お肌と心を癒す手作り石けんと幸せを運ぶサンキャッチャー、日々のことを綴っています

ひなたの丘で



委託先

こんばんは。お久しぶりです。
先週末、精油やはちみつ大根でなんとか乗り切っていたのですが
咳がものすごくひどくなってしまいあきらめて病院に行ってきました。
5日分の薬をもらい、今朝薬がなくなりました。まだちょっと咳が出ますが
かなり元気になりました~。
う~ん。今年に入ってから風邪をひくと治りにくくなってますね~


さて、今日はお世話になっている委託先のお店を改めてご紹介いたします。

まずは昨年の7月からお世話になっている浦和のカフェ「キッチン+ギャラリーTanpopo」さん。
美味しいお料理を出してくださる自宅カフェです。

Tanpopoさんには手作り石けんを納品しています^^
住宅街の中にある隠れ家的なカフェで他にもいろいろな作品を委託販売
されていますのでお近くの方はぜひ足を運んでみてくださいね。(日・月定休)


次は今年3月からお世話になっている入間市にある「セルフィッシュハンズ」さん。 
10年くらい前からでしょうか?「手作り雑貨マーケット」という手作りイベント
(80ブースのお店が並びます。)を開催されている主催者さんの自宅ショップです。
            ( 追記:雑貨マーケットはなんと15年前からだそうです!)
 
以前は東村山にお店があったのですがその時からの作家さんが多数委託されて
いて、可愛くて素敵な作品が多数並んでいます。
私は手作り石けんとサンキャッチャーを委託させていただいています^^
セルフィッシュハンズさんではネットショップで購入することも出来ます。
お取り置きもしていただけますのでチェックしてみてくださいね。
水・木と、土日のどちらか(週2~3回)オープンしていますのでぜひ
足を運んでみてください♪
(※石けんは今のところ直接来店された方だけに販売をお願いしています。)


Tanpopoさんには今週石けんを郵送しました。セルフィッシュハンズさんには
来週中に納品に行く予定です♪
石けんは暑さに弱かったり、香りも飛んでしまうことから売れるまでずっと
置いておくわけにはいかず、納品後2~3ヶ月経ったら引き上げるようにしています。
納品したら即完売!なんてのがちょっとした夢ではありますが(かなり遠いけど・笑)、
とにかく、お買い上げくださった方が気に入ってくださることが一番の願いです。
なかなかたくさん作れず、納品はマイペースですがこれからもコツコツ頑張ります


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ


  1. 委託
  2. / trackback:0
  3. / comment:0


新しい家族

先日の娘の誕生日に、家族が増えました

                 新しい家族



  1. お知らせ・ごあいさつ
  2. / trackback:0
  3. / comment:2


咳がひどい時に…

こんばんは。
身体弱いね…と言われてしまうくらい、数か月に一度体調を崩しています
なんだかんだ言って年齢…? 
まだ本調子ではありませんが、声は少し出るようになりました。

こんな喉では店員としてほぼ役に立っていないのですが、中には
「あら風邪引いちゃったの?」と声をかけてくださるお客様もいてありがたい限りです。
お店のオーナーも、私がこんな声で店員として大丈夫か伺ったら、そんなことより
私の体調を心配してくださり、あらめていい方に雇っていただけてるなぁと思いました。
当たり前と思われるかもしれませんが、世の中そうでもないのですよ。
以前、人の体調や気持ちは全く関係ないとった感じで、そんなことより
自分の評価や出世が大切と思っているような上司に出会ったことがあります。
そのことはもういいのですが、今のご縁全てに本当に感謝しています


長ったらしい前置きはこの辺にして…ここ数日、声は出ないし咳は一度出たらなかなか
止まりません。そんな時に飲んでいるものがあります。

「はちみつ大根」です。
1、大根を1㎝角くらいに切り、ビンに入れます。
2、はちみつを大根がひたるくらい入れます。
3、一晩漬けたら大根を取り出します。(辛くなるので。)

これをそのままスプーン1杯なめたり、紅茶に入れて飲んだり♪
はちみつも大根も喉に良いそうで咳込んで苦しい時に飲むと本当に咳がおさまります。
お仕事にもはちみつ大根入りの紅茶を持って行って時々喉をうるおしています。

それから、エッセンシャルオイルも強い味方です。

「ユーカリ」「サイプレス」は喉・気管支・肺に作用するのでマスクに1滴ずつたらして
着けたり、マグカップにお湯を入れて、そこに1~2滴ずつたらして、蒸気を吸入したり
しています。こちらもつらい咳がスーッとひいていくのでおススメです。
(妊娠中・持病をお持ちの方は調べてからにしてくださいね。)


咳込むと、けっこー辛いのですが、はちみつ大根とエッセンシャルオイルのおかげで
呼吸がかなり楽になります^^
自然の力ってすごいですね!!


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

  1. 日記
  2. / trackback:0
  3. / comment:0


声が。。。

風邪をひいて声がほとんど出なくなってしまいました。昼間はなんとか出たのに。。
子供の頃から喉があまり強くないらしく、何度か声が出なくなったことがあります。
自分の意思を言葉で表せないって、なんてもどかしいのでしょう。

でも普段愚痴っっぽいことを言ったあと「言うんじゃなかった…。」と思うことも
多々あり。子供に背中を向けて声だけで反応するのは当たり前…。
声が出ないのはそんなことへの戒めだと思ったりするのでした。

話せるって素晴らしいことですね
改めて感謝しなさい!と神様に言われている気がします。



  1. 日記
  2. / trackback:0
  3. / comment:1


バラとガーデニング

こんばんは。

最近小さな庭でガーデニングをしています。
以前はそこそこガーデニングをしていたのですが、いろんなことを同時に
出来る人じゃないので、一旦ほったらかしになると面倒になって雑草だらけの庭に。
地植えしているミントが他の植物を侵食し、いただいた好きな花を枯らしてしまいました(T_T)

でも先月、西武ドームで毎年開催されている「国際バラとガーデニングショー」。。。
には行かなかったのですが(笑)、それがあったので前から行きたいと思っている
「蓼科バラクライングリッシュガーデン」のHPを見ていました。
そして、ガーデン創設者の「ケイ山田さん」の本の題名が目にとまりました。

「庭はもう一つの部屋」

この言葉が私の心を動かしました。

それで思い立って現在少しずつきれいにしています。

バラが大好きなくせにケイ山田さんのことは名前を聞いたことがあるくらいで
ファッションブランド「バラ色の暮し」を設立されていることも知りませんでした。

実は「バラ色の暮らし」をフランス語にしたような名前のお店で働いているので
なんとなく勝手に親近感を持ち、私も素敵なお庭を作りたい!!と今更ながら
思っています。

まだ当分お見せ出来るような庭ではないので(それが来ることを祈りますが)
画像はありません なので。。。

先月、イベント準備が忙しかったのに、やっぱり行きたくなって妹と一緒に見に行った
「神代植物公園」のバラをお楽しみください♪

2012神代①


2012神代③

2012神代②

2012神代④
↑これは私ではありません(笑)


バラがいっぱいのお庭… あこがれです



  1. 日記
  2. / trackback:0
  3. / comment:0


雨のサンキャッチャー

先日のイベント前に作ったサンキャッチャー、最後のものです。

イベントは6月3日、梅雨目前の晴れた日でした。
先日梅雨入りし、毎日のように雨。今日も一日雨でしたが、雨は
地球の汚れを洗い流してくれているような気がします。

そんな、6月の雨をイメージしたサンキャッチャーを作りました。

201205④

1つ前の「虹」のサンキャッチャー同様、アジャスター付きのサンキャッチャーです。
雨にはシルバーの方が似合う気がしてチェーンはシルバー色を選びました。
30㍉のストラス、しずく型のスワロ、水晶などで作っています。

青い色は水や海を連想しますね。
青は気持ちを鎮め冷静にしてくれると言われている色です。
それから、コミュニケーション能力を高めてくれると言われています。

いつも気持ちが高ぶってしまう方、感情的になってしまう方の心を
落ち着かせ、やすらかな気持ちに導いてくれそうなサンキャッチャーです。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ サンキャッチャーへ


                       SOLD OUT ありがとうございました    
  1. サンキャッチャー
  2. / trackback:0
  3. / comment:3


虹色サンキャッチャー

ごめんなさい。2日あいてしまいました

今日は虹色サンキャッチャー!
前にも似たようなものを作っていますが、同じではないですよ^^

201205①

ゴールドのチェーンで、長さが2通り楽しめるアジャスター付きです
虹と同じ7色の色。そろばん型のスワロがキラキラしてとてもきれいなのですが
実物は写真で見るよりずっと素敵です


にほんブログ村 ハンドメイドブログ サンキャッチャーへ
にほんブログ村     comoneoさんにて SOLD OUT ありがとうございました                          
                       
  1. サンキャッチャー
  2. / trackback:0
  3. / comment:0


赤いサンキャッチャー

今日は一日雨でした。
関東地方は梅雨入りしたそうです
自転車が主な足になっている私にとってはちょっと面倒な季節です。
でも雨が降ってくれると水やりをしなくても植物がよく育つのは嬉しいですね^^

今日は「赤いサンキャッチャー」をご紹介します。
黄色いサンキャッチャーを作る時同様、赤はとてもはっきりしている色なので
あまり創作意欲が湧かない色でした。
でも最近いろんな色・デザインを作ってみたくてチャレンジしてみました。

で。。。こんな感じに仕上がりました。

201205⑤

ちょっとわかりにくいかな…。
画像右上にある水晶ラウンドカットが一番上になります。途中プレートを挟み、
一番下がボルドー(ボルドーワイン色、茶色がかった赤)の30ミリのストラスです。

ストラス部分はこのようになっています。

201205⑤.

8㍉の水晶が3つ連なってパワーがありそうです!
ちなみにボルドーのストラスには刻印は入っていません。
(刻印については入っているものと入っていないものがあるのを疑問に思い
 以前問い合わせてみました^^)

「赤」は情熱的な色です。
元気になりたい時に活力を与えてくれる色、行動的にしてくれる色と言われます。
逆にパワーのあり過ぎる人には攻撃的な色になってしまうこともあるようです
なのでパワーが弱まっている人に使っていただくと良いかもしれません

にほんブログ村 ハンドメイドブログ サンキャッチャーへ



  1. サンキャッチャー
  2. / trackback:0
  3. / comment:0


バイオレットのサンキャッチャー

こんばんは。
今日はバイオレットのサンキャッチャーです。

201205③

紫(バイオレット)のストラス30ミリボールを使用しています。
他、水晶(3つ)とオクタゴン(八角形)とソロバン型)のスワロ、
アメジスト(さざれ)を使っています。

紫は「高貴」な色、「癒し」の色と言われています。
また、赤と青の中間色である紫は「バランス」の色とも言われています。

アメジストは「紫水晶」のこと。
ヒーリング効果が高く、心を癒し落ち着かせる石、インスピレーションを高める石。
また真実の愛を守るパワーを与えたり、本当に信頼できる人を見極めるのに
サポートしてくれる石と言われています。


紫というと、ラベンダーを思い出します。
ラベンダーが不安な気持ちを落ち着かせてくれるのは、あの香りの作用だけでなく
紫の色の効果もあるのでしょうね。。。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ サンキャッチャーへ
                       SOLD OUT ありがとうございました    
  1. サンキャッチャー
  2. / trackback:0
  3. / comment:0


サンキャッチャーいろいろ

先日のイベント用に新たに作ったサンキャッチャーたちです。

とりあえず、毎日1つずつ。。。の予定で(^^;
そうですね~。お値段の安い順にご紹介しますね(笑)

201205②

ピンクを基調に作ったミニタイプのサンキャッチャーです。

ストラスのボールは20㍉タイプを使用。
水晶とローズクォーツ(さざれ)、パピヨン(蝶々)の形のスワロなどを使いました。
淡いピンクの色合いがとても優しい雰囲気です

ローズクォーツは女性にとても人気のパワーストーン。
女性を内面から輝かせ愛情運を良くする石と言われています。
それは単純に「愛情運が良くなる」ということではなく、自分への
慈しみの心を持たせ自分を愛することで周りの人たちにも愛情を向ける
ことが出来るようになり愛が循環するということだそうです。

私も好きなパワーストーンのひとつです


ところで、私は虫がとても苦手で、子供の頃から蝶も苦手でした。
なぜって、ひらひらしていてどこに飛んでいくかわからないところと
なによりあの身体が。。。気持ち悪くて スミマセン。

でも蝶は幸せの前兆と聞いて、それから前にも書きましたが
結んでいるような形から「縁を結ぶ」縁起のよいもの、とも言われて
いることを知って、「蝶々ってきれい。。。」なんて思うようになったのでした
人間て(私って?)単純ですね。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ サンキャッチャーへ
にほんブログ村
                       SOLD OUT ありがとうございました    
  1. サンキャッチャー
  2. / trackback:0
  3. / comment:0


1dayにて

先日のイベントはお客さんとしても楽しみにしていました♪
初出展の手作りおやつやさんfikatime(フィーカタイム)さんのシフォンケーキと
新所沢にあるパン屋さんクレーるさんのマフィンを購入し、お土産にしました。
どちらも写真を撮らなかったので画像はないのですが、どれもとっても
おいしかったです

それから友人のお店DayByDayさんでシュシュを購入しました。

シュシュ ピンク
 
実はずっと前にシュシュをいただき、とっても気に入っていていつも使っていたら
ゴムがゆるゆるになってしまったので同じ編み方のピンク色を注文していたのです。

レース編みのような繊細なシュシュで、髪に付けた時にヒラヒラしているところが
とっても可愛いのですよ。

そして、ゴムがゆるゆるになったシュシュは…。
新しいゴムを通そうと悪戦苦闘したのですが、通す穴の幅に比べゴムが太くて
うまく通せず、途中で断念したものを先日見せたら「すぐに通せるよ~♪」と
持ち帰って、通してイベントの時に持って来てくれました!!ありがとう~

シュシュ

なのでこちらもまた使うことができます。嬉しい

こうやってずっと使ってみると作品の良さがわかります。
ゴムの部分がゆるくなってしまっても、本体部分がしっかり編んであり
網み目もきれいなまま。ほつれたりもしないのでゴムを取り換えれば長く使えます^^

ピンクのシュシュもこれから長~く使わせていただきます♪



その他にも楽しみにしていたお店があったのですが、ちょっと見に行くのが
遅かったのでかなり売れてしまっていました
次回はもう少し早めにまわろうと思います♪



テーマ : ♪♪生活を楽しむ♪♪    ジャンル : 趣味・実用
  1. お気に入り
  2. / trackback:0
  3. / comment:1


小さなサンキャッチャー(ストラップ)

日曜日のhana*plaのイベントでは、小さなサンキャッチャーを持っていきました。
大きなストラス(スワロフスキー シャンデリアパーツ)を使ったものはどうしてもお値段が高くなってしまうので
手頃なお値段で買えるサンキャッチャーを作りたくてこんな形になりました。

小さいけれど虹ができるのですよ~♫

201206サンキャッチャーストラップ
                             ALL SOLD OUT ありがとうございました
もちろん水晶も1つ、お付けしてます☆彡

水晶と八角形のスワロ3つと、チャームというシンプルな形ですが
キラキラしてとってもキレイです

来場してくれた友人がミニサンキャッチャーをお買い上げくださったのですが
せっかくなので好きな色とチャームを選んでいただき、その場でお作りしました^^

201206hanaplaにて①

淡い色合いがとっても素敵気に入っていただけてとっても嬉しいです*^^*

他にも、これとこれを交換して欲しいのだけど。。。というお客様が
いらしたので、次回はもう少しチャームを持参し、その場でお作り!!を
宣伝してみようかと思います。



にほんブログ村 ハンドメイドブログ サンキャッチャーへ


  1. サンキャッチャー
  2. / trackback:0
  3. / comment:7


イベント無事終了しました

おはようございます!
昨日はhana*plaの1dayショップでした♪

前日に子供の運動会があり、雨で順延にならないかずっと気がかりでしたが
お天気に恵まれ、無事に出展出来てよかったです。

昨日も予報では雨だったのでお客様の入りが少なそう。。。という不安がありましたが
お天気は曇り時々晴れ?屋内にいたのではっきりはわかりませんが、まぁまぁな
お天気だったようで、たくさんのお客様にお越しいただけました


20120603hanapla②


こちらは準備が終わった直後。
皆さん出展ジャンルが違うので見ているだけでも楽しいです。



20120603hanapla.jpg

こちらは私のブース。とっても品数少ないです
ディスプレイも、簡単な感じです。。。(笑)

個人的にいろいろ反省することもありましたが、また次回に向けて頑張っていこうと思います。

石けんとサンキャッチャーをお買い上げくださった皆様、キレーね~と足を停めてくださった
皆様、お立ち寄りくださった皆様…本当にありがとうございました

そしてこの場をお借りして、簡単ではありますが、場所を貸してくださったビルのオーナー様、
主催者様、出展者の皆様、ご協力くださったhana*plaのテナントの皆さまに感謝申し上げます。
どうもありがとうございました

このイベントがさらに盛り上がり、お客様にももっと喜んでいただけるようになると
いいな~と思っています。

次回は8月5日、お子様でも出来るワークショップを中心としたイベントになる予定。。。
とのことですので、今からチェックしておいてくださいね。
もちろん、大人の方にも楽しめます^^
ちなみに私は先日記事にした「バスボム」(入浴剤)を作ろうかな~とただ今思案中!

どうぞお楽しみに~


テーマ : ハンドメイドイベント    ジャンル : 趣味・実用
  1. イベント
  2. / trackback:0
  3. / comment:2


竹炭石けん

                             #173 2012.05.04作製
173 竹炭

  OIL:オリーブ・ココナッツ・グレープシード・ヘーゼルナッツ・アロエバター・
    ココアバター・キャスター・みつろう
  OP:竹炭パウダー
  EO:ゼラニウム・マジョラムスィート・パチュリ
  苛性ソーダ・精製水


竹炭は老廃物などの汚れを吸着する力がとても強いと言われています。
そこだけ聞くとさっぱりするのかなと思いますが、しっとりタイプのオイルが
多く入っているのでしっとり感の中にスッキリ感のある石けんです。

この石けんは今まで作った竹炭石けんで一番、真っ黒~になりました。
白い部分は炭を入れる前の白い生地を少しだけ残しておいて、アクセント
として入れてみました。(あんまり意味ないかな?笑)

真黒な石けんですが、泡立てネットで泡だてると泡はそれほど黒くありません。
と言うか、グレーっぽい色です^^; 手で泡だてると黒っぽい泡ですが
手は黒くなりませんよ(笑)

大地とお花が混ざったような香り。
土いじりをしている時にお花の香りが漂っている感じ?
あくまでもイメージです(笑)

1つ前のクレイ石けんと今日の竹炭石けんは、パームオイルの代わりに使っている
ラードを入れていません。これはベジタリアンの方のために配慮したものです。
実はお得意様にベジタリアンの方がいて、ラード入りって使いたくないよね
と最近気付いたのでありました

                              

明日はイベントです。
西武池袋線 小手指駅 北口徒歩5分のところにある
「ハナミズキプラザ」1階にて手作り1day shop
開催されます!(詳しい情報は→こちら

私も出展させていただきます。ぜひぜひ遊びにいらしてくださ~い

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村


  1. 手作り石けん
  2. / trackback:0
  3. / comment:0


クレイ石けん

こんばんは。
バタバタと音が聞こえてきそうなくらい忙しい。。。(気持ち)です。
ホントは単に時間の使い方がなってないだけ

とにかく今日も石けんご紹介です。
                                 #172 2012.04.27作製
172 クレイ

  OIL:オリーブ・ココナッツ・マカダミアナッツ・キャスター・ココアバター・
    マンゴーバター・みつろう
  OP:ガスールクレイ・ホワイトクレイ・ピンククレイ
  EO:ゼラニウム・ラベンダー・ティーツリー・ローズマリー・イランイラン
  苛性ソーダ・精製水


毛穴の汚れや余分な油を落としツルツルに導くクレイを3種類配合した石けんです。
保湿効果のあるオイルも入っているので洗い上がりはしっとりツルんとした感じ♪

ゼラニウムが中心のハーブとお花の香り
女性に好まれそうな石けんです♪


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ



  1. 手作り石けん
  2. / trackback:0
  3. / comment:0


あずき石けん

                                      #171  2012.04.27作製
171 あずき

  OIL:オリーブ・ココナッツ・ラード・グレープシード・ヘーゼルナッツ・キャスター・みつろう
  OP:さらしあん(粉末)
  EO:パルマローザ・プチグレン・ユーカリ・ゼラニウム
  苛性ソーダ・精製水


くすみを取ると言われるあずきパウダーを入れた石けんです。
しっとりするオリーブオイル、余分な油を取りお肌の修復作用のある
ヘーゼルナッツオイルを配合しました。
泡立ちはちょっと控えめ。さらっとした洗い上がりが男性にも好まれそうです♪

青々とした新芽のような香りがします



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村


  1. 手作り石けん
  2. / trackback:0
  3. / comment:0

NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY

プロフィール

Author:hinata
こんにちは。hinataです。
「Savon de Soleil」のブログに遊びに来ていただきありがとうございます。

石けんを作り始めて10年目。パームオイルがさまざまな問題を引き起こしていることを知り、約5年前から基本的にパームオイルを使わない石けんを作っています。
また、天然石やスワロフスキーを使っていろいろなタイプの「サンキャッチャー」を作っています。サンキャッチャーが作りだす虹を見て、少しでもたくさんの方が幸せな気持ちになってくれたら…という思いから制作しています。
▽動画「サンキャッチャーの虹」


マイペースで委託販売やイベント出展をしています*^▽^*
よろしくお願いします♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ サンキャッチャーへ

カウンター

検索フォーム

« 2012 06  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30