お肌と心を癒す手作り石けんと幸せを運ぶサンキャッチャー、日々のことを綴っています

ひなたの丘で



カレンデュラ石けん

久しぶりにカレンデュラの石けんを作りました♪  

                              #208  2013.03.11作製
208カレンデュラ

OIL:オリーブ(カレンデュラインフューズ)・ココナッツ・アプリコットカーネル・
  キャスター・ココアバター・マカダミアナッツ・みつろう
EO:ゼラニウム・パルマローザ・ローズマリー・ベルガモット
OP:カレンデュラ
苛性ソーダ・精製水


208カレンデュラ③

カレンデュラを漬け込んだオリーブオイルを40%以上配合。
カレンデュラオイルは肌荒れに効果があると言われています。
また、全ての肌質に使用でき、お肌に栄養を与えるアプリコットカーネルオイルも
配合しています。ほんのり黄色く色づいた優しい石けんです^^
 
フローラル系の爽やかな香りです



雑貨マーケットバナー 
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村



  1. 手作り石けん
  2. / trackback:0
  3. / comment:0


雑貨マーケットの石けん

こんばんは^^
久々の石けん記事です。

もうすぐ手作り雑貨マーケット♪
いつもと同じ石けんもありますが、ご紹介していきますね。

まずは、hinataの定番、人気の「アボカド石けん」

                              #207 2013.03.11作製
207アボカド
                                  ↑大きめcomoneoさん用

207アボカド②
                                  ↑レギュラーサイズ

2月に小手指ギャラリーに持って行ったアボカド石けんと同じです。
少しずつ汗をかきやすい時期になって来るので、
ほんの少しだけさっぱりタイプに近づけました。
                     (その他説明&原料は省略します^^;)

雑貨マーケットバナー 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村
  1. 手作り石けん
  2. / trackback:0
  3. / comment:0


ラッキーかも♪

こんばんは^^
暖かくなったり、寒くなったり、季節の変わり目はいろいろと大変です。

植物たちもまた、春だと思ったら突然の寒さにびっくりして耐えているのでしょうか。。。

アイフェイオン

先日、石けんの写真を撮ろうと、庭のアイフェイオン(↑)を少し切って
石けんの後ろにそえて写真を撮りました



その時にラッキーなものを見つけました

 
アイフェイオン7枚


もっとラッキーなものも


アイフェイオン8枚

通常は花びらが6枚なのに、7枚のものと8枚のものがありました
10年以上育てていて初めて見つけました

8枚花びらがあると、まるで違うお花みたい。
こんなことってあるんですね~。
四つ葉のクローバーを見付けた気分♪


おまけ^^

ブルーベリーの花がたくさん咲きました。

ブルーベリー①

2年前かな?苗を買ってきて、去年は数粒しかブルーベリーが出来なかったのですが
今年は結構食べられそう

ブルーベリー②

ブルーベリーの花ってこんな風になってるんですね。
去年は気付かなかったので今回初めて見ました。
大きな実になるといいな~




イベントに出店します

雑貨マーケットバナー
テーマ : ♪♪生活を楽しむ♪♪    ジャンル : 趣味・実用
  1. 日記
  2. / trackback:0
  3. / comment:0


イベントのお知らせ

こんばんは^^
次回出店するイベントのお知らせです


手作り雑貨マーケット
 5月6日(月・祝日) 11:00~15:30
 所沢 ミューズ ザ・スクエア (ミューズのHP→こちら^^
   ※西武新宿線 航空公園駅徒歩約10分 詳しい場所は「こちら」
                  
委託でお世話になっているセルフィッシュハンズさん主催のイベントです。
今回でなんと54回目!毎年4~5回開催されています。
もう15年も続いている大きなハンドメイドイベントです^^

hinataは2009年~2011年の間に友人たちと6回ほど出店させていただいた
ことがあります。その時は4~5人のグループ出店だったのですが
今回は最初の頃一緒に出店していたニット作家のRutaさんと2人で出店します
とても丁寧な作品を作っていて、いつも心をこめて編み編みしている作家さんです^^
                         (Rutaブログ→「DayByDay♪」)

