お肌と心を癒す手作り石けんと幸せを運ぶサンキャッチャー、日々のことを綴っています

ひなたの丘で





  1. スポンサー広告


ちらっとお知らせ

先日、委託先のセルフィッシュハンズさんにあずきミルク石けんを納品に行ってきました。
その時に、あるチラシをたくさんいただいてきました。


2013イベント②


あ!私の石けんも映ってる~♪

詳細は後日お知らせします^^
1月になったらポスティングしよ~っと^0^



テーマ : ハンドメイドイベント    ジャンル : 趣味・実用
  1. イベント
  2. / trackback:0
  3. / comment:0


ナッツの石けん

4週間以上熟成させてやっと使うことのできる手作り石けん。
11月は1本も作れず、今年中に解禁出来た石けんはこちらが最後です。
乾燥するこの季節や年齢を重ねたお肌に嬉しい
ナッツ系のオイルを数種類配合したしっとり石けん♪

                    #196 2012.10.30作製
196ナッツ

  OIL:オリーブ・ココナッツ・マカダミアナッツ・ココアバター・
    スィートアーモンド・ヘーゼルナッツ・キャスター・みつろう
  OP:レッドクレイ
  EO:パルマローザ・プチグレン・フランキンセンス
  苛性ソーダ・精製水


クレイも入ってトゥルっとした洗い上がりが気持ちいいです^^
12月初め、comoneo(コモネオ)さんとTanpopoさんに納品しました。




そういえば。。。
ちょっと前から新しいスタンプを使っています。

196ナッツ②
 
今までずっと自作の「Savon de Soleil」の消しゴムはんこを使っていたのですが
持ち手などを付けずに使っていたら、切れそうになってきました。
それで前から気になっていたアルファベットスタンプを買ってみました。

うわ~っ!なんだかカッコいい~♪
でも自作のスタンプもいかにも手作りっぽくて気に入っています。
そちらにもまだまだ活躍してもらいます^^



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ



  1. 手作り石けん
  2. / trackback:0
  3. / comment:0


やっと

こんばんは。お久しぶりです。
いまだに喉の奥がスッキリしませんが数日前から元気になりました^^
健康のありがたみを改めて感じています。

また趣味に仕事に(家事もね・笑)、無理のない程度に頑張りまーす♪

年末年始の忙しい時期ですが、皆さんも体調を崩しませんように。



  1. 日記
  2. / trackback:0
  3. / comment:0


メリークリスマス☆

西武園イルミ①




西武園イルミ⑤




西武園イルミ




テーマ : 今日の出来事    ジャンル : 趣味・実用
  1. 日記
  2. / trackback:0
  3. / comment:0


3つのお願い

こんにちは。今日は日記です。
小4の息子が国語で「三つのお願い」というお話を勉強しました。
1月1日に自分の生まれた年と同じ年の1㌣硬貨を見つけると
願いが3つ叶うというお話です。

お話の中ではちょっとしたお願いを口にしたらそれが叶ってしまいます。
(「この寒さ、なんとかならないかな」と言ったら太陽が顔を出した。とか。)
そして友達とお願いのことで話をしている最中にケンカになって
友達が帰ってしまい、最後は「友達が戻ってきて欲しい。」という
お願い事をすると友達が戻ってきてくれる、という締めくくりです。

息子が、もし本当に3つお願いが叶うとしたら何を願うか話し出しました。
息子はまず最初に『お願い事を3つじゃなくてたくさん叶うようにしてください。』
と言うそうです。他には『アニメやゲームの世界のこと(錬金術や結界師、ポケモンetc…)
を自分にもできるようにしてください。』だそうです。
その気持ち、よくわかります。
私も昔、魔法がすご~く使いたかったな~*^^*

お話の中で主人公がママにお願い事を聞くと「お金」と答えるかと思っていたら
「いい友達」と答えます。そして私も聞かれました。
「ママは? 家(一戸建て)? お金?」
う~ん、確かにそれもすっごく欲しい(笑)
でもママはね~・・・・・「世界平和
ぷっ
いい子ぶってる~というような目で息子が私を見たような気がしました(笑)
それは冗談ですが「意外~。」と言われました。

自分でもちょっとそう思っちゃう部分はあるけど、
ホントにそう思ってるんです。
たぶんそう思う人、結構いるのではないでしょうか?

戦争がなくて飢えのない世界。これ、ホント―に思ってます。
たくさんの人が願ったら、現実になるかもしれないですよね。。。



  1. 日記
  2. / trackback:0
  3. / comment:0


これからも。。。

おはようございます。
風邪、相変わらず治ってません。
若い頃はすぐに治ったのに。。。

治ってなくもちょっとくらいのことなら普通に動けたのに
だるさや熱っぽさがなかなか抜けず、いまいち本調子になりません。

先週の水曜の夜から本格的に体調が悪くなったのですが
木曜と土曜に約束があったのにどちらもキャンセルしなければならないほどでした。
子供の体調が…ではなく自分の体調が悪くてキャンセルだなんてありえなかったのに。

と言ってもこの1週間、寝込んだり、仕事も皆さん心配してくださって
早くあがらせてもらったり、交替してくださったりしたので
だいぶ元気になりました。

家族にはすっかり「ママ身体弱い~。」とレッテルを貼られています。
やっぱり決して若くはないんだな~と年齢をひしひしと感じていますが
私の場合、子供を産むごとに弱くなっている気がします。
子供を産み、育てることってって結構体力を使うことかも、と改めて
思いましたが、もっと健康に気を使わなければいけないということを
今回とても思いました。

パソコンをさわれるのは夜中になってからということが多いのですが
今後は夜中になってしまったら諦めてなるべく早く寝るようにしたいと思います。

他にも約束を入れ過ぎないとか。
結構仕事がお休みの日に用事がたくさん入っていて、いつ休むの?
て言うか、いつ石けん作るの?
て言うか、いつ荒れた家の中を片付けるの?みたいな状態で
反省しております

実は今、大量に石けんを作らないといけない時期でして
体調を崩したことで予定が大幅に遅れています。
それもこれも自分の健康管理がなってなかったせいだと。。。

今年は回数は多くイベントに出させてもらったのですが
自分の作品の内容的にはあまり進歩がなかったように思います。
来年は発想を変えて少しでも前進していきたいと思っています。
それにはやっぱりまずは健康であることが大切ですよね。

体調を崩すとまわりの方にも迷惑や心配をおかけするので
とにかく自分の体力の限界をきちんと知って頑張っていきたいと思います。
これからもよろしくお願いいたします


  1. お知らせ・ごあいさつ
  2. / trackback:0
  3. / comment:0


健康第一!!

お久しぶりです。
先日の風邪…今回は長引かないと思って油断したのか(いえ油断はしてないのですが)
風邪のウイルス君が体中をかけめぐり先週の半分以上はダウンしてました


今日やっと体調が戻ってきた感じですがまた無理をするとまわりに迷惑をかけるので
元気になったらブログ更新します。

なので忘れないでくださいね~~~



  1. 日記
  2. / trackback:0
  3. / comment:2


クリスマスの石けん

                                #195 2012.10.27作製
195ツリー

クリスマスツリーをイメージした石けんを作りました。
グリーンの色はスピナッチパウダー(ほうれん草)を使用。
オリーブオイルとグレープシードオイルを中心に、シアバターと
ホホバオイルをちょこっと配合。シンプルな中にも良さを感じる
普通~しっとり系の石けんです。

イベントの時、柑橘系の香りが多くのお客様の心をとらえたようです*^^*

  OIL:オリーブ・ココナッツ・グレープシード・ラード・キャスター・
    みつろう・シアバター・ホホバオイル
  OP:スピナッチパウダー・#185ココナッツオレンジ石けん(星型石けん)
  EO:ベルガモット・レモン・マンダリン・ティーツリー・パチュリ
  苛性ソーダ・精製水



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ



  1. 手作り石けん
  2. / trackback:0
  3. / comment:2


カレンデュラ石けん

こんにちは。
気を付けていたのに、ちょっと風邪をひいてしまいました。

病気は「かかる」と言うけど風邪は「引く」と言います。
平安時代、人々は自然現象の中には悪いモノが潜んでいると考えていたそうです。
風の中に潜む悪いもの(邪)を引きこんでしまったということで「風邪をひく」
と言うようになったそうです。

風邪ってちょっと油断した時にかかる気がします。
心のスキに悪いものが入りこんじゃうのかも。
でもなぜか私が寝込む時ってお仕事がちょうどお休みだったりします。
昨日もちょうどお休みだったので、一日寝かせてもらったら
熱っぽいのも頭痛もなくなりました♪

あとは気力で吹き飛ばします。


前置きはこの辺にして石けんのご紹介です。




カレンデュラを漬け込んだオリーブオイルを使って、石けん作りました。

                  #194 2012.10.26作製
194カレンデュラミニ

カレンデュラを3ヶ月漬け込んだらほんのり黄色いオイルになりました。
カレンデュラの黄色い色はカロチンの色です。カロチンには傷ついたお肌の
修復作用や炎症を鎮める働きがあるのでトラブル肌に良いと言われています。

我が家ではカレンデュラオイルを、鼻をかみ過ぎた時に鼻の下に塗ったり、
手荒れに塗ったりしています。お薬だとちょっとヒリヒリすることも
ありますが、オイルだとこれが全くヒリヒリしません。

カレンデュラオイルだけでも贅沢なのに、ここにアプリコットカーネルオイルや
マカダミアナッツオイルも配合。
フローラルでハーバルな爽やかな香りのスベスベ石けんになりました。

  OIL:オリーブ(カレンデュラインフューズ)・ココナッツ・アプリコットカーネル・
     キャスター・ココアバター・マカダミアナッツ・みつろう
  EO:ゼラニウム・パルマローザ・ローズマリー・ベルガモット
  OP:ドライカレンデュラ
  苛性ソーダ・精製水


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村



  1. 手作り石けん
  2. / trackback:0
  3. / comment:2


あずきミルク石けん

こんばんは。
イベントに持参した石けんを少しずつ紹介していきます^^

「あずきミルク石けん」          #193 2012.10.24作製
193あずきミルク

微妙な模様のあずき石けん(笑)
くすみを取ると言われている「あずきパウダー」と
保湿効果のある「ゴートミルクパウダー」を配合した石けんです。

オレイン酸がたっぷりの椿油と、変な名前の(←関係ない)
ムルムルバターも配合したしっとりタイプの石けん。
ウッド調の香り♪
もう何度か作っていますが、「あずきの石けんなんて珍しいい。」と
興味を持ってくださった方がちらほらいらっしゃいました^^

  OIL:オリーブ・ラード・ココナッツ・椿・キャスター・
    ムルムルバター
  OP:あずきパウダー・ゴートミルクパウダー
  EO:ゼラニウム・シダーウッド・パイン・パチュリ
  苛性ソーダ・精製水



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ



  1. 手作り石けん
  2. / trackback:0
  3. / comment:0


誉められちゃった♪

こんばんは。
続けてイベントに出ることは滅多にないので終わって今はホッとしています。
イベントの作品たちもご紹介しきれていませんが、先日嬉しいことがあったので
作品紹介の前に皆さんにお知らせしますね


私の石けんを置かせていただいているcomoneoさんのブログで、先日
私の石けんをご紹介いただきました

オーナー(hinataの妹)は10代後半でいきなりアトピーになってしまい、
一時はガサガサで大変な思いをしていました。
でも今では姉の私から見てもきれいな肌をしています。
そんな妹が「Savon de Soleil」の石けんを気に入ってくれて
記事にしてくれたのでよろしかったら見てみてください

comoneoの「石けん紹介」の記事は→こちら


実はcomoneoさんだけでなく、委託先のTanpopoさん
セルフィッシュハンズさんからも前回納品に行った時やメールでの
やりとりの時に使い心地を誉めていただいたり、最近お客様から
お肌がきれいになったと言われるとお聞きして
すご~くすご~く嬉しかったのです*^^*

手作り石けんは雑貨として販売していますので、ご使用に関しては
ご自分のご判断でお願いします、と口がすっぱくなるくらい
言っていますが、我が家は全員私の石けんで洗っています。

全ての方に気に入っていただけるとは思っていませんが
こうして褒めていただけるとやっぱり嬉しいですね~

最近友人にも石けんを誉めてもらえたり、周りの方に「頑張ってるね~」と
言ってもらえたりするのですが、家事など苦手でいつもバタバタ、
他に得意なこともない私は、素直にまいあがってしまいます (笑)


私の石けんを気に入ってくださっている皆様、陰ながら応援してくださっている
皆様に本当に感謝しています。
いつもありがとうございます


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ



  1. 日記
  2. / trackback:0
  3. / comment:0


ありがとうございました♪

昨日は2ヶ月に1回のイベント、hana*pla 1dayでした~。
とても寒い中たくさんのお客様にお越しいただき感謝しております。

今回のSavon de Soleilのブースはクリスマス仕様

20121202ハナプラ

20121202ハナプラ②

いつもお越しいただく私の小さなファンの方を初め、いろいろな方に見ていただき
ありがとうございました
シティマラソンの後、駆けつけてくれた友人も本当にありがとう




今回は「サンキャッチャー教室」をさせていただいたのですが
こちらが大好評でした

7つキットを作っていき、多少の色の変更はOK。ビーズは3色から選んで
作っていただきました♪

今回もカメラを忘れてしまったのでケータイで撮ったぼやけた画像ですが
皆さんの作品をご紹介しますね~♪(上の画像は途中でカメラを持って来てもらって撮りました。)


サンキャッチャー教室

サンキャッチャー教室.

サンキャッチャー教室⑤

サンキャッチャー教室⑥

皆さん少しずつデザインが異なります。
自分で作ったたったひとつのサンキャッチャー。
お部屋で虹を楽しんでくださいね~

7本限定のため作れなかった方が数名いらしゃって申し訳ありませんでした。
また 機会がありましたらサンキャッチャーのワークショップをやりますので
よろしくお願いいたします


今回はプレゼント企画があって、そちらも大盛況
私も何か欲しかった~(笑)
でも私も他の出展者様とお話出来たし、とても楽しかったです。
皆さん、ありがとうございました

そして主催者様、オーナー様、いつもありがとうございます。
このアットホームなイベントがもっと楽しくなるといいなぁ~と思います。


ハンドメイドイベントは難しいこともいっぱいありますが
やっぱり楽しいですね。

これからも頑張りま~す



テーマ : ハンドメイドイベント    ジャンル : 趣味・実用
  1. イベント
  2. / trackback:0
  3. / comment:0


サンキャッチャー教室

こんばんは。
昨日は遊びの森に参加させていただきました。
たくさんの作品が並ぶ中、私の作品を見つけてくださった方々、
そしてお買い上げくださった方々、本当にありがとうございました

それから、遊びの森のスタッフの皆さま、取り扱いが難しい作品たちを
置いてくださり感謝しています ありがとうございました^^



さて、あそびの森のあとは明日、日曜日に小手指hana*plaでのイベントです。
(10:00~16:00開催。)
そちらで今回、ちょこっとワークショップをさせていただきます。



「わけありガラスのサンキャッチャー」     ¥1000  

20111201サンキャッチャー教室

サンキャッチャーの季節がやってきました。
冬は陽の光が横から入るため、サンキャッチャーの虹が特にたくさん
映し出されます

20111202②

いつも作っているのはスワロフスキーを使ったものでとても美しいのですが
「スワロはお値段がはるのでなかなかねぇ~。」
という方もいらっしゃると思います。
なのでお気軽に作っていただけるサンキャッチャーをご用意しました♪

20121202④

実は、ほんのちょびっと傷があるガラス玉をお安く手に入れることが出来たので
このお値段でワークショップをすることにしました。
大きさはいつもと同じ30㍉ボール。
キズはサンキャッチャーとしてお使いになるには支障ないですよ~^^

20121202③

お色は3色。デザインなどを少しずつ変えて持って行きます。
ただし。。。7名様限りなのです!!
少なくてすみません
なくなり次第終了します。
たくさんの方のご来場をお待ちしております~

追記
サンキャッチャーの一番上と一番下にちゃんと水晶をお付けしています^^


にほんブログ村 ハンドメイドブログ サンキャッチャーへ
にほんブログ村



テーマ : ハンドメイドイベント    ジャンル : 趣味・実用
  1. イベント
  2. / trackback:0
  3. / comment:0

NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY

プロフィール

hinata

Author:hinata
こんにちは。hinataです。
「Savon de Soleil」のブログに遊びに来ていただきありがとうございます。

石けんを作り始めて11年目。パームオイルがさまざまな問題を引き起こしていることを知り、基本的にパームオイルを使わない石けんを作っています。
また、天然石やスワロフスキーを使っていろいろなタイプの「サンキャッチャー」を作っています。サンキャッチャーが作りだす虹を見て、少しでもたくさんの方が幸せな気持ちになってくれたら…という思いから制作しています。
▽動画「サンキャッチャーの虹」


マイペースで委託販売やイベント出展をしています*^▽^*
よろしくお願いします♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ サンキャッチャーへ

カウンター

検索フォーム

« 2012 12  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

