お肌と心を癒す手作り石けんと幸せを運ぶサンキャッチャー、日々のことを綴っています

ひなたの丘で



椿の石けん

こんにちは。イベント前日。
まだ少し風邪気味で時々咳が出ます。

昨日は準備は少し出来ましたが、珍しくパソコンも開かずに寝ました。
イベント作品、全部は紹介しきれませんが、今日は椿の石けんをご紹介します。
 
                                 #164  2012.02.05作製
164椿

                  164椿.

  OIL:椿・オリーブ・ココナッツ・ラード・キャスター・ココアバター・太白ごま油
  EO:クラリセージ・ゼラニウム・イランイラン
  OP:レッドクレイ・#152アボカド石けん
  苛性ソーダ・精製水


おととしに作った112バッチの椿石けん(ケーキ石けん)の使い心地がとても
良かったので同じオイルの配合で作ってみました♪
乾燥肌や老化が気になるお肌に良いレッドクレイを加えてグラデーションに♪
椿の花をイメージして上にクリーム色のアボカド石けんを散らしました。

椿オイルを使うととってもしっとりした石けんになります。
4~6週して初めて自分で使う時、時々「おおっ!」という使い心地の
石けんがあります。この石けんはまさしく「おおっ」という使い心地の良い
石けんで、このレシピは私の中の殿堂入りとなりました♪
あ、でも3個に1個は「おおっ」と思っているのですが(笑)

見た目も春らしく素敵だったので、4つは既にお世話になった方へのお礼で
差し上げてしまいました。なのでイベントでは4つのみ出品します♪

明日 4月1日 小手指 ハナミズキプラザにて
   1dayショップ&1dayレッスン
   10:00~16:00開催 
です♪

ビル内には素敵な雑貨屋さんもありますのでどうぞ遊びにいらしてくださいね。

※先日お知らせしました先着プレゼント「ゆず&チョコレート石けん」ですが、
 3個以上お買い上げの方に…と書きましたが今回ミニ石けんもご用意したので
 ¥1000以上お買い上げの方に先着プレゼントとさせていただきます。
 よろしくお願いいたします^^

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ



  1. 手作り石けん
  2. / trackback:0
  3. / comment:0


風邪…?

こんばんは。
イベント直前だというのに、風邪をひいてしまいました。
おとといの夜、少し寒気がしたので暖かくして寝たのですが昨日起きたら
喉が痛くて時々咳も出て。。。そして今日は一日中鼻水が出てきます。

花粉症でもあるのでどちらかわからないのですが、花粉症用に飲んでいる
鼻炎の薬も効かないので風邪が原因なのだと思います。

石けんをご紹介したかったのですが…、明日元気だったら更新しますね(>_<)

では。。。



  1. お知らせ・ごあいさつ
  2. / trackback:0
  3. / comment:0


藍石けんとパームオイル

4月1日のイベント用の石けんです♪

                                   #163 2012.01.31作製
163藍

   OIL:オリーブ・ラード・パーム核・マカダミアナッツ・米油・キャスター
   EO:ラベンダー・ティーツリー・パチュリ
   OP:インド藍パウダー
   苛性ソーダ・精製水


私の定番石けんである藍石けん。
いつも通り、とても優しい石けんに仕上がりました
今回のイベント用の石けんはいつもより少し大きめに作りました。(厚いのわかります?)
グラムに合わせて少しだけお値段upしてますが、たっぷり使えてお得なサイズです

そして、前々から友人や委託先からリクエストのあったハーフサイズも
少しだけご用意することにしました。今までの大きさではあまりに小さく感じるので
ハーフサイズを作ることに抵抗があったのですが、少し大きくしたことで
これならお試しで使ってみようと思われる方がいるかなぁ~っと思って*^^*
お買い物のついでに手にしてくださると嬉しいです

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ





「パームオイルについて」
話は変わりますが、昨年の7月のハナプラのイベント前に藍石けんを作った時
「あることを考えています」とブログに載せたことがあります。その後途中まで打った
記事がそのまま保存され、結局何のことなのか載せないままになっていました。

実は昨年6月から「パームオイル」を使わないで石けんを作ろうと思うように
なりました。パームオイルは石けんを固くするオイルとして、毎回のように配合
していたのですが、改めてパームオイルの問題について調べた時

「地球に優しい」ってどういうこと?「人に優しい」ってどういうこと?
という疑問がわいてきました。

「パームオイル」と言うと洗剤のイメージですが、スナック菓子、マーガリン、チョコレート、インスタント麺、
洗剤、化粧品、自動車燃料などなど…たくさんのものに使われているのだそうです。
パームオイルが非常にたくさん使われる理由は、安い、年中収穫できる、たくさん採れる…
などのことがあげられます。
でもそのパームオイルには「環境問題」や「社会問題」といったさまざまな問題が。。。

24時間以内に搾油しなければいけないという理由からパームオイルのプランテーションには
広大な土地が必要になります。そのプランテーションを作るために多くの熱帯雨林が伐採され
環境を破壊し、森に生息するオランウータンなどの動物が絶滅の危機に瀕しています。

またプランテーションでは過酷な労働を強いられている人たちがいます。低賃金、児童労働、
きつい農薬を使用していることで労働者達の中には下半身麻痺になる人もいるなど
農薬被害に合っているそうです。

自然のものから採れたオイルということで地球に優しいなどのイメージが大きいですが、
まさかそれが環境破壊、人権問題を引き起こしているなんて思いもしませんよね…。



石けんを作り始めて数か月経ったときにパームオイルの問題についてたまたま
知ったのですが、まだオイルの特徴もはっきりわかっていなかったので
十分調べることなく、とりあえずパームオイルの代わりになるという「ラード」を
併用して今まで石けん作りをしてきました。

でも昨年、ふと思い出してパームオイルの問題を改めて調べた時、
「手作り石けんは環境に優しい。」と言うけれど、これってホントに優しいの???と
はてなマークが頭の中を回った時、消費者としてなるべく地球に優しいものを
購入するという選択肢もあるけれど、生産者として地球に優しいものを作る、
ということの方が大切なんじゃないか?と思いました。

それからは手持ちのパームオイルを使いきり、ラードやバター系のオイル、
みつろうなどで固さを出すことにしました。ちなみに最後のパームオイル使用の石けんは
139バッチのローズヒップの石けんでした。レッドパームオイルも「太陽の石けん」
を作る時に欠かせないオイルでしたが今はもう作っていません。
最後のレッドパームオイル使用の石けんは144バッチのハロウィン石けんでした。
(あとレッドパーム+キャノーラ油が混ざったすごーく前のオイルがあるので
 それは自宅用キッチンソープにでもします。)

そしてベビー石けんを作る時に使っている「パーム核オイル」ですがこれは数本の
ストックがあったのでまだ少しだけ残っています。パーム核オイルは泡立ちを
良くするオイルで、通常はココナッツオイルを使うところ、お肌がデリケートな方や
赤ちゃんのためなど、特に優しい石けんを作りたい時に少しずつ消費してきました。

あと少しでなくなりますが、パーム核オイルについてはまだどうしようか考え中です。
というのは、地球に優しいことは何より大切ですが、私の石けん作りの根底には
「使う人に優しい」というものがあるので、ココナッツオイルよりパーム核オイルの
方が刺激が少ないことを考えると特定の石けんを作る時にだけパーム核オイルを
使おうか、とも最近思っています。

でも。。。ちょっと思うのがパームオイルの代わりに使っている「ラード」は
そもそも人間の都合で豚を大量に殺めている事実があるし、石けんに固さを出す
「ココアバター」も児童労働などの問題があります。他にも考えなければいけない
ことがあるかもしれません。

なのでホントに大切なことってなんだろう。。。とよくわからなくなったりも
するのですが、現時点では「パームオイル」の使用をやめています。
(パーム核オイルは悩み中。)

石けんに使う量なんてたかが知れているのですが、そういうことを考えた上で
これからも石けん作りや、自分の好きなことをしていきたいな~と思っています。

最後に…。
私の浅い知識でブログを書いているのでもし不快な思いをされた方がいたら
申し訳ありません。また、これはあくまでも私の考えなので、単なる一つの意見
としてとらえていただければ幸いです。
最後まで読んでいただきありがとうございました 
                                 hinata

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ


  
  1. 手作り石けん
  2. / trackback:0
  3. / comment:6


マスコバド糖石けん

こんばんは。
いつもイベント前だけ連続更新です^^; 常に2~3日に一度更新できるといいのですが。。。

今日も石けんのご紹介♪こちらも委託用ですが、ハナプラに持って行こうか考え中です。

                                  


少しずつ春の足音が聞こえてきましたがまだまだ寒い日が続いていますね。
もともとしっとりした石けんが好きな私ですが、今年は冬が特に寒かったせいか
気付けばシアバター入りの石けんばかり作っていました。

                                     #162 2012.01.25作製
           162マスコバド糖

162マスコバド糖.

   OIL:オリーブ・ココナッツ・ラード・グレープシード・キャスター・
     みつろう・シアバター・ホホバオイル
   OP:黒糖(マスコバド糖)
   EO:ジュニパーベリー・ゼラニウム・ラベンダー・シダーウッド
   苛性ソーダ・精製水


シアバターの他に、入れるとしっとりする「黒糖」をオプションで加えました。
それから肌にスーッと浸透していくホホバオイルも配合♪

ホホバオイルはどの肌質にも合うさらっとしたオイルで、
石けんにはスーパーファット(SF=過剰油脂)として型入れ前に大さじ1程度
加えられることが多いオイルです。
高価なためたくさん配合すると石けんのお値段が高くなるので、石けんの原料オイル
としてはあまり入れることはありませんがほんの少し配合するだけで使い心地が
良くなったと感じるので、今回はSFではなくちょっとだけ配合してみました*^^*

オプションに加えた黒糖は「マスコバド糖」を使用しています。
マスコバド糖はフィリンピン ネグロス島で昔ながらの方法で作られた、砂糖きびの
美味しさが詰まったコクのある黒砂糖でフェアトレードチョコレートの原料にも
なっているお砂糖です。(マスコバド糖について…こちら

黒砂糖を入れたのでもう少し茶色っぽくなると思い、白い生地を残しておいて
ケーキ風に上に乗せてみたのですが、色の違いは全然わかりません(笑)
なので何の意味もないデザインになってしまい、娘に「簡単なデザインだね~。」と
言われてしまったのですが「使い心地重視だから♪」と開き直り^^;

でもしっとり=使い心地が良いと思うのは私がそれなりに年齢を重ねたお肌だからかな。
それにしてもホント単純なデザインしか作れません。デザイン石けんって
時間と手間がかかるのですよね。なのでいつもシンプルになってしまいます(+_+)
(アイデアも技術もないのですが・笑)


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ


ハナプラのイベントまで1週間。準備がんばります^^



  1. 手作り石けん
  2. / trackback:0
  3. / comment:0


ローレル&カモミール石けん

月桂樹(ローレル)を漬け込んだオリーブオイルと、ジャーマンカモミールを
漬け込んだオリーブオイルを合わせてしっとり優しい石けんを作りました。


                         #161 2012.01.21作製
161ローレルカモミール

   OIL:オリーブ(ローレルINF・カモミールINF)・パーム核・ラード・グレープシード・
     スィートアーモンド・シアバター・キャスター
   OP:イエロークレイ
   EO:ラベンダー・ローズマリー・フェンネル・パルマローザ
   苛性ソーダ・精製水


以前作った「ローレルマルセイユ」と「ジャーマンカモミールの石けん」がとても使い心地が
良かったのでその両方を合わせてみました。

使い心地はオイルの配合でかなり変わってきますが、インフューズドオイルは
ハーブの成分が溶け出しているので、何も漬け込んでいない普通の
オイルよりも使い心地が格段に良いと感じます。

普通肌~ニキビ肌に良いと言われるイエロークレイを使い、うっすらと
マーブル模様にしました♪

こちらは委託用として作ったのですが、4月1日のイベントに少し
持って行こうか考え中です。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ



4月1日 10:00~16:00
     小手指ハナミズキプラザ1F パッサージュ広場にて
      (西武池袋線 小手指徒歩5分)
     1dayショップ&1dayレッスンに出展させていただきます


  1. 手作り石けん
  2. / trackback:0
  3. / comment:0


新しい委託先

こんにちは。
本日新たな委託先に石けんを納品してきました♪

ローズの花びら石けん
156ローズペタル.

ローズヒップの石けん
158ローズヒップ.

ゴートミルクの石けん
160ゴートミルク


セルフィッシュハンズ」さんという、所沢ミューズで年に4回 手作りイベントを
開催されている主催者さんの委託ショップです♪

昨年、東村山市から入間市に移転されたのですが、私の家から
なんと自転車で行ける距離にあるのです♪
そのことを友人(現在委託されている作家さんお二人)に伺い、私も
委託をお願いしたところ、ちょうど石けん作家さんを探していたとのことで
委託をさせていただけることになりました
(なんというグッドタイミング♪)

。。。実は昨年の暮れに決まったことなのですが、石けんの在庫が
なかったため、納品がこんなに遅くなってしまいました。

セルフィッシュハンズさんではネットショップもオープンしていて
作家さんたちの作品をネットでお買いものすることが出来ます。
でも私の石けんは今のところお店にご来店してくださった方に直接
販売するという方法をとっていただくことにしました。
(石けんは「雑貨」として販売させていただいております。)

ミューズで開催されている「手作り雑貨マーケット」は3年前私が初めて出た
手作りイベントです。(友人たちと。)
その時は雑貨マーケットに出るということが一つの夢だったので
自分がその場所で作品を販売できることが本当に嬉しかったです。
なのでセルフィッシュハンズさんの委託ショップに作品を置くなんて
夢のまた夢…だったので、今回のこともとても嬉しくて最初は
ホントにホント…?と思ったくらいです(笑)

話が長くなりましたが^^;
セルフィッシュハンズさんにはとても素敵で丁寧な作品がたくさん
飾られていました。毎週「水・木」と「土日は不定期」でどちらか
オープンしてますので、興味のある方はぜひ一度お店に行ってみて
くださいね。

                           にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ



  1. 委託
  2. / trackback:0
  3. / comment:0


ゴートミルクの石けん

こんばんは。
まだまだ寒い日もありますが太陽の陽射しはとても暖かく、
春が近付いていることを感じさせますね。
春の訪れとともに花粉も飛び始めているので先日から薬を
飲み始めました(+.+)
子供の頃は花粉症なんてなかったのにね~。


さて今日は委託用の石けんのご紹介です。




「ゴートミルクの石けん」
                                  #160  2012.01.21作製
160ゴートミルク①

   OIL:オリーブ・米油・パーム核・ラード・マカダミアナッツ・シアバター
   OP:ゴートミルクパウダー
   EO:ベンゾイン・ラベンダー・サイプレス
   苛性ソーダ・精製水


ゴートミルクとはヤギのミルクのことです。母乳に成分が似ているそうで
しっとりこっくりとした石けんになりました。
バニラの香りに似たベンゾインとラベンダー、ウッディなサイプレスを
使用した優しい香りです。


実はこの石けんで初めてアクリルモールドを使用しました。

アクリルモールド

角がピシッとすると、なんだかプロっぽいですよね。
でも、角が丸いのも手作り感(温かみ)があっていいですよね(*^^*)
それぞれに良いところがありますが、アクリルモールドを使ってみて
使い勝手がとても良いことには感動しました。

木型では、毎回ワックスペーパーをカットして型に敷いたり型出しの際スムーズに
出て来ない時がまれにあったので、それが大変と言えば大変でした。

アクリルモールドだとワックスペーパーを使用しなくて良いこと、後ろから
押せば型からはずせることで何より時間の短縮になると思いました。
ちょっとお値段が高いことがネックですが

私が購入したアクリルモールドは木型より一回り小さいのですが
その分厚くカットして、量的には今までとほぼ同じグラムになっています。
手の小さい女性やお子様にはこちらの方が持ちやすいサイズかもしれません♪



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ


  1. 手作り石けん
  2. / trackback:0
  3. / comment:0


ゆずジャム&チョコレートの石けん

こんばんは。
今日は甘い香りのチョコレートの石けんをご紹介します。

                               #159 2012.01.20作製
159ゆずチョコ

  OIL:オリーブ・ココナッツ・ラード・スィートアーモンド・マカダミアナッツ・
    ヘーゼルナッツ・キャスター・ココアバター
  OP:チョコレート・ゆずジャム
  EO:はっか油・スィートオレンジ
  苛性ソーダ・精製水
    

白い部分を少し残してマーブル模様にしよう♪などと思ってしまったら
出来上がりがなんだか変な感じ…。ゆずジャムもカットして入れたのですが
大きかったみたいでちょっと見た目がグロい…?

保湿効果の高いナッツ系のオイルを配合したしっとりタイプの石けんです。
チョコレートを入れることでさらにしっとり。ゆずジャムは主に香りの
ために入れているのですが糖分たっぷり&酸性のためこちらも石けんを
しっとりマイルドなものに導いています。

石けんとしてはいまいちな見た目ですが、ずっと見ているとフルーツ入りの
チョコレートケーキにも見えてきます(笑)
こちらのチョコレート石けんは4月1日のイベント時のプレゼント用に
したいと思います。
石けんを3個以上、またはサンキャッチャーをお買い上げの方に
ハーフサイズをプレゼントします♪(数に限りがあります。)

甘い石けん、おひとついかがですか?


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ



  1. 手作り石けん
  2. / trackback:0
  3. / comment:2


1年経って。。。

先日は3月11日になってすぐイベントのお知らせなどしてしまい
ちょっと無神経だったと反省しました。
あの大震災からもう1年。たくさんの人たちの命や故郷が奪われ
たくさんの人たちが悲しみ、今も深い悲しみの中にいる方もいるのですよね。
被災地にいない私は決して忘れてはいないけれど自分のことでいっぱいいっぱいで
何もやる気が起きなくなってすぐに涙があふれてしまった1年前とは違い
日々の生活を送っています。

こうして1年経ち、毎日同じ朝を迎えられることがどんなにありがたいことか…。
と、あらためて思っています。
ありきたりな言葉ですが、いつも感謝の気持ちを持ち
私なりに出来ることをしていきたいです。。。


 
  1. 日記
  2. / trackback:0
  3. / comment:0


イベントのお知らせ

来月、イベントに出ることになりました♪ちょっと久しぶりです。

昨年7月、1回限りの予定で開催されたワンデイショップが
また開催させてもらえることになり、またお声をかけていただきました

「1dayショップ&1dayレッスン」
4月1日(日) 小手指ハナミズキプラザ(旧西友B館)
               1階パッサージュ広場  
                (西武池袋線小手指駅北口徒歩5分)
                10:00~16:00 開催
                 
手作り雑貨のお店
  布小物・編み物小物・ビーズアクセサリー・タイルアート・革製品・
  リボンレイ・石けん・サンキャッチャーなど

ワークショップ(その場でレッスン♪作品をお持ち帰り)
  リボンレイ
  プリザーブドフラワー

実店舗のある方のお店
  パン屋さん
  アロマテラピー
  ネイル



店舗数は多くはありませんが、ワークショップやアロママッサージやネイルなど
普段なかなか体験出来ないことが手頃なお値段で手軽に体験出来てしまいます♪

手作りショップもジャンルが違うお店で構成されているので見ているだけでも
楽しいですよ♪

余談なのですが、こちらの「ハナミズキプラザ」ビル(当時は違う名称)
はある有名な映画の撮影に使われたそうです。
1階から3階まで吹き抜けになっていて、2階と3階から下階を
見下ろせる形になっているのですが、当時(16年前)はそういうビルがあまり
なく、おしゃれなビルだったそうです。
以前その映画を観た時に知っている駅が映っているなぁとは思っていましたが
こちらのビルが映っていることは知らなかったので今度DVDを借りて
観てみようと思います(笑)
その映画とは……ヒント「ダンス」   わかりますか?


1階には素敵な雑貨屋さんもありますのでそちらも合わせてご覧ください。
たくさんの方のお越しをお待ちしております


  1. イベント
  2. / trackback:0
  3. / comment:4


わたくし事ですが。。。

本日、娘が無事 県立高校に合格しました
1年生の秋から不登校になってしまい
いろいろと大変な時期もありました。
高校選びについても、本人もいろいろ悩んだと思います。


人生はいろいろなことがあります。。。
不登校は甘えだと思う人、親のしつけが悪いと思う人も
いらっしゃるかもしれません。
でもどんな状況でも無駄なことはないし、たくさんの学びが
あるものですよね。なので私は人と比べることなく、これからも認め、
応援していきたいと思っています 




  1. お知らせ・ごあいさつ
  2. / trackback:0
  3. / comment:6


ローズヒップの石けん

こんばんは。
お久しぶりになってしまいました。
娘が受験まっただ中なので私の方が落ち着きません(++;)

委託の石けんもそのまま、まだ家で眠っております。。。
早く納品しなくちゃ!なので(?) 次の石けんのご紹介をしますね。
こちらも委託予定の石けんです♪ 

                                         #158 2012.01.11作製
158ローズヒップ

ビタミンCが豊富なローズヒップパウダーをオリーブオイルに2ヶ月以上漬け込み、
そのオリーブオイルをオイル分の60%配合し、保湿効果のあるココアバターや
マンゴーバター、老化防止効果のあるマカダミアナッツオイルを配合した
しっとりとした石けんです。

  OIL:オリーブ(ローズヒップインフューズ)・ココナッツ・ココアバター・
     マカダミアナッツ・マンゴーバター
  OP:ローズヒップパウダー
  EO:スィートオレンジ・ラベンダー・マンダリン
  苛性ソーダ・精製水


ローズヒップパウダーを間に挟んだら、不思議な模様になりました(笑)

158ローズヒップラッピング

ローズの花びら石けん同様、薄いワックスペーパーでくるんだ後、イラスト入りの
厚めのワックスペ―パーでくるっと包んであります。
おしべとめしべ→種子になる様子を描いたイラスト…?
全部異なるラッピングというのも、なかなかいいかも♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ


ところで。。。今年の冬は長いですね。
前の日に暖かくても次の日は突然冬に逆戻りなので着て行く服を間違えない
ようにしないとあとで困ります(*_*;
2月の初めに1週間以上体調を崩してしまったので私はこのところ
厚着をしています。寒いよりはちょっと暑いくらいの方が風邪を
引かないかな~って(^^; 皆さんもまだまだご自愛ください。


  1. 手作り石けん
  2. / trackback:0
  3. / comment:0

NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY

プロフィール

Author:hinata
こんにちは。hinataです。
「Savon de Soleil」のブログに遊びに来ていただきありがとうございます。

石けんを作り始めて10年目。パームオイルがさまざまな問題を引き起こしていることを知り、約5年前から基本的にパームオイルを使わない石けんを作っています。
また、天然石やスワロフスキーを使っていろいろなタイプの「サンキャッチャー」を作っています。サンキャッチャーが作りだす虹を見て、少しでもたくさんの方が幸せな気持ちになってくれたら…という思いから制作しています。
▽動画「サンキャッチャーの虹」


マイペースで委託販売やイベント出展をしています*^▽^*
よろしくお願いします♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ サンキャッチャーへ

カウンター

検索フォーム

« 2012 03  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31