お肌と心を癒す手作り石けんと幸せを運ぶサンキャッチャー、日々のことを綴っています

ひなたの丘で





  1. スポンサー広告


カルトナージュっぽいもの

委託販売のお店に石けんを持って行く時に、名刺と
「手作り石けん ご使用上の注意」という用紙を持って行きました。

委託はBOXのかたちではなく店主様が並べてくださるので、作品を置くスペース
(サイズ)は決まっていません。なので名刺などを置けるスペースがどのくらいか
わからなかったので、とりあえずジャマにならないようこんなものを作りました。

ちょうどその日に食べたお菓子の箱をカットして。。。

クッキーの箱

内側に布を貼り付けていきます。

クッキーの箱②

外側にも布を貼り、レース模様のリボンをあしらって。。。

カルトナージュもどき

完成~♪(一応)

カルトナージュもどき②

なんだかよくわからないですね(笑)
「名刺」と「注意書き」を入れる箱なのです。

リボンは、用紙を入れたら前に倒れそうだったので転倒防止のために
付けてみました

でも、これ、持って行ったのですが使いませんでした。
そのまま置いといた方がお手に取りやすそうだったので

真夜中に作っていたため(言いわけ)かなり下手くそなので、使わなくて
内心ホッとしているのですが、カルトナージュは興味のある分野です♪

こんな作り方をしているくらいなので、きちんとやったことがないことは
バレバレですが、高級感のあるカルトナージュの箱たちは大切なものを
しまっておくための宝箱のようなイメージで好きです

いつか機会があればやってみたいな~と思います。


  1. 委託
  2. / trackback:0
  3. / comment:4


委託販売始めました

今日は先日言っていた委託販売先に石けんを納品に行ってきました。

さいたま市にある「キッチン+ギャラリーTanpopo」さんというカフェとギャラリー
をされているお店です。

以前(5月)に大宮のイベントに出店したことをきっかけに、ブログを
見てくださった店主さまから、6月初めに石けんを委託販売に置きませんか?
とメールをいただきました。

突然のお誘いにとても嬉しかったのですが納品にしょっちゅう伺えないことや
香りの問題、価格設定だとかいろいろなことを考えて、何度かご相談させて
いただいたところ、まずはやってみませんか?と背中を押してくださり
本日の納品に至りました。その間にイベントが2つあったので1か月以上も
お待たせしてしまいました(Tanpopoさまありがとうございます

とりあえず今日は3種類12個の石けんを納めました♪

委託販売ラッピング

簡易包装とあれだけ言ってますが、1日限りのイベントではないので
ある程度、香りが飛びにくく光が入りにくくするためにラッピングを
強化しました。と言っても薄いワックスペーパーで包み、必要最低限の
模様入りのワックスペーパーでくるんで横から落ちないようラフィアで結んだという
単純なラッピングではありますが。(手前の石けんは横にくるんでなかった~・汗)

委託販売ワックスペーパー 委託販売石けんについて
 
↑左端の紙もPOPで使用。          ↑手作り石けんの説明とか… 

委託販売

POPを作って納品しました♪

少しでも手作り石けんを理解して、気に入ってお買い上げくださる方が
いらっしゃると嬉しいです



Tanpopoさんではランチを食べてきたのですが、これがと~ってもおいしかったです!!
毎日日替わりランチを2種類用意されているのですが、本日のメニューは
「豆腐と鶏のハンバーグみぞれあんかけ」と「エビとトマトのリゾット」
だったかな?私はリゾットを注文~♪
リゾットは大きなえびがたくさん入ってチーズがきいていてとっても美味!!
そして前菜、スープ、サラダ、他にカブやかぼちゃの付け合わせなどなどそれぞれの
味付けがちゃんと違っていてホントに美味しかったです~
私は特にかぼちゃがメチャ美味しくてまた食べたい~っ
場所は東浦和からバスなのですが、お近くの方、ぜひぜひランチに行ってみて
くださいね。住宅街にある、隠れ家的なカフェでいい雰囲気なのですよ


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村

  1. 委託
  2. / trackback:0
  3. / comment:0


Merci・・・?

昨日笑ってしまうことがありました。

実は今度石けんを委託販売をすることになったのですが、いつもの
簡易包装より少しだけランクUPしたワックスペーパーはないかな~と思って
いつもワックスペーパーを買っているお店に行きました。

お店にはと~ってもかわいいものが並んでいるのですが、昨日は「Merci」という
素敵なはんこが目に入ってきました♪
「そうだ これを無地のワックスペーパーに捺したらかわいいかも♪」
と思ってお店の人に「手作り品を売っているのですが、ラッピングにはんこを捺しても
問題ないですか?」と確認までして購入しウキウキして帰りました。

ところが…!!

よ~く見ると、「Merci」ではなく「MERCERIE」と書いてあります。
これってメルシーじゃないよね。
ていうかちゃんとカタカナで「メルスリー」って書いたシールが貼ってある~っ。
「メルスリー」を「メルシー」だと思って買っちゃう私って…(笑)

Mercerie.jpg

                          

皆さんは「メルスリー」ご存知ですか?
手芸好きの方、雑貨屋さん好きな方は知っているかもしれませんが
「メルスリー」とはフランス語で「手芸店」とか「手芸用品」という意味だそうです。

私は全然知らなかったんです(笑)
なので気付いた時、最初に翻訳サイトで調べてみました。そうしたら
「男子用服飾品」と訳されました。

石けんに「男子用服飾品」と捺してどうすんの~~と一人でつっこみ

でもすぐに、もしや有名な言葉?と思って調べたら「手芸店」だったので
石けんとは程遠いけど、可愛いのでまぁいいか… ということで
今度ラッピングに捺してあるかもしれません(笑)





そして「はっ」と、気付いたワタシ。

以前同じお店で購入したかわいいテープ。こちらも「Merci」だと思って
使っていましたが、まさか…。





MercerieⅡ
 
あはは。。。やっぱり
こちらも「男子用服飾品」でした



テーマ : ♪♪生活を楽しむ♪♪    ジャンル : 趣味・実用
  1. 日記
  2. / trackback:0
  3. / comment:2


久しぶりの石けん作り

こんばんは。
今日はとっても涼しかったです。…というか寒いくらいでした。

イベントのあとすっかり夏バテぎみになってしまい、石けんを作る気がしなかったの
ですが、台風の影響でおとといから涼しくて、身体が動くようになりました(笑)

快適に動く身体でやることはまず石けん作りです!!
2本仕込みました~♪
9月にイベント出店の申し込みをしているのに1本も作ってなかったのです

139.jpg

↑これは苛性ソーダを入れた精製水の温度が40℃くらいに
下がるのを待っているところ。あと少しです。

後ろに写っているのは苛性ソーダ。実はいつも私の石けんをたくさんお買い上げ
くださるお客様から新品の苛性ソーダと精製水をいただいちゃいました♪
(ミューズのイベントにて。)
再度この場をお借りしてお礼申し上げます
ありがとうございました

また明日から暑くなるのでしょうか…。
夏の石けん作りは厳しいな…と思う今日この頃。
今からもう1本頑張ろうかな~…。

                             にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
                             にほんブログ村

  1. 手作り石けん
  2. / trackback:0
  3. / comment:2


ヘアミスト

リンガリンガのレシピを参考にヘアミストを作ってみました。

          ヘアミスト

           精製水    …40㏄
           グリセリン  …小さじ1
           イランイラン精油  5滴
           オレンジスィート精油5滴
           シルクパウダー…小さじ1/8

シルクパウダー(セリシン)には保湿効果、髪の老化を予防しつやを
保つ効果、紫外線防止効果があるので最近伸びすぎて、パサついている
私の髪にうるおいを与えてくれそうです♪

イランイラン精油は傷んだ髪のキューティクルの保護に用いられるそうです。
レシピにはイランイランしか書いてなかったのですが柑橘系の精油は全般的に
毛根を刺激し育毛効果が高いそうなので入れてみました♪
でもこのミスト、地肌にスプレーするわけじゃないけど…まぁいっか(笑)
イランイランのみではちょっと苦手な香りなのですが、オレンジとの
ブレンドは結構好きです

ちなみに柑橘系の精油は光毒性があると言われていますが、実際気を付けないと
いけないものは「ベルガモット・アンジェリカ・グレープフルーツ・レモン」だそうで
オレンジやマンダリンの光毒性は低くそれほど気にしなくて良いそうですよ。
(参考:Tee-treeの森

明日からしばらく使ってみま~す

にほんブログ村 美容ブログ 手作りコスメへ
にほんブログ村

  1. 手作りコスメ
  2. / trackback:0
  3. / comment:0


体調管理

毎日暑いですね…。
皆さん体調崩されてないですか?

私は昨年、熱中症にかかりとてもつらい思いをしました。
病院に行ったわけではないのですが確実に熱中症だったと思われます。

症状は…。
・頭が割れそうに痛い。
・全身、痛みを伴うような倦怠感。
・高熱(その時は38度でした。)
・気持ちが悪い。
・ぐったり

お年寄りや小さなお子さんが命の危険にさらされるのがわかりました。。。

ちなみにその日は家族と車で外出。エアコンもきいていたし
一日中暑い中にいたわけではないのです。
朝からなんだか体調がおかしいとは思っていたのですが、帰ってくる頃には
本当にぐったりで車に乗っているのもすごくつらかった…。

原因としては私が日頃からあまり水分を摂らなかったからだと思います。
夏は汗をとってもかくので「思っている以上」の以上、水分を摂らないと
いけなかったのだと思います。




1年経って気をつけているつもりだったのに、昨日とおととい、子供たちが
軽い熱中症?になってしまいました
おとといは娘と一緒に高校説明会(見学会)に行ったのですが、帰りに
最寄駅まで歩く時に私が道を間違えてちょうど昼頃、炎天下を30分以上歩きました。
(行きはバスでした。)水分補給はしていたのですが直射日光にさらされ、
娘の顔は赤くなり、頭が痛いというので帰宅後は休ませました。

昨日は私が仕事に行っている間に末っ子が友達と3時間以上近所で遊んでいた
そうですが、水筒も持たず帽子も被らず遊んでいたので夕方に頭痛になり、
熱を計ると38度。
体力もあるし元気な末っ子ですが、今日もまだ微熱があるので家で
静かにさせています。

2人ともたいしたことはありませんが、みなさんも体調管理には
十分お気を付けください。
友人に聞いた話ですが、麦茶にほん~のちょび~っと、塩を入れて飲むと
塩分補給になっていいそうですよ。

  1. 日記
  2. / trackback:0
  3. / comment:2


アロマスプレー・デオドラントスプレー

みょうばん水を使ってお部屋やトイレのアロマ(消臭)スプレーを作りました。
制汗スプレー・デオドラントスプレーとしても使える優れもの♪

アロマスプレー

実は先日のイベントに持って行きたかったのですが、準備が間に合わず出品
できませんでした(出品する場合万が一を考えてお肌に使用可とは表示しません。)

みょうばんスプレーはトイレの嫌なにおいやペットのアンモニア臭、お部屋の
こもった臭いなどなどなど、本当にとってくれるのですよ~

お風呂上りに脇の下にシュッとしておけば汗をかきにくくなるし
汗をかいてもシュッシュッとかけてタオルで拭いてもう一度シュッ♪
すると汗の臭いがしなくなるのです(タオルで拭かなくてもOK!)

もうこれは絶対夏におススメ!!と思ったのですが忙しくて
イベント2日前?に慌てて5種類作ってみたもののどーも気に入らない…。
香りを楽しむことがかなりの目的になるので石けんの香り付けよりももっと
繊細に作りたいのです。
自分のものなら、アバウトで作れるのですが、売り物にするには
やはり気に入っていただける香りじゃないとダメなので今回は諦めました。

でも数日たつとまぁまぁと思える香りもありました♪
先日お礼にあげた香りはオレンジ系のおいしそうな香りです。
あの香りはシンプルだけど多くの方に気に入っていただけそうです。

もうちょっと鼻を鍛えて次のイベントでは出品出来るといいな~と思っています♪

にほんブログ村 美容ブログ 手作りコスメへ
にほんブログ村

  1. 手作りコスメ
  2. / trackback:0
  3. / comment:2


アロマサロン

今日は友人たちとアロマサロン「departure」さんに行って来ました♪

先日の小手指のイベントがきっかけでお知り合いになったのですが、
今度お茶でも…のお誘いに図々しくサロンの見学もさせてくださいとお願いし
さっそく見学&ランチをしてきました

サロンのドアが開いたとたん、良い香りが漂ってきました~

普段石けんを作っていて、エッセンシャルオイルも何種類かは使っていますが
実はアロマサロンへ行くのは初めてのこと。と言っても今日は
施術しに行ったのではなくランチのついでにサロンを見せていただく…
ということだったのですが、ハンドマッサージをしていただき、たくさんのエッセンシャルオイルを
嗅がせていただき「ほ~」「フムフム」と、一人勉強気分でした(笑)

エッセンシャルオイルはホントにたくさんの種類があり、さすがプロ~!と感動しました。
私は石けんに入れるだけなので、ネロリやローズオットー、サンダルウッドなど
高価なオイルは買ったことがありません。そんなオイルも嗅がせていただいて
とっても幸せな気分になりました

4時間以上おじゃましていたのですが、いろいろお話させていただき、
とっても楽しくてあっという間に時間が過ぎて行きました。
(私にとってアロマセラピストは憧れの存在なのでちょっと緊張もしましたが・笑)

departureさんは女性専用のサロンでとてもリラックスして施術を受けることが
できます。 エッセンシャルオイルはその都度カウンセリングをしてブレンドしたもので
マッサージをしてくれるのですよ~
またぜひ遊びに行きたいな~と思う、とっても素敵なサロンでした



テーマ : ♪♪生活を楽しむ♪♪    ジャンル : 趣味・実用
  1. 日記
  2. / trackback:0
  3. / comment:0


Savon de Soleilのはんこ

先日のイベントで左隣りは友人angel*gateのlimoでした。
彼女はゴム版はんこを手彫りで作っていて平日はほぼ毎日彫る過程を
ネットで配信しています。(23:00~2:00頃)
日曜日のイベントの時もPCを持って来て彫っているところを配信していました。

以前から「彫ってあげようか」と言われていたのですがなるべくお金をかけずに
やっている私は「頑張って自分で彫るよ~T_T」と言っていました。
でも自分で彫ったものはかなりブサイクだったのです(ちなみにこちら→はんこ

「彫り方なら(タダで)教えてあげるよ。」と言ってくれていたのですが
なかなか時間もなく日は過ぎ、イベントを迎えました。。。

そしたらなんと、会場で彫り方を教えてもらえることになり
私のぎこちない彫り方が配信されました。で…でも無理でした(汗)
最初から曲がってしまいすぐにギブアップ。
手直しするからいいよ、とのことであとはお任せしたら、私が他の出店者さんと
お話したりアロマテラピーのハンドマッサージ(10分)を受けている間に
完成しているではありませんか!!(トータル30分くらい??)
しかも私の失敗作はボツになっていてちゃんと新しく彫り直してくれたのです

はんこ

私の名刺から手書きで文字を起こし作ってくれたので、
「フォントとか合ってないけど~。」とは言ってましたが
すごい~ 嬉しい~ ありがとう~




彫り始める前に石けんと交換で…とお願いしてあったので、翌日
石けんとアロマスプレーをプレゼントしました♪(販売価格で等価交換です♪)

はんこのお礼

こういう時、消耗品である石けんって結構喜んでもらえるので便利です(笑)

石けんに捺すにはもう少し深く彫らないと上手く捺せないのですが
POPに捺したり袋に捺したりいろいろと使わせていただこうと思います♪


ちょうど石けん作り4周年と重なってこちらも嬉しい出来事でした


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村

テーマ : ♪♪生活を楽しむ♪♪    ジャンル : 趣味・実用
  1. 日記
  2. / trackback:0
  3. / comment:0


丸4年経ちました

ちょっと個人的な内容ですが。。。
今日、嬉しいことがありました。



私のもう一つのブログ「Heartful Yarn」の相方Hisakoがおととい
イベントに行けなかったけど石けんが4つ欲しいとメールをくれました。

そして今日取りに来てくれた時。。。

Hisakoから

「はいっ」と渡されたものを見ると
「Savon de Soleil 4周年おめでとう!」というカードがついていました

忙しくて忘れかけていたのですが、今日は石けんを作り始めて丸4年!
2007年7月12日、初めて石けんを作ったのでした。

毎年、こうしてお祝いしてくれるHisakoに本当に感謝です

4年経った今も「hinataの石けん…Savon de Soleil」というものが自分の中で
確立していないのに、こうして応援してくれる友達やイベントでお買い上げ
くださる方々がいる。。。
改めて、もっともっと頑張ろうと思ったのでした。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村

  1. お知らせ・ごあいさつ
  2. / trackback:0
  3. / comment:2


ご来場ありがとうございました

昨日は小手指ハナミズキプラザでイベントでした。

’11.07.10ハナミズキプラザ
’11.07.10ハナミズキプラザ②

テーブル持参だったので家にある小ぶりのテーブルを持って行きました。

サンキャッチャーと石けん7種と、2週間前のイベントで残った石けん5つ♪
9種類のミニ石けんのセットは見た目はいびつですが1点限りでお買い得品でした
私のブースで最初のお客様(手作り石けん初というお客様)がお買い上げくださいました

’11.07.10ハナミズキプラザ①

石けんは半分はラッピングなしで持って行ったのですが、意外にもほとんどの方が
ラッピングされていないものをお手に取ってくださいました。
ゆったりまったりと時間が流れていたので、慌てることもなく
ワックスペーパーで包むことができましたありがとうございました。

今回のお客様は手作り石けんは初めて…というお客様が多かったようです。
それでもhinataの石けんをお手に取ってくださった方々、本当に
ありがとうございました

主催者のLiko ribbonさま、オーナーさま、出店者の皆さま、お世話になりました
今回のイベントでまた新たな発見や出会い、勉強が出来ました。
これからもまた楽しいイベントに参加できるよう、頑張っていきたいと思いますので
よろしくお願いいたします。ありがとうございました

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ サンキャッチャーへ
にほんブログ村

テーマ : イベント    ジャンル : 趣味・実用
  1. イベント
  2. / trackback:0
  3. / comment:0


出品内容

明日のイベントに出品する作品は。。。(クリックすると画像入り詳細ページへ♪)

 太白ごま油の石けん
 アボカドベビー石けん
 太陽inマルセイユ石けん
 米油石けん
 天の川の石けん
 ジャスミンの石けん
 ココナッツミルク石けん

 アンティークグリーン&ピンクのサンキャッチャー
 ブルー&クリスタルピンクのサンキャッチャー(ゴールドのサンキャッチャー…sold out)
 水晶のサンキャッチャー(画像手前…sold out)
 サンキャッチャーのアジャスター
 ピンクのサンキャッチャー2本(画像真ん中の涙型のサンキャッチャーです。
               1つ目と3つ目はsold out) 

他にも作りたいものがあったのですが、今回はいつも以上にバタバタ
イベントが終わったら次回に向けて今まで以上に頑張るつもりです。

明日10:00~16:00
小手指 旧西友B館 1Fにて。。。
皆さまのお越しをお待ちしております               hinata

テーマ : イベント    ジャンル : 趣味・実用
  1. イベント
  2. / trackback:0
  3. / comment:0


ココナッツミルクの石けん

今回のイベント出品7作目の石けんです。

                               138バッチ  2011.06.07作成
138ココナッツミルク

ピンクのグラデーションがかわいい、ココナッツミルク(パウダー)が入った石けんです。

   OIL:オリーブ・ココナッツ・パーム・マカダミアナッツ・シアバター
   OP:ココナッツミルクパウダー・ピンククレイ
   EO:レモン・ペパーミント・ローズマリー
   苛性ソーダ・精製水


マカダミアナッツオイルとシアバターは年齢を重ねたお肌に効果があると言われています。
ココナッツミルクには保湿効果があります。

洗った直後はさっぱり~♪ですが洗い上がりは適度にしっとりする石けん。
私のようにそれなりに年齢を重ねたお肌におススメです。
今回はキャスターオイルを入れていないので、泡立ち控えめでさらっとしています。
手作り石けんに泡立ちネットはやはり必須ですね(^^)/

7月10日 西武池袋線小手指駅北口徒歩5分
ハナミズキプラザ 1F 10:00~16:00

   (旧 西友B館)
1dayショップ&1dayレッスン♪が開催されます。
13ブースのジャンルの違ったお店が出店する楽しいハンドメイドイベントです。
ぜひお越しください 



簡易包装にご協力ください
イベントではラッピングした石けんとラッピングしていない石けんお持ちします。
お時間のある方はその場で簡単にお包みしますのでラッピングされていないものを
お選びいただけると幸いです。ゆっくり、私とお話しながらお待ちくださいね。

お急ぎの方やプレゼントにされる方など、ラッピングされたものもご用意しております。
以前と同じ、替わり映えしない包装ですがお好きなものをお選びくださいね。
お値段は今のところどちらも同じに設定してあります

石けんのご紹介は以上です。
どうぞよろしくお願いいたします

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村

  1. 手作り石けん
  2. / comment:0


ジャスミンの石けん

おはようございます。
忙しい日々を過ごしております

今朝はあさってのイベント用石けん、6作目のご紹介です。

ジャスミンのドライフラワーを温浸法でオリーブオイルに成分を抽出させ、
そのオイルを使って石けんを作りました。

                                137バッチ 2011.06.07作成
137ジャスミン①

137ジャスミン②

  OIL:ジャスミンインフューズドオリーブオイル・パーム・パーム核・スィートアーモンド・
     椿・キャスター・ココアバター
  OP:ローズマリーパウダー
  FO:ジャスミン  EO:ゼラニウム・フェンネル
  苛性ソーダ・精製水


ジャスミンには鎮静作用・精神高揚・抗うつ作用などがあるそうで
幸せな気持ちにさせてくれる香りだそうです。
実はこのエッセンシャルオイル、とっても高価なのでまだ買ったことがないのです。
それでドライフラワーから直接オイルに成分を抽出させようと考えたわけです。

でも香りは全くというくらい残りませんでした。
こんな時、フレグランスオイルという手があります。フレグランスオイルは
天然のものではありませんが、逆に合成のものの方が
アレルギーなどを起こさない方もいるそうですのでこだわりがなければ
フレグランスオイルもたまにはいいかな…と思います。
(本物を使うと石けんがメチャメチャ高くなりそうですしね。)

フレグランスオイルはかなり香りが強いので、あまり入れ過ぎないよう
注意して配合しました。
ココナッツオイルより低刺激なパーム核オイルで泡立ちを出し、オリーブオイルと
椿オイルがしっかり洗浄してしっとりと潤います。

ココアバターはお肌の表面に薄い膜を作るようなしっとり感なので
なぜこの時期に…?と思われるかもしれませんが、固さを出し
石けんのペーハーを下げてくれるそうなので配合しました♪
真夏の暑い時期ではエアコンをずっとつけている方もいらっしゃると思います。
そんな方には夏でもしっとり保湿の石けんがいいかもしれません。

夏はさっぱりタイプを使いたい方が多いと思いますが、使う方の肌質や
住環境などでお選びいただくと、より合った石けんを使えると思いますよ。



まだまだ未熟者ですが、当日お気軽にお声かけくださいね。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村 

  1. 手作り石けん
  2. / trackback:0
  3. / comment:0


「天の川」石けん

こんにちは。今日は七夕ですね

今回石けんを仕込む時、夏用に竹炭の石けんを作ろうと思っていました。
イベントがちょうど七夕の時期…ということなのでひらめいた(笑)
「天の川」をイメージした石けんを作ることにしました。

                       136バッチ 2011.06.02作成
136竹炭
                    136天の川

   OIL:オリーブ・コーン油・ココナッツ・パーム・ヘーゼルナッツ・
     キャスター・ホホバ
   OP:竹炭パウダー・インド藍パウダー
   EO:サイプレス・シダーウッド・ユーカリ
   コンフェティ:#126太陽#125インド藍#131緑茶&ガスール
   苛性ソーダ・精製水


夜空(宇宙)の色は竹炭パウダーと藍パウダーで表現しています。
竹炭には優れた吸着効果と消臭効果があります。
藍にも抗菌効果などあるので夏のお肌を清潔にしてくれます。

余分な油をスッキリ落として、けれど適度に潤ってくれるのが
手作り石けんの良いところです。

3種類の石けんをカットして入れて、天の川を表現。。。微妙?
でも、並べてみるとなんだかそれっぽいでしょ(笑)
小さな小さな宇宙ですが、大きな大きな本物の宇宙を想像して
目を閉じて深呼吸してみてください…。



7月10日、お手に取ってご覧くださいね。
たくさんの素敵な出会いがありますように。。。
                               にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
                               にほんブログ村



  1. 手作り石けん
  2. / trackback:0
  3. / comment:2


米油石けん

こんばんは 

イベント前だけでなく普段からコンスタントな更新が出来るといいのですが…(^^;)
本日も2回目の更新です♪

                        135バッチ  2011.05.26作成
135米油

   OIL:米油・オリーブ・ココナッツ・パーム・キャスター・ホホバ
   EO:マンダリン・フランキンセンス・プチグレン・スィートオレンジ
   OP:コーンミール  SF:レッドパームオイル
   苛性ソーダ・精製水


さっぱりとした洗い心地なのにすべすべに潤う米油を30%配合しました。
コーンミール(とうもろこしの粉)を入れたので、スクラブ効果も
期待できる夏向き~♪のさっぱり石けんです 

画像ではよくわかりませんが、レッドパームオイルで色付けした石けんの
グラデーションが美しくて気に入ってしまいました(現物の方がいいです♪)
香り付けには皮膚のアンチエイジングに良いと言われるフランキンセンスを
中心にブレンドしました。


なんだか時間があっという間に過ぎる今日この頃。。。
イベントが4日後に迫っています。(詳細は→こちらです♪
いろんなジャンルのお店が出ます。皆さまぜひぜひお越しください


おまけ。。。
ただ今わたくし人生の転換期かもしれません。(大げさ・笑)
今年は自分のことをもっと大切にしようと思って1年が始まりました。
2011年も半分が過ぎ、振り返ってみると無理していたりどこか中途半端な
自分がいます。
もっともっと自分の思っていることを形にしたい。。。
今、改めて思っています。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村


  1. 手作り石けん
  2. / trackback:0
  3. / comment:0


太陽のかけら

7月10日のイベントに出品する石けん3作目です

太陽INマルセイユ
                             134バッチ  2011.05.26作成
134 太陽INマルセイユ

オリーブオイル72%のマルセイユ石けんの中に126バッチ太陽の石けん
カットして入れてみました 

マルセイユ石けんは洗浄力がありスッキリ&しっとり潤ってくれる石けんです♪
太陽の石けんはマカダミアナッツオイルやレッドパームオイルが入ってお肌の修復効果を
期待したしっとり石けんです。

そんな「太陽の石けんのかけら」をほんの少し入れたマルセイユ石けんは
いつもよりもしっとりした洗い上がりの石けんになりました

  OIL:オリーブ・ココナッツ・パーム
  EO:グレープフルーツ・シダーウッド・レモン・イランイラン
  SF:ホホバオイル  コンフェティ:#126太陽の石けん
  苛性ソーダ・精製水


シンプルなマルセイユ石けんにオレンジ色がいいアクセントになっています。

日曜日、皆さまのお越しを心よりお待ちしております

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村



  1. 手作り石けん
  2. / trackback:0
  3. / comment:0


アボカドベビー石けん

イベント前の連続更新。本日2つ目の石けんご紹介です♪

                         133バッチ 2011.05.26作成
133アボカドベビー

栄養価の高いアボカドオイルを20%配合したベビーにも使える
優しい石けんです。低刺激なオイルで作りました。

  OIL:オリーブ・アボカド・スィートアーモンド・パーム・パーム核
  SF:シアバター  苛性ソーダ・精製水  無香料
  #125藍石けんの白い部分
 

上に乗せた石けんは125バッチ藍石けんの白い部分です。
スッキリとした洗い心地と、クリーミィな泡立ちの石けんです。
汗っかきの赤ちゃんや、夏のお肌をキレイにしてあげてください♪
藍石けんには香りが少しついていますが(ラベンダー・パチュリ・ティツリー)
アボカド石けん自体は無香料です(^▽^)


7月10日のイベントに出品します(*^^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村

  1. 手作り石けん
  2. / trackback:0
  3. / comment:0


太白ごま油の石けん

5日後のイベントのための石けんです。(詳細は前の記事を見てね♪)
今回は7種類の石けんを作りました。

                           132バッチ  2011.05.23作成
132太白ごま油

抗酸化作用のある太白ごま油を25%配合した石けんです。
さっぱりしていてととも気持ちが良いです。
太白ごま油のみで石けんを作るとうっすらピンク色になるそうです。
この石けんもなんとなくピンクがかった白い色になりました。

ゼラニウムとローズウッドが中心のフローラルでウッディーな香りです。

  OIL:太白ごま油・ココナッツ・オリーブ・ラード・マカダミアナッツ・
    パーム・キャスター
  SF:小麦胚芽油
  EO:ゼラニウム・ローズウッド・パルマローザ・ベンゾイン
  苛性ソーダ・精製水


7月10日のイベントは屋内です。180㌢のブースに一人で出店するのは
実は初のこと。スペースがあまりそう(笑)
でも、お客様もゆったりお買いもの出来ると思いますので
ぜひ足を運んでいただければ…と思います


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村

  1. 手作り石けん
  2. / trackback:0
  3. / comment:0


1dayショップ&1dayレッスン

こんばんは。
暑い日が続いていますがいかがお過ごしですか?
ここ数年の暑さは尋常じゃないので過信しないようにしましょ~ね


イベントのお知らせ♪こちらに出店させていただきます。

~1日限りの手作りのお店~
7月10日(日)10:00~16:00
小手指 ハナミズキプラザ(旧 西友B館)
      1Fパッサージュ広場


リボンレイの教室が開催されます。
  ①10:00~12:00 リース
  ②12:00~14:00 シュシュ(キッズ対象)
  ③14:00~16:00 ミニミニプルメリアレイ
   ※材料費 シュシュ¥100/その他¥1000

出店者リスト
  リボンレイ・木工細工・ビーズアクセサリー・布小物・パッチワーク・
  アロマテラピー・パン屋さんクレーる・パン教室紹介(campagne)・革製品・
  はんこ・アクセサリー・ニット小物・石けん&サンキャッチャー
(←hinataです。)
 
ジャンルの違うお店が13店舗出店
あなたのお気に入りがきっと見つかります。
どうぞお立ち寄りくださいね。。。

↓↓クリックシテネ♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ サンキャッチャーへ
にほんブログ村

テーマ : イベント    ジャンル : 趣味・実用
  1. イベント
  2. / trackback:0
  3. / comment:0

NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY

プロフィール

hinata

Author:hinata
こんにちは。hinataです。
「Savon de Soleil」のブログに遊びに来ていただきありがとうございます。

石けんを作り始めて11年目。パームオイルがさまざまな問題を引き起こしていることを知り、基本的にパームオイルを使わない石けんを作っています。
また、天然石やスワロフスキーを使っていろいろなタイプの「サンキャッチャー」を作っています。サンキャッチャーが作りだす虹を見て、少しでもたくさんの方が幸せな気持ちになってくれたら…という思いから制作しています。
▽動画「サンキャッチャーの虹」


マイペースで委託販売やイベント出展をしています*^▽^*
よろしくお願いします♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ サンキャッチャーへ

カウンター

検索フォーム

« 2011 07  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

