お肌と心を癒す手作り石けんと幸せを運ぶサンキャッチャー、日々のことを綴っています

ひなたの丘で



ローズクォーツのサンキャッチャー

イベント直前、またまたバタバタです…
comoneo(コモネオ)さんのオープンも控えていて
そちらに納品する作品も慌てて作っています。

妹から6月だか7月、私の作品をお店に置きたいという依頼がきました
サロンをオープンすることを考え始めた時に「いつかは置きたい」と言って
くれていたのですがそれはまだ先のことだと思っていました。

それがオープンの最初から。。。となり、どんなサンキャッチャーを作ろうか
夏の間ずっと考えていました。

comoneoの雰囲気に合ったものということで、麻紐など自然素材を
使ったサンキャッチャーという依頼。。。
今まで作ったものはテグスやチェーンで作ったよくあるサンキャッチャー。
人の真似は嫌なので他の人のブログなどを見ないで悩む私。

でもイメージがなかなか。。。
悩んでいても作品は出来上がらない!
作って行くうちにアイデアが浮かぶかもしれないので
とにかく作ることにしました^^;

そして出来上がった1つ目がこちらです。

201209①

水晶・ローズクォーツ・フローライトの天然石を麻紐でつなげ、
スワロはトップのみに使用。

トップは3㎝。天然石もそれなりの大きさがありなかなかの存在感です。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ サンキャッチャーへ
                  comoneoさんにて SOLD OUT ありがとうございました                         

  1. サンキャッチャー
  2. / trackback:0
  3. / comment:0


イベント出展のお知らせ

来週末、初めて連日でイベントに出展いたします


open garden & おうちcafe
10月6日(土) 11:00~16:00
 

南仏プロヴァンスの素敵な空間で秋のopen gardenが開催されます*^^*

   焼き立てパン
   ロートアイアン
   プロヴァンス絵画
   ブロカント
   フランス雑貨
   レザークラフト
   洋服  
   ハンギング
   編み小物
   石けん・サンキャッチャー


埼玉県入間市二本木976-1 デザインアートライズ内
アトリエ Olive さんにて

                           

hana*pla 1day shop&1day Lesson
10月7日(日) 10:00~16:00


   リボンレイ
   アクセサリー
   ビーズアクセサリー
   布小物
   洋服
   編み小物
   トールペイント
   ステンドグラス
   石けん
   サンキャッチャー
   ネイル
   無農薬野菜
 

西武池袋線 小手指駅 北口徒歩5分
ハナミズキプラザ(旧西友B館) にて(雨天決行)
    いつもは1階のパッサージュ広場で開催されていますが
    お天気の場合は外での出展になる予定です♪

どちらのイベントも1点ものの素晴らしい手作り品がたくさん
ぜひ素敵な出会いを探しにいらしてください。
hana*pla内にも素敵な雑貨屋さんがありますのでお立ち寄りください^^


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村


テーマ : ハンドメイドイベント    ジャンル : 趣味・実用
  1. イベント
  2. / trackback:0
  3. / comment:0


委託のラッピング②

めずらしく連日更新♪昨日のつづきです^^




ラッピングに使えるもの。。。それは!

じゃ~ん!

ラッピング用に。。。①

お仕事先のお店で購入した日付を自分で入れるタイプのスケジュール帳♪
来年用にと、数ヶ月前に購入しました。(気が早い^^;)


これを。。。


ラッピング用に。。。②


ほどいてしまいました…


ラッピング用に。。。③

表紙をはずして、1枚1枚バラバラに。
(今スタッフ仲間がびっくりしてるかも。自分でもびっくり~。ちなみにもう1冊購入予定



そうして出来たラッピングがこんな感じ。

181 アプリコット

こんなのとか

183 カモミール

こんなのとか。

184 アボカド


アンティークな雰囲気の紙なのでなかなかいいかも。と自己満足。
いつもより低いコストで出来ました♪
若干シンプルすぎな感もありますが委託先の雰囲気を壊さないよう、
また委託先に自然に溶け込めるよう、これくらいでいいかな。

これらはcomoneo(コモネオ)さんに納品します。


おまけ。いつものお店で買ったお花柄の紙でラッピングしたものもあります。

                   178 ラベンダー

これからもこんなテイストで(委託の)ラッピングをしていきたいと思います♪

                                    にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ


  1. 手作り石けん
  2. / trackback:0
  3. / comment:2


委託のラッピング①

イベントに出展する際、最近はすっかり石けんのラッピングを
しないようになりました。

以前も書いたのでしつこいようですが(^^;)…
初めは一つ一つある程度可愛く(?)ラッピングしていたのですが、
それが結構な時間を要していたので準備が大変(>_<)
贈り物にするなら可愛い方がいいし自分で使うものも可愛い方がテンション
上がるけれど、本体は「石けん」なのでラッピングに凝る必要性を感じられなくて。。。
それでその場でワックスペーパーで包む♪という方法をとるようになりました。
(もちろんプレゼントにするなら多少のラッピングは欲しいところですが。)

まぁそれが出来るのはまったり~な販売個数だからという厳しい現実は
ありますが()、個人的にはこのざっくりな簡易包装も雰囲気があるので
気に入っています^^


でもでも、委託に出す場合ワックスペーパーでくるむだけではあまりに味気ない!
なのでいつも薄いワックスペーパーで包んで柄付きの紙でくるっと包むか、色つきの
ワックスペーパーで包んでちょこっとの柄付きの紙で包んで紐で結ぶ…などの
方法をとっています。

何より委託販売では私の手元から離れ、しばらくお店にいそうろうさせていただく身です。
通気性が良くて、けれど香りが飛びにくいようワックスペーパーを使用し、光をなるべく
遮断するため(劣化防止)もう1枚別の紙でくるむ(または色つきのワックスペーパー)
という方法をとるようにしています。

これはあくまで私の見解なので、この方法が一番良い方法なのかは
わからないのですけどね

で、委託のラッピングの紙はいつも同じところで買っているのですが
他に何かないかな~と常に思っていました。そして先日「これ使えるかも!」
というものを見つけてしまいました!!

長文になるので続きはまた今度(笑)       委託のラッピング②へつづく… 


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ


  1. 手作り石けん
  2. / trackback:0
  3. / comment:0


実は。

こんばんは。
少しずつ秋の空気を感じるようになってきて嬉しく思う今日この頃。
昼間はまだ暑くても、朝晩はだいぶ涼しくなりましたね。
快適に過ごせる季節はとても貴重です。
もうすぐ来る短い秋に向けて楽しい計画を立てて有効に時間を使いたいですね♪

さて今日は先日ご紹介したサロンについて、ちょっとした補足です*^^*


                            


「comoneo」(コモネオ)さんではマッサージのほかにクリスタルボウルによる
サウンドヒーリングを行ってもらえるのですが、音が全身に響き渡り心身を
リラックスさせてくれるリラクゼーション法です。クリスタルボウルについては
知らない方がたくさんいらっしゃると思いますが、私が体験してきた時のことを
以前記事に書いているのでよろしければご覧くださいね。(→こちら

 
。。。と、どこかもったいぶった書き方をしましたが、読んでいただいた方はピンと
来たでしょうか。実は「comoneo」のオーナーは私の妹なのです(ナ~ンダ ^^;)


妹は、私が石けんを作り始めた当初から私の石けんを使ってくれています
石けんが好きでいつもいろいろな石けんを買っていたらしく、作りたいとも思っていた
そうで。。。全然知らなかった!
私が石けんを作り始めてからは私の一番のお得意様なのです(^^)

お仕事がら、美容関係に興味がある妹に気に入って使ってもらってること、
とても嬉しく、ありがたいことですよね。


サンキャッチャーはもともと妹に教えてもらい、サンキャッチャーが作りだす
虹に私が感動し、作り始めました。それをお店に置きたい。。。と言ってもらったことは
全てがつながっている気がしてなんだかちょっと不思議です。
 

オープンまであと少し。
たくさんの方に来ていただける素敵なサロンになるよう願っています。
皆さん、どうぞよろしくお願いいたします



追記(9/22 夜)
オープンが10月7日(日)になりました。(と今朝連絡がありました。)
8月までは前の店でお仕事していたので準備がいろいろ大変そうです
(頑張って~



  1. お知らせ・ごあいさつ
  2. / trackback:0
  3. / comment:2


サロンのご紹介

数日前から私の石けんとサンキャッチャーを置いてくださるお店として
時々登場しているサロン。今日はそのお店をご紹介します^^
            (ちなみに委託shopではありません。念のため^^;)


東武練馬駅徒歩約2分のところにオープンする「comoneo」(コモネオ)さんです。
駅から徒歩1分くらいのところにイオンがあり、そのすぐ近くにあります。
(ブログはこちら→「ボディケア&ヒーリングセラピーサロン comoneo」
 

お店のオーナー兼セラピストさんは、毎日たくさんのお客様が利用するリラクゼーション
サロンで8月末まで、11年間勤務し、最後は店長を務めていました。そしてコモネオの
もう一人のセラピストさんは同じサロンで6年間勤務し、スタッフリーダーを務めていました。
この度お店があったショッピングモールの大規模な改装のためテナントのほとんどが撤退する
ことになり、お二人で独立し新規オープンすることになりました。


コモネオさんのコンセプトは「お客様の心と体のバランスを整え
お客様自身が本来の自分に還れるような空間を提供する事


長年サロンに勤務してきた経験を生かし、マッサージの施術によるボディケアと、
クリスタルボウルによるサウンドセラピーを実施してくださいます。
また、サロンは女性専用なので安心して施術を受けることができます


オープンは10月1日(月)(約2週間後)の予定。   
只今お店の内装工事中で、着々と準備が進んでいるとのことです。
どのようなお店になるのか今からとても楽しみです


日頃から心身の疲れを感じている方を初め、マッサージが好きな方、サウンドヒーリングに
興味のある方など、たくさんの方におススメしたいサロンです
ぜひチェックしてみてください 


追記(9/22)
オープンが10月7日(日)に変更になりました。
どうぞよろしくお願いいたします


  1. お知らせ・ごあいさつ
  2. / trackback:0
  3. / comment:0


アボカド石けん

                     #184  2012.07.22作製
184アボカド

栄養価が高く、ちょっとお高いアボカドオイルを20%配合したきれいなグリーンの石けん。
極上のスキンケアオイルと言われるアプリコットカーネルオイルや、
保湿効果のあるマンゴーバター・ココアバターなどを配合しています。

泡立ちが良く洗い上がりはさらっとしつつ膜を張ったようなしっとり感とスベスベ感♪
(あくまでも私の感想ですが。)

今回のアボカド石けんはベビー用ではありませんが、無香料です。
ここに精油を入れると材料費がかなりお高くなってしまい、良い石けんを
手頃なお値段で。。。ということが出来なくなってしまうので着香は
あきらめました。でも、ココアバターの甘い香りがします^^

  OIL:オリーブ・アボカド・ココナッツ・アプリコットカーネル・ココアバター・
     キャスター・マンゴーバター・みつろう
  苛性ソーダ・精製水    (無香料)



今回の石けんもサロン用に作りました。
でも。。。実はまだちょっときつい感じがするのです。
なのでこちらはもう少し熟成させてから考えます(+_+)

手作り石けんは、たとえ同じレシピで毎回同じように作っているつもりでも
その時の混ぜ方や気温などによって出来上がりが少しずつ違います。
やはり人間が作っているものだしいつも同じ条件の工房などで作っている
わけではないので、それは当たり前のことだと思っています。
なので必ずどんな石けんも1つは自宅用にして使用感を試して
そこでOKが出て初めて委託shopなどへ納品となるのでした


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ


  1. 手作り石けん
  2. / trackback:0
  3. / comment:0


カモミール

こんばんは。
近々オープンするサロンに置かせていただく石けんのご紹介の続きです♪

                          2012.07.18作製
183カモミール

ジャーマンカモミールをじっくり漬け込んだオリーブオイルを使い
癒し系の石けんを作りました。ジャーマンカモミールには
消炎・鎮痛・肌の修復作用があります。
アプリコットカーネルオイルやマカダミアナッツオイルも配合してあり
使い心地の良い石けんです♪

ローマンカモミールのりんごのような優しい香りが
心を落ち着かせてくれます。

OIL:オリーブ(ジャーマンカモミールインフューズ)・ココナッツ・アプリコットカーネル・
   キャスター・ココアバター・マカダミアナッツ・みつろう
EO:ラベンダー・ローズウッド・カモミールローマン
苛性ソーダ・精製水


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ



  1. 手作り石けん
  2. / trackback:0
  3. / comment:1


所沢雑貨市に行ってきました

今日は所沢ハンドメイドの雑貨市にお客さんとして行ってきました。
友人が数名出展しているので微力ながら応援に。。。

前回から会場が替わりバスが非常に少ない地域なので
頑張って自転車で行ってきました。
昨日タイヤの空気を入れて飲み物持って準備万端!
35分以上かかって疲れたけどいい運動になりました~^^
(たいした距離じゃないって?笑)

友人やお知り合いの作家さんたちとお話して
楽しいひと時を過ごし、石けんやストラップを買いました♪
(画像撮れてなくてごめんなさい。)

石けんは他の作家さんの石けんをほとんど使ったことがないので
もう少し勉強しないと。。。と思って。

出展者としてではなくお客さんとして行ったのは久しぶりなので
違った目線から見ることが出来ました。例えば接客の仕方とか(笑)
すぐに話しかけられるのってお客さんとしては引いちゃうかもしれないけど
「いらっしゃいませ」とか「こんにちは」の一言もないと寂しいな…とか。
感じ方は人それぞれですけどね。

ディスプレイもとっても参考になりました
今後のイベントで少しでも活かせるといいなと思います。

ちなみに前回4月の所沢雑貨市は最初出展予定だったのですが2月に体調
崩したりで石けんをあまり作れなかったのでキャンセルしてしまいました。
そしてパパがお休みじゃないと(足がないと)キツイので、ちょっと遠くや
屋外で什器が必要なイベントにはなかなか踏み切れずにいます。
(電車でいらしてる出展者さんを見習わなくては!と思うのですが。)
でもまた都合が合えば雑貨市に出展したいな~と思いました



テーマ : ハンドメイドイベント    ジャンル : 趣味・実用
  1. 日記
  2. / trackback:0
  3. / comment:2


納品のお知らせ

予定より遅くなりましたが、委託先の「セルフィッシュハンズさん」に
石けんを納品してきました。それから「キッチン+ギャラリーTanpopoさん」に
石けんを発送しました♪

セルフィッシュハンズさんは来週15日(土)に所沢のミューズで
「手作り雑貨マーケット」を開催されるので、石けんも持って行ってくださいます。
よろしければ足を運んでみてくださいね。

納品した石けんです。(画像はセルフィッシュハンズさんに納品したもの^^)

174インディゴグリーン

175メントールマルセイユ

179 コスモス

180tsubaki.jpg

176イエロークレイ

もう一つの新しい委託先(と言うか置かせていただけるお店)の石けんの
写真をなかなか撮れずにご紹介が途中になってます。

お店のご紹介もしますのでもうしばらくお待ちくださいませ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村


  1. 委託
  2. / trackback:0
  3. / comment:0


廃油のキャンドル

こんばんは^^
ここ数日、天候が不安定で晴れたかと思ったら雨が降ったり。
お仕事に行く時、完全に雨だと電車を使うこともあるのですが
1つ隣りの駅というだけなので基本的には自転車で通っています。
雨がやんでいる時に「いまだ!!」って感じで(笑)

雨のおかげで猛暑からは解放され頭と身体が動くようになってきました。
おととい、昨日、今日とお仕事に行く前なども利用し何本か石けんを
仕込むことができホッと一安心♪

もうひと踏ん張りしたらイベントも大丈夫そうです。



・・・と、前置きはこの辺にして。

夏休み、末っ子(小4)が自由研究でキャンドルを作りました。

廃油キャンドル①

廃油キャンドル②

廃油キャンドル③

先日の記事に書きましたが、夏休みがあと二日!という29日にたくさん
宿題が残っていることが発覚した息子。
自由研究は毎年最後になっちゃうので当然今年も残っていたのですが
たくさんの宿題をやっている合間に、29日に作りました~。
(と言うと誤解されますね。私が手伝って息子が作りました。いや、
 一緒に作りました^^;)

自由研究と言えるのだろうかというくらい簡単な廃油キャンドル。
フライで使った廃油と廃油処理剤、クレヨンで作っただけなのですが
これってとっても「エコ」ですよね ビンも食べ終わったジャムのビンだし。

私は石けんを作っているので廃油でキッチンソープを作ることもありますが
それはたまに。。。のことなので廃油は固めて捨てることが多いです。
(と言っても1回使用したくらいで捨てたりしませんが。)
今回自由研究の題材を探していて廃油キャンドルを見つけたのですが
今まで、なんてもったいないことをしていたのだ~!と思いました。

これ、いくつか作っておいて非常持ち出し袋に入れておくといいかもしれないです。
これからは「廃油が余ったら」(←この言い方、なんか変ですね。)
廃油キャンドルにしようと思います。 かわいいビンで作って香りも付けたら
ちょっとしたプレゼントにも出来そうですね



テーマ : ♪♪生活を楽しむ♪♪    ジャンル : 趣味・実用
  1. ハンドメイド
  2. / trackback:0
  3. / comment:0


夏休み最後に

こんばんは。
今日も覗きにきてくださってありがとうございます
このところ暑さにやられてテンション下がり気味です。。。
ブログの更新もままならず、すみません。

今日は久々朝から雨が降り、かなり涼しい一日だったので快適でした♪
なので今日は石けん作りました!!と言いたいところですが
午後は高校の役員会議があったのでまたもや一日があっという間に
終わってしまいました(^^;) あまりに石けんを作れてなくて、次のイベントに
出られるかな…という不安がよぎります

子供たちの夏休みも終わりですね。娘の高校はあさってから学校が始まりますが
末っ子の小学校は昨日31日から始まりました。
なので宿題は当然30日までに終わらせていないといけません。。。が!!!
29日、まだ宿題がたくさん残っていることが発覚し、夏休み最後の2日間は
末っ子の宿題サポートデーとなってしまいました。

でもやっと夏休みが終わるのでもう少し自分の時間が出来るかな。

2~3日涼しい日が続き、来週はまた暑いようですが、もう少しブログの更新
頑張ります


  1. 日記
  2. / trackback:0
  3. / comment:0

NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY

プロフィール

Author:hinata
こんにちは。hinataです。
「Savon de Soleil」のブログに遊びに来ていただきありがとうございます。

石けんを作り始めて10年目。パームオイルがさまざまな問題を引き起こしていることを知り、約5年前から基本的にパームオイルを使わない石けんを作っています。
また、天然石やスワロフスキーを使っていろいろなタイプの「サンキャッチャー」を作っています。サンキャッチャーが作りだす虹を見て、少しでもたくさんの方が幸せな気持ちになってくれたら…という思いから制作しています。
▽動画「サンキャッチャーの虹」


マイペースで委託販売やイベント出展をしています*^▽^*
よろしくお願いします♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ サンキャッチャーへ

カウンター

検索フォーム

« 2012 09  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -