お肌と心を癒す手作り石けんと幸せを運ぶサンキャッチャー、日々のことを綴っています

ひなたの丘で



イベントのお知らせ

こんばんは^^
次回のイベントのお知らせです。

hana*pla 1day shop & 1day lesson

4月7日(日) 10:00~16:00
小手指ハナミズキプラザ 
1階パッサージュ広場にて 
(西武池袋線 小手指駅北口徒歩5分 旧西友B館1階)

今回はいつもの出店者さんのうち数名は都合で出られないのですが
代わって新たな作家さんが出店します


まずはいつもの出店者さんのご紹介です。
            (ブログをお持ちの方は右側にリンク張りました^^)

liko ribbon lei(リボンレイ)(主催者様)・・・「南の島」
アトリエ レナさん(洋服・小物)・・・「Atelier Rena*ハンドメイド生活」
フィーカタイムさん(手作りおやつ)・・・「fikatimeの日記」
Capriceさん(ステンドグラス)・・・「ガーデンショップcapriceのブログ」
陽子ファームさん(無農薬野菜)・・・HPはこちら
キャンディ-ハットさん(シフォンケーキ・クッキー)
布小物
アクセサリー
パワーストーン
革小物・タイルアート
石けん・サンキャッチャー(Savon de Soleil)
 

そして、今回初めて出店される作家さんです^^

ナチュラルハートさん(木工・小物)・・・「ハンドメイドのある暮らし」
エリーさん(アクセサリー)・・・「エリーのブログ」
モコモコさん(ドライフラワー)・・・「moko mokoの小さなお庭」
  
お3人とも、たくさんの手作り雑貨のイベントに出店されている人気の作家さんです


そして今回、私も声をかけさせていただきました。
ゆめカメさん(カラーセラピスト)・・・「ゆめカメ ごきげん思考でちょうどいい毎日」
  以前の職場でご一緒だった彼女。アドバンスカラーセラピーの資格をとって
  少しずつ活動されています^^

そして、妹も誘ってみました~^^
コモネオさん(マッサージ)・・・「リラクゼーションサロンcomoneo」
 リラクゼーションマッサージのお仕事は10年以上やっていますが個人サロンをオープンして
 まだ半年。こういったイベントは初めてなのでどきどきしていると思いますが
 イベント価格でいくつかのメニューを用意してくれるようです。

今回は新しい作家さんも参加してくれていつも以上に賑やかになりそうな予感です。

まだまだ小さなイベントですがワークショップあり、体験型ブースあり、
おいしいお菓子ありの盛りだくさんのイベントです^^

皆さまお誘い合わせの上、ぜひぜひ遊びにいらしてくださいね


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村


テーマ : ハンドメイドイベント    ジャンル : 趣味・実用
  1. イベント
  2. / trackback:0
  3. / comment:0


クリアなサンキャッチャーⅡ

水晶が中心のサンキャッチャーふたつ目です


67①


こちらも水晶とレインボームーンストーン、スワロで作っています。
レインボームーンストーンは大きさがふぞろいのさざれを使用しました。


67②


こちらの方がちょっと動きがある感じですね。
ご依頼主さまはこちらを選んでくださいました

透明のトップを使う時は最近はオーロラに輝くタイプばかり使っていたので
「透明のもので」とご依頼を受けた時はシンプル過ぎないかな~と思ったのですが
作ってみるとその透明感に美しさを感じました
写真が上手じゃないので画像だとあんまり伝わらないかもしれませんが~。

ぜひまた作ろうと思います


にほんブログ村 ハンドメイドブログ サンキャッチャーへ
にほんブログ村

                       ご注文ありがとうございました^^
  1. サンキャッチャー
  2. / trackback:0
  3. / comment:0


クリアなサンキャッチャーⅠ

先日、トップが透明の、水晶を中心にしたシンプルなサンキャッチャーを
ご注文いただきました。

最近クリアなサンキャッチャーを作ってなかったので、今回は2本作って
選んでいただくことにして、もう1本はイベント用にとっておくことにしました。


66①


大きめ水晶とレインボームーンストーン、8㍉と6㍉の水晶も使用しています。
スワロはトップの30㍉とオクタゴン(八角形)、小さなそろばん型のものを使用。


66②


水晶が素敵な、透明感のあるサンキャッチャーになりました




にほんブログ村 ハンドメイドブログ サンキャッチャーへ
にほんブログ村


                      SOLD OUTありがとうございました^^ 

  1. サンキャッチャー
  2. / trackback:0
  3. / comment:0


スカイツリー

こんばんは^^
先日スカイツリーを見て来ました♪


            スカイツリー


あれ?
何か違う?


実はこのスカイツリーは近くの中学の30周年記念でOBが作ったものです。
本物の50分の1のサイズで作られています。

去年の8月~10月に作られたそうなのですが最近知りました。
せっかく作ったこのスカイツリー、今月で取り壊してしまうと聞いたので
先日見に行ってきました。

何で作っていると思いますか?

正解は「竹」です

画像だとわかりませんが、竹を裂いたものを編み込んで作っていて
本当によ~く出来ていて素晴らしいのですよ~。


素晴らしかったので思わず載せました~


テーマ : ♪♪生活を楽しむ♪♪    ジャンル : 趣味・実用
  1. 日記
  2. / trackback:0
  3. / comment:0


ナチュラルピンクのサンキャッチャー

こんにちは^^
春はすぐそこなのに、まだまだ寒い日がありますね。
季節の変わり目は体調を崩しやすいので皆さまもお気をつけください。

サンキャッチャーの記事が続いていますが石けんも作っています。
今は5月と6月に出店するイベントのための石けんを少しずつ仕込んでいます



今日はローズクォーツと麻紐のナチュラルなサンキャッチャーです


64ピンク

ローズクォーツのサンキャッチャーは今までも何本か作っていますが
優しい色合いにいつも癒されます。

ハートチャクラの色であるグリーンとピンクをつい組み合わせたくなってしまいます。
グリーンの石はフローライト、透明の石は水晶です。


64ピンク③

1本1本、石やスワロの色、並べ方など少しずつ変えて異なるデザインにし、
同じものにならないように作っています。
 
64②

真ん中にあるのはウッドリング♪

64ウッドリング

こちらのサンキャッチャーも小手指ギャラリーのイベントで旅立って行きました。
ありがとうございます

旅立った先で、素敵な虹を見せてくれていますよーに

にほんブログ村 ハンドメイドブログ サンキャッチャーへ
にほんブログ村


                         SOLD OUTありがとうございました  
  1. サンキャッチャー
  2. / trackback:0
  3. / comment:0


またまた小さなサンキャッチャー

今度はチェーンタイプの小さなサンキャッチャーです

小さなサンキャッチャー(チェーン)

                ↓特に左、よく見えませんがスワロのストラスの刻印、入ってます^^
小さなサンキャッチャー(チェーン)②

水晶とスワロで作ったオレンジとピンクのミニサンキャッチャー^^
ワイヤーで作ったリングの中のスワロと、ソロバン型のスワロがゆらゆら揺れてきれいです

オレンジの方は小手指ギャラリーのイベントの時、友人のお宅へ
旅立って行きました (ありがとうございます
                          2本ともSOLD OUT ありがとうございました

にほんブログ村 ハンドメイドブログ サンキャッチャーへ
にほんブログ村
  1. サンキャッチャー
  2. / trackback:0
  3. / comment:0


穏やかな春の日に

画像はないのですが(笑)
桜、たくさん咲いてます。

この前の月曜日に、お仕事先から見える桜が咲き始めたと思ったら
翌日の夜には満開になってました

近くのしだれ桜の並木道の桜も何本か咲いていて
うわ~、春だね~と、気持ちが明るくなります。

なんにも教えなくても自然はちゃんとわかってる。
庭の雪柳もクリスマスローズも咲いてます。
うちのうさぎさんの毛も最近、モフモフの毛が抜けてきました

いろんなことが新たなはじまりって感じです。
春って、なんかいいですね~。



テーマ : ♪♪生活を楽しむ♪♪    ジャンル : 趣味・実用
  1. 日記
  2. / trackback:0
  3. / comment:0


再開

先日、ヨガを再開しました。
2年半。。。2年9カ月?とにかく3年近く前にお休みして以来です。

あの時は娘が不登校になって数か月経った時で、仕事が休みの日は
娘をいつでも学校へ連れて行ける状態でいたかったから、
しばらくランチの予定も入れなくて、ヨガもしばらくお休みにして…

娘がいつ気分が乗るかわからなかったので待機してました。
自分の予定を入れようと思えば入れられたのだけど、やっぱり自分にも
気持ちの余裕がなかったのかもしれない。

あー、やっぱり今は行けないんだな~と思ってからは
ランチも時々行くようになったのだけど
ヨガは4回分のチケットを2ヶ月の間に使わないといけないという決まりが
あって、仕事もあるからなかなか再開出来ずにいたのです。

そしたらその決まりはいつからだかなくなってたそうで、それを
去年の暮れに先生から教えてもらい、だったらたまには行けるかも!と
いうことで新たにスタートすることになりました。

前置きが長くなりました(笑)

とにかく再開して今日は2回目。
かなり硬い身体が伸ばされて気持ちいい~^^

ヨガの先生、お久しぶりにお会いしたのに全く変わらずでした!
ヨガって美容にも健康にも良いのね、と実感

たまにしか行けないけど頑張っていこうと思います。

あ、そうそう。ちなみに娘は今は高校にちゃんと行けてます





テーマ : ♪♪生活を楽しむ♪♪    ジャンル : 趣味・実用
  1. 日記
  2. / trackback:0
  3. / comment:0


小さなサンキャッチャー

28㍉のしずく型スワロを使って可愛らしいミニサンキャッチャーを作ってみました。


小さなサンキャッチャー(ボタン)


木のボタンを使って少しナチュラルな印象に。
ボタンの下は水晶です。

小さめだけど、キラキラがとってもきれいなのですよ。
このキラキラは思わず見とれてしまいます。
車用や小窓用にいかがでしょうか。。。

                                セルフィッシュハンズさんで販売中です。
                               ALL SOLD OUT ありがとうございました
にほんブログ村 ハンドメイドブログ サンキャッチャーへ
にほんブログ村


  1. サンキャッチャー
  2. / trackback:0
  3. / comment:0


インディゴブルーのサンキャッチャー

藍色の麻紐で作りました。

63インディゴ

夜空のような、深い海のようなインディゴブルー。

                     63③ 

ミディアムサファイア・アンティークグリーン・オーロラのオクタゴン。。。重ねたらこんなにきれい

63オクタゴン

水晶とレインボームーンストーン、そしてスワロを使っています


                         comoneoさんで販売中です。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ サンキャッチャーへ
にほんブログ村



  1. サンキャッチャー
  2. / trackback:0
  3. / comment:0


淡い7色のサンキャッチャー

2月の駅前マーケットの前に作ったサンキャッチャーを紹介していきますね。

まずは淡い7色のオクタゴンと流木のサンキャッチャー

62流木レインボ-

62流木②

端から、赤・オレンジ。真ん中に黄・淡い緑・青の3つ。
そして藍・淡い紫の順番に並べました。

30㍉のスワロではちょっとアンバランスなので今回は20㍉のスワロを使用。

ローズクォーツ・レインボームーンストーン・ルチルクォーツのさざれや
ちょっと大きめタンブルカットのローズクォーツも使用しています

そしてもちろん麻紐の一番上に配置してあるのは水晶くん。
6㍉と8㍉の水晶が横に5つ並んでいます^^

こちらは近々comoneoさんに納品します

にほんブログ村 ハンドメイドブログ サンキャッチャーへ
にほんブログ村
                    comoneoさんにて SOLD OUT ありがとうございました                          
  
  1. サンキャッチャー
  2. / trackback:0
  3. / comment:0


ぐるぐる

こんばんは
今日は久しぶりに何も予定がなかったので石けん作りました。

花粉症の薬を飲んでいるからか…、用事がある日は帰宅してから
眠くて眠くてついウトウト作品作りもなかなか手つかず。
なんだか時間をとても無駄に過ごしているような気になります。
でも休むことはとても大事ですよね。
いつでも寝ていられるわけではないですが、疲れている時や眠い時は寝る。
これ、私の健康法であり美容法です(笑)

今日は、そんなのんきなことを言っていられる状況をありがたいな~と思いながら
石けんをぐるぐるしていました。
もっとたくさん作りたかったけど、3本だけ。
やる気スイッチが入りきってないわりには頑張ったね。

使ってくださる方を優しく包んでくれますよーに心を込めてぐるぐる。

震災から丸2年が経ち、改めて「今」に感謝しようと思いました。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村


  1. 日記
  2. / trackback:0
  3. / comment:0


美味しいケーキでも。。。

こんばんは。
このところやる気が出なくて困っています。

そんな時は焦っても仕方がないので静かに待ちます。

こーいう時、甘いものが食べたくなるのは私だけでしょうか?
美味しいケーキや焼き菓子を食べてゆったりした気分になると
ちょっと元気が出てきます。


先日美味しいケーキ屋さんが小手指に出来ました。
1月末にオープンしたばかりのケーキ屋さん。

レトロワソレイユ② レトロワソレイユ① 

「レ・トロワ・ソレイユ」さん
サボンドソレイユに似ているので覚えてしまいました。

シェフは秋津にある、とある有名なケーキ屋さんで7年修業したという
方だそうです。私の記憶が正しければその有名店はTVチャンピオンの
初代「ケーキ職人選手権」で優勝したケーキ屋さんです

気になるお味は。。。
もちろん美味しかったです美味しくて目じりが下がります(笑)
もう一つ気になるお値段ですが。。。
有名店なみのお値段だったらどうしようかと思ったのですが
この辺りの相場のお値段でとても買いやすいですっ^^
またぜひ買いに行きたいです♪

ケーキやチョコレートって見ているだけで幸せな気分になっちゃいませんか?
こんな美味しいものが食べられるってとっても幸せなことですね


テーマ : ♪♪生活を楽しむ♪♪    ジャンル : 趣味・実用
  1. 日記
  2. / trackback:0
  3. / comment:3


紫根マルセイユ 2つ

こんにちは。
少しずつ春らしくなってきましたね


今日は紫根の石けんです。

                                #206 2013.01.12
206紫根①

2年くらい前でしょうか。。。
美魔女が出てくる某テレビ番組で紫根がお肌に良いことが放送され、
ブームになりました。

その番組ではたしかその美魔女が紫根化粧水を使ってお肌が
若返ったみたいなことを言っていたと思います。
ちょうど番組を見ていた私はさっそく紫根を購入。。。

いえいえ。石橋を叩いて渡るタイプ??なのですぐには
飛びつかず、この度やっと初めて紫根の石けんを作ってみました。
もうブームは去っているかも。。。(笑)




いつもならインフューズドオイル(オイルに1か月ほどハーブ等を漬け込んで成分を抽出)に
するのですが、インフューズの時間がなかったので、ブログ村石けんランキング1位の
しゃぼんmamaさんの方法を参考にさせていただきました。(→@まいほーむ


赤紫色のオリーブオイルでマルセイユ石けん作り♪

206紫根オイル


2種類の紫根マルセイユが出来ました。


206紫根②

 
上の石けんと下の石けんは石けん自体は全く同じなんです。
なんで色が違うのでしょうか。。。
違うのはエッセンシャルオイルと中に入れたコンフェティ石けんだけです。
あ…あと保温の温度が多少は違ったかも。(※コンフェティ…紙吹雪という意味)

紫の石けん……シダーウッド・ジュニパーベリー・ティーツリー・パチュリ
ピンクの石けん…マンダリン・リッツァキュベバ・フランキンセンス・パルマローザ

最初は温度かな~なんて考えていたのですが、理系のパパと話したところ、
エッセンシャルオイルだろうということになりました。
あくまでも予想ですがピンクの方は柑橘系のエッセンシャルオイルが入っているので
酸性が強かったのか…たぶんpH(ペーハー)の違いによるものではないかと思います。

同じものなのにこんなに色が違うなんて面白いですね^^
紫陽花みたい♪

しっとりなマルセイユ石けんになりました。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村


  1. 手作り石けん
  2. / trackback:0
  3. / comment:0


hana*pla 1day 出店募集

こんにちは^^
今日はhana*pla 1day主催者さまよりお知らせです。

4月7日(日)10:00~16:00
小手指ハナミズキプラザにて1day shop & 1day lesson
が開催されるのですが、今回のみ少しだけ一般募集を行うそうです♪

過去の出店shop内容は。。。
布小物・洋服・アクセサリー・革小物・パワーストーン・
ニット小物・ステンドグラス・石けん・サンキャッチャーなど

体験ブース内容。。。
リボンレイ・アロマテラピー(マッサージやバスソルト作り)・ネイル・
ダイビング・タイルアートなど

食べ物ブース。。。
焼き菓子・無農薬野菜など


もともと地域活性化という主旨があるので近隣の方で出店ご希望の方、
ぜひ主催者様までご連絡くださいね。
どこまでが近隣?出店料は?などなど質問・詳細は、下記主催者様まで
よろしくお願いいたします(*^▽^*)

主催者様 liko ribbon lei 090-9803-0744
                 (ブログ「南の島」


テーマ : ハンドメイドイベント    ジャンル : 趣味・実用
  1. イベント
  2. / trackback:0
  3. / comment:0


SNOW BLUE のサンキャッチャー

こんばんは^^
今日は風が強くなくて良かったです。ここ2~3日で急に花粉が大量に
飛び始めたみたいで、おととい3月1日から市販の花粉症(アレルギー性鼻炎)の
薬を飲み始めました。これからしばらくは花粉と上手にお付き合いしないとね。



今日は雪の結晶のブルーバージョンのご紹介です。


61snowブルー


61snowブルー②

天然石は水晶・ラピスラズリ・ブルーレースを使用。
心を鎮める青い色が雪の結晶と合ってますね。
ラピスラズリの藍色も鮮やかで目を惹きます



にほんブログ村 ハンドメイドブログ サンキャッチャーへ
にほんブログ村

                      SOLD OUTありがとうございました   
  1. サンキャッチャー
  2. / trackback:0
  3. / comment:0


雑貨マーケット説明会

こんにちは。
昨日と今日はものすごく風が強くて、コンタクトの私は
外を歩くのがとても大変でした。

今日は5月6日に所沢ミューズで開催される「手作り雑貨マーケット」
の説明会に出席してきました。

実は、この度Rutaと雑貨マーケットに出店することになったのです。
昨年、はがきを出して、見事当たって久しぶりのミューズにドキドキワクワク♪

雑貨マーケットは2009~2010年に友人たちと何度か出店したことがあるのですが
個人的に「Savon de Soleil」としては初めてのことです。

Day By Day♪&Savon de Soleil」で出店します^^

説明会には作家さんがた~っくさんいらしてました。
ブース決めは説明会に来た順で番号のくじ引きをして、その番号札の
1番の方から好きなところを選べるという仕組み。
私達の番号札は30番。

少し心配でしたが希望の場所をとれました。でもどこが良いのかは、
はっきり言ってわかりません。とにかく2人とも壁を使えるブースが
良かったのでその中で選びました。

あと丸2ヶ月ありますが、きっとあっという間に時間が過ぎるので
準備頑張らないとね~。

その前に4月7日にhana*pla1dayもあるのでそちらも頑張ります。
どちらも先のことですが、ちょっとメモっておいていただけるとありがたいです。
よろしくお願いいたします


テーマ : ハンドメイドイベント    ジャンル : 趣味・実用
  1. イベント
  2. / trackback:0
  3. / comment:1


SNOW PURPLE のサンキャッチャー

今日は雪の結晶のパープルバージョンです。


60snowパープル


60snowパープル②


天然石は水晶・アメジストを使用。
天然石以外はすべてスワロを使用しています。

紫は落ち着く色ですね。
心の調和とバランスを整える色と言われています。
アクセントに深いグリーンのスワロを入れてみました。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ サンキャッチャーへ
にほんブログ村


  1. サンキャッチャー
  2. / trackback:0
  3. / comment:0

NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY

プロフィール

Author:hinata
こんにちは。hinataです。
「Savon de Soleil」のブログに遊びに来ていただきありがとうございます。

石けんを作り始めて10年目。パームオイルがさまざまな問題を引き起こしていることを知り、約5年前から基本的にパームオイルを使わない石けんを作っています。
また、天然石やスワロフスキーを使っていろいろなタイプの「サンキャッチャー」を作っています。サンキャッチャーが作りだす虹を見て、少しでもたくさんの方が幸せな気持ちになってくれたら…という思いから制作しています。
▽動画「サンキャッチャーの虹」


マイペースで委託販売やイベント出展をしています*^▽^*
よろしくお願いします♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ サンキャッチャーへ

カウンター

検索フォーム

« 2013 03  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -