お肌と心を癒す手作り石けんと幸せを運ぶサンキャッチャー、日々のことを綴っています

ひなたの丘で





  1. スポンサー広告


サンキャッチャー。。。イベントへ

明日のイベントに持って行くサンキャッチャー♪
ちらっとご紹介です。

いろいろ考えながら、ひとつひとつ心をこめて作りました。

2011.10ミニ3本
ミニタイプのサンキャッチャーです。お手洗いや小さな窓辺に…
これ、チェーンを伸ばしてロングタイプにもなるのです。今回は3本だけ作りました。

2011.10ミニ&蝶&結晶
両端はミニタイプです。ピンクのものには蝶々のスワロを入れて可愛く
仕上げました。雪の結晶はブルー系のスワロでまとめて、見ているだけでも
キラキラとして素敵です。

2011.10 月
三日月のトップも使ってみました
いろんな形のスワロフスキー。

トップの形で選んだり、色で選んだり。。。

石けん作りも楽しいけれど、一つ一つ完成していくもの作りは
出来上がるごとに嬉しさが増します。

同じようでも少しずつ変化させて、1本1本それだけで見た時にも
「素敵]」「可愛い」と思えるように。。。

素敵な出会いがありますように。。。
明日、オリーブさんでお待ちしております

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
    Open Garden 「ハンドメイド作家さんのonedayshop」
     2011年 10月 30日(日) 11:00 ~ 15:30
       アトリエOliveさんにて
      埼玉県入間市二本木976-1
      04-2935-1661 (デザインアートライズ内)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 

 


にほんブログ村 ハンドメイドブログ サンキャッチャーへ
にほんブログ村




  1. サンキャッチャー
  2. / trackback:0
  3. / comment:2


ラベンダーマルセイユ

ラベンダーを漬け込んだオリーブオイルで作ったマルセイユ石けん♪
1か月以上も漬け込んだインフューズドオイルを作ると、そのオイルを
たっぷり使いたくなり、オリーブオイル72%配合のマルセイユ石けんを作ってしまいます。

                                    #148   2011.09.17
148ラベンダーマルセイユ②

  OIL:オリーブ(ラベンダーインフューズ)・ココナッツ・シアバター・ラード・みつろう
  EO:ラベンダー・ゼラニウム・パルマローザ・ローズマリー
  OP:ウルトラマリンパープル・ドライラベンダー
  苛性ソーダ・精製水


型入れ後すぐにラベンダーを乗せると、茶色く変色してしまうので
今回は約10時間後、保温している状態の時にラベンダーを散らしました
型出しして、切った時のドライハーブの跡が「手作り♪」って感じでいいですね。

1つ前のマルセイユ石けん同様、シアバターが入っています。
こちらはほんの少しみつろうが入っているので先日の石けんより
やや固さがあります(^▽^)



いよいよ明日はイベントです。
石けんはラベンダーマルセイユまでの石けんを出品します
特別凝った石けんはなく、ほとんどが定番みたいな石けんです。
手作り石けんを使ったことのない方にも興味を持っていただけると
嬉しいです。。。

明日(いえもう今日ですが。寝て起きたら…のこと・笑)はサンキャッチャーの画像を
UP出来たらいいな~と思ってます。サンキャッチャーは15本くらい
出品するのですが、今回は今までよりも色や形がそれぞれ違っていて
見ているだけでも楽しいものになったような気がします

サンキャッチャーも、知らない方にも興味を持っていただけるといいな


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ サンキャッチャーへ



  1. 手作り石けん
  2. / trackback:0
  3. / comment:0


緑茶とカレンデュラのマルセイユ

続けて更新です♪

インフューズドオイルを作ると、1回では使いきれずに少し残ったりします。
140バッチ141バッチで残った緑茶のインフューズドオイルとカレンデュラの
インフューズドオイル、その両方を配合してマルセイユ石けんを作りました。

                            #147  2011.09.08作成
147緑茶&カレンデュラ
 
  OIL:オリーブオイル 72%(うち約半量は緑茶INF+カレンデュラINF)
    ココナッツ・ラード・シアバター
  EO:ローズウッド・ユーカリ・ゼラニウム・パチュリ
  苛性ソーダ・精製水


両方の良さを兼ね備えた石けんです♪
緑茶の効果で抗菌効果&さっぱりですがシアバター配合で適度にしっとり。
カレンデュラオイルはお肌のトラブル全般に良いのでニキビや肌荒れに
効果があると嬉しいです♪

いつものマルセイユとはあきらかに使い心地が違うので
ちょっとびっくりです。(いつもより良いとか悪いという意味ではないです^^)

ほんのちょっとのオイルの配合の違いだったり、同じ配合でもインフューズドオイルに
したことで使い心地が変わります。そこが難しくて面白いな~と
改めて思いました。


10月30日、ワンデイショップに参加します♪
ぜひ遊びに来てくださいね。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
    Open Garden 「ハンドメイド作家さんのonedayshop」
     2011年 10月 30日(日) 11:00 ~ 15:30
       アトリエOliveさんにて
      埼玉県入間市二本木976-1
      04-2935-1661 (デザインアートライズ内)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村


  1. 手作り石けん
  2. / trackback:0
  3. / comment:0


イブニングプリムローズ

イブニングプリムローズ。。。なんだか可愛い名前ですよね。
石けんを作る方はご存じだと思いますが、皆さんは聞いたことありますか?

これは「月見草」のことなのです。
夜、黄色い花を咲かせ、翌朝にはしぼんでしまう月見草。
以前うちにも1本だけあったのですが、ある日こつ然と姿を消していました。
黄色い花が暗闇の中、ほのかに光っているように見えてちょっと幻想的で
とてもきれいなのです。いつかまた植えたいな。。。

そんな「月見草」の種子から採れたオイルはリノール酸とγーリノレン酸を
含み、アレルギーや老化に効果があり、炎症や痒みを抑えたり、ホルモン
バランスを間接的に調整すると言われ、内用も外用もされているオイルです。

お肌の弱い(弱かった)末っ子のお風呂上りに毎日塗っていた「太白ごま油」
の中に10%くらいの割合で月見草オイルも入れていました。
今では塗らなくても平気になったので最近は塗っていませんが
それも良かったのかもしれません。

その月見草オイル…高価なオイルなので少しだけですが
石けんに配合してみました。

                              #146  2011.09.06作成
146月見草

  OIL:オリーブ・パーム核・ラード・月見草・みつろう・キャスター
  EO:ラベンダー・クラリセージ・ローズマリー
  OP:インド藍パウダー
  苛性ソーダ・精製水


使い心地はとっても良かったです。
ハロウィン石けんの時に書いたばかりですが、すべすべトゥルトゥル
月見草オイルをたった5%入れただけなのですが、
とっても使い心地の良い石けんになりました~


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村



  1. 手作り石けん
  2. / trackback:0
  3. / comment:0


イベント前のひとり言。。。

きゃ~。イベントまであと4日しかないです~!!

昨日、今日はサンキャッチャーを作っていました。イベント直前で
とっても忙しいです。お仕事は今週は3日のみにしてもらえたので
4日は準備に没頭…したかったのですが、日頃の疲れから頭痛になったり
睡魔が襲ってきたりでもう3日目のお休みが終わろうとしています(+_+)
あと1日の休みはイベント前日。その日は小学校の参観日&娘と一緒に
高校の文化祭見学だったりします

ということは今日までにほぼ完ぺきにしておかなくてはいけなかったのですが

「・・・。フッ(笑)」いつものことです。
やり始めるのが遅いのよね~。

サンキャッチャーは今日まで出来たものだけにして、石けんはラッピングせず
その場で包むしかないかなぁ~。最近は直接販売する時はその場で包む方法を
とっているのですが、お客様をお待たせすることになるので少しでも
時間があったらいくつかは包んでおきたいです。

それより、石けんのご紹介も、サンキャチャーのご紹介も終わってない。。。
ブログ更新より準備をやれば?とパパにいつも言われるのですが
あとで石けん2種続けてUPしようと思います。

あ~もう。何回やってもイベント直前はバタバタです。
でも楽しいので頑張ります♪


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ サンキャッチャーへ

  1. 日記
  2. / trackback:0
  3. / comment:0


バラの石けん

先日のバラの形の石けんを型出ししたのでちょびっとご紹介♪

153ローズ型出し時

キレイに型から出た~と喜んだのもつかの間。。。
よ~く見るとバラの表面にすき間(気泡)が…!
型に流した後、トントンして気泡を抜くのを忘れました
使い心地には影響がないのでまぁいいか~。でも…(泣)

使えるのは1か月以上先です。
今はなかなかキレイなピンク色ですが、時間が経つとこれが変わってくるのです。
さてどうなるのでしょう。。。

                                

1週間後、アトリエOliveさんでのワンデイショップに出展させていただきます。

その時にサンキャッチャーをご購入いただいた方、または石けんを1000円以上
お買い上げいただいた方にハーフサイズの
「はちみつ石けん」または「カレンデュラ石けん」をプレゼントしたいと思います。
なくなり次第終了しますが、10個以上あるのですぐにはなくならないカナ。
(すぐになくなって欲しいけど。。。^^;)

当日、たくさんの方がOliveさんに来てくださることを楽しみにしています


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ







  1. 手作り石けん
  2. / trackback:0
  3. / comment:0


アプリコットカーネル

                                #145  2011.09.03作成
145アプリコットカーネル②

全ての肌質に合い、特に乾燥肌や敏感肌に良いと言われる
アプリコットカーネルオイルを配合した石けんです。

ピンククレイを少し入れて、ほんのりお化粧♪

香りは老化防止に良いと言われるフランキンセンスを中心とした
甘酸っぱいような香りです。

 OIL:オリーブ・ラード・パーム核・アプリコットカーネル・
   グレープシード・マンゴーバター
 EO:フランキンセンス・ラベンダー・ローズウッド・パルマローザ
 OP:ピンククレイ
 苛性ソーダ・精製水
 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村



  1. 手作り石けん
  2. / trackback:0
  3. / comment:0


ハロウィン石けん?

Oliveさんのイベントに出品する石けんをご紹介していきます。

                            #144  2011.09.02作成
144ハロウィン

ちょうどハロウィンの時期なので、イエロークレイとレッドパームオイルを
使用してかぼちゃっぽい石けんを作りました(*^▽^*)

画像がシンプル過ぎてあんまり可愛げが無いのですが。。。
裏にはちょっとした遊び心をプラスしました♪

144ハロウィン②

2つだけにジャックオランタンのスタンプを捺してあります
どれに捺してあるかは内緒です。。。(≧▽≦)

使い心地は、ぬるっと感のある泡がしっとりと洗い上げ、
洗い流した後のうるおい感、タオルで拭いた後のトゥルトゥル~な
感じなど、「おっ!」と思えた石けんです♪

  OIL:オリーブ・ココナッツ・ラード・レッドパーム・グレープシード・ 
    ヘーゼルナッツ・ホホバ
  OP:イエロークレイ
  EO:ベルガモット・ゼラニウム・ユーカリラジアータ・プチグレン
  苛性―ソーダ・精製水・ローズマリーエクストラクト


イエロークレイはオイリー肌やニキビ肌向きのクレイですが
オイルの配合が皮脂をとり過ぎず、うまく皮脂バランスを
整えてくれているようで私好みのお気に入りの石けんになりました


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

    Open Garden 「ハンドメイド作家さんのonedayshop」
     2011年 10月 30日(日) 11:00 ~ 15:30
       アトリエOliveさんにて
      埼玉県入間市二本木976-1
      04-2935-1661 (デザインアートライズ内)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村


  1. 手作り石けん
  2. / trackback:0
  3. / comment:0


久しぶりです

今日は久しぶりに石けんを作りました。
久しぶり…と言っても10月4日以来なのでものすごく久しぶり
というわけではないのですが、最近少し忙しかったので
久々のような気がします。

今日は先日買ったばかりのバラのシリコン型を使ってみました。
薄いピンクががったバラにしたいな~と、イメージだけはあったの
ですが、上手く表現できたかは微妙です(笑)

大きなバラが6つと、小さなバラが10個出来ました
どこかのイベントで出品の予定です。小さなバラの方は
ゲストソープとしていくつかセットでも可愛いし、お買い上げの方への
おまけにしてもいいし、何かの時の友人へのお礼としても使えるので
熟成後が今から楽しみです

ちなみに夕方型入れしたばかりなので画像はまだありません
型出しがキレイに出来るといいな。



次のイベントのお知らせです。
イベントまで、2週間を切りました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

    Open Garden 「ハンドメイド作家さんのonedayshop」
     2011年 10月 30日(日) 11:00 ~ 15:30
       アトリエOliveさんにて
      埼玉県入間市二本木976-1
      04-2935-1661 (デザインアートライズ内)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 

素敵な空間でのイベント。ずっと楽しみにしていました。
他の作家さんやたくさんのお客様にお会いできるのを楽しみにしています


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村


  1. 手作り石けん
  2. / trackback:0
  3. / comment:2


石けんの型

先日友人から「こんなの見つけたよ♪」とメールが。
シリコン型のネットショップを教えてくれました。

シリコン型は普通は焼き菓子を作る時に使いますが、石けんの型としても
とても便利なのです。私もほんの少しだけシリコン型を持っていますが
石けんは四角い形が使いやすいと感じることと、シリコン型は結構な
お値段なので特に揃えようとは思っていません。

でもでも教えてくれたシリコン型のお店が次の日の朝まで期間限定の
セールをしているではないですか?!

思わずポチっとしてしまいました(笑)

シリコン型ローズ


シリコン型マーガレット


実はとってもバラが好きな私…
ホントは前から欲しかったのです♪
マーガレットもかわいい

プレゼントに喜ばれそうな形です(^^)

追記:肝心なお店はこちらです→(^▽^) 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村


  1. 日記
  2. / trackback:0
  3. / comment:2


虹色サンキャッチャー&クローバーのサンキャッチャー

こんばんは。
すっかり涼しくなり、風が爽やかですね~
お出かけするのにとても良い季節です♪


先日お友達からサンキャッチャー購入のご要望があり、数本
見てもらうことになりました。
でも在庫があまりなかったので新たに2種類作りました。

2011.10クローバー&虹色

7色のスワロを使ったサンキャッチャーとグリーンのサンキャッチャーです♪

2011.10クローバー&虹色②

7色のサンキャッチャーは、以前から作りたかったものです。
7つのチャクラと同じ7色で作りました
もう1本はエメラルド色のクローバー型のスワロをあしらって、ペリドット色の
エレメントをトップに使い、グリーンでまとめてみました
グリーン(またはピンク)は第4チャクラ、ハートチャクラに対応した色です。
ハートチャクラは肉体のチャクラと精神のチャクラを結び付ける、
全てのチャクラの中心と言われます。


昨日サンキャッチャーを何本か持って行って見ていただいたところ
7色のサンキャッチャーをプレゼント用に。。。もう1本
ご自宅用にアンティークグリーンのサンキャッチャーをお買い上げくださいました。
(ありがとうございます


たくさんの虹が心を癒してくれますように・・・


にほんブログ村 ハンドメイドブログ サンキャッチャーへ
にほんブログ村
                       ALL SOLD OUT ありがとうございました    

  1. サンキャッチャー
  2. / trackback:0
  3. / comment:0


サンキャッチャーの棚

2週間ほど前の記事で制作途中だったサンキャッチャーの棚。。。
欲しかったフックが見つかり、完成しました♪

サンキャッチャーの棚


サンキャッチャーの棚フック


フックが2段になっているので2つずつ飾ることが出来ます
画像ではわかりにくいのですが、上段のフックは長く下段のフックは
短いので段差で飾れるのですよ~(*^▽^*)

イベントでは全部で大小合わせて20本くらい持って行けるといいなと
思っています。これからは陽射しが横から入るサンキャッチャーの季節なので
たくさんの方に興味をもっていただけると嬉しいです


こちらのイベントに出店します 
ぜひぜひいらしてください。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

    Open Garden 「ハンドメイド作家さんのonedayshop」

     2011年 10月 30日(日) 11:00 ~ 15:30

       アトリエ Olive にて
      埼玉県入間市二本木976-1
      04-2935-1661 (デザインアートライズ内)
      Oliveさんのブログ→こちら  

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ サンキャッチャーへ



  1. ハンドメイド
  2. / trackback:0
  3. / comment:2


新しいこと

新しいお仕事をすることになりました
4日から毎日出勤していてちょっと忙しく過ごしています。

以前やっていたお仕事も興味のある分野でしたが、今回も「こういうところで働けたら
いいのに。。。」とずっと思っていた分野のお仕事です。でも全く違う業界なので
やることは以前とはかなり違います。
まだ始めたばかりでわからないことだらけですが、緊張しながらも楽しく
お仕事が出来そうです

少しの間、更新が不定期になると思いますが、時々思い出してくださいね。


  1. 日記
  2. / trackback:0
  3. / comment:0


ガーデナーズソープ

                        #143 2011.08.28作成
143ガーデナーズソープ

  OIL:オリーブ・ラード・ココナッツ・ココアバター・ミリスチン酸
  OP:コーンミール・ピンククレイ
  EO:レモングラス・スィートオレンジ・ティーツリー・ペパーミント
  苛性ソーダ・精製水


庭仕事の後に汚れを落としたり、食器洗いなどのキッチンソープとして使う
「普段使いの石けん」です。

「キッチンソープ」という名前でも良かったのだけど、小幡有樹子さんのレシピに
「ガーデナーズソープ」というのがあってその響きがかわいいので頭の片隅にずっと
残っていました。レシピはもちろんオリジナルですが、後から見たら
とうもろこしの粉を入れて汚れを落としやすくしているところなど同じでした(^^;

保湿とか気にしないで作るといつもよりお安く出来るのが嬉しいです
ゴシゴシ使いたいのでいつもより厚めにカットしました♪

冬になると合成洗剤で食器を洗うとかゆくなってしまう私の手も、石けんで洗うと
全然かゆくならないから不思議です
私にとっては必需品の石けんなのです。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村 


  1. 手作り石けん
  2. / trackback:0
  3. / comment:0


スベスベハンドクリーム

涼しくなって、空気も少しずつ乾燥してきましたね。
空気が乾燥するとお肌の水分も失われてきます。

私もここ2~3日で急に手がカサカサしてきたので
ハンドクリームを作りました。

ハンドクリームローズ②

 ローズウォーター…25ml
 水         …25ml


 ホホバオイル  …小さじ1
 小麦胚芽油   …小さじ1
 シアバター   …小さじ1
 アボカドバター …小さじ2杯半
 エマルシファイイングワックス …小さじ1杯半

 
 キサンタンガム …小さじ1/3くらい
 精油(ゼラニウム…3滴
    フランキンセンス…2滴)

*作り方*
 1.水分オイル分を別々の耐熱容器に入れ湯せんで温めます。
 2.両方とも50~60℃になったら湯せんからはずし、オイルの方に水分を
   少しずつ入れ、泡立て器でよく混ぜます。
 3.キサンタンガムを少しずつ入れながらよく混ぜます。
 4.冷めてきたら精油を入れてよく混ぜたら完成~

 保存料を入れてないので1ヶ月くらいで使い切ってください。
 寒い部屋なら室温で平気ですが暖房を入れたすごく暖かい部屋で保管すると
 2~3週間(?)でカビだかなんだか…色が変わる可能性ありです~
 (去年職場で経験しました…


                   ハンドクリームローズ①
                 

オイルや水分は自分の好きなもので良いのですが今回は。。。

ビタミンEをたくさん含む小麦胚芽油で老化を防止し、シアバターと
アボカドバターで保湿&乾燥防止。ホホバオイルは皮膚に近い成分なので 
さらっとお肌に浸透します。ローズウォーターで保湿と香りを楽しむ効果。
精油の方は、全ての肌に適しているゼラニウムと若返りのエキスとして
有名なフランキンセンスを入れてみました。

ホントはシアバターもアボカドバターもホホバオイルも容器に最後少しだけ残って
いたものを使い切りたかったから…なんてゴニョゴニョ。ナイショナイショ(笑)

でも。スベスベ感がとってもいいです。
オイル分が多いとベタつくし水分が多いとさらっとしすぎるのですが
今回はなんだかちょうどいいゾ♪
やっぱりこれからの季節、シアバターははずせないです。

にほんブログ村 美容ブログ 手作りコスメへ
にほんブログ村


  1. 手作りコスメ
  2. / trackback:0
  3. / comment:2


ブログランキング

いつも遊びに来ていただいてありがとうございます。

「ひなたの丘で」を始めて10ヶ月が経ちました。
友人の勧めでブログ村に登録し、やっぱりランキングはちょっと
気になったりしますが、ランキングで上位をとるために記事を
書いているわけではないのでなるべく気にしないようにしています。

でも時々、いつもは日に10人前後か少ない時は1ケタの訪問者のこのブログに
たくさんの方(私にとっては)が見に来てくださることがありとても嬉しくなります

で、おとといは「委託の石けん」の記事が気になった方がたくさんいらしたようで
なんと昨日は記事ランキングで「1位」になってしまいびっくりしています
実は記事ランキングで「1位」になったのは2回目です。なんの記事だか
忘れましたが気になる「題名」を書いたようでたくさんの方が来てくださった
ことがありました。

昨日はもしかしたら「石けん」が気になったのではないかもしれませんが
ソーパーさんが見に来てくださるのってとても嬉しいです
だってソーパーさんの知り合いがほとんどいないものですから。。。
来てくださるだけでなんだか交流を持てているような気がするのです(笑)
情報交換のためにももう少しいろいろなところに出ていかないとですね。
大人数より小人数派なのでこじんまりしたソーパーさんの集いなるものが
ありましたら参加したいな。。。しかも近場で^^;
…その前にあくまでも受け身のこの性格をなんとかしないと。。。



まぁでも…あまり力まずこれからもマイペースで頑張って行きます

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村


  1. 日記
  2. / trackback:0
  3. / comment:0

NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY

プロフィール

hinata

Author:hinata
こんにちは。hinataです。
「Savon de Soleil」のブログに遊びに来ていただきありがとうございます。

石けんを作り始めて10年目。パームオイルがさまざまな問題を引き起こしていることを知り、約5年前から基本的にパームオイルを使わない石けんを作っています。
また、天然石やスワロフスキーを使っていろいろなタイプの「サンキャッチャー」を作っています。サンキャッチャーが作りだす虹を見て、少しでもたくさんの方が幸せな気持ちになってくれたら…という思いから制作しています。
▽動画「サンキャッチャーの虹」


マイペースで委託販売やイベント出展をしています*^▽^*
よろしくお願いします♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ サンキャッチャーへ

カウンター

検索フォーム

« 2011 10  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

