お肌と心を癒す手作り石けんと幸せを運ぶサンキャッチャー、日々のことを綴っています

ひなたの丘で



残暑厳しい折。。。

8月後半、残暑が厳しいですね。
今年は水分をとって頑張っていますがここ数日の暑さにちょっとお疲れ気味。

でも朝晩は気温が下がってくれるので寝苦しいということもなく
ぐっすり眠れています。
夏もあと少し。。。早く秋の風が吹かないかなぁ~♫

我が家のうさぎさんも涼しくなるのを心待ちにしています(たぶん。)

goro~n

話は変わりますが、先日、鬼子母神の手創り市に行ってきました。

1鬼子母神

昨年の1月、新座ハウジングステージで行われた「ハンドメイドの雑貨市」に
出展した時にお隣りのブースだった「クルテ絵ガラス商店」さんに
おススメ♫と伺い、いつか行こうと思っていた手創り市。
神社でのイベントはさすがアーティスト系の方が多く出展されていました。
と言うか、趣味の域ではなくお仕事として活動されている方がほとんど
なのかな・・・という印象を受けました。
「クルテ絵ガラス商店」さんも出展されていましたよ~^^話しかけたら
覚えていてくださったので嬉しかったです♫

2鬼子母神

この日もとても暑い日でしたが、木陰が多くて涼しかったです


またまた話は飛んで、先日face bookを始めました。
時代の流れに少しはついて行きたくって(笑)
でもなんだかいまいちついていけてない私。。。
アイフォンだったらもっと楽しめるかもしれないのですが。
妹から「face bookのお誘いメールが届いたよ」と言われ、もしかして
真夜中のケータイにお誘いメールが届いてしまった方がいるかも?
この場をお借りしてお詫び申し上げます


今日はちょっとした日記、書いてみました。
まだまだ暑い日が続くので皆様もくれぐれもお気を付けください。

                             hinata

  1. 日記
  2. / trackback:0
  3. / comment:0


ローズマリー石けん

                                #182 2012.07.10作成
182ローズマリー

  OIL:オリーブ・ココナッツ・ココアバター・マカダミアナッツ・アプリコットカーネル・
     キャスター・マンゴーバター・みつろう
  OP:ローズマリーパウダー・イエロークレイ
  EO:ローズマリー・ティーツリー・シダーウッド・パチュリ・ラベンダー
  苛性ソーダ・精製水
  (※みつろうが入っています。念のため1歳未満のお子様には使用しないでください。)

お肌の引きしめ効果や老化防止効果があると言われるローズマリーの
パウダーを配合した石けんです。
保湿効果のあるオイルを数種類配合しました。

香りは土のような。。。アレッポの石けんのような?自然な香りになりました。


昨年友人宅でほんの少しいただいて来たローズマリー。
少しずつ成長しています^^


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ



  1. 手作り石けん
  2. / trackback:0
  3. / comment:0


ラベンダー石けん

こんにちは。
毎日暑い日が続いていますが皆様お元気ですか?

私はいつも通りお仕事や家のことをしたり、ちょこっと家族で出かけたり
お墓参りに行ったり。今年は暑くなり始めたのが去年やおととしに比べ遅く
一時的に涼しい日もあったので少しは過ごしやすい気がします。

とは言ってもこの時期はやはり制作意欲がちょっと減ってしまいます。
子供たちが夏休みなので趣味にかけられる時間も減ります。
でもまた次のイベントに向けそろそろ動き始めないと!!
そして。。。

実は9月に新規オープンするリラクゼーションサロンで、
私の石けんとサンキャッチャーを置いていただけることになりました

委託が3店舗になるのでその分私も気合を入れて頑張らないと!です。

サロンのご紹介はまた後日ゆっくりさせていただきますね。
お先にそのサロンのために作成した石けんをご紹介します。

                                 #178 2012.06.29作成
178ラベンダー

ラベンダーを漬け込んだオリーブオイルを中心に作成した
ラベンダー石けんです

  OIL:オリーブ(ラベンダーINF)・ココナッツ・キャスター・マカダミアナッツ・
     ココアバター・グレープシード・シアバター・みつろう・アロエバター・
  EO:ラベンダー・パルマローザ・ティーツリー
  OP:ローズマリーパウダー・ウルトラマリンパープル
  苛性ソーダ・精製水


『心身のバランスを整え最も自然体の自分に還れる場所』をコンセプトにしている
サロンなので、植物の香りが漂うような石けんにしようと思い、まず思いついたのが
ラベンダー石けんでした。ちょっと単純でしょうか(笑)

ラベンダーはアロマの世界では代表的な香りです。
苦手な方もいると思いますが、多くの方に愛される香りでもあります。
名前の語源は「洗う」という意味のラテン語「ラファーレ」という説が
ありますが、お肌の汚れや心にたまったものを洗い流し、自分らしさを
再構築するのを助けくれるハーブです。

泡立ちは少なめですが、さっぱりと洗い流してサラサラ感のある石けんです。
ドライラベンダーからオイルに直接染み込んだ香りを大切にし、
精油はあまり入れていません。なので微香性ですが、ほのかな香りが
とても自然な感じになりました

※みつろうが入っていますので、念のため1歳未満のお子様には
 ご使用にならないでください。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ



  1. 手作り石けん
  2. / trackback:0
  3. / comment:0


アプリコット

5日のhana*pla1dayに持っていった石けんで~す♫

                                 #181 2012.07.08作成
181アプリコット.

  OIL:オリーブ・ココナッツ・アプリコットカーネル・ココアバター・
    キャスター・みつろう
  OP:イエロークレイ・ピンククレイ
  EO:シトロネラ・レモングラス・リッツァキュベバ・ラベンダー・フランキンセンス
  苛性ソーダ・精製水


極上のスキンケアオイルと言われるアプリコットカーネルオイルを配合した
しっとりタイプの石けんです。
アプリコットカーネルオイルはどんな肌質にも合うと言われていますが
特に乾燥したお肌や湿疹・かゆみがあるお肌、くすんだお肌に効果ありだそうです。
1dayの日に4週熟成完了・・・になってしまいましたが、前日使用してみたところ
かなり良い出来になっていました。こちらももう少し経つともっと使い心地が
良くなると思います。

色はアプリコット(杏)のようなイエロー~ピンクイエローのグラデーション♫
シトロネラの香りが中心の柑橘系の香りです

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ



  1. 手作り石けん
  2. / trackback:0
  3. / comment:0


椿

先日の1DAYに持っていった石けんのご紹介が途中でした^^;

                        #180 2012.07.07作成
180椿.

Savon de Soleil殿堂入りのレシピ(笑)、164バッチの椿石けんと同じレシピで、
鹸化率を90%から91%に変えて作りました。
(※鹸化率:オイル分の何%を石けんにするか、という率のこと。)

椿オイルはとってもしっとりなオイル。ココアバターも入っているので
164バッチを使ったときはしっとり~(≧▽≦)とても使い心地が良かったです。
でも今回、たった1%鹸化率を上げたら、意外とさっぱりな仕上がりでした。
hana*plaイベント前日に4週熟成を終えたばかりだったことも
関係あるかもしれません(汗)

今回も乾燥肌や老化が気になるお肌に向いているレッドクレイで色つけし
椿の花をイメージして作りました。

  OIL:椿・オリーブ・ココナッツ・ラード・キャスター・ココアバター・太白ごま油
  OP:レッドクレイ・#177 アボカド石けん
  EO:ゼラニウム・クラリセージ・イランイラン
  苛性ソーダ・精製水


あと数週間熟成させたらもっともっと良い石けんになってくれると思います^^


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ



  1. 手作り石けん
  2. / trackback:0
  3. / comment:0


ラッピングって。。。

昨日は委託SHOPに納品するための石けんをラッピングしてました。
ワックスペーパーや使用材料を記載したシールを使い、一つずつラッピング。

このところイベントではラッピングなしで、委託ではイラスト入の
ワックスペーパーを使用しています。

まず、無地のワックスペーパーで包んでそのあとイラスト入りの紙で
くるんでいるのですが、その用紙は大きさがちょっと小さくて、石けんを
くるむ時に若干長さが足りません。どうしてもその用紙を使いたいので無駄のないよう
カットし、長さが足りない部分は端っこの数ミリ残った用紙やマスキングテープなどを使い
貼り合わせて包んでいます^^;

そのちまちました様子が長男には面白かったようでちょっと笑われました。
私も思わず「地味な作業だよね~。」
そうなんです。ハンドメイドには値札付けやらタグ付けやら、黙々とやる
地味~な作業があるのですよね。
でもそれも楽しかったりするのですが。

あと少しこの内職をやって、お盆あけくらいに納品に行こうと思いま~す


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ



  1. 手作り石けん
  2. / trackback:0
  3. / comment:0


1dayにて。。。

日曜日の1day、今回も無事に終了しました♫
今回はワークショップやヨーヨー釣りなんかもあって賑やかな雰囲気の
イベントとなりました。

私の初めてのワークショップは何人来るかちょっと不安…という気持ちも
ありましたが「いやいや、きっとたくさん来ちゃって材料たりないかも♫」
と気分を盛り上げながら準備をしました(笑)

自分で作ると5分もかからないバスボム。でも子供に作らせたら
かなり時間がかかるだろうな。。。と我が家の娘と弟くんに作らせたとき
案の定かなり時間がかかりました。

一度に出来るのは3人まで。
一人30分かかる予定。


という設定で、もし一度に何人も来てしまったら待たせてしまうので
整理券まで作って当日を迎えました。ほかにレシピと注意書きも作成

12.08.05バスボム

そして当日。
オープンと同時…というほどではありませんでしたが、かなり早い時間から
バスボム作りに参加してくれた子供たちが結構いて午前中はあっと言う間に
時間が過ぎていきました。

予想通り一人30分近く時間がかかっていました~。(ビンゴッ!)
私もお店番とワーク両方を一人でやっていたので時間がかかってしまった
こともありますが。

バスボムは分量通りに作らないと最後に固まらなくなったりします。
なので固めるために最後に私が分量を調整することはありましたが
ほぼ完全に子供に作らせていました。
「すりきり1杯」がその子によって違っていたようなのですが
その辺は自由にやらせていたので完成したバスボムの大きさが
それぞれ違っていて面白かったです

12.08.05バスボム当日

ワークショップのテーブルです。
ビニール袋に材料を入れてフリフリ♫
その様子が結構目をひいてくれたかな、と思ったりします。

何人かの出店者さんに大盛況だねと言っていただいたのですが
実際は一人にかかる時間が長かったのでそれほど多くはなく、
整理券も1枚も使いませんでした(笑)
でも参加してくれた方がいて良かったです~

参加してくれたお子ちゃまと保護者の皆様。。。
ご参加ありがとうございました二つ作るのはちょっと大変だったかも
しれませんが、手作りのバスボムで楽しんでいただけたら嬉しいです


それから。。。お店の方はこんな感じです。

12.08.05ハナプラ

石けんが7種類とサンキャッチャーとサンキャッチャーストラップ
石けんは今回もその場でラッピングしました。
大きな手作りイベントのようにお客様がドド~ッと押し寄せることがないので
まったりのんびりラッピング。イベント前の準備がだいぶ楽になりました(^m^)フフ。
お買い上げくださった皆様、ほんとーにありがとうございました
これからも頑張ります^^

暑い日が続いている中、足を運んでくださった皆様、本当にありがとうございました
それから主催者様と会場のオーナー様、いつもありがとうございます。
今回も楽しく参加できました~

次回のhana*plaイベントは10月
秋の風が吹き始める素敵な時期ですね。
10月はまた違った雰囲気のイベントになりそうな予感で楽しみです


テーマ : ハンドメイドイベント    ジャンル : 趣味・実用
  1. イベント
  2. / trackback:0
  3. / comment:0


hana*pla 1dayでした*^^*

今日はhana*plaで1dayイベントがありました。
手作り雑貨、焼き菓子や有機野菜、アロママッサージやネイルなど
1Fのイベント広場にずらりとお店が並びました。

そして今回は手作りクラフトのワークショップが出店♫
私も「バスボム」作りをさせていただきました。

ワークショップは初めてのことで、お店とワークショップの両方を
一人で見るのはなかなか大変でした(笑)
でもいろいろ楽しかったし勉強にもなりました。
また機会があれば他のワークショップもやってみたいです。

とりあえず。。。
気が張り詰めていたのがイベントが終わってホッとしたので
ちょっと疲れてしまいました。

なのでまた次回ご報告させてください

ご来場くださった皆様、イベント主催の関係者さまさまにお礼を申し上げて
お休みさせていただきますありがとうございました
                                 hinata


テーマ : ハンドメイドイベント    ジャンル : 趣味・実用
  1. イベント
  2. / trackback:0
  3. / comment:2


サンキャッチャーストラップ

前回のイベントでサンキャッチャーのストラップを出品しました。
次回はその場でオーダーもいいかも♫と思っていたのですが、
今回は「バスボム」のワークショップをやるので、トップのチャームだけ交換OK
ということで出品しようと思います
と言っても今回は8本しかお持ちできないのでその中で交換となります^^;

201208サンキャッチャーストラップ

昨日作ったストラップ。一番上の水晶をさざれで作ってみました。
誰かのもとへ行けますように
                       ALL SOLD OUT ありがとうございました

にほんブログ村 ハンドメイドブログ サンキャッチャーへ
にほんブログ村

明日5日(日)イベントです。
お近くの方、遠くの方もぜひぜひ遊びにいらしてくださいね

西武池袋線小手指駅 北口徒歩5分 ハナミズキプラザにて
 hana*pla 1dayショップ & 1dayレッスン
(詳しくはこちら)よろしくお願いします^^


  1. サンキャッチャー
  2. / trackback:0
  3. / comment:0


アボカド。。。

こんばんは。
石けんの番号が2つ抜けてますが、わざとです(^O^)
どーしよーかな~と思っていたので。。。
                                #177  2012.06.26作製
177アボカド.

  OIL:オリーブ・アボカド・スィートアーモンド・ラード・パーム核・シアバター
  苛性ソーダ・精製水(無香料)


時々作っているアボカド石けん。
ビタミンたっぷりのアボカドオイルの石けんはとても使い心地の良い
リッチな石けんです。私の作る石けんの中では1位2位を争うほどの
リッチさ(オイルの原価のことね・笑)。ココナッツオイルの代わりに
刺激の少ないパーム核オイルを使用し、ベビー石けんとしても使えるよう
無香料にしています。値段だけでなく使用感もとても良い石けんです。

でも。。。今回は夏だというのにソーダ灰がいっぱい出来てしまいました。
(これをソーダ灰を呼べるのかどうかは少し疑問ですが。)
ソーダ灰は苛性ソーダが空気中の二酸化炭素と反応してできるもので、別名
「炭酸ソーダ」と言われます。寒い時期によく見られる現象です。

これは使用上問題ないとは言うのですが、正直私は使用感が少し劣ると
思うのです。(ソーダ灰がついていないものに比べて。)
なのでせっかく作った石けんですが今回のイベントではハーフタイプを4つだけ
「サンキャッチャーのおまけ」(ストラップタイプは除く。)として持って行き、
残りは自宅用にします。

実際に使ってみた感じはいつものアボカド石けんほどではありませんが
泡立ちの良いスッキリすべすべのとても良い石けんです♫

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ


  1. 手作り石けん
  2. / trackback:0
  3. / comment:0


コスモス

使い心地が良かった石けんはまた作ってみたくなります^^
昨年作ったハロウィン石けん(144バッチ)のレッドパームオイルをラードに
代えて、レッドクレイでグラデーションを付けてみました。

                             #179 2012.06.29作製
179.オレンジ

  OIL:オリーブ・ラード・ココナッツ・ヘーゼルナッツ・グレープシード・ホホバ
  OP:レッドクレイ
  EO:オレンジスィート・マンダリン・イランイラン
  苛性ソーダ・精製水


やっぱりとても良い感じです。泡立ちも良いし、スッキリしてるのに
保湿感もある。。。っていつも同じような感想ですが(笑)

オリーブオイルを中心に、お肌の修復効果や老化防止に役立つ
ヘーゼルナッツオイル、さらっと潤うグレープシードオイルなどを配合。
甘酸っぱいオレンジの香りが不安な気持ちを落ち着かせてくれます

「コスモス」という名前は後付けです(笑)
たいてい、使用しているオイルやオプションの名前をそのまま付けていますが
前回「ハロウィン石けん」としたので今回はなんて付けようか悩んでしまって…。
コスモスの季節には少し早いですが、ピンクと白…で思いついた
コスモスの花をそのまま付けてしまいました。
あんまりこだわったくっさ~いネーミングはなんの石けんだかわからないので
付けたいと思わないのですが、今度から少しくらい可愛い名前を
考えてみようかな~

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ



  1. 手作り石けん
  2. / trackback:0
  3. / comment:0


イエロークレイ石けん

                                #176 2012.06.21作製
176米油.

  OIL:米油・ココナッツ・マカダミアナッツ・ココアバター・キャスター・
    みつろう(念のため1歳未満のお子様には使用しないでください。) 
  OP:イエロークレイ
  EO:ゼラニウム・マジョラムスィート・ユーカリグロブルス
  苛性ソーダ・精製水


さらっとしているのにしっとりとした洗い心地の米油を中心に作った石けんです。
オイリー肌・ニキビ肌・日焼け肌に向いているイエロークレイを配合し
さらさらすべすべな石けんになりました^^

香りは、少しツーンとしたシャープなウッド調です

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ



  1. 手作り石けん
  2. / trackback:0
  3. / comment:0


メントールマルセイユ

今回ワークショップの「バスボム」にも登場する「メントールクリスタル」を
入れた石けんです。

                               #175  2012.06.20作製
175メントール.

  OIL:オリーブ・ココナッツ・ラード・アロエバター
  OP:メントールクリスタル(2%)
  EO:ラベンダー・スィートオレンジ・はっか油


メントールクリスタルの石けんはよく夏にいろいろなソーパーさんのブログで
登場しています。使い心地がスースーして気持ち良いのです
私も毎年気になってはいたのですが…やっと今年初めて作ってみました♪

薄いグリーンなのはオリーブオイルの色です。
夏のお肌を考慮し、消炎効果のあるアロエバターをちょっとだけ配合しました。
メントールにも消炎効果があるということなので、日焼けしたお肌に
嬉しい「ひんやり石けん」になりました^^

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ



  1. 手作り石けん
  2. / trackback:0
  3. / comment:0


インディゴグリーン

こんにちは。
イベント直前!気持ちが焦ります(^^;

出品する石けんのご紹介が出来てないですが可能な限り、ご紹介しますね

まずは「緑茶と藍の石けん」

                                #174  2012.0607作製
174緑茶と藍.

  OIL:オリーブ(緑茶インフューズ)・ラード・パーム核・ヘーゼルナッツ・太白ごま油・
    キャスター・米油
  OP:インド藍
  EO:ラベンダー・パチュリ・ティーツリー
  苛性ソーダ・精製水


いつも作っている「藍石けん」をちょっとアレンジしました。
緑茶インフューズドオイルとアトピー肌に良いと言われる「藍」パウダーを入れて、
優しい石けんに仕上げました。
緑茶とヘーゼルナッツオイルや太白ごま油などの効果ですっきり感があるのに
しっとりすべすべな洗い上がりです♪

香りは藍石けんと同じ、ラベンダーを中心とした落ち着いた香りです


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ



  1. 手作り石けん
  2. / trackback:0
  3. / comment:0

NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY

プロフィール

Author:hinata
こんにちは。hinataです。
「Savon de Soleil」のブログに遊びに来ていただきありがとうございます。

石けんを作り始めて10年目。パームオイルがさまざまな問題を引き起こしていることを知り、約5年前から基本的にパームオイルを使わない石けんを作っています。
また、天然石やスワロフスキーを使っていろいろなタイプの「サンキャッチャー」を作っています。サンキャッチャーが作りだす虹を見て、少しでもたくさんの方が幸せな気持ちになってくれたら…という思いから制作しています。
▽動画「サンキャッチャーの虹」


マイペースで委託販売やイベント出展をしています*^▽^*
よろしくお願いします♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ サンキャッチャーへ

カウンター

検索フォーム

« 2012 08  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -