お肌と心を癒す手作り石けんと幸せを運ぶサンキャッチャー、日々のことを綴っています

ひなたの丘で





  1. スポンサー広告


ゆずジャム石けん

昨日は6日ぶりに石けんを作りました♪

とっても香りが良いゆずジャムの石けん。一部に黄色い色を
付けたかったのでカレンデュラを粉状にして加えてみることにしました。


121①

レンジで1分半くらい加熱してドライハーブをさらに乾燥。。。


加熱後ハサミでカット

もっと乾燥するかと思ったらあまり変わりませんでしたが…
とりあえずそれを乳鉢ですりつぶして…。


121③

↑こんな感じになりました。


タネの3分の1くらいに混ぜて白と黄色のレイヤーにして型入れ。
思ったより黄色くならなかったけど、うっすら付いた黄色が可愛い感じ

121④

6週間後、解禁したら使い心地をお知らせします(^^)


               おまけ
121⑤

いつも少しだけ、小さいお豆腐のパック(笑)に分けています。
カットして自分で使い心地を試したり、お友達におすそわけしたり、
イベント時の先着プレゼントにしたり。。。

小さいと使いにくいしすぐになくなってしまうのでは?と思われるでしょうが
きちんと乾燥させてあればすぐになくなったりせず
ちゃんと「石けん」の役割を果たしてくれるんですよ♪
いつかあなたのもとにも届くかもしれません


                クリックオネガイシマス♪
                にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
                 にほんブログ村 



  1. 手作り石けん
  2. / trackback:0
  3. / comment:0


春になると

今日は20度以上もあって、春のようでした。
あまりの暖かさに花粉も「待ってました!」とばかりに飛び始め
私の鼻も反応しました…ックシュン

毎年「春になると」花粉症のため毎日薬のお世話になっています。
今年はエッセンシャルオイルも使いながら乗り切りたいと思います。

そして「春になると」暖かい日差しや青い空、芽吹く緑に生命力を感じ
元気をもらっています。今日は久しぶりに空から元気をもらいました



今日は紫のペンダントトップを作りました。

ペンダントトップ

あはは。作った…とは言えないですね。

2月初めのペンダントトップの記事。
小さなバチカンがみつからなかったのでビーズの先生をしている友人に
聞いてみると、やはり私が買ったバチカンの形ではさむのがいいとのこと。

なのでもう一度同じバチカンではさんでみたら。。。
あれ?ちょうどいいんじゃない?? ^^;

てことで、先日青い方を…今日は薄い紫のスワロをバチカンではさみ
さっそく使っています。お仕事の時、ちょっとしたワンポイントになるので
気に入っています。基本は事務ですがたまに接客もするので
派手すぎず大きすぎず(1cm以下)…これくらいがかわいいカナと思って

カラーセラピーで「紫」が今の私をサポートしてくれると出たので
ちょうどパープルのスワロがあってよかった




テーマ : こんなの作りました♪    ジャンル : 趣味・実用
  1. 日記
  2. / trackback:0
  3. / comment:0


カラーセラピー

昨日一緒にランチに行った友人は夏まで同じ職場で働いていたパート仲間さん。

とっても頭が良くて明るい彼女に精神的にいつも頼っていた私。
辞めると聞いた時はショックを受けたのですが良かったことが一つ。
パート2人はいつも交代で出勤なので決して一緒にランチに行けませんでした。
それが一緒におしゃべり出来るようになることが嬉しいことでした。

そして昨日は彼女が辞めてから外で初めて一緒にランチしました。
一度お家におじゃましたことがあるのでおしゃべりは2回目。

辞めてから「カラーセラピー」の資格をとったという彼女が
私にもセラピーをやってくれました(^^)

10枚のカードを使っての診断…。

今の私をサポートしてくれる色…それは「紫」でした。
紫は癒しの色ですが、カラーセラピーではいくつかの意味を持っていて
私はその中から「精神性」という言葉を選びました。

精神性が高くなりたいという願望がバレましたね(笑)


ハワイアンリボンのストラップ


ハワイアンリボンが得意な彼女がパープルのストラップをプレゼントしてくれました
パープルは前からとても好きな色ですが、やっぱり癒されます。
I ちゃん、ありがとう。



テーマ : ♪♪生活を楽しむ♪♪    ジャンル : 趣味・実用
  1. 日記
  2. / trackback:0
  3. / comment:2


あこがれのお家

今日は友人とランチに行きました。

お隣の市にあるアメリカンな街並み…。
以前から行ってみたかった場所です。

アメリカンな街なみ①


素敵なカフェや雑貨屋さんが並ぶその空間は思わず日常を忘れそうになるくらい。


アメリカンな街なみ②


街の奥の方は居住地で、映画の一コマのような素敵なお家が並んでいます。
建物が全て統一されていて、決して派手ではないけれどシンプルで
かわいいお家に目が釘付けに…!!
そして「ここに住みた~い!!」と本気で思いましたっ

今日は道に面した和食屋さんでランチを食べたのですが
今度は街の中のカフェでランチをしたいです。
もう一度行きたいと思う場所がまたひとつ増えました



  1. 日記
  2. / trackback:0
  3. / comment:2


焼き立てパン

おはようございます
とっても晴れていて気持ちのいい朝です。少しずつ春の香りがしてきました。



末っ子が赤ちゃんの時にゲットしたホームベーカリーで、今の季節は
しょっちゅう食パンを焼いています♪

ホームベーカリー

食パンは何からできているのでしょう?
食パンの材料は…強力粉・砂糖・塩・スキムミルク・バター・水・ドライイイースト です。
添加物は入っていないので暑い季節にはすぐにカビてしまいます。

パンを焼き始めたころ焼きたてのパンの香りに感動しました。
日常の中でおいしそうな香りは心を穏やかにしてくれますよね。

先日友人から「砂糖」を「黒砂糖」に代えて作るとパンが柔らかくなるよ
と聞き、黒砂糖を入れて焼いてみました。(画像)

トーストにして食べてしまったらあまり違いがわからなかったのですが
子供の頃給食で「黒パン」が出た時にとっても柔らかかったのを覚えています。
なのでサンドイッチにする時などにとっても良さそうです♪♪

ちなみに画像は少し前のものですが、今朝焼いたパン…いつもと味が違う…。
ガ~ン!!「塩」を入れ忘れてしまったようです
無意識に材料を入れるので、こんなことがしばしば…。
ドライイーストを忘れた時はショックが大きかったので、それだけは
注意するようになりましたが、先日はスイッチを押し忘れてました
ホームベーカリーを持っている方ならよくありますよね?
…私だけ???


テーマ : ♪♪生活を楽しむ♪♪    ジャンル : 趣味・実用
  1. 日記
  2. / trackback:0
  3. / comment:2


イベントに向けて

ちょっと先のお話ですが、4月24日(日)下記のイベントに出店します。


関東手作りイベントハンドメイドの雑貨市


1回目からsun*flowerというグループ名で出店させていただいてます。
Heartful Yarn で一緒にブログをやっているHisako(布小物)
angel*gatelimo(手彫りはんこ)  Sweet Pepperari(布小物)
そして私(手作り石けん)の4人での出店です。


せっせと石けん作らねば~♪♪
おとといぐる ぐるした石けんで~す


「ラベンダーマルセイユ」

120ラベンダーマルセイユ


ラベンダーインフューズドオイルを使って香りもラベンダー、上にもドライラベンダー
ラベンダーはとても有名な精油ですよね(時をかける○○のせい…?)
私はこの香りが大好きです

今月中にあと何本仕込めるかな。。。
マイペースですが頑張ってます。



クリックしてちょ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村
いつもありがとう hinata

テーマ : イベント    ジャンル : 趣味・実用
  1. イベント
  2. / trackback:0
  3. / comment:0


バレンタインの当たりは…

先日のバレンタインのチョコレートバー
どなたも当たらなかったみたいです
家族・お友達・お仕事先の営業さんとパートさん。

結構配ったのだけど、当たり(大ハズレ)を引いたのが私だけだったなんて
なんて運がいいんでしょう♪♪
今後、数カ月の運を使ってしまったかも~!!

でも、アルミ箔が入っているカモ…なんて言わない方が良かったですね。
気になって味がわからなくなってしまいますもんね

次回は入っていることは言いません。はい。
いやいや、次回は絶対にアルミ箔なんて入れませんっ

チョコレートバーを食べてくださった方々ありがとうございました


テーマ : ♪♪生活を楽しむ♪♪    ジャンル : 趣味・実用
  1. 日記
  2. / trackback:0
  3. / comment:0


ユーカリ・ラジアータ

この前の火曜日に突然声が出なくなり、水曜に少しずつ出るようになって
木曜から低い声で普通に話せるようになりました。

声が出るようになってきたと思ったら咳も出るようになりました(T_T)
鼻水など風邪っぽい症状は他にないのですが、痰が喉にへばりついている感じ
時々咳を我慢できなくなって咳込んでしまうのです。

風邪薬を何回か飲んだのですが効き目なしだったので浅○飴を買ってみました。
初めて買ったのですが、これ、おいしいっ(笑)子供の頃、家に
めったになめさせてもらえない水あめがあったのですがそれの味がします~。
あれは浅○飴の水あめの「お薬」だったのですね。。。

浅○飴

なめている間は咳が出にくくなっていい感じです♪でも使用量が
決まっているのでずっとなめていることは出来ません。

なのでエッセンシャルオイルを使うことにしました



使ったのは「ユーカリ・ラジアータ」

ユーカリ

ユーカリはお部屋に拡散させると空気を浄化してくれるので
風邪やインフルエンザの時期には感染予防にいいそうです。

去痰作用や咳を鎮める効果があるのでマッサージオイルにブレンドして
使うといいのですが、私はティッシュに1適たらしマスクにはさんで使用。
ユーカリのすうっとした香りが喉の粘膜のかゆみをとってくれる感じで
咳が出にくくなります。
※垂らした面を直接口に当てず、マスク側に当ててくださいね。

ユーカリは600種くらいあるそうですが、ユーカリ・ラジアータは
他のユーカリに比較すると香りと作用が優しく、ユーカリの中では
刺激も少ないのでお子さんに使う場合はラジアータ種がおススメだそうですよ。

長引くのは嫌なので念のため咳止めシロップも買ってきましたが
昨日のお仕事中はユーカリ・ラジアータのおかげで
咳がかなり抑えられていました。

アロマテラピーについてはまだまだ勉強することがたくさんありますが
ちょっとした体調の不調時に自然の恵みであるエッセンシャルオイルを上手に使え
たら、薬を必要以上に使わないで済むかもしれないですね


ユーカリ・ラジアータは妊娠初期は使用を避けてください。中期・後期も
 注意が必要です。また敏感肌の方は注意してください


にほんブログ村 美容ブログ 手作りコスメへ
にほんブログ村


  1. 手作りコスメ
  2. / trackback:0
  3. / comment:0


弱酸性化粧水

昨日ふと思ったのですが…。
化粧水を弱酸性にするためにいつもクエン酸を入れています。
でも、私の作っている化粧水はいったいどのくらいのペーハーなの…?
と思い、pH試験紙で測ってみました。


化粧水ペーハー


上段 3枚の四角い紙。。。

左:薄皮をホワイトリカーに漬け込んだもの。(原液・ローズヒップ入り)
中:先日の「シルク化粧水」を倍に薄めたもの。
        (100㏄の化粧水にクエン酸耳かき1/2くらい)
右:薄皮をホワイトリカーに漬け込んだもの。(原液)


画像ではほとんどわかりませんが、ローズヒップ入り原液… pH6.5くらい。
手作り化粧水…pH6.8くらい。(これは毎回違うと思いますが。)
ローズヒップの入っていない薄皮原液…pH7.0(中性)くらいでしょうか。


よく「弱酸性」という言葉を耳にしますが、弱酸性ってどのくらい…?
調べてみたところ、お肌はだいたい pH4.5~6 だそうです。
通常健康なお肌は洗顔後自然と弱酸性に戻るそうですが、なるべく早く
弱酸性に戻してあげた方がお肌に負担にならないのでお肌に近い
pHの化粧水が売られているようです。


つまり私の化粧水にはもう少しクエン酸を入れて良いことになります。
でも先日のシルク化粧水。実はちょっとヒリヒリする気がしたのでシルクのせいかと
思っていたのですが、クエン酸を多く入れてしまった気がしたので
水を追加してみました。そうしたらヒリヒリ感がなく使い心地も良かったので
pHはあまり気にしなくても…というか、お肌と同じpHにこだわらなくても
いいのかな~と思いました。


やはり自分のお肌に合うように調節するのがいいんですよね
だってこれが手作りのいいところだもんね♪



にほんブログ村 美容ブログ 手作りコスメへ
にほんブログ村


  1. 手作りコスメ
  2. / trackback:0
  3. / comment:2


タマゴで化粧水Ⅲ

こんばんは。いつもありがとうございます♪

タマゴで。。。
タマゴで化粧水Ⅱの続きです。

タマゴの薄皮をホワイトリカーに漬け込んだもので
化粧水を作りました。

タマゴ薄皮化粧水3

1週間のつもりが10日以上漬け込んでしまいましたが…
こんな感じになりました。

この原液…50cc   精製水…40cc   グリセリン…10cc   
クエン酸…耳かき1/2~1くらい


以上を混ぜ合わせて薄皮化粧水の出来上がりです。




私はローズヒップを入れた方で作ってみました。

タマゴ薄皮化粧水④

ローズヒップが入っているからクエン酸は必要ないかな…と思い
クエン酸は入れずに作成。

いよいよ薄皮化粧水を使い始めます
お肌プルプルになるかなぁ。。。

後日また使い心地をお知らせしますね。


にほんブログ村 美容ブログ 手作りコスメへ
にほんブログ村


  1. 手作りコスメ
  2. / trackback:0
  3. / comment:0


バレンタイン。。。

先日のバレンタイデー。

娘が家族に「トリュフを作りたい。」と言いました

でも私は…「トリュフって丸めないといけないんだよね。面倒じゃない??」

てことで、こんなものを作りました。

2011バレンタイン

トリュフの材料を絞り出し袋で絞って、ココアをかけたもの♪

生クリーム風の生チョコ。と~っても美味しかったです。

私の中では「バレンタイン」って告白する日、ではなく、日ごろ

お世話になっている人に感謝の気持ちを伝える日。。。になっています。

感謝している人はたくさんたくさんいるのですが、ちょうど会うことになっている

友人知人にほんの少しずつ。。。おすそ分け程度ですが

気軽にもらってもらえるくらいがベストだよね、と思って


                        


先日「ペンダントトップ」の日記の一番下にちらっと書いておきましたが
妹が日経新聞の私たちが載った日付のものをネットで購入しました。

なんと1面に結構大きく写真が載っていたそうで
「ウケル~♪姉妹でメジャーデビューだね♪」とメールしてきました。

妹は大丈夫そうですが、私ったら奥多摩はものすごく寒いと聞いて
長男が中学の時に着ていたブラウンのぶくぶくダウンコート&毛糸の帽子を
被るつもりだったので髪も結わかずに行って風でボサボサ
森ガールになりたいのに、あれじゃ山女(やまおんな)に見えるよ~

実物の写真を見るのがとってもおそろしいです。         


テーマ : 手作りお菓子    ジャンル : 趣味・実用
  1. 日記
  2. / trackback:0
  3. / comment:0


ゆずジャムチョコレート石けん

1か月前、バレンタイン用に石けんを作りました。

                             115バッチ  2011.01.14作成
115ゆずジャムチョコレート

カカオ72%のチョコレートを入れて、本物に近い色合いを出し
ゆずジャムをはさんでちょっとケーキ風にしました

オレンジの香りが食欲をそそり、思わず食べたくなっちゃう石けんです。
なのでわかりやすく「食べられません!」と表示しておきました(^▽^)

いつもは6週間熟成させていますが2月14日から6週間さかのぼると
1月3日!ちょうど1月10日の「新座ハンドメイドの雑貨市」の直前で
準備に追われていました~。
イベント終了後、やっと作れたのが14日でした。

4週間経って使い心地を試し、「OK」だったので今回は早めに解禁しました。
(通常4週間で解禁できるので問題はありません。)
でもやっぱり少し溶けやすいのでしばらく飾っておいて
使っていただけるといいな~。(ここに書いても仕方ないけど^^;)

この石けん1個と先日のチョコレートバー・クッキー2個ずつを一緒に簡単にラッピングし
お仕事先の営業さんたちに今日渡してきました。(7人いるのですよ。)
石けんメインでチョコはおまけ…みたいな感じがちょうどいい量だと
思いません?(*^▽^*)

チョコレートバーの「アルミ箔」のことを説明しようと思ったのですが
な・な・なんと、今朝起きたら声が出なくなってしまっていて…!!
2日くらい前から若干風邪気味で喉がおかしいな~と思ってはいたのですが…

声が出なくて説明出来ないので、紙に「当たり付き!アルミ箔が入っていたら
言ってください。」とか書いて冷蔵庫に貼っておきました
でも「なんでアルミ箔??」て感じですよね(笑)
みなさんハズレますように…

昨日友人3人にチョコレートバーを渡しましたが、2人からは「ハズレ」の連絡が♪
ヒヤヒヤものですね~。でも意外と楽しい企画かも≧▽≦

ちなみに声が出なくなったのは数年ぶりですが過去にも何度かあります。
たしか2日くらいで出るようになったと思いますが、喉が狭いのでしょうか?
ヒソヒソ声なら出るんだけどな…
明日は休んでいいよ~と所長が言ってくれたのでちゃんと治ってなければ
ありがたくお休みいただこうと思います

                  ゆずジャムチョコレート石けん
               OIL:オリーブ・ココナッツ・パーム・椿・スィートアーモンド・
                 米ぬか・キャスター・ココアバター 
               OP:ゆずジャム・カカオ72%チョコレート 
               EO:ベンゾイン・スィートオレンジ  
               苛性ソーダ・精製水


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村


  1. 手作り石けん
  2. / trackback:0
  3. / comment:0


バレンタンデー

明日はバレンタンデー
なので今日はチョコレートを使ったお菓子を2種類作りました。


まず一つ目。。。「チョコレートバー」

2011シリアルバー

レーズン・パパイヤ・パイナップルなどのドライフルーツと
コーンフレークをミルクチョコで絡めてバットに敷き詰め、少し固まって
きたらカットします。ココアパウダーをかけて出来上がり。

真ん中で折れているように見えますが、袋の中に2種類の
チョコバーが入ってるんです。上半分のバーにはマシュマロも
入っていてブラックチョコで絡めています。

さくさくしてと~ってもおいしいんです。



二つ目は「チョコがけクッキー」

これはおばあちゃんに今年もらった「ゆずジャム」です。
今年はおすそ分けするほどはなかったのですが、と~ってもおいしくて
毎年友人たちにも大好評です。

ゆずジャム


そのジャムをクッキーに乗せて焼いて…

ゆずジャムクッキー①


溶かしたチョコレートをつけて…

ゆずジャムクッキー②

出来あがり♪
柑橘系とチョコレートの組み合わせっておいしいですよね。

これを家族はもちろん、普段お世話になっている方々に
ほんの少~しずつプレゼント。

途中いくつかつまみ食いして「おいし~

完成したチョコとクッキーを袋に入れて「よし!!できた~♪」
と思って最後残っていたチョコバーをパクッと食べたら…。

「!!!!」

ぎゃ~!アルミ箔が入ってる~~~
あまりのショックに一瞬言葉を失いました。

あまり素手で触らないようアルミ箔のままチョコを割っていたのが
裏目に出てしまいました(T_T)
ちゃんと見ながら作っていたのに…。
たまたま一つ入ってしまったのに気付かなかったのを運良く
私が食べたのだと信じたいけど。。。

食べた時にアルミ箔が入っていたらかなり嫌ですよね。
かと言って作り直せないのでどうしましょう

いっそのことやめるか、逆に「当たり付きチョコバー」ってことで
アルミ箔が入っていたらもう一つプレゼント♪とかにしちゃうか~。
まるで罰ゲームですね~っ!!

ホントにどーしましょー。
後日談書きますのでお楽しみに(笑)


テーマ : 手作りお菓子    ジャンル : 趣味・実用
  1. 日記
  2. / trackback:0
  3. / comment:0


銀世界

今日は雪が降りました。
おとといの朝、初雪が降ったのですが、すぐやんでしまいました。

今日は朝から一日降って、少しだけ白い世界になりました。
雪がたくさん降る地域に住む方は大変だと思いますが
雪があまり降らない地域に住む私は子供の頃から雪が降ると
わくわくしてしまいます…

へたくそだけど、スキーやりたいな。
ぱあっと降る雪がとてもきれいでした。。。


テーマ : ♪♪生活を楽しむ♪♪    ジャンル : 趣味・実用
  1. 日記
  2. / trackback:0
  3. / comment:0


クエン酸のジェルリンス

我が家では全員石けんでシャンプーをしています。
パパはずっと市販のシャンプーを使っていて、私が何度「ハゲちゃうよ~」
と言っても石けんでシャンプーするのを嫌がっていました。

でも先日から石けんで洗い始めました。少し頭が気になってきたので
しょうか(≧▽≦)

息子2人はリンスなしで私と娘はクエン酸(小さじ半分)をお湯(湯おけ)に
溶かしてリンスにしていました。パパは石けんで洗い始めてからやはり
どうも気になるようで、リンスをしたら少しは使い心地がよくなるかも!と
「クエン酸を溶かしたものを作って~。」とリクエストをしてきました。

実は私もクエン酸を1回1回出すのは面倒で以前からジェル状リンスを
作ろうと思っていました(^^;)

クエン酸リンス

ポンプを買ってくるのを忘れたのでペットボトルのままですが
昨日、トロトロのジェル状リンスをやっと作りました~。

材料
 グリセリン……小さじ2
 ホホバオイル…小さじ2
 エッセンシャルオイル……お好みで数滴
 水    ……400㏄
 キサンタンガム…3g


最初にグリセリン・ホホバオイル・エッセンシャルオイルを混ぜ合わせます。
そこに水を入れて混ぜ、キサンタンガムを少しずつ入れ
よく混ぜたら完成です♪

この分量はだいたいの目安です。いくつかのサイトを見てみたら
水200㏄対してクエン酸は小さじ1だったり大さじ1だったり…
まちまちでした。

なので何度か試してちょうどいい量を見つけるしかない…のかな?!

石けんシャンプーは初めのうちは髪がごわごわしたり、使い心地が
悪いと言います。私が石けんで洗い始めたのはかなり前なので
もうどんな感じだったか覚えていません

でもとりあえずクエン酸リンスをするとごわつくことはなく
結構サラサラになりますよ~


にほんブログ村 美容ブログ 手作りコスメへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村


  1. 手作りコスメ
  2. / trackback:0
  3. / comment:0


思うこと。。。

5本借りてきたDVDの5本目を観終わりました。

内容はあまり分からず(あらすじで)借りてしまいました。
悲しくて重い内容。

観終わったあと気分が悪くなりました。。。
題名は伏せますが。

何をよしとするかは人それぞれ違いますが私はハッピーエンドが好きなのです。
暗闇があるから光がわかるのですが人の心を動かすのは光だと思うのです。
北風と太陽のように。。。だから。。。

「全てのクリエイタ―には表現の自由がある。
 けれど何かを表現するなら全世界に良い波動を発信したい。」

今日あらためてそう思いました


テーマ : 心のつぶやき    ジャンル : 心と身体
  1. 日記
  2. / trackback:0
  3. / comment:0


カレンデュラ


先日UPしたカレンデュラインフューズドオイルを使って石けんを作りました。

119.jpg
 
鮮やかな黄色ですが、これはレッドパームオイルを20g入れたからです。
インフューズドオイルの色も少しは黄色になっているのですが、石けんにした時
色が残りそうなほどではなかったので。

でもレッドパームオイルの黄色も、カレンデュラの黄色もどちらもカロチンの色(^^)
お肌の修復作用があると言われています。

今回の石けんは春の「菜の花」のイメージです
香りはゼラニウムとローズウッドを中心に、少しフローラル系。
そこにスィートオレンジとマンダリンを入れて、爽やかな春の香りを表現してみました。

カットしたカレンデュラの花びらを入れて型入れしました~。
6週間後、解禁したらまたUPします。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村

  1. 手作り石けん
  2. / trackback:0
  3. / comment:0


映画鑑賞

今日は「お気に入り」のお話です。

先日DVDレンタル半額!の日に近くのレンタルショップに行き3本のDVDをレジに
持って行きました。そしたら店員さんが
「3本だと¥1,050ですが旧作5本で¥1000になりますよ。」

そうです。曜日間違えてました。木曜が半額なのに金曜に行ってたのです
なので5本借りることにしました(^^;)

昔から自分の興味のないものはどんなに流行っていても何とも
思わなかった私はいまごろ「STAR WARS」を2本と「アバター」、そして
近くにあった洋画を2本。

週末にスターウォーズを観て、昨日は「アバター」を観ました。

「アバター」。。。
めちゃくちゃ感動してしまいました~
私は普段テレビもあまり観ないので、アバターのCMがやっていた時も
ほとんど知らなかったのですが、妹が映画を観に行って話を聞いたら
ちょっと面白そうだったのでいつか観ようかな~と思っていました。

そしてその時がやってきたのです。

とにかく映像が美しくCGとわかっていても実際の世界のような、実際にいる
人たちのような…。一気にあの世界に引き込まれてしまいました。

数年前、韓国ドラマに(というかクォンサンウに)はまった時以来の
引き込まれようでした~(笑)

戦いのシーンは基本的に好きじゃないのですが、戦わなくてはいけない時も
ある…と思えたので怖い感じもなく、私はすっかりナヴィ(青い人たち)の
気持ちになっていました。。。

人間の愚かさ、傲慢さを感じました。
壮大な愛を感じ、何かが心に響きました

この感動を誰かに伝えたくて思わず書いちゃいました。

「いや~。映画ってほんとにいいもんですね~。」
って感じです


テーマ : ♪♪生活を楽しむ♪♪    ジャンル : 趣味・実用
  1. お気に入り
  2. / trackback:0
  3. / comment:0


緑茶インヒューズで…

めずらしく続けて更新です♪
今日は先日の緑茶のインヒューズドオイルで石けんを作りました。

118.jpg

春に使う石けんなので新緑をイメージして…。
ここにベビー石けんを小さくカットしたものを入れて型入れしたいと思います。

香りも新緑のイメージで

ちなみにただ今トレース(型入れ出来る状態)待ちです♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村


  1. 手作り石けん
  2. / trackback:0
  3. / comment:0


タマゴで化粧水Ⅱ

タマゴ薄皮化粧水②

先日のタマゴの薄皮と昆布ををホワイトリカーに漬け込んだのですが
いくつかのサイトを調べたら「くちなしの実」を一緒に入れると
美白に良いとのことでした。

でも基本的に家にあるもので作りたい私は「ローズヒップ」で代用♪
(普通ローズヒップも家にないですが今回はあったので・笑)

20個分のタマゴを集めて娘と一緒にせっせとむいた薄皮…。
目分量で半分に分けてビンに入れました
(軽過ぎて1g単位で計れるはかりも役に立たず…全部で2gちょっとしか
 ないんですよ~。)

1週間後、化粧水にするのが楽しみです


にほんブログ村 美容ブログ 手作りコスメへ
にほんブログ村


  1. 手作りコスメ
  2. / trackback:0
  3. / comment:0

NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY>>

プロフィール

hinata

Author:hinata
こんにちは。hinataです。
「Savon de Soleil」のブログに遊びに来ていただきありがとうございます。

石けんを作り始めて11年目。パームオイルがさまざまな問題を引き起こしていることを知り、基本的にパームオイルを使わない石けんを作っています。
また、天然石やスワロフスキーを使っていろいろなタイプの「サンキャッチャー」を作っています。サンキャッチャーが作りだす虹を見て、少しでもたくさんの方が幸せな気持ちになってくれたら…という思いから制作しています。
▽動画「サンキャッチャーの虹」


マイペースで委託販売やイベント出展をしています*^▽^*
よろしくお願いします♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ サンキャッチャーへ

カウンター

検索フォーム

« 2011 02  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 - - - - -