2年ぶりのミューズにとってもわくわくです~
私達のブースは36番。詳しい出店場所など書いてありますのでこちら↓を
チェックしていただけると嬉しいです


雑貨マーケットバナー


ゴールデンウィークの最終日、お家でまったりされる方も多いと思いますが
たくさんの素敵な手作り品を見て回るのも癒されますよ~
どうぞ遊びにいらしてください

セルフィッシュハンズさん 日々のブログ→「セルフィッシュハンズ小さな雑記帳」
セルフィッシュハンズさん おうちSHOP入荷ブログ「手作り生活雑貨*セルフィッシュハンズ」 


                                にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
                                にほんブログ村 
                                にほんブログ村 ハンドメイドブログ サンキャッチャーへ


テーマ : ハンドメイドイベント    ジャンル : 趣味・実用
  1. イベント
  2. / trackback:0
  3. / comment:0


リース風サンキャッチャー「ピンク&ベル」

ワイヤーで作ったリングに麻布とパステルピンクのレースを巻き付け。。。

リース風サンキャッチャーピンク②
                               (セルフィッシュハンズさんで販売中)
水晶とスワロを麻紐でつなげた小さいサンキャッチャーを引っかけました。
ローズクォーツも入ってます

リース風サンキャッチャーピンク

セルフィッシュハンズさんが画像をUPしてくださっていますが、
紐を半分に折った状態でリースを引っかけていました。

今までアジャスター付きのサンキャッチャーを何本か作っていたのに
私自身が気付かなかった使い方です(笑)
長さが2通りに調節出来ますね♫
※ただし、テグスタイプは折って使うと跡が付いてしまう可能性があります。

リース風サンキャッチャーピンク③

これで使い方は5通り…?
いえ、実は小さいサンキャッチャー部分だけをお手持ちのS字フックなどに
吊るして使うことも出来ちゃいます♪
小さいので車用のサンキャッチャーに良いですね

ストラップを付属で付けようか悩んだのですが、
なくしたりお客様が混乱する可能性もあると思い、やめておきました^^;

簡単に付け替えが出来るので陽の当たり方や季節によって
いろいろなパターンでお楽しみくださいませ

                      SOLD OUTありがとうございました^^ 


                         


ナチュラル系の作品が多数並べてあるセルフィッシュハンズさん
少しでもお店の雰囲気に合うようにしたくて、いろいろ考えているうちに
麻布やレースを使ってみよう!となりました。
(幸い、その昔布小物を作っていた時の資材があるので。)
以前置かせていただいていたサンキャッチャーよりはナチュラル感のある
サンキャッチャーになったかな~。

まだまだですが、これからもいろんなサンキャッチャーを
作っていきたいです^^


にほんブログ村 ハンドメイドブログ サンキャッチャーへ
にほんブログ村


  1. サンキャッチャー
  2. / trackback:0
  3. / comment:0


リース風サンキャッチャー ホワイト&バロック

リース風サンキャッチャーの続きです^^
「ホワイト&バロック」

リース風サンキャッチャーホワイト②

ワイヤーで作ったリースに白いレースを巻き付け、水晶とスワロで作った
小さいサンキャッチャーを飾りました。
色はゴールデンチークとクリアのみで、結構シックな感じです。

リース風サンキャッチャーホワイト

リースをテグスに吊るしても、そのままでも飾れます

リース風サンキャッチャーホワイト③

テグスにミニサンキャッチャーを吊るして
シンプルなサンキャッチャーとしても使えます^^♪

                         (セルフィッシュハンズさんで販売中)
                         SOLD OUT ありがとうございました 
 
にほんブログ村 ハンドメイドブログ サンキャッチャーへ
にほんブログ村 


  1. サンキャッチャー
  2. / trackback:0
  3. / comment:0


最近の石けん作りとイベント

昨日は久しぶりに石けんを作りました。
作ったのは6月のhana*plaに持って行く分。

イベントが終わってからいつも少しの間石けん作りをお休みしてしまいます。
今回も4月7日のイベントのあと約2週間は5月のイベント用の石けんの
カットしてなかった分をカットしたりスタンプを捺したり
委託の準備をしたり。

セルフィッシュハンズさんの納品が済んで気持ちが落ち着いたので
やっと石けん作りにとりかかりました。
でも。。。今回はじょうごで石けん生地を流し入れる丸型の石けん。
のはずだったのですが~!!

のんびりやっていたら型入れする時には生クリームのように、いえそれ以上に
硬くなってしまっていてじょうごから落ちない…
なので当初とは違う石けんにしました。

かなり硬かったのでたぶんすき間があります。それをあまり気にならない
ような感じに出来たかな~(^^; ちょっと不安ですが
使い心地はとっても良い(はず)です
今度ご紹介しますね。

ちなみに5月は。。。
所沢ミューズの「手作り雑貨マーケット」に出店します♪

雑貨マーケットバナー
                                (↑こちらからも飛べます。)
後日詳しいことをお知らせいたしますね

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村




  1. 手作り石けん
  2. / trackback:0
  3. / comment:0


リース風サンキャッチャー

こんばんは^^
続けて更新です。

先日セルフィッシュハンズさんに納品した新しい作品です

「リース風サンキャッチャー・ブラウン&バロック」

ワイヤーでリングやS字フックを作り、麻布やレースを巻き付けました。

    リース風サンキャッチャーブラウン

テグスはリースから取り外せるので長くして吊るしても良いし
リースのままドアや窓辺にかけることが出来ます

リース風サンキャッチャーブラウン③

そして、サンキャッチャー部分もリースから取り外せます♫
なのでテグスに吊るしてシンプルなサンキャッチャーとしても
飾ることが出来るのです~

リース風サンキャッチャーブラウン②

スワロ、水晶で作っているのですが、なるべくシンプルにして
お値段はお手頃価格に抑えました^^


可愛いと思ってくださった方、セルフィッシュハンズさんの
ブログもチェックしていただけると嬉しいです(→こちら

                            (セルフィッシュハンズさんで販売中) 
にほんブログ村 ハンドメイドブログ サンキャッチャーへ
にほんブログ村

  1. サンキャッチャー
  2. / trackback:0
  3. / comment:0


お祭り

こんばんは^^
今日はいきなり寒くなってびっくりです。
この前パパに、ほんのちょびっと灯油を買って来てもらって良かった~。

明日とあさってもすごく寒そう。。。
去年も4月のここの土日はすごく寒かったんですよね。
なんで覚えているかと言うと、小手指で「ハナミズキ祭り」というのがあって
私はお仕事で外に出て商品を販売していたから覚えてるんです。

そして今年も、あさって日曜はお仕事なので暖かい恰好で行きます!

駅前から大きな道路までの間が、夕方まで歩行者天国になって
地元のお祭りが開催されます 
美味しいものもいっぱい~
お近くの方はぜひいらしてください。
どこかにhinataがいるかも(笑)


テーマ : ♪♪生活を楽しむ♪♪    ジャンル : 趣味・実用
  1. 日記
  2. / trackback:0
  3. / comment:0


納品しました

こんばんは^^
本日、セルフィッシュハンズさんに納品に行ってきました。

すごく久しぶりになってしまって、ずっと気になりながら、なかなか
行けずにいたので、やっとホッとしました~

豆乳石けんワインハーブ石けん
セルフィッシュ納品

小さなサンキャッチャー
小さなサンキャッチャー納品

「ミニサンキャッチャー」
miniサンキャッチャー袋入り

ミニサンキャッチャーはhana*plaのイベントでいつも持って行って
いるのですが、なかなか好評なので新たに何本か作って納品しました。

ミニサンキャッチャー

チャームも見えますか?
なんとなくですが色のイメージに合わせて取り付けています

それからセルフィッシュハンズさんの委託用に新しいサンキャッチャーを
作りました。そちらは次回ご紹介します

ずっと前に納品したサンキャッチャーは大きめのもので、お値段も
それなりにしたので半分以上残っていました
なのでそちらは全て引き下げて、お値段もお手頃な小さめの
サンキャッチャーを納品してきました^^

材料費がかかるのであまりお安く出来ないのですが
結構ギリギリまで下げました~(>_<)

まだサンキャッチャーをお持ちでない方にも
虹を体験してもらえるといいな~



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ サンキャッチャーへ
にほんブログ村

  1. 委託
  2. / trackback:0
  3. / comment:0


赤いサンキャッチャー

こんばんは^^ちょっと間があいてしまいました。
最近サンキャッチャーの記事が続いていますね~。

石けんもボチボチ作っているのですが^^;
今日もサンキャッチャーのご紹介です。

赤い30㍉のスワロを使ったサンキャッチャ-です♪

71①

青いスワロからは青みがかった虹が出来、グリーンのスワロからは
黄色やグリーンが少し濃い虹が出来ます。
でも赤い30㍉のスワロからは虹ではなく「赤い光」が壁や床に映し出されます。
(※赤いなみだ型からは虹も出来ます^^)

赤い光を画像に納めたかったのですが、春になり陽射しが高くなって
きたのでなかなか撮れません今度撮れたらUPしますね~。

71②

「赤」と言うと何を連想しますか?
私は「血」(争い)や「怒り」などどちらかと言うとちょっと怖いイメージが強いです。
でも赤い色はお祝い事に使われる色だし、エネルギッシュな色
「火」を連想させる色で、暖かい色。また、ハートを描く時など必ずというくらい
使われるので愛情を表す色でもありますよね
そして「血」「肉体」のイメージである「赤」は生命力を表す色でもあるので
グラウンディングに役立つ色です。

グラウンディングとは地に足をつけることで、しっかりと大地に根ざした
ぶれない自分でいること。本来の自分でいること。。。だと思います。

なので「赤」に対して良いイメージをお持ちの方にはグラウンディングや
エネルギッシュで活動的な生活になるよう、力を貸してくれる
色ではないかと思います^^
(これはあくまでhinataの解釈ですのであしからず。)

でも赤い色ばかりで作ると少しきつい感じなのでローズクォーツやパープルの
フローライト、水色のスワロなどを使い、少し柔らかい、穏やかな
印象を持つ赤いサンキャッチャーにしました

麻紐とウッドピーズも使用したら少し暖かい感じになりました。

                     リラクゼーションサロンcomoneoにて販売中。
                      SOLD OUT ありがとうございました
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


  1. サンキャッチャー
  2. / trackback:0
  3. / comment:0


アンティークグリーンのサンキャッチャー

こんばんは。
友人からサンキャッチャーのご注文をいただきました^^

イベント時にどれか1本選んでいただけるということですが
もしご希望があれば。。。と伺ったところ、以前作った
「雨のサンキャッチャー」を気に入っていただけたご様子。
でもそちらは既に旅立っていたので新たにもう一つ、少し変えて作ってみました♪

65①

ところどころに水晶をちりばめ。。。

65②

涙型のスワロやそろばん型のスワロがチェーンにゆらゆら揺れるように配置。

65③

2通りの長さでご使用出来ます。

65④

↓ リングにチェーンを通しても通さなくても◎です^^

65⑤

実はまだ友人に実物を見てもらっていません。(先に載せちゃってごめんね。)
他のものも見ていただいて、選んでいただこうと思います

空のような、海のようなブルーが優しく心に沁み込んでくる。。。そんな
感じがします。。。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ サンキャッチャーへ
にほんブログ村

                            ご注文ありがとうございました^^
  1. サンキャッチャー
  2. / trackback:0
  3. / comment:1


hana*pla 4月ご報告

こんにちは^^
ご報告が遅くなりました。
すぐ疲れが出ちゃうお年頃なのかしらね(いえいえまだまだ・笑)

7日日曜日は2ヶ月に一度のhana*pla1dayでした。
爆弾低気圧が来ると言われていたのでお天気がかなり心配でしたが
大雨は朝までにはやみ、当日は良いお天気にめぐまれました

今回は新しい作家さんもいらしてくださり嬉しかったです。
いつも通りまったり~なイベントでしたが少しずつ周知されてきたようで
楽しみにいらしてくださった方も♪

2013hanapla4-①

hinataは右奥のブースでした。
ブース数が少ないので当日の朝、じゃんけんで場所決めをします。
出店料も当日、主催者さんが回るというアットホームなイベント。

2013hanapla4-②

この画像はいくつか売れたあとですが、今回は全然石けん作れなくて。。。(>_<)
でもなんとか在庫で乗り切りました(乗り切れるところがすごい・笑)

2013hanapla4-③

いつものアロマセラピーの方がお休みだったので出店してくれた妹のブースです。
後ろでマッサージしてます。
お店をあけてイベントに来ているので(もう一人のスタッフさんが営業はしてますが。)
お客様がいなかったら。。。と誘った私としては気がかりだったのですが
な・な・なんと!オープンと同時にお客様がいらして、開催終了の16:00まで
一人も途切れることなくお客様がいらしたのです

最初のお客様は引き寄せられて。。。とおっしゃってました。
なんだかとても不思議

途中、パンをソッコーで食べて、水分補給しながら
マッサージをし続けていました。いや~お疲れさまでした


また出店者のみなさんとお話出来てとても楽しく出店できました。
出店者の皆さま、関係者の皆さま、ありがとうございました

hinata の石けんとサンキャッチャーをお買い上げくださった皆さま、
イベントに来てくださった皆さま、本当にありがとうございました

次回は6月2日です
またお会い出来ることを楽しみにしています*^^*


テーマ : ハンドメイドイベント    ジャンル : 趣味・実用
  1. イベント
  2. / trackback:0
  3. / comment:0


クリスタルボウル聴いてきました

昨日は「comoneo」さんへ行ってクリスタルボウルを聴いてきました

日々の生活で誰でも少しずつたまるストレス。それが蓄積されてくると
私はクリスタルボウルの大音量の「響き」を感じたくなるのですよね

昨日は高校生の娘と小学生の息子を連れて行きました。末っ子は
一度連れて行ったことがあるのですが、また行きたいとずっと言ってました。
けれど学校がお休みじゃないと木曜日のサウンドヒーリングデイに行けないので
「春休みになったらね^^」と数か月前から待たせていました。

クリスタルボウルの楽曲はいろいろあり、毎回どんな感じのストレスを
感じているか。。。など聞かれます。昨日は娘が初クリスタルボウルだったので
自分をあまり出せない娘に良さそうな曲で。。。とリクエストしました。

最初に身体を揺らしてくれるのですが(ボディウォーターヒーリング)
短時間なのにほぼ全身マッサージ!って感じですご~く気持ち良いのです。
これで身体の中の水分のめぐりが良くなってクリスタルボウルの音も
さらにすうっと入っていくようです。

昨日は私→娘→末っ子の順で身体を揺らしてもらったのですが、末っ子の
身体を揺らしている最中にすでに私は眠り始めてしまいました

こうしてほとんど眠ってしまうので耳からの音としてはあまり感じてない
のですが、身体への「響き」としてはしっかり感じています。
だって熟睡しているのになぜか演奏が終わる時がわかるのです。

たぶん耳から入ってくる音ではなく身体への振動が薄れて行くことで
意識が戻るんですよね~。

サウンドヒーリングが終わった時はスッキリ目覚めることができます。
普通ならあんなに熟睡(爆睡)していたらなかなか目が覚めなかったり
もっと寝かせて~と思いそうなものですが、ぱっと目が覚めます。
う~ん不思議です

とにかく、今回もすっきり~で帰宅しました^^

感じ方は人それぞれ違うかもしれませんが、もっとたくさんの人に
クリスタルボウルを聴いてもらいたいな~

(昨日はコモネオさんも私達のことを記事に書いてくれましたので
 よろしければご覧ください~。(→こちら))


                        


あさってのhana*pla 1dayにcomoneoさんも出店します。
15分500円という通常の3分の1の料金で

Ⅰ.ハンドマッサージ または
Ⅱ.ヘッド(~肩)マッサージ または
Ⅲ.フッドマッサージ が受けられます!!

なんとデトックス効果のある「ヒマラヤ岩塩」のお土産付きです
私のおススメはフッドとヘッド♪

細い身体のどこにそんな力が…と思うくらいしっかりしたマッサージですので
ぜひいらしてください~
クリスタルボウルに興味のある方はお話も聞いてみてくださいね♪


あさってはお天気が心配ですが屋内なので雨でも開催してます
雨だとちょっと億劫かもしれませんが素敵な雑貨やお菓子、ワークショップや
マッサージ、カラーセラピーなど受けに遊びに来てくださいね~。


また長くなっちゃいました^^;
最後まで読んでくださってありがとうございました~


テーマ : ♪♪生活を楽しむ♪♪    ジャンル : 趣味・実用
  1. お気に入り
  2. / trackback:0
  3. / comment:0

NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY

プロフィール

Author:hinata
こんにちは。hinataです。
「Savon de Soleil」のブログに遊びに来ていただきありがとうございます。

石けんを作り始めて10年目。パームオイルがさまざまな問題を引き起こしていることを知り、約5年前から基本的にパームオイルを使わない石けんを作っています。
また、天然石やスワロフスキーを使っていろいろなタイプの「サンキャッチャー」を作っています。サンキャッチャーが作りだす虹を見て、少しでもたくさんの方が幸せな気持ちになってくれたら…という思いから制作しています。
▽動画「サンキャッチャーの虹」


マイペースで委託販売やイベント出展をしています*^▽^*
よろしくお願いします♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ サンキャッチャーへ

カウンター

検索フォーム

« 2013 04  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -