お肌と心を癒す手作り石けんと幸せを運ぶサンキャッチャー、日々のことを綴っています

ひなたの丘で





  1. スポンサー広告


委託の石けん

キッチン+ギャラリーTanpopoさんに石けんを委託させていただいて2ヶ月が経ちました。
香りが飛んでしまうことを考慮し、2ヶ月入れ替え制でお願いしてあります。

今回は、ローズヒップの石けん、カレンデュラの石けん、緑茶の石けん、はちみつ石けんの
4種類(→こちら)を納品しようかなぁと思って作っていたのですが、はちみつ石けんは
つぶつぶが出来てしまったし、カレンデュラも少し変色が始まっていたのでローズヒップと
緑茶の石けん、他に後日UPしますが、普段ハンドソープとして使える石けんを
納品することにしました♪

委託9月

前回は直接納品に行ったのですが今回はレターパック500で送ります。
どれくらい入るかまだわからないので、入る分だけ納品です(^^;)

委託はイベントと違って直接説明などしてお買い上げいただくわけではありません。
なのでどんなものが人気があるのか。。。いろいろな面で勉強になりそうです

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村



  1. 委託
  2. / trackback:0
  3. / comment:2


サンキャッチャーの棚

こんばんは。すっかり秋の涼しさになりました。
今日こちらは小雨が時々パラついて寒いくらいですが、外出先で
モコモコのブーツを履いている人を見かけました




夏の暑さでへばっていた私も、涼しくなってすっかり元気になり
イベントに向けて、先日からサンキャッチャーの棚を作っています。

サンキャッチャーの棚①

えんぴつで線を書いてのこぎりでカット。
まっすぐ切っているつもりが切り口が斜めになっていました

サンキャッチャーの棚②

木材の詳しいことはわかりませんが、底板は家に残っていたパイン集成材を使用。
本体部分は持ち運びが便利なように軽くて扱いやすいと書いてあった
ファルカタ集成材を買って来ました。
やすりで角に丸みを付けて…今度はくぎ打ちです!

サンキャッチャーの棚③

くぎ打ちって簡単そうに見えて大変ですよね。大工さんてすごいな~。
私はパパにお願いして組み立ててもらい、オイルステインを塗りました。
(カットも半分はパパに頼ってしまいました


あとはフックを付けるだけです
でもいい感じのフックが見つかってないのでとりあえずここまで。
アンティーク調でシンプルなフックを探しています。どこに行けば
売ってるのかぁ~。いいフックが見つかったら完成画像をUPします


にほんブログ村 ハンドメイドブログ サンキャッチャーへ
にほんブログ村

テーマ : ハンドメイドの作品たち    ジャンル : 趣味・実用
  1. ハンドメイド
  2. / trackback:0
  3. / comment:0


スマイルフェスタにて。

昨日のスマイルフェスタでは35ブースものお店が並んでいました。
神社での手作りイベントに行ったのは初めてなのですが、皆さん
アーティストっぽい…と言うのかな?プロのクリエイターという感じの方が
たくさん出店されていました。

私が行った時間はお客様はそんなにいらっしゃいませんでしたが
そのおかげであまり気兼ねなく作家さんとお話出来るな~なんて
思ってしまいました。(スミマセン^^;)



作家さんとお話させていただきながらいくつかお店を回り、
私が買ったのは焼き菓子たち。
子供たちが留守番してたので帰ってから一緒に食べよう♪と思って。


スマイルフェスタ アルモニさん

赤坂でカフェをされているHarmonie(アルモニ)さんのクリームパンとクッキー♪





スマイルフェスタ ボタンさん

西武柳沢でお店を出されているお菓子屋 ボタンさんのコーヒー豆のクッキーと
かぼすのクッキー♪



私、焼き菓子が大好きなのです。ケーキよりも。
どちらのお店も美味しかった~



それからとってもかわいいうさぎの作品が売っているうさぎ’N本舗さんで
こんなかわいいはんこを見つけました~(*^▽^*)

スマイルフェスタ うさぎ’N本舗さん

これはうさぎが大好きな娘へのお土産です。



そしてもう一つ。。。
「作品」ではないのですが。

リトルエンジェルさんでマナカードのというハワイの占いをしてもらいました。
実は占い師さんに占いをしてもらったのは初めてです。だって普通高いでしょ?
それが、ワンカードで¥300!「今日の運勢」みたいなおみくじ的な
ものと聞いて気楽な気持ちで受けてみることにしました。
(ちなみに7枚¥5000というきちんと占ってくれるタイプもありました。)

そしたら。
これが当たっていたのでビックリしました!!

最初にいろいろな色と形のたくさんの水晶の中から気になるものを
一つ選びます。そのあと占い師さんのもと、1枚のカードを選びます。
カードを選ぶ前に「カードに聞きたいこと」を伝えるのですが
私は「お仕事」のことを聞きました。

そして私が選んだのは黄色くて四角い水晶と。。。
マナカードは「メネフネ(こびと)」のカードでした

この二つから頂いたアドバイスは簡単に言うと
「あれもこれもと手をつけてはダメ。でも一つのことに集中しすぎもダメ。 
 あなたはとても器用だけれどいろんなことに興味があるのでそれでは
 ひとつのことを極められない。一つ一つ丁寧にやり遂げることが大切。」
とのことでした。

カードが意味することはもちろんありますが、占い師さんがカードに
聞くといろいろ答えてくれるそうで、それを伝えてくれます。
仕事をして趣味もやめたくないことが欲張りなのか聞いてみたらそういうこと
ではなさそう。とにかく一つ一つ丁寧に(ゆっくりと、という意味ではなく)
生活することが大切だそうです。
あれもこれも…という気持ちは常にあって、いろんなことが確かに中途半端
です。「もっと丁寧に」を心がけようと思いました


昨日はたまたまそちらに用事があったので、イベントに行ったのですが、
作家さんとお話したこと、偶然の出会いやマナカードに出会えたことなど…
私にとってとても良い日でした


「丁寧に。。。」という言葉、心に響きました


テーマ : ♪♪生活を楽しむ♪♪    ジャンル : 趣味・実用
  1. 日記
  2. / trackback:0
  3. / comment:0


ご縁。。。

今日は用があって出かけた帰りに、所澤神明社で行われていた
スマイルフェスタ」という手作りイベントに行ってきました。

スマイルフェスタ 看板

こちらの神社、実は子供たちが七五三でお世話になった神社です。

スマイルフェスタ 神明社

数人の作家さんとお話させていただいのですが、この辺の方かと思ったら
皆さんいろんなところからいらっしゃってました。
今日は所沢ミューズでも「手作り雑貨マーケット」が開催されていたので
地元の作家さんはそちらに出店されている方が多かったのかな…?

スマイルフェスタでは35店舗のお店が出ていたのですが、あと
10店舗くらい出展できそうな広さでした♪

いくつかのお店でお買い物をして、一通り見て回り「このお店で買い物をしたら
帰ろう」と思ってあるお店を見ていたら、後ろから声をかけられました。

7月にハナミズキプラザのイベントでご一緒したお隣のブースの出展者様が
偶然神社にいらしてました。そして7月に私の石けんを買ってくださっていて
「石けんがとっても良かったからまた欲しいと思って今朝ちょうどブログを
 見たばかりなの!でもこのイベントには出るって書いてなかったのに
 今見かけたからビックリした~」と驚かれていました。

私もそんな風に言っていただけたことにビックリしました。
石けんは消耗品なのでイベントに出れば全く売れないということはありませんが
私の石けんを良いと直接言ってくれた方やリピーターさんは決して多いとは
言えないのです。ついつい他のソーパーさんと自分を比べて落ち込むことも
しばしば。。。
なので本当に嬉しく思いました

そしてその方に声をかけられる直前、ハナミズキプラザでのイベントを主催された
purefijiさまよりメールが届きました。その内容はこちらでは書けませんが、
ある出会いを運んでくださるメールでした。

メールの内容にも関することなのですが、ハナミズキプラザでの
ご縁がご縁を呼んで…ということを感じた日でした
出会う人はいい人も悪い(と自分が思う)人も、きっと何かのご縁が
あって出会うのだろうと改めて思いました。人とのつながりをもっと大切に
しようと思ったのでした。

スマイルフェスタのお話からそれてしまいましたが、買ったものなどについては
また次回お話しいたします。
※スマイルフェスタは明日24日も開催されてますので興味のある方はどうぞ。
 せっかくですから参拝もお忘れなく。。。


テーマ : ♪♪生活を楽しむ♪♪    ジャンル : 趣味・実用
  1. 日記
  2. / trackback:0
  3. / comment:0


はちみつ石けん

                                  #142 2011.08.19 
142はちみつ

  OIL:オリーブ・ココナッツ・ラード・キャスター・みつろう
  OP:はちみつ
  EO:オレンジスィート・マンダリン・ゼラニウム・ベンゾイン
  苛性ソーダ・精製水


保湿効果のあるはちみつをたっぷり入れた石けんです。
シンプルなオイルの配合。ネットを使うともっちりした泡が出来、
し~っとり潤いながらお肌を洗浄します。みつろうが入っているので
しっかり固さもあって使いやすいです。

でも。。。夏に頑張って作った数少ない石けんだというのに!!
石けんの中につぶつぶが出来てしまいました(>_<)
はちみつを入れた時の温度が低かったのか…とにかく温度に
関して何かがいけなかったようで、はちみつが固まってしまったものと
思われます

ご使用には問題はありませんが、見た目にかなり苦しいです
(画像で見る以上に…。)
なのでこちらは販売用にはしないで、小さく切って(コンフェ)石けんの中に入れたり
おまけの石けんにしたり、モニター企画なんかやってみたら
どなたか応募してくれる方いますか…?
などと考えております。

でもこのブログを普段から見てくれている方って正直少ないので
何か企画をしても応募がないかも…?!う~ん、それって凹む~。
なのでちょっと考えてから実施するか決めようと思います^^;

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村


こちらのワンデイショップに参加します♪
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

    Open Garden 「ハンドメイド作家さんのonedayshop」

     2011年 10月 30日(日) 11:00 ~ 15:30

       アトリエ Olive にて
      埼玉県入間市二本木976-1
      04-2935-1661 (デザインアートライズ内)


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 


  1. 手作り石けん
  2. / trackback:0
  3. / comment:0


今後のイベントです

7月以来イベントをお休みしていましたが(ってもともとそんなに出てませんが)
次回のイベントが来月に迫ってきたのでお知らせします。

6月にブログに載せさせていただいたアンティーク雑貨とヘアサロンのお店
「Oliveさん」 のワンデイショップに参加させていただけることになりました

南仏風の建物と外構…とっても素敵な空間のお店です
 (Oliveさんのブログはこちら

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

    Open Garden 「ハンドメイド作家さんのonedayshop」

     2011年 10月 30日(日) 11:00 ~ 15:30

       アトリエ Olive にて
      埼玉県入間市二本木976-1
      04-2935-1661 (デザインアートライズ内)


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 


素敵なイベントに参加させていただけることになり、とってもワクワクしています。
出展が決まった時は「ホントにいいんですか?」てなくらいテンションあがりました(笑)

石けんは少しずつ作っていて出品するものはほぼ作り終わり、熟成を待つばかり。
(もう6週間前ですからね。)あと2~3種類今週中に仕込めると
いいな~と思っているのですが、苛性ソーダが残り少なかったのに
注文し忘れていて昨日残り約1回分となってしまいました
明日薬局が開いたら発注しないと!

サンキャッチャーはこれから1ヶ月、いろんなタイプのものを作りたいと
思っています。長いものだけでなくもっと小さめのものも。
それからサンキャッチャーをひっかけておける棚を作製中。
今までコルクボードにピンで付けて出品していたのですが
安定性がないので作ることに。。。技術がないのでとてもシンプルなものに
仕上がりそうですが、のこぎりでギコギコ…頑張ってます。

10月30日、素敵なお店と素敵な雑貨たちを見に来ませんか

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村 
にほんブログ村 ハンドメイドブログ サンキャッチャーへ
にほんブログ村

  1. イベント
  2. / trackback:0
  3. / comment:4


虹です。

今日は夕方突然の雨…。
雨が上がって買い物に行った帰り、虹が出ていました。

20110917.jpg

かなり消えかかっていたけど、急いで家に帰りなんとかカメラに納められました。
このところ鬱々としていた心に光が差し込んだ気がしました



テーマ : ♪♪生活を楽しむ♪♪    ジャンル : 趣味・実用
  1. 日記
  2. / trackback:0
  3. / comment:2


秋の日射しに。。。

こんばんは。
今年は真夏に涼しい日があったので夏が短かったな~なんて
思っていましたが史上4番目に暑い夏だったんですよね。
私もそうですが、9月に猛暑が戻ってきたことでいまだに連日
熱中症の報道もあり、まだまだ注意が必要です。

とは言っても、日射しは少しずつ秋の傾きになってきましたね。
真夏の日々、南向きの窓辺にサンキャッチャーを吊るしても
日が高いために虹がなかなか見られませんでした。
虹が見られるのは朝の東側と夕方の西側の窓辺だけ。
その短い時間だけでも私は味わっていましたがやはりもっともっと
虹を見たかった。。。

最近は日の光がかなり低い位置にも入るようになり
長い時間虹を楽しめるようになってきました

10月のイベントに向けて、サンキャッチャーも制作始めています。
悩みながら作っているのでお披露目はまだ先になりそうです。

来週は少し涼しくなるようですが
皆様も、体調崩されませんように


  1. 日記
  2. / trackback:0
  3. / comment:0


緑茶のシンプル石けん

緑茶のインフューズドオイル(オリーブオイルに緑茶の葉を漬け込んだもの)を使って
シンプルな石けんを作りました♪
                            #141  2011.08.05作成
141緑茶

OIL:オリーブ(緑茶INF)・パーム核・ラード・キャスター
EO:シダーウッド・クラリセージ・ティーツリー・プチグレン・パチュリ
苛性ソーダ・精製水


私は石けんを作る時、よく保湿効果や美容効果の高いナッツ系のオイルを
配合します。が、ある時石けんをおすそ分けしようとした友人が「ナッツアレルギー」
だと聞いて、お客様の中にもそういう方がいらっしゃるかもしれないと思い
4種類のオイルのみでシンプルな石けんを作りました。

オリーブオイルが50%以上入っているので洗浄力・保湿力があり
緑茶には抗菌・消臭効果があるのでお肌を清潔に洗い上げてくれます。

香りはシダーウッドを中心とした個性的でオリエンタルなウッディ調です
グラウンディング(地に足をつけること)を助けるパチュリの香りを
少し入れているのですが、石けんを泡立てた時にフワ~ッと香り
とても気持ちを落ち着かせてくれました。

シンプルな石けんというとマルセイユ石けんを想像しますが、それよりも
少し固めの仕上がり…といった感じなので、使い勝手はこちらの方が
良いかもしれません 

                          にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
                           にほんブログ村

                            

やっと体調が戻ってきました。
今回は回復に時間がかかり、ちょっとまいりました

今日は冷蔵庫が届き、子供たちに「冷蔵庫ってすごいね」という話をしました。
だって食品を冷やしてくれるんですよ~♪冷たい飲み物が飲めるって幸せっ!
冷蔵庫が壊れて4日間。私は寝込んでいたしこの暑さで腐ってしまった食品も
いくつかありました。便利なことが当たり前の世の中。こういうことがあると
当たり前のことを改めてありがたいと思えますね~
古い冷蔵庫さん、今までありがとう。
新しい冷蔵庫さん、これからよろしくね(*^^*)


  1. 手作り石けん
  2. / trackback:0
  3. / comment:0


お疲れモード

こんばんは。
数日前から猛暑が戻ってきてちょっと体調を崩してしまいました。

高い熱と、軽い頭痛、全身の痛み、気持が悪いようなだるさ…
症状は去年ほどではないですが、1年前に経験した「熱中症」にとても
似ていました…。水分はとっていたのですが。。。

熱は解熱剤で少しは下がるのですがまた夜になると上がってしまい
結局金曜の夜から昨日までほとんど寝込んでいました。
今日もまだ本調子ではないですが、新しいパートの面接の予定があったので
頑張って行ってきました。…にしても回復力が弱くなりました(泣)

昨日は楽しみにしていたイベントにも行けず、とっても残念 
友人も出店したのでなんとか行きたかったのですが身体が言うことをきかず
諦めて休んでいました。
でもこういう時はゆっくりしていなさい!と神様が言っているのだと
思うようにしています。
何か嫌なことがあったり、立ち止まったりしなくてはいけない時も同様です。
ちょっと休むように神様が肩に手を乗せてくれているのかも…と思って
その状況が辛いことではないのだと自分に言い聞かせて前に進むことに
しています。

でも土曜日に冷蔵庫が壊れてしまったのはショックでした~(笑)
ってもう19年近く使った年代物なので寿命ですね。よく働いてくれました
古い型なので電気代、かなりかかっていたかも
でもなるべく使えなくなるまで使いたいですよね。

今日冷蔵庫を頼んできたので氷が作れるようになったらまた石けん作り
頑張らなきゃね。

マイペースな更新ですが、ぜひまた遊びにいらしてください

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ サンキャッチャーへ
にほんブログ村

テーマ : ♪♪生活を楽しむ♪♪    ジャンル : 趣味・実用
  1. 日記
  2. / trackback:0
  3. / comment:2


カレンデュラ石けん

先日に引き続きこちらも何度か作っている石けんです。

                              #140 2011.07.21作成
        140カレンデュラ

  OIL:オリーブ(カレンデュラインフューズ)・ココナッツ・ラード・スィートアーモンド・ 
    キャスター・シアバター・レッドパーム
  OP:カレンデュラ(ドライハーブ)
  EO:ゼラニウム・ローズマリー・パルマローザ・ベルガモット
  苛性ソーダ・精製水


カレンデュラ(薬用マリーゴールド)を漬け込んだオリーブオイルを40%配合した
石けんです。カレンデュラオイルは鎮痛作用、抗炎症作用、お肌の修復作用などもあり、
トラブル肌全般に良いと言われるオイルです。
とても泡立ちが良く使い心地も良い石けんに仕上がりました。

ゼラニウムを中心としたほのかな香りが、不安な気持ちを落ち着かせ
心を穏やかにしてくれます

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村 



  1. 手作り石けん
  2. / trackback:0
  3. / comment:2


普通の石けん

こんばんは。
このところ台風の影響で毎日変なお天気です。
私が洗濯物を外に干すといきなり雨が…

毎日家にいて時間があると返ってダラダラしてしまっていけないですね~。
早く仕事をしないとです。

ダラダラしながらも石けんは作り始めました
10月末のイベント用です♪

作り始めると石けんのレシピがどんどん湧いてきますが特別凝ったものは
ありません。ただ、「泡立ち」「固さ」「お肌によいか」ということを考えて
今あるオイルの配合を決めるだけ。もっといろいろ試したい気持ちはありますが
次から次へと手が出せるほど気持ちとお金が追いつきません(笑)

なので基本シンプルに、なるべく手軽に作れて使い勝手や使い心地が良く
優しい石けん。。。
そんな普通の石けんが手作り石けんの本来あるべき姿なのでは…
と思っています。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村

  1. 手作り石けん
  2. / trackback:0
  3. / comment:0


ローズヒップの石けん

こんにちは。
今日は台風が近づいているので大雨かと思ったらいきなり晴れて
とっても暑くなり…と思っていたら曇って…と変な天気です。





今日は久しぶりに石けんをご紹介します。
7月はイベントに参加した後、作ったのは2本だけでした



「ローズヒップの石けん」
                              #139 2011.07.21作成
139ローズヒップ

   OIL:オリーブ・マカダミアナッツ・パーム核・キャスター・
     パーム・ラード・シアバター
   OP:ピンククレイ・ローズヒップパウダー
   EO:ラベンダー・フェンネル・ローズマリー
   苛性ソーダ・精製水


前にも見たことある…?ありがとうございます。
そうなのです。アイデアがなくて…ではなく(笑)、気に入ったものは
やはり何度も作りたくなるのですよね。(レシピは116バッチに近いです。)

お肌の再生を助けるマカダミアナッツオイル、
美白を期待して配合したローズヒップパウダー、
保湿効果の高いシアバターが日焼けしたお肌を優しくいたわります

洗っている時のヌルヌル感と洗い上がりのスベスベ感が
お肌にとっても優しい感じがします。

半分くらい、委託先のTanpopoさん
今月末頃納品する予定です。
残りの半分は…花ざかりのうちにお嫁にもらってくれる方が
現れますように…

                            にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
                                      にほんブログ村 
  1. 手作り石けん
  2. / trackback:0
  3. / comment:0

NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY

プロフィール

hinata

Author:hinata
こんにちは。hinataです。
「Savon de Soleil」のブログに遊びに来ていただきありがとうございます。

石けんを作り始めて11年目。パームオイルがさまざまな問題を引き起こしていることを知り、基本的にパームオイルを使わない石けんを作っています。
また、天然石やスワロフスキーを使っていろいろなタイプの「サンキャッチャー」を作っています。サンキャッチャーが作りだす虹を見て、少しでもたくさんの方が幸せな気持ちになってくれたら…という思いから制作しています。
▽動画「サンキャッチャーの虹」


マイペースで委託販売やイベント出展をしています*^▽^*
よろしくお願いします♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ サンキャッチャーへ

カウンター

検索フォーム

« 2011 09  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

