お肌と心を癒す手作り石けんと幸せを運ぶサンキャッチャー、日々のことを綴っています

ひなたの丘で





  1. スポンサー広告


次は遊びの森

こんにちは。
イベント(雑貨市)前はバタバタして出品作品をきちんとご紹介出来ませんでした
また少しずつ記事にしていきたいと思いますのでどうぞ遊びに来てください^^

今週はイベントが続きます。

次は30日に所沢市のとある森の横のお家にて1Day Market。(詳しくはこちら
作品を"委託販売"していただけるのですが私もお店を覗きに行きま~す^▽^

今回はサンキャッチャーも委託させていただくことになりました。
気を使う作品なので昨年参加した時は石けんのみにしたのですが
主催者さまたちが良いアイデアを出してくださったので
その方法で委託をお願いすることになりました。

ご自宅のためはっきりした場所はお知らせできませんが
主催者様のブログでコメント欄から教えていただけますので
所沢近郊の方、ぜひ遊びにいらしてください☆


テーマ : ハンドメイドイベント    ジャンル : 趣味・実用
  1. イベント
  2. / trackback:0
  3. / comment:0


久しぶり!!

こんばんは。
今回は個人的なことでネットを使わせてくださいませ

昨日のイベント、寒かったけど楽しかったです

イベントの日はたいてい疲れて、帰ってからさっさと寝てしまうのですが
昨日は楽しいことがあったので全く眠くなりませんでした。

おととい、高校時代の友人Ⅰちゃんから突然連絡があって
こっちの方まで来るから夕方会えない?と言われ、イベントのあと
荷物をパパにお願いして久しぶりにおしゃべりして来ました

前に会ったのはいつだったか…(10年以上前??)覚えてないくらい
久しぶりのことだったので本当に嬉しかったです。
毎年友人たちに連絡しようと思ってはいたのですが、遠くに住んでいたり
仕事をフルでしていたり、私も日々の目の前の出来ごとが忙しくて
なかなか連絡できずにいたのです。

Ⅰちゃんは相変わらずご主人とラブラブ(って今使うかな・笑)で、帰りは
遠いところから車で迎えに来てくれることになりました。いいないいな♪
私もそれなりに仲良し夫婦(?)ですがケンカも時々するし何より昔と今では
お互い態度が全く違う!!(-ε-)
あ、一応最寄り駅までは迎えに来てくれましたが(笑)

って、私のことはどーでもいいのですが…
昨日会ったⅠちゃんから「○○ちゃんがブログ見てるって言ってたよ。」と聞き、
さらに嬉しくなりました。○○ちゃんとも、もうかなり長いこと会ってなくて
元気かな~と思っていたのです。
○○ちゃん、いつも見てくれてありがとう

私の知らないところでつながってたなんて。
こういうの、なんだか嬉しいですね。
ブログやってて良かったなぁと思いました。

○○ちゃんにも、みんなにも、またⅠちゃんにも会いたいな。
今度は自分からみんなに連絡しようっと


テーマ : 今日の出来事    ジャンル : 趣味・実用
  1. 日記
  2. / trackback:0
  3. / comment:0


新座ハンドメイドの雑貨市

こんにちは^^
昨日は新座ハンドメイドの雑貨市に出店してきました!!
(カメラを忘れてしまったので画像なしです~ )

今日はあいにくの雨ですが、昨日は爽やかな秋晴れで
たくさんの方がイベントにお越しくださいました。

今回は初めて4つの会場で同時開催。
私が出店させていただいのは食べ物と雑貨会場の輪粉さん
輪粉さんではベーグルが大人気で、すぐに売り切れてしまうため
最初に立ち寄られる方が多かったです。

オープン前には行列が出来るほどの賑わいでした!
Savon de Soleilのブースは入り口の目の前。もしかしてここって特等席!!
と思ったのですが、手作りの世界はそんなに甘くないのでした。
目の前にいるのに興味のない方は全く見てくれないという現実と戦いながら
お客様に声をかけさせていただきました(笑)

そしてベーグルは1時間しないうちに完売。
そのあとは一瞬お客様の波がひきましたが
今回「全ての会場をまわってスタンプを捺すと素敵なハンドメイド作品が
もらえる♪」という素敵な企画があり(私もまわりたかった~!)
その効果もあって午後もひっきりなしにお客様がご来場し
石けんとサンキャッチャーもたくさんのお客様にお手に取っていただけました^^
お立ち寄りくださった皆様、本当にありがとうございました

午前中はテーブルの半分。。。ちょうどサンキャッチャーに
光が当たっていい感じでした
午後は日陰になり外での出店はかなり寒かったのですが、他の出展者様と
お話させていただき楽しく過ごすことができました





今回もたくさんの方にお世話になりましたのでこの場をお借りしてお礼申し上げます。
主催者のそらいろ絵本さまを初め、会場の輪粉さま、夕方寒さで震えていた出展者に
コーヒーを差し入れしてくれたリュネットさま、
お隣のブースでお世話になったJaporigine Marketさま(→^▽^、ネットショップ→^▽^)、
お話させていただいたHANABUSAさま、ことり工房さま、
本当にありがとうございました~
そしてカイロを差し入れてくれた友人、サンキャッチャーをお買い上げいただいた
友人のお母様にも感謝ですありがとうございました。
もちろん家族にも感謝!

いつもいつもイベントに参加する度に、たくさんの方が動いて、協力しあって
楽しいイベントになっていくのだなぁと思います。

またどこかでお会いできますように*^^*


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ



テーマ : ハンドメイドイベント    ジャンル : 趣味・実用
  1. イベント
  2. / trackback:0
  3. / comment:0


ダークブルーのサンキャッチャー

作ってすぐに旅立って行ったサンキャッチャーです。

201210ブルー②

1つ穴のオクタゴン(八角形)を使い、動きのあるサンキャッチャーに仕上げました。
サンキャッチャーはトップの色によって出来る虹の色も微妙に変わります。

ダークブルーのサンキャッチャーはやっぱり少し青みがかっていて海を連想させる虹。
お客様がどれにしようか迷われていたので、外に持って行って光に当ててみました。
青が少し強く出る虹を見て、お客様がこちらを気に入ってくださいました。
(Oliveさんにて。)

25日、私は外での出展なのでサンキャッチャーがきらきら輝いてくれそう。
でも午後には日陰になるそうです。
石けんには日光はきついのでそれはそれで良かったです^^

サンキャッチャーはまだまだ知らない方がたくさんいますが、
お手に取って気に入ってくださる方がいると嬉しいです。。。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ サンキャッチャーへ

                       SOLD OUT ありがとうございました    


  1. サンキャッチャー
  2. / trackback:0
  3. / comment:0


ゴールドバロック

あさってはイベント。今回は石けんをラッピングして持って行きます。
とりあえず新座の雑貨市用の石けんは包装完了。
なので今週は休みの日にサンキャッチャーを作っています。
ただ石をつなげるだけの簡単な作業のように見えますが、意外と考えている時間が
長く1本作るのに結構な時間がかかります。

なるべくお値段が高くならないようにと考えるとシンプルになってしまうし、かと言って
あまりシンプルでも目を惹かないのでシンプルな中にちょこっとポイントを置いて
どなたか気に入ってくださる方を待ちます。

今日は予約投稿でご紹介。


201209ゴールドバロック

水晶とルチルクォーツを主に配置したサンキャッチャーです。
バロック型は上品な感じがして、私の中では貴婦人のイメージです。

201209ゴールド③

シンプルなサンキャッチャーですがルチルクォーツと水晶がなかなかの存在感です。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ サンキャッチャーへ




  1. サンキャッチャー
  2. / trackback:0
  3. / comment:0


いつの間にか

自分のブログを始めてもうすぐ2年。
細く長く出来ればいいかなと思って、たまに更新のマイペースブログですが
先日ふと気づいたら、カウンターが10000を超えていました。

これは、私にとっては大きな数字です。
いつもお越しいただいている方には勿論、たまにでもご訪問してくださる
方にも本当に感謝です。ありがとうございます

嬉しかったのでちょっと皆さんにお礼を言いたくて記事に書いてみました。
これからも時々遊びに来てくださると嬉しいです。。。


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村


  1. お知らせ・ごあいさつ
  2. / trackback:0
  3. / comment:0


淡いレンボーとブルーのサンキャッチャー

おはようございます。
最近パソコンの調子がおかしくて、記事を書いている途中で文字が
いきなり英字になったり反応しなくなったりで困ります(T_T)


作ってご紹介していなかったサンキャッチャーがあるので今日は
簡単にご紹介したいと思います。

「淡いレンボーカラーのミニサンキャッチャー」

201209⑩

20ミリのオーロラ色のスワロをトップに、水晶やレインボームーンストーン、
7色のスワロを配置しました。


「ブルーのミニサンキャッチャー」

201209⑫

淡いブルー系でまとめたミニサンキャッチャー。

ミニサンキャッチャーは全長がだいたい30センチくらいです。
トップが30㍉のタイプはだいたい45センチくらい。

ミニタイプは小さな窓辺に飾ったり玄関先やトイレなどにちょこっと飾るのも
いいと思います。
陽の光が当たるところなら良い気を運んでくれます。

また、長いタイプのものをお持ちの方に2本目としてもおススメです^^

                       ALL SOLD OUT ありがとうございました    
ブログランキング・にほんブログ村へ


25日「新座ハンドメイドの雑貨市」に出展いたします。
お近くの方、ぜひぜひいらしてくださいね。(hinataは「輪粉」さんにて出展。)


  1. サンキャッチャー
  2. / trackback:0
  3. / comment:0


アボカド馬油石けん

                        #192 2012.10.14作製
192アボカド馬油

  OIL:オリーブ・アボカド・パーム核・ラード・スィートアーモンド・馬油
  苛性ソーダ・精製水  (無香料)


普段はパームオイルを使用しませんが、今回は友人の赤ちゃん用に
パーム核オイルを使って石けんを作りました。
※パーム核オイルは泡立ちを良くするために使用します。通常はココナッツ
 オイルを使いますが、パーム核オイルは刺激が少ないので敏感肌や
 赤ちゃん用の石けんを作る時にココナッツオイルの代わりに使われます。

しっとりとして優しい使い心地のアボカド石けんは人気の石けんです。
アボカドオイルはビタミンが豊富で保湿力に優れています。
肌の成分に近い馬油を入れてさらに良い石けんになりました*^^*

今回は前回のアボカド石けんとは少し違いみつろうが入っていません。
一般的にはみつろうにはボツリヌス菌の心配はないと言われていますが
念のため赤ちゃん用の石けんにはハチミツはもちろん、みつろうも使わない
ようにしています。

ミニタイプを少しだけ、「遊びの森」のイベントに持参する予定です。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ


  1. 手作り石けん
  2. / trackback:0
  3. / comment:0


ラベンダー石けん

こんにちは。今日はすごく寒いです。
本格的に冬が近づいてきましたね~。

イベントの準備がまだ終わってませんが少しでもご紹介したいと思います。

今日はラベンダーインフューズの石けん。
。。。また作りました(笑)

                              #191  2012.10.13作製
191ラベンダー

  OIL:オリーブ(ラベンダーINF)・ココナッツ・キャスター・ココアバター・
    アプリコットカーネル・マカダミアナッツ・みつろう
  EO:ラベンダー・ユーカリグロブルス・ローズウッド
  OP:インド藍・レッドクレイ ドライラベンダー
  苛性ソーダ・精製水


ラベンダーの石けんはさっぱりな洗い上がりです。
しっとりタイプが好きなのに香りが好きでつい作りたくなってしまいます。

自然なもので着色しようとインド藍とレッドクレイでパープルっぽい色を
出せないかな~…とやってみましたが茶色になってしまいました(^^;)
でもそのまま茶色で石けんの上に虹を描きました。

でもでもやっぱり色がいまいちなのでドライラベンダーを散らしてお化粧
さらさらスベスベのラベンダーの香りに癒される石けんになりました。

先日comoneoさんに少し納品。
それから、遊びの森と、hana*pla 1dayのイベントで登場の予定です。


                 にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ



  1. 手作り石けん
  2. / trackback:0
  3. / comment:0


納品&イベント下見

こんばんは。
今日の記事は長いです(^m^;


昨日、久しぶりにセルフィッシュハンズさんに納品に行ってきました。
はちみつ石けんローズヒップ石けんを3つずつ。。。

前日、値札を付けたりするはずが、なんとキッチンの流しの水道(排水)が詰まってしまい
バタバタしていてすっかり忘れてしまいました。
納品書は持って行ったのでまだ良かったけど、値札つけてな~い!!てことに
お店で気付いて…
先日の記事に書いたばかりなのに香りのサンプルも忘れてしまい…
あ~もう、完全に抜けてました(T_T)ラッピング画像取るのも忘れた
とりあえず今回はお店の値札を付けていただけることになりました。
香りのサンプルは実は帰り道で気付いたのですが今回はたまたま香りが強めの
石けんなのでラッピングしていてもわかると思います。なのでしばらくお待ちを。。。


納品のあと、25日に出展する新座ハンドメイドの雑貨市の下見に行ってきました♪

私が出展する場所は輪粉さん。(外ブース。)

ベーグルを楽しみにしてたのですが。。。

20121115.jpg

「ベーグル終了」の文字が…!!!

20121115-2.jpg


20121115-3.jpg

ベーグルはいつも昼過ぎには売り切れてしまうそうです…!!!

来る途中、父のお墓があるのでお参りをしてから来たら、もう2時近くになって
しまいました。でもお墓参りをしなくてもとっくに売り切れだったのですね。
当日は即お買い上げしなければ!

ベーグルはなかったのですが素敵なキャンドルを見つけました^^

20121115キャンドル

松ぼっくりのキャンドル。可愛いです

輪粉さんのあとは「カクイチさん」の前を通って、「HOMESPICEさん」の前を通り「garlandさん」へ。

20121115-4.jpg

ちょうどお庭の木を剪定されていました。
素敵な建物。素敵な雰囲気。素敵な雑貨たち。
憧れちゃいます。

新座って素敵なところがいろいろあるんですね。
全然知りませんでした。
実はhinata、新座はご縁のある場所なんです。

garlandさんで、輪粉さんのベーグル売り切れだったんですとお話したら
「チッチッチッこんなのんびりでは…」とは言われませんでしたが(笑)
オープン30分くらいでなくなっちゃう大人気のお店だと教えていただきました。

ご来場の皆さまもそらさんのおススメコースの通り、まずは「輪粉さん」に
いらっしゃるのが良いと思いますよ♪


その後、パパが知らない道で帰ってみよう~とか言ってちょっと遠回りしたけど
3時半頃には家に着きました。

4時から流しの詰まりを直しに来てくださる予定になっていたので
輪粉さんしか行けないかなぁと思いましたがとりあえず4か所全ての
雰囲気がわかり安心しました^^
やっぱり、できれば一度見ておきたかったので。

ちなみに流しの詰まりは無事に直りました。
前日、私が仕事から帰ってから詰まってしまったのですが、パパと私で
パイプの詰まりを解消する太い針金みたいなもので2時間くらい悪戦苦闘したのに
(私は見ていただけだけど^^;)水が床下から溢れてしまった時は
めずらしくパパが大・大・大ショックを受けてました。
なので直ってホントによかったよかった(笑)

みなさん、排水口は定期的にメンテナンスしましょうね。
(私もやってたんですけどね。)^^;


セルフィッシュハンズさんと輪粉さんでチラシをいただいてきました。

201211セルフィッシュハンズさん

2012.11イベント

今日は役員の集まりがあったので↓こちらと一緒に配ってきました。

201212ハナプラ

夕方、末っ子のスイミングのお迎えの時に近所にもポスティング^^*
たくさんの方がご来場してくださいますように。。。


最後までお付き合いいただきありがとうございました^▽^


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ



テーマ : 今日の出来事    ジャンル : 趣味・実用
  1. 日記
  2. / trackback:0
  3. / comment:0


香りのサンプル

委託先のセルフィッシュハンズさんに石けんを納品する時に
一緒に置かせてもらっているものがあります。

それは「香りのサンプル」

ラッピングしてあると香りが伝わりにくいのでセルフィッシュハンズさんからの
ご要望で置き始めたのですが、これってとっても良いですよね。
袋から石けんを取り出して、お客様に直接香りを確かめていただくことが出来ます。
ちなみに何種類もあるので場所を取らないよう1つずつ小さなビニール袋に入れて
置かせていただいています。


以前、SOLD OUTになった石けんのサンプルを持って帰ってきてそのままになっていたの
ですが、今日はその一つを洗顔に使ってみました。

委託香りのサンプル

今年の元旦に作った「#156 ローズの花びら石けん

香りはもう飛んでしまってますが、10ヶ月熟成され、しっかり乾燥されているので
こんなに小さいのにとっても泡立ちが良かったです。
使い心地は…
オレイン酸がたくさん含まれているのでしっかり洗ってくれました。洗った直後は
さっぱり!そしてもう一つの特徴、しっとり潤う石けんのはずですが、洗顔後
すぐに化粧水(by hinata)を付けてしまったのでしっとりの部分はわからなかったなぁ
と思っていたら、化粧水を付けてしばらくしたらお肌がしっとりしてきました。

こうやって何カ月も経ってから使ってみるとその使い心地や優しさを
改めて感じたり、新発見したりします♪



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ


  1. 委託
  2. / trackback:0
  3. / comment:0


ローズヒップの石けん

こんばんは。
少し間があいてしまいました~。

最近、夜眠すぎで遅くまで起きてられません。
こ…これは年齢のせいでしょうか。

そう思いたくはないけど決して若くはないことを感じる今日この頃。
お肌にもかなり疲れが出ています(++;)というか重力に逆らえない
現実を感じてしまいます。
あんまり無理しないで睡眠をとってのんびり頑張ります(笑)



さて。今日はローズヒップの石けんです。
先日載せた3つのイベントのどこかで持参します。


                             #190  2012.09.08作製
190ローズヒップ

  OIL:オリーブ・ラード・ココナッツ・マカダミアナッツ・キャスター・ムルムルバター
  OP:ローズヒップパウダー・ピンククレイ
  EO:ラベンダー・フェンネル・ローズマリー
  苛性ソーダ・精製水


マカダミアナッツオイルやムルムルバターを配合したしっとりタイプの
石けんです。ローズヒップパウダーとピンククレイを入れたタネを、じょうごを
使って流し入れ、模様を付けました
泡立ちも香りも良いお気に入りの石けんです^^


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ



  1. 手作り石けん
  2. / trackback:0
  3. / comment:0


イベントのお知らせ

こんばんは^^
お出かけにはサイコーの秋!でもなんだかんだと忙しくて
あんまり出かけられません。。。
それでも先月は自由が丘に行ったり、代々木公園で開催されたベジフェスに行ったり
家族と万燈祭りに行ったり。。。と楽しんでおります。

お仕事もそれなりに回数行って頑張っております。(先月は17日間。)
そして小学校と高校の役員も秋に結構やることが多くてバタバタ。
先月はイベントも二回出させていただいたので私の中では
とってもとっても忙しいひと月でした。

ってこんなこといちいちアピる必要全くなし。どーでもいいことですね。
何気に誰かに「頑張ったね」と言ってもらいたいのが見え見え。
世の中もっともっと忙しい人はいるのよ!と言われちゃいそうです。

だって自分しか褒めてくれないですもん(笑)



そしてそして。
今月もイベント出展決まりました

11月25日(日) 新座ハンドメイドの雑貨市
           11:00~16:00

           ※詳しくはこちら→新座ハンドメイドの雑貨市 
           

新座の雑貨市は3回目の出展です。
今回から会場が変わり、4つの会場で同時開催されます

カクイチ  (雑貨・飲食)     新座新座市野火止7-4-30 
garland (雑貨・アンティーク) 新座市野火止6-3-8
HOMESPICE (雑貨)  新座市野火止6-1-29
輪粉    (雑貨・飲食)     新座市野火止4-1-20


↑そらさんのブログからコピペさせていただきました^^;
4か所の会場をスタンプラリーで全てまわると素敵なハンドメイド作品が
もらえるそうですよ~♪

私は「輪粉」さんに出展です。
輪粉 → カクイチ & HOME SPICE 経由→ garland
で地図で検索したら徒歩20分と出ました。(お好きな順番でどうぞ♪)

会場に行ったことがないので実際の距離感はわかりませんが
雑貨屋さんめぐりだと思えば全然OKな距離ですね。

自由が丘に行った時も歩きまくってました(笑)
雑貨屋さんめぐりは時間も忘れるほど楽しいです。

じつは。
今日はパパがお休みだったので輪粉さんに連れて行ってもらおうと思って
家族で出かける準備をして念のためもう一度ブログをチェックすると…
「今日はお休み~!」ガーン!もっと早く気付けば良かったです。
HOMESPICEさんもgarlandさんも輪粉さんも普段毎日営業している
お店ではないのでした。とっても素敵な雰囲気のお店のようで
イベント当日、他の会場をまわれない私はその前にチェックすべし!と
思っています

4か所一度に行ける日なんて普段はないことだと思うので
25日はぜひぜひ遊びにいらしてくださいね。


                                   


そしてもう一つ。
11月30日 「あそびの森」さんのイベントに石けんを出品させていただきます^^

半年に1回開催される1Day Market。こちらは住所を載せることはできませんが
2回目の参加で楽しみ~

前回の様子がブログに掲載されてます。こちら→「あそびの森」


そしてもう一つ、来月ですが。
12月2日(日) hana*pla 1day shop & 1day lesson

今回も出展させていただきます。
こちらの詳細はもう少し後でお知らせしますね。
今回のhana*pla 1dayではhinataはワークショップを予定しております^^
お楽しみに♪


最後までお付き合いくださいまして、ありがとうございました。
イベント3つ、続けてありますが今回も頑張ります。
皆様との素敵な出会いがありますように


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ


テーマ : ハンドメイドイベント    ジャンル : 趣味・実用
  1. イベント
  2. / trackback:0
  3. / comment:0


パープルのサンキャッチャーふたつ

うわ~。ホントに寒くなってきました。
薄手の上着ではもう厳しいですね。

でも寒い季節は好きです。
末っ子がスイミングを習い始めて、週に一度バスで通っているのですが
帰りに迎えに行く時間はもう暗くてかなり寒いです。

夜ごはんの前ですが、コンビニで息子だけ肉まんを買って
食べ歩きで帰るとちょうど家に着く頃食べ終わります。
髪が濡れているので寒さ倍増の息子が美味しそうに幸せそうに
食べている姿を見て、ものすごーく幸せな気持ちになっちゃいます
冬の、そーいう雰囲気がとっても好きなのです。。。

いや~。ほんっとに冬っていいもんですね^^て感じです(笑)


思わず前置きが長くなりました。



今日はパープルのサンキャッチャーを二つご紹介します。


201209パープルハートミニ

ハート形のスワロをトップに持ってきた少し短いタイプのサンキャッチャーです。
天然石は水晶・アメジスト・ローズクォーツ・フローライトを使用。
ボール型よりも虹の数は少なくなりますが、濃いめのきれいな虹が出来ます。
また、ハートの形は飾っておくだけでも可愛いですよね。
                         ↑SOLD OUT ありがとうございました    


201210ティアパープル②
                         ↑SOLD OUT ありがとうございました   

ふたつ目はオーロラタイプのティアドロップ型スワロをトップに使い
大きめ水晶とアメジスト、パープル系のスワロでまとめました。


紫と言うと高貴な色で、逆にちょっと妖艶な雰囲気もあります。でも
青みが強いパープルは妖艶なイメージはなく、
優しく穏やかな気持ちにしてくれる癒しの色です。

どちらも飾っておいたら愛着が湧いて来そう*^^*
                            

にほんブログ村 ハンドメイドブログ サンキャッチャーへ


 
                       
  1. サンキャッチャー
  2. / trackback:0
  3. / comment:0


石けんとベジタリアン

こんばんは。ここ数日で急に寒くなって来ました
もう、ストーブやヒーターを出しているお家もあるのではないでしょうか。
我が家ではもうしばらく大丈夫そうですが、朝晩急に冷え込むことも
あると思い、念のため昨日カーボンヒーターを出しました。


さて。今日は「石けん」のオイルについて、ちょっと長い記事です


以前からパームオイルを使わずに石けんを作っていますが最近は
パームオイルの代わりに使っているラードも使わずに石けんを
作る機会が多くなりました。
(※ベビー石けんなど特に優しい石けんを作る時のみパーム核オイル使用)

パームオイルやラードは、主に石けんに固さを出すために使用されますが
さらにその代わりに私が使っているオイルは「みつろう」と「ココアバター」です。
なぜラードなしの石けんを作るかと言うと、ベジタリアンの方にも使っていただける
ように。。。との思いからです。

以前ベジタリアンの方が私の石けんをずっと使ってくれている…と書いたことが
ありますが、実はそれは妹のことです。妹は一時は厳格なベジタリアン(ビーガン)を
目指していましたが、今は本人曰く「ゆるベジ」です。
なので私がラードに代えてからも使ってくれていましたが、ある時ふと
「ベジタリアンの人って動物性のものは使いたくないのでは??」と思って
妹に聞くと「出来れば…」とのことでした。それからはラードを使わない
石けんを作り始めました。

なのでcomoneoさんに納品している石けんは全てラードなし
(動物性油脂不使用)の石けんです。
comoneoさんは「自然と調和する」ことを大切に考えているので
私も、より自然と調和した石けんを納品したいと考えました。

厳密に言うと厳格なビーガン(完全菜食主義者)ははちみつも摂らないそうなので
みつろう入りの石けんや化粧品類も使わないそうです。
ベジタリアンにはいろいろな種類があって、中には野菜であろうと
その生き物の生命に関わるものは摂らずに果物やナッツなどの実しか食さない
というベジタリアンもいるそうです。
(参考までに→わかりやすい表を見つけました。)

はちみつに関しては厳格なビーガン以外はそれほど問題ないのでは、
と感じたのでみつろうを使用した石けんを納品しています。

石けんを作っている方の中には「植物性」というところにこだわって(なのかな?)
「ラード」を敬遠する方もいるかもしれません。そしてほとんどのソーパーさんは
パームオイルを普通に使われていると思うし「みつろう」はあまり使われないオイル
なのでわざわざ「ベジタリアン」仕様、なんて言うこともないのですが
私の石けん作りではパームオイルを使わない…ということからこのようになりました^^;


ちなみに私はベジタリアンではありませんが、以前よりお肉を食べる量が格段に
減りました。牛肉や豚肉は「食べ物」「肉」ではなく「生命」であるという意識が強くなり、
食べたいという欲求が減りました。なので、お仕事の時にお昼ご飯を買いに
スーパーへ行くのですが、ハンバーグ弁当やとんかつ弁当など、お肉メインの
お弁当ばかりなので食欲がわかない時があります。

また、家でうさぎを飼っているので毛皮(ファー)製品も「生命」をもぎとったもの
に見えてきました。

と言っても鶏肉はほとんど気にせず食べるし、本革製が素敵という気持ちもわかるので
ベジタリアンの方には程遠いのですが、人間の私利私欲のために残酷に
扱われている動物たちがいるということを考えるようになりました。

そんなことから石けん作りにラードを使うことも私の中では少しずつ減るかも
しれませんが、オイルの選択肢がせばめられて行き詰まる可能性もあるので
環境や自然、動植物のことを考えながら、柔軟性を持ってこれからも
良い石けんを作っていきたいです


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ



  1. お知らせ・ごあいさつ
  2. / trackback:0
  3. / comment:0

NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY

プロフィール

hinata

Author:hinata
こんにちは。hinataです。
「Savon de Soleil」のブログに遊びに来ていただきありがとうございます。

石けんを作り始めて11年目。パームオイルがさまざまな問題を引き起こしていることを知り、基本的にパームオイルを使わない石けんを作っています。
また、天然石やスワロフスキーを使っていろいろなタイプの「サンキャッチャー」を作っています。サンキャッチャーが作りだす虹を見て、少しでもたくさんの方が幸せな気持ちになってくれたら…という思いから制作しています。
▽動画「サンキャッチャーの虹」


マイペースで委託販売やイベント出展をしています*^▽^*
よろしくお願いします♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ サンキャッチャーへ

カウンター

検索フォーム

« 2012 11  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

