お肌と心を癒す手作り石けんと幸せを運ぶサンキャッチャー、日々のことを綴っています

ひなたの丘で

  • 2010_12
  • <<
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • >>
  • 2011_01


イベント後のひとり言

こんばんは
お久しぶりです。
早いもので6月も中旬にさしかかろうとしています

先日イベントの報告を書き終わってやっと一段落し、パソコンを触る時間が
一気に減りました。

イベント準備中は「自分のやりたいことをやる」それが原動力となって
とにかく動いていました。
これがやりたい、あれがやりたい、という思いがあったので
いろんなことを並行して動いていくのは、なかなかハードでした。

でもなんかもうすっかり、忙しかったことや大変だったことも
かなり前のことのように記憶がうっすらしてきました。。。(笑)

大変だったけど、楽しかった。
それに今思うと、意外と全てがスムーズに進んだ気がします。

そして「ひなたのマルシェ」が初めてのイベントだったり、今回出店したことで
何か新たなスタートのきっかけになったり、他のご縁につながった場になった
という出店者さまが多かったように思います。

自分の好きなことを一生懸命やっている方が活躍できる場所を作りたい、
と思っていたので、少しは皆さんのお役に立てたような気がしました。

反省点もありますが、来ていただいた方や出店者の方から、
とても良いイベントだったとお声をいただき本当に嬉しかったです



実はハナプラでのイベントは今回が最後だったんです。
もうすぐ建物が閉館してしまうので

だから開催を決める時に正直悩みました。
1回限りになるかもしれないイベントを開催して何になるんだろう。。。って。

でも今は自分の心に従ってやってみて良かった。
頑張って良かったです


もしまたいつかどこかで、このような機会が得られたら
その時はまた考えてみようと思います。

2012年4月の hana*pla 1day shop の開始から3年。
最初は単なる出店者だったのが主催のお手伝いをするようになり
最後は自分でも主催イベントをさせていただいた
ハナミズキプラザという場所に感謝です。

「今までありがとうございました


長いひとり言を読んでいただきありがとうございます^^


それではまた♫


                                 hinata 



  1. ひなたのマルシェ
  2. / comment:0


アルパとジャズとラテンライブ

5月17日の「ひなたのマルシェ」では、癒し系の音楽の
生演奏をぜひ取り入れたいと思っていました

でもこちらでご用意できるのは場所だけ。お店が営業している時に
長時間大きな音を出すことは基本的には難しかったので
どうなるのか最初はあまり想像できませんでした。

でもとにかく動かないと進まないので、以前から考えていた「TOMOKO」さんに
歌っていただけないか連絡をしてみました。そして、マイクのことや機材のことなど
やりとりして、「(ライブ会場以外で)初めてのことだけどやってみます^^」という
お返事をいただきました

それから、歌ではなく癒し系の楽器…ハープやオカリナなどの演奏を思い描いていたの
ですが、知り合いもいないのでまたネットで探し…でもなかなか見つからない。
どなたかいないかな~と思っていたら、またちょうど良いタイミングで
アルパ奏者の倉品 真希子さんの記事を見つけました。
そして突然ご連絡をとらせていただき、内容を聞いた倉品さんは「ちょうど地元での
活動をやってみようと思っていたので。。。」ということで引き受けてくださったのです



まずは12:30~13:00のアルパ演奏

倉品さん
                                  (画像掲載許可いただいてます。)

オリジナル曲と、よく知られている曲を織り交ぜてとても素敵な演奏を
してくださいました。
アルパの生演奏は私も初めて聴いたのですが、今までどこかで聴いたことが
ある楽器だということがわかりました。(名前を知らなかっただけ。)
アルパは本当に癒しの音色で、聴いていると心が穏やかになってきました。
会場にいる皆さんも演奏に聴き入っていました

このようなイベントで演奏し、聴かせていただけて本当に感謝です。
倉品さん、貴重な演奏を本当にありがとうございました







14:00~14:30は内田姉妹の「癒しのジャズ・ラテンライブ」

内田姉妹               
左:りょうこさん(お姉さん)        右:TOMOKOさん       (画像掲載許可いただいてます。)
                   ※たくさんの紫陽花の造花はハナプラ内の「ロイヤルクローバー」さんから
                          お借りしました。ありがとうございました!


今回のライブで初めて自分たちで機材をご用意してくださったというお二人。
プロの歌声にハナプラのフロアーが一気にライブ会場の雰囲気になりました!

お二人の生の歌声を聴くのは初めてだったのですが、心に響いてとても感動
しました!やっぱり姉妹だからかとても素敵なハーモニーでした。

りょうこさんのソロを聴いている時に、なんだか胸が熱くなってきて。。。
TOMOKOさんが最後にオリジナル曲「ブライトスマイル」を歌ってくださった
時には私の目がうるんできてしまいました

この曲を少しでも多くの方に聴いて欲しいと(勝手に)思っていた夢が
叶ったことや、今回のイベントで大切にしたかったこと(→)をまさに
実践されている方がここで歌ってくれている…!ということ、
そしてお二人の歌に心が洗われる感じがして、涙があふれて来て
しまったんです。
(TOMOKOさんは20年近くやっていた保育士を数年前に辞め、好きな歌の道へ
 進んだ方なのです!)


ライブが終わって、お二人のところへ行ったら、さらに涙があふれてしまって
なんだか恥ずかしかったけど、本当に感動してしまいました。

お二人は今回ライブスタジオ以外で、初めて機材も自分たちでやったことは
良い機会だった、とおっしゃてくださり、嬉しかったです。(→「ブログ」に感想載せてくださってます。) 

今回、お二人ともお引越しがあり、とってもお忙しかったのに
パステルアートのワークとライブでイベントにきてくださり、本当に感謝です。
ありがとうございました

倉品さんと内田姉妹のお二人には、私からと出店者さまから預かったプレゼントを
お渡しし、とても喜んでくださいました
癒しの音楽を聴かせてくださったお礼に、心のこもった作品を。。。
というのが、自分で言うのも何ですが「ひなたのマルシェ」らしくて
良かったのではないかと思います。
(賛同してくださった作家さま、ありがとうございました^^)




聴いてくださった皆様、倉品さんのアルパと、内田姉妹のライブはいかがでしたか?
出店者の方の中にも音楽好きな方がいて、とても良かったという感想をいただきました。



数回に分けてお送りしてきました「ひなたのマルシェ」当日の様子 は
今回で終わりです。
あとは後日、自分の感想など(あ、もう十分書いてますが)気が向いたら
ひっそりと書いてみたいと思います(笑)

お越しくださった皆様、出店してくださった皆様、ハナプラオーナー様、
またお世話になった全ての方々にお礼申しあげます

本当に本当にありがとうございました
                               hinata






  1. ひなたのマルシェ
  2. / comment:0


5/17屋外出店の様子

こんばんは^^

「ひなたのマルシェ」が開催されてから2週間も経ってますね。
ご報告に時間がかかってごめんなさい

今日は屋外出店の様子です^^


野いえ

「野いえ」さん。とっても素敵なキッチンカーですね。
1年半前から、いつか癒し系のイベントをする時には出ていただきたいな~と
ひそかに思っていたお店(キッチンカー)でした。
募集を初めてすぐに野いえさんにランチに行き、お話を聞いていただいたところ
ちょうど5/17は空いているから大丈夫ですよ♪というお返事をいただき
嬉しい&ビックリでした。

cafeスペース

当日は出店者さんを初め、多くのお客さまが野いえさんのランチを
召し上がってました
昼過ぎにはちょうど日陰になるので、カフェスペースでくつろいでいる方も
たくさんいらっしゃいました^^

私と私の娘もベジカレーとベジタコライスを美味しくいただきました。
またお店にも食べに行こうと思います♪
出店していただき、ありがとうございました
(→「ブログ」に当日のことを書いてくださいました^^)




季の木①

「wood works 季の木(ときのき)」さんは埼玉県(比企郡)
ときがわ町から来てくださいました。
家具の出店者さまは決定していましたが、木の小物を作られている方に出ていただき
たくて、どなたかいないかな~と思っていたところ、4月末に行ったイベントで、
素敵な作品を作られている方を発見!

本来は家具職人さんということなので「大きなイベントしか出られないですか?」
と伺ったところ、そんなことはないですよーと言ってくださり、
ひなたのマルシェに出店してくださることになりました


季の木②

味のある雰囲気は、さすが職人さんのものづくりという感じです。
男性らしい作品、というか。。。とにかくカッコいい作品ばかり!

hinataはペン&印鑑立てを5つも買わせていただきました(笑)
イベント後ハナプラオーナーに差し上げたらさっそく店に置いてくださいました^^
また、3階で音の癒しをずっとしていて買い物が全く出来なかった妹にも
渡したら、先日店に行った時、店で使ってくれていました^^
木の作品は温かみがあってどこにでもマッチしますね~。

遠いところ出店していただき、本当にありがとうございました
(→「ブログ」に当日のことを書いてくださいました。)


木工家具の「KOIZUMI」さん。
KOIZUMIさん

家具や木工の作家さま・職人さんは「ひなたのマルシェ」にぜひ出ていただきたい
ジャンルでした。でも家具職人さんのお知り合いもいないし。。。と思っていたら
KOIZUMIさんから、公募でお申し込みをいただき、本当に嬉しかったです♪

KOIZUMIさん②

ナチュラルカントリーな雰囲気の素敵な作品をたくさんお持ちいただきました^^
家具は興味はあっても簡単に始められるものではないですよね。
なのにお手頃価格で出品されていて、私も時間があったら
もっとじっくり見てみたかったです。

とても暑い中出店していただき、ありがとうございました




Rena①

「Atelier Rena*」さんです。
Renaさんは洋服、バッグ、帽子、小物など布で作れるいろいろな
オリジナル作品をたくさんお持ちくださいました。

Rena②

今回、私はジャンルがなるべく重ならないよう、一人2ジャンルまで、と思っていたので
例えば、普段バッグばかり作っている方なら、バッグで1ジャンルとも考えられます。
でも彼女の作品は「Renaワールド」「Renaブランド」として一つのジャンルになっているの
ですよね。どの作品を見ても、Renaさんの雰囲気が作品に表れている感じがします。
それってすごいことですよね。
そしてRenaさん自身が癒し系のとても素敵な作家さんなのですよ。
今回お申し込みいただきとても嬉しかったです。
暑い中、出店ありがとうございました



お香を作られている「mek & jirra」さん。

mekjirra②

私は手作りのお香に初めて出会いました。
そういえばお香ってどうやって作るのでしょう。伺うのを忘れました^^;

4種類のお香が入っている「TASTING」を買わせていただき、
大切に、時々焚いています。
お香を焚くと、場が浄化されている感じがするのと、気持ちが落ち着くので
以前からお香が好きで時々焚いているんです。

mekjirra①

今回「ひなたのマルシェ」開催にあたり、出店していただきたいジャンルが
いくつかあり、手作りのお香もその一つでした。でもお香を作っている方自体、
ほとんどいないのでとにかくネットで探し、素敵だな~と思うブログを発見しました。

「mek & jirra」さんは普段、鬼子母神などに出店されている方なので
名もないイベントに出ていただけるかわからなかったのですが
飯能の方のイベントにも出られていたので、もしかしたらお近くかもと思い
メールさせていただいたところ、ご丁寧にお返事をくださり
出店もOKしてくださいました。(しかもお近くではなかったのに。)

当日、イベントに出店していただけたことへの感謝を直接お伝えしたのですが
「全然ですよ。主催してくださる方がいるから、我々もこうして出店できるのですから。」
みたいなことをおっしゃってくださって、本当に嬉しかったです。

お客様にどのくらい来ていただけるか、どのくらい売れるかなどは主催する側としては
とても気になるところで、特に初めてハナプラへ来る作家さまや職人さまに対しては
少しでもたくさんの方に見ていただきたいし、少しでも多くの方にお買い上げいただき
満足して帰っていただきたいと思ってしまいます。
でもその言葉で、私の小さな不安は一気に晴れました。
精一杯頑張ったのだから、あとは皆さん一人ひとりにゆだねてもいいのかな、
という気持ちにさせていただき、なんだかホッとしました^^
この度は素敵なお言葉と、出店、本当にありがとうございました
(→「ブログ」に当日のことを書いてくださいました^^)


暑い中、屋外に出店してくださった皆様、お疲れさまでした!
本当にありがとうございました




(続きます。。。)



  1. ひなたのマルシェ
  2. / comment:0


5/17 ヨガと音のヒーリング

先日の「ひなたのマルシェ」では3階のお部屋で音のヒーリングブースとヨガレッスンが
開かれていました。

1階に、3階で開催されていることをわかりやすくお知らせするポスターを貼る予定
だったのですが、受付ブースを作ったことでポスターの方はうっかり忘れてしまいました。
お客様にもわかりにくかったなーと後で思いました。ごめんなさい

それから3階の写真は、お部屋の中に入って撮ることはご迷惑になるので
撮らなかったんです余計に様子がわからずすみません


ヨガレッスンは1時間限りでしたが、たくさんの方にお越しいただきました^^
初心者でも無理なくできるリエ先生のヨガは身体が心地良く伸びて、レッスンの後
とてもスッキリします^^
先生はもう何年もお教室をされていますが、このようなイベントに出られるのは
初めてだったようです。お誘いしたら「ちょっとやってみようかな^^」と
笑顔で引き受けてくださいました。
お忙しい中、本当にありがとうございました

なおレッスンは毎週金曜日、都合の付く時だけ通えてとてもリーズナブルなんですよ。
お近くでご興味のある方はhinataまでご連絡くださいね*^▽^*
それとこの場をお借りして、お詫びです。

※ヨガを受けられたSさまへ
  
 先日はいろいろと行き違いがあり申し訳ありませんでした
   この場をお借りしてお詫び申し上げます hinata
             



音のヒーリング「Candra & Surya」さんは以前タロットカードでhana*pla 1day shopに
出店してくださったらぶらどらいとさんのご紹介で出店してくださることになりました。
(ご紹介ありがとうございました

お二人の奏者によるシンキングボールと、一人ひとりに音のトリートメントをされた
そうなのですが、今回、特別価格で開いてくださいました!!
初めての方も手軽に聴きに行ける設定にしてくださったので、これはほんっとうに
ぜひ体験したいセッションでした!
出店者さんもやってみたい方が多かったのではないでしょうか。

3回開催してくださったのですが、多い人数の回と、少人数の回があり、
それぞれに意味があったとおっしゃってくださいました^^

そして今回初めてお二人でこのような形で出店することになり、お名前(屋号)を考え
てくださったのですが、今後もお二人で活動されることがあるようです^^
とてもあったかい雰囲気を持つお二人。。。今後ますますご活躍されることを
期待しております^^
この度は出店していただきありがとうございました
(→「ブログ」に当日の様子を載せてくださいました^^)


もう一つの音のヒーリングはリラクゼーションサロンcomoneo(コモネオ)さんの首・肩・頭のほぐしと
音叉による音のヒーリングを組み合わせたものでした。1回30分でそのあと次の方の
準備等あるので15分の間をとってヒーリングをしていたのですが、10:30から
開始し、事前予約で空いていた時間帯も11:00頃には全て満席になり
休憩も取らずにフルで動いていました

サロンと同じように、椅子ではなく床に寝転がった状態でほぐしていったので
受けた方はかなり癒されたのではないかと思います。
それと、comoneoさんはすごく細い体なのにビックリするくらい力があるので
凝りのひどかった方もだいぶ軽くなったのではないでしょうか^^
音叉も不思議な癒し効果があったことを実感していただけたでしょうか?

忙しい中イベント出店&特別価格で提供してくれてありがとー
(私の妹です^^→「ブログ」に当日のことを書いてくれました^^)



音のヒーリングは目に見えないものなので、初めは「なんのこと?」という
感じがあると思いますが、アロマテラピー(香りによる癒し)も
20年くらい前は今のように流行ってなくて、香りで何の効果があるの?という
感じだった気がします。それが今では年配の方も生活に取り入れているので
音の癒しも数年後には効果が認められてもっと取り入れていく方が増えるのでは
ないかと思います。


今回のイベントで少しでも音の癒しに興味を持ってくださる方が増えてくれたら
嬉しいです


(続きます。。。)


  1. ひなたのマルシェ
  2. / comment:0


5/17 ヒーリングブースの様子

こんばんは^^
ちょっと間があいてしまいましたが
先日の17日の「ひなたのマルシェ」当日の様子の続きのご報告です。
今日はヒーリングブースです


neutral①

まずは「neutral」(ニュートラル)の素女(Motome)さん。
アドバンスカラーセラピーとパステルプチアートの販売で出店してくださいました。
以前イベントでお会いしてから、彼女のブログを拝見しているのですが、とても素直な
ブログで人から良く思われようなど思っていない自分を飾らないブログなのです。
(言葉使いも面白いんですよ・笑)

それで今回カラーセラピーで出店していただけないかなぁ~と思っていた時に、
素女さんからカラーセラピーのイベントのお誘いを受けました。お互いがちょうど良い
タイミングだったようで、出店していただけることになりました^^
セラピーを受けられた方は彼女の話の聞き出し方に、うまーく心がほどけて
自分の内面がよくわかるセラピーを体験されたのではないかと思います^^

neutral②

ほんわか~なパステルアートも癒されますね。
出店していただきありがとうございました
(→「ブログ」に当日のことを書いてくださいました^^)





mako.jpg

「Angel helper mako」さんには去年、カードのモニターをさせていただいたことが
あります。その時、教えていただいたイメージワークが日々の生活で役に立っています。

実はイベントを開催するかまだ迷っていた時だったのでそのことについても聞いてみました。
そしたらカードから良いお返事をいただけて、もちろんそれは背中を押す手の
一つに過ぎませんが、勇気をもらえたのは確かなんです。そしてその時から
makoさんに出店していただきたいと思っていました。

一度お会いしただけなのに、そしてお忙しいのに、久しぶりに連絡をしたお誘いに
快くOKしてくださりとても嬉しかったです。

mako②

makoさんはエンジェルヘルパーとして初めてのイベント参加でした。
今後のご活躍を楽しみにしております^^
ありがとうございました
(→「ブログ」に当日のことを書いてくださいました^^)


〈続きます。。。〉


  1. ひなたのマルシェ
  2. / comment:0


屋内の様子③(ワークブース)

こんばんは^^
今日はワークブースの様子をご報告します。




fairlyfleurl.jpg

パステルアートのワークをしてくださった「フェアリーフルールさん」。
パステルで描かれた絵はほんわかしていて優しい気持ちになりますよね。
私も高校生の時、パステルの優しい雰囲気が好きで、パステルが欲しいと思っていました。
(実際には数本買っただけでしたが^^;)
イベント当日は、午後にライブを控えていたのでワークをする時間が限られていましたが、
たくさんの方がパステルアートを楽しんでくださったようです。
フェアリーフルールさん、お忙しい中出店していただきありがとうございました
(→「ブログ」に当日のことを書いてくださいました^^)



アロマママ①

アロマママ②

「アロマママ」さんは、オラクルカードのmakoさんのご紹介で、ちょうどアロマの出店者
さまを探していた時にお申し込みしてくださいました♪
このようなイベントには初めて参加されたとのことでしたが、サロンをお持ちなので、
さすがプロ!会場にしっくり馴染まれていました^^
出店ありがとうございました
(→「ブログ」に当日のことを書いてくださいました^^)



イニミニマイニモー!①

イニミニマイニモー!③

「イニミニマイニモー!」さんは木と天然石のアクセサリーのワークをしてくれました。
私がイベントに出始めた頃、一緒に出店していた友人なのですが、今回ブログを
見て申し込んでくれました♪
おもちゃコンサルタントの資格を持っているので最近は木のアクセサリー作りを
しているとのことで、ワークショップでの出店は初めてだったそうです^^
木目が美しくとっても可愛いパーツばかりでした!

イベントの後、私をイメージして作ってくれたというイヤリングをいただきました。

木のイヤリング

どうもありがとう~





仲鉢さん

イラストレーターの「仲鉢 恵子」さん。
先日行ったイベント先で、とっても可愛い似顔絵を描かれていたのでお声をかけさせて
いただきました。急なお話にも関わらず、タイミング良く17日は空いていてOKしてくださったのです!!
温かい雰囲気のイラストは自分用としても、プレゼント用にしてもとても喜ばれそうですね^^

イベントの翌日、お店をお持ちの、ある出店者さまから「〈お店の)お客様が
似顔絵を気に入られたので、コンタクトを取りたい。。。」という内容の
連絡が入りました。

「ひなたのマルシェ」が作家さまの次のステップにつながるお役に立てた
気がしてとても嬉しく思いました。

急なお声かけに出店してくださり、ありがとうございました



〈続きます。。。〉


  1. ひなたのマルシェ
  2. / comment:0


5/17 屋内の様子②

前回に引き続き屋内出店の様子です。


Hibaricco.jpg
「Hibaricco」さん。
1つの寄せ植えの中にたくさんの種類の多肉植物が植えられています。
これほど種類が入った寄せ植えはなかなかないですよね。

植物を育てるのって、いろいろな条件を気にしてあげないと出来ないことなので
こんなに元気で身のしまった寄せ植えを育てられることに本当に尊敬してしまいます。

今回も素敵な寄せ植えを持って来ていただきありがとうございました



Caprice.jpg

「Caprice」さん、ご主人がお子さんを見ててくれることになり急遽、出店してくださいました。
割れものであるガラスを扱うのは難しい作業だと思うのですが、普段使いから贈答品に
出来るものまで様々な種類の作品があり、とっても素敵でした。

Caprice②

当日、机の片付けを手伝ってくださいました。
本当にありがとうございました
(→「ブログ」に当日のことを書いてくださいました^^)



JHappiness.jpg

「J*Happiness」さん、使う方のことを考えて壊れないよう細心の注意を払って作品を
作られています。今回は主にイヤリング(ピアス)をたくさんお持ちいただいていた
気がします。(画像がこれしかなくてごめんなさい!)

以前のhana*pla 1day shopの時からですが、ひなたのマルシェでもポスティングや前日の会場準備、
片付けなどお手伝いをしてくれて本当に助かりました。どうもありがとうございました



hinata① hinata②

「Savon de Soleil」(サボンドソレイユ)
hinataのブースです。今回、とても少なくて、しかもディスプレイもバタバタで。。。
あーもう、言い訳は見苦しいですね。
手作り石けんを求めてお越しくださった方がいらしたことがとても嬉しかったです。
サンキャッチャーも何本か旅立って行きました。
お買い上げいただいたお客様、作家さま、本当にありがとうございました 



〈続きます。。。〉

  1. ひなたのマルシェ
  2. / comment:0

NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY>>

プロフィール

Author:hinata
こんにちは。hinataです。
「Savon de Soleil」のブログに遊びに来ていただきありがとうございます。

石けんを作り始めて10年目。パームオイルがさまざまな問題を引き起こしていることを知り、約5年前から基本的にパームオイルを使わない石けんを作っています。
また、天然石やスワロフスキーを使っていろいろなタイプの「サンキャッチャー」を作っています。サンキャッチャーが作りだす虹を見て、少しでもたくさんの方が幸せな気持ちになってくれたら…という思いから制作しています。
▽動画「サンキャッチャーの虹」


マイペースで委託販売やイベント出展をしています*^▽^*
よろしくお願いします♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ サンキャッチャーへ

カウンター

検索フォーム

« 2017 03  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -