お肌と心を癒す手作り石けんと幸せを運ぶサンキャッチャー、日々のことを綴っています

ひなたの丘で





  1. スポンサー広告


SNOW RED のサンキャッチャー

先日のイベントではなるべくたくさんのサンキャッチャーを持って行きたいと
思っていました。実際は予定より少なくなってしまったけど
Rutaと半分ずつでシェアしたのでボードに貼れるちょうど良い本数でした。




今回は雪の結晶スワロを使ったサンキャッチャーを3種類作りました。
今日はその1本目。


59snowレッド


59snowレッド②

天然石は水晶・ローズクォーツ・レインボームーンストーン。
結晶型スワロはカット面が少ないのでたくさんの虹は出来ませんが
オーロラ色なのでキラキラして美しく、飾っておくだけでも
かなり素敵なインテリアになります。

情熱的な赤と優しいピンク色の組み合わせです。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ サンキャッチャーへ
にほんブログ村


  1. サンキャッチャー
  2. / trackback:0
  3. / comment:0


ワインハーブマルセイユ

こんにちは^^
おとといの夜から胃腸炎?でお腹がとっても痛くて昨日はカイロを3つも
貼って寝ましたよ~。お腹は痛いのにトイレに行っても出るものが出ない!
(汚い話ですみません。)なので治らず、時々ぎゅ~んと痛くなるんです。
それで冷や汗が出てきてしまいました。
今朝も少しゴロゴロ感が残っていましたが昼頃から大丈夫になりました。
。。。と思っていたらまだ少しゴロゴロ(;_;)
皆様も手洗いうがいを励行してお気を付けくださいね。



さて、今日は石けんのご紹介。


初めてワイン入りの石けんを作りました。

                               #205  2013.01.12
205.jpg

石けんを作り始める時、図書館でたくさんの石けんの本を借りて来ました。
その時にカリスマソーパーの前田京子さんの本「石けんのレシピ絵本」も
あり、たくさんの素敵な石けんを目にしました。

ハーブを煮出したシャンペンやワイン入りの石けん、卵黄入りの石けん、
クレイ、はちみつが入った石けんなどなど。。。

ワインやシャンペンだなんて、とってもおしゃれ~な雰囲気。
お酒を飲まない我が家では石けんのために買って余ってももったいないので
なかなか作る機会がありませんでしたが、先日やっとその機会が来ました!

205赤ワイン

もう何年も前にパパの友人の引き出物でいただいたワイン。
ずっと冷蔵庫で眠っておりました(笑)

去年のクリスマスに開けてみて少しだけ飲んで
「うん!美味しい!」。。。なんて、わからない2人^^;
なので、ちょっともったいない気もしましたが石けんに使わせていただくことに。

オレンジフラワー・ローズヒップ・ローズペタル・カレンデュラを
赤ワインに入れ弱火で5分煮出してアルコールを飛ばし、足りない
水分量は精製水を入れていつものように作ります。

マルセイユなのでオリーブ72%。
いつもなら型入れまでに時間がかかるレシピですが
混ぜ始めて1時間もしないうちに型入れ出来ました。

保温が足りなかったのか表面が黄色くなってしまいましたが
わざとにしか見えないので黙っとこ(笑)

今回初めてネロリのエッセンシャルオイルを使用
ネロリの香りは気持ちがいっぱいいっぱいの時に安らぎを与えてくれます。
なぜか子供の頃に嗅いだ事があると感じる人が多いそうです。
私もその一人、とても懐かしい香りがします。
でもワインの香りと混ざって不思議な香りに仕上がりました。

先日のイベントで、Rutaにお願いしてお昼休憩をとっていた時
香りだけ嗅いでこの石けんを2つお買い上げのお客様がいらしたそうです。
その方も懐かしさを感じたのかもしれませんね。

ひと手間のある石けんはめんどくさがりの私向きではないのですが
たまにはこういったおしゃれな石けんもいいですね。

  OIL:オリーブ・ココナッツ・ラード
  EO:ホーウッド・プチグレン・ネロリ
  赤ワイン・オレンジフラワー・ローズヒップ・ローズペタル・カレンデュラ
  精製水・苛性ソーダ


石けんのレシピ絵本石けんのレシピ絵本
(2002/02)
前田 京子

商品詳細を見る


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村


  1. 手作り石けん
  2. / trackback:0
  3. / comment:0


comoneoさんへのお祝いサンキャッチャー

こんばんは。皆さまお元気ですか?
少しずつ昼間の日差しが暖かくなってきましたね。
でもそろそろ花粉が飛び始めたようで、これから1~2ヶ月、ちょっと大変です^^;




昨年10月にボディケア&サウンドヒーリングサロン
「comoneo」(コモネオ)さんがOPENし、4か月半が過ぎました。

私の石けんとサンキャッチャーを置かせていただいているのですが
ご好評いただいているようで本当に嬉しいです

その「comoneo」さんが先日ホームページを開設しました。
今までブログで情報を少しずつ発信してきましたが
ホームページが出来たことでメニューなどとてもわかりやすくなりました。

「comoneoホームページ」

ホームページのトップの画像の中には私の「サンキャッチャー」も写っています。

実は先日遅ればせながらOPENのお祝いとして贈らせていただいたものです。


単純ですが、やはり虹色のサンキャッチャーを作りました。


57comoneo.jpg

一番上に大きな水晶、そして7色のオクタゴンとオーロラ色のオクタゴン、
レインボームーンストーンのさざれ。
そして、トップのスワロは初めて40㍉を使用しました。

57comoneo②


まんべんなく7つの光がお店に届きますように願いを込めて。。。


57top比較

ちなみに普段使っているのは主に30㍉です。
小さいサンキャッチャーの場合、20㍉を使用。
40㍉が大きいの…、わかりますか?
かなりの重さです。

表面積は20㍉の4倍!
      30㍉の約1.8倍もあるんですよ。


写真が下手くそで、美しさがいまいち伝わらないのですが
キラキラしていて美しさと存在感のあるサンキャッチャーです

                               にほんブログ村 ハンドメイドブログ サンキャッチャーへ
                               にほんブログ村 

                             
 

ここでcomoneoさんをちょっとご紹介します。

comoneさんを一言で言うと「とても落ち着く空間」です。
個人サロンというとイメージ的には敷居が高い感じじゃないですか?
おしゃれなものが飾ってあってリゾート地に行ったような
非日常的な雰囲気を醸し出している場所。

私の中ではそんなイメージなのですが、そういう雰囲気が好きな人もいれば
それだと逆にリラックス出来ないという方もいるのではないかと思います。
どちらかと言うと、私は後者です。

comoneoさんには余計な飾りはなく、飾ってあるものと言えば
緑とサンキャッチャーと虹の写真くらい。BGMには音楽ではなく
屋久島の自然音が流れています。

音楽を流すと好きな曲なら人はリラックス出来ますが自分の好みの曲でないと
リラックス出来なくなりますよね。
でも自然の音は心地よく、耳に脳に、心にすうっと入ってきます。
もしかしたら流れていることを忘れてしまうかもしれません。

なのでとても居心地が良く思わず長く居すわりたくなるんです(笑)

ボディケアサロンなのでマッサージがオススメなのは当たり前ですが
とにかくその雰囲気がとても良いのと、もう一つ私のおススメは
サウンドヒーリング♪ 心や身体が軽くなります。
聴いてみるのが一番わかるのですが。。。どんなものなのか
詳しくはHPに載っていますので一度読んでみてくださいね。
(ホームページ→こちら  hinataの体験談は→こちら

ツイッターで翌日の予約状況もわかるようになりました。
私、ツイッターは全くわからないのですが…ブログの左下に載ってました。
(ブログは→こちら

どうぞよろしくなのです


最後まで読んでくださりありがとうございます


  1. サンキャッチャー
  2. / trackback:0
  3. / comment:0


クローバーのミニサンキャッチャー

こんばんは。
イベントに出品したサンキャッチャーを少しずつご紹介していきたいと思います。


麻紐で作ったミニサンキャッチャーです。

58麻クローバーミニ


58麻クローバーミニ②


水晶・スワロ・フローライト・ブルーレース・レインボームーンストーンの組み合わせ。
エメラルド色のスワロが反射して緑色の光が出来ています

小さめ、全長約21㎝のサンキャッチャー。

このタイプはこれしかなかったのでイベントの時あまり目立たなくて
ちょっとかわいそうだったかな。
次回はもっと麻のミニタイプも作りたいです。

小さな窓辺や車用にどうぞ^^


にほんブログ村 ハンドメイドブログ サンキャッチャーへ
にほんブログ村


  1. サンキャッチャー
  2. / trackback:0
  3. / comment:0


イベントでのお買いもの

こんばんは。
今回、イベントでと~っても可愛い作品をGETしたのでご紹介します。

2013小手指ギャラリー買い物(巾着) 
        (ご紹介することをご了承いただいて載せております。)

私のブースのボード側、真裏で出店されていた「ぐるりん」さんの作品です。
きゃ…きゃわゆい~

うさちゃんを飼っているのでうさぎさんの巾着(手描き!)と、ステンドグラスのブローチ。
(ストラップ・ネックレスにもしてもらえます。)

私、基本的にイベントであまりお買いものをしないのです^^;
え~と。ケチなんですね(笑)
というか普段からホントに欲しいものや気に入った物しか買わないところが
ありまして、イベントではもっぱら見るだけ。ぐぐっときたものだけ
購入しています。

今回は他にも少しだけお買いものをしたのですが、特にぐるりんさんの作品に
ズキュ~ンとくるものがあって、とっても気に入ってしまいました。
ぐるりんさんの作品は雰囲気があって個性があって、とにかく
ほのぼの~としてしまう素敵な作品ばかりなのです。

ステンドグラスの模様は、のほほ~んなパンダの絵と迷ったのですが、
ぐるりん模様にしました^^

なんでこちらにしたかと言うと。。。
末っ子君のおでこに似ているからです≧▽≦

うちの末っ子君、額につむじがあるのです。
それがぐるりんさんの作品とよく似ているのです~(笑)

ブローチは末っ子君のお土産に買ってきたのですが、私のものになりそうです。
時々見て癒されたいと思います。


ぐるりんさんは後半も出店されていますのでぐぐっと来た方はぜひマーケットに
足を運んでみてくださいね。
ぐるりんさん、ありがとうございました




テーマ : ♪♪生活を楽しむ♪♪    ジャンル : 趣味・実用
  1. お気に入り
  2. / trackback:0
  3. / comment:1


駅前マーケット前半終了しました

こんばんは。
今日は雪がちらついて寒い一日でした。

そんな中、「駅前の小さな手作り雑貨マーケット」前半4日間のうち最終日が
開催されました。

2013小手指ギャラリー⑤

2013小手指ギャラリー④

今日はニット作家のRutaさんと場所を交替。私が右側でした。


おととい日曜日は午後になりたくさんの方がお越しくださったのですが
今日は数的にはちょっと少ない来場者数でした。
でもお客さまが全くいないということはなく、ゆっくりまったり
選ぶことの出来る良いイベントだったのではないかと思います。

私のブースは。。。キャーどうしましょう~とホントに思っていたのですが
おととい石けんをいくつかお買い上げくださった方が「とても良かった」と
たくさん買いに来てくださり感謝感謝です
たぶん石けんを作られているようで、配合されているオイルを見て
良いオイルがたくさん入っていることにびっくりされていました。

そしてその時サンキャッチャーをお買い求めの他のお客様がいらしたのですが
同時だったので嬉しくてまいあがってしまい、サンキャッチャーをお買い上げの
お客様に石けんのプレゼントを渡し忘れてしまいました

実は今回は2000円以上のサンキャッチャーをお買い求めくださった方には
ミニ石けんをプレゼントしていたのです。
なのでもしこのブログをお読みでしたら、hana*plaの時にでもお気軽に
お越しくださいね。「○○のサンキャッチャーを買った者です。」とおっしゃって
ください~。お会計も時間がかかってしまったのにホントにすみません

あとは出展者様が石けんを購入くださったのと、Rutaのお友達が
サンキャッチャーをオーダーしてくださって感謝感謝の一日でした。
ありがとうございました~

お客様の数は私のブースで言えばほんとに少なかったのですが
気に入って使ってくださる方、リピーター様がいかに大事かと改めて感じました。
なのでこれからも
「自分が良いと思うもの」「自分が作りたいもの」を大切に
作っていこうと思いました


後半は出店しませんが、セルフィッシュハンズさんに納品している石けんを
持って行ってくださるようなので覗いていただけると嬉しいです。
1ヵ月半後、hana*plaのイベントもありますのでよろしければその時にも
遊びにいらしてくださいね。

主催者のミューズ様、そしてセルフィッシュハンズ様、お話くださった作家の皆さま
どうもありがとうございました。
こちらのイベントが定期的に開催されるといいな~と思っています。

長~い報告と感想でした^^

                                にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
                                にほんブログ村
                                にほんブログ村 ハンドメイドブログ サンキャッチャーへ
                                にほんブログ村 


テーマ : ハンドメイドイベント    ジャンル : 趣味・実用
  1. イベント
  2. / trackback:0
  3. / comment:0


駅前の小さな手作り雑貨マーケット途中報告

おとといから駅前マーケットが始まり、友人とシェアで
昨日初出店してきました。

まだ途中ですが、ちょっとだけご報告しますね。

2013小手指ギャラリー


2013小手指ギャラリー②

以前ミューズに出店した時、朝のお客様の多さにいつもびっくししていましたが
今回は初開催ということと開催期間が8日間ということもあってか、
昨日に関しては朝はかなり静かなオープンでした。


でもお昼を過ぎてからお客様がかなり増え、夕方まで賑わっていました。
どうやらおとといも午後の方がたくさんいらっしゃったみたいです。


今回は前半(16~19日)と後半(21~24日)に開催されるのですが
前半後半両方にご来場すると毎日先着15名様に作家さんのプレゼントが
もらえます

プレゼントをもらえるチケットは前半の早めの時間にお買い物をすると
プレゼントチケットがもらえますので今日と明日、ぜひぜひお出かけ
くださいね~。
そのチケットを持って後半へ行くと毎日先着15名様限り、プレゼントが
いただけるというわけです。
(私も石けんをプレゼント用として渡してきました^^)



ではでは長ったらしい文章はこの辺にして、明日のイベントを終えてから
後日改めてご報告いたします。
Savon de Soleilは明日また出店します。
明日またたくさんの方が来てくださるのを楽しみにしています。
お一人でも気軽に遊びにいらしてくださいね。
心よりお待ちしております
(西武池袋線小手指駅北口駅直通 駅前のビル2階です。10:00~17:30)

                     


昨日のお昼。。。
反対側のビル「カフェブース」と「ワークショップブース」に出店されてる
「こもれびカフェ」さんのカフェラテとどんぐりクッキーいただきました♪
うさちゃんをリクエスト^^
とってもおいしかったのでこちらにもぜひぜひいらしてくださいね。
こもれびカフェさんは今日までの出店です。
まだ間に合いますよ~^^

2013小手指ギャラリー③

昨日来てくれた友人たちへ
たくさんお買い上げいただき本当にありがとう
とっても感謝です
また後日ゆっくりお会いしましょうね。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ サンキャッチャーへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村


  1. イベント
  2. / trackback:0
  3. / comment:0


紐付き石けん

前回のお家の石けんと同じ石けんのタネで紐付き石けんを作りました♪

                         #204  2013.01.07
     204ティアドロップ

前々から作ってみたかった紐付き石けん。
いつもは使い終わった後、お風呂場から出して乾燥させていますが
これならいちいち出さなくてもぶら下げておいて
乾燥させられるんじゃないかと思って

石けん自体は「お家の石けん」と同じなので使い心地など全くいっしょ♪
ガスールクレイとピンククレイが入っています。

でもピンク色が見えません。。。
フフフ。実はこの石けん、中がピンク色でまわりが白とガスール色の
マーブルなのです。
使っているうちにピンク色が出てくるんです~
どんな風に出てくるか楽しみですね。

この石けんは石けん生地を作った2日後、まだ少し柔らかい状態の時に
ラップを使って紐に付けながらティアドロップ型に丸めました^^
一つ、だいたい145グラムになるように重さを量りながら。
でも熟成させるうちに水分が蒸発して今では130~135グラムほどに。
お家の石けんの約2.5倍の重さがあって結構ずっしり。

子供たちからは表面がボコボコしていていることを指摘されましたが
自分としてはナチュラルな感じがして良いと思っています。
使っちゃえば一緒だし(笑)

イベントで、気に入ってくださる方がいると嬉しいです*^^*


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村


さて、いよいよ今日から4日連続のイベント始まりました。

「駅前の小さな手作り雑貨マーケット」(←詳細はクリック!)
 
私は明日と火曜日に出店です。
今日は寒いし、ものすごーく強い風が吹いていてお客様も大変だと思いますが
出店者の方も搬入等大変だったのではないでしょうか。

4日連続出店の作家さんが多数いらっしゃいますので
みなさん体調をくずされませんように。。。

そして明日、たくさんの方のお越しをお待ちしております。

出品作品、全部はUP出来ませんでしたが随時更新していきたいと
思いますのでこれからもどうぞ遊びにいらしてください


  1. 手作り石けん
  2. / trackback:0
  3. / comment:0


お家の石けん

可愛らしいお家の石けんを作りました。


                             #204  2013.01.07
204お家

OIL:オリーブ・ココナッツ・ヘーゼルナッツ・太白ごま油・ココアバター・キャスター・
   マンゴーバター・みつろう
EO:ラベンダー・ゼラニウム・フェンネル・ティーツリー
OP:ピンククレイ・ガスールクレイ
苛性ソーダ・精製水



こちらもクレイ入りで使い心地はツルツルしっとり♪
もくもくの泡立ちで使いやすいです ^^


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村


いよいよ明日から小手指駅前マーケット始まります。
たくさんの素敵な雑貨が並びます♪
雑貨好きさん、手作り好きさん、カフェ好きさん、必見です
(詳細はこちら→「駅前の小さな手作り雑貨マーケット」


  1. 手作り石けん
  2. / trackback:0
  3. / comment:0


ベル型スワロのサンキャッチャー

おはようございます
ただ今ちょうどサンキャッチャーに光が当たって良い感じです♪

今朝はcomoneoさんに納品した「流木のサンキャッチャー②」をご紹介します。

#57流木

水晶・アメジスト・ローズクォーツを使用し、トップにはベルのような形の
スワロ(30㍉)を使いました♪

#57流木②

ほとんど同じだけど、どこか違う。。。
まるで双子のような2本のサンキャッチャーが並んだ
優しい色合いのサンキャッチャーです。

#57ベルトップ

画像には映っていませんがスワロフスキーストラスのマークが
ちゃんと入ってます


にほんブログ村 ハンドメイドブログ サンキャッチャーへ
にほんブログ村

                       comoneoさんにて販売中です。                       
  1. サンキャッチャー
  2. / trackback:0
  3. / comment:0


クレイローズ石けん

こんばんは。
今日もご訪問、ありがとうございます


先日のSILK SNOW石けんに引き続き、シリコンモールドを使いました
 
                             #203 2013.01.05作製
203クレイローズ

   OIL:オリーブ・ココナッツ・ヘーゼルナッツ・アプリコットカーネル・
      ココアバター・キャスター・シアバター・みつろう
   EO:ゼラニウム・ホーウッド・ローズマリー・イランイラン
   OP:ピンククレイ・レッドクレイ
   苛性ソーダ・精製水


今回も良いオイルがたくさん入ってます。
ほのかにバラのような香りがするローズゼラニウムのエッセンシャルオイルを
たくさん使い、ピンク色のクレイで可愛く色づけしました♪
泡立ちが良い、しっとりタイプの石けんです。
洗い上がりは、クレイが入った石けんの特徴「トゥル」っとした感じ。

バラの形は1個が100g近くもあってたっぷりです

203.jpg

四角いタイプも作りました


次回出店のイベント「駅前の手作り雑貨マーケット」に持って行きます^^
(Savon de Soleilは17・19日に出店します


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村


  1. 手作り石けん
  2. / trackback:0
  3. / comment:0


流木を使ったサンキャッチャー

こんにちは^^
イベント用石けんの写真を撮り終えていないので、今日も
先日納品したサンキャッチャーをご紹介♪



comoneoさん用に、流木を使用したサンキャッチャーを作りました。


2013#55流木①


昨年の夏、家族で出かけた時に海の近くを通りました。
その時に、サンキャッチャーに使うための流木をいくつか拾ってきました

流木は初めに簡単な処理をしました。
まず水、またはお湯で洗い、海水に含まれている塩分を抜くために
水に1週間くらい浸します。(大きなビニールを使用しました。)
そして天日で乾燥。

形の良さそうな流木を選んで制作です。


2013#55流木②


画像ではわかりにくいですが、流木がつるっとした肌ざわりです。
7色のスワロと大きさの違うしずく型のスワロのトップ、そして
水晶とローズクォーツを使いました。


2013#55流木③


ゆらゆら揺れる2本のサンキャッチャー。。。
なかなか良い感じ^^



にほんブログ村 ハンドメイドブログ サンキャッチャーへ
にほんブログ村

                 comoneoさんにて SOLD OUT ありがとうございました   
  1. サンキャッチャー
  2. / trackback:0
  3. / comment:0


黄色いサンキャッチャー

こんばんは^^
先日comoneo(コモネオ)さんに、石けんを納品した時にサンキャッチャーも
少しだけ納品しました。

石けんは売り切れる前に納品しているのですが、サンキャッチャーは
なかなか作れず、かなりお待たせしてしまっています

54イエロー①

普段作っているテグスやチェーンのものではなく麻紐で作っています。
ミサンガのように、編み編み。。。

54-②

イエローのサンキャッチャーの光は少し黄色っぽくて明るいです
サンキャッチャーを作り始めた頃は黄色いサンキャッチャーはイメージが
湧かなかったのですが、虹がきれいに映し出されることがわかり、時々
作るようになりました。この虹は見ていると気持ちまで明るくなります。

画像に映っている虹は小さいですが、実際窓辺に吊るすとお部屋の壁に
1つ1つの虹が結構大きく、想像以上に美しく映ります。

54-③

ブルームーンストーンのさざれを編み込みました。
ところどころ、青く光っています

以前、ブルームーンストーンはラブラドライトの一種と書いたことがありますが
どうやらそれは間違いだったようです。(以下訂正します。)
と言うか、ラブラドライトにシラー(青い光)が入ったものをブルームーンストーンと
石市場では一般的に言われているそうなのですが、実際はラブラドライトと
ブルームーンストーン(ムーンストーン)は別物である、とブログに書かれている
方がいました。と言われても素人には鑑別などできないので信用できる
お店から購入するしかないですよね。
どちらにしてもシラーの入った石はきれいなのでこれからも取り入れたいと思います^^


木のリングと麻紐が「自然」を感じさせてくれて、comoneoさんにぴったりの
サンキャッチャーになりました。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ サンキャッチャーへ
にほんブログ村


  1. サンキャッチャー
  2. / trackback:0
  3. / comment:0


SILK SNOW 石けん

こんばんは。ただ今夜中の0時半。
急いで更新しますっ。

昨日はものすごーく寒かったですね。
風も強くて、こんな日はこたつでぬくぬくしていたい。。。
(ってこたつ、ないんですけどね^^;)

今日は石けんをご紹介します。
先日のhana*pla 1dayにも持って行った石けんです。

                         #202 2013.01.03作製
       202silksnow.jpg

       OIL:椿・ラード・ココナッツ・マカダミアナッツ・米・キャスター
         ムルムルバター
       OP:シルクパウダー
       EO:オレンジスィート・ラベンダー・パルマローザ
       苛性ソーダ・精製水




シルクパウダーを入れた石けんを、雪の結晶のモールド(型)に流しました。
シルクパウダーには美白効果や保湿効果などがあると言われています。
熟成させてから上にコーンスターチをふりかけ、雪をイメージ
ちなみにコーンスターチはボディパウダーなどにも使われます。


202SILK.jpg


結晶型は模様によって多少サイズが異なりますが、普段作っている石けんの
1.6~2倍近くあるので、お買い求めやすいよう普通サイズも作りました。↑↑


202silksnow②

 
椿油がメインでマカダミアナッツオイルやムルムルバターも入っていて、
泡立ちが良くかなりしっとりの石けん♪
hinata好みのとってもおススメの石けんになりました。
駅前マーケットにもお持ちします

オレンジ&ラベンダーの香りです


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村 


  1. 手作り石けん
  2. / trackback:0
  3. / comment:0


次回イベントのお知らせ

イベントが終わったばかりですが次回の予定が決まっています^^

                       

2月16日(土)~24日(日) (20日は入れ替えのためお休み。)
「駅前の小さな手作り雑貨マーケット」  

開催場所:所沢市小手指市民ギャラリー
      (西武池袋線 小手指駅北口駅前(直結2分) 小手指タワーズ2階
開催時間:10:00~17:30

主催:所沢ミューズ   協力:セルフィッシュハンズ
               (詳しくは→こちら

前半(16日~19日)と後半(21日~24日)開催のイベントです。
Savon de Soleilは前半16~19日に友人たちと出店します。

                        

アクセサリー「anna」
石けん・サンキャッチャー「inata]
ニット「uta」
3人で「HhR*」として出店します。(まんまですね・笑)

テーブルをシェアする関係で、Hannaは16日・18日(土・月曜)
私(hinata)&Rutaは17日・19日(日・火曜)に出店いたします

2つのタワーの1つでは手作り雑貨の販売(30ブース)
もう一つではワークショップやカフェが開催されます
            ※カフェは16・17・18日

こちらのイベントは第一回目なのですが、ミューズが主催されているので
宣伝の規模が違います

セルフィッシュハンズさんのイベント「手作り雑貨マーケット」の
お客様も期待されてるのではないかと思います。
ちなみに「手作り雑貨マーケット」は今度の月曜11日(祝日)に
所沢市民文化センター ミューズで開催されます。
(西武新宿線 航空公園駅徒歩10分)

80ブースほどのハンドメイドショップが並ぶ大きなイベントです。
私の石けんもセルフィッシュハンズさんのブースに持って行って
くださいます。午前中はかなりぎゅうぎゅうの大変混み合うイベントなので
初めてご来場の方には午後がおススメですよ^^

あと1週間ちょっと。
私も制作頑張ってます^^
「駅前の小さな手作り雑貨マーケット」小手指駅前 小手指タワーズ2階)
ぜひぜひ遊びに来てくださ~い


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村 
テーマ : ハンドメイドイベント    ジャンル : 趣味・実用
  1. イベント
  2. / trackback:0
  3. / comment:0


ダウンのコート

昨日、コートを買いました。

今着ているのものはもう何年も前に買ったもので少し長めのアイボリーのダウンコート。
フードのところに付いているうさぎさんのファーがふわふわ。
暖かくて形も気に入っていてずっと着てました。

でもアイボリー(クリーム色っぽい白)なのですぐに汚れてしまいます。
袖口などくたびれてきたしそろそろ新しいものを。。。と前々から思っていて、
仕事の休憩中にセールを見に行ったらたまたま気に入ったものがありました。

コートの素材は。。。中綿:ポリエステル。
ダウンを着始めてからはその暖かさに感動。動物の毛は本当に暖かいですね。
なのでホントは新しいダウンのコートが欲しかったのですが。。。

お店にはセールになったダウンがた~っくさん並んでいました。
でも…ちょっと待って!
ダウンってどうやって生産されているんだろう。。。?
ここに、一体何匹分の水鳥さんの羽があるんだろう。。。?
前から疑問に思っていたことが頭の中でこだましました。

フードにはタヌキさんやうさぎさんの毛皮が飾られています。

ダウンがどうやって生産されているかはわからないけれど
きっと可哀そうなことをしているのだろうと思い、とにかく動物の毛が
使われているものはやめようと思いました。
そしたらたまたま気に入ったコートがちょうどポリエステルだったので購入。

そしてさっき調べました。
ダウンは生きている鳥さんの胸~お腹の羽毛をむしり取っているんですって。
その後、むしられたことで裂けた体を麻酔なしで針と糸で縫われるそう。
痙攣してうずくまる鳥さんもいるそうです。
ありえない。。。想像すると涙が出ちゃいます。

ダウンを買わなくて良かった。。。

そんなこと言って、鶏肉食べてるんでしょう?
と言われたら、食べてます、と答えるしかないのですが…。
言い訳ですが食事を制限することはなかなか難しいけど、リアルファーがなくても
人間は寒さをしのげるのですよね。少なくとも私の住む場所くらいの寒さなら。

ダウンを着ると人間は暖かいけど、羽をむしりとられた鳥さんは…寒いですよね。
う~ん、なんだか考えてしまいます。

決してダウンやファーを着ている人を批判しているのではないです。
私も今持っているダウンは大切に着るつもりですし。
ただ。。。小さくても尊い命。例えば、私達がペットにかける愛情の10分の1でも
そういう動物たちに愛情を持てたら地球全体がもっと優しい星になるような
気がしてしまったのです。
(※不快な思いをされた方がいらしたらごめんなさい。)


テーマ : 今日の出来事    ジャンル : 趣味・実用
  1. 日記
  2. / trackback:0
  3. / comment:0


ありがとうございました☆

昨日は2ヶ月に1度のイベント、hana*pla1dayでした。

               20130203①

               20130203②

今回はすごくシンプルなディスプレイ。

    20130203③

いつも全体像を撮り忘れてしまいます。
今回は急遽出られなくなった作家さんもいたので12ブースでの出店でした。
結構寒かったのですが、3ブース、外で出店されました。
私は疲れがたまっていたので風邪予防のため中で出店しました~^^;

ご近所にポスティングした効果があったようで
チラシを見て来てくださった方がいらしたようで嬉しいです。
ポスティング、次回はもっと頑張ります!

1dayにお立ち寄りくださった皆様、Savon de Soleilのブースを覗いてくださった
皆さま、本当にありがとうございました

今回嬉しかったことが他にもいくつか♪

いつも楽しみにして来てくれる小学生の女の子を初め、
子供の先生が来てくださったり、
前回購入した石けんがどれもすごく良かったとおっしゃって石けんを
お求めに来場してくださったお客様、以前購入したサンキャッチャーが
今の季節、とてもきれいで感動とおっしゃって
新たにサンキャッチャーをお買い求めくださったお客様、
前回小さなサンキャッチャーを購入して
色違いをお求めくださったお客様。。。などなど、
また足を運んでくださって、とっても嬉しかったです。
ありがとうございました

それからハナミズキプラザのテナントのスタッフさんが
お買い上げくださったりして、皆さまに本当に感謝です。

飲み物を差し入れてくれた友人にも感謝
HP回復しました~♪

そして関係者の皆様、本当にありがとうございました
出展者様と2ヶ月に1度お会い出来ることも楽しみの一つです。
決して大きなイベントではありませんがアットホームなイベントで
ほのぼのまったりなイベントなのです。

そーいうのってなんだかいいですよね。

次回のhana*pla 1dayは 4月7日
昨年から始まって1周年です。
何か楽しい企画もあるかもしれません。
ぜひ次回も遊びに来てくださいね。お待ちしております



テーマ : ハンドメイドイベント    ジャンル : 趣味・実用
  1. イベント
  2. / trackback:0
  3. / comment:0


市松模様の藍石けん

                        #201 2012.12.30作製
201藍

  OIL:マカダミアナッツ・パーム核・太白ごま油・オリーブ・
    アプリコットカーネル・ココアバター・シアバター・キャスター・
    みつろう
  OP:インド藍パウダー
  EO:ラベンダー・ティーツリー・パチュリ
  苛性ソーダ・精製水


藍石けんはアレルギー肌に良いというので毎回なるべく優しい石けんに
したいと思っています。なのでパームオイルをいつもは使わないの
ですが、今回は泡立ちのために配合するココナッツオイルの代わりに、
刺激の少ないパーム核オイルを使用。(こういう時だけパーム核オイル使用してます。)

以前作っていた藍石けんとはオイルの配合が異なりますが、
こちらもとっても泡立ちの良い優しい使い心地です。



今回、市松模様に初めて挑戦しました。
ずっと前からやってみたかったのですが、ちょっとめんどくさいかな。。。
というのがあって(基本めんどくさがり^^;)

こういう石けんを作る時はどちらかの色の石けんを先に作り
細長くカットしておいて、もう一つの色の石けんタネを作り、
交互になるように配置&タネを流し込みます。
横長の型だとずれる恐れがあるので出来れば縦長の型で。

上記の方法だと角がきっちりきれいな市松模様が出来ると思います。
でも先に作っておくということがめんどくさかったわけです
そして縦の型も持っていない…。
かといって市松模様のためにわざわざ買うのは勿体ない。
だって持っている型で今のところ間にあっているのだもの~。

でも1回で出来る市松模様を思いついたので
挑戦してみました^^


201-2.jpg
          (ちょっと大きめ。。。comoneoさん委託用。)

その方法というのは考えればすぐわかりそうなものなので
知ってるよ~という方はスル―していただいて。。。(笑)
とりあえずご紹介しておきます。

普通に石けんタネを作り、トレース(型入れ)状態になったら
半分に藍パウダーを入れます。
横長の型の縦半分に分かれるように牛乳パックなどで仕切りを
作りマスキングテープなどで固定しておきます。

そして片方には白を。もう片方には藍を「同時に」流し込みます。
半分の高さまで来たら色を逆にして同様に流し込みます。

最後に真ん中の仕切りをそのままス~ッと上に引きぬきます。

最初、引きぬく時に思わずもったいないと思ってヘラで落としながら
引きぬこうとしたのですが、色が混ざってしまう原因になるので
仕切りについた石けんは他の小さい型などにヘラで落として
固めた方が良いです。

どうですか?わかりましたでしょうか??
あんまりきっちりには出来なかったのですが「手作り感」が
あってよろしいんじゃないでしょうか(笑)



明日、イベントに出店します。
西武池袋線 小手指駅北口徒歩5分
ハナミズキプラザにて。
hana*pla 1day shop & 1day lesson
15ブースほどのハンドメイドのお店が並びます。

10:00~16:00まで開催しています。
ぜひぜひお立ち寄りください


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村


  1. 手作り石けん
  2. / trackback:0
  3. / comment:2


協力すること

こんにちは^^
今日は暖かいでです~。春のよう

午前中に末っ子の土曜参観があり、「協力を楽しもう」という
学級活動を見てきました。

30センチくらいの竹を縦に半分に切ったものを全員が持って、1つの
玉を順番に渡してゴールの入れ物に入れる。その際竹同士がくっつかない
ようにしなければいけません。もちろん手でさわってもダメ。

クラスを3つの班に分けてスタート!!
他の班より早くたくさんの玉を入れたいのでみんな焦る焦る。
そのため途中ですぐに落ちてしまいます。
大人からすればもっと焦らずゆっくりやればいいのに。。。なんて思って
しまうのですが子供にはそれがわからないのか、本当に難しいのか
試行錯誤してました。
限られた時間で玉をゴール出来たのは2つの班でした。

小学4年生。まだみんな素直で純粋で、みんなで笑いながら
ゴールに向かって協力し合っていました。

その姿を見ているとほのぼのしてきて
小学生っていいな~、と思ってしまいました。

大人になるといろんな人がいますから。
(私もいろんな人の一人ですが^^;)
いろんな人がいるから面白いんだけど。

こんな春の陽気に子供たちの笑顔を見られて、
なんか、いいな~、幸せだな~なんて思ったのでした



テーマ : ♪♪生活を楽しむ♪♪    ジャンル : 趣味・実用
  1. 日記
  2. / trackback:0
  3. / comment:0


チョコレートの石けん

イベント前ですが。。。
昨日は準備もせず素敵なサンキャッチャーを作っていました
フフフ。かなり気に入ったサンキャッチャーが出来たので、満足♪
なんて書いておいてご紹介はまた今度。。。

日曜日のイベント準備はまだ途中ですが、ある程度は出来ているのです^^
明日あさって頑張ります


さて。今日から2月!
この時期に合った美味しそうな石けんを作りました

                            #200 2012.12.28
200CHOCO.jpg

200CHOCO③

200CHOCO④

ブラックチョコレートを入れたチョコレート石けん。
チョコレートには保湿効果があり、しっとりスベスベの洗い上がりです。
老化肌に良いナッツ系のオイルがたくさん入っています。
シンプルだけど…チョコレートバーみたいで美味しそう♪

  OIL:オリーブ・ココナッツ・マカダミアナッツ・ココアバター・
    スィートアーモンド・ヘーゼルナッツ・キャスター
  EO:スィートオレンジ・はっか油・ベンゾイン
  OP:ブラックチョコレート
  苛性ソーダ・精製水


はっか油とオレンジの香りで、さらに美味しそう~。
お子様が間違って食べないようお気を付けくださいね。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村


  1. 手作り石けん
  2. / trackback:0
  3. / comment:0

NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY

プロフィール

hinata

Author:hinata
こんにちは。hinataです。
「Savon de Soleil」のブログに遊びに来ていただきありがとうございます。

石けんを作り始めて10年目。パームオイルがさまざまな問題を引き起こしていることを知り、約5年前から基本的にパームオイルを使わない石けんを作っています。
また、天然石やスワロフスキーを使っていろいろなタイプの「サンキャッチャー」を作っています。サンキャッチャーが作りだす虹を見て、少しでもたくさんの方が幸せな気持ちになってくれたら…という思いから制作しています。
▽動画「サンキャッチャーの虹」


マイペースで委託販売やイベント出展をしています*^▽^*
よろしくお願いします♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ サンキャッチャーへ

カウンター

検索フォーム

« 2013 02  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 - -

