お肌と心を癒す手作り石けんと幸せを運ぶサンキャッチャー、日々のことを綴っています

ひなたの丘で





  1. スポンサー広告


今年は。。。

2011年も今日で終わりですね。
今年はどんな年でしたか?

私は。。。とにかくいつも、今、こうしていられることに感謝しよう
と思った年でした。

来年も石けんを作って、サンキャッチャーを作って、お仕事もしっかり
頑張って、お家のことももう少しサボらずに頑張って(笑)、家族仲良く、
友人たちと仲良く…
そんな普通の年であることを願っています

1年間ありがとうございました。
来年もよろしくお願いいたします

                     hinata  

  1. お知らせ・ごあいさつ
  2. / trackback:0
  3. / comment:0


大掃除

今日は大掃除をしました。おとといもしたのですが全く終わりません
普段さぼっていることと、私の動作がトロイことが原因です。

今日はキッチンを掃除していたのですが、キッチンの壁を掃除している時
壁を汚さないように貼っているビニールシートが二重だったことに
気付き「ラッキ~♪」と大喜びしました(笑)

大掃除

かなりお恥ずかしいですがシートを剥がしているところです。
このシートを考えた人は天才ですね!とってもいいものを開発して
くださってありがとうございます~

ちなみに油汚れには「重曹」、カビには「クエン酸」を使って
お掃除しています。嫌なにおいもしないし、素手で掃除しても
手荒れを起こすほどではないのでとっても良いですよ。
もちろん汚れもかなり落ちます(^▽^)
…って普段から掃除していたらこびりついたりしないのですけど。

まだまだやるところがいっぱいです。オイオイ…(^^;
頑張りまっす!


  1. 日記
  2. / trackback:0
  3. / comment:0


年末です

こんばんは。
今月は更新が滞っています。。。
にも関わらず、遊びに来てくださる方々に感謝です

今年もあっという間に年末になってしまいましたね。
あと3日で2011年が終わり、新時代の幕開け?の2012年が
始まります。どんな年になるのかなぁと、とても楽しみなのですが
その前にやらなきゃいけないことが…!
そうです、年末と言えば大掃除なのです(笑)

ふだんからきちんと掃除をしているご家庭には大掃除なんて必要ないの
でしょうが我が家の主婦(私)はきちんとしている人ではないので
年末になると焦ります^^;
結局は全部は出来ず、まぁいっか~となってしまうのですが…

もっと早くから計画的にやらないと…とは思うのですが
ギリギリにならないとやる気がでないのはなぜでしょうね~
困ったものです。

皆さんは大掃除、どうしていますか??




  1. 日記
  2. / trackback:0
  3. / comment:0


イルミネーション

メリークリスマス 皆さまいかかお過ごしですか?
今日も日記です。。。

毎年毎年あっという間に1年が過ぎていきます。今年は特に1年が早く
感じました。そんな感じでどんどん歳をとるのはもったいないですね。
私の場合きっと独りだとしても時間を上手く使えなさそうですが家庭を持つと
自分のこと以外にやらなければいけないことが多くて、自分のやりたいことや
やらなきゃいけないことがついつい後回しになっていきます。

今年は以前から行きたいけれど行っていないところ…を思い出したので
おととい23日に家族で(長男はバイトでしたが)その「以前から行きたかった場所」
に行ってきました。

それは「イルミネーション」のある場所です。どこでも良かったのですが
ちょっと調べたら「昭和記念公園」のイルミネーションが素敵だったので
夕方お仕事が終わってから行ってきました

風がと~っても冷たくて寒~い日でしたがたくさんのカップルや家族連れの
方が来ていました。

シャンパングラスツリー

水面に映るグラスツリー

クリスマスツリー

幻想的なイルミネーション

トナカイ

今までイルミネーションをところどころで目にすることはあってもわざわざ
出掛けて行ったのは初めてのこと。子供たちももちろん初めてで
結構テンションが上がってましたよ~。
20:10から真冬の空に花火も上がり、感動的でした

でも夜の公園は凍えそうなほど寒かったです!もし行かれる方はしっかりと寒さ対策を
してからお出かけくださいませ
イルミネーションは本日25日まで点灯されています
美しい光景を見ると心が洗われていく気がしますね。




テーマ : ♪♪生活を楽しむ♪♪    ジャンル : 趣味・実用
  1. 日記
  2. / trackback:0
  3. / comment:0


突然の別れ。。。

こんばんは。今日は日記です。

おとといの夜、ハンドメイド作家さんたちと忘年会をしました。
作品の交換や使わなくなった資材を交換したりして
楽しいひと時をすごしていました。

ふとケータイを見るとパパから着信が3件も入っています。何か急用かと
思ったのですがとりあえずメールをすると電話がかかってきました。

「クッキーが死んじゃった…。」
クッキーとは2年前から飼っていたハムスターです。
特に娘が大切に育てていた家族の一員です。

このところ動きが鈍くなってきたな…と思ってはいたのですが
病気などにはなったことがなく元気だったのです。
それがおととい様子がおかしかったので娘が抱っこすると震えながら
パタッと倒れてしまいそのまま息絶えてしまったのだそうです。

ハムスターの寿命は2年くらいと言われています。寒いのが苦手なので
このところの寒さにちょっと心配していました。でもまさかまさか。。。

ちょうど忘年会が終わる時間だったので友人たちと帰ってきて別れた後
落ち込んでいるであろう娘と家族に甘いものをお土産に買って
急いで家に帰りました。クッキーはまだ温かいような気がしましたが
何度か触っていると、やっぱり冷たく固まっていました。

我が家で初めて飼った動物だったので、他の動物はわかりませんが
とてもいい子のハムスターでした。娘はちょっとしたことがきっかけで
2年前から学校へ行けなくなりハムスターを飼い始めたのですが、クッキーは
娘の心の癒しになっていました。毎日のお世話(ご飯や水、うんちの処理など)
から1~2週に一度ケージを洗って敷き材を新しくしてあげて…
全部娘がやっていました。なのでクッキーもちゃんとわかっていたようです。
震えながら娘に「最期」を教えて娘の手の中で倒れて天国へ逝ったのです。

そしてそして、翌日(昨日)はパパが田舎に行く用事がありました。
いつか田舎に住むことになるのでクッキーが死んでしまったら田舎に
埋めさせてもらおうねと言っていたのです。なので娘もパパと一緒に
行ってクッキーをご先祖様のお墓の前に埋めさせてもらいました。
滅多に行かない田舎に行く前日に亡くなるなんて…。

あまりお世話をしていなかった私ですらとても悲しかったのですが
娘は案外すぐに落ち着いてこれから頑張ろうと思っているようです。

別れは突然だったけど、クッキーはきっと幸せだったよね。。。
と家族で話しました。
2年間、本当にありがとう。。。



長い日記を最後まで読んでいただきありがとうございました。
                                     hinata


  1. 日記
  2. / trackback:0
  3. / comment:2


美顔マッサージ

こんばんは。
今日はとっても寒かったです。
でも冬の空気が好きです。
そして家に帰った時「あったか~い」と感じる瞬間がなんとも言えません。




先日の東京ミネラルショーにて。。。
妹のマネをして買ったものがあります。


2011ミネラルショーカッサ

ローズクォーツで作られた「カッサ」です。しかも天使の羽の形
オイルやクリームを塗って週に2~3回顔のマッサージをすると
シミ・シワ・くすみなんかもとれちゃう!!らしいのです

「カッサ」とはリンパなどの流れに沿ってマッサージすることで、血流や
リンパの流れを促し、新陳代謝が良くなることで美しさを保つ…というもの。

さらにローズクォーツは「愛」「優しさ」「美」を象徴する石なので
石の効果もありそうなローズクォーツのカッサ♪

ホント…?なんて思ってしまいますが血行を良くすることは美肌に
つながるはずなので時々マッサージをしてみようと思います。
ちなみにまだ1度しか使ってないので今のところ効果は出てないです(笑)



  1. 日記
  2. / trackback:0
  3. / comment:0


嬉しい出会い

一昨日、ある委託ショップに行きました。友人が作品を納品に行くと言うので
お店を見てみたくて私も一緒に行かせてもらいました。

まだこれから納品の作家さんが来るということで、作品はたくさんでは
ありませんでしたが丁寧に作られた素敵な作品が並んでいました。

私も作品を置かせてもらえないかな…という想いはありましたが
そのお店は移転してきたばかりで今のところ新規の作家さんは募集して
いません。なのでちょっと無理だろうな…と思っていました。
でもちょっとだけお話をさせていただいたら、一応私が何を作っているのか
聞いてくださって「石けんとサンキャッチャー」を作っていることを話すと
「手作り石けんはちょうどお店に置きたかったんです」と
思いもよらない良いお返事をいただけました。

車の運転が出来ない私でも、自転車ですぐに行ける距離なので
時々石けんの様子を見に行くことが出来ます。
実はそんな場所をずっと探していました。というか、そんな場所が
あるといいな~とここ1年くらいずっと思っていました。
なので本当にびっくりで本当に嬉しいです

サンキャッチャーも今まで扱ったことがないとのことでしたが
置かせていただけることになりました。
お店に幸運を呼び込んでくれるよう素敵な作品を作って行きたいと思います


このお店のことを教えてくれた友人に感謝
そして委託をOKしてくださったショップのオーナー様に感謝です
納品はかなり先になりますが、準備が出来たらお知らせいたしますね。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ サンキャッチャーへ


テーマ : ハンドメイドイベント    ジャンル : 趣味・実用
  1. 委託
  2. / trackback:0
  3. / comment:0


パワーストーンのお買いもの

先日のミネラルショーで買ったものを少しご紹介します。


まずはサンキャッチャー用の石。
サンキャッチャーに必ず入れている水晶ですが、いつもラウンドカットのものを
使用していました。でもいつも同じではつまらないので今回はラウンドカットと
らせんのようなカット(なんて言うかわかりません・笑)の水晶を買ってみました。

2011ミネラルショー水晶

丸玉はどーも数珠玉に見えてしまうので今のところ使用していません。

パワーストーンビーズを取り扱っているお店はたくさんあっていろいろな石が
置いてありました。でもあまりにたくさんで悩んでしまい、実はこれしか
買ってきませんでした。もっといろいろ見てくれば良かったです


2011ミネラルショー水晶②

↑こちらは自分用のお土産です。
子供の頃エメラルドやサファイアにとても魅かれていました
今も基本的に透明感のある石に魅かれますが手にしたくなるものは
いつも氷のようなクリスタルです。

六芒星は魔除けや護符の意味があるそうです。
よく、六芒星の上に置いた花は長く持つとか食材が腐りにくいとか言われていますよね。
それでちょっと興味があったので買ってみました。年をとりにくいとかあればいいな(笑)
それから小さな水晶とシングルポイント。(ポイントを保護しているものが付いたままですが。)

小さな水晶はワイヤーを巻いてペンダントにしたいと思います。
シングルポイントはとにかくこの見た目が好きなんですよね。去年ダブルポイントを買ったのに
今年はシングルが目にとまり買ってしまいました。でもすご~くお安いのです。

水晶は浄化の石として有名ですが、肉体や精神などさまざまな面で
調和をとると言われています。


パワーストーンは手に入れたらまず浄化した方がいいので
先日の満月(皆既月食)の日、買ってきたものを全て
満月の光に当てて浄化しました

他にも家族へのお土産やサンキャッチャーに関するものなどを
買ってきたのですがそちらはまた機会があればUPしますね


にほんブログ村 ハンドメイドブログ サンキャッチャーへ



  1. 日記
  2. / trackback:0
  3. / comment:0


今年もミネラルショーへ

先週の金曜日、朝は雪がちらつくほど寒かった日に東京ミネラルショー
(12/9~12 開催)に行ってきました。
昨年もブログの記事にUPしましたが、今年も妹と一緒にパワーストーンや
天然石、鉱物のお店を300近く…ほぼ全て見て回りました。

とっても広いので歩いて回るだけですごく時間がかかります。
まずは欲しいものを探してお値段などをチェックしながら一周しました。
そして再度気に入ったものがあったお店に向かい、よ~く吟味。

・・・っていうほどたくさん買ったわけではありませんが、とにかくたくさん
歩いて疲れてしまいました~

でもサンキャッチャーに使うための水晶や欲しかったパワーストーンなど…
良い買い物が出来て満足~♪ 

次回その一部をご紹介しますね。




  1. 日記
  2. / trackback:0
  3. / comment:0


皆既月食

こんばんは。
日に日に寒くなっていますね。

冬になると夜空がとてもきれいですよね。
今日は満月。そして只今、皆既月食中です!

15分起きくらいに外へ出ては月の写真を撮っています。
さむ~い

皆既月食①

皆既月食②

皆既月食③

皆既月食④

12月10日午後9時45分から月食が始まり、11日午前1時18分に満月に
戻ります。今もまだ皆既月食の状態でこれから徐々に戻って行きます。
皆既月食中もうす暗く光っていて神秘的ですよ~。


テーマ : ♪♪生活を楽しむ♪♪    ジャンル : 趣味・実用
  1. 日記
  2. / trackback:0
  3. / comment:0


1年が経ちました。

気付けば一人でブログを始めて1年が経っていました。
数は少ないけれどイベントに参加してたくさんの方に
石けんやサンキャッチャーを手にしていただけたり
作家さんとお話出来たりして、楽しい思い出がたくさん出来ました。
こうしてブログを見てくださる方がいることも本当に嬉しいです

まだまだ勉強しないといけないことがたくさんありますが
趣味で作っているものを気に入ってくださる方がいるなんて
すごく嬉しいですよね

いろいろなイベントに続けて出ることは私には難しいです。でも
これからも自分の出来る範囲で、欲張らず、コツコツ続けていけると
いいな。。。と思っています

あらためて、皆さまありがとうございます。
これからもどうぞよろしくお願いいたします
                                 hinata


  1. お知らせ・ごあいさつ
  2. / trackback:0
  3. / comment:0


石けんのラッピング

先日のイベントの時の石けんのラッピングをご紹介します。
最近はイベント時にその場でワックスペーパーでくるんで原材料名を書いた紙を
はさんで「ハイ終わり♪」が多かったのですが今回はそんな時間も場所も
なさそうなことが予想されたので、一つ一つラッピングしました。

基本ワックスペーパーで包んだものに少しお化粧する程度です。
家に刺繍糸がたくさん余っているので使わないで置いておくよりはラッピング資材に
してしまった方がいいかな…ということで刺繍糸も使ってみました。

ラッピングの作業は結構時間がかかります。なので思わず誰かに
見て欲しくなるのです。たいしたものではありませんが、よろしかったら
見ていってください。。。それではどうぞ。。。

145アプリコットカーネルラッピング

152アボカドラッピング

154ローレルラッピング

143ガーデナーズソープラッピング

144イエロークレイラッピング

141緑茶ラッピング

150シルクラッピング

151豆乳あずきラッピング

147緑茶&カレンデュララッピング

148ラベンダーラッピング

149ジャーマンカモミールラッピング

153カメリアローズラッピング

自分ではなるべくシンプルにしたつもりなのですが、凝ってると言われることも
あります。もちろん褒めていただいているのでとても嬉しいのですが
必要以上に凝らないように…がモットーです。と思いながらお客様がわくわくして
くださるといいな…と思ってこんな感じになりました。

ではでは

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村


  1. 手作り石けん
  2. / trackback:0
  3. / comment:0


イベントでのお買い物

昨日のワンデイショップはあいにくの雨で、しかも真冬のように
寒かったので、いらしてくださったお客様は大変だったろうなと思います。

私は残念ながらはずせない用があって行くことはできなかったのですが
昼過ぎに友人(Hisako)からの写メが届き、石けんのディスプレイと
売れ行きがわかりました♪

普段のイベントとは違い、直接説明などしてお買い上げいただく形では
なかったので石けんを受け入れてもらえるかどうか。。。という気持ちも
あったのですが、まぁまぁ売れていたので嬉しかったです
お買い上げくださった方々、本当にありがとうございました。
使い心地を気に入っていただけると嬉しいです。。。


                         


さて。今日は27日の「ハンドメイドの雑貨市」にて手に入れたものをご紹介します。

新座雑貨市のお買いもの


とっても素敵なバッグと革のペンダント♪
当日は朝早く行って、さっさとディスプレイを済ませ、他の作家さんのブースを
見て回る予定だったのですが、もたもたしていたら行くのが遅くなってしまい
会場を見て回ることは出来ませんでした。
けれどお隣と目の前にとっても素敵なブースがあってチラチラとチェック(笑)
こんな素敵な作品を手に入れることが出来ました


新座雑貨市のお買いものMintonoMoriさん


ふわふわ生地のバッグは「mintの森」さんの作品です。
持ち手が革で、コサージュまで付いています。


新座雑貨市のお買いものバッグリバーシブル

そしてリバーシブルなのですよ。
一目見て、色がとても素敵で可愛くて、でもとっても手が届きそうもないなぁ…
なんて思ったけどお値段を見たら、とってもお手頃だったので即「買います。」
と言った私♪普段はすご~く悩んでお買い物をする私にとってはものすごく
早い買い物でしたそれほど一目惚れ!
さっそく使っていてとってもお気に入りです

「mintの森」さんは5月の大宮のハウジングステージのイベントにも出展されていたそうで
その時私も出展していたのですが、それを覚えていてくださいました。
私はあまりイベント慣れしていないので、自分のことで精一杯だったのですが。。。
所沢の雑貨市にも出展されていたそうで、同じイベントに何度か出ているのに
今回初めてお話させていただきました。お話させていただいてとても楽しかったです。
またどこかのイベントでお会い出来るといいな~。


新座雑貨市のお買いものNaturalheartさん


こちらは「Natural*heart」さんのペンダント。
オープンしてすぐにたくさんのお客様が並んで次から次へと作品が
売れていたので、私も早々にチェックさせていただきました。
とっても可愛いのにこちらもお値段がお手頃でビックリ!
全て形が違っていて可愛いものだらけ!!欲しいものはたくさんあったのですが
葉っぱの形のペンダントに決めました
画像ではよくわからなくてスミマセン。革の葉っぱにスタンプが捺してあって
お花のモチーフやレースなどがセンス良く配置されています。
どの作品も本当に可愛くて、センスの良さが光っていました

右側に写っているのはノベルティでいただいたもの♪
名前がわからないのですが。。。ペーパーホルダー?スタンド?です。
とにかくこんな小さなものも丁寧に作られていることがよくわかります。

「Natural*heart」さんとは韓流ドラマの話で盛り上がったりして
とっても楽しくお話させていただきました(意外な素顔?笑)
たくさんお話してくださってとても嬉しかったです。
またどこかでお会い出来るといいな。


今回は外ブースは全く見られませんでしたがこんなに素敵な作品を
手に入れることが出来て良かったです。
次回、どこかのイベントに出たらもっとたくさんのブースを見て回りたいと
思います♪




テーマ : ♪♪生活を楽しむ♪♪    ジャンル : 趣味・実用
  1. 日記
  2. / trackback:0
  3. / comment:0


ワンデイショップ

こんばんは。
実は明日、ワンデイショップに出させていただきます。
と言っても作品を預けて、販売は主催者様たちがやってくださいます。

私のもう一つのブログ「Heartful Yarn」(私の更新は不定期です・汗)の
相方Hisakoがお知り合いから教えてもらったワンデイショップで、以前Hisakoが
行った時にとても素敵だったと私に知らせてくれて、連絡をとってくれて一緒に
出展(出品)させていただけることになったのです。
そして今日、納品に行ってきました♪

場所は所沢市のとあるお宅にて。。。
個人宅なのでブログで公表することは出来ずすみません。
もう少し早く告知していればよかったのですが。。。

明日はお天気があまり良くないようです。
私は子供の関係で用があり、ちょっとだけ顔を出せるかどうか。。。
なのですが、どうかたくさんの方がいらしてくださいますように


テーマ : ハンドメイドイベント    ジャンル : 趣味・実用
  1. イベント
  2. / trackback:0
  3. / comment:0

NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY

プロフィール

hinata

Author:hinata
こんにちは。hinataです。
「Savon de Soleil」のブログに遊びに来ていただきありがとうございます。

石けんを作り始めて11年目。パームオイルがさまざまな問題を引き起こしていることを知り、基本的にパームオイルを使わない石けんを作っています。
また、天然石やスワロフスキーを使っていろいろなタイプの「サンキャッチャー」を作っています。サンキャッチャーが作りだす虹を見て、少しでもたくさんの方が幸せな気持ちになってくれたら…という思いから制作しています。
▽動画「サンキャッチャーの虹」


マイペースで委託販売やイベント出展をしています*^▽^*
よろしくお願いします♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ サンキャッチャーへ

カウンター

検索フォーム

« 2011 12  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

