お肌と心を癒す手作り石けんと幸せを運ぶサンキャッチャー、日々のことを綴っています

ひなたの丘で





  1. スポンサー広告


はちみつとラベンダー

こんばんは☆
今度の日曜日、手作りイベントに出店します。(詳しくはこちら
イベント前はいつも石けんの熟成終了ラッシュで、使い心地を確かめています。

今日ご紹介する石けんはラベンダーの香りがとても良い石けんです。

「はちみつとラベンダー石けん」

                                     #199 2012.12.20
199はちみつラベンダー

いまだに丸い筒状の型を持っていないのでプ○ングルスの空き容器などに
クリアファイルを丸めて入れて作りました(^▽^)
前回丸い石けんを作った時に色の違う石けんのタネをじょうごを使って
交互に流し入れて作った模様が面白かったので、今回も3色を交互に流してみました。

はちみつ入りと薄く紫色に色を付けたものとそのままの白いタネ。
でも、出来上がってみたら「あれ~?」という色合いーー;
なので片面にドライラベンダーを付けてみました(笑)
うん。これはこれでいい感じ。

ドライラベンダーはお皿などに移して少しの間ポプリとして
香りを楽しんでいただくのも良いですね~

使い心地はと言うと、泡立ちが良くてとっても使いやすいです。
オリーブオイルが中心なのですが、マカダミアナッツオイルやシアバターを
配合してあるので適度に油分を落とし、しっとりした洗い上がり。

ラベンダーの香りに癒されます~

はちみつには殺菌効果がありお肌を清潔にしてくれます。
そして保湿効果が高いのでしっとり~な使い心地で冬の石けんにぴったり♪

いつもより大きめサイズなのも石けん好きには嬉しいのではないかと思います。

そうそう。ちなみに、今日セルフィッシュハンズさんへ発送したのですが
こんな風に包みました。


199-2.jpg

  OIL:オリーブ・ラード・ココナッツ・マカダミアナッツ・キャスター・
    シアバター
  OP:はちみつ・ウルトラマリンパープル
  EO:ラベンダー・ローズマリー・ホーウッド・ジュニパーベリー
  苛性ソーダ・精製水



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村


  1. 手作り石けん
  2. / trackback:0
  3. / comment:0


委託の準備

日曜日にイベントを控えてますが、委託品の準備をしています。

2月11日にセルフィッシュハンズさん主催の「手作り雑貨マーケット」が
所沢ミューズで開催されます。(詳しくは→こちら

その際に委託品を毎回持って行ってくださるのですが、お店のものを
全て持って行けるわけではないのでピックアップして持って行って
くださいます。それで今回は主に持って行ってくださる作品の中に
「石けん」があるのでその前になんとか新作を納品したいのです~!!

それから先日石けんを置いてくれているサロンcomoneoさん(妹)から
「あと石けんが2つしかないよ~!」と嬉しい電話をもらい
急いでラッピングしました。


197~委託品


あとは値段や納品書を付けて2つのお店に発送です。ふぅ~*^^*

ちなみに右奥にあるいびつな石けんは自宅用にしたり
何かの時に差し上げたり、お買い上げのおまけにしたり。。。
と考え中のものです。
今回は私にしてはたくさん作れたので(予定よりは少なくなっちゃったけど
自宅用がない~!なんて焦ることもなさそうです。

でもその前に。。。全部皆さんに気に入ってもらえますよーに


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村


  1. 委託
  2. / trackback:0
  3. / comment:0


アボカド石けん

アボカド石けん作りました♪

                               #198  2012.12.17
198アボカド

ビタミンたっぷりのアボカドオイルの緑色がきれいな、人気のアボカド石けん。
しっかりと余分な油を落とし、しっとり潤ってくれる感じが
手作り石けんの良さを表しているようでとても良い石けんなのです

極上のスキンケアオイルと言われるアプリコットカーネルオイルも入ったリッチな石けん。
無香料ですがココアバターとアボカドオイルのほのかな香りがします。

  OIL:オリーブ・アボカド・ココナッツ・ココアバター・アプリコットカーネル・
    キャスター・マンゴーバター・みつろう
  苛性ソーダ・精製水 / 無香料



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村


  1. 手作り石けん
  2. / trackback:0
  3. / comment:0


豆乳石けん

こんばんは^^
新しい石けんが少しずつ出来てきました~。

                                  #197 2012.12.7作製
197豆乳
                               (わ~い!スタンプきれいに捺せた~^O^)

成分無調整豆乳を入れた豆乳石けんを作りました。
豆乳と言えば「イソフラボン」。
イソフラボンは抗酸化作用が強く、女性ホルモンに似た構造を持っていて
お肌の張りや潤いを保つのに役立つ成分と言われています。

他に、老化肌に良いマカダミアナッツオイルや、保湿効果のある
ココアバター・シアバターが入った、しっとりとした洗い上がりの石けんです♪

  OIL:オリーブ・ココナッツ・米油・ココアバター・キャスター・
     マカダミアナッツ・シアバター・みつろう
  EO:ゼラニウム・ラベンダー・ローズウッド・イランイラン
  OP:成分無調整豆乳 / 精製水・苛性ソーダ


フローラル系の香りで、女性を意識した石けんになりました



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村 


  1. 手作り石けん
  2. / trackback:0
  3. / comment:0


赤い涙型サンキャッチャー

こんばんは。
末っ子君、ほぼ元気になって今日は憎まれ口をたたいていました^^;
やんちゃ坊主だけど元気がいいですね(笑)


今日は麻紐でサンキャッチャーを作りました。
イベントの作品と委託の作品で30~40本くらい作りたいと思っていますが
作業が進んでいません。(無謀な目標…笑)
昨日も作っていたのですが完成近くまでいって、なんだか気に入らなくなって
切ってしまいました。そして今日作り直しました。そちらはまた
今度ご紹介するとして、今日は昨年作ったものの続きです。



こちらもワイヤーを使ったサンキャッチャーです。
シンプルなワイヤーのリングの中に8角形のスワロがキラリ。
大きめ水晶も使いました。

2011#53

2011#53②

2011#53③

「赤」には、情熱的、社交的、行動的、積極性などの意味があります。
やる気を出したい時におススメの色です。

赤いスワロに反射した光は「赤」がかなり強調されます。
赤い光と虹。。。暖かい雰囲気のするサンキャッチャーです 


にほんブログ村 ハンドメイドブログ サンキャッチャーへ


  1. サンキャッチャー
  2. / trackback:0
  3. / comment:0


リフトアップ

お正月、実家の家族と集まった時のこと。
妹がヘッドマッサージをしてくれました。
お店ではアロマジェルをつけるそうですが、家だったので何も付けずに。

リンパの流れに沿って顔、頭、肩・首を30~40分くらい…?それ以上かな?
マッサージをしてもらい気持ちいい&スッキリしたのは勿論ですが
なんと、顔が5歳若返ってました(笑)

マッサージ後、私の顔を見て「顔が違う~!!」と言うので
まさか~と思いながら私も鏡を見てびっくり。だってお目めがぱっちりで
5歳くらい若く見える~
私は二重ですが、ここ数年で目元・まぶたが下がってきてかなり疲れたお顔に
それがマッサージでくっきり二重になってました

ちなみに今、ちょっと鏡を見て、目を見開いてみてください。
お目めがぱっちりになると若返るでしょ?

プロにマッサージしてもらったことや、普段から何もしていないことで
違いがはっきりわかったのだと思いますが、リンパの流れに沿って
マッサージすることが本当に良いということがわかりました。

とは言っても一度だけのマッサージでは持続できません。
そういえば…以前購入した「カッサ!」ほとんど使ってないけど…
カッサの目的もリンパの流れを良くすること…。今こそ出番だ~(笑)

それからはたまにですが自分で頭のマッサージをしています^^
リンパマッサージ、ホントおすすめです


                           


妹のお店は東武練馬駅のすぐ近くです。
先日の雪がいっぱいの日(14日)は緊急セールで施術が半額になってました!!
今後もそのような企画があるかは聞いていませんが、1月末まで新規のお客様は
割引価格などありますので興味のある方はブログをチェックしてみてくださいね。

サウンドヒーリングの「クリスタルボール」のお時間も
21:00~だけではなく毎週木曜日がサウンドヒーリングの日に
なったので、夜ではちょっと…という方にも行きやすくなりました。

女性の方が安心して受けられるよう女性限定のサロンですので
お友達同士、親子で…もちろんお一人でもとても入りやすい
雰囲気のお店です。

詳しくはこちら^^→comoneo(コモネオ)



テーマ : ♪♪生活を楽しむ♪♪    ジャンル : 趣味・実用
  1. 日記
  2. / trackback:0
  3. / comment:0


7色のストラップ

hana*plaのイベントで時々出品しているスワロ3連のストラップ。

目玉商品的なお値段なのであまりたくさんは作れませんが、友人からの
リクエストもあり、先日末っ子がインフルエンザになる前に、7本限定で作りました。

ストラップ①

左から「紫・藍・青・緑・黄・橙・赤」の7色^^
トップのチャームは先着順で他の色のものと交換可能です。

ここで一つ注意事項が!
ストラップなのでケータイに付けたくなるのですが、ガラス(クリスタルガラス)で
出来ているので強い力が加わると割れたり欠けたりすることがあります。
気になる方はストラップとしてではなくインテリアとしてお使いください。
車用のサンキャッチャーにしてもかわいいと思います。

最初に出品した時にはそのことをお客様に伝えていなかったので
もし以前お買い上げの方ですぐに割れてしまった方がいらしたら
イベントの際にお持ちくださいね。(多少の欠けはご容赦くださいm_ _m)

ストラップ②

ストラップ③

ちなみに私のストラップはグリーン

ストラップ

いまだフツーのケータイですが
壊れるまではこれでOKです♪
                        ALL SOLD OUT ありがとうございました


にほんブログ村 ハンドメイドブログ サンキャッチャーへ



  1. サンキャッチャー
  2. / trackback:0
  3. / comment:0


インフルエンザ

インフルエンザ中の末っ子、結構元気ですが熱が上がったり下がったりです。
今日は夕方まで仕事の予定でしたがパパも仕事のため午前中だけで
あがらせてもらいました。(ちなみに休ませていただくことは出来たのですが
娘もいたし、なるべく休みたくなかったので。)終わって急いで帰宅すると、
朝は微熱だった末っ子の熱が38.5度に上がっていました。

最近のインフルエンザの薬は処方された時に一度服用するだけで
あとは服用しなくてよいそうですがすぐにウィルスがなくなるわけでは
なさそうです。ちなみに「イナビル」というウィルスの増殖を抑える薬。

末っ子が寝ているので今のうちにサンキャッチャーを作れる~♪はずなのですが
なんだかそわそわ。落ち着きません。

早く治りますように。。。




テーマ : ♪♪生活を楽しむ♪♪    ジャンル : 趣味・実用
  1. 日記
  2. / trackback:0
  3. / comment:0


イベントのお知らせ

こんばんは。
先日雪が降った日の次の日、末っ子の小学校でインフルエンザが
急に流行り始めました。

息子の近くの席のお友達もインフルエンザでお休みだったので
心配していたら。。。おとといの木曜日学校から呼び出しが。
「熱が38.1度あるので迎えに来てください。」

昨日病院へ行くと、やはりインフルエンザでした(+_+)

昨日はものすご~く寒かったし、来週はまた雪が降るとか。
インフルエンザウィルスが活発になりますので皆様も
お気をつけください。私もうつらないよう努力します




今年になって早いもので半月以上が経ち、
2013年最初のイベントが近づいてきました。

3日(日)
は2ヶ月に一度のイベント♪
「hana*pla 1day shop & 1day lesson」
  場所:小手指ハナミズキプラザ1階
  時間:10:00~16:00

  アクセサリー・布小物・洋服・焼き菓子・革製品・パワーストーン・
    タイルアート・ステンドグラス・ダイブショップ・アロマ・ネイル・無農薬野菜・
    リボンレイ・石けん・サンキャッチャー など
  リボンレイのワークショップ
      「バレンタインのペン作り」


ジャンルの異なる手作りのお店が15店舗ほど並びます^^
ぜひ遊びにいらしてくださいね。



  1. イベント
  2. / trackback:0
  3. / comment:0


イエローバタフライのサンキャッチャー

こんばんは。昨日の雪はすごかったです。
でもこの辺で降る雪は水分が多いので今日のお天気でかなり溶けました。

特に昨日の雪は、ぼたん雪って言うのかな。大きくて水分が多くて。。。
なので結晶がきれいに見えませんでした。残念。
次はきれいに見えるといいな


先日UPしたワイヤーで作った雪の結晶。
ワイヤーはほとんどやったことがありませんが、結構楽しいです。

結晶の前にも、本を参考にお花のパーツを作りました。
今日はそのお花を入れたサンキャッチャーのご紹介です


2011#51

黄色い30㍉のスワロをトップに、ちょうちょや八角形のスワロを配置した
可愛らしいサンキャッチャーです。
もちろん一番上には水晶

2011#51②

こちらがワイヤーで作ったお花です
ちょうちょが ひらひら飛んできました。


黄色はあまりはっきりし過ぎていると、うるさい感じがしますが、
光を連想させる色で、元気やヤル気を与え、気持ちを明るく
導いてくれる色です。

幼稚園の頃、☆の形が大好きだった私は、☆の色としてよく使われる黄色も
大好きな色でした。そういえばお遊戯会で「キリストの誕生」のような
今思えばなんて高度なお話!と思うような劇で、私は“星の子”の役を
やりました。黄色く塗った☆型のお面?を頭にかぶった気がします。
たしか一番人数の多い、簡単な役だったと思いますが(笑)

そして黄色は風水では金運upの色としても知られていますよね。
黄色いお財布は派手すぎてちょっと持ちたくはないけれど^^;

黄色=金運とすぐ結び付けるのはあんまりおしゃれじゃないですが
西の窓辺に黄色いサンキャッチャーなら、さりげない感じで素敵かも。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ サンキャッチャーへ
にほんブログ村

                 SOLD OUT ありがとうございました   
  1. サンキャッチャー
  2. / trackback:0
  3. / comment:0


初雪

今日は初雪が降りました。
雪は好きだけど、今日は晴れて欲しかったな。

だって今日は、長男の成人式だったのです。
男の子なのでスーツで行きましたが、振り袖だったら大変だったろうな。

でも成人の日に雪が降ること、意外と多いんですよね。

2013初雪

20年って過ぎてみると案外早かったです。
長男の子育ては自分に余裕がなく正直とても大変なものでした。
精神的に若かった私のもとに生まれるのは多少の勇気が必要だったかもしれません。
でもここに生まれてくれた。。。

おかげで私もたくさんのことを学びました。
まだこれからもいろいろとお互い学んでいくのだと思います。
なにはともあれ、ここまで無事に成長してくれて本当に感謝です

。。。と、なんだかしみじみ思ってしまったのですが
本人は別にいつもと変わらない様子(笑)

親の心子知らずで、自分もそうだったので仕方ありません。
いつかわかってもらえるといいな。

とにかくこれからもよろしく、なのです^^



テーマ : 今日の出来事    ジャンル : 趣味・実用
  1. 日記
  2. / trackback:0
  3. / comment:0


雪の結晶のサンキャッチャー

こんばんは。
今年の冬は例年より寒いような気がしますが皆さまのところはいかがですか。

こちらはまだ雪は降っていませんが、毎年2月になると何回か積もる日があります。
今年はいつもよりたくさん降りそうな予感…

雪が降るといつもすることがあります。
それは窓から手を出して服の上に乗った雪の結晶を見ること。
子供の頃から雪の結晶の美しさに心奪われていました。
結晶はいろいろな形があって、どれも本当に美しいです。

そんな雪の結晶をモチーフに、ワイヤーとビーズ・スワロで
作ったものをサンキャッチャーに入れてみました。
まず形を考えて、作りながらビーズの配置を考えていったのですが
作り終えるのに結構な時間がかかってしまいました。


2011#52②



2011#52


今回は大きめ水晶とアメジスト、レインボームーンストーン(ブルームーンストーン)、
そして、スクエア型のスワロを使ってみました。


作っていて、なんだかとっても嬉しくなった作品。。。



にほんブログ村 ハンドメイドブログ サンキャッチャーへ


                       SOLD OUT ありがとうございました   
テーマ : 今日の出来事    ジャンル : 趣味・実用
  1. サンキャッチャー
  2. / trackback:0
  3. / comment:0


お久しぶりです。

こんばんは。
いつも遊びに来ていただいてありがとうございます。
最近パソコンをゆっくりいじれる時間がなくてなかなか更新出来ずにいます

先月体調を崩した時に、夜中になってしまったらパソコンはやらずに
早く寝よう!と思ったこともあり、なるべく早く寝るようにしています。

なので今日も作品紹介出来ず。。。

とりあえず近況報告。

今年になってから時間のある時に、先月作れなかった石けん作りをしています。
2月に2つ、イベントに出るのでその準備。
でももうそろそろ作り終えないと。

次回はサンキャッチャーのご紹介です。
ぜひまたいらしてください*^^*

ではでは。明日(今日)もお仕事なので寝ま~す。
おやすみなさい



  1. お知らせ・ごあいさつ
  2. / trackback:0
  3. / comment:0


3連ドロップのサンキャッチャー

昨日は初詣に行きました。
みんなが幸せでありますよう、そして家族が幸せでありますよう
お祈りしてきました^^
もちろん今あることに感謝の気持ちはいつも忘れずに。

石けんとサンキャッチャーはいつものごとくマイペースになるとは
思いますが、作りたいものをもっとたくさん作っていきたいです。

作品作りや日々の生活でもそうですが、何か理由をつけて出来ずにいることや
あとまわしにしていることをもっとちゃんとやっていきたい。出来るようになりたい。

「思いを形に」していきたい。

そんなことを思いながら2013年がはじまりました。



さて。昨年紹介しきれていなかったサンキャッチャーが何本かあるので
1本ずつご紹介していきます♪




2011#50


虹がたくさん出来るよう、ドロップ型?を3つつなげたサンキャッチャー


2011#50②


上の方にあるのは水晶とアメジストです。


スワロがキラキラして、キレイ


面が少ないスワロでも3つつながっていると虹がたくさん!


今年はサンキャッチャーもたくさんたくさん作りたいです^^


にほんブログ村 ハンドメイドブログ サンキャッチャーへ
にほんブログ村



  1. サンキャッチャー
  2. / trackback:0
  3. / comment:0


HAPPY NEW YEAR

2013年賀状

2013年が始まりました!
あけましておめでとうございます^^
昨年は、皆様本当にありがとうございました。

今年も頑張りますのでどうぞよろしくお願いいたします

                             Savon de Soleil    hinata



テーマ : 今日の出来事    ジャンル : 趣味・実用
  1. お知らせ・ごあいさつ
  2. / trackback:0
  3. / comment:0

NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY

プロフィール

hinata

Author:hinata
こんにちは。hinataです。
「Savon de Soleil」のブログに遊びに来ていただきありがとうございます。

石けんを作り始めて10年目。パームオイルがさまざまな問題を引き起こしていることを知り、約5年前から基本的にパームオイルを使わない石けんを作っています。
また、天然石やスワロフスキーを使っていろいろなタイプの「サンキャッチャー」を作っています。サンキャッチャーが作りだす虹を見て、少しでもたくさんの方が幸せな気持ちになってくれたら…という思いから制作しています。
▽動画「サンキャッチャーの虹」


マイペースで委託販売やイベント出展をしています*^▽^*
よろしくお願いします♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ サンキャッチャーへ

カウンター

検索フォーム

« 2013 01  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

