お肌と心を癒す手作り石けんと幸せを運ぶサンキャッチャー、日々のことを綴っています

ひなたの丘で





  1. スポンサー広告


美容院で…

今日は美容院へ行ってきました。
おとといからやっと始めた大掃除。普段さぼっているから
それはそれは大変な状態です

なので美容院へ行っている時間もないのですが、11月から行きたいのを
我慢していたので髪も大変な状態に…(+ +)
髪が多いので上半分しか結んでいないのに量が少ない人のポニーテール
と同じくらいです(わかります?笑)

イベントも控えているので大掃除は帰って来てから…てことで行ってきました。
なんで11月に行かなかったかと言うと12月はバースデイ月でささやかなプレゼントが
いただけるから≧▽≦
今まで実はバースデイ月に行ったことが一度もありません。
なので何がもらえるのかちょっと楽しみでもあったのです

皆さんの行きつけの美容院ではそういうサービスってありますか?
私が以前ケーキ屋さんでバイトしていた時は近くの美容院でバースデイ月に
「プリンまたはシュークリームが一つもらえるチケット」を配っていて
時々交換にみえるお客様がいました

私の行きつけのところは何かしら…と思って内心わくわく♪
帰る時いただいたのは…


美容院で…

お花でした!カーネーションが10本も
ミニミニシャンプーセットやケーキ1個の引換券を想像していたのですが
花が好きな私にはこっちの方が何倍も嬉しいプレゼントでした(^^)

髪を乾かす前、担当さんが「5分くらいお時間いただいてもよろしいですか?」と言って
席をはずしたのですが戻ってきて髪を乾かし始めた時、首に当った手が
とても冷えてたのです。私はトイレにでも行ってたのかな…と思ってたのですが…
近くの花屋さんにカーネーションを買いに走ってくれたのですね。
それがなんだかとっても嬉しかったです

スタイリングもいつもはストレートに乾かしてくれるのに
今日は「ヘアアイロンでちょっと変身してみますか?」と
髪をくるくるのゆるふわヘアにしてくれました。

「こういうのやってみたかったんです」と、嬉しいことの後にお花をいただき。。。
今日行って良かったな~なんて思ったのでした。。。
美容師さん、ありがとうございました~(ちなみにブログのこと知りませんが^^;)

                         

1月9日の「新座ハンドメイドの雑貨市」に出展します。
石けん近々UPしますね。もうひとつ出品する作品を昨日作り始めました。
パパに「これ買う人いるの…?」と言われてしまったような種類の
品物なのですが、今一番のわたしのお気に入りグッズかも…。
ぜひまた覗きに来てください 


関東手作りイベントハンドメイドの雑貨市



テーマ : 日記だよ    ジャンル : 趣味・実用
  1. 日記
  2. / trackback:0
  3. / comment:4


あこがれの石けん

今日は久しぶりに一日家にいました。
大掃除(一部)や買いものなどには行きましたが、普段はお仕事が
お休みでもほとんど用事があるので、たまにこういう日があると
とっても気持ちが落ち着きます




先日、とっても嬉しいことがありました
それはあこがれの石けんやさんの福袋を買えたことです

石けんを作り始めて1年も経っていない頃
私にとって感動的な石けんブログを見つけました。

もんちの石けんやブログ”というブログです。
ご夫婦で石けんを作って たくさんのイベントに出展されているのですが
ご主人が漢方薬局に勤めていらしたそうで、とにかくいろんなことに詳しく
見た目よりも使い心地にこだわった石けんを作っていらっしゃいます。

あまり多くはありませんがそれまでも石けんブログや石けんのウェブショップを
見て来て「みなさんすごいな~!!」とは思っていましたが
もんちの石けんやさんのブログを見た瞬間
こういう石けん作りが私の理想なのよね~なんて勝手に思って感動し
嬉しくて思わずコメント入れたくらいです。
(最初に見つけた記事→手作り石けんがしっとりな理由

ファンの一人になり時々ブログに遊びに行っていたら
ある時ウェブショップをされていることに気づき、欲しいな~と
思いつつ自分でも石けんを作っているのでなかなか購入する
機会がありませんでした。

それがもんちの石けんやさんは年末になると福袋を販売されるのです。
普段1つ¥600くらいする石けんが6つ入って送料込みで¥2010(2010年価格)
というびっくりなお値段でもんちの石けんやさんの石けんが買えるので
私もこの機会に絶対ゲット…!と思うのですが
ものすごい速さで売り切れてしまうので、昨年は買うことが
出来ませんでした(ToT)

それが今年は例年よりたくさんの福袋を作ってくださり
私も買うことができたのです!か…感動~

それがこちらです

もんちの石けんやさん
                 もんちの石けんやさん②


あこがれの石けんやさんの石けんです。
しばらくは飾って、大切に大切に使わせていただこうと思います。


また一から読み返したいもんちの石けんやさんのブログ。
特にソーパーには本当に勉強になります



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村

  1. 日記
  2. / trackback:0
  3. / comment:0


今年最後の…

こんばんは。
今日は今年最後のお仕事&忘年会でした。

年末最後の仕事日だったので大掃除をしたのですが、キレイ好き…?掃除好き…?
仕事だから…?とにかく皆さんメッチャ真剣に大掃除していたので
素晴らしいな~と思いました。

夜は忘年会に参加してきました。皆さん営業さんなので
話が楽しいのですが、お酒が入ってくるとテンションあがってしまって
すごい状態に… (昼間の感動はどこに…苦笑)
みんなが盛り上がってるときでも「周りのお客様…ごめんなさい」…なんて考えてる
私は、飲んでもほとんど変わらない人(クール??)です(笑)

明日からなんと4日までお休みいただけるので、いろいろと
家のことをやりたいと思います♪


※読み返したらよくわからない文章だったので直しました(笑)
 昨日はやっぱり眠くなってしまって頭がいつも以上に働いて
 なかったようです(記:28日)


テーマ : 日記だよ    ジャンル : 趣味・実用
  1. 日記
  2. / trackback:0
  3. / comment:0


毎年クリスマスには…

こんばんは。

昨日はとっても寒い一日でした。と言っても私の住む○○県は
まだ初雪も降らないところなので我慢の出来る寒さです

子供の頃から雪が年に数回しか降らないところに住んでいる私は
昔は雪が降るとやたらテンションあがって寒さも忘れ遊んでました(笑)
そして大好きなクリスマスに一度でいいから雪が降らないかな~と
毎年思っていました。。。

小学校低学年の頃、テレビで雪まつりが映っているのを見て
雪好きな少女は単純に「雪=北海道」となり、北海道に行きたい…と
思って以来アラフォーになった今も行けてません
富良野のラベンダーも見に行きたいし、もっと強くお祈りしないとね(なんじゃそれ)

ホワイトクリスマスもいまだに経験していませんが、子供の頃から
毎年クリスマスイブの夜には家族とささやかなクリスマスパーティーを
開いています。クリスマスと言えばローストチキン!(違う?)
今年は他のものにしようかな…と思っても匂いに誘われ必ず買ってしまいます(笑)
あとはお料理があんまり得意じゃない私は簡単にできるものを集めて
ごちそうっぽくし、最後は必ず「ケーキ」です。

ケーキだけはクリスマスに絶対欲しいんですよね。
時間のある時はパイ生地でツリーを作ったりケーキをスポンジから
焼いたりもしましたが昨日はお仕事だったので(面倒だったので??)
市販のスポンジを買ってきて娘と一緒にデコレーションをしました♪

Xmasケーキ

上に粉砂糖をかけたらもっと素敵に見えたかな^^;

サイズは7号(21㌢)を買っちゃいましたよ≧▽≦
半分残っているので明日のおやつはケーキです。
お腹いっぱいでも別腹にすっぽり入っちゃいました。美味~


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村


テーマ : ♪♪生活を楽しむ♪♪    ジャンル : 趣味・実用
  1. 日記
  2. / trackback:0
  3. / comment:2


ハンドクリーム

メリークリスマス
楽しいクリスマスを過ごしていますか…

私はお仕事なので帰宅後ケーキ作りま~す(市販のスポンジで

クリスマスは子供の頃はメチャわくわくする「1年で一番大好きな日」でした。
今も好きには変わりありませんが、親になるといろいろと。。。(笑)

いつまでも子供の頃の純粋な気持ちを持ち続けていたいな…と
再認識する私なのでした。


                      


昨日は友人に頼まれたハンドクリームを作りました♪

ネロリのハンドクリーム
以前ローズウォーターで作ったハンドクリームを
友人たちが気に入ってくれたのですが今回はローズウォーターを切らしているので
とりあえず「ネロリ」の芳香蒸留水でクリームを作ってみました。

 ①ネロリウォーター…33g   ③キサンタンガム…小さじ1/2くらい
  精製水    ……27g
                    
 ②ホホバオイル ……11g   ④エッセンシャルオイル ……ゼラニウム:8滴      
  シアバター  ……5g                 フランキンセンス:3滴
  乳化ワックス ……5g             


〈作り方〉
 1.①と②をそれぞれ耐熱容器に入れ湯せんにかける。

   ハンドクリームネロリ①
              

 2.どちらも50~60℃になったら湯せんからはずし
   ②に少しずつ①を加えてよく混ぜる。

   ハンドクリームネロリ②

 3.よく混ぜたら2にキサンタンガムを少しずつ入れてよく混ぜる。

   ハンドクリームネロリ③

 4.冷めたらエッセンシャルオイルを入れてよく混ぜ、アルコールで消毒した
   容器に入れて完成~♪

ネロリウォーター  …肌の新陳代謝を促し、潤いを与える。
ゼラニウム精油 …ホルモン分泌や自立神経のバランスを調整する。
フランキンセンス精油…乾燥肌や老化肌によい。気持ちを落ち着かせる。

ホホバオイル ……さらっとして浸透性・保湿性に優れている。
シアバター  ……保湿効果が高い。敏感肌にも。

ローズウォーターの時と少し使用感が違いますが、さらっとして
すべすべお手ての感触です。アンチエイジングに役立ちそうです

手づくりの化粧品と石けん―ナチュラルで気持ちいい!手づくりの化粧品と石けん―ナチュラルで気持ちいい!
(2001/12)
Studio23

商品詳細を見る
↑こちらの本を参考にしました。


にほんブログ村 美容ブログ 手作りコスメへ
にほんブログ村



  1. 手作りコスメ
  2. / trackback:0
  3. / comment:0


ベビーソープ 

今日はあいにくの雨模様で、残念なことに
皆既月食は見られませんでした(T_T)
また何か空のイベントがありましたらお知らせしちゃいますね♪



さて、石けんのブログをオープンして初!
やっと本題の石けんUPです(笑)

「ベビーソープ」
110アボカド
                                #110  2010.11.06作成

ビタミン類を多く含み肌の軟化作用のあるアボカドオイル
敏感肌や乾燥肌にも合うというスィートアーモンドオイル
この二つのオイルを合計30%配合した優しい石けんです。

アボカドオイルはグリーンの色をしているので石けんはうっすらきみどり色。
ホホバオイルをSF(スーパーファット)に加えしっとり感を増しました。

      オリーブオイル………150g(25%)   
      アボカドオイル………90g(15%)
      スィートアーモンドオイル…90g(15%)
      パームオイル ………150g(25%)
      パーム核油………120g(20%)

      苛性ソーダ……75g(△12%) ※ディスカウント率12%
      精製水………204g
      SF:ホホバオイル………大さじ1

      無香料

      混ぜ始め~型入れまで…約12時間
      (季節や気温によって変わります。)
        
〈2010.12.17解禁しました〉
ベビー石けんはいつも油分がしっかり取れている感じ。でも取り過ぎず
適度に保湿されお肌スベスベなところがいい感じ♪
泡立ちも良く、固めで使いやすいです。

乳幼児を洗ってあげる場合、片手はお子さんを支えるため
おそらくふさがっていますよね。
なので、先にモクモク泡立てた泡を容器に入れておくか
石けんを半分にカットして使うと片手でも使いやすいですよ。

赤ちゃんだけでなく、敏感肌の方、香りが苦手な方などにも
おススメの石けんです。

新座ハンドメイドの雑貨市に出品します。

関東手作りイベントハンドメイドの雑貨市


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村

  1. 手作り石けん
  2. / trackback:0
  3. / comment:2


皆既月食

先日の流星群のことを調べている時に
皆既月食のことを知りました。

明日21日は皆既月食だそうです
東京では夕方4:23に東北東の空にほとんど暗く欠けた状態で
月が姿を現し、すぐに皆既月食(月が真っ暗な状態)になります。

その後5:54頃には皆既月食が終わりそこから段々月が明るくなっていき
7:01には満月の状態に戻るそうですよ。

皆既月食中は太陽の光が屈折して月に届くため赤銅色に見えることが
多いそう。ちょっと神秘的な雰囲気が味わえるかも…と
またまた楽しみにしています


テーマ : ♪♪生活を楽しむ♪♪    ジャンル : 趣味・実用
  1. 日記
  2. / trackback:0
  3. / comment:0


イベント出店のお知らせ

来年早々、イベントに出店します。

関東手作りイベントハンドメイドの雑貨市

所沢ハンドメイドの雑貨市VOL1~3ではsun*flowerというグループで
友人たちと出店させていただきましたが
今回は初めて、一人での出店です。

今までいつも友人に頼っていたので
一人での出店はいろいろと困ることや不安なことも
あると思いますが、頑張りますのでよろしくお願いします

主に石けんを出品の予定で「Savon de Soleil」の名前で出店します。
石けんの他にも何か持参できるといいのですがそちらはまだ未定。
出品作品は順次ブログUPしていきます♪

ところで私は運転できないので、当日はパパの車で会場へGO!
先日「パパが当日体調が悪くなってしまい
私は電車で行かなければいけなくなった…」という夢を見て
しまったので、移動用に友人に教えてもらったスーツケースを
購入しようかな~と考えているところです(笑)

近くなったらまたお知らせしますので
頭の片隅にインプットお願いしま~す


にほんブログ村 美容ブログ 手作りコスメへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村

↑↑興味のある方はクリックお願いします
↓↓
  1. イベント
  2. / trackback:0
  3. / comment:0


カフェランチ

先日、友人たちとランチに行きました。
今年は数カ月に一度、彼女たちとカフェにランチに行って
とっても楽しい時間を過ごさせてもらいました。

うさぎワッフル

私はどちらかというと冷静な人間だと思いますが(笑)
時々怒りんぼなところが顔を出します。(それって冷静じゃないのか?)
そんな私とは違い、いつも穏やかな彼女たち。。。
素敵だな…といつも思っています。

うさぎカフェラテ
友人たちとの楽しいひとときに心が癒され、元気が出ました。
今年もお世話になった皆さまに、ありがとう。



テーマ : ♪♪生活を楽しむ♪♪    ジャンル : 趣味・実用
  1. 日記
  2. / trackback:0
  3. / comment:0


流れ星☆

昨夜、流れ星を見た人はいますか??

私は見えましたよ~ でもね…。たった3つだけ。。。

昨日は結構雲が多くて、なかなか空全体を見渡すことが
できませんでした。

極大の夜8時頃は雲が多くて全く観えず。
10時頃、少し雲が晴れて子供たちはすぐに1つパパは5つも
見ることが出来ました。でも私は見つけられず、ちょっとだけ車で
観えそうな所(近くの湖)にドライブ。でもいきなり雲が空を覆って
全然観えなくなったのですぐに帰ってきました

私が流れ星を見たのは夜中の0時過ぎです。
雲は晴れ、月は沈んで、街灯や家々の明かりが邪魔をしたけれど
冬の澄んだ空に星たちが光っていました。

上を向いてじ~っと空を観ていると首が痛くなりましたが
トータル20~30分の観測で3つ流れ星が見えました。

あのまま観ていたらきっともっと見えたのでしょうが
とっても眠かったし、寝坊したらまずいので
たった3つでも見えてよかったと思って眠りにつきました。

本命は流星群でしたが、昨日は久しぶりに星空を見上げて
小さな幸せを感じました。
忙しいとゆっくり夜空を見るなんてなかなか出来ないもの。
流れ星のために時間を費やしている自分は心に余裕が
出来たのかも…なんて思いました。

星に興味のない人でも、時々夜空を見上げて
壮大な宇宙を感じてみませんか


テーマ : 趣味と日記    ジャンル : 趣味・実用
  1. 日記
  2. / trackback:0
  3. / comment:0


ふたご座流星群

流星群って知ってますか?
毎年だいたい決まった時期に流星群が観えます。

星空があまり観えないところに住んでいる人は流星自体
観たことがないかもしれません。

私の住むところは都心でも地方でもありませんが
流星は普段観られません。

でも9年前のしし座流星群の時、家のすぐ近くでもたしか1時間に
100個とかの流れ星を観ることができ本当に感動でした

その後、星は好きでも観測するほど趣味というわけでもなく
流星群のことをすっかり忘れていました(^^;)

それがふと思い出したので調べてみました。
そしたら…。


毎年ほぼ安定して多くの流星が出現する三大流星群の一つ
「ふたご座流星群」が今夜、
極大(期間中最も多く流星が出現する時)を迎えます。

昨日は雨だったので今日も心配でしたがちょっとだけ晴れて来ました。
雲が切れれば観えるかもしれません。

今夜8時頃極大を迎えますが、月の明かりがあると見えにくく
なるそうで、夜中の0時以降~明け方がいいそうですよ。

私はとりあえず、8時に観てみます。見えないようなら10時以降、
ダメなら0時以降…観測してみようと思います。

観えるといいな。…明日も仕事なんですけどね(笑)


  1. 日記
  2. / trackback:0
  3. / comment:0


hinataの石けんが出来るまで

こんばんは。
石けんを作り始めて3年とちょっと。。。
初めの数回はいちいち作り方を見ては緊張しながら作っていました。

苛性ソーダは劇薬なので怖いけれど、扱い方に気を付ければ
石けん作りはとっても楽しいものです。

今日はそんな私の石けん作りをお見せします

ただし、教室などで教わったわけではなく、ネットや書籍を参考に作っています。
もし作ってみたいと思われる方はいろいろなサイトや書籍をきちんと見た上で
自分の責任で始めてくださいね。。。

オイルを測る
まずオイルをデジタルのはかりで計ります。冬は常温で固まっているハードオイルを
先に計り、火にかけ温めています。鍋からはみ出さないくらいの中火で
30秒も温めると40℃くらいになって溶けるので絶対にその場を離れないように。

オイルを温める
ハードオイルが溶けたら他のオイルも計って足して温度計を入れます。
温度が40~42℃以下ならほんの数秒だけ温めます。
オイルは一気に温度が上がるのでくれぐれも温めすぎないように!
火を止めてからも2~3℃上がるので早めに火からおろします。

精製水
次に精製水を計り、氷水を張ったボールに入れておきます。

苛性ソーダ
ゴム手袋をして苛性ソーダを正確に計ります。落とさないように慎重に。
私はあとの処理を考えて紙コップを使用しています。

苛性ソーダを入れるところ
苛性ソーダを精製水にそっと入れ、混ぜます。
※この画像は苛性ソーダを入れた後に撮ったのでマドラーが入っていますが
 マドラーの上部に苛性ソーダが残らないよう、いつもは苛性ソーダを先に入れてます。

一度にたくさん入れると水溶液の温度は急激に上がり、苛性ソーダ入りの
蒸気が立ちやすくなります。苛性ソーダは劇薬。蒸気も吸い込むと
粘膜を刺激して危険なので必ずマスクと眼鏡をして、少しずつ
(2~3回で)入れるようにします。
苛性ソーダが全て溶けたらしばらく(3~5分くらい)置いておきます。

オイルの温度
オイルの温度と苛性ソーダの温度を40℃前後で合わせます。
ちなみにオイルは数分たっても2~3℃くらいしか下がりません。

水溶液の温度
苛性ソーダ水溶液は混ぜると温度が上がります。
温度計が35℃くらいに下がっても混ぜると40℃くらいになるので
混ぜて様子を見ながら温度を40℃前後にします。

水溶液をオイルへ
温度が揃ったら水溶液をオイルに少~しずつ入れながらぐるぐる混ぜ始めます。
(できれば蓋付きの容器の方が注ぎやすいです。)
※私は夏は38℃くらい、冬は41℃くらいで混ぜ合わせています。

ぐるぐる…
そのまま30分ぐるぐるよく混ぜます。
強アルカリ性なので石けん液が飛び散らないように!
でも全体がよく混ざるようにたくさん混ぜます。

本や他のサイトではここで「20分」よく混ぜると書いてあります。
私も以前は20分だったのですが、30分混ぜる方が早く型入れ出来たり
熟成もスムーズに進むように感じたので今では30分混ぜています。

30分混ぜたらラップをしてしばらく置いて、時々混ぜて様子を見ます。

トレース
泡立て器を持ち上げて線が書けるくらいになったら型入れ出来る状態です。
(これをトレースと言います。)
追記:トレースまでの時間はオイルによって違います。30分でトレースが出るものも
   あれば、24時間近くかかるものも…。

エッセンシャルオイル
トレースが出たら、エッセンシャルオイルを入れてよく混ぜます。
※数種類のエッセンシャルオイルを入れる時は事前にブレンドしておきます。

オプション
オプション(ドライハーブやはちみつ、クレイなど)を入れたい場合も
トレース後に入れてよく混ぜます。

型入れ
型に流し入れます。(友人rutaの旦那さんに作ってもらった木箱♪)

ペットボトルで保温
蓋をして、保温します。
大きな発泡スチロールの箱に入れたり、ペットボトルに熱いお湯を入れて横に
置いたり、タオルで巻いたり…。

24時間保温
私は冬はペットボトルに熱湯を入れ、木箱に入れて石けんを流した木箱の
上に乗せてタオルで巻いています(笑) この状態で24時間保温します。
※今更ですが、今は大きな発泡スチロールのケースに入れてます。
 発泡スチロールのケースがなくても 段ボールなどをもらってきてタオルで巻いた
 石けん型を入れて保温する方が上記の方法よりは良いです。(2013年6月記載)


[片付け]
型入れまで終わったら後片付けです。
そのまま水道管に流してしまうと詰まりの原因になるそうです。
環境にも負荷がかかるので必ず拭き取ってから洗います。

片づけ①
石けん作りで使った器具類を全て古布などで拭き取ります。
(拭き取った布はそのまま捨てます。)

片づけ②
新聞などでも良いのですが、上手く拭けないので
私は古いタオルを使用。

中和
キレイに拭けたら洗うのですが、心配性の私はクエン酸(またはお酢)を少し入れ
アルカリを中和させてから洗います。


[熟成]
型出し・カット
24時間保温したら、型から出します。
もし型から出ないようなら数日様子を見ます。
そして型出しして数日以内にカットします。(パパに作ってもらったカット台♪)

熟成・乾燥
かごなどに並べ4週間以上熟成・乾燥させます。
(カットして2~3日して石けんの表面が少し乾いたらスタンプを捺しています。)

4週間ほどたつと強アルカリ性だった石けんが弱アルカリ性になり
使用可能になります。
ただ4週間ではまだ少し柔らかいこと、時間が経てば経つほど
お肌に優しいマイルドな石けんになることから
Savon de Soleilの石けんは基本的には6週間熟成させています。



長々と作り方を書いてみました。
石けん作りに興味のない方はなんのこっちゃ(笑)って感じでしょうが
少しでもどなたかの石けん作りの参考になれば幸いです。

そして石けんってこんなに手間がかかってるのね…とか
思っていただけたらちょっと嬉しいな~…なんてね

ふ~っ。
今回は記事を書くのにかなり時間がかかっちゃいました。
読んでくださった方も疲れたでしょうね
最後まで読んでいただきありがとうございました


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村



  1. 石けんについて
  2. / trackback:0
  3. / comment:2


東京ミネラルショー

昨日は妹と「東京ミネラルショー」に行ってきました。
鉱石や化石、天然石などのお店がなんと350店舗以上も出展する
大きなイベントです。

多くの人がそうであると思いますが、
私は子供の頃から自然の中の美しいものに心がとても動かされます。

星空、夕焼け、うろこ雲、雪、雷、日食、月食、虹、オーロラなどなど…。
天然石もその一つで、幼稚園の頃キラキラ輝く宝石の広告が大好きでした(笑)

と言っても貴金属類が特別好きなわけではなく、きれいに磨かれた
高価なダイヤモンドより、あまり人の手が加わっていない
水晶などの方に、より興味があります。

パワーストーンは以前から興味があったので、少しだけ持っていますが
わざわざ石欲しさに買い物に行ったのは初めて
どんな石に出会えるのかわくわくしながら出かけました。



会場は池袋サンシャインの文化会館で10日~13日まで開催しています。
と~っても広くて全てのお店をゆっくり見ていくには時間が足りないので
パワーストーン系のお店のみ見ていきました。
(化石のお店、宝石のお店、鉱石の店などたくさんあります。)

いろいろあって迷ってしまったのですが、以前から欲しかった水晶を
いくつか買ってきました♪
水晶ダブルポイント 水晶ペンダントトップ

あまり詳しくないのですが、水晶は浄化の石として有名ですよね。
なるべくマイナスのことを考えないようにしようと思っても、完璧な人間が
いないように嫌な気持ちが生まれてくることもあります。
なので以前から水晶が欲しいな~と思っていたのです。
水晶を乗せている器は「天使の羽根のお皿」です。これも今回見つけて
あまりにかわいので買ってしまいました。

お土産

これは家族へのお土産。子供たちとパパへ。
子供には特定の意味を持つ石は良くないらしく透明の水晶か
ラピスラズリ(あと他に2種類くらいあったと思います)が
いいそうです。パパにはルチルクォーツ(金針水晶)♪
金運upの石です(笑)

そして水晶のビーズ…て言うのかな?
天然水晶
「あるもの」を作りたくて購入しました。

サンキャッチャー

そしてこれはガラス製のサンキャッチャー。
太陽の光を部屋に取り込みます。
ちなみにお値段バラしちゃうと、¥1000のサンキャッチャーが¥300でした♪

安いので友達にお土産…と思いましたがこういうグッズってもらっても結構
微妙ですよね(^^;)信じない人は全く信じないから。。。

そうそう。水晶の粉末入りの石けんが売っていて一瞬こころ惹かれたのですが
買いませんでした。こころ惹かれたのは「水晶の粉末」の方です。
それが売っていれば自分で作れるので(笑) 探さなかったけど。
でもパワーストーン入り石けんなんて興味のない人には引かれたりして。


私は癒される石けんを作りたいのですが「癒し」(ヒーリング)が
好きなのだと思います。石けんには香りがあった方が好きなのも
自然の恵みである精油の香りで癒されたいからです。

パワーストーンが好きなのは目に見えないパワーを信じ込んでいる…
というよりキレイだから。そしてこんなにキレイなものが自然に出来ることの
神秘や素晴らしさに心が動かされるからです。
自分の心が好きだと言っているものには意味があろうが無かろうが
とてもわくわくしますよね



広い会場をほぼ全て見て回るのはとても疲れたのですが、
欲しかったものが手に入りとても嬉しかったです。(しかもお安く。)
13日(月)までやっていますので興味のある方はどうぞ。
本当に素敵な石ばかりで石好きな人にはたまらないイベントですよ。


かなり長い日記になりました~(笑)
石けんとは「癒し」つながりってことで流してくださいね


  1. 日記
  2. / trackback:0
  3. / comment:0


みつろうでリップクリーム

おとといの夜、娘の使っているhinata作のリップクリームが
なくなってしまい、昨日は仕事から帰ると「リップ!リップ!」と
何度も言われました(笑)

なので昨日はリップクリームを作りました♪

リップ①

  みつろう…3g    
  シアバター…1g     
  マカダミアナッツオイル…1g
  カレンデュラインフューズオリーブオイル…1g
  ホホバオイル…1g
  ひまし油…1g

全ての材料を合わせて湯せんにかけます。

リップ② リップ③

溶けたらマドラー(熱に強いもの)などでぐるぐるよく混ぜて
リップケースに入れます。(ちなみにケースは再利用してます。)
立てた状態でしばらく置いておけば完成~♪
なんて簡単なんでしょう~
え?最初に材料を集めるのが大変?う~ん。そうですね…。
でもみつろう以外をホホバオイルとひまし油だけにするとか手はありますよ♪
エッセンシャルオイルを入れたい場合はケースに入れる前に1滴ほど入れてください。

みつろうクリーム① みつろうクリーム②

余ったクリームを容器に入れました。
でもリップ用に作ったのでこのままでは固いっ!
なのでここにカレンデュラを漬け込んだオリーブオイルを2gくらい足して
レンジでチン!1分くらいだったかな。
そしてゼラニウム精油を1滴入れてようじでぐるぐる…。
軟膏のようなみつろうクリームの出来上がりです。

結構アバウトな作り方をしている私です(笑)
分量も、いつもは「こんなもんかな?」と目分量で作ってます。

冬は手がすぐに乾燥してしまうので、この
「オイルをそのまま固めちゃいました!」みたいなクリームが
結構いいんですよ。

余談…
今はちょっとお休み中ですがヨガに通っています。
その中で「女神のポーズ」というポーズがあって
手のひらを天井に向けて上げ、手の甲を見るのですが・・・
その手が明らかに若い女子とは違う…
私の手ってこんなに歳とってたっけ(ToT)
なので老化防止効果のあるマカダミアナッツオイルをいつもクリームに
入れるのでした。。。(^_-)-☆


にほんブログ村 美容ブログ 手作りコスメへ
にほんブログ村
↑ブログ村に登録しました♪いろんなコスメブログが見られます(^^)  


  1. 手作りコスメ
  2. / trackback:0
  3. / comment:2


イベント出店

5日の日曜日、友人たちとのイベント出店、無事に終わりました。
実は10日ほど前、足の小指をキッチンの椅子に思い切りぶつけ(ドジ^^;)
少しヒビが入ってしまったので当日ずっと立っていられるかちょっとだけ不安でした。
でもイベント前日、やっと靴を履くことができたので
当日は椅子なしで店番できました~。

足の小指は意外と簡単にヒビが入るそうですので
皆さまも気をつけてくださいね~。

イベントでは7種類の石けんを出品しました。
’10.12.5雑貨マーケット

今回は私達のブースの前の通りはお客様があまり通らなかったので
それに比例し売れ行きもちょっといまいち…(T_T)

でも嬉しいこともありました。
私の石けんを目指して来てくださった方がほんの数名ですが
いらっしゃったことです
手作りイベントでは成功されている方もたくさんいらっしゃって
そういう方はリピーターのお客様が最初に群がるほどなのですが
私はまだ全然で「○○の石けん、良かったです!」なんて言われるのを
夢見てたりするのです。

今は夢を見ている状態でも
それがいつか現実になるといいな~♪


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村  
  1. イベント
  2. / trackback:0
  3. / comment:2


自己紹介

こんばんは。
今日は簡単な自己紹介と経歴(?)を…。

hinata(ひなた)
石けん作りが好きで、イベントなどで販売している○才の主婦です。(ナイショ)
数年前まで「この前まで高校生だったな~」と本気で思っていた(笑)
3人の子育てに追われ自分の時間があまりなく過ごしてきましたが
末っ子が幼稚園に入った頃からもともと好きだった布小物作りが
楽しくなり趣味に打ち込むようになりました。

4年前の夏、あることがきっかけで石けん作りに興味を持ち始め
末っ子が軽いアトピーだったことも後押しし、いつか石けんを
作りたいと思い始めました。けれど苛性ソーダが怖くてなんと
1年近くも始められずにそのままに。。。

翌年の夏、すっかり忘れていたのですが(→)パパが理系人間で
「苛性ソーダなら気を付ければ大丈夫だよ。」と一言。
早く言ってよ~!てなわけでパパ監視の下(笑)石けん作りがスタート。

手づくり石けんを使い始め末っ子のお肌も徐々に良くなり
市販の石けんよりも良いことを実感し、手づくり石けんを
もっと多くの人に知って欲しいと思うようになりました。

昨年の夏、ハンドメイド好きの友人たちと念願だった手作りイベントに
出店し、数か月に1回イベントで作品を販売するようになりました。
初めは布小物なども作っていましたが最近は石けんのみです。
(※石けんは雑貨として販売しております。)

月の半分はパートのお仕事があるので石けんはお休みの日と
夜に作っています。いつももう少し時間があれば…と思っているのですが
これは時間の使い方が下手な人の言い訳ですね(+_+)

なんでもテキパキこなせる人間ではないので自分のペースで
いろんなことを頑張っています。

好きなこと:音楽を聴きながら趣味に没頭すること
      (今は一青窈・ユーミン・スキマスイッチ・スピッツを繰り返している)
得意なこと:考えること(?)
      考え過ぎだとパパによく言われます
苦手なこと:テキパキ動くこと・家事??・本は好きだけど読むのは遅い

う~んあんまりいいところがないようですが
そんな自分でも気に入っています。

そうそう。
hinataという名前は本名ではなく2番目の子供(娘)に付けたかった名前です。
パパに却下されたことと字画もあんまりだったのか他の名前にしたのですが
ほんわかして温かい名前なので自分で使っちゃいました。

ブログのタイトル「ひなたの丘で」も
温かい場所のイメージでつけました。

いつも好きなことに向かって進んでいきたいと思っています。
よろしくお願いします   

お知らせ
Heartful Yarnブログ、更新しました。
Heartful Yarn
あさってのイベント出品の石けんUPです。
来年のイベントからは石けんの詳しい内容はこちらのブログで
紹介していきたいと思っています。

かなり長くなりました。
ではでは。
テーマ : 趣味と日記    ジャンル : 趣味・実用
  1. お知らせ・ごあいさつ
  2. / trackback:0
  3. / comment:0


イベント前…

こんばんは。ご訪問ありがとうございます♪
最初だけでも毎日更新!と思っていたのに二日目で挫折…?!(笑)

実は只今12/5のイベントの準備に追われています
なんのイベントかと言うと・・・

12月5日 11:00~15:30 所沢ミューズ ザ・スクエア(展示室)にて
セルフィッシュハンズさん主催の「手作り雑貨マーケット」が開催されます。

80ブースもハンドメイドのお店が出店される大きなイベントです。
そちらに私も友人たちと出店します。(sun*flower

私は石けんを数種類出品するのですが、そのラッピングが
まだ終わってないのですぅ 

それだけやっている時間があればすぐ終わるのですが
そうもいかずいつもギリギリになってしまいます。。。(イイワケ
昨日はさらに次のイベントのための石けんを2本作っていました。
そちらもギリギリです(詳細は後日♪)

イベント前はいつもこんな感じですが、当日はお客様と直接お話をして
気に入った石けんをお買い上げいただけると本当に嬉しくて
また頑張ろう~と思います。あと二日でイベント当日なので頑張ります。


と…ところで、かなり眠くなってきました。。。
今夜はこの辺で。。。おやすみなさい 


テーマ : 趣味と日記    ジャンル : 趣味・実用
  1. イベント
  2. / trackback:0
  3. / comment:0


ブログ、始めます

はじめまして。
hinataと申します。

今日から新たに自分のブログを始めることにしました。

今現在、友人たちと二つのブログを共有しているのですが
今日から、もう一つ、自分だけのブログを作ることにしました。

   Heartful Yarn(友人と2人のハンドメイドブログ)
     3年前、友人Hisakoと二人で近所の委託ショップに
     布小物を委託していた時に開設して以来マイペースで
     更新しています。 

   sun*flower(友人と4人のハンドメイドブログ)
     末っ子(小二)が幼稚園の時に知り合ったハンドメイド好きな
     ママ友達のグループです。
     昨年(2009年)6月下旬、初めてイベント(手作り
     雑貨マーケット)に出店し、その後大小合わせて
     計8回のイベントに出店しています。
     12月5日(今度の日曜日)にも所沢ミューズの
     雑貨マーケットに出店することが決まっています。

どちらも今後も少しずつ更新して行く予定です。

「ひなたの丘で」では主に石けんや手作りコスメ(こちらはまだあまり
作ったことがないのですが)、日々思ったことなども織り交ぜて
更新出来たらいいな~と思っています。

と言ってもどんなブログになるかはまだ漠然としか決まっていません。
あまり気負わず自分のペースで進めていこうと思っています。

時々でいいので「ひなたの丘で」何をしてるかな…と
ブログに遊びに来ていただけると嬉しいです。
                 
どうぞよろしくお願いいたします       


  1. お知らせ・ごあいさつ
  2. / trackback:0
  3. / comment:6

NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY

プロフィール

hinata

Author:hinata
こんにちは。hinataです。
「Savon de Soleil」のブログに遊びに来ていただきありがとうございます。

石けんを作り始めて11年目。パームオイルがさまざまな問題を引き起こしていることを知り、基本的にパームオイルを使わない石けんを作っています。
また、天然石やスワロフスキーを使っていろいろなタイプの「サンキャッチャー」を作っています。サンキャッチャーが作りだす虹を見て、少しでもたくさんの方が幸せな気持ちになってくれたら…という思いから制作しています。
▽動画「サンキャッチャーの虹」


マイペースで委託販売やイベント出展をしています*^▽^*
よろしくお願いします♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ サンキャッチャーへ

カウンター

検索フォーム

« 2010 12  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

