お肌と心を癒す手作り石けんと幸せを運ぶサンキャッチャー、日々のことを綴っています

ひなたの丘で

  • 2010_12
  • <<
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • >>
  • 2011_01


石けん作り、再開しました。

こんばんは。

今月から新しい仕事になり、今までより少し時間に余裕が出来ました。
時間だけでなく、精神的にも余裕が出てきて
やっとまた、石けんを作り始めることが出来ました

ずっと自分の手作り石けんを使っていたのに、ここ1カ月くらいは
市販の手作り石けんを使っています。
自分で作れると、買うのがもったいないと思ってしまい、知る限り一番安い
(粘土みたいな匂いの)マルセイユ石けんを使っています。

早く自分で作った、香りも使い心地も良い石けんを使いたい…!
(使えるのは1ヶ月先です。)

ホント自己満足の世界なのですが、自分で作った石けんが
一番良いんです(笑)

何よりも好きなことをするってことが
心と身体にとても心地よいと改めて感じています





  1. 石けんについて
  2. / comment:0


絹の石けん

こんばんは。
2016年が始まったばかりと思っていたら、もう2月半ば!
時間が経つのは早いですね。。。



今年は元旦から石けんを作っていました^^

                                    #267  2016.01.01
#267シルク

オリーブオイルを中心に太白ごま油やスィートアーモンドオイル、椿油も配合。
保湿効果や老化防止効果があると言われるシルクパウダーを配合した石けんです。
しっとり感を残しつつ、スベスベの洗い上がり
オレンジ&ラベンダーの香りです
 

こちらは雪の結晶の形
#267シルク結晶

   OIL:オリーブ・ココナッツ・太白ごま油・スィートアーモンド・キャスター・
     椿油・ココアバター・シアバター・みつろう
   OP:シルクパウダー
   EO:マンダリン・ラベンダー・スィートオレンジ・パチュリ
   苛性ソーダ・精製水・コーンスターチ


真冬の石けん作りは気温が低く白く粉をふいたような状態(ソーダ灰と
呼ばれています。)になりやすいのですが、私はいつも発泡スチロールの
箱の中に入れて、その箱ごとファンヒーターの上に乗せて保温しています。

型入れしてから最低24時間は保温しないと表面が白くなったり
中の方まで白くポロポロした感じになってしまうこともあります。
とは言っても温まりすぎてもいけないので注意が必要です。

石けん作りはレシピを考えて苛性ソーダの量を計算し、オイルと水溶液の
温度を確認してから最低20分は混ぜ、その後は様子を見ながら混ぜて
型入れ出来る固さになったら型入れをし
そのあとも温度を管理しないといけません。
それから型出し、カット、最低4週間熟成…と続きます。

慣れてしまえば難しいことはないのですが、一連の作業は意外と時間と
手間がかかります。

だからこそ大切に使っていただけると本当に嬉しいです





にほんブログ村


  1. 手作り石けん
  2. / comment:0


出品する石けん

こんばんは。
ちょっと風邪気味のhinataです。
寒気がすると暖かくしているのでひどくはなりませんが
あさってはイベントなので油断しないよう気をつけたいと思います。


できれば一つずつご紹介していきたかったのですが
そこまでの時間がとれなかったので
あさってのイベントに持って行く石けんの画像だけご紹介します。

「シルク石けん」
#267シルク

「クレイ石けん」
#268クレイ

「セサミソープ」
#269セサミ


「チョコレート石けん」
#270チョコレート


「ハンドソープ」
#271ハンドソープ


サラッと保湿、しっとり保湿など多少の違いはありますが
基本、全てしっとりタイプの石けんです。

あまりたくさんは作れませんでしたが一人でも多くの方に
喜んでいただけたら嬉しいな~と思っています


あさって、こちらのイベントでお待ちしております。
サンキャッチャーも出品しますぜひお立ち寄りくださいませ^^
(一つ前の記事にチラシをUPしています。)

手のもの市
2月6日(土)10:00~15:00
自家製酵母パンと手づくりあんこの店「いちあん」さん店舗前

                         (所沢市旭町27-23)

いちあんさんHP→こちら
  〃  ブログ→こちら




にほんブログ村


  1. 手作り石けん
  2. / comment:0


石けんにスタンプ

こんばんは。
今日も寒いです~。

でもこのくらい寒くなって、ようやく冬が来たような感じがします。

今日は仕事がお休みだったので石けんのスタンプを捺しました♪
(それだけやってたわけではないです・笑)

#270チョコ スタンプ

石けん作りって意外と地味~な作業が続きます。
というかハンドメイドって地道かも??

スタンプ捺して、写真撮って、包装して、材料の書いてあるシールを作って貼って…。
石けんを作ることよりあとの作業が時間がかかるものなんですよね。

画像の石けんはチョコレートの石けんです。
本物のチョコレートを入れたしっとり石けん

だいたい2月を前に毎年作っていますが、
ケーキ型にしようか…、チョコレートの形にしようか…、と考えたりもします。
でも結局、使いやすい四角い、いつもの形になることが多いです。

今月はお休みの日に、サンキャッチャーも新作を作りたいなぁ



先日お話したイベントですが2月6日(土)です。
友人が出るイベントでシェアさせてもらえることになりました。
(とり急ぎ日程だけのお知らせです。)

久しぶりのイベント出店なので心なしかドキドキ

気に入ってくださる方と出会えますように。


ではではまた。。。





にほんブログ村


  1. 手作り石けん
  2. / comment:0


ホッとココアの石けん

こんばんは^^
数あるブログの中から「ひなたの丘で」にご訪問ありがとうございます


最近、急に冷え込んできましたね。
今日は仕事中寒くて、手がかじかんでしまいました。
店のドアが小さいのでお客様が入りやすいよう、いつも開けているので
外の日陰にいるような感じです

太陽が出ている時間に暖房をつけていたら、外からいらしたお客様には
暑かったようで…。スタッフは着るもので調節しないとですね。

これからは温かい飲み物も持参して時々裏で飲んで体を温めようと思います



温かい飲み物と言えば私は珈琲と紅茶が好きなのですが
ココアの甘い香りと味も、冬の寒さを和らげてくれるので好きです。



そんな冬のココアをイメージした石けんのご紹介です。

                                   #266  2015.08.25
#266ココア②

 敏感肌にも優しいスィートアーモンドオイルを配合したしっとりタイプの
 石けんです。(シアバター配合。)

 柑橘系の香りのあとに木々の落ち着いた香りが漂います

 OIL:オリーブ・スィートアーモンド・ココナッツ・ココアバター・キャスター・シアバター
 EO:マンダリン・プチグレン・ひば・シダーウッド
 OP:純ココアパウダー・イエロークレイ
 苛性ソーダ・精製水
 




にほんブログ村


  1. 手作り石けん
  2. / comment:0


月桃石けん

月桃(ゲットウ)の葉を漬け込んだオイルを使って
石けんを作りました。

                                   #265 2015.08.15
#265月桃②文字あり

月桃は消臭・防虫・防カビ・抗菌などの効果があり、沖縄では古くから
使われてきました。
抗炎症作用があり日焼け後のお肌や皮膚炎・かゆみに良いと言われ、
また、美白効果やシミ、シワの改善にも良いと言われているハーブです。

そのハーブを約1ヵ月漬け込んだオリーブオイルを、たっぷりと配合しました。
アプリコットカーネルオイルも入った、優しい使い心地の石けんです。

  OIL:オリーブ(月桃INF.)ココナッツ・アプリコットカーネル・ココアバター・キャスター・みつろう
  OP:レッドクレイ・ピンククレイ
  EO:ラベンダー・ティーツリー・パルマローザ
  苛性ソーダ・精製水



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村 

  1. 手作り石けん
  2. / comment:0


茶油石けん

今日は続けて投稿です。
仕事が始まったらPC触る時間があまりとれなくなったので
出来る時にまとめて。




茶油の石けん

                             #264 2015.08.08
      #264茶油

手作り石けんは主に泡立ちのためのオイル、固さを出すためのオイル、
使い心地のためのオイルから作られます。

オイル全体の60~70%くらいは使い心地のためのオイルで、オイルの
効果などを考えて配合します。

茶油はツバキ科の山茶の実から作られるオイルでオレイン酸やビタミンEが
豊富なオイル♪オレイン酸は酸化しにくいオイルで、人の皮脂に一番多く
含まれる脂肪酸と言われます。老化防止に効果があり、保湿効果もあります。

ビタミンEには抗酸化作用があり、若返りのビタミンと言われています。
そして茶油にはカテキンも含まれていて、こちらも抗酸化作用があるので
アンチエイジング効果が期待できるオイルなのです。

茶油石けんにはオイルの40%にこの茶油を配合しました。つまり使い心地の
ためのオイル分の半分以上が茶油となっています。

色合いと、毛穴の汚れを優しく落とすためにクレイ(ピンク・イエロー)と
スピナッチパウダーを入れました^^

“石けん”の香りという感じのしっとりタイプの石けんです。

  OIL:茶油・ココナッツ・オリーブ・キャスター・ココアバター・シアバター・みつろう
  OP:スピナッチパウダー・ピンククレイ・イエロークレイ
  EO:ゼラニウム・ホーウッド・ローズマリー
  苛性ソーダ・精製水



  1. 手作り石けん
  2. / comment:0

NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY>>

プロフィール

Author:hinata
こんにちは。hinataです。
「Savon de Soleil」のブログに遊びに来ていただきありがとうございます。

石けんを作り始めて10年目。パームオイルがさまざまな問題を引き起こしていることを知り、約5年前から基本的にパームオイルを使わない石けんを作っています。
また、天然石やスワロフスキーを使っていろいろなタイプの「サンキャッチャー」を作っています。サンキャッチャーが作りだす虹を見て、少しでもたくさんの方が幸せな気持ちになってくれたら…という思いから制作しています。
▽動画「サンキャッチャーの虹」


マイペースで委託販売やイベント出展をしています*^▽^*
よろしくお願いします♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ サンキャッチャーへ

カウンター

検索フォーム

« 2017 03  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -