お肌と心を癒す手作り石けんと幸せを運ぶサンキャッチャー、日々のことを綴っています

ひなたの丘で



石けんのラッピング

いつもとたいして変わらないのですが、4月1日のイベントの時の
石けんのラッピングをご紹介します。

161ラッピング

162ラッピング

163ラッピング

164ラッピング

165アボカドラピング

166マルセイユ.ラッピング

167ローズヒップラッピング

全部同じようなラッピングです(笑)
いろいろ調べればもっと可愛く出来ると思うのですが
あまり凝ってしまうともったいないのでこんなもんでOKです♪

でも包んである時点でゴミは出るので、去年の7月のワンデイのように
裸のまま置いておこうかな…とも考えたのですが、
精油の香りが薄くなってしまうので今回は包装しました。

毎回時間がかかってしまうラッピング。
もっとシンプルで、素敵なラッピングができるといいな…


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ



  1. 手作り石けん
  2. / trackback:0
  3. / comment:0


ひそかな楽しみ

最近ちょっとだけ多肉植物にはまっています。

昨年の母の日にもらった多肉ちゃんと、ある高校の文化祭に
行った時にバザーで買った多肉ちゃんを増やそうと
先日やっと多肉植物の土を買ってきました♪

多肉植物を増やそう

多肉植物を増やそう♪

ほんの少しずつ成長しているのですが
可愛らしいその姿にひそかな楽しみを感じている今日この頃です(*^^*)




テーマ : ガーデニング    ジャンル : 趣味・実用
  1. 日記
  2. / trackback:0
  3. / comment:0


ステンドグラス

今日は近くの自宅ガーデンshopに行ってきました
雑貨・ハンドメイド・イベントのキーワード(?)でお知り合いになったCapriceさん。
「ステンドグラス」を作られていて、今回が初めてのイベントだそうです。

ご夫婦で協力して作った たくさんのステンドグラスやセンスの良い雑貨たちが
並べられ、初のイベントとはとても思えない素敵なお店(イベント)でした
あまりチラシは配っていないとのことですが、お近くの方も素敵な空間に
引き寄せられるように足を停めて立ち寄っていました。

でもカメラを持って行ったのに、話に夢中になり写真を撮らせていただくのを
すっかり忘れてしまいました

素敵なステンドグラスの作品たちを見ていたら、小学生の頃、なぜか
ステンドグラスにとても興味があったことを思い出しました
(たぶんキラキラ好きだったからだと思いますが*^^*)
作り方を簡単に教えていただいたのですが、すごく手間と時間が
かかる作業なのですね~。単なる趣味で簡単に始められるものでは
ないな~と思いました。

これから月に1回、ガーデンSHOPをされるそうで、次回は5月19・20日です。
その後の日程は決まり次第HPにUPされるそうです。
「Capriceさん」のHPは→こちら
素敵な作品が見られますのでどうぞご覧になってくださいね。

画像がないと少しさみしいので、買ってきた多肉ちゃんをお披露目。
Capriceさんのお母様が育てたそうです♪
え?ステンドグラスは買ってないの?・・・すみません(笑)

多肉植物

ふふ。可愛い♪


テーマ : ♪♪生活を楽しむ♪♪    ジャンル : 趣味・実用
  1. 日記
  2. / trackback:0
  3. / comment:0


ローズクォーツのサンキャッチャー

先日のイベント前に作ったサンキャッチャーです♪

2012.04②

2012.04②..

2012.04②.

ダイヤ型のモチーフプレート、スワロ、水晶、ローズクォーツを使い
愛情運がUPしそうなサンキャッチャーを作りました。

写真がうまく撮れてないので、いまいち雰囲気が伝わらないのですが
プレートのシックなイメージとは逆に、とても可愛いらしい仕上がりになりました
ピンク色という色合いのおかげもあるのでしょうが、今回はローズクォーツを
使ったことで淡いパステルピンクの石がかもし出す優しい雰囲気になった気がします。

イベントの時に気に入ってくださったお客様のもとへ嫁いで行きました。

ずっと可愛がっていただけますように。。。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ サンキャッチャーへ

                       SOLD OUT ありがとうございました    
  1. サンキャッチャー
  2. / trackback:0
  3. / comment:0


石けん教室

私の夢の一つに石けん教室を開く、というものがあります
イベントの際やメールで「教室はされてますか?」とか「教えに来ていただく
ことは出来ますか?」とお話をいただいたことが少しだけあったのですが
自宅では狭くて出来ないし教えに行くというお話も実現はしていません。
でも、いつかどこかで出来ればいいな~という漠然とした夢。。。

そんな願いが実現…!!しそうになりました(笑)

3月のある日、ある雑貨屋さんから今度お店でカルチャー教室を始めたいので
石けん教室をしませんか?というお誘いのご連絡をいただきました。

そして直接お話させていただき、実現の手前まで来たのですが、お店にガスコンロ等
ないためこちらで用意して毎回持って行かなくてはいけない…とのことで
いろいろな面で難しく、残念ですが諦めることにしました。

今回のお話の後よく考えてみたら、実際は今の私は時間的にも精神的にも
そこまでは出来ないだろう…ということがわかったので無理をしないで
良かったと思っています。

でも一瞬でも石けん教室が出来るかもと嬉しくなりました。

そこそこ良いお年頃に差し掛かっている私ですが、自分のやりたいこと、楽しいと
思うことをなるべく諦めずにやりたい。でももちろんそれは家族との生活が基盤に
なっているので今はまだたくさんのことは出来ないけれど、自分の気持ちも大切に…
ゆっくりですが進んで行けたら…と思います(*^▽^*)



  1. 日記
  2. / trackback:0
  3. / comment:0


ココナッツミルクの石けん

こんばんは。
先日のハナプラのイベントの時に、サンキャッチャーをお買い上げの
お客様にプレゼントした石けんをご紹介します♪

                                      #168  2012.03.02作製
168ココナッツミルク

  OIL:オリーブ・ラード・ココナッツ・マカダミアナッツ・ヘーゼルナッツ・
    キャスター・スィートアーモンド
  OP:ココナッツミルクパウダー・イエローカオリン
  EO:マンダリン・ベルガモット・ベンゾイン・はっか油
  苛性ソーダ・精製水


お肌の修復効果のあるパルミトレイン酸を多く含んだヘーゼルナッツオイルと
マカダミアナッツオイルを配合し、ココナッツミルクパウダーを入れた
しっとりした石けんです。

マンダリンとベルガモットの爽やかな、それでいて甘い柑橘系の香りが
気持ちを安定させてくれます♪



泡立ちが良く使い心地も良かったのに…、よ~く見ると石けんにつぶつぶが
見えます。型入れ前にココナッツミルクパウダーを入れる時、一旦水に溶いて
加えたのですが、溶けきっていなかったパウダーが茶色いつぶつぶとして
残ってしまいました(>_<)
画像ではあまり気になりませんが実物はちょっと気持ち悪いくらいつぶつぶが
ありますなので売り物には出来ない!と言うことでおまけ用にしました^^;
(何度も言うようですが使い心地は良いですよ^^)
とにかく、今度はよ~く混ぜたいと思います♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ


  1. 手作り石けん
  2. / trackback:0
  3. / comment:0


ファンレター?!

こんばんは。
おとといの雨は昨日一日降り続き、すっかり桜が散ってしまいました。
でもしだれ桜はまだ咲いていたので、お花見に行かれた方もいらっしゃるのでは
ないでしょうか。それにしても桜ってホントにはかないですよね。。。





私は今日はお仕事だったのですが、お仕事先で、なんと
「ファンレター(?)」をもらってしまいました。

先日のハナプラのイベントの時、おじいちゃまと一緒に来店されていた可愛らしい
女の子が、「これがいい!」と言って私の石けんを買ってくれました。

そして今日、職場関係の方から「この前のイベントで娘が石けんを買って、
お手紙を書いたので…♪」と娘さんからの手紙を渡してくれました
おじいちゃまと来ていた小さな女の子が、その娘さんだったのです。

封筒を開けると中には一生懸命書いたお手紙が…

ローズヒップの石けんを買ってくれたのですが
香りをとても気に入ってくれたようです。
今年小学校に入学したばかり、という女の子なのに、石けんに対しての
お褒めの言葉♪が書かれていて、文章がとてもしっかりしていることに
驚きました。そして私の石けんを「すばらしい」と書いてくれていて。。。
まだ小さいのに、香りの良いものや素敵なもの(←自分で言ってる・笑)に
魅かれるのはやっぱり女の子だからだな~と思いました

どんな形でも褒めていただくのはとても嬉しいですが、こうして「手紙」で
もらったのは初めてのことなので、なんだか感動です

また次のイベントを楽しみにしてくれているみたいなので、小さなファンのためにも
もっともっと頑張ろうと思います



テーマ : ♪♪生活を楽しむ♪♪    ジャンル : 趣味・実用
  1. 日記
  2. / trackback:0
  3. / comment:0


夜桜

おとといの雨の夜。
パパが桜を見に行こうと言いました。

仕事で通った道が桜のトンネルになっていてとてもきれいだったから。。。と。

パパは優しい人ですが、普段あまり気のきいたことを言わない人なだけに
内心「めずらしい~♪」と思いながらも嬉しかったです(笑)

2012夜桜①

2012夜桜②

写真が上手に撮れなかったけど。。。
雨で散ってしまったかも…と思ったのですがまだキレイに咲いていました

春はどの花たちもきれいですが、特に桜はキレイですよね。
あんな大きな木にたくさんの花が咲くなんて、不思議です。。。
木に咲く花は他に梅や桃、白もくれんやハナミズキ、ふじの花もキレイだけど
桜が一番たくさんの人の心を惹き付けますよね。

今日も夕方から雨が降ってしまったけど、土日はまだお花見ができそうです。


テーマ : ♪♪生活を楽しむ♪♪    ジャンル : 趣味・実用
  1. 日記
  2. / trackback:0
  3. / comment:0


エスニックなサンキャッチャー

こんにちは。
おとといは娘の高校の入学式でした。
暖かくて風もなく、桜が満開のとても穏やかな春の日でした。

娘は昨日今日とちゃんと学校に行ってますよ♪
これから3年間、楽しく通えますように
ちなみに入学式後の懇談会と言う名の役員決めで、みごと役員になってしまいました
さらにちなみに、高校の役員の任期は3年間なのです。ひぇ~っ!

さて。
先日のイベントの石けん。まだご紹介していない石けんが一つ(おまけの石けん)
ありますが、今日は太陽の光が恋しい雨模様なのでサンキャッチャーをご紹介します。



2012.04①

2012.04①.

              2012.04①..

ハナプラのイベント用に新たに4本のサンキャッチャーを作りました。
今回は以前から使ってみたかったモチーフプレートを使ってみました。

ゴールドのスワロ、水晶、アンティークゴールドのチェーン、他にオレンジ色(ファイヤー
オパール)のスワロをポイントに入れてどことなくエスニックな雰囲気に仕上げました。
プレートの左右ではしずく型のスワロがオーロラ色に輝いています

オレンジは明るく陽気な色。見ていると元気が出てくる色で
第2チャクラ(生きる喜び・感情)に対応した色でもあります。

たまにはこういったシックなサンキャッチャーも素敵ですよね。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ サンキャッチャーへ

                       SOLD OUT ありがとうございました    


  1. サンキャッチャー
  2. / trackback:0
  3. / comment:2


ローズヒップ石けん

先日のハナプラのイベントでは7種類の石けんと、2種類のおまけ用の
石けんを持って行きました。今日は7種類目の石けんをご紹介します♪

                                   #167  2012.02.18作製
167ローズヒップ②

 OIL:オリーブ・パーム核・マカダミアナッツ・ラード・キャスター・シアバター
 OP:ピンククレイ・ローズヒップパウダー
 EO:ラベンダー・ローズマリー・フェンネル
 苛性ソーダ・精製水


この石けんももう何度か作っていて、私の定番石けんになってきました。
ビタミンCがたっぷりのローズヒップパウダーと、乾燥肌や年齢を重ねたお肌の
若返りを助けるマカダミアナッツオイルを配合した石けんです。

マカダミアナッツオイルには先日の唇のパックの時にも出てきた
お肌の修復作用のあるパルミトレイン酸が入っているのでよく使用します。

ピンククレイが優しく毛穴の汚れを落とした後、しっとりと潤う石けんです♪
香りもいつもと同じ、爽やかな香りが心地良いですよ~


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ




  1. 手作り石けん
  2. / trackback:0
  3. / comment:0


マルセイユ石けん

こんばんは。昨日の春の陽気に桜がいっせいに開き始めたのに
今日はまた冬に逆戻り。昼間は陽射しが暖かかったのですが
夕方は風が冷たくてマフラーが欲しくなりました。
最近体調を崩しやすいのでこういう季節の変わり目は要注意です。
皆様もお気を付けて。。。


今日は先日のイベントに出品した石けんのご紹介です。

「マルセイユ石けん」                       #166  2012.02.08作製
166マルセイユ

  OIL:オリーブ・ココナッツ・ラード
  OP:ピンククレイ
  EO:プチグレン・パルマローザ・ゼラニウム
  苛性ソーダ・精製水


手作り石けんを使ったことのない方にまずはおススメしたいマルセイユ。
オリーブオイルを72%配合した石けんをマルセイユ石けんと言います。
オリーブオイル、ココナッツオイル、ラードの3つのオイルだけで作ったシンプルな
石けんです。一般的にはオリーブ・ココナッツ・パームの3つで作りますが先日の理由から
パームオイルではなくラードを使用しています。

オリーブオイルがたっぷり、つまりオレイン酸がたっぷり入った石けんで
洗浄力があり、刺激が少なく、しっとり保湿してくれる石けんです。
オリーブオイルだけだと溶けやすくて泡立ちが少ない石けんになってしまうのですが
ココナッツオイルとラードが入っていることで適度に固く、泡立ちも良い石けんに
なっているのです。

シンプルですが、とてもマイルドで優しい使い心地がなんだかホッとします
春らしくピンククレイで色付けしました♪


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ


  1. 手作り石けん
  2. / trackback:0
  3. / comment:0


荒れた唇に

先日のイベントの時、ものすご~く唇が荒れていました。

もう1週間以上前からガサガサだったのですが、イベントの日に
ピークを迎えてしまい、たらこ唇…いやもはや辛子明太子!
明太子を焼いてパリパリになった状態って言うか…(笑)
マスクもしてなかったので痛々しかったかも

実は売り上げよりも何よりも気になって、唇が痛くて泣きそうな1日だったのでした。

それで思い出したのが「ラップでパック」です。

保湿効果ばっちしのシアバターとお肌の修復効果大!のパルミトレイン酸が
たくさん入ったヘーゼルナッツオイル、他みつろうやマカダミアナッツオイルなど
(量は適当)溶かして作ったクリームを唇にたっぷり塗り、ラップで覆います。
その上からマスクをしてそのまま寝たら次の日ものすごく回復してました

ちなみにお仕事先で若い子に「ワセリン」がすごくいい!!ということも聞いて
次の日、ワセリンも唇に塗ってみました。他のオイルよりも乾燥しにくい感じだし
シアバターなどより簡単に手に入るのでワセリンもすごくいいですね。

その後は特製?クリームを塗っているだけなのでまだ完全には治ってませんが、
ラップでパックはものすごく効果があることがわかったので
唇が荒れた時にはぜひ試してみてください♪


にほんブログ村 美容ブログ コスメへ



  1. 手作りコスメ
  2. / trackback:0
  3. / comment:0


アボカド石けん

今日は「春の嵐」でした。ドラマの題名にあったような??
私の頭の中では竹内まりやさんの歌が(ダンスダンスダンス…♪)ずっと流れていました。
と思ったらあの曲の題名は「恋の嵐」でした(笑)
ちょうどお仕事の帰宅時間と重なり、暴風雨の中帰ってとても疲れました
皆さんは大丈夫でしたか?



おとといのイベントでは、いつも持参している石けんの見本を忘れてしまいました。
なのでお客様は中身がどのようになっているのかわからないまま買われて行ったので
包みを開けた時「こんな色だったのね~。」なんて思われていると思います。

見本を持って行くとたいてい、ピンク色の石けんが人気です。
逆にあまりお手に取っていただけないのは色が一色だったり、地味な色、
白を主体とした石けんがあまり目に留まらないようです。

今日ご紹介のこのアボカド石けんも色が一色で見た目ではあまり人気のない
石けんです^^;


                                 #165  2012.02.05作製
165アボカド

165アボカド.

上と下の画像で若干色が違いますね。実際の色は二つの中間くらいの色です。

とりあえず、一色です。そしてもともとベビー石けんとして作っているので無香料。
なので正直見た目や香りからはあまり魅力がないかもしれません。

でも、とてもリッチなオイルの配合なのですよ♪

  OIL:オリーブ・アボカド・スィートアーモンド・ラード・パーム核・シアバター
  苛性ソーダ・精製水


ビタミンたっぷりのアボカドオイルは、オリーブオイルなどに比べとても高価なオイル。
保湿力に優れ肌の軟化作用があり、栄養たっぷりで肌に若々しさを取り戻す
というオイル。そしてスィートアーモンドオイルは敏感肌や痒みのあるお肌に
優しく馴染み、抗炎症作用、保湿作用などがあります。どちらもベビー石けんに
よく配合されるオイルです。
そこにシアバターを配合した、とても優しい石けんです。

今回のイベントでは見た目がわからない分、私の簡単なPOPを見て選ばれる方、
おススメを聞かれお買い上げくださった方が多かったのですが
めすらしく(?)アボカド石けんが人気でした。(あと藍石けんも。)

人によって使い心地は違うし、リッチ = 使い心地が良い、とは限りませんが、
この優しい使い心地はとてもおススメです

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ



  1. 手作り石けん
  2. / trackback:0
  3. / comment:0


イベント終了

今日はイベントでした♪

私のブースはこんな感じ。

20120401ハナプラ①

あとで画像で見てちょっとガランとしてることに気付きました^^;

20120401ハナプラ②

20120401ハナプラ③

春休みの真ん中。今日はいいお天気でお出かけ日和
ということでお客様の数は多くはなかったのですが、お友達や知り合いの方に
来ていただきとても嬉しかったです

Savon de Soleilの石けんとサンキャッチャーをお手に取ってくださった
皆さま、お立ち寄りくださった皆様、本当にありがとうございます。



ハナプラのイベントは今後偶数月の第1日曜日に開催される予定です
次回の出展はまだわかりませんが、次回もよろしくお願いいたします


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ



  1. イベント
  2. / trackback:0
  3. / comment:0

NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY

プロフィール

Author:hinata
こんにちは。hinataです。
「Savon de Soleil」のブログに遊びに来ていただきありがとうございます。

石けんを作り始めて10年目。パームオイルがさまざまな問題を引き起こしていることを知り、約5年前から基本的にパームオイルを使わない石けんを作っています。
また、天然石やスワロフスキーを使っていろいろなタイプの「サンキャッチャー」を作っています。サンキャッチャーが作りだす虹を見て、少しでもたくさんの方が幸せな気持ちになってくれたら…という思いから制作しています。
▽動画「サンキャッチャーの虹」


マイペースで委託販売やイベント出展をしています*^▽^*
よろしくお願いします♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ サンキャッチャーへ

カウンター

検索フォーム

« 2012 04  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -