お肌と心を癒す手作り石けんと幸せを運ぶサンキャッチャー、日々のことを綴っています

ひなたの丘で



バスボム

来週の8月5日の日曜日のイベント
↓↓↓
小手指ハナミズキプラザにて行われる1day shop 
(10:00~16:00)

で、hinataがワークショップをさせていただくことになりました。

今回は夏休みということで、5つのブースでお子様にも出来る「ワークショップ」があり
どのブースも¥300~¥500のお値段で制作・お持ち帰りが出来ます

私は「簡単ひんやりバスボム作り」を企画しています♪

2012.08.05onedayバスボム

左はドライラベンダー入り。右はレッドクレイで色を付けました。
(色やハーブは付けなくてもOKです。)

そして中には・・・今回の目玉?!
お風呂上りに「ひんや~り」するアイテムを入れます


2012.08.05メントールクリスタル

「メントールクリスタル」と言って、その名の通りメントールの結晶です。
これをほんの一かけお風呂に入れるとスースーと冷たく感じるのです
なのでほんのちょびっとバスボムの中に入れて一緒に握ります♪

お値段は2つ作れて¥300です♪
自分で作ったクールなバスボムでシュワシュワを楽しんでくださいね^^
(材料がなくなり次第終了いたしますのでご了承ください。)

たくさんの方のお越しを楽しみにしております。


にほんブログ村 美容ブログ コスメへ


  1. 手作りコスメ
  2. / trackback:0
  3. / comment:0


イベントのお知らせ

次回のイベント出展のお知らせです^^

8月5日(日)10:00~16:00
hana*pla 1day
 

小手指ハナミズキプラザ 1Fパッサージュ広場にて
       (西武池袋線 小手指駅北口徒歩5分 西友向い)

編み小物・アクセサリー・洋服・パッチワーク小物・リボンレイ・
タイルアート・サンキャッチャー・石けん・アロマ・ネイル(スチューデントネイル)・
おやつ(焼き菓子)・ワッフル・有機野菜など。。。12のブースが出展します♪

そして今回は夏休み特別企画として、5つのブースで
「キッズも出来るワークショップ」が催されます♪
          (お値段は¥300~¥500です。)

「革を土台におしゃれでカッコいいネームストラップ作り」

「タイルを使ってオリジナルソーサーを作ろう」

「アロマdeバスソルト」

「ガマスリッパを世界に1つだけのスリッパに変身」

「簡単ひんやりバスボム作り」
(hinata担当^^)


その他にネイルのブースで
キッズネイル(幼児・小学生)マニキュア+アート…¥735があります。

夏休み、母だけで遠出は出来ない…。でも子供たちは
「どっか行こう~~!!」なんて日にぴったりのイベントです(笑)
自由研究にも出来ちゃいそうな楽しいイベントにぜひぜひお越しくださいね^^


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村


テーマ : ハンドメイドイベント    ジャンル : 趣味・実用
  1. イベント
  2. / trackback:0
  3. / comment:0


クリスタルボウル

こんばんは^^ 突然ですが「クリスタルボウル」という楽器を知っていますか?

たぶん、ほとんどの方が知らない楽器だと思いますが
「クリスタルボウル」とはクリスタル(水晶)で作られた楽器で、アトランティスの
時代に人々を癒すために使われていたという説がある楽器です。それが発見されたのは
30~40年くらい前。エジプトのピラミッドの壁画に描かれていたものを解読し、
復元したと言われています。

クリスタルボウル

で、そのクリスタルボウルを日本に初めて持ち込んだという方が主宰している
「日本クリスタルボウル協会」で認定された奏者が現在120人くらい
いるそうですが、妹がその「奏者」の一人になったので、その「音」を
体験しに行って来ました。

一体どんな音がするのでしょうか。。。?
私は高い音を想像していたのですが、正反対の重低音。その音は
「ぼわゎ~~ん」というお寺の鐘のような音でした。身体の芯から
音が響いて耳で聴くというより身体で聴く感じ。
寝転がって聴いていたのですが、振動が心地よく、聴き始めて数分で
眠ってしまいました

クリスタル(水晶)はほぼケイ素という物質(元素)で出来ているそうですが、
私たちの身体の「脊髄」の中にもケイ素が含まれていて、それが共鳴し
全身の血液の流れが良くなり疲れがとれたり健康になったりするそうです。
それから、音を聴き始めて30 秒で脳波がアルファ波からシーター波になることが確認
されていてリラクゼーション効果が高く、精神的ストレスが解消される、
という楽器だそうです。

約1時間演奏してもらったのですが、その間ほとんど眠っていました。
なのに目が覚めた時、とても身体がすっきりと軽くなっていました

眠ってしまうということはそれだけリラックスしているということ。
耳から聴いていなくても全身に音が響くので眠っていても効果がありました。
目覚めた時に身体が軽くなっていた他に、いつもは出かけると帰ってから疲れが
出てしまうのですが、帰ってからも身体が快調でテキパキ動けました♪
(もともとのんびりなのでやっと普通になったくらいかもしれないですが・笑)

私の場合は疲れがとれたという効果がありましたが、聴く方によって
解消されることは違うようです。聴く方それぞれの身体的・精神的ストレスが
解消されるようなので、もし機会があればたくさんの方に体験して欲しいな~と
思いました。

ちなみにこの話は2ヶ月以上前のことです。その後6月中旬からしばらく体調を
崩してしまいそのあたりから今現在かなり疲れやすくなってしまっています。
なのでそれが解消されるといいな~と思うのでまた来週聴きに行って来ようと
思います




テーマ : ♪♪生活を楽しむ♪♪    ジャンル : 趣味・実用
  1. 日記
  2. / trackback:0
  3. / comment:0


やっと6年生です

先日の7月12日、石けんを作り始めて丸5年が経ちました。
やっと6年生です

ネットで作り方を検索し、図書館から手作り石けんの本を何冊か借りてきて
苛性ソーダ(劇薬)を購入できる薬局を電話で探したのが2006年の夏。
でも苛性ソーダを使うのが怖くてその後1年も経ってから、初めて
手作り石けんを作りました。あの時はかなり緊張しました。
今ではすっかり慣れましたが初心を忘れずに作業しています。

5年経ってふと思ったことがあります。
私の石けん…「Savon de Soleil」の石けんってどんな石けんだろう。。。

特別こだわっているつもりはありませんが、今現在私が石けんについて
自然と実行していることをまとめてみました。

・使っていて心地よい石けんを作る。
 (泡立ち・固さ・使い心地を考えたレシピ。)

・あまり凝り過ぎず、なるべくシンプルな石けんにする。(ラッピング然り。)
 
・環境問題・人権問題を考慮しパームオイル・レッドパームオイルを使わない。
 (ベビー石けんなど優しさを追求したい時のみパーム核オイルは使用。)

・着香は天然のエッセンシャルオイルを使用しほのかに香る程度。
 (アロマテラピーで使うような質の高いものではありませんが^^;)

(・着色は自然のもの(クレイ・ハーブパウダーなど)を使用。)

(・基本6週間以上熟成させてから使用。)


他にもあるかもしれませんが、だいたいこんな感じで石けんを作っています。

ただ、最後の2つの項目はまだ完全ではないのでカッコ付きです
色付けはほぼ全て自然のものなのですが、たまに、ものすごい少しだけウルトラマリンを
使うことがあります。それから6週間以上熟成は、最近はイベントに追われ
4週間ちょっとで使うことがあります。もちろん4週間熟成させれば
使えるのですが本当は6週間熟成・乾燥させたいと思っています。

なのでこれらを完全に実行できるようになりたいと思ってはいるのですが
これらの考えは今後変わるかもしれないし変わらないかもしれないし。。。という
発展途上の考えです。

私が石けんを作る一番の理由は「使いたいから作る」。その次に「楽しいから作る」。
だから「こうしなけらばいけない」とか「コンセプトは○○」とか枠をつけてしまうと
本当はこれをやりたいのに出来ないということも出てきてしまうので、
ある程度の基準はあるけど絶対的なものではないと思っています。

なんだかちょっといい加減かもしれませんが、どうか見守ってくださいまし。
これからもどうぞよろしくお願いいたします


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ



  1. お知らせ・ごあいさつ
  2. / trackback:0
  3. / comment:0


雨の季節には

植物を育てていると必ず困ることがあります。
それは「虫」。
アリとかアブラムシとか、名前はわからないけどバラを食いつくす幼虫みたいなの
とか。。。そして雨の季節にたくさん発生して新芽や花を食べてしまうナメクジ。

私は虫が苦手なのです。
花を育てるようになってだいぶ平気になりましたが、昔はそこにいるだけでダメでした。
中でも幼虫やナメクジなどウニウニした虫が大嫌い!Gがつく虫も大嫌いだけど^^;

かなり適当なガーデナーなので、きちんと虫対策もしてないのですが
時々虫をたくさん見つけた時はやはりショックです。

母の日に娘にもらったカーネーション。以前もらった時に枯らしてしまったので
今年はちゃんと調べて苦土石灰を混ぜこんで大きなプランターに植え替えました。
最初のうちはつぼみをナメクジに食べられていたのですが、少ししたら
食べられなくなりちゃんと成長してまたつぼみをつけて花が咲きました

やった~!でもなんで?考えられることは一つ!石灰を入れたから?アルカリ性が
苦手なのでは??まぁとにかく良かった~と思っていたらまた花を荒らされ始めました。

そして調べたら、ナメクジは酸性土を好むとのこと。アルカリが苦手ということ
ではないかもしれないけど、石灰をまくとあまり来ないみたい。
それから紅茶が苦手らしく紅茶をグツグツ煮出して、冷ましたものを水の代わりに
あげると来ないらしい。。。

というわけでやってみました!!

2012紅茶グツグツ

大きなお鍋に紅茶を5袋くらい入れてグツグツ。。。
夕方になってからやったので花に撒けるくらい冷めたのはもう夜中の12時近く
とりあえず撒いておきました。でも、これ、あまり効果があったのかわかりません(笑)

だってちょくちょくやらないといけないみたいなのです。
でもこんなことしょっちゅうやってらんない!!なので結局は
ナメクジ専用の薬を買う予定でおります。


ちなみに、紅茶を煮出している時に石灰をプランターの中に撒いて
カーネーションの画像を撮っておきました。(↓こちら~)

2012カーネーション

となりのクフェアは末っ子君に母の日にもらったもの。平気かわからないけど
一緒に植えちゃいました。カーネーションはちょっと苦しそうですが
またつぼみをたくさんつけてくれました。
でね。夜、紅茶を撒く前の写真になるわけなんですが、なんと!!
しっかり写ってたんです。ナメちゃんが(見たくなかった方ごめんなさい。)

でもどこだかわからない方のためにお教えしますね。どこにいるかと言うと
一番下のカーネーションの花の中です。
ギャ~!!!!!

花を育てている方、虫対策、病気対策どうしてますか。。。?



テーマ : ガーデニング    ジャンル : 趣味・実用
  1. 日記
  2. / trackback:0
  3. / comment:2


ボディパウダー

最近暑くなってきたし湿度も高いので汗をかくことも多くなってきました。
娘は高一ですが髪を結わいていないと首のあたりにあせもが出来てしまいます(笑)
末っ子も背中に汗をかいてかゆい~と言ったり。

なので今日は「ボディパウダー」を作ってみました。

前から作ろうとは思っていたものの作ったのは初めて。
ネットでいくつか検索してみたのですがあまりに簡単なのでビックリしました。

<材料>
コーンスターチ・・・大さじ4
クレイ・・・大さじ1
お好みの精油・・・5~10滴くらい

ボディパウダー①

ボウルにコーンスターチとクレイを入れます。
コーンスターチは汗を吸い取ってくれクレイは脱臭効果があるそうです。
私はホワイトクレイとピンククレイを入れてみました♪

ボディパウダー②

良く混ぜて精油を入れて、また混ぜて。。。
茶こしでふるって出来上がり
精油は、傷や皮膚炎などにも良い「ラベンダー」とアレルギー性皮膚炎やかゆみを
緩和する「カモミール・ローマン」を配合しました。
使った時に良い香りがすると癒されますよね。
子供たちもなかなか満足そう。

いつもお風呂上りには手作りのみょうばんスプレー(デオドラントスプレー)を
脇など汗をかきやすいところにかけているのですが、これからはボディパウダーも
使いながら暑い夏を乗り切りたいと思います^^

にほんブログ村 美容ブログ 手作りコスメへ


  1. 手作りコスメ
  2. / trackback:0
  3. / comment:0


石けん納品^^

こんばんは。
今日は暑かったです~

去年は6月の時点でかなり暑かったので今年はまだマシですが
子供の頃は夏の最高気温が32度くらいだった気がします。
20歳を過ぎたくらいの時、35度を記録とか聞いてすごくびっくり
していたのに今では38度とか。。。もうみんな高熱を出した時の状態。

ここまで暑いとホントに夏が怖くなります。春秋冬・・・だったらいいのに、
と思うくらい。今年は熱中症にならないように気を付けないとです!!


今日はセルフィッシュハンズさんに納品に行ってきました。
自転車で15分くらいのところなので初めは自転車で行くつもりでしたが
大きな坂道を登らないといけないのでついついパパがお休みの日に
お願いしています。エコじゃないな~とは思いながら、暑い季節だけは
許して~と許しを請う私。(誰に?)秋になったら自転車にしよう。。。

で、とにかく石けんを納品してきました。

171③ 170③
169③ 173③

3個ずつくらい…と、数は少ないのですが、どなたかのもとで
いい仕事して来てね~(笑)


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ


  1. 委託
  2. / trackback:0
  3. / comment:0


石けんの材料のお買いもの

こんばんは。
先日の日曜日はお仕事がお休みで何も予定がありませんでした♪
そしてお天気があいにくの雨だったので家でダラダラゆっくりしていました(笑)

暇だったので久しぶりに石けんの材料をネットで調達しました。
ネットでお買い物をするのって結構面倒に感じてしまうので
回数を少なく、まとめて購入するようにしています。送料もかかるし。

主にどこで購入しているかと言うと、カワチヤさん、いまじんさん、
カフェ・ド・サボンさん、セラピストの問屋さんなどです♪
他にもソーパーさん御用達のお店はたくさんあると思いますが、基本
面倒くさがり屋な私はあまり新たに他の店を探そうとしません^^;
初めの数年はカワチヤさんといまじんさんだけでした。
(あ、でも他にいいお店があったら教えてください。ソーパーの皆さま。)

今回はカワチヤさんとセラピストの問屋さんでお買いもの。
オイル、ドライハーブ、エッセンシャルオイルなどを注文しました。
まとめて買うと結構な額になります~
せめてこの分は作って売って取り戻したいなぁ~^□^;

まぁ気長に…。
あまり考えずにとにかく作りま~すっ(笑)


  1. 手作り石けん
  2. / trackback:0
  3. / comment:0

NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY

プロフィール

Author:hinata
こんにちは。hinataです。
「Savon de Soleil」のブログに遊びに来ていただきありがとうございます。

石けんを作り始めて10年目。パームオイルがさまざまな問題を引き起こしていることを知り、約5年前から基本的にパームオイルを使わない石けんを作っています。
また、天然石やスワロフスキーを使っていろいろなタイプの「サンキャッチャー」を作っています。サンキャッチャーが作りだす虹を見て、少しでもたくさんの方が幸せな気持ちになってくれたら…という思いから制作しています。
▽動画「サンキャッチャーの虹」


マイペースで委託販売やイベント出展をしています*^▽^*
よろしくお願いします♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ サンキャッチャーへ

カウンター

検索フォーム

« 2012 07  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -