お肌と心を癒す手作り石けんと幸せを運ぶサンキャッチャー、日々のことを綴っています

ひなたの丘で





  1. スポンサー広告


インフューズドオイル

こんばんは。
いつも遊びに来ていただいて嬉しいです 


今日は石けん作りに時々使うインフューズドオイルについて…。
インフューズドオイルとは漬け込みオイルのことです。

オリーブオイルなどにドライハーブなどを漬け込んで有効成分を抽出します。
そうすることでオイルとハーブの両方の成分を一度に取り入れることが
出来るのです♪

<緑茶&カレンデュラ>

INF OIL?

緑茶には殺菌作用や美白効果があると言われています。
このオイルで石けんを作るとすっきりしているので夏の汗をかく時期に
向いています。緑茶の石けんはニキビ肌にも良いと言われています。

カレンデュラにはカロチンが含まれていて、傷ついたお肌の修復作用が
ありトラブル肌に良いと言われています。このままマッサージオイルとして
使ったり、石けんを作ったり、リップクリームにしたり。


<ラベンダー&ローズヒップ>

INF OIL?

ラベンダーは消炎作用や皮脂成分を整える働きがありお肌を清潔に
保ちます。ラベンダーの香りも一緒に抽出されるのでとても良い香りで
リラックス効果も期待できます。

ローズヒップは老化防止効果や美白効果があると言われています。
ローズヒップの種から採ったローズヒップオイルはとても高価な
オイルで石けんにはなかなか使えません。なので少しでもローズヒップの
有効成分がオイルに溶けだしてくれれば…と思い、今回初めて
ローズヒップのインフューズドオイルを作っています。


<インフューズドオイルの作り方>
1.口の広いビンの1/3~1/2くらいドライハーブを入れます。
2.植物油をビンいっぱいに注ぐ。
3.できればビンを黒い紙などで覆い、日当たりのよい(暖かい)場所に
  2週間~ひと月ほど置く。(毎日1~2回ビンをゆすると成分が
  溶け出しやすくなります。)
4.ザルにペーパータオルなどを敷いてオイルを濾す。
  (最初に入れたオイルの8割くらいのイフューズドオイルが出来ます。)
5.遮光ビンなどに入れて冷暗所で保管します。


さらに効果の高いオイルにしたい場合、濾したオイルに新たに
ドライハーブ(別のものでもOK)を同じように漬け込みます。
     
この方法は冷浸法と言われるオーソドックスな方法です。

他にも湯せんにかけてもっと早く抽出する温浸法もありますが
温めると酸化も早まるので冷浸法の方がオイルが長持ちするそうです。

ただしオイルは日光に弱いのでガンガン直射日光に当てると湯せんで
温めるより良くないと思うので、黒い紙で覆ったり、直射日光に当てずに
暖かい場所に置く、という方がいいのではないかと思います。

インフューズドオイルで石けんを作ると色や香りがついたり
成分の効果があることはもちろん嬉しいのですが
トレース(型入れ出来る状態)になるまでの時間が短くなるので
ソーパー(石けんを作る人)にはさらに嬉しいのです(*^^*)

このオイルたちでどんな石けんを作ろうか考え中です♪


にほんブログ村 美容ブログ 手作りコスメへ
にほんブログ村 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村

  1. 手作り石けん
  2. / trackback:0
  3. / comment:0


グリムス

先日ブログ右側にある「クリック募金」についてご紹介しましたが
今度はブログ左下にある「グリムス」についてです。
こちらはずっと前に知って、いつかやろうと思っていたものです。

「グリムス」をご存じの方は多いかもしれませんが、「グリムス」とは
ブログを更新するたびに少しずつ苗が成長し、樹が大人の樹に成長すると
実際の森に苗木をスタッフが植樹してくれる…というゲーム感覚の環境ボランティアです。

もちろんお金は一切かかりません。広告、スポンサー、協賛で得た収益にて 
グリムスの運営、植林費用をまかなっているそうです。

ブログを更新するだけで環境に貢献できるなんてすごい~っ
とこれまた単純に感動した私なのです。

                                  

日頃レジ袋を持って行ったりエアコンの設定温度を地球に優しい温度にしたり
少しはエコな意識を持って行動してはいますが、実際は全てをエコに
気を付けて生活する…というのはとても難しいと思います。

だから、自分の出来ることを少しでもやればいいんじゃないか…
と思っています

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村
 
  1. 日記
  2. / trackback:0
  3. / comment:0


自分用の石けん

                        104バッチ  2010.09.18作成
     104 自分用

1バッチ目の石けんからずっと友人とのブログ、Heartful Yarn 
Yokoの石けんで紹介してきました。

気づいた方はいらっしゃらないかもしれませんが、実は104バッチだけ
ブログに載せていませんでした。

実はちょっとしたことをしでかして…  う~ん、たぶん
気にしなければたいしたことはない…というかおそらく問題ないのですが
万が一を考えて自分用にしました。(それがなんなのかは書いてもいいんだけど
内緒にさせてください…すみません。)

自分用にしようと決めたのでオイルはちょっと古くて売り物用では
使いたくないオイルを使ったり、香りにフレグランスオイルを使うことに♪

フレグランスオイルがいけないというわけではありませんが、私の周りには
合成の香りは好きじゃない…という方が多く、私もまた自然の香りの方が
身体にスゥッと馴染んでいくので普段はエッセンシャルオイルで香り付けしています。

けれど精油は希少価値があるので、ものによってはかなり高価で
石けんの香り付けに使うにはあまりに勿体ない&お値段が高くなります。
その点フレグランスオイルはわりと安価で手に入れられてかなり香りが強いので
思う存分香りを楽しみたい方や芳香剤を作る時にはおススメだと
思います。

プルメリア(フランジュパニ)の精油…高価でなかなか手が出せないけれど
フレグランスオイルなら少量でしっかり香りを付けることができます。
ハワイではレイに使われるお花。私の中ではかわいい雑貨屋さんを
連想させる香りです。(よくわからないって・笑)
その香りを入れて石けんを作ってみました。

OIL:オリーブ(緑茶インフューズ含む)・パーム・ココナッツ・太白ごま油・グレープシード・
  マンゴーバター
OP:トレハロース  FO:プルメリア  EO:パルマローザ  苛性ソーダ・精製水

泡立ちはいいし髪を洗ったら柔らかい感じだし、洗い心地もいいので
今度はエッセンシャルオイルでまた作りたい!とノートに感想が書いてあります

感じ方は人それぞれですが、自分が良いと思ったレシピはまた作りたいと
思っています。



サンキャッチャーの虹を一緒に撮りました~


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村



  1. 手作り石けん
  2. / trackback:0
  3. / comment:0


はちみつ化粧水

先日のシルク入りの化粧水…。
数日使っていますが、やはり私のお肌に合わない感じ(+_+)
シルクのせいなのか、実はクエン酸をちょっと入れ過ぎた気がしていたのが
原因なのかしら…。

毎回化粧水をつけるたびに少ししみる感じがあったのを
もう少しもう少し…と思って使っていたのですが
あごの左右(両頬の下の方)が乾燥してきました。

これは危険信号!!
なので、さっき はちみつ入りの化粧水を作りました。
またまたアバウトなレシピですが。。。

 化粧水容器に
 グリセリン(小さじ1/2)と
 エッセンシャルオイル(ゼラニウム・ラベンダー各2滴)を入れて混ぜます。
 そこに
 ローズウォーター (60㏄くらい)
 クエン酸(数粒)
 尿素  (2gくらい)

ここにはちみつ小さじ1/3くらいを入れてよく振ります。

お肌の表面が荒れ始めているので少しヒリヒリしましたが
はちみつの保湿効果でしっとりしています。

シルクの時はさらっと保湿してくれる感じでしたがはちみつはしっとり保湿。
殺菌効果・美白効果もあるのではちみつもとってもいいのですよ。
とりあえずこちらをまた数日使うことにします。
(シルクの方は手や足に使おうかな。)

それにしても化粧水ってほんとに簡単です~
もしシルク化粧水をいいお値段で買っていたらお肌に合わなくても勿体なくて
使い続けちゃうかもしれないです。
でもこうしてあっという間に出来ちゃうから合わなければすぐに切り替えられます。
自分で言うのもなんですが、こういうのってちょっと嬉しいかも。

にほんブログ村 美容ブログ 手作りコスメへ
にほんブログ村


  1. 手作りコスメ
  2. / trackback:0
  3. / comment:0


シルク化粧水

2~3年くらい前からかな…。
手作り化粧水を作り始めてから毎日のスキンケアに使っています。
ちなみに化粧は手作り石けんで二度洗いで落としてます。

初めは
  グリセリン(小さじ1)に
  エッセンシャルオイル数滴
  精製水(100㏄)
  クエン酸(耳かき1くらい)みたいなとっても簡単なものでした。


そのうちそこに
  尿素(2~3g)を入れるようになり
  トレハロース(小さじ1弱)を入れるようになり(どちらも保湿)


  精製水の変わりに緑茶にしたり(美白効果)
  ローズヒップティーにしたり(  〃  )

  
  ユキノシタのチンキ(アルコールで成分を抽出したもの)を入れたり
  (小さじ1くらい・同じく美白効果)
  ヒアルロン酸(水分保持)を入れたりと段々内容が濃くなってきました(笑)


2~3日前、化粧水がなくなったので新たに作ったのですが
今回の化粧水にはシルクパウダー(ひとつまみくらい)を入れてみました。

シルクに含まれる「セリシン」という成分は
保湿効果・抗酸化作用(老化防止)・紫外線防止・美白効果などさまざまな
効果があると言われていてキメも整えてくれるそうなのです。

これってまさに私の年代にぴったりじゃないですか

でも動物性タンパク質はアレルギーを起こす可能性があるので
必ずパッチテストをしないといけないのです。

私はいきなり顔につけちゃいましたが
使用後、なんだか顔が熱い感じで、量によってはかゆくなったりするかも
しれません。(私は若干敏感肌です。)

でも、保湿効果は使ってすぐに実感!
数時間経って頬を触った時にいつもよりしっとりしてます。
アレルギーがなければかなりおススメかもしれません


化粧水は毎日お肌にたっぷりと使いたいので手作り化粧水は
とってもおススメです。中身がわかってとっても安心だし。

ちょっと面倒…と思われる方はインスタントコーヒーをイメージしてください。
材料があれば入れて混ぜるだけです(笑)

シルク化粧水、アレルギーが出ないようならしばらく使ってみます


にほんブログ村 美容ブログ 手作りコスメへ
にほんブログ村
最後まで読んでいただきありがとうございます。
時間のある方は下の記事も読んでね。
  1. 手作りコスメ
  2. / trackback:0
  3. / comment:0


クリック募金

さっきシルク化粧水の記事をUPしました。↑↑
個人的な考えの内容なのでこちらの記事は時間を前に設定して更新します。

月曜日お仕事先で昼休みに、どなたかのブログを見ていたら
「ワンクリック募金」というバナーが貼ってありました。
翌日、家で詳しく調べてみると私がクリックすると企業が代わって、1円を
一日一回募金してくれるとのこと。

現在スポンサーになっている企業は8つ。
その8つの企業が環境だったり医療だったり…とそれぞれ異なる募金先に
毎日1円、私がクリックするだけで募金してくれるのです。




私はたいしてボランティア精神のある人間ではありませんが
地球上の全ての人の幸せをいつも願っています。

外国のことに詳しくはありませんが、
日本という豊かな国に生まれたことに本当に感謝しています。

水道をひねれば水(お湯まで!)が出ること、暖かい布団で眠れること
お腹いっぱいご飯が食べられること、毎日お風呂に入れること
教育が受けられること、病気になったらすぐに診てくれる病院があること…
数えたらきりがないくらい、私達は幸せな国に生まれることが
出来たと思うのです。もちろん日本に生まれたからと言って
みんながみんな幸せとは限らないかもしれない。

けれど世界にはごみをあさって生きている子供たちがいたり
5才まで生きられない子供がたくさんいたり
医療が十分でない国があったり…。(浅い知識ですが。)
なぜこんなに不平等なんだろうと思っても仕方がないことです。

貧しいと言われる国を救うにはただ手助けするだけではいけないと
言いますが、支援するにはやはりたくさんのお金が必要なのですよね。

ペットボトルの蓋を集めたり店頭の募金箱に数円を寄付することは時々あっても
たくさんのお金を寄付する余裕は我が家にはありません。それが
「クリックするだけで企業が寄付してくれるなんて
なんて良い仕組み(?)なんでしょう」と単純な私は思ったのです。

最初に登録だけしないといけないのですが、名前などちょっとした
内容を入力するだけの簡単なものでした。
それをツールバー(ダウンロードできます)にしてPCを開いた時の
日課にすることにしました。(お気に入りに入れてもよかったかも。)

そしてブログにもバナーを貼りました。
とりあえず、わかりやすい大きなバナーを。。。


さっき書いた通り私にはボランティア精神はたいしてないです。
自分が不幸になっても誰かの幸せを願う…なんて人間ではないし。

まず自分が幸せであり、自分の家族が幸せであって、すぐ周りの人たちを
大切にできてこそ、それが全ての人の幸せにつながると思っています。

だからちょっとした気持ちしかないのですがそんな私にもできること…を
見つけたので、同じように

「ちょっとの気持ちはあるんだけど特に何をやったらいいかわからない…。」

なんて人が他にもいるんじゃないかと思ってこの記事を書きました。

共感してくれる方が一人でもいるといいな…


  1. 日記
  2. / trackback:0
  3. / comment:0


はちみつバター

先日のイベントの時に出品予定だった石けんです。。。

                            114バッチ 2010.12.03作成
114hはちみつバター


はちみつとシアバター、ココアバターなどを入れ、しっとりした
石けんを作りました。けれど出品はしませんでした。

はちみつはドロッとしているので、少し温めてゆるゆるに
してから加えるのですが、うっかりレンジで温めすぎて
熱くなってしまったのにそのまま加えてしまったのです。
そうしたらカットの時、茶色いつぶつぶ模様に気づいて…

たぶんエッセンシャルオイルが熱で分離したのではないかと思います。
使い心地はまぁまぁですがとにかくこんな模様になってしまったので
出品は諦めることにしました。ガクッ

はちみつ入りの石けんは人気なのでまた次のイベントまでには
作りたいと思います♪



OIL:オリーブ   …240g    苛性ソーダ(△12%)…77g
  グレープシード…60g     精製水      …204g
  パーム    …90g     OP:はちみつ…大さじ1くらい
  ココナッツ  …108g     EO:スィートオレンジ60滴、マンダリン45滴、
  シアバター  …30g        プチグレン35滴、ローズウッド40滴
  マカダミアナッツ…30g
  キャスター  …30g
  ココアバター …12g



柑橘系の香りはすぐに飛んでしまうので、かなりたくさん精油を
入れたのですが…ちょっと多かった?
でもとってもいい香りがします~
元気になる香りです。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村


  1. 手作り石けん
  2. / trackback:0
  3. / comment:0


MPソープ

手作り石けんを作る時は苛性ソーダを使ったりして大変だけれど
MPソープ(Melt & Pour:溶かして注ぐ石けん)なら
クラフト感覚で作ることが出来ます。

MPソープはずっと前に購入していたのですが、いつもの手作り石けんの方が
楽しくてあまり作る気にならず、ずっと眠っていました。
それが昨日ふとやる気になりました。

MPソープ①

MPソープを1~2㌢角にカットして耐熱容器に入れ、レンジで
10秒ずつ加熱。(これは35グラムくらい。20秒で溶けました。)

溶けたらクレイやエッセンシャルオイルで色や香りを付け、型に流します。
(泡は無水エタノールを吹きかけるとなくなるそうですがやりませんでした。)

MPソープ② 

1~2時間して固まったら型からはずして出来上がり~
簡単すぎます(笑)

MPソープ③

黒いいちご(竹炭入り)と紫のいちご(ウルトラマリン入り)は
気持ち悪かったですね…
子供たちに気持ち悪いからどかして~と言われました^^;

まだ使ってませんが、使い心地は市販のグリセリンソープと同じ感じ
なのかな…?手作り石けんの使い心地には及ばないでしょうが
お子様でも手軽に作れるという点では楽しい素材ですね。

花びらやハーブ、手作り石けんを刻んで入れたり、おもちゃを入れて
遊んだり♪ワークショップなんかにも使えるので自分でも もうちょっと
遊んでみようと思います 


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村


  1. 手作り石けん
  2. / trackback:0
  3. / comment:0


森林セラピー Ⅱ

すみませんっ。昨日更新できませんでした
さっそくですがおとといの続きです。




森の中を歩いていると…

森林セラピー②

こんなところになぜかエビフライが落ちてました?!
誰かがお弁当のエビフライを落として行ったの…?



いいえ。では一体なんでしょう…?




・・・って、もう写ってるから わかっちゃったかな。
そうです。これ、「まつぼっくり」なのです。

まつぼっくりの傘と傘の間にタネ(松の実)があるので(知らなかったよ^^;)
それを食べるためにリスがかじってこんな形になるそうです。
「森のエビフライ」と言われているんだって。おもしろ~い。



森林セラピー④

そして湖が見える場所で呼吸法。
「鼻から7秒吸って、5秒止めて、口から10秒で吐く」
最近いろいろと忙しくてお休みしているヨガでも
呼吸法をやるのですが、キレイな空気を吸って身体の中の
嫌なものやストレスを全て吐き出すようにイメージして息を吐き切ります。
そうすると本当に身体の中がキレイになった気がします。

息を吸う時はこういった景色(大きく息を吸いたくなるような景色など)を
想像しながら息を吸う(空気を取り込む)と良いと聞いたことがあります。

皆さんも呼吸法を試してみる時は自分の今までの記憶の中から
素晴らしい景色を思い出して息を吸うといいかもしれません。



呼吸法をしたあとは森の中でティータイム。
(ここ↓で飲んだわけではありませんが。)

森林セラピー⑤

ガイドさんが用意して来てくれた「わさびティー」とクッキーを
いただきました。わさびティーだなんてどんな味がするのかと
思いましたがカモミールなども入っていて普通のハーブティーのように
おいしかったです。

そして、この辺りには動物がたくさんいて野うさぎなんかもいるそうです。
今年はうさぎ年だし見てみたかったな~。
でもうさぎの“うん○”だけは見られました↓↓ 画像はいいって^□^;

森林セラピー⑥

以上でツアー終了です。



最初と最後に健康チェック&ストレス度チェックをしてくれます。
(唾液で計ります。)この数値は低い方がストレス度が低いそうですが
平均値というものがなく10くらいの人もいれば400という人もいるそう。
なので最初と最後でチェックした時にどれくらい下がったかで
ストレスが減ったかということを見るそうです。(ただ、気分が高揚すると
数値が上がったりもするそう。)
一般的には30~100くらいの人が多いらしいです。

私は奥多摩に来ただけでもうかなり癒されていたからか、
最初のストレス度チェックで「30」という数値。
最後のチェックでは「24」でした。

やっぱり自然の中に身を置くと本当に心が癒されます。
ビルや建物のない空間は解放感を感じますよね。

パパの田舎へ行くと気持ちが穏やかになるのですがそれは自然が
多い場所だからかな~と以前から思っていました。
(ご両親がいるからガミガミ怒れないだけ…?ではないと思いますヨ)

森林セラピーツアーのお土産にこちらをいただきました

森林セラピーお土産

奥多摩の天然水とリラックスハーブティーとひのきのペン立てです。嬉しいっ
ひのきのペン立てはいい香りなのでタンスの中に入れておいてもよいかも♪


帰りに奥多摩駅から10分くらい歩いたところにある温泉「もえぎの湯」
に入ってきました。

一日、自然を満喫しすっかりストレスもとれました。
電車でこっちへ戻って来るにつれ、現実に引き戻される思いでしたが
朝早くから出かけたのに思ったより疲れませんでした。



私達って日々ストレスを感じながら生きているんですよね。
ストレスがあるから強くなり頑張っていける部分はありますが、過度な
ストレスは心身に影響し、マイナスなことを考えたり悪いことを吐き出したり
鬱になったりさまざまな病気の原因になったりするのだと思います。

森林セラピーという言葉はまだあまり耳慣れない言葉ですが
森の中に行くと目には見えないけれど自然のパワーをもらえて
私も本当に心が癒されました。
ストレスを強く感じている方は行ってみるといいかもしれません
(参考までに…奥多摩森林セラピー


テーマ : 散策・自然観察    ジャンル : 趣味・実用
  1. 日記
  2. / trackback:0
  3. / comment:0


森林セラピー Ⅰ

今日は妹と「奥多摩森林セラピー」の体験をしてきました。

朝 9:30には奥多摩駅へ

奥多摩駅

先週の天気予報では今日だけ雪マークがついていたそうですが
とってもいいお天気

ツアーなので駅までガイドさんが迎えに来てくれて
奥多摩駅から車に揺られること40分ほど…
広~い奥多摩湖に沿って走っていると、途中、
なんと野生のサルに会いました~ (写真に撮れなくて残念。)



ツアーの最初のプランは「そば打ち体験」でした。
そば粉7割、中力粉3割でおそばを打ちました。こねるのが大変
普通おそばやさんでは5:5の割合が多いそうで、全部をそば粉にすると
なかなかうまくまとまらないそうです。

森林セラピー①

教えていただきながら参加者の皆さんで打ったおそばをお昼にいただきました。
コシがあっておいしかったです~。左下のゆずこんにゃく、初めて
食べましたがこちらもとってもおいしかったです。

食事のあとはいよいよ森林セラピーです。
普通は冬には森林セラピーツアーをやらないそうですが
今回は葉が落ちて鳥たちを見るには良い時期なので
初めてこのようなツアーを企画をしたとか。。。

ガイドさんと一緒にバードウォッチングをしながら森の中へ。
ガイドのつっちーさんは子供の頃から鳥が好きで鳥の鳴き声で何の鳥なのか
わかるのですよ。そして鳥の鳴き真似がそっくりなのです!
(残念なことに鳥さんの写真も撮れませんでした

森林セラピー③

↑こちらはひのきの葉です。この緑色を見るだけでも癒されますが
ヒノキチオールという成分が揮発してその香りに癒されるのだそうです。
帰ってから調べたところヒノキチオールは
「強い殺菌・抗菌作用」「しみ・そばかすを抑える効果」
「消臭・防カビ・防虫効果」「消炎作用」などがあるそうです。
アトピー肌にもよいそうです。
ちなみに日本の普通のひのきにはヒノキチオールはあまり含まれていなく
台湾ひのきと青森ひばにたくさん含まれているのだそうです。
(画像の葉っぱは、触ったらちゃんとひのきの香りがしましたよ^^)

ひのきのエッセンシャルオイルはまだ使ったことがないのですが
今度買ってみようっと♪

長くなってきたので続きはまた明日にしますね~



テーマ : 散策・自然観察    ジャンル : 趣味・実用
  1. 日記
  2. / trackback:0
  3. / comment:2


イベントに行ってきました

おととい、無事にイベントに出展してきました。
お天気も良く、風もなくとっても気持ちの良い日でした。

新座の展示場には初めて行ったのですが直接ブースを見て、思ったより
棚が大きかったので(大きさを勘違いしてました
2つのブースを埋め尽くせるかさっそく不安に…。

でも場所を広々と使えると思い直し、
こんなディスプレイになりました。

2011.1.9石けん?


下の段は見えにくそうなので目を引きそうなものを飾って…

2011.1.9石けん?


サンキャッチャーは突っ張り棒に。

2011.1.9サンキャッチャー


お買い上げの方には一つ一つ写真入りのケースに入れてお渡ししました。

2011.1.9サンキャッチャー?


スカスカになった部分は石けんの本でカバー(笑)

2011.1.9石けん?

手作り石けんは手作り好きな方にはかなり浸透してきたものの
まだまだ知らない方もいて、説明を聞いて今回初めて手作り石けんを
使ってみるという方々にも出会うことが出来、嬉しい限りでした。

今回は石けんを3個以上、またはサンキャッチャーをお買い上げの方に
「イチゴ&柊の石けんセット」をプレゼント(9名様限り)したのですが
なくならなかったら悲しいカモ…という心配もいらぬ心配だったようで
無事にお客様のもとへ旅立って行きました。

石けんやサンキャッチャーをお買い上げの皆さま、本当にありがとうございました
飾ったり使っていただいた時に少しでも皆さまの癒しになると嬉しいです…
そしてまたのお越しを心よりお待ちしております。。。


                            
    

前回の新座の雑貨市の記事を見て、作家さんのレベルの高さに
朝はちょっと緊張していたのですが、両隣の作家さんとお話させていただいたり
友人が来てくれたりで意外と早く時間が過ぎ、楽しく出展することができました
(お二人ともとても素敵で丁寧な作品を作られているんですよ。)
fil et fil様クルテ絵ガラス商店様、友人たち、ありがとうございました。
そして主催者のそらさま、ありがとうございました。

イベント自体は今まで何度か経験しているのですが全てを一人でこなすのは
手際が悪く、ご迷惑をおかけしたお客様がいらっしゃったかもしれません
今回の反省点を次回は改善していこうと思います。
けれどボケボケな私を、温かい目で見てくださったお客様方ありがとうございました。
またいつかどこかでお会いできることを楽しみにしております。

ところで今回はずっとブースの前にいて他の作家さんのお店をまわる気持ちの余裕は
なかったのですが、私の場所から見る限りでも素敵な作品がたくさん!!
目の保養をさせていただきました~
皆さんを見習って私ももっともっと頑張らないと~

次回一人で出展の予定はまだありませんが、これからも一歩ずつ
頑張っていこうと思います


にほんブログ村 美容ブログ 手作りコスメへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村 




テーマ : ハンドメイドイベント    ジャンル : 趣味・実用
  1. イベント
  2. / trackback:0
  3. / comment:6


イベントに行って来ます

本日「新座ハンドメイドの雑貨市」です。
なんとか準備終わりました~。

ブースは壁側左から9番目と10番目の2ブースを
使わせていただくことになりました。

作品はそれほどたくさんはないのですが、石けんとサンキャッチャー
それぞれで飾ってみたいと思います

あと8時間半くらいでオープンです!
たくさんの方にお会いできるのをとても楽しみにしています。

気に入ってくださる方がいらっしゃるといいな…。
とりあえず寝ます…。おやすみなさい


テーマ : ハンドメイドイベント    ジャンル : 趣味・実用
  1. イベント
  2. / trackback:0
  3. / comment:0


サンキャッチャー Ⅱ

サンキャッチャーを作る時、サンキャッチャーをネット販売している
お店をいくつか見てみました。

正直に言いますが私はビーズでのアクセサリー作りはほとんどやったことがないので
スワロやシャンデリアパーツなどについては初心者…
(ストラップなどは作っていたので作ること自体は全くの初心者ではありません。
 どうぞ不安に思われませんように…^^;)

ネットショップを見ていたらサンキャッチャーを作るにはスワロフスキー
ストラスのものが良いということがなんとなくわかってきました。

スワロフスキー社製のシャンデリアパーツは普通のガラスビーズと違い
クリスタルガラスと言われるもので、輝きが素晴らしいそうです。
ダイヤモンドと比較しても同様の光沢を放つそうです。

スワロ以外のシャンデリアパーツや安いアクリルのパーツもありますが
できれば素晴らしい輝きのスワロで作ってみたいと考え、一度に大量に
仕入れることは難しいけれど、数本だけならなんとかなりそう…と思い
ネットショップで購入しました。

本物のスワロのちょっと大きめのパーツにはスワロフスキー社製の証である
目のような刻印が入っています。これはレーザーで彫られているそうで
このマークがあれば偽物であることはまずないそうです。
私もネットで購入したパーツを全て確認してみました。
もちろんホントに入ってました(*^^*)

2011.1.スワロ刻印


そして出来たのがこちらです。


2011.1?
一番大きなパーツと、小さなダイヤ型に見えるビーズがスワロです。
丸く見える多面体のビーズ(大小)は天然の水晶。(以前イベントで
買ったものです→東京ミネラルショー
あとはグラスビーズです。



2011.1?
こちらはドロップ型のスワロとダイヤ型の濃いピンクのビーズがスワロ。
あとは天然水晶とグラスビーズ、カットビーズです。
愛情運が高まると言われるピンク色でまとめてみました。

他にこんな形も作ってみました

2011.1?
こちらはボール型と8角形・ダイヤ型のところが全部スワロ。
あとは天然水晶です。

スワロの部分は全て太陽の光を反射してとてもきれいです。
水晶は虹色には反射しませんがパワーストーン…「浄化」の石です。
全てのサンキャッチャーに水晶が入っているので
虹の光と水晶のパワーでお部屋を浄化し幸運を呼び寄せられるといいな


3枚目の画像…グリーンのスワロを2種類使っています。
色にもそれぞれ意味があるので気になる方はイベントで
直接お声をかけてくださいね。

たくさんのサンキャッチャーを作ることはできなかったので
他にも数本、全て違うデザインで作りました。

気に入ったもの…これだ…!と感じたものを
ぜひ見つけに来てくださいね。



準備に時間がかかりこんな時間になってしまいました。
いつも長い記事を読んでいただきありがとうございます。

                       ALL SOLD OUT ありがとうございました    

関東手作りイベントハンドメイドの雑貨市

▲わわっ「新座ハンドメイドの雑貨市」明日です。わくわくドキドキ

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村



  1. サンキャッチャー
  2. / trackback:0
  3. / comment:0


サンキャッチャー Ⅰ


1月9日「新座ハンドメイドの雑貨市」に出品する作品です。


一人で出展しようと決めた時、石けんの他にも何か出品したいと思っていました。
初めは布小物を考えていたのですが、サンキャッチャーに出会ってから
その魅力にはまり、この素敵なアイテムをもっとたくさんの人に
知ってもらいたいと思い、サンキャッチャーを作ることにしました


2011.1光に当たって

サンキャッチャーは太陽の光をお部屋に運びこむアイテムです。
 
2011.1外で

サンキャッチャーは「レインボーメーカー」とも呼ばれていて
太陽の光が当たると無数の虹がお部屋の中に広がり
まるで虹のシャワーが降り注いでいるかのようです。

2011.1虹
                              
赤、橙、黄、緑、青、藍、紫…
画像はサンキャッチャーを5本使用していますが、1本で十分たくさんの虹が
部屋中を満たしてくれます。 
サンキャッチャーは風水的にも人気のアイテムで、幸運を呼び寄せて
くれると言われています
            
※画像では紫があまりわかりませんが、実際はもっと紫色が濃いです





窓辺にサンキャッチャーをつるして初めて虹が部屋中を満たした時
心が洗われるような癒された気持ちになりました。

子供の頃ホースから水を勢いよく出し、運良く虹が出来た時は嬉しくて
「虹!虹~!!」とみんなではしゃいだものでした。

光の屈折で出来る虹。普段はなかなか見ることはできませんが
サンキャッチャーはそれをいとも簡単に作り出してくれます。

私は石けんを作る時、使う方がこの石けんを使って少しでも
気持ちが癒されるといいな。。。と思っているのですが
サンキャッチャーも同じで、この光(虹)を見て誰かが少しでも
癒されたら幸いです

「虹」は良いことの前兆とも言われています。
そんな光のインテリアをたくさんの方に届けたい…
そんな気持ちで作りました。



明日はサンキャッチャーを作っているクリスタルガラスのお話です。


関東手作りイベントハンドメイドの雑貨市

▲いよいよあさって

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

  1. サンキャッチャー
  2. / trackback:0
  3. / comment:0


アソート石けん

「新座ハンドメイドの雑貨市」に出品する石けんです

今回のイベントのために新たに作ったのは全部で5種類ですが
今までご紹介した4種類になりそうです。(理由は後日。)

その他に所沢ミューズの「雑貨マーケット」の時に少しだけ残った
石けんも出品しようと思っています。

濃厚ミルクココア                    マカダミアナッツ&オリーブ
102濃厚ミルクココア 105マカオリーブ

ラベンダー                     silk snow
109ラベンダー 106silk snow

酒粕
107酒粕 

これらの石けんたちが1~3個在庫があるので、いくつかハーフサイズにして
3個入りのアソート石けんで販売しようと思います。
香りは薄くなってきていますが、熟成期間が長くなり、よりマイルドな
石けんたちになっています 何種類か使いたい方や
初めてお使いになる方におススメの詰め合わせです♪
※単品販売もほんの少しだけあります。



関東手作りイベントハンドメイドの雑貨市

▲今度の日曜日。移動カフェも出店する手作り雑貨のイベントです

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村

  
  1. 手作り石けん
  2. / trackback:0
  3. / comment:0


カレンデュラ石けん

今日も「ハンドメイドの雑貨市」に出品する石けんです。



                           113バッチ 2010.12.02作成
      113カレンデュラ

先日の「hinataの石けんができるまで」で作り方をご紹介した石けんが
熟成しました。

10月に開催された所沢の雑貨市でパート仲間のAちゃんが石けんのセットを
買ってくれました。その際に入っていたカレンデュラの石けんを
とても気に入ってくれたので再度作ることにしました♪

カレンデュラの黄色い色はカロチンの色。
カロチンは傷ついたお肌の修復作用があると言われています。
そのカレンデュラ(薬用マリーゴールド)を浸けこんだオリーブオイルを使い
石けんの中にもカレンデュラを細かくして加え、上にも乗せました。

前回のマンゴーバターをシアバターに代え、しっとり度をアップさせ
冬向けの石けんにしました。

こちらの石けんも使い心地の良い、とてもおススメの石けんです(*^^*) 

  OIL:オリーブ(カレンデュラインフューズ)・パーム・ココナッツ・スィートアーモンド・
     キャスター・シアバター
  OP:カレンデュラ
  EO:ラベンダー・パルマローザ・フェンネル
  苛性ソーダ・精製水



関東手作りイベントハンドメイドの雑貨市

▲当日は壁面Box型のブース。左から3番目の場所に決定しました。
 ぜひぜひ遊びに来てください

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村


  1. 手作り石けん
  2. / trackback:0
  3. / comment:0


ケーキの石けん

昨日に引き続き「新座ハンドメイドの雑貨市」に出品する石けんのご紹介です。


以前作ったイチゴショートの石けんを気に入ってくれた友人が
「また作らないの…?」とずっと言ってくれていました。
ケーキの石けんはちょっと手間がかかるので最近は作っていなかったのですが
おいしそうな石けんは飾っておいてもいいしプレゼントにも向いているので
久しぶりに作ってみました。

                            112バッチ  2010.11月作成
112カメリア①
 育毛効果があると言われている椿油を20%入れたら、なめらかでしっとりした
 洗い心地の石けんになりました。

 香り付けはケーキとはかけ離れた爽やかな香りですが(笑)
 あるテレビで有名になったフランキンセンス(乾燥肌や老化肌に良いと言われている)
 のエッセンシャルオイルが入っています。
 
112カメリア②

なかなかおいしそうでしょ?

ホントはクリスマス(デコレーション)用に柊の葉っぱとイチゴも作ったのですが…。

112カメリア ひいらぎと苺
細いケーキの上に乗せるには大きすぎたので今回は生クリームのみで飾り付け
葉っぱには友人にいただいた「乾燥ヨモギ」が入っています。
でも柊…と言うより完全に草もちになりました(笑)

↑↑この2種類の石けんはイベントで石けんをいくつかお買い上げの
お客様にプレゼントしようかと思っています♪

余った生クリーム石けんから二つだけ丸い石けんが出来たので
単品で出品の予定です↓↓
112カメリア 丸

今回のケーキ石けんは3回に分けて作成していますが使用オイルは全て同じです。
(エッセンシャルオイルのみ1~3回目で少し変更有。)

  OIL:椿・オリーブ・ココナッツ・ラード・キャスター・ココアバター・太白ごま油
  OP:ピンククレイ・ガスールクレイ(スポンジ部分)・ココアパウダー・
    チョコレート(チョコソース部分)(イチゴ…ピンククレイ、柊…乾燥ヨモギ)
  EO:サイプレス・フランキンセンス・ローズマリー・パチュリ
    生クリーム部分はグレープフルーツのエッセンシャルオイルのみ
  苛性ソーダ・精製水


自分で使うのはもちろん、お友達やご家族のお土産に…プレゼントに…
いかがでしょうか


関東手作りイベントハンドメイドの雑貨市

▲雨天決行(屋内) 入場無料の素敵なイベントです

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村




  1. 手作り石けん
  2. / trackback:0
  3. / comment:0


しぶんぎ座流星群

また空のお話です。
三大流星群の一つ、しぶんぎ座流星群がやってきます


極大の時間が明日4日の朝7時~10時頃だそうで、その時間では
太陽が昇っているので見えません。
なので3日の夜中~4日の夜明け頃がねらい目だそうです。
出現数は1時間に平均20~30個くらいでは?とのことなので
条件が良ければいくつかは見られるかもしれません。

4日は新月(満月の反対。月が全く見えない状態)なので月明かりの影響は
ありません。

でも…夜中に見るのは、ホントに星好きの方じゃないとなかなか厳しいかも
しれないですね。寒いのでかなり厚着してないと風邪ひきそうです…。

私はイベントを控えているので見ていられるかわかりませんが、
もし見たらまたお知らせしますね


テーマ : ♪♪生活を楽しむ♪♪    ジャンル : 趣味・実用
  1. お気に入り
  2. / trackback:0
  3. / comment:0


キッチンソープ

「新座ハンドメイドの雑貨市」まであと1週間!
出品する石けんのご紹介です。

                        111バッチ 2010.11.11作成
    111キッチンソープ

スポンジで石けんを直接こすって
お皿やふきんなどを洗っていただけるキッチンソープです。
手作り石けんは溶けやすいものですが、他の石けんより
かなり固く溶けにくい石けんに仕上げているので意外と長くお使いいただけます。

石けんの洗浄力ってどうなの?と思われるかもしれませんが
合成洗剤に引けをとらない洗浄力でしかも手に優しいので
ゴム手袋をしないと手が荒れる…という方も
素手で洗っていただけるのではないかと思います(^^)

       OIL:パーム………270g
         ココナッツ…180g
         ラード ………60g
         キャスター …90g
       苛性ソーダ(△5%)…87.5g(88g)
       精製水  ………204g
       EO:ペパーミント……100滴
         スィートオレンジ……60滴
         レモングラス ……50滴

所沢の雑貨市では毎回ほぼ完売のお家型のキッチンソープ。
新座の雑貨市の申し込み締め切りが11月10日だったのですが
この石けんは申し込み後、すぐに仕込みました。
四角い印を4つ付け、窓を付けました。




関東手作りイベントハンドメイドの雑貨市

▲素敵な手作り作品がたくさん並びます

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村


  1. 手作り石けん
  2. / trackback:0
  3. / comment:0


明けましておめでとうございます

明けましておめでとうございます♪
本年もよろしくお願いいたします

昨年はプライベートでいろいろと考えることもあり、ちょっとだけ
成長できた年でした。
自分のブログを開くことができたことも私にとっては大きな一歩。
どなたが遊びに来てくださっているのかFC2ブログを持っている方以外は
全くわからないのですが、見に来てくださる方々のおかげで
頑張ることができています。本当に本当にありがとうございます

今年はもう少し「自分」を大切にした一年にしたいと思っています。
自己中心的…てことじゃないですよ~
周りの方を大切にすることはもちろん大切なのですが
「私」の気持ちを大切に…「私」がやりたいと思うことをやったり…
抽象的ですが、そういう年にしたいな…。




今朝は初日の出を見に行きました。(6:59の画像)

2011初日の出

子連れで東京タワーやサンシャインに夜中から並ぶのはきついので近所まで…(笑)
と言っても子供たちは年越しまで起きてたので起こしても起きない起きない
なのでパパと2人で見て来ました。

このあと近くの電車の車庫まで行ったら他にも初日の出を
見に来ている方が数名いました。
そして元日の朝から仕事に行く風の方もいました。お疲れ様です。
太陽はどんどん昇るのですね。ほんの数分見ていただけで
光がとても強くなり写真を撮ることが出来ませんでした。
真夏の暑さは苦手だけど、冬はありがたみがわかりますね。
毎日必ず昇る太陽に感謝感謝。。。



新しい年を迎え、
みんなそれぞれの人生を楽しめますように…
今年一年が全ての方にとって楽しいものになりますように…
心よりお祈りしております

今年もよろしくお願いします


テーマ : 日記だよ    ジャンル : 趣味・実用
  1. お知らせ・ごあいさつ
  2. / trackback:0
  3. / comment:2

NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY

プロフィール

hinata

Author:hinata
こんにちは。hinataです。
「Savon de Soleil」のブログに遊びに来ていただきありがとうございます。

石けんを作り始めて10年目。パームオイルがさまざまな問題を引き起こしていることを知り、約5年前から基本的にパームオイルを使わない石けんを作っています。
また、天然石やスワロフスキーを使っていろいろなタイプの「サンキャッチャー」を作っています。サンキャッチャーが作りだす虹を見て、少しでもたくさんの方が幸せな気持ちになってくれたら…という思いから制作しています。
▽動画「サンキャッチャーの虹」


マイペースで委託販売やイベント出展をしています*^▽^*
よろしくお願いします♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ サンキャッチャーへ

カウンター

検索フォーム

« 2011 01  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

