お肌と心を癒す手作り石けんと幸せを運ぶサンキャッチャー、日々のことを綴っています

ひなたの丘で





  1. スポンサー広告


嬉しい一言

今日は元旦に作ったキッチンソープが4週間経ったので使ってみました
もう少し熟成させたい感じはありますが泡立ちが良いので食器を洗いやすく
汚れも良く落ちます(写真撮ったらUPしますね。)
10日間くらい洗剤で食器を洗っているのですがやっぱり石けんの方が
私には向いています。ゴム手袋は使いにくいし素手だと若干手荒れが…。
(今回の洗剤はまだ良いですが。)
このところ雪が降ったりして少しは湿度が上がっているのかも
しれませんが、ハンドクリームが手放せません。


話は変わって。。。
おとといは小学校の土曜参観日でした。その時に友人から
「また石けんが欲しいの♪」と言われたのですが、娘さんと一緒に
○○さん(私)の石けんで体を洗うのって贅沢だよね、と言いながら使って
くださっていると聞き、とっても嬉しくなりました。

私の石けんを気に入ってくださる方が一人でもいるのは本当に嬉しいですが、
身近な人の中に本当に気に入って使ってくださる方がいるのって、
特に嬉しいですね。そういう方が数人ですがいらっしゃってくれて
本当に嬉しく思っています。
ずっと使っていただけるよう、頑張ろうといつも以上に思いました

明日も石けん作り頑張ります

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ


  1. 日記
  2. / trackback:0
  3. / comment:0


委託に向けて

こんばんは。今日はとっても寒かったです。
北海道ではマイナス31.4度を観測したそうで
私には想像できない寒さです。
寒い地域では暖房(ストーブ?)は点けっぱなしと聞いたことがありますが
本当なのかな。でもきっと消したら凍えてしまいますよね


昨日と今日はお休みだったのでまた石けんを作りました。
今回は黒糖の入ったしっとり石けん。寒いので温度管理が大変です。
来月には新しい委託先にも石けんを納品したいので今年になって毎週1~2本
作っています。2週おきくらいに新作を納品出来たらいいな。。。

委託のお店は納品が終わったらお知らせしますね♪


テーマ : ♪♪生活を楽しむ♪♪    ジャンル : 趣味・実用
  1. 日記
  2. / trackback:0
  3. / comment:0


チョコレート

こんばんは。
すっかり更新が滞ってしまいました。

雨が降らずに乾燥して困るなぁと思っていたら続けて雨や雪のお天気。
年に数回しか雪が降らないところなので驚きです。
私の風邪は良くなりましたが今度は末っ子がハナタレ…、学校でも
お休みのお友達が増えて来たそうですが、落ち着くといいです。

先週末の金曜土曜は雪と雨だったのですがちょうど仕事がお休みで、
家でゆっくり出来ました。ブログに書いた通り石けんも作りました♪

1つはチョコレート入りの石けん。最低4週間は熟成させるので
使えるのは2月下旬以降です。バレンタインは過ぎてしまいますが
この時期になると作りたくなるのですよね(笑)

昨年同様ゆずジャムを入れてオレンジの香りをつけました

チョコレートの話のついでに。。。
先日People Treeの「フェアトレードチョコレート」を買いました。

フェアトレードチョコレート

私たちは普段自分が買うものがどこで誰がどのような状況で作って
いるか…まではあまり気にすることがないと思いませんか。
気にする人はとことん気にするかもしれませんが、全てのものの原料・
材料を一つ一つそこまで知ることはなかなか難しいように思います。
でも私たちが使っているもの、食べているものの中には
知らず知らずにうちに環境破壊や途上国の貧困に加担しているものが
あるかもしれないのですよね。

数年前、カカオ農園で過酷な労働条件で働かされている子供たちを
テレビで見ました。自分の子供と同じような年齢の子供たちが
危険をともなう状況でカカオの実をとっている。しかもその子たちは
それがあんなに美味しいチョコレートになることも知らないと聞き
その後、しばらくチョコレートを食べられなくなりました。

今ではまたたくさんではないですがチョコレートも食べるし
家の子供たちはココアが大好きなので毎日のようにココアを作っている
自分がいるので私って偽善者なのかな。。。なんて思うのですが。

フェアトレードチョコレートは普通のチョコレートの3倍以上のお値段がします。
なので正直いつもこれを選んで買うことは我が家にはできません。
でも労働者に適正な賃金が支払われている(であろう)と思うと
安心して食べることが出来ます。

たとえたまにでも、地球に優しい、人々に優しい、全ての人が
笑顔になれる生活に少しでも近づけるよう…心がけることが
出来たらいいな。。。なんて思ってみたりするのでした。


  1. 日記
  2. / trackback:0
  3. / comment:2


風邪引きました

こんばんは。
先日の記事を書いた日、実は朝からなんだか風邪気味。。。
熱は(たぶん)なかったのでお仕事は休まずに行けましたが
鼻水、軽い咳、ちょっと熱っぽい日もあり、いかにも風邪の初期症状!
だったのでひどくならないよう家に居る時はほとんど寝ていました^^;
(夕飯は娘が作ってくれるので大助かりでした♪)

今日は軽く風邪の症状が残っているもののほとんど治りました。
1週間くらい前に石けんを作ったきり、何も作っていませんが
委託用の石けん、イベント用の石けん、友人に頼まれた石けん、
プレゼント用の石けんなど、たくさん作る予定があります

こんな時に風邪を引いている場合ではありませんね!!
明日から頑張ります



  1. 日記
  2. / trackback:0
  3. / comment:0


いつも一緒

こんばんは。
寒い日が続いていますが体調崩されていませんか?

私は時々疲れがたまって朝から気分がすぐれない日があります。
今朝は久しぶりに頭痛…というか目の周りが痛かったので外出はせず
ゆっくりしていました。夜ごはんは娘が作ってくれました。(便利なよ○けい)
私が帰りが遅い時など作ってくれるので助かっています。



最近お仕事に行く時にケータイを忘れることがあります。
以前はそんなことなかったのに、ケータイが壊れて使えない日々を経験したからか
朝 自転車でお仕事に向かう途中で思い出します。

忙しくてバタバタしていることが原因だったりもするのですが
修理して戻って来た後、ストラップすら付けていなかったので
今度から忘れないよう…少しでも目に付くよう…ストラップを作りました。

ケータイストラップ

ミニミニサンキャッチャーのストラップ。
水晶とクローバーやしずく型などのスワロを組み合わせました。
シンプルな形ですが小さな虹が出来ます。
これなら晴れている日には大好きな虹がどこでも見られます。

お仕事のお店はちょうど日が当たる側。
時々光にかざそうと思います。。。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ サンキャッチャーへ


  1. サンキャッチャー
  2. / trackback:0
  3. / comment:2


まとめ買い

このところ続けてネットで買い物をしています。
サンキャッチャーの材料、石けんの材料などなど…。

年末年始はネットショップでも福袋が出たり、少しお安くなっていたり。。。
なのでまとめ買いです♪

委託販売用に木型より少し小ぶりの型が必要になり
とうとう一つだけアクリルモールドも購入しました。

それから自分用に、福袋を注文

もんち福袋

私のあこがれの石けんやさん「もんちの石けんや」さんの福袋です。
自作の石けんがあるため普段はなかなか他のソーパーさんの石けんを
使う機会がないのですが、福袋なのでお得!しかもあこがれの
石けんやさん!なので販売時間を待ち構えてクリックしました≧▽≦

昨年(正確にはおととし年末)も購入したのですがすぐになくなって
しまうのですよ~。(その前は買えませんでしたT_T)

もんち福袋の中

前回は石けん6個セットでしたが今回は石けん4個とバスソルト2種、
ソイキャンドル(または精油)のセットでした。
何の石けんが入っているかわからないので届くまでわくわくです。

1年頑張ってきた自分へのご褒美…という感じ


たくさん購入した材料たち。たくさんの人たちに喜んでもらえる石けんや
サンキャッチャーに生まれ変わるよう、頑張ります



  1. 日記
  2. / trackback:0
  3. / comment:2


キッチンソープ

今年になってから石けんを3回で5本作りました。

あるところからいただいた「1回だけ使ったキャノーラ油」を使って
キッチンソープをたくさん作っています(笑)

今年の元旦から作っていたのはキッチンソープだったのですが
5本のうち4本はキッチンソープ。油をいただいた方々へ差し上げます。
1回使ったと言っても、濾してしまえば汚れもないし新品のようです。

157キッチンソープ

昨日作った、型入れ直後の石けんです。
真っ白では味気ないので上の方にはローズマリーパウダーを
混ぜて型入れしました。今は緑っぽいですが、茶色っぽくなっていくと思います^^;

使えるのは1か月後です。。。只今キッチンソープの在庫がないので
とても待ち遠しいです


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ





  1. 手作り石けん
  2. / trackback:0
  3. / comment:0


アレッポの石けん

こんばんは。
先日アレッポの石けんを購入しました。
実は初めて。

昨年末、時間的+精神的余裕がなく、石けんを全然作れなくなって
自宅用の石けんが残りわずかになってしまいました。
食器を洗うためのキッチンソープもなくなりそうで、なくなると
ゴム手袋をして合成洗剤を使うしかなくなってしまいます。
(素手だと指がかゆくなってその後切れてしまうのです。)
なので完全になくなる前に…と、こちらを買ってきました

アレッポの石けん

オリーブオイルとローレルオイルだけで作られた手作り石けん。

お風呂の時に使うつもりで買ったのですが、その前にキッチンソープが
なくなってしまったのでキッチンソープとして使い始めました。
泡立ちは良くないですが、汚れが良く落ちます。

無香料で自然な…粘土のような香り(笑)がちょっと苦手ですが
しばらくお世話になりそうです。



  1. 日記
  2. / trackback:0
  3. / comment:0


今年もよろしくお願いいたします

あけましておめでとうございます
2012年になりました。
今年もどうぞよろしくお願いいたします

昨日(元旦)は久しぶりに石けんを作りました。
今年はたくさん作るぞ~という思いを込めてぐるぐる!!

昨年作った石けんは40本でした。おととしも40本。
意外と少ない?多い?

家族が使う分、イベントで販売した分、委託の分、プレゼントや
おまけの分モロモロを合わせて、だいたいちょうどでした。
もっともっと作りたいと思っていましたが実際はそれ以上作れなかったし
作ったとしても残ってしまったと思うので自分にとっての
ちょうどよい数だったのだと思います。

今年は委託にも力を入れたいので、もっとたくさん作れるといいな。。。
と思っています


                                      


今日は1月2日。昨日はゆっくり過ごして、今日は家族でパパの田舎に
新年のご挨拶。(子供たちはお年玉をもらいに?笑) そして初詣へ。

初詣

山頂の方は時々雪が降るようで、とっても寒かったです~。
でも空気が澄んでいて美味しかった。

雪化粧

お参りでは以前は「○○でありますように。」というお願いごとを
神様に伝えていましたが今は「ありがとうございます。」
という言葉を伝えるだけです。



さて。
明日からまたお仕事が始まります。
頑張っていきましょう~


  1. お知らせ・ごあいさつ
  2. / trackback:0
  3. / comment:2

NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY

プロフィール

hinata

Author:hinata
こんにちは。hinataです。
「Savon de Soleil」のブログに遊びに来ていただきありがとうございます。

石けんを作り始めて10年目。パームオイルがさまざまな問題を引き起こしていることを知り、約5年前から基本的にパームオイルを使わない石けんを作っています。
また、天然石やスワロフスキーを使っていろいろなタイプの「サンキャッチャー」を作っています。サンキャッチャーが作りだす虹を見て、少しでもたくさんの方が幸せな気持ちになってくれたら…という思いから制作しています。
▽動画「サンキャッチャーの虹」


マイペースで委託販売やイベント出展をしています*^▽^*
よろしくお願いします♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ サンキャッチャーへ

カウンター

検索フォーム

« 2012 01  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

