お肌と心を癒す手作り石けんと幸せを運ぶサンキャッチャー、日々のことを綴っています

ひなたの丘で



ローズの花びら石けん

こんばんは。
今日は春のように暖かい一日でした
そろそろピンクが似合う季節になりますね。
石けんも春らしい石けんが出来上がってきました。

今年は元旦に2種類、石けんを作ったのですが、1つ目は先日の
ピンクのディッシュソープ。2つ目は委託用の石けん。
“ローズの花びら(ドライフラワー)を漬け込んだオリーブオイル”を
たくさん(70%近く)配合して作った石けんです♪

                                 #156  2012.01.01作製
156ローズペタル

ローズは全ての肌質に合い、乾燥や肌荒れ、シミなどのトラブル肌を改善する
ハーブと言われています。

    OIL:オリーブ(ローズペタルインフューズ)・ココナッツ・パーム核・
      ラード・シアバター・ココアバター
    OP:ピンククレイ・ローズペタル
    EO:ゼラニウム・パルマローザ・ラベンダー
    苛性ソーダ・精製水


石けんの上部にはローズの花びらを散らしました。
花びらにはゼラニウムの香りを付けているので少しの間ポプリとして
お楽しみいただけます

156ローズポプリ

▽ラッピングはこんな感じ♪

156ラッピング

156ラッピング.

委託先に近々納品させていただく予定です


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ


  1. 手作り石けん
  2. / trackback:0
  3. / comment:2


納品準備

なかなか進んでいない委託販売の納品準備…
新しい委託先の主催のイベントが25日にあるので、それに間に合わせたくて
遅くても22日までには納品したいと思って焦っていたけれど…無理そうです。

でもまぁ、無理をするとまた体調を崩すかもしれないので仕方ないかな。
ワンデイショップや手作りイベントと違い、自分の準備が出来た時に
納品できることは委託のいいところでもあると思うので
終わったら納品します。

今日は石けんに貼るシールをまとめて作りました。

委託シール

A-oneのシールを購入してラベルやさんという無料ソフトを使っています。
以前はエクセルでラベルを作ってそれを印刷し一枚一枚カット。
両面テープやのりで一つ一つ貼っていました
石けんは1個ずつラッピングするのも手間がかかりますが、ラベル作りが
またすご~く手間なのです。でもシールにしてからは、かなり時間短縮♪
シールが出来たので次にお仕事がお休みの日に一気に頑張ります♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ


  1. 日記
  2. / trackback:0
  3. / comment:0


ディッシュソープ

こんばんは。体調がほぼ戻りました
ご心配してくださった皆様ありがとうございます。
健康って本当に大切ですよね。。。

今日は先日途中まで書いていた記事をUPします♪




先日やっと今年初の石けんの熟成期間が経過したのでとってもお久しぶりですが
石けん(ディッシュソープ2種)をご紹介したいと思います。


155・157ディッシュソープ


今年、元旦から作った石けんはピンクのディッシュソープ!!

                            #155  2012.01.01作製
             155ピンクのディッシュソープ 

     OIL:キャノーラ(1回使用)・ココナッツ・ステアリン酸・キャスター・ラード
     OP:ピンククレイ  EO:ペパーミント・レモングラス・レモン・オレンジスィート
     苛性ソーダ・精製水




こちらは8日に作ったローズマリーのディッシュソープ。(今年3作目)

                            #157  2012.01.08作製
             157ローズマリーディッシュソープ

     OIL:キャノーラ(1回使用)・ココナッツ・ラード・ステアリン酸・キャスター
     OP:ローズマリーパウダー  EO:はっか油・グレープフルーツ・レモン
     苛性ソーダ・精製水


配合は若干違いますが、どちらも泡立ちの良い、食器洗い用の石けんです。
毎度書いてますが洗剤で手が荒れてしまう方にも優しい石けんです♪
ほのかにミントやハッカの香りがして爽やかですよ~
どちらも太めに切ってあるので石けんを石けん皿に立てておくことが出来、
水切れしやすくなっています♪
清潔感のある真っ白もいいけど色が付いていると可愛いですよね
少しでもお皿洗いが楽しくなりますように*^^*



この石けんたち。実は行く先が決まっています。
娘が不登校であることは以前チラッと書きましたが、娘は今、週に何度か
「不登校児童のためのスクール」のようなところに行っています。
(必ず行けるというわけでもないのですが頑張っています。)
2か月以上も前の12月初め。親子で調理実習をして担任の先生方をお招きする
昼食会が開かれました。

その時、メニューの中にてんぷらがあったのですが、一度しか使っていない
キャノーラ油は片づけの際、固めて捨てられることになっていました。
それを見て私がもったいないと思わないはずがありません!
だって石けんになるのですから(笑)

一度使ったキャノーラ油

ちなみにこちらが漉す前のキャノーラ油です。(自宅で撮影)
天かすはありますがオイルは全然キレイでしょ♪

それで先生に「石けん」のことをお話して、オイルをいただいて帰りました。
なので作った石けんはスクールの生徒さんと先生方のところに今度持って行きます。
かなり時間が経ってしまったけど、自分たちが使ったキャノーラ油から出来た石けんで
みんなが家で食器洗いを手伝ってくれるといいな~なんて思っています♪


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ


  1. 手作り石けん
  2. / trackback:0
  3. / comment:0


また風邪ひきました

こんばんは。
私は片頭痛持ちでたまに横になることはあっても
風邪で寝込むことはあまりなかったのです。

なのに今年はひと月前に風邪をひき、今月もまたおとといから風邪をひいて
2日間寝込んでしまいました。

今はまだ本調子じゃないけどいっぱい寝たらちょっと眠れなかったので
(つまり元気になってきたってことですね。)ちょっとだけブログを打ってます。

今月は石けんを委託先へ納品&4月のイベントのために15~20本作りたいな~
と思っていて、娘ももうすぐ受験だし…と、いろいろと気持ちが張っているはず
だったのにまさか風邪ひくなんて

でも体調戻ったらまた頑張って石けん作りたいと思います。
サンキャッチャー作りも♪
ちなみに4月のイベント用の石けんは今のところ4本
先は長いぞ~!

皆さんも体調崩さないようお気を付けくださいね。



  1. お知らせ・ごあいさつ
  2. / trackback:0
  3. / comment:0


心と身体

こんばんは。
今日(正確には昨日)軽くショックなことがありました。

「心」と「身体」はとても密接な関係にあることは
皆さんもご存じだと思いますが…。

実はこの前からちょっと気になることがありまして、そのことを
心配しておとといの夜、急にそれ(心配)がピークに達しました。
そして昨日はお仕事だったのですが、夕方ふと職場の鏡を見ると前髪に1本
「し…白髪が~!!!(ガーン )」

ソッコー抜きました(笑)
個人差はありますが30過ぎたら白髪なんてポツポツ出てくるものだとは
思いますが、私は自分に白髪は生えないと言い聞かせているので(?)
○才になってもほとんど見ることがありません。(色素が薄いものはあるけど^^;)
でも徹夜などで無理をした時やこうして心配事があると、突然1本だけ
まっ白になったりするのです。

これには驚きました。
心配事はただ私が勝手に心の中で思っているだけのことなのに
身体はすぐに反応するんですね。

細かくて心配性の性格が年を重ね、だいぶ緩和されたと思っていたのに。。。
もっとのほほ~んと構え、ストレスをためずに生きていきたいです



  1. 日記
  2. / trackback:0
  3. / comment:2


チャレンジミッケ!

いつも遊びに来ていただいてありがとうございます。
最近思考回路が停止しているのかなかなか更新できないのですが
また時々思い出して遊びに来てくださいね。

今年は例年に比べとても寒く、末っ子の学校ではインフルエンザが蔓延し
学級閉鎖が続出してます。末っ子の学年は学年閉鎖になってしまいました。

末っ子が3日間お休みの間、私はちょうど3日間仕事でした。
パパがお休みだったり、娘がいる日もあったので末っ子が一人で
留守番をしなくてはいけないのはほんのちょっとでしたが、その間
つまらないだろうと思い、本を1冊買いました。


チャレンジミッケ! 8 おもちゃ とっきゅうチャレンジミッケ! 8 おもちゃ とっきゅう
(2011/11/09)
ウォルター ウィック

商品詳細を見る


もちろん留守番のたびにこんなことをしているわけではないです。(初めて)
学級閉鎖の間は外出してはいけないことになっているし
家にずっといたらケーブルテレビのアニメを見続けるであろう息子(++;の
ことを考えたら思わず買ってしまったのです。

「ミッケ!」は写真の中から指定されたものを探し出すゲーム感覚の絵本です。
ちょっと違うけど「ウォーリーをさがせ」みたいな感じ。

12月まで通っていた学童に「ミッケ!」があって1~2年生の時に一時
はまっていたのですが、これが大人も楽しめるのでおススメなのです。
すご~く小さいところも目をこらして見ないとなかなか見つからないので
見つけた時には嬉しくなります。

私が仕事に行く時に末っ子に渡したら「なんだ、ミッケ!か」くらいの
反応でしたが次の日になって「やっぱりミッケ!はなかなかいいね。」
だなんていっちょ前に言ってました(笑)

末っ子には幼稚園で毎月届けてくれる絵本(簡単に読めるもの)を買ってあげてた
くらいで、あとはお兄ちゃんお姉ちゃんが小さい時からあったものを読ませていました。
けれど読み聞かせをほとんどしてあげなかったからか上二人と違い本を読むのが
苦手です。なのでこういう絵本がとっても良いみたい。
これからまたしばらく「ミッケ!」にはまりそうです



テーマ : ♪♪生活を楽しむ♪♪    ジャンル : 趣味・実用
  1. 日記
  2. / trackback:0
  3. / comment:0

NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY

プロフィール

Author:hinata
こんにちは。hinataです。
「Savon de Soleil」のブログに遊びに来ていただきありがとうございます。

石けんを作り始めて10年目。パームオイルがさまざまな問題を引き起こしていることを知り、約5年前から基本的にパームオイルを使わない石けんを作っています。
また、天然石やスワロフスキーを使っていろいろなタイプの「サンキャッチャー」を作っています。サンキャッチャーが作りだす虹を見て、少しでもたくさんの方が幸せな気持ちになってくれたら…という思いから制作しています。
▽動画「サンキャッチャーの虹」


マイペースで委託販売やイベント出展をしています*^▽^*
よろしくお願いします♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ サンキャッチャーへ

カウンター

検索フォーム

« 2012 02  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 - - -