お肌と心を癒す手作り石けんと幸せを運ぶサンキャッチャー、日々のことを綴っています

ひなたの丘で





  1. スポンサー広告


わたしたちに出来ること 3

地震発生からもうすぐ3週間。やっと気持ちが落ち着いてきて
いつもと変わらぬ生活を取り戻しつつあります。
数日、更新のなかった私のブログに遊びに来ていただいた
方々・・・ありがとうございました

歳を重ねたからでしょうか。家庭があるからでしょうか。
新聞やネットで被災地の方々のつらい現状や、ドラマ(人生)を
目にするたびに涙があふれてしまっていました。

けれど、今私たちに出来ることは、悲しむことではなく
義援金寄付や節電など、少しでも被災者の方の気持ちになって
自分に出来る範囲の支援をすること。そして
元気である私たちがしっかりと生きていく…。それが日本の復興に
役立ち、間接的に被災地の方々の支援につながって行くのですよね。

きっと多くの人たちが同じように考え、今までと変わらない
当たり前の日常を送ろうとしていると思います。




当たり前の日常…。それは実は当り前ではなくとても奇跡的なこと。
もうひとつ私たちに出来るとても大切なこと。。。
それは、今の自分がとても幸せであることに気づくこと。

いまあるすべてのことに感謝し、いま目の前にいる愛する人を大切にする。
被災地に目を向けることはとても大事だけれど、目の前にいる
家族・友人・隣人を大切に、離れたところに住む父を母を
そしてなにより自分のことも大切にして生きていく・・・。

そんな当たり前の、でもなかなか出来ていないことを
あらためて考えて生活しようと思っています。




先日久しぶりに石けんを作りました。
「藍」の石けんです。

被災地の方々に「愛」の波動が届くように祈りながら作りました。
たくさんの失われた尊い命が天国に行けますように。。。 



  1. 日記
  2. / trackback:0
  3. / comment:0


わたしたちに出来ること 2


地震の後、家でも仕事先でも、お店でも学校でも
あちこちで節電しています。

ちょっと寒いくらい、ちょっと暗いくらい、どうってことないですよね。

いつも当たり前のように電気がついて、水が出て、ガスが使えて…
それが本当に本当にありがたいことだと、あらめて感じます。

電気が今までと同じに使えないからではなく、またいつか同じように
使えるようになっても、節電・省エネ…ずっと気をつけていきたいです。
そしていつも全てに感謝をもって生きていきます。。。



  1. 日記
  2. / trackback:0
  3. / comment:0


わたしたちに出来ること 1

東北地方太平洋沖地震が発生してから6日が経ちました。

すさまじい津波の映像、焼け野原のような壊滅的な景色…

いまだ助けを待っている方々、ご家族を探している方々…

避難所で不安な生活を送られている方々…


私には何が出来るのか…とすぐに考えたのですが
私達の想像をはるかに超えた状況の中で生活しなければいけない
被災地の方々のことを思うと胸が苦しくなって数日は身体が思うように
動きませんでした。けれど直接震災にあっていない私たちが元気でなければ
被災地の方を勇気づけることなど出来ないと思い、少しずつ
私に出来ることをしていこうと思い始めました。

今わたしたちに出来ることで最初に思いついたのはやはり「募金」でした。
募金は寄付した全額が被災地に届けられる団体に寄付するのがいいと思います。
知らなかったのですがとっても有名なある団体は手数料で25%も
とるそうなので、寄付するなら日本赤十字の義援金
「日本赤十字社 義援金・救援金募集」や、その他 
自分が信頼出来るところから寄付するのがいいと思います。 

FC2でも義援金を募集していました。

FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集

有名人のように多額の寄付はできなくても、たくさんの人が
少しずつでも寄付することで大きな助けになると思います。

物資は簡単に送れる状況ではなく、被災地全ての方に十分に
行き渡ってはいないようで心配です…。
病気をかかえている方の薬、赤ちゃんのオムツ、ミルク
妊婦さんやお年寄り…女性のナプキン、アトピーの人の肌のこと…
健康な人でもはかりしれないダメージなのに何かを抱えている
方にはさらにダメージが大きいと思います。

少しでも早く救援物資が全ての方に行き渡りますように。。。
そして今とてもつらい状況下にある方々に希望の光が見えますように。。。


 
  1. お知らせ・ごあいさつ
  2. / trackback:0
  3. / comment:0


卒業式と地震。。。

昨日は長男の卒業式でした。
高校へは親が行くことなんてほとんどないし、友達の顔すら
わからないので、意外と感動しないかもしれないな…と思いながら
保護者席に座りました。

それが「卒業生入場!」(拍手で迎える)…の段階で目がうるうる…。
心の中で「早いよ~」と自分につっこみを入れながら
出てくる涙を必死にこらえました。

卒業証書授与ではちょっと眠くなったりもして落ち着いたのですが
卒業生の答辞で元生徒会長の生徒が途中から泣きながら読んでいたので
そこにぐっときてしまい涙と鼻水が出て来ました

小さい頃からのことを思い浮かべて…というわけでもなかったのに
涙がたくさんあふれてしまうのです。。。

高校を卒業して友達とバラバラの進路に進み、いつか社会に出ていく…。
大人になって大変なこともたくさんあったり、苦しい気持ちになることも
あるかもしれない…なんて一瞬のうちに思ってしまったんです。

新たな門出を迎える嬉しい日でもあるのにね

とにかく無事に卒業式を迎えられホッとしました。
3年間休むこともなく小さい頃からは考えられないくらい
しっかりした子になったな~と思える今日この頃。
これからも一歩一歩進んでいってほしいです。

                         

そして午後、3時前の大地震…。
本当に怖かったですね。皆さん大丈夫ですか?
たくさんの方が被害にあわれています。心よりお見舞い申し上げます。
私は家で窓を開け、すぐに外に出られる状態で待機しました。
外に出ている方もいたのですが、外に出た方がいいのか
○十年生きてきて初めての大地震でどうしたらいいのかわかりませんでした。

あとから日本観測史上最大規模の地震と知り本当にびっくりしました。
長男は友達とずっと学校に残っていて、地震50秒前に学校では
緊急の放送が流れたそうです。

「地震まで50秒…40秒…」と。

初めは訓練かと思っていた生徒たちも残り20秒くらいになって
一応机の下に入っとく?と言って机の下に入ると「0」と言った
2~3秒後に大きく揺れ始めたそうです。

息子は自転車通学なので帰って来られましたが
電車通学の子たちは電車が止まってしまい、ケータイもつながらず
学校が電話を貸してくれたのでそれで連絡をとって迎えに来てもらったり…
でも車も道がかなり混んでしまったので大変だったと思います。

かなり広い範囲で大地震が起きたのでご親戚の方が被害にあわれている
方もたくさんいらっしゃることと思います。

今は、今後大きな地震が起きないように祈ることしか出来ないのでしょうか。
被災地の方に私達 被害にあわなかった人たちが協力できることは
なんなのか考えて 少しでも力になれるといいですね。。。

まだ余震が続いています。寝ている間にも地震がありました。
みなさんもどうぞご注意ください。
少しの間ブログお休みします。。。


  1. 日記
  2. / trackback:0
  3. / comment:0


シャンプーバー作りました

昨日はローズマリーパウダーとシルクパウダーを入れて
シャンプーに向いている石けんを作りました。

124.jpg

ローズマリーは昔から髪によいハーブと言われています。
シルクは髪の指通りが良くなるそう。
髪にハリとツヤを与える椿オイルも20%配合しました。

ローズマリーパウダーは初めて使いました。
う~ん♪ローズマリーのいい香りがします~。。。って当たり前
石けんがうっすらとグリーンになりました。

これで毎日髪を洗ったらもう少し若い後ろ姿になるかしら…(笑)


                              にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
                              にほんブログ村


  1. 手作り石けん
  2. / trackback:0
  3. / comment:0


はちみつ入りの石けん

こんばんは。昨日の続きです。
先日2本続けて作った2本目は。。。

「はちみつ入りの石けん」です。

123.jpg

前回はちみつを温め過ぎて石けんにつぶつぶができてしまたったので
今回はちゃんと湯せんで軽く温めて加えました~。
はちみつ入りの石けんはよく通販などでも売られていて、お肌に良いとか
書いてあるとついつい買ってみたくなるものですよね。
(でも高い~っ!)
はちみつには抗菌作用があってお肌を清潔に保ち、またビタミンCが
含まれるので美白効果もあり保湿効果もあると言われています。

石けんにどこまでその効果を期待できるかはわかりませんが
オプションによって石けんの使い心地が違うのは確かなので
少なからず期待してしまう私です。

こちらも6週間後解禁します。

お知らせ
化粧水プレゼント企画やってます。(一つ前の記事♪)
1~2週間分くらいのほんの少しの予定ですがどしどしご応募くださいね~


↓手作り石けんブログへ…♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村 
  1. 手作り石けん
  2. / trackback:0
  3. / comment:0


化粧水プレゼント

こんばんは。いつもありがとうございます♪

4月のイベントまであと7週。
来週中にあと2~3本作りたいのですが…出来るかなぁ
おとといは2本仕込みました~。


「大和藍の石けん」

122.jpg

大和藍はパウダー状になっていなかったので、レンジで少し乾燥させて
乳鉢ですりすり…。パウダー状にして水に溶いて加えました。
大和藍の石けんは2回目です。いつもはインド藍を使っていてとても使い心地が
良いのですが、大和藍で一度作った時どういうわけか使い心地があまり
良くなかったのです。なので今回はどうなるのか…??
6週間後が楽しみです。

そしてもう一つ。。。は明日ご紹介します。


                             


マイブログを始めて3ヶ月。。。毎日少しずつですが
見てくださる方々がいらっしゃるおかげで昨日カウンターが1000に届きました。

その記念ってほどではありませんが先日のタマゴの薄皮化粧水。
たくさん作って誰かにプレゼント…と書いていたので
「直接のお知り合い・友人限定」でプレゼントしたいと思います♪
(※初めての企画なのでスミマセンが手渡しできる方だけでお願いします

ただ、中身をおすそ分け…なので容器だけご用意いただけると幸いです~(^^;)
(詳しくはメールで♪)

タマゴの薄皮化粧水なんて自分ではなかなか作らないと思うので
興味のある友人・知人の方は遠慮しないでお声掛けてくださいね~。
ブログ内のメールフォーム・コメント欄・ケータイ・直接…などなど
3月12日までにご連絡くださった方にさしあげま~す(*^^*)
(…って、もらってくれる人いるかな…?)


クリックシテネ(*^^*)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村


  1. 手作り石けん
  2. / trackback:0
  3. / comment:2


ローズヒップの石けん

ローズヒップの石けんが解禁になりました。


                        116バッチ 2011.01.15作成
       116ローズヒップ

今までも何度か作っているローズヒップの石けん。
お肌の修復作用があるパルミトレイン酸を多く含むマカダミアナッツオイルを配合し
美白・老化防止効果のあるローズヒップのパウダーを入れました。

今回はピンククレイで色付けし、春に似合う可愛らしい石けんになりました

       116ローズヒップ②

   OIL:オリーブ・パーム核・マカダミアナッツ・パーム・キャスター・マンゴーバター
   OP:ローズヒップパウダー・ピンククレイ  EO:ラベンダー・ローズマリー・フェンネル
   苛性ソーダ・精製水


                         にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
                               にほんブログ村

  
  1. 手作り石けん
  2. / trackback:0
  3. / comment:3


新しい季節

春が近づいてきました 
春は別れと出会いの季節ですね。

長男がこの春高校を卒業します。大学も決まってあとは卒業式前日と
当日行くだけだそうで今はバイトに燃えています

昨年の卒業式で来年の自分のことを想像して泣きそうになったという長男。
学生のうちで親が出席する式としてはこれが最後になるのでしょうか。
初めての子育てで悩みも多かった長男の高校卒業は私も泣いちゃうかも。。。

私の職場でも異動や退職者がいて新しい出会いがありそうです。
パートの私は異動はありませんが入った時からあまり人が変わらなかったので
お世話になった方々の退職や異動はちょっとさみしいです。

いつも異動や退職者がいると石けんを詰め合わせにして
プレゼントしていたのですが、今回は人数が多そう…^□^;
在庫があまりないのでたくさんは渡せないけど、
いつまでもお元気で。頑張ってね。の気持ちを添えてプレゼントしようと思います。

この春、新たな門出を迎える全ての方にエールを送ります


クリックシテモラエタラウレシイデス♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村
テーマ : ♪♪生活を楽しむ♪♪    ジャンル : 趣味・実用
  1. 日記
  2. / trackback:0
  3. / comment:0

NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY

プロフィール

hinata

Author:hinata
こんにちは。hinataです。
「Savon de Soleil」のブログに遊びに来ていただきありがとうございます。

石けんを作り始めて10年目。パームオイルがさまざまな問題を引き起こしていることを知り、約5年前から基本的にパームオイルを使わない石けんを作っています。
また、天然石やスワロフスキーを使っていろいろなタイプの「サンキャッチャー」を作っています。サンキャッチャーが作りだす虹を見て、少しでもたくさんの方が幸せな気持ちになってくれたら…という思いから制作しています。
▽動画「サンキャッチャーの虹」


マイペースで委託販売やイベント出展をしています*^▽^*
よろしくお願いします♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ サンキャッチャーへ

カウンター

検索フォーム

« 2011 03  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

