お肌と心を癒す手作り石けんと幸せを運ぶサンキャッチャー、日々のことを綴っています

ひなたの丘で



はちみつ入り石けん

5月8日(日)minahan手作りマーケットに出品する石けんをご紹介していきます♪

                              123バッチ 2011.03.03作成
123はちみつ

   OIL:オリーブ・ココナッツ・パーム・ヘーゼルナッツ・マカダミアナッツ・
    キャスター・ラード
   OP:はちみつ
   EO:ゼラニウム・ベルガモット・クラリセージ
   苛性ソーダ・精製水
    

オリーブオイルを中心にお肌の修復効果や老化防止効果のある
ヘーゼルナッツオイルやマカダミアナッツオイルを配合し、はちみつを加えました。
はちみつはお肌を清潔にし保湿効果に優れています。
しっとりとした泡立ちのよい石けんです。




 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村 


  1. 手作り石けん
  2. / trackback:0
  3. / comment:0


ろう引き紙

先日のイベントの時、石けんのラッピング用に自分でろう引き紙を作りました。



①まず、ロウソク・ろう引きしたい用紙・      ②ロウソクを削ります。(私は細いロウソクを
クッキングペーパー・アイロン・新聞紙を用意します。   使用したので手でつぶしました。白
                              いロウソクが少ししかなかったので
                              黄色いロウソクも使ってみました。)
ろう引き紙①     ろう引き紙②


③半分に折ったクッキングシートに削った   ④シートの上からアイロンの低温を
 ろうをはさみます。                 あて、ろうを溶かします。
ろう引き紙③     ろう引き紙④


⑤ろう引きしたい紙をクッキングシートの間に  ⑥シートから出して乾かしたら出来上がり♪
 はさみ、アイロンをあて、ろうをしごき出します。  (洗濯バサミでつるしたり。すぐに
                              乾きます。)  
ろう引き紙⑤     ろう引き紙⑥
しごき出す画像撮るの忘れました。意外と   A3の紙1枚に対し小さいロウソク5本
少しのろうで大丈夫です。             くらい使用。


⑦ろう引き前とろう引き後の用紙です♪     ⑧作ったろう引き紙を使ってラッピング
                              しました♪
ろう引き紙⑦     119ラッピング


初めてやってみて1枚目はちょっとろうが多すぎたけど2枚目はなんとなく
コツがつかめて来ました。スタンプを押したり文字が書いてあっても
ろう引き出来るそうですよ~。厚い紙には向かないそうですが、
いろんな用紙で試したら楽しそうですね(^^)



↓クリックオネガイシマス♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村

  1. ハンドメイド
  2. / trackback:0
  3. / comment:2


イベントのお知らせです

おはようございます。
最近は晴れたり曇ったり雨が降ったり風が吹いたり…
気まぐれなお天気ですが昨日は初夏のように汗ばむ一日でした。

熱いのは苦手ですが、太陽の暖かさを感じ心も元気になってきました。

先日のイベントではたくさんの方に石けんをお手に取っていただき
感謝感謝で楽しい時間を過ごすことが出来ました。

「所沢ハンドメイドの雑貨市」でお買い上げいただいた石けん一つにつき
100円を東北地方太平洋沖地震の義援金として日本赤十字社に寄付することに
しました。ホントは全額寄付!とかカッコいいことを言いたいのですが
無理せず私に出来る範囲でこれからも微力ですが力になれたら…と思っています。



さてさて。次回出店するイベントのお知らせです♪

次回は10日後!!

5月8日(日) 大宮北ハウジングステージ
  minahan 手作りマーケット 
 11:00~16:00 



                        に出店させていただきます(^^)



angel*gateのlimoと一緒に出店します。
彼女はとっても素敵な手彫りのはんこを作っているのですよ~。
私たちのブースは屋内、「キッズルーム」のすぐ近くです☆
お近くの方、ぜひぜひ遊びにいらしてくださいね~。


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

テーマ : イベント    ジャンル : 趣味・実用
  1. イベント
  2. / trackback:0
  3. / comment:0


イベントにて…

日曜日のイベントの時、お隣のHeureuse(ウルーズ)さん
かわいいキャンドルを買いました。

以前から欲しかった「はりねずみさんのキャンドル♪」
ご自分で型も作ったそうですよ~!

はりねずみキャンドル

か。。。かわいい~≧▽≦
癒されます

もったいなくて火なんか灯せません。ずっと飾っておきま~す♪




テーマ : イベント    ジャンル : 趣味・実用
  1. 日記
  2. / trackback:0
  3. / comment:0


イベント楽しかったです(^^)

本日、所沢ハンドメイドの雑貨市 Vol4 に出店してきました。
友人たちと3人での出店。(sun*flowerというグループです。)
とっても良いお天気に恵まれ、お客様もたくさんいらっしゃいました。


11.4.24雑貨市石けん

私はテーブル左側に毎度代わり映えしないディスプレイですが
こんな感じに並べました。

今回はいつものような↓ラッピングのほかに。。。

       117ラッピング

色のついたワックスペーパーでくるんで上部を蛇腹に折ってテープで止め、
リボンのようにしたラッピングも登場♪シンプルだけどちょっとかわいい。。がモットー(笑)

       118ラッピング



そして今回、在庫のサンキャッチャーも出品しました。

11.4.24雑貨市サンキャッチャー

あまり目立たない置き方になってしまいましたが
以前から気になっていたという友人が1本お買い上げくださいました
※サンキャッチャーはお部屋を虹の光で満たしてくれるとてもきれいなインテリアです。
(詳しくは→こちら

石けんは1個お買い上げの方から5個以上お買い上げのお客さまなど
さまざまで、いつもと同じくらいの数がお嫁に行きました。
どうか皆さんに気に入っていただけますように。。。
お買い上げくださった皆様、お立ち寄りくださった皆様、友人
お知り合いの皆さま、本当にありがとうございました

気に入ってずっと使っていただけるような石けんを作れるよう頑張りますので
これからもどうぞよろしくお願いいたします


                            


感想。。。

今日はいつも以上にたくさんの方とお話することが出来、とても楽しかったです。
お客様との会話や、お隣の*erieri*さんHeureuse(ウルーズ)さん
ブログを見て来てくださった方や、以前sun*flowerを取材してくださった
雑誌の編集者の方もイベントに来場されていて話しかけてくださったり
屋外で石けんを出されていたHandmade+Soap&flowermakeさんにも話しかけて
いただいて、テンションが上がりっぱなしのhinataでした。
自宅がすぐ近くなので、友人や知り合いの方が来てくれるのも本当に
とっても嬉しくて、やっぱりまた出店したいな~と思いました。

昨日おとといと風邪ぎみで花粉症と混ざりちょっと体調が
すぐれなかったのですが、イベントが終わったらなんだか元気に
なっていました。あんなに出ていた鼻水もとまってる~♪
不思議ですね。

最後に、主催者のそらさま、今回もありがとうございました。
回を重ねるごとに規模が大きくなり、レベルも高くなってきていて
ますます楽しくなってきたハンドメイドの雑貨市。
近隣で毎回楽しみに来場してくださる方も増えてきたのではないかと
思います。こんな楽しいイベントがこれからも続きますように。。。



テーマ : イベント    ジャンル : 趣味・実用
  1. イベント
  2. / trackback:0
  3. / comment:2


大和藍の石けん

あさってのイベント「ハンドメイドの雑貨市」に出品する石けんです。

                         122バッチ 2011.03.03作成
122大和藍

マルセイユ石けんに「大和藍」を入れてみました。
殺菌効果のある藍はアトピーなどにも良いと言われています。

子供の頃、藍色という響きがなんだか好きでした。
青よりももっともっと深い色。虹の6番目の色ですね。

  OIL:オリーブ・ココナッツ・パーム
  OP:大和藍 
  EO:パチュリ・ラベンダー・ローズウッド・ゼラニウム
  苛性ソーダ・精製水


泡立ち豊かでなめらかな洗い心地。
洗い上がりのスベスベ感が気持ち良いです

あさって24日、イベントに出店します。今回のイベントで
石けんの売り上げの一部を東北地方太平洋沖地震の義援金にいたします。

3月11日の震災が起きた時、イベントに出られる心境ではなかったのですが
売り上げ金から少しでも寄付しようと決めたら少しずつ元気が出て
また石けんも作れるようになりました


関東手作りイベントハンドメイドの雑貨市


↓↓クリックオネガイシマス♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村


  1. 手作り石けん
  2. / trackback:0
  3. / comment:0


ゆすジャム石けん

またまた春っぽい雰囲気の…ゆずジャムを入れた石けんです。

                         121バッチ 2011.02.26作成
121ゆずジャム

ゆずジャムの石けんはいつもさっぱりした洗い心地だったのですが
パームオイルの一部をラードに代えたことと、もしかしたらジャムの糖分が
多かったのか、今回は結構しっとりした使い心地です。

ゆずっぽく黄色い色を付けたくて、カレンデュラ(ドライ)をレンジでチンして
気持ち さらに乾燥させ乳鉢で細かくして加えてみました(^^)

レモングラスの香りがほのかに漂います 

   OIL:オリーブ・パーム・ココナッツ・米油・
     スィートアーモンド・キャスター・ラード
   OP:ゆずジャム・カレンデュラ
   EO:スィートオレンジ・レモングラス
   苛性ソーダ・精製水



イベントまで3日。昨日はラッピングを頑張りましたが
値札付けなどまだまだやることが残ってます。頑張れ、私~!

24日(日)「所沢ハンドメイドの雑貨市」に出店します。
(センターハウス内、まん中辺りのブースです^▽^)

関東手作りイベントハンドメイドの雑貨市


↓↓クリック♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村

  1. 手作り石けん
  2. / trackback:0
  3. / comment:0


ラベンダーマルセイユ


今日は長男の大学の入学式です。いいお天気で良かった


さて…と。イベントに出品する石けんのご紹介です。
以前ラベンダーインフューズドオイルを作った時、漬け込んでいた
ラベンダーをそのまま捨てるのは惜しくて(笑)まだ少しくらい
成分や香りが残っているはず…と思い、二番煎じのインフューズドオイルを
作ってみました。

そのオイルで作ったマルセイユ石けんです。

                              120バッチ 2011.02.20作成
120ラベンダーマルセイユ

ありゃ。上に乗せたラベンダーがかなり茶色くなってしまいました

   OIL:ラベンダーインフューズドオリーブオイル…458g
      ココナッツ            …112g
      パーム              …34g
      シアバター           …15g
      マンゴーバター         …15g
   EO:ラベンダー60滴・ゼラニウム40滴・ユーカリラジアータ20滴

   苛性ソーダ(△10%)       …82g
   精製水               …210g
   ドライラベンダー           …適量


インフューズドオイルですがどのくらい香りが残るか不明だったので
エッセンシャルオイルも普通に入れてみました。かなり良い香りです

石けんを固くするパームオイルの一部をシアバターとマンゴーバターに
してみたのですが、泡立ちも良く、しっとりしてとっても良い使い心地♪

マルセイユ石けんはしっかり洗ってしっとり潤う感じや優しい泡立ちが
とても好きです。バターを入れたマルセイユ石けんもとっても良くて
ぜひおススメしたい石けんになりました

 
                              


今度の日曜日、所沢ハウジングステージにて開催される
「所沢ハンドメイドの雑貨市」に友人たちと出店します。
11:00~16:00 雨天開催です。(雨の状況により屋外の出店数は変更有)
屋内ブースでお待ちしておりますのでぜひぜひ遊びに来てください

関東手作りイベントハンドメイドの雑貨市


↓↓クリック♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村

  1. 手作り石けん
  2. / trackback:0
  3. / comment:0


菜の花のように…

「春」から連想するものの一つに菜の花があります。
鮮やかに輝く黄色い花畑。見ていると気持ちが温かくなって
元気が出てくる色ですよね。そんな菜の花を想像しながら
カレンデュラを漬け込んだオイルで石けんを作りました。

                     119バッチ 2011.02.08作成
   119菜の花のように…

   OIL:オリーブ(カレンデュラインフューズ)・ココナッツ・グレープシード・ラード・
      パーム・レッドパーム・キャスター・シアバター・マンゴーバター
   EO:ローズウッド・ゼラニウム・オレンジスィート・マンダリン
   ドライハーブ(カレンデュラ)・苛性ソーダ・精製水


春になると鼻先に花の香りがします。そんな感じの香りがほのかに漂う、
ちょっとしっとり系の石けんです。

4月24日(日)ハンドメイドの雑貨市に出店します。詳しくは右側リンクの
「ハンドメイドの雑貨市」バナーをクリックしてくださいね。

                          にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
                                にほんブログ村



  1. 手作り石けん
  2. / trackback:0
  3. / comment:0


新緑の石けん

以前ブログに載せたグリーンの石けんが解禁しました。(→(^▽^)コチラ)

                      118バッチ 2011.02.06作成
118新緑

   OIL:緑茶インフューズドオリーブ・パーム・ココナッツ・マカダミアナッツ・
     ココアバター・キャスター
   SF:小麦胚芽油
   EO:ジュニパーベリー・フランキンセンス・フェンネル・パルマローザ
   コンフェ:110バッチベビー石けん
   苛性ソーダ・精製水


緑茶を漬け込んだオリーブオイルを50%使用した石けんです。
スベスベ感とうるおい感が大好きな石けん
さわやかな香りが5月の新緑を思わせます。。。

「所沢ハンドメイドの雑貨市」に出店します。詳しくは
右側リンクのところから(^^)


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村


こちらは暖かい日が多く、すっかり春らしくなりました。
花粉もたくさん飛んでいて鼻の下が真っ赤なhinataですが
今朝も同じ朝を迎えられたことに感謝しています



  1. 手作り石けん
  2. / trackback:0
  3. / comment:0


酒粕入り石けん


「所沢ハンドメイドの雑貨市」に出品する石けんを少しずつご紹介していきます。

                          117バッチ 2011.01.18作成
117酒粕

昨年の秋に初めて酒粕入りの石けんを作ったら洗い上がりがしっとりすべすべで
とっても良かったので少しだけ春仕様にして再度作りました♪

     OIL:オリーブ・パーム・パーム核・キャスター・
        マカダミアナッツ(前回はマンゴーバター)
     OP:酒粕・ピンククレイ
     EO:グレープフルーツ・マンダリン・イランイラン
     苛性ソーダ・精製水


前回よりさっぱりめで適度に保湿効果のある石けんです。
ピンククレイで上の方だけ色付けしました。
ピンクってやっぱり春の色ですね~


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村


  1. 手作り石けん
  2. / trackback:0
  3. / comment:0


イベントのお知らせ

こんばんは。イベントのお知らせです。

今月24日(日) 所沢ハウジングステージで開催される
「ハンドメイドの雑貨市」に友人たちと出展します。

関東手作りイベントハンドメイドの雑貨市


手作りのお店が屋内外、60ブースも集まります。
主催者様が森ガールな方で、アンティーク、ナチュラルテイスト作品の
多いイベントですので興味がおありの方は要チェックです♪




イベントが近づいてきたのでやっとラッピング始めました。

118~121ラッピング

イベントまでのお仕事お休みの日の予定…。
小中の懇談会あり。友人と約束あり大学の入学式あり(これは行くかわからないけど。)

また直前に慌てそうな予感です 


テーマ : イベント    ジャンル : 趣味・実用
  1. イベント
  2. / trackback:0
  3. / comment:0


ショッピング

昨夜のちょうど今頃大きな揺れを感じ、怖くなりました。
先月の大震災のことを考え多くの人が不安な気持ちになったことと思います。

津波警報はすぐに解除されたようで一安心しましたがショックにより
亡くなられた高齢の方がいらっしゃったようです。心よりご冥福を
お祈りいたします。


                                
 

今日は4月8日。
入学式、始業式を迎えられた方もたくさんいらっしゃると思います。

我が家の長女と二男(末っ子)は2人とも小中で3年3組になりました。
お手紙に「sunさん3年生」(小学校)、「3~3(サンサン)と輝くクラス」(中学校)
と書いてあり、なんだか笑ってしまいました(*^^*) 
そして私の頭の中では「さんさんさん さわやか3組~♪」という音楽が(笑)
(知ってますか??)        
     
長男は4月から大学生です。
本当は5日が入学式の予定でしたが、震災の影響で20日になりました。
長男のバイトの休みと私のパートの休みがなかなか合わず
昨日やっと入学式用のスーツを買いに行きました。

一度しか着ないスーツを買うなんて…と思っていましたが
「特にご希望のものがなければ、冠婚葬祭と就活にも使えるように
黒の無地をおススメしております。」と言われ、悩んだ末
黒の無地にしました(^^;)

就活では黒か紺か濃いグレーの「無地」だそうで
靴はひものビジネスシューズ(もちろん黒)が一番無難だそうです。

へぇ~

私は10代の頃「人と同じ」が嫌な娘だったのですが
長男は「人と違う」ことに不安を覚えるそうです。
なので「これならギリギリ就活にも使えそうですね。」と言われた
黒に細~いストライプ模様がうす~く入っているスーツは長男に却下されました。
私ならそっちを選ぶのに…。

「みんな中身は違うんだから、服だって違っていいんだよ。
 同じなんて面白くないじゃん。」と言う私に
「中身が違うから服くらい同じがいい。」と長男。そうなのね…。

スーツなんて派手じゃなければ何を着たっていいのに今は厳しいな~と
思って夜パパさんに話したら「昔から紺の無地とかだったよ…。」
私は無地だけどクリーム色のスーツを着てました…
もしかして単に勉強不足な娘だったのか(汗)

まあいっか。過去のことは。
とにかく大きな息子と一緒に買い物に行ったり、娘が無事に
進級したり、今日は末っ子がしんちゃんの映画を見て
大ウケしてたり…そんな普通の日常に幸せを感じるのでありました。


  1. 日記
  2. / trackback:0
  3. / comment:0


ご注意ください

今ブログの記事を書いていたら強い地震がきました(T_T)
寝ている人もたくさんいるこんな時間に…。また津波が心配です。
どうかどうかみなさんご無事で…!

大きな余震も減ってきたのにここ数日Yahooのトップページに地震速報が
載っていたので、あれ…とは思っていたのですがまた大きな地震が来るなんて
思ってもみませんでした。

不安な気持ちは抑えて、沿岸部の方々がご無事であることを祈っています。


  1. お知らせ・ごあいさつ
  2. / trackback:0
  3. / comment:0


マーガレット

昨日から4月になりました。
地上で何が起きていようと日は昇り、季節は過ぎてゆく…。

春になり今年も我が家の小さな庭の花たちが咲き始めました。

2011.04.02雪柳

2011.04.02アイフェイオン

2011.04.02クリスマスローズ

花を見ると心が癒され、頑張ろうという気持ちになります。
きっと花の妖精たちが元気づけてくれているのです。





昨日、娘の布団カバーを一緒に買いに行きました。
私がマーガレットの模様のカバーを「これ、可愛いよ~?」と言うと
「え~、おばちゃんみたい。」と言って
自分の好きな水色のカバーに決めました。

結構可愛いと思うんだけどな~…。グスン。

今日は娘が毎月買っている漫画の発売日。昼過ぎに近くのスーパーに
買いに行った娘。帰ってくると私を見てなんだかニヤニヤ

「なに?」と聞く私に 「はい(^▽^)」と渡してくれたのは
マーガレットの苗でした

ちょっと感動~。
2人でプランターに植えました。

2011.04.02マーガレット

マーガレットは半耐寒性多年草。
毎年キレイな花を咲かせてね。。。



テーマ : ガーデニング    ジャンル : 趣味・実用
  1. 日記
  2. / trackback:0
  3. / comment:2


忘れない…

もう悲しんでばかりではありませんが、あと一つだけ。。。


どんなにつらいことも人間はいつか忘れることが出来ます。それは
つらいことをいつまでも覚えていると、生きていくのに支障があるから…。

今は忘れたくても忘れることが出来ないつらいこと、悲しいことが
たくさんたくさんあると思います。

でも時間が経つにつれ、離れたところに住む人々は
ほんの数週間前に起きた壊滅的な出来事を過去のことと とらえ
少しずつ忘れてしまうかもしれません。

それを「忘れない」ということが私たちに出来る、いちばん大事なこと
かもしれません。

たくさんの命が失われ、たくさんの建物が消え、町が消え…
たくさんの人が被災地の方のために祈り、何かをしたいと思って
たくさんの国が日本を助けるために動いてくれて
みんなが応援してくれて
いろんな思いが今もどこかで溢れてる…。

同じ日本で、自分にも起こったかもしれない出来事。
つらい映像は少しずつ記憶から薄れていっても、いつまでも「忘れない…。」


  1. 日記
  2. / trackback:0
  3. / comment:2

NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY

プロフィール

Author:hinata
こんにちは。hinataです。
「Savon de Soleil」のブログに遊びに来ていただきありがとうございます。

石けんを作り始めて10年目。パームオイルがさまざまな問題を引き起こしていることを知り、約5年前から基本的にパームオイルを使わない石けんを作っています。
また、天然石やスワロフスキーを使っていろいろなタイプの「サンキャッチャー」を作っています。サンキャッチャーが作りだす虹を見て、少しでもたくさんの方が幸せな気持ちになってくれたら…という思いから制作しています。
▽動画「サンキャッチャーの虹」


マイペースで委託販売やイベント出展をしています*^▽^*
よろしくお願いします♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ サンキャッチャーへ

カウンター

検索フォーム

« 2011 04  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30