お肌と心を癒す手作り石けんと幸せを運ぶサンキャッチャー、日々のことを綴っています

ひなたの丘で

  • 2017_05
  • <<
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • >>
  • 2017_07




  1. スポンサー広告


虫よけクリーム

昨日のブラック岩塩の石けんの香りに使ったシトロネラのエッセンシャルオイルは
昆虫忌避(きひ)作用があるので、天然の虫よけスプレーなどを
作る時によく使われます。

6月になったばかりの先日、もう「蚊」が飛んでいました。
夜寝ている時のあの「プゥゥ~ン」という音、とっても嫌ですよね

昔は普通に電気の蚊取り器を使っていましたが、殺虫効果があるってことは、
人体にも少なからず害がありそうだな~と思ってからは使わなくなりました。

それで子供が小さい時はローズゼラニウム(蚊蓮草〈カレンソウ〉とも言う)の
葉を枕元に置いたりしていました。(それほど効果はないみたいですが。)

その後ローズゼラニウムが枯れてしまったので、今はシトロネラのスプレーを作ったり
ティッシュに精油をしみこませて置いたりしています♪

今年はみつろうクリームにシトロネラの香りを着けて虫よけクリームを作りました。

虫よけクリーム

 〈オイル〉
 みつろう・・・6g
 ホホバオイル・・・10g
 太白ごま油・・・20g
 〈エッセンシャルオイル〉
 シトロネラ・・・8滴くらい
 ゼラニウム・・・3滴くらい


オイルを湯せんまたはレンジで温め、完全に溶けたら
エッセンシャルオイルを入れて混ぜ、容器に移します♪

みつろうの他に入れるオイルは何を使ってもOKですが、酸化しにくい
ホホバオイルと太白ごま油を使用しました^^

手首や耳の後ろなどに塗っておけば、夜中に蚊が来ても
近くまではこない。。。かな?!

ちなみにシトロネラはワンちゃんのノミ除けにも良いそうですが
猫ちゃんが舐めると中毒を起こす危険があるそうですのでお気を付けください。
(他の精油も猫の体内に吸収されることは危険と言われています。)


にほんブログ村 美容ブログ 手作りコスメへ
にほんブログ村


  1. 手作りコスメ
  2. / comment:0


紫根のみつろうクリーム

イベントの石けんのご紹介の途中ですが、ちょっと手作りコスメをご紹介♫

紫根(しこん)を漬け込んだオリーブオイルを使ってみつろうクリームを作りました。


紫根クリーム


紫根には美白効果、ニキビや吹き出物の炎症の鎮静化や回復促進効果、
保湿効果、肌バランスを整える効果、新陳代謝の促進など、さまざまな
効果があると言われています。

もう数年前からお肌の乾燥(→小じわ)とシミが気になるように
なってしまったので、就寝前にお顔に塗ったり、朝は
お化粧前に乾燥する部分に塗ったりしています。

紫根オリーブ以外にもアプリコットカーネルオイル・ムルムルバター・
ヘーゼルナッツオイル・みつろう。。。と、美容&保湿効果の
高いオイルを配合しました♫

適当な量をすべて入れて湯せんで溶かしエッセンシャルオイルを入れる
だけの簡単クリームです。(精油:ラベンダー・ローズマリー・フェンネル)

どれも結構高価なオイルなので全てを揃えて作るにはかなりの金額に
なってしまうのですが、石けん用に揃えているので
こんな時、とても便利です^▽^


お肌の乾燥はとにかく老けさせるので
これからの季節、十分に保湿するアイテムを持っていたいですね。




  1. 手作りコスメ
  2. / comment:0


虫よけスプレー

末っ子君が修学旅行に行ってきました。

途中、ハイキンをするので持ち物に「虫よけスプレー(必要な人)」と書いて
ありました。草むらの中にはデング熱よりずっと怖い「マダニ」が生息している
かもしれないので一応持って行く?ってことで手作りしてみました^^

虫よけ

100円shopで香水用の一番小さい容器(5cc)を購入♫

虫よけ②

大きく見えるけど8センチ ほどしかないのでジャマになりません
(直径1.8センチ!)


中はこーなってます!
ガラスビンが入っているので精油を入れても大丈夫^^

虫よけ③

でもあまりに小さすぎて精油は2滴しか入れられませんでした。

無水エタノール…少し
精油…シトロネラ 1滴
    ゼラニウム 1滴


上記を軽く混ぜてから、残りは精製水を入れる。


虫よけスプレーによく使われる精油を使ったのですが、蚊やノミには効くみたいですが
マダニにどの程度効果があるのかはわかりません

あとで調べたら日本ではシトロネラがよく使われるけど、ユーカリ・シトリオドラ
(レモンユーカリ)の方が虫よけ効果が高いとのことでした。
(どっちにしてもレモンユーカリは持ってないのですが。)

でも、結局「マダニにも効く!!」という虫よけスプレーを友達に
貸してもらったらしく、私のスプレーは使わなかったそうです(笑)



おまけ
「パジャマ着なかったよ」と言うのでなぜなのか聞くと
「友達が明日の服で寝るって言ったから~。」ですって。

そ、そうなんだ~(笑)




  1. 手作りコスメ
  2. / comment:2


Savoみつ

ほぼ1年中、「みつろうクリーム(練り香)」を使っています
オイルと水分を混ぜて作る、市販品のようなクリームタイプの
ハンドクリームは少し手間がかかることと消費期限が短いので
ほとんど作りませんが、みつろうのクリームはとっても簡単だし
しかも何カ月も使用可能なのでよく作ります。

おかげで乾燥する冬の間も手荒れをしないようになりました。


savoみつ


先日妹に追加注文されて作った、ビン入りみつろうクリーム。
ジャムのビンを再利用(消毒も)していっぱい作りました

妹はサロンで何かと手を使うので、秋にみつろうクリームをプレゼントしたのですが
とても気に入ってくれて「さぼみつ」と命名してくれました(笑)
(サボンドソレイユのみつろうクリームって意味

プレゼントしたものを気に入って使ってもらえるって嬉しいです^^

とても簡単だけど、材料が家にある人はそうはいないと思うので
何かの時に石けんをプレゼントするのもワンパターンになってきた最近では
さぼみつが活躍中です♫


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村


  1. 手作りコスメ
  2. / comment:0


ジャーマンカモミールの化粧水

こんばんは。日に日に寒さが増していますね。
今年の冬は暖かいなぁ~と思っていましたがこれから一気に寒くなるのかな。

寒さとともに乾燥もひどくなってきます。
直接外気に触れるお顔は乾燥して粉ふきいも状態になってしまうことが
ありますよね私もその一人。毎年少しずつ乾燥が進んでいます(T_T)

が!今年はいつもよりお肌の調子が良いぞ~♫

実は先日作った化粧水が良い感じ^^

カモミール化粧水

左がカモミールチンキ(※ハーブの成分をアルコールで抽出させたもの。)
右はそのチンキを使った化粧水です。

hana*pla 1dayにも出てくださったタロット鑑定士のらぶらどらいとさんが
ブログで紹介していた作り方を参考に私も作ってみました。(→こちら
ちなみにらぶらどらいとさんは以前はエスティシャンで、サロンの
オーナーだったのですよ~。

カモミールにはお肌を整える効果や抗炎症作用、アレルギーを改善させる
作用などがあります。また乾燥にも効果があるんですって。

普段から自作の化粧水を使っていて、保湿効果や美白効果などを
取り入れたものを作っていますが、触ってみるといつもより
とってもしっとりしているのです。
続けていけばかなり改善されそうな予感

カモミールのほのかな香りにも癒される1ランク上の化粧水です♫



  1. 手作りコスメ
  2. / comment:0


みつろう軟膏

このところ毎回、ちょっとお久しぶり。。。の更新になっています。
皆さまお元気ですか。
急に涼しくなり過ごしやすくなってきましたが風邪などひかないよう
気をつけたいですね。。。

                    
  

昨日、みつろうクリーム(軟膏)を作りました。
暑い時期は汗をかくのであまり必要ではないけれど、年齢とともに
手や指にうるおい感がなくなってきています^^;

なので(?)みつろうクリーム(軟膏)をいつも持ち歩いています。

香りを強めにつければ練り香にもなりますが、香りはほのかにつける程度で
お肌の潤いを保つために使用。ラベンダーの香りをつけることが多いので
虫さされの緊急時の軟膏としても使用しています。

昨日作ったクリームは手荒れを修復・予防できるといいな~と思って
考えたレシピです。


みつろう軟膏

 ・みつろう
 ・お肌の修復作用のあるカレンデュラオイル(オリーブ)・マカダミアナッツ
  オイル・ヘーゼルナッツオイル
 ・保湿効果の高いシアバター
 ・皮脂バランスを整えたり炎症を抑える効果もあるホホバオイル
                        
 エッセンシャルオイルはパルマローザ・カモミールローマン・ベンゾイン。
 痒み・湿疹・傷などに良いものを配合しました。

トントンしなかったからか、冷蔵庫で固めたら真ん中に穴が開いてました(笑)

みつろう軟膏②


効果を感じられるかは使ってみてからのお楽しみ。
でも自分でいろいろ配合できるのが手作りの醍醐味ですね。


                                     にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
                                     にほんブログ村 


  1. 手作りコスメ
  2. / comment:0


バスボム

来週の8月5日の日曜日のイベント
↓↓↓
小手指ハナミズキプラザにて行われる1day shop 
(10:00~16:00)

で、hinataがワークショップをさせていただくことになりました。

今回は夏休みということで、5つのブースでお子様にも出来る「ワークショップ」があり
どのブースも¥300~¥500のお値段で制作・お持ち帰りが出来ます

私は「簡単ひんやりバスボム作り」を企画しています♪

2012.08.05onedayバスボム

左はドライラベンダー入り。右はレッドクレイで色を付けました。
(色やハーブは付けなくてもOKです。)

そして中には・・・今回の目玉?!
お風呂上りに「ひんや~り」するアイテムを入れます


2012.08.05メントールクリスタル

「メントールクリスタル」と言って、その名の通りメントールの結晶です。
これをほんの一かけお風呂に入れるとスースーと冷たく感じるのです
なのでほんのちょびっとバスボムの中に入れて一緒に握ります♪

お値段は2つ作れて¥300です♪
自分で作ったクールなバスボムでシュワシュワを楽しんでくださいね^^
(材料がなくなり次第終了いたしますのでご了承ください。)

たくさんの方のお越しを楽しみにしております。


にほんブログ村 美容ブログ コスメへ


  1. 手作りコスメ
  2. / trackback:0
  3. / comment:0

NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY>>

プロフィール

hinata

Author:hinata
こんにちは。hinataです。
「Savon de Soleil」のブログに遊びに来ていただきありがとうございます。

石けんを作り始めて10年目。パームオイルがさまざまな問題を引き起こしていることを知り、約5年前から基本的にパームオイルを使わない石けんを作っています。
また、天然石やスワロフスキーを使っていろいろなタイプの「サンキャッチャー」を作っています。サンキャッチャーが作りだす虹を見て、少しでもたくさんの方が幸せな気持ちになってくれたら…という思いから制作しています。
▽動画「サンキャッチャーの虹」


マイペースで委託販売やイベント出展をしています*^▽^*
よろしくお願いします♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ サンキャッチャーへ

カウンター

検索フォーム

« 2017 06  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

