お肌と心を癒す手作り石けんと幸せを運ぶサンキャッチャー、日々のことを綴っています

ひなたの丘で

  • 2010_12
  • <<
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • >>
  • 2011_01


布ライナー

こんばんは^^
先日、布のライナーを作りました。


おととし、癒しフェアに行った時に布ナプキンのお店がたくさんあったんです。

布ナプは市販のナプキンより身体にとって良いと言われていることは、女性なら
どこかで目にしたことがあるのではないかと思います。

私は勇気が出なくて使ってはいないのですが、日々使うライナーだったら
簡単に布に切り替えられる!と思って、その時に2枚だけ買って来ました。

布ナプって結構良いお値段するので、長い目で見ればお得、と言うけれど
ライナーですら高いと感じたので、いつか自分で作ろう~と思ったんです。

そしてその年の9月に行った他のイベントで、ネル素材のたしかオーガニックコットンの
布が50センチくらいで安く売っていたので「よし!これで作ろう♪」と思い購入。

それが。。。
石けんやサンキャッチャーは作っても布ナプまで作る時間もなく
買ったままで、あっという間に2年も経ってしまったんです^^;
購入した2枚だけでは足りないので結局市販のコットン製のものを使っていて
2年あったら何枚も買えたよって感じです。

それで先日の癒しフェアの時にイベント価格で売ってるかな~と期待して
行ったのですが、布ナプのお店がほとんどなくて、あってもすごく
いいお値段でした。(ライナー1枚750円とか。)

前振りが長いですが、ここまで来てやっと作ろうと思ったんです(遅っ!)



裏側(コットン)
ライナー①


表側(肌に当たる側)(オーガニックコットンだったと思います。
ライナー②


なんとなく付けてみたタグ。
左は「hinata」とスタンプを捺したのですが「n」を逆さに捺してしまいました

ライナー③


ボタンはプラスチック製にしたかったのですが、すぐ近所にはなかったので
家にあった金属製のスナップを使いました。

ライナー④


ボタンを昨日付けたばかりでまだ使ってはいませんが、下着と同じ素材なので
使い心地は良いはず^^


自分に優しいものを作れた感じで嬉しいです




  1. ハンドメイド
  2. / comment:0


マイアクセサリー

こんばんは^^

先日、自分用のイヤリングを作りました

イヤリング

ローズクォーツと水晶、アクアマリンとスワロの組み合わせです。
アクセサリー作りはめったにやりませんが、自分で使いたい!と思うと
たまーに作ることがあります。

と~ってもシンプルだけど、そういうのが使いやすい

ホントはピアスの方が可愛いと思うのですがいまだに勇気が出ない私。。。
親からいただいた身体に穴を空けるなんて…!と古臭い考えが
耳の奥でこだまするんです(笑)
痛そう…という気持ちもあるけど。
気が向いたらいつか空けようと思います(笑)

数年前から、毎日必ず何かしらの天然石を身につけています。
一種のお守りのように。

一日使ったらヒマラヤ水晶の上で浄化


話は変わりますが
先日、テレビで紹介してたおしゃれなおばあちゃんの写真集。
どこの国だったかな?フランス??

詳しいことは覚えてないけど70代80代90代になってもとってもおしゃれな
女性たちを撮って作った写真集があるんです。

派手なお化粧をして、カラフルな服を着て
私が子供の頃は歳を取ったらおしゃれなんかしないものだと思っていました。
でも女性はいくつになっても女性だし、女性でいたいんですよね。
おしゃれをすることが。。。というか、自分の好きなお化粧やおしゃれをして
街を歩けるおばあちゃまってカッコいい!

やっぱり「自分の好きなこと」をしている人はいくつになっても素敵です。

只今40代。
おばあちゃまからしたらまだまだ小娘♪
いくつになっても女性であることを忘れずにいたいな~と思います。

元来あんまりおしゃれに興味がなかったのですが
若いうちに(←おばあちゃまからしたら、ね。)おしゃれを楽しまないと
もったいない気がしてきました。

20代30代は子育てに追われ、それどころじゃなかったから
今頃になってそんなことを思う今日この頃です





  1. ハンドメイド
  2. / comment:0


初ブレスレット

昨日、久しぶりの完全オフ^^
石けんの型出しをしたりスタンプを捺したり。。。
そして、サンキャッチャーを作ろうとしたら

「ガ~ン!!かしめ玉がない!!」

なのでテグスではなく麻紐で1本作りました。
そしてもう一つ、この前から作ってみようと思っていたパワーストーンの
ブレスレットを初めて作りました

初ブレスレット

電気の光なのであまりきれいに撮れてないけど。。。
わかるかなぁ。

水晶・アメジスト・ローズクォーツを使いました。
バランスを考えて配置するのが意外とムズカシイ!
濃いアメジストなど、ポイントになる石は5つくらいは欲しいと思ったのですが
並べていって自分の手首に合わせたら4つになってしまいました^^;

自分の持っている石で好きな色を並べただけですが
先日のhana*pla 1dayでパワーストーンブレスを作っている「キラキラ結工房」さんに
Oリングテストで私に必要なパワーストーンは何なのか、みてもらったら
「水晶」だったので水晶を多めに入れてみました^^

水晶はペンダントやストラップで普段から身につけていますが
もっと浄化しろってこと?笑
私は人の気持ちに同調しやすい癖があるので、いつもクリアな
気持ちでいられるように。。。という意味合いからも
水晶が必要なのかな、とも思いました。

ブレスレットをずっと着ける習慣がないので、気が向いた時に
着けるくらいだと思いますが、結構キラキラしていてキレイです。

他の色でもまた作ってみようかな

P.S. 今日仕事帰りに麻紐とかしめ玉、買ってきました♫


テーマ : ハンドメイドイベント    ジャンル : 趣味・実用
  1. ハンドメイド
  2. / comment:0


廃油のキャンドル

こんばんは^^
ここ数日、天候が不安定で晴れたかと思ったら雨が降ったり。
お仕事に行く時、完全に雨だと電車を使うこともあるのですが
1つ隣りの駅というだけなので基本的には自転車で通っています。
雨がやんでいる時に「いまだ!!」って感じで(笑)

雨のおかげで猛暑からは解放され頭と身体が動くようになってきました。
おととい、昨日、今日とお仕事に行く前なども利用し何本か石けんを
仕込むことができホッと一安心♪

もうひと踏ん張りしたらイベントも大丈夫そうです。



・・・と、前置きはこの辺にして。

夏休み、末っ子(小4)が自由研究でキャンドルを作りました。

廃油キャンドル①

廃油キャンドル②

廃油キャンドル③

先日の記事に書きましたが、夏休みがあと二日!という29日にたくさん
宿題が残っていることが発覚した息子。
自由研究は毎年最後になっちゃうので当然今年も残っていたのですが
たくさんの宿題をやっている合間に、29日に作りました~。
(と言うと誤解されますね。私が手伝って息子が作りました。いや、
 一緒に作りました^^;)

自由研究と言えるのだろうかというくらい簡単な廃油キャンドル。
フライで使った廃油と廃油処理剤、クレヨンで作っただけなのですが
これってとっても「エコ」ですよね ビンも食べ終わったジャムのビンだし。

私は石けんを作っているので廃油でキッチンソープを作ることもありますが
それはたまに。。。のことなので廃油は固めて捨てることが多いです。
(と言っても1回使用したくらいで捨てたりしませんが。)
今回自由研究の題材を探していて廃油キャンドルを見つけたのですが
今まで、なんてもったいないことをしていたのだ~!と思いました。

これ、いくつか作っておいて非常持ち出し袋に入れておくといいかもしれないです。
これからは「廃油が余ったら」(←この言い方、なんか変ですね。)
廃油キャンドルにしようと思います。 かわいいビンで作って香りも付けたら
ちょっとしたプレゼントにも出来そうですね



テーマ : ♪♪生活を楽しむ♪♪    ジャンル : 趣味・実用
  1. ハンドメイド
  2. / trackback:0
  3. / comment:0


イヤリング

イベント準備の合間に作りました♪

イヤリング

ローズクォーツと水晶のイヤリング(自分用)です。
ブログには載せてませんが以前友人にいただいた手作りのイヤリングが可愛くて
それ以来時々イヤリングをするようになりました♪

ピアスの穴は開けたいとずっと思いながらいまだに開けていないのですが、ピアスに比べ
イヤリングはあまり可愛いものがないと思っていました。でも友人のイヤリングを
してみたら揺れる感じがとても女性らしくて可愛く、すっかり気に入ってしまいました

なのでこの形はいただいたイヤリングの形を参考にさせていただきました~♪



ブログランキング・にほんブログ村へ



  1. ハンドメイド
  2. / trackback:0
  3. / comment:0


サンキャッチャーの棚

2週間ほど前の記事で制作途中だったサンキャッチャーの棚。。。
欲しかったフックが見つかり、完成しました♪

サンキャッチャーの棚


サンキャッチャーの棚フック


フックが2段になっているので2つずつ飾ることが出来ます
画像ではわかりにくいのですが、上段のフックは長く下段のフックは
短いので段差で飾れるのですよ~(*^▽^*)

イベントでは全部で大小合わせて20本くらい持って行けるといいなと
思っています。これからは陽射しが横から入るサンキャッチャーの季節なので
たくさんの方に興味をもっていただけると嬉しいです


こちらのイベントに出店します 
ぜひぜひいらしてください。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

    Open Garden 「ハンドメイド作家さんのonedayshop」

     2011年 10月 30日(日) 11:00 ~ 15:30

       アトリエ Olive にて
      埼玉県入間市二本木976-1
      04-2935-1661 (デザインアートライズ内)
      Oliveさんのブログ→こちら  

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ サンキャッチャーへ



  1. ハンドメイド
  2. / trackback:0
  3. / comment:2


サンキャッチャーの棚

こんばんは。すっかり秋の涼しさになりました。
今日こちらは小雨が時々パラついて寒いくらいですが、外出先で
モコモコのブーツを履いている人を見かけました




夏の暑さでへばっていた私も、涼しくなってすっかり元気になり
イベントに向けて、先日からサンキャッチャーの棚を作っています。

サンキャッチャーの棚①

えんぴつで線を書いてのこぎりでカット。
まっすぐ切っているつもりが切り口が斜めになっていました

サンキャッチャーの棚②

木材の詳しいことはわかりませんが、底板は家に残っていたパイン集成材を使用。
本体部分は持ち運びが便利なように軽くて扱いやすいと書いてあった
ファルカタ集成材を買って来ました。
やすりで角に丸みを付けて…今度はくぎ打ちです!

サンキャッチャーの棚③

くぎ打ちって簡単そうに見えて大変ですよね。大工さんてすごいな~。
私はパパにお願いして組み立ててもらい、オイルステインを塗りました。
(カットも半分はパパに頼ってしまいました


あとはフックを付けるだけです
でもいい感じのフックが見つかってないのでとりあえずここまで。
アンティーク調でシンプルなフックを探しています。どこに行けば
売ってるのかぁ~。いいフックが見つかったら完成画像をUPします


にほんブログ村 ハンドメイドブログ サンキャッチャーへ
にほんブログ村

テーマ : ハンドメイドの作品たち    ジャンル : 趣味・実用
  1. ハンドメイド
  2. / trackback:0
  3. / comment:0

NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY>>

プロフィール

Author:hinata
こんにちは。hinataです。
「Savon de Soleil」のブログに遊びに来ていただきありがとうございます。

石けんを作り始めて10年目。パームオイルがさまざまな問題を引き起こしていることを知り、約5年前から基本的にパームオイルを使わない石けんを作っています。
また、天然石やスワロフスキーを使っていろいろなタイプの「サンキャッチャー」を作っています。サンキャッチャーが作りだす虹を見て、少しでもたくさんの方が幸せな気持ちになってくれたら…という思いから制作しています。
▽動画「サンキャッチャーの虹」


マイペースで委託販売やイベント出展をしています*^▽^*
よろしくお願いします♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ サンキャッチャーへ

カウンター

検索フォーム

« 2017 03  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -