみたのですが、断捨離って、ただ
「いらないものを捨てる。」
ということではないんですね!!

まだ実践できてないのでなんとも言えませんが
とにかく少しずつ、いろいろ整理していきたいです。


                            


今年はしょっぱなに仕事が変わったし、ある意味転換期かも。
常に自分の心の状態に耳を傾け、正直に、そして楽しく生きていきたいです





  1. 日々のこと
  2. / comment:0


学びの年

こんばんは。
2016年が終わろうとしています。
今年は今までで一番早く過ぎた年でした。

仕事のことでいっぱいになってしまった一年。
春は忙しくて、夏は体調が不調で、秋はストレスで心が不調になっていました。
(もう大丈夫です。)
そして冬、今年は学びの一年だったと思うようになりました。

それに気付かせてくれた友人やサポートしてくれる存在に感謝です

来年はもっともっと素敵な一年にしようと思います

皆様も素敵な年をお迎えくださいね





  1. 日記
  2. / comment:0


夏~秋

お久しぶりです
仕事が忙しくなってから、ブログを書こうという気がしなくなって、
すっかりほったらかしにしてしまいました。

5月、仕事の新店がオープンして2か月くらいは忙しくて、
7月8月は(ここ数年毎年のことですが)、暑さで身体がまいってしまい
仕事が休みの日はバテていました

そして9月、暑い日もありましたがこのところだいぶ涼しくなってきて
やっと身体が元気になってきました


私は夏の間は時間が止まったように前に進めなくなっていましたが
それでも家族と出かけたり、友人のジャズコンサートに行ったりは
していました^^

趣味の方はぱったりになっていましたが、イベントのお誘いメールを
いただいたり、妹のお店で石けんが完売したので
今ある在庫を全て送ったり、サンキャッチャーを欲しいと言ってくださる
方がいたりして…、私が止まっている間にも
私の周りの時間はちゃんと動いていたようです。

それで先日久しぶりに石けん作りました



昨年までの数年間、手作りイベントに時々出ていたのが
ウソのようにかけ離れた生活をしていて、
実は自分の好きなことが全く出来ていないような気持ちになっていたのです。
でも先日ふと、それはそれでいいのではないか?という気持ちになりました。



趣味や自分の好きなことをできない生活=ストレスが溜まる
趣味や自分の好きなことをできない生活=自分らしく生きれていない

という図式を頭の中で組み立てていたのですが、そもそも私は
自分の好きなことを選んで動いているし
嫌だと思うことはやらないところがある。
そして、今仕事において、かなり好きなようにやらせてもらえている。

それってストレスがあまり溜まらないし、=自分らしく生きれていないって
ことにはならないんじゃないのかな…。
そう考えたら、今まで思っていたほど
上の図式に当てはまらないのかもしれないと思うようになりました。



何を言いたいのかよくわからないかもしれませんが
要は後ろを向いて走らないってことです

今まではこうだったああだった…のに、今はこれが出来てないあれが出来ていない…
と考えずに、いま目の前にあることの中で、これがやりたいあれがやりたい
と思うことをやっていこうって思ったんです。

よく言う(過去に)執着しないってことですね。

わかっていると思っていても、実はわかっていなかったんですよね。


とにかくこれからも…
自分のペースで行こう。

なんてことを思って、今日は気まぐれでブログを書いてみました。



最後までお読みいただきありがとうございました




  1. 日記
  2. / comment:0


パソコンが壊れて…

ご無沙汰しています。
実は、6月中旬にパソコンが壊れてしまい、先日やっと買い換えました
そして、数時間前にメールを復活!!
ブログのパスワードも忘れてしまっていたのですが
登録アドレスだけは覚えていたのでなんとかなりました~^^

5月6月…と仕事が忙しくて、パソコンをほとんど開かない生活だったので
今更PCがなくても大丈夫ではありましたが、以前PCに向かっていた時間は
ある意味自分だけの時間だったような気がします。

7月はやっと少しお休みが増えました。仕事先のお店が、移転、
オープンして1か月半、新人さんも仕事を一人でできるようになったので
これからはもう少し自分のことが出来そうです。

実は2か月ほど前、カード占いをしてもらいました。
私は何かを運ぶ人らしいのですが、それが何なのか
まだ自分でわかりません。

占いは占いでしかないかもしれませんが、まだこれから、何かが
待っている…というかできることがあるような気がしています。

数年間、仕事と趣味を両立してきたのに、今年に至っては
仕事ばかり。忙しくて心も身体も疲れてしまって
自分のやりたいことすらわからなくなってきました。

これはまずいです。

どこかで休息をとらなければ!!

そう思い、久しぶりに友人に連絡をとったりしています。
みんな忙しくてなかなか都合が合わなかったりするのですが。

人って、いくつになっても自分を探すものなんですねー。

仕事でうまくいかないことが続いていたのでモヤモヤ・イライラ
していましたが、そのエネルギーを自分のために使おう!と思います。

怒っていてもなんにもならないもんね。

前に進むべし!




  1. 日々のこと
  2. / comment:1

NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY>>

プロフィール

hinata

Author:hinata
こんにちは。hinataです。
「Savon de Soleil」のブログに遊びに来ていただきありがとうございます。

石けんを作り始めて10年目。パームオイルがさまざまな問題を引き起こしていることを知り、約5年前から基本的にパームオイルを使わない石けんを作っています。
また、天然石やスワロフスキーを使っていろいろなタイプの「サンキャッチャー」を作っています。サンキャッチャーが作りだす虹を見て、少しでもたくさんの方が幸せな気持ちになってくれたら…という思いから制作しています。
▽動画「サンキャッチャーの虹」


マイペースで委託販売やイベント出展をしています*^▽^*
よろしくお願いします♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ サンキャッチャーへ

カウンター

検索フォーム

« 2017 05  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

