お肌と心を癒す手作り石けんと幸せを運ぶサンキャッチャー、日々のことを綴っています

ひなたの丘で





  1. スポンサー広告


手作り石けんについて

手作り石けんを作っている方には当たり前のことでも
使ったことのない方やあまり使い慣れていない方には
意外と知られていないこともあると思います。そこで今日は
ちょっと長いですが「手作り石けん」について書いてみたいと思います♪


手作り石けんって…?
手作り石けんはオイル(酸)と水と苛性ソーダ(アルカリ)から作られます。
水はオイルと苛性ソーダが混ざりやすくするための溶媒で、苛性ソーダを
溶かした水溶液ををオイルに入れて混ぜると化学反応がおき石けんが
出来ます。(作り方についてはこちら…「hinataの石けんが出来るまで」

手作り石けんを構成するオイルの特徴は主に次の3つに分けられます。
「固さ」「泡立ち」「保湿や洗浄力などの作用」に関する3つです。

「固さ」や「泡立ち」を良くするオイルは石けんを固くしますが
「保湿効果」を上げるオイルはたいてい石けんを柔らかくします。
そして泡立ちを良くするために良く使うココナッツオイルはたくさん入れると
お肌を乾燥させるというデメリットもあります。
なので溶けにくく泡立ちも良くて保湿効果も高い石けん…つまり
全てにおいてパーフェクトな手作り石けんというのはなかなかありません。

そこでソーパー(石けんを作る人)達はその配合を自分で調節して
好みの石けんを作っていくわけなのです。

「泡立ちがある程度良くて、適度に固くて保湿効果のある石けん」
というのが私の好みなので基本的にそういった石けんを作っています。

「保湿効果」は手作り石けんをいくつか使ったことのある方なら
たいてい実感していただけると思います。
では泡立ちと固さはどうでしょう…?


手作り石けんを長持ちさせるコツ…(泡立ちと固さ)
手作り石けんには作る過程で出来るグリセリンが含まれています。
グリセリンは天然の「保湿成分」であり「洗浄成分」なのですが、
市販の石けんでは通常「塩析」という方法で取り除かれて売られています。

この優れたグリセリン、化粧品関係、医療関係、水彩絵の具など、いろいろな 
ところで活用されているそうですが、水分を引き寄せる性質があるため
手作り石けんは溶けやすく、水分の多い場所に置いておくと
かなり早く溶けてしまいます。(デロデロ~ンとなってネバネバしたものが
出て来ますがそれがグリセリンです。)

なので石けんを保管する時はなるべく乾燥した冷暗所で保管するのが
望ましく、使用に関してはご使用後、毎回水場から出して水切れの
良い石けん皿に置き、乾燥させることが望ましいのです。
そうすることでかなり溶け崩れを防ぐことが出来ます

私は何種類かの石けんを交替で使っているのでこんな入れ物を使用♪
石けん置き


次に泡立ちに関して。
泡立ちだけを重視すればかなり泡立つ石けんは作れますが、それだけを
考えて作れないことは先ほどお話したとおりです。

一般的に市販の石けんより泡立ちにくいと言われている手作り石けん
ですが、そんなことはありません。
泡立てネットを使うとこんなに泡立つのです♪

泡立てネット

子供の頃はスポンジでゴシゴシ身体を洗っていましたが、お肌を傷つける
ことになるので、今ではモコモコの泡を手ですくい、身体をなでるように
洗っています。
ネットを水で濡らし、石けんをこすりつけ、手でギュッギュッと握ると
画像のようにたくさんの泡が立ちます。
オイルの配合によって泡立ちの良さに多少の違いはありますが、泡立ちが
少なめの石けんでも2回もネットを使用すれば全身を洗えちゃいます。
(正確に言うと髪と顔以外の全身ですが。)
タオルに何度も石けんを付けて洗うことは減りが早くおススメ出来ませんが
ネットを使えば使用回数が少しで済むので結果的に長持ちします
        ※お肌へのご使用はパッチテストをして、個人の責任のもとお願いします。

 
保湿効果について
先ほど出てきたグリセリン…。これは天然の保湿成分なので、手作り石けんが
しっとりする理由はこれのおかげ…?と思われると思います。そのことは
ちょっと手作り石けんに詳しい方ならご存知のことだと思いますが、手作り
石けんがしっとりする大きな理由としては「過剰油脂」があげられます。

石けんを作る時、これだけのオイルを石けんにするにはこれだけの苛性ソーダ
が必要…という価があります。それはオイルごとに違うので、最初に
苛性ソーダの量を計算して作ります。その時、オイル分を100%石けんにする
のではなくだいたい90%前後を石けんにして残り約10%はオイル分のまま残します。

そうやって残した過剰油脂分がお肌に残るおかげで、洗い上がりが
しっとりするのです。

他にもオイルそれぞれに特性があったり、苛性ソーダの量を調節することで
しっとりタイプ、さっぱりタイプなど変化が楽しめたり、オプションや
エッセンシャルオイルを入れることでまた違った石けんが楽しめたりするのです。



まぁ細かいところははぶいて
「ネットの使用」 「使用後乾燥」 「保湿に優れている」ことを
覚えておいていただけたら手作り石けんをもっと楽しくもっと長く使って
いただけるのではないかと思います

長々と書いてしまいましたが手作り石けんについて、少しでも
わかっていただだけると嬉しいです。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村
最後まで読んでいただきありがとうございます



  1. 手作り石けん
  2. / trackback:0
  3. / comment:0


イベントの夢

おととい26日はお仕事がお休みだったので石けんを3本仕込みました
1日に3本作ったのは私の手作り石けん史上まだ2回目だと思います(笑)

主婦って時間がたっぷりありそうで、やることはいろいろあるんですよね。
ご飯作り、掃除、洗濯は当たり前ですが子供がいれば子供の用事に
合わせることもたくさんあるし…。そんな日常を本当に幸せだと
感じているのですが、私は家事がどうも苦手でして…
気が付けばあっという間に一日が過ぎているのです。
もちろんどんなに忙しくても完璧にできるスーパー主婦もいます。
そんな人を私は本当に尊敬してしまいます。

とまぁ言い訳しても何も始まらないのですが、お休みのたびに
石けんを作ろう!と思いながらも実際は週に1本くらいのペースです。
なので3本も作っただけで嬉しくなってしまったのです。

なんでいきなり1日に3本も仕込んだかと言うと、友人に前日
7月のイベントに誘われたからなのです

2~3年前、私の夢は毎月のようにイベントに出ることでした。
でもまだイベントにも出たことがなかったくらいの時期だったので
それは夢のまた夢…だったのです。
それが少しずつイベントに出店するようになり、石けん作りやイベント
準備(ラッピングなど)も回を重ねるごとに手際よくできるようになって来ました。

そこで今年の初めに、いつもの様に友人達と出店するだけでなく
個人での活動も始めました。
1月のイベントのあとは2ヶ月あきましたが、4月,5月,6月(雑貨マーケット
と続いています。その後ははっきりと決まっていませんでしたが
友人にお誘いを受けて7月の出店が決まりました。(後日お知らせします♪)

今年は自分に言い訳をしないで「私」がやりたいと思うことを
やっていこう…と常に思っているのですが、思いが現実になっていく
ことに感謝せずにはいられません。

この場をお借りして声をかけてくれた友人と、イベントの中に
私を入れてくださった主催者さんにお礼申し上げます
ありがとうございます

まだ熟成期間があるので、あと数本石けん作り頑張ります♪
まだまだ未熟なところはありますが応援していただけると嬉しいです。
                                hinata


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村


  1. お知らせ・ごあいさつ
  2. / trackback:0
  3. / comment:1


大きくなってきました

4月の初めに娘にもらったマーガレットがやっとここまで
大きくなりました♪

2011.05.16マーガレット

一生懸命、土の中に根を張っているのかな。
頑張ってね

去年植えたミニバラさん。ちょっと弱々しいけど…。

2011.05.ミニバラ①
2011.05.ミニバラ②

気まぐれガーデナーの私の世話にもへこたれず、頑張って咲いてくれました
植物って強いですね



テーマ : ガーデニング    ジャンル : 趣味・実用
  1. 日記
  2. / trackback:0
  3. / comment:0


ご報告

お知らせすることでもないのですが、イベント前に告知していたので
一応ご報告いたします。
4月24日と5月8日のイベントの際の石けんの売り上げ金の一部を
東日本大震災の義援金として日本赤十字社に送金しました。

義援金2011.05

4月の雑貨市ではお買い上げいただいた石けん1個につき100円を、
5月の手作りマーケットではお買い上げいただいた「藍石けん」7個の
売り上げ金を義援金にしました。

4月は30個だったので3,000円。5月はちょっと少なめ23個
だったので1番売れた藍石けん7個で2,380円の方をとりました。
両方合わせて5,380円。

あまり多くはないですが。。。もっとたくさん寄付するには
もっともっとたくさんの方に気に入っていただけるような石けんを
作らないとですね~(^^;

こういった活動はこれからも細々と続けたいと思います


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村

  1. お知らせ・ごあいさつ
  2. / trackback:0
  3. / comment:0


癒しと浄化

先日、植物園に行った帰りに「ナチュラルキッチン」と、雑貨屋さんに
寄りました♪

ナチュラルキッチンではイベントに使えそうなものを購入し
雑貨屋さんではお香を購入しました。

パワーストーンをお持ちの方はセージの葉に火をつけ、その煙で石を
浄化する方法をご存じの方も多いと思います。それと同じでお香の
煙には浄化作用があるそうです。
私は霊感がないので霊は見えないのですが、家に悪いものとかがいたら
嫌だな~なんて思って、時々なんとなく焚いていました。

でもちょっと調べてみたら、お香は霊的なものだけでなく人との関わりの
中で受けたネガティブな感情や悪意など、日々知らず知らずのうちに受けた
マイナスのものも浄化してくれるそうなのです。

占いをしてもらったことはありませんが、占い師さんがお香を
焚くのはそういったネガティブなエネルギーを浄化することと、五感の中で
あまり使われていない嗅覚を刺激し、感覚を研ぎ澄ますという意味合いが
あるそうなのです。ほぉ~!なんだかすごいです。

んで、私が購入したお香は。。。

お香


お店で人気№1だった「チャンダン」(茶色の箱)と№2だった「ナグチャンパ」
(青い箱)、バラを見に行った帰りだったのでバラの香りのお香です。
一緒に行った妹は普段からお香をよく焚いているので教えてもらったのですが
ナグチャンパはサイババがプロデュースしたそうで、別名「サイババ香」と
呼ばれる世界的に有名なお香なのだそうです。
チャンダンとは白檀(ビャクダン・英語ではサンダルウッド)のことで
チャンダンもナグチャンパも白檀系の甘い香りです。

バラの香りのお香はかなり本物のバラの香りに近く、キツ過ぎず
とっても癒される香りです。他にも「森林の香り」や「太陽」、「ムスク」
などなどたくさんの種類がありとっても惹かれました。でも今回は欲張らず
使い切れそうだったらまた買ってみようと思います。

香りと言えばアロマをすぐに思い浮かべますが、お香は香りに癒されるだけでなく
場の浄化をし、心が穏やかになっていく感じがいいですね



テーマ : ♪♪生活を楽しむ♪♪    ジャンル : 趣味・実用
  1. お気に入り
  2. / trackback:0
  3. / comment:2


癒し

おとといの木曜日、妹と神代(じんだい)植物園に行ってきました。

2011.05.19①

大好きなバラ。

2011.05.19②

かわいい~

2011.05.19③

色とりどり。

2011.05.19④

↓ベゴニアです。

2011.05.19ベゴニア②

あまりなじみのない花ですが、こんなに可愛いかったんですね。

2011.05.19ベゴニア①

サーモンピンクもとっても素敵♪

2011.05.19ベゴニア③

美しい花たちを見ると心が癒されます。
もっとずっと見ていたかったけど、とっても暑かったし
帰りに寄りたいところがあったので2~3時間で切り上げて帰りました。

はぁ~。それにしてもバラってなんて素敵なんでしょう
形と言い、香りと言い…あまりの美しさにため息が出てしまいます。

我が家の小さな庭のバラもやっと咲き始めました。
あまりちゃんと見てあげてないのでたくさんは咲いてませんが
なんとか枯れずに育ってくれています。

たくさんのお気に入りの花たちに囲まれた生活って憧れますね~



テーマ : バラが好き!    ジャンル : 趣味・実用
  1. 日記
  2. / trackback:0
  3. / comment:0


太白ごま油


おはようございます♪先日の続きです(^^)


友人におすそ分けしてもらった太白ごま油を末っ子に塗り始めたら
これがいい感じだったので、息子用の石けんにも入れてみたのですが
その石けんも息子のお肌にとっても合っていました。

太白ごま油はアーユルヴェーダではよく使われているオイルのようで
さらっとした、使い心地の良いオイルです。

 ・抗酸化作用があるので老化を防止し、アンチエイジングに役立つ。
 ・血流を促進させる。
 ・ヘアケアやベビーマッサージにも使われる。
 ・デトックス(毒素排出)効果がある。
 ・紫外線防止効果がある。

などなどさまざまな効果があります。
一度100度まで温度を上げてから冷ますと抗酸化物質が増えるので
その処理(キュアリング)をした方がお肌により良いそうです。
アトピー気味の息子のお肌にはとっても合っていましたが、血流を
促進するため症状がひどい方には合わない場合もあります。
試してみたい方はパッチテストをしてからご使用くださいね。

手作り石けんを使うようになったこと、太白ごま油を身体に
塗り始めたこと、布団を買い換えたこと(笑)…などで末っ子のアトピー
気味のお肌は少しずつ治り、今ではすっかり良くなりました。
掻いてばかりいて黒光りしていたお肌もつるつる&きれいになり
あんなに毎晩かゆくてぐずっていたなんて嘘のようです。



今もお風呂上りに「保険」のようにオイルを塗っています。

太白ごま油

太白ごま油に月見草オイル(イブニングプリムローズオイル)を10%くらい入れ
ラベンダーのエッセンシャルオイルを数滴たらしたもの。

初めは太白ごま油のみでしたが、月見草オイル(ちょっと高価)は
アレルギーを緩和する効果があるそうなので少し混ぜています。
また、ラベンダーEOは鎮痛・抗炎症効果や細胞を生まれ変わらせる効果があり
全ての肌タイプに良いので香りの癒し効果も期待して数滴入れています。

アトピーには亜麻仁油やえごま油が良いと言われていますが、うちの
末っ子には太白ごま油で十分でした
肌質や症状は人それぞれ違うので一概にこれが良い、とは言えませんが
とってもおススメのオイルです。太白ごま油はスーパーなどでも売っていて
比較的手に入りやすいオイルなので美容オイルとして1本揃えておくのも
いいかもしれません

にほんブログ村 美容ブログ 手作りコスメへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村

  1. 手作りコスメ
  2. / trackback:0
  3. / comment:0


アトピー気味のお肌。。。

我が家の末っ子君(小3)は、1~2歳の頃お肌が弱く毎晩数回、かゆさで
目を覚ましてはぐずっておりました。

そのたびに私は息子の身体に湿疹の薬を塗ったり夏は昔ながらのシッカロールを
パタパタしたり、さすってあげたり…。息子が寝入る前に私が眠ってしまうと
またぐずり、寝かしつけがやり直しなので私も結構しんどかったのですが
アトピーだとは思ってなかったので病院へは行ってませんでした。

ひじやひざの後ろやおまたや首とかを掻いていて顔は時々赤ら顔になって…
アトピーを少しでも知っていればすぐにわかった症状ですがその時は
わからなかったのです。
でもずっとかゆいのが治らないのでやっと皮膚科に行き、息子が
アトピー気味のお肌だとわかりました。それからは
もらったクリームとお薬を塗り、痒みがひどい時は飲み薬を飲み始めました。

毎晩目を覚ますくらいの痒みがあっても息子はアトピー気味、程度で
病院では「クリームを塗って乾燥させないように…」と言われたくらいだったと
思います。でもそのクリームは目立った効果はない感じでした。



時は流れ末っ子が幼稚園の年中さんの夏、私は石けんを作り始めました。
作り始めた理由は長くなるので省略しますが(参照→(1)(2))末っ子のお肌が
弱かったことも作る大きなきっかけになったのでとにかく息子用の
石けんが作りたくてなんとか藍の石けんを作りました。

その後、アトピっ子を持つ友人に教えてもらった太白ごま油を
毎日お風呂上りにお肌に塗るようになりました。    

そしてこちらの藍石けんを作りました。            …つづく


にほんブログ村 美容ブログ 手作りコスメへ
にほんブログ村



  1. 手作りコスメ
  2. / trackback:0
  3. / comment:0


グリムス

昨年12月、ブログオープンの時から始めた「グリムス」が
先日大人の樹に成長しました

        gremz1本目

大人の樹になったことで、地球上のどこかに実際に樹が
1本植えられます
そして4日前からまた新しい苗が出て来ました♪
次はどんな樹に成長するのかな…


  1. 日記
  2. / trackback:0
  3. / comment:0


ローズヒップの石けん

日曜日のminahan手作りマーケットの時に出品した石けんです。
ご紹介が遅くなりました


                           128バッチ  2011.04.05作成
128ローズヒップ①
               128ローズヒップ②

     OIL:オリーブ(ローズヒップインフューズ)・ココナッツ・パーム・
       キャスター・アボカドバター
     OP:ローズヒップパウダー
     EO:ラベンダー・ローズマリー・フェンネル
     苛性ソーダ・精製水


ドライのローズヒップを2ヶ月半漬け込んだオリーブオイルを
約60%配合した石けんです。
ローズヒップには美白効果や老化防止効果があると言われるので
ローズヒップパウダーも入れてみました♪

オリーブオイルがたっぷり&アボカドバターのおかげでしっとりした石けんです。
香りは大好きなブレンド。すうっとする爽やかな香りです




おわび
ローズヒップの石けんを2週間前のイベントでも出品していたのですが
オイルの配合をそちらと同じだったと勘違いしてしまい
minahanイベントで石けんを説明する際「マカダミアナッツオイルが
入ってます。」と数人の方に説明してしまいました
途中で気付いてからは正しい説明をしておりますが最初の説明で
お買い上げくださった方がお二人くらい、いらした気がして
大変申し訳なく思っております。申し訳ありませんでした
今後このようなことがないよう気をつけてまいります。
(ご連絡くだされば対応させていただきます。)
他の石けんは勘違いせず説明しておりますので今後とも
よろしくお願いいたします

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村

  1. 手作り石けん
  2. / trackback:0
  3. / comment:0


ありがとうございました

日曜日に大宮北ハウジングステージでのイベントに出店してきました。

このところ毎日変わりやすいお天気なのでちょっと心配でしたが
当日は夏のように暑くよいお天気でした

友人limoと出店したのですが、私たちのブースは入り口入ってすぐ。
とっても広々のブース(間隔が)にまったり~♪


limoのはんこ・ストール・ニットの帽子♪(画像左側が出入り口です。)

11.5.8minahan①


limoのストラップと、私(hinata)の石けん・サンキャッチャー♪

11.5.8minahan②



11.5.8minahan③

今回の一番人気の石けんは下の画像右側の「藍の石けん」でした。嬉しいです
11.5.8minahan④

サンキャッチャーは1月の雑貨市出店の際に作ったもので、3本だけ
出品したのですが、石けんをお買い上げの方が丸いスワロのサンキャッチャーを
お買い上げくださいました
太陽と虹のパワーを感じていただけますように…。
次回イベント出店の際はまた何本か作りたいと思います♪


先着プレゼント♪石けんを3個以上お買い上げの方に差し上げました(^^)
11.5.8minahan⑤



外で「肉巻きおにぎり」が売っていたのでオープン後すぐ買いに行って
お昼に外で食べようと思ったのですが、外はメチャクチャ暑くて…
主催者さまに伺ったら中で食べて良いとのことだったのでテーブルの後ろでパクリ(^o^)
椅子にゆったり座っていられたのでのんびりできて、2人でまた来たいね~と
話していました。(次回は子供の運動会予備日とかぶるので来られないのが残念。)

今回のminahan手作りマーケットがこちらの会場で開催されるのは
初めてでした。お客様の数はボチボチ…でしたが、私たちのブースに
お越しくださった皆さま、作品をお手に取ってくださった皆さま、
お買い上げくださったお客様、本当にありがとうございました
またどこかでお会いできる日を楽しみにしております。
 
次回は6月26日所沢ミューズのイベントに出店します




 
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村


テーマ : イベント    ジャンル : 趣味・実用
  1. イベント
  2. / trackback:0
  3. / comment:0


名刺作りました


以前から作りたかった自分の名刺をさっき、や~っと作りました♪

イメージしていたのはラベンダーとか可愛いテンプレート…。
でも名刺を作るには自分の作品がいいかな~と思って、石けんと
サンキャッチャーが作り出した虹の写真を使用。

急いで作ったので間に合わせ的なものになっちゃったかな~(++;)
でもとりあえずこんな感じで…

名刺

さっそく明日のイベントに持って行きます。
たくさんのお客様にお会いできるのが楽しみです



 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村


テーマ : こんなの作りました♪    ジャンル : 趣味・実用
  1. お知らせ・ごあいさつ
  2. / trackback:0
  3. / comment:0


ナッツ

うわ~っ。あさってはイベントです!
今日もイベント出品の石けんご紹介です♪

                           127バッチ  2011.04.05作成
127ナッツ

   OIL:オリーブ・パーム・パーム核・ヘーゼルナッツ・スィートアーモンド・
     シアバター・マンゴーバター
   OP:ピンククレイ
   EO:スィートオレンジ・パチュリ・シダーウッド
   苛性ソーダ・精製水


中心はオリーブオイルなのですが、ヘーゼルナッツオイルとスィートアーモンドオイルを
合わせて20%入れた石けんです。
ヘーゼルナッツオイルは、お肌の修復効果のあるパルミトレイン酸が
20~25%ととても多いオイルです。またスィートアーモンドオイルは
赤ちゃんや敏感肌にも優しい保湿効果のあるオイルです。
クリィミーな泡が余分な油分を洗い流しシアバターとマンゴーバターが
うっすらベールを張ってくれるようなしっとりすべすべ~な感じです♪

ピンククレイを少~し入れたらちょっと可愛くなりました。
全部真っ白だとおんなじよ~うに見えちゃうので
最近は見た目で区別がつくように作っています。
(ちゃんと管理してるので基本的にはわかるのだけど…笑)

あさって。。。たくさんの方が石けんを気に入ってくださるといいな。




 
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村


  1. 手作り石けん
  2. / trackback:0
  3. / comment:0


太陽の石けん


石けんのご紹介が続きます。

                      126バッチ 2011.03.29作成
126太陽

   OIL:オリーブ・ココナッツ・マカダミアナッツ・レッドパーム・
     パーム・米油・キャスター
   SF:ホホバオイル
   EO:スィートオレンジ・グレープフルーツ・フランキンセンス・
     ペパーミント
   苛性ソーダ・精製水


太陽みたいなオレンジ色の石けん♪
Savon de Soleilを代表する石けん(?)を作ろう!!なんて思って
2年前に考えたレシピです。

とても泡立ちが良く、もっちりとした感触の泡がとても気持ちの良い石けんです。
こちらもマカダミアナッツオイルを配合しています。マカダミアナッツオイルは
老化防止にも役立つオイルなので私の石けんにはよく登場します(笑)

レッドパームオイルのオレンジ色はお肌の修復作用があります。
ほのかにオレンジ系の香りのする使い心地のとても良い石けんです。


                           


実はこの石けん、なぜかいつも「何か」あって、たくさん出品出来ないのです…

外出する前に作ってしまって型に入れようと思ったときには
かなり固まりかけていたり、気合いを入れて混ぜたら気泡がたくさん入ってしまったり
ローズマリーエクストラクト(天然成分の保存料)を入れたら茶色くなってしまったり…。

そして今回は石けんのタネを一日保温している時の温度が上がり過ぎてしまったようで
膨張し、かなり変形してしまいました。そのおかげで出品できる石けんは3つのみ。

とっても好きな石けんなのに3つしか出品できず、残念です。。。
(変形したと言ってもご使用にあたっては何の問題もありませんので
 ご心配ありません。)

変形した方は自分用、プレゼント用、石けんの中に入れたり…と
それはそれで使い道がありますが、先着プレゼントにでもしようかな~なんて
考えております♪

2週間前にイベントに出店したばかりで私にとっては
なかなかのハードスケジュールですが、たくさんのお客様に
お会いできることがやっぱりとっても楽しみです♪



 
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村

  1. 手作り石けん
  2. / trackback:0
  3. / comment:0


インド藍の石けん

こんばんは。楽しいゴールデンウィークを過ごしていますか。
私はゴールデンウィークなどの連休は一番忙しいお仕事(パート)なので、
お仕事・家族でお出かけ・イベント準備で忙しい日々を過ごしています

今日も4日後のイベントに出品する石けんのご紹介です。


藍石けん                125バッチ  2011.03.25作成
125インド藍

   OIL:オリーブ・パーム・パーム核・マカダミアナッツ・
     米油・太白ごま油・キャスター
   OP:インド藍パウダー
   EO:ラベンダー・パチュリ・ティーツリー
   苛性ソーダ・精製水


数か月に一度作っている藍の石けんです。
122バッチ 藍マルセイユとはオイルの配合も、藍パウダーも異なります。
こちらの藍石けんはお肌の修復効果のあるパルミトレイン酸を多く含む
マカダミアナッツオイル、さっぱりと保湿する米油、酸化しにくい
太白ごま油などを配合し、さらっとしているのに潤う石けんです。

また、藍は殺菌効果があり、アトピー肌にも良いとされています。
エッセンシャルオイルも、肌質を選ばない万能薬として有名なラベンダー、
殺菌作用の強いティーツリー、消炎作用の強いパチュリを配合しています。

パチュリの香りは好き嫌いがありますが、ラベンダーとのブレンドは
気持ちがとても落ち着く大好きな香りです

                       

3月の大震災の後、被災地に住んでいる方でなくてもたくさんの方が
精神的ショックを受けたと思います。私もかなりショックを受け、毎日
昼寝をしたりしてなんとか気持ちを保っていました。

石けんも全く作る気になれずに2週間ほど経ったとき、石けんの売り上げを
義援金にしようと思いついたとたん、やる気が湧いてきました。
それで最初に作ろうと思ったのが「藍の石けん」だったのです。
藍…愛の波動が少しでも被災地に届いて欲しい、そんな気持ちから
この石けんを選んで作りました。

今回のイベントでも石けんの売り上げの一部を義援金にしたいと思っています。




 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村

  1. 手作り石けん
  2. / trackback:0
  3. / comment:0


シルクとローズマリーの石けん

                           124バッチ 2011.03.08作成
124シルクとローズマリー

   OIL:椿・ひまわり・ココナッツ・パーム・キャスター・アボカドバター
   OP:シルクパウダー・ローズマリーパウダー  
   EO:レモングラス・パルマローザ・ティーツリー・イランイラン
   苛性ソーダ・精製水
   

髪にハリとツヤを与える椿油、ヘアケアに昔から使われるハーブ:ローズマリー
の粉末を配合し、髪に肌に使い心地の良い石けんを作りました。

泡立ちが良く粘着性のある泡が髪をふんわり包み込みます。
お肌もスベスベでとってもおススメの石けんです

       ※イベントでは手作り雑貨として販売しておりますので
        自己責任でご使用くださいね。



今度の日曜日(8日)minahan手作りマーケットに出店します♪



 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村




  1. 手作り石けん
  2. / trackback:0
  3. / comment:0

NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY

プロフィール

hinata

Author:hinata
こんにちは。hinataです。
「Savon de Soleil」のブログに遊びに来ていただきありがとうございます。

石けんを作り始めて10年目。パームオイルがさまざまな問題を引き起こしていることを知り、約5年前から基本的にパームオイルを使わない石けんを作っています。
また、天然石やスワロフスキーを使っていろいろなタイプの「サンキャッチャー」を作っています。サンキャッチャーが作りだす虹を見て、少しでもたくさんの方が幸せな気持ちになってくれたら…という思いから制作しています。
▽動画「サンキャッチャーの虹」


マイペースで委託販売やイベント出展をしています*^▽^*
よろしくお願いします♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ サンキャッチャーへ

カウンター

検索フォーム

« 2011 05  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

