お肌と心を癒す手作り石けんと幸せを運ぶサンキャッチャー、日々のことを綴っています

ひなたの丘で





  1. スポンサー広告


ゆずジャムの石けん

義母の作ったゆずジャムを入れた石けん。
こちらも毎年今頃登場。今年は冷凍保存してあるので時々登場するかも(笑)

                                        #170 2012.04.22作製
170 ゆずジャム

  OIL:米油・ラード・ココナッツ・太白ごま油・オリーブ・キャスター・ホホバ
  OP:ゆずジャム・ローズマリーパウダー
  EO:スィートオレンジ・マンダリン・リッツアキュベバ・ベンゾイン
  苛性ソーダ・精製水


さらっと潤う米油を中心に作りました。
夏に向けてちょっとさっぱり目な石けんです。

多くの人が好む柑橘系の香りです


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ



  1. 手作り石けん
  2. / trackback:0
  3. / comment:0


グリーンティー

                                       #169 2012.04.20作製
169 緑茶

よく登場する緑茶の石けんです。
オイルの配合は毎回少しずつ違っていたりするのですが(笑)
緑茶の葉をじっくりオリーブオイルに漬け込みました。

  OIL:オリーブ(緑茶インフューズ)・ラード・ココナッツ・米ぬか・キャスター
  EO:シダーウッド・パイン・ローズマリー・パチュリ
  苛性ソーダ・精製水


クリーミィな泡立ちが気持ち良い、しっとりタイプの石けんです。
緑茶の効果か、さっぱり感もあります♪



こちらはちょっと小さめサイズ♪

169 緑茶ミニ



緑と大地の香りです(イメージ) 



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
 


  1. 手作り石けん
  2. / trackback:0
  3. / comment:0


イヤリング

イベント準備の合間に作りました♪

イヤリング

ローズクォーツと水晶のイヤリング(自分用)です。
ブログには載せてませんが以前友人にいただいた手作りのイヤリングが可愛くて
それ以来時々イヤリングをするようになりました♪

ピアスの穴は開けたいとずっと思いながらいまだに開けていないのですが、ピアスに比べ
イヤリングはあまり可愛いものがないと思っていました。でも友人のイヤリングを
してみたら揺れる感じがとても女性らしくて可愛く、すっかり気に入ってしまいました

なのでこの形はいただいたイヤリングの形を参考にさせていただきました~♪



ブログランキング・にほんブログ村へ



  1. ハンドメイド
  2. / trackback:0
  3. / comment:0


ひそかな楽しみ パートⅡ

多肉植物その後。。。

多肉植物その後①

部屋の中で育てていたのでひょろひょろと徒長してしまいました。
1つ(右側)は伸びないので葉を全て取ったら、しばらくしてニョキッと
新しい葉が出てきました(真ん中より少し上、左側からニョキッ!)




そしてこちらは前回の少し後に植えたものですが、窓辺に置いておいたら
こんなにしっかりとした葉が!!

多肉植物その後②

全然違います。
西の窓なので、日が当たるのは限られた時間ですが、こんなにも違うなんて!
太陽の光ってホント大切なんですね~。


今週はお天気荒れ模様??
雨も人間にも植物にもとても大切ですが…2日は晴れますように


テーマ : ガーデニング    ジャンル : 趣味・実用
  1. 日記
  2. / trackback:0
  3. / comment:0


イベント準備

イベントが近づいてきました。
出展出来るかどうかは前日(2日)のお天気によるのですが(子供の運動会のため)、
あと1週間しかないので一気に準備です!!

実は。。。今回は石けんをあまり作れず、なんと「5種類」のみ…なのです。
家の用事があると、ホント趣味に手を付けられなくなるのですよね。
基本的にたくさんのことを同時にやると中途半端になってしまうタイプ。
サンキャッチャーはまだ少し時間があるのであと少しだけでも作るつもりでいます。

先日のものとは形が違いますが、小さいサンキャッチャーも持って行ってみようと
思います。大きなものはどうしてもお値段が高くなるので、小さいもので
どんなふうに虹が見えるか、実際に体験していただけたら嬉しいなと思って


6月3日:小手指Hana*pla 1デイショップ&1デイレッスン
     10:00~16:00 


ぜひお立ち寄りください^^よろしくお願いいたします♪


  1. イベント
  2. / trackback:0
  3. / comment:0


日食とサンキャッチャー

こんばんは。
21日の金環日食、テレビなども含めご覧になりましたか?
私の住むところでは曇りの予報でしたが良い天気に恵まれ観ることが出来ました。
日本の上を沿うように、広範囲で見られたことはとてもすごいことですよね。

テレビでかなり騒がれていたこともあるかもしれませんが、普段は宇宙や空に
興味がなくても今回は空を見上げた…という方が多くいらしたのではないでしょうか。

たくさんの人が「同時に空を見上げる」なんて、かなり素敵なことだと思います
たくさんの「嬉しい」や「素晴らしい」や「感動」の気持ちが日本の中で同時に
起こったってこと、本当にすごいことですよね



私はメガネが手に入らなかったのでピンホール投影で観ました。
小学校へ行けば子供と一緒にメガネで観られたのですが、娘がまだ家にいる時間
だったので家の前で観測♪

金環日食

ちょっと小さいのですが^^;
サイコロの「5」になっていることに意味はありませ~ん(笑)
日付とか「LOVE」とかにすれば良かった~!と後でテレビに写った他の方の
ピンホールの文字を見て思いました。

でもちゃんとリングになっています。感動~



そして…めったにない機会なのでサンキャッチャーに日食の太陽の光を当ててみました
金環食は終わって、すでに部分日食になってしまってからのものですが。。。



金環日食とサンキャッチャー

虹がかすかに三日月のような形になっているのがわかりますか?
ちょっと神秘的かも

たくさんの小学校で観測会が行われたと思います。このことがきっかけで宇宙に
興味を持って将来宇宙飛行士になっちゃう子がいるかもしれませんよね

いつもよりとても清々しい、気持ちの良い朝でした



テーマ : ♪♪生活を楽しむ♪♪    ジャンル : 趣味・実用
  1. 日記
  2. / trackback:0
  3. / comment:0


イベントのお知らせ

こんにちは。久しぶりのイベントのお知らせです

6月3日(日) Hana*pla 1day ショップ & 1day レッスン 
         10:00~16:00
         小手指ハナミズキプラザ 1Fにて


ハンドメイドのお店・・・大人服子供服・アクセサリー・ニット小物・ビーズアクセサリー・
             タイルアート・革製品・布小物・リボンレイ・石けん・サンキャッチャー

体験ブーズ・ワークショップ・・・アロママッサージプリザーブドフラワーネイルリボンレイ

パン屋さん・焼き菓子(てづくりおやつ)屋さん 

それから東所沢にある「陽子ファーム」さんの無農薬野菜などを仕入れて主催者さまが
販売します♪

出展ブースは全部で16ブース+野菜やさん。幅広い層のお客様にお気に入りを
見つけていただけるよう、いろんなジャンルの作家さんのイベントになっています♪
前回よりもパワーアップしてさらに素敵なイベントになりそうです(*^^*)

実は私も気になるブースがお客さんとしても今から楽しみにしています~





でもでも。実は6月2日(土)に子供の小学校の運動会があり、雨が降ったら3日に
運動会が行われるのです。そしたら私は運動会へ。

最近の天気はコロコロ変わるのでちょっと心配。
運動会もイベントもとっても楽しみなのでどうかどうか晴れますように


皆さんもぜひ足を運んでみてくださ~い hana*pla


テーマ : ハンドメイドイベント    ジャンル : 趣味・実用
  1. イベント
  2. / trackback:0
  3. / comment:0


もうすぐ金環日食

こんばんは。
今日は朝とても良く晴れていたのですが、天気が不安定なので洗濯物を
部屋干しして仕事に行きました。そしたら昼頃、ものすごい雷雨

セ~フ!!

その後またいいお天気になり、さっきのドシャ降りがウソのよう…。
家の近所ではヒョウが降ったようです。
なんなのでしょうね。最近のお天気は。

来週は金環日食ですね。
日本国内では1987年9月23日に沖縄本島などで金環日食が見えた以来だそうです。
そして次回は2030年6月1日に北海道で見られるそうですが(18年後)、今回は日本の
広範囲で金環日食を見ることができるので、とても珍しいことなのだそうです。

なので登校を早めて観測する学校や、家で観測出来るよう登校を遅らせる学校が
たくさんあるそうです。うちの末っ子君の学校では生徒全員に貸し出せるよう
日食用メガネを用意してくれて、登校を早めてみんなで観測会をします。

私は家でピンホールで観測しようと思います。
だって…メガネが売り切れだったんだもん!!(笑)

でもお天気がちょっと心配ですよね。
曇ってしまうとピンホールではわからなくなってしまうそうだし
子供たちも楽しみにしているので、絶対絶対晴れて欲しいです

日食を前に、あちこちで言われてますが、私も昔、黒い下敷きやフィルムなんかで
太陽観てました~。それで目が悪くなったのかな~
皆さんも気を付けてくださいね >_<


テーマ : ♪♪生活を楽しむ♪♪    ジャンル : 趣味・実用
  1. 日記
  2. / trackback:0
  3. / comment:0


納品♪

今日は友人と久しぶりにランチ♪
そして帰って来てからセルフィッシュハンズさんに納品に行ってきました。

石けんとサンキャッチャーを少しずつ。

サンキャッチャーはスワロのクリスタルガラスを使っているので、
取扱いに注意しないといけないのです。

なので委託でお願いするのはショップさんにとって負担になってしまうのではないか
と思ったのですが、天井から吊るすなど、いろいろ考えて飾っていきますと
おっしゃってくださいました。
セルフィッシュハンズさんに本当に感謝感謝です

今日行ったら前回納品に行った時より、ものすご~く作品が増えていました
しかも、なんで手作りなのにこんなに安いの?と思う作品がいっぱい!
手作りって基本的に1点もので、大量生産とは全然違うのに雑貨屋さんなどで
買うより安いのですよ。ホントにビックリしちゃいます。
なによりとっても可愛くて、「他にないもの」「真似じゃないもの」を
考えて作っている作家さんが多いので個性もあるのです。

ちなみに私の友人2人も委託させていただいている作家さんなのですが
お2人も常にオリジナルな作品を作っていてホント見習わなくちゃ!!と思います。

今は手作りをする方がすごく増えて似通った作品がたくさんある中で
オリジナルを極めるのってすごく難しいです。(凡人作家の愚痴です・笑)

でもプロを目指しているわけではないし、それで生活できるくらい
極めようとしているわけではもちろんないので、とにかく「楽しく」
作品を作ること。それが一番大切だというところに行きつきます。

てきぱきなんでも出来る人ではないのでゆ~っくりですが
これからも楽しんで作っていこうと思います ^O^


ブログランキング・にほんブログ村へ


  1. 委託
  2. / trackback:0
  3. / comment:0


バスフィズ

先日、バスフィズ(入浴剤)を作りました♪
ちょっと前にバスキューブをいただいたのですが、それが長い時間シュワシュワしていて
香りもとっても良いっ 市販品とは言え、以前自分で作ったものとかなり違う!と思い
再チャレンジしてみたくなったのです。

バスフィズ①

バスフィズの主な成分は重曹とクエン酸。それとコーンスターチ・スキムミルク・
エッセンシャルオイルなど。

バスフィズ②

やっぱり市販のものほど長持ちしないのがちょっと「う~ん…」と思うのですが
手軽に作れるので結構楽しいです♪

でも…。ちょっとシンプル過ぎたかな(笑)
クレイを入れたりハーブを入れたり、おもちゃを入れたり♪

次はもうちょっと可愛らしいのを作りたいです^^;


にほんブログ村 美容ブログ コスメへ


  1. 手作りコスメ
  2. / trackback:0
  3. / comment:0


サンキャッチャー納品

3月からセルフィッシュハンズさんに委託させていただいています。
と言っても忙しくてまだ1度しか納品に行けてないのですが…
今は石けんだけですが、今度からサンキャッチャーも置かせていただきます。

ということで、先日サンキャッチャーのタグを新たに作りました。
イベントでは直接自分で説明できますが、委託販売ではそれが出来ないため
細かい説明などを一つ一つに付けなければいけません。

今までも画像入りの保証書を付けていたのですがサンキャッチャーには直接
付けずに、お買い上げの時に数枚の束から探してお渡ししていました。

でも結構面倒なことなので、サンキャッチャーの説明と保証書を一緒にして 
1本1本に付けることにしました♪

201205セルフィッシュハンズ①

中にはそれぞれの写真と「色」についてのちょっとした意味も書いてあります。
下の画像はタグを付ける前のものです。

201205セルフィッシュハンズ①

こちらの3本は昨年の秋に作ったものですが、そのうち2本はトップパーツを変更
して納品することにしました。全部で7本納品です^^

他に石けんも納品します♪(雑貨として取り扱っています。)
石けんは香りが薄くなったものに関しては少しお安くすることにしました。
香りは薄くなっても、熟成が進んでかなりマイルドになっているので
使い心地は良くなっているのですよ~。
お近くの方はぜひ足を運んでみてくださいね。

納品したらこちらに追記しておきます^^

ブログランキング・にほんブログ村へ


追記:本日納品してきました♪(5月17日)
   気に入ってくださる方にめぐり会えますように


  1. イベント
  2. / trackback:0
  3. / comment:0


小さなサンキャッチャー

先日、妹が来た時に、サンキャッチャーのストラップをオーダーしてくれました。
妹はベランダに数本のサンキャッチャーを吊るしているのですが
外にいる時も虹の光を見られるように。。。とのことでご注文。

シンプルなものがいいのだけど。。。と言われたのですが
せっかく家に来ていたので自分でパーツを選んでもらって作りました

     201205オーダーストラップ

ローズクォーツ・ブルーのスワロ・ガラスビーズ・水晶・ティアドロップ型のスワロ♪

ローズクォーツは女性らしい美しさを輝かせてくれる石で、自分を
慈しむ心を育み、愛情運をアップさせてくれると言われている石です。
「ブルー」は気持ちを落ち着かせ冷静にしていくれる色。
コミュニケーション能力を高める色とも言われています。

シンプルだけれど可愛らしい仕上がりに、理想のものが出来た~♪と
とても喜んでくれました


にほんブログ村 ハンドメイドブログ サンキャッチャーへ


  1. サンキャッチャー
  2. / trackback:0
  3. / comment:0


虹色のサンキャッチャー

こんばんは。最近変な天気が続いてますね。
昨日は朝とても良く晴れていたので布団を干し、洗濯物もいっぱいしたのですが
お昼頃から急に空がおかしくなり雷と雨。風も吹いてきて
気温がかなり下がり、寒いくらいでした。

暑いのは苦手ですが、カラッと晴れる日が少ないので太陽が恋しく感じます
植物に日光が必要なのと一緒で、人間にも太陽がとても必要ですよね。
もしこの世に太陽がなかったらどんなに暗い世界になっていたことだろう…
と思います。
毎日外に出る方は自然と日光を浴びて充電されていると思いますが、
家にいることが多い方は窓辺で日光浴をしたり、サンキャッチャーで太陽の光を
お部屋に取りこんで、ぜひ心と身体を充電してあげてくださいね



先日のサンキャッチャーに引き続き、こちらも1か月以上前のものですが
虹色(7色)のサンキャッチャーをご紹介します♪
以前に一度、八角形のスワロを使った虹色のサンキャッチャーを作ったことがあります
が、今回はそろばん型のスワロを使ったサンキャッチャーを作ってみました♪

201204③

そろばん型はちょっと大きめ8ミリのものを使用しています。
「水晶」と、オーロラに輝く八角形のスワロを入れて、トップは3㎝のストラスのボール型

太陽が当たると虹が出来ますが、サンキャッチャー自体に7色が使ってあるので
光が当たっていない時にも「虹」を想像出来て、個人的にお気に入りの形なのです♪

以前よりサンキャッチャーが少しずつ世間に知られて来ている気がしますが
イベントではまだまだアクセサリーと勘違いされる方もいらっしゃいます。
もっともっとサンキャッチャーが身近なものになって、どのお家でもサンキャッチャーが
窓辺に飾ってあったら素敵だろうな~なんて思います


にほんブログ村 ハンドメイドブログ サンキャッチャーへ

                       SOLD OUT ありがとうございました    

  1. サンキャッチャー
  2. / trackback:0
  3. / comment:0


黄色いサンキャッチャー

こんばんは。1か月以上前のことですが…。
初めて黄色いトップパーツを使ってサンキャッチャーを作りました。

2012.04④

濃い色のついたトップパーツは全体よりもトップだけが目立ってしまう感じがして
あまり使うことがありません。特にイエローはイメージが湧かなくて使ったことが
なかったのですが、使ってみたら意外にも可愛い仕上がりに^^♪

黄色は集中力を高めたり、ポジティブにしてくれる色と言われています。
また、金運を高める色としてもよく知られています。

蝶々のスワロとクローバーのスワロ。単純な組み合わせですが暖かいこの季節に
とても似合ってますよね


にほんブログ村 ハンドメイドブログ サンキャッチャーへ

                       SOLD OUT ありがとうございました    

  1. サンキャッチャー
  2. / trackback:0
  3. / comment:0


天使のようです

おととい、お仕事先のお店にお子さんが3人で買い物に来ました。
うちの末っ子と同じ小4か小5くらいのお兄ちゃんと小2くらいの弟、
幼稚園生くらいの妹ちゃんの3人。

ネックレスをレジに持って来て「これいくらですか?」
とてもリーズナブルなお店なので子供たちにも買えるお値段です。

「プレゼント?」と聞くと「うん。」
なのでラッピングをしてあげたのですが、もう少し聞いてみると
「お母さんに誕生日プレゼント」だそうです

「お母さん、喜ぶよ~ *^▽^*」と言うとニコニコしていました。
なんて素敵な子供たち。
純粋できれいな瞳をしていて…天使のようでした

そして昨日は新生児を連れたお客さまがいらっしゃいました。
おばあちゃまが赤ちゃんを抱っこしていたのですが、とても穏やかな眼差しで
赤ちゃんを見ていました。その赤ちゃんもまさに天使のようでした

みんなみんな、生まれた時はこうだったのですよね。
ほんの一瞬の出来事ですが、心がほんわか温かくなりました



  1. 日記
  2. / trackback:0
  3. / comment:0


ハナミズキ

こんばんは。
更新がちょっとあいてしまいました。

先日の3連休、皆さんはどこかへ行きましたか?
我が家は30日だけパパと私の休みが重なったので大きな公園へ行きました。

車で1時間半くらいの広~い公園なのですが、娘はなんと「つまらない」と言って
せっかくの家族でお出かけをボイコットしました(`ε´) 
(高校生に公園ではさすがにテンション上がらなかったのですね・笑)

末っ子は小4。遊びに行くなら、まだどこでもいいと思える年齢(?!)なので
おとといはどこからどう見ても「3人家族」で、出かけて来ました。

その公園で撮った画像を1枚。。。

2012.04.30.ハナミズキ

私のお仕事先の前の通りも、今がちょうど見頃の「ハナミズキ」です。
白いハナミズキも咲いていてとてもきれいでした。

春はこうしてたくさんの花が咲き、木々の緑がいっせいに芽吹き輝いて見えるので
とても清々しい気持ちになります。なんか、前進しているなぁと思えるので

ゴールデンウィーク、お休みのとれない方もたくさんいらっしゃると思いますが
自然に触れると気持ちが少し落ち着きますよね。
ちょっとした合間に、周りを見てみると季節を感じます。

最近憎まれ口ばかりたたく末っ子にキ~ッと思った時も
きれいな花たちを見ると心が癒されます(笑)

ゴールデンウィーク後半はお天気があまり良くなさそうですが
皆さまケガのないように、楽しくお過ごしください



テーマ : ♪♪生活を楽しむ♪♪    ジャンル : 趣味・実用
  1. 日記
  2. / trackback:0
  3. / comment:2

NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY

プロフィール

hinata

Author:hinata
こんにちは。hinataです。
「Savon de Soleil」のブログに遊びに来ていただきありがとうございます。

石けんを作り始めて11年目。パームオイルがさまざまな問題を引き起こしていることを知り、基本的にパームオイルを使わない石けんを作っています。
また、天然石やスワロフスキーを使っていろいろなタイプの「サンキャッチャー」を作っています。サンキャッチャーが作りだす虹を見て、少しでもたくさんの方が幸せな気持ちになってくれたら…という思いから制作しています。
▽動画「サンキャッチャーの虹」


マイペースで委託販売やイベント出展をしています*^▽^*
よろしくお願いします♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ サンキャッチャーへ

カウンター

検索フォーム

« 2012 05  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

