お肌と心を癒す手作り石けんと幸せを運ぶサンキャッチャー、日々のことを綴っています

ひなたの丘で





  1. スポンサー広告


太陽の石けん?

梅雨に入りましたね
洗濯ものが乾きにくいのは困るけど、地球上の嫌なものや
悪いものを雨が洗い流してくれるといいな~



さて、石けんのご紹介です♬

                                  #214  2013.04.25
214太陽

私の名刺(→こちら)に載っている「太陽の石けん」
「Savon de Soleil」を代表する石けんにしようと思って作っていました。

けれどパームオイルを使わない=レッドパームオイルも使わなくなって
あのきれいなオレンジ色を出すことができなくなりました。

石けんの色付けについては後日機会があれば触れたいと思いますが
色材的なものは使いたくないのと、天然成分であれだけきれいなオレンジ色を
出せるものはないと思っていたので「太陽の石けん」は二度と
作らないのだろうと思っていました。(←大げさ)

そして早2年。。。
今更ながらきれいなオレンジ色を出せないものか。。。と
以前から気になっていた「パプリカ」〈パウダー〉を使ってみました。

600グラムのオイルの石けんに対し、小さじ1杯のパプリカパウダーを使用。
結果は…ありゃ、なんだか「ハム」のような色になっちゃった(--;)
また次回、別のもので挑戦したいと思います^^;

レシピは「太陽の石けん」のパームオイルとレッドパームオイルを
ラードに替えて作りました。
とても泡立ちが良くて適度にしっとりのスベスベ感♫
年齢を重ねたお肌に良いマカダミアナッツオイルを配合。
使い心地は以前とほとんど変わりません^^

オレンジキャンディをなめているのかと思ってしまうくらいの
美味しそうな香りに癒されます

  OIL:オリーブ・ラード・ココナッツ・マカダミアナッツ・
     米油・キャスター
  OP:パプリカパウダー
  EO:スィートオレンジ・マンダリン・フランキンセンス・はっか油
  苛性ソーダ・精製水 
    

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村 

6月2日 小手指ハナミズキプラザ(旧西友B館)1F
    hana*pla 1day shop&1day lesson
    10:00~16:00             に出店します^^

皆さまお誘い合わせの上お立ち寄りください


  1. 手作り石けん
  2. / trackback:0
  3. / comment:0


ケーキの石けん

こんばんは。
hana*pla 1dayに出品する石けんをご紹介していきます^^

                                 #213 2013.04.20
213ケーキ①

以前、こちらの記事(→「最近の石けん作りとイベント」)に書いた石けんが
熟成完了しました♪本当はじょうごで筒状の型に流し込もうと思ってたのですが
硬くて流せなかったので、ケーキ石けんにしてみました。

213ケーキ②

流しこめない!!となった時、考えている時間もなく
凝ったケーキは出来なかったけど、なんとか2種類を作れました

丸い石けんやアーモンドのようにカットした石けんは#212「お家の石けん」
の残りを使いました。

マンゴーバターやココアバターが入っているのでしっとり潤いますが
太白ごま油のおかげか思ったよりさらっとした洗い心地。
クレイが優しく毛穴の汚れを取り除きます。

  OIL:オリーブ・ココナッツ・太白ごま油・ココアバター・キャスター・
    マンゴーバター・ホホバ・みつろう
  OP:ガスールクレイ・ピンククレイ・ホワイトクレイ
  EO:クラリセージ・ゼラニウム・イランイラン
  コンフェ:#212お家の石けん
  苛性ソーダ・精製水



ケーキ型の石けんはよく「もったいなくて使えないわ~」とおっしゃる方が
いらっしゃいますが、石けんは使ってなんぼ!ですのでどうぞ使ってやってください^^


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村


  1. 手作り石けん
  2. / trackback:0
  3. / comment:0


運動会

今日は末っ子の運動会でした
ここ数日、初夏のように暑かったけど今日はそれほど暑くなくて良かった~。

可愛らしい低学年、元気な中学年、凛々しい高学年
子供の頃、運動会はあまり好きじゃなかったけど
子供たちの元気な姿を見るのはとても楽しいと思うようになりました。

末っ子が友達と楽しそうに話しているところや、思い切り走っている
姿など見るのも本当に嬉しい気持ちになります

今年は5年生なのですが、5・6年で一緒にやる競技などが多かったため
他の学年よりも出る回数が多く、いつもより見応えがありました♫



人がたくさんのところへ行くと正直気持ちが疲れてしまうのですが
今日はたくさんの子供たちのパワーに癒された気がします





テーマ : ♪♪生活を楽しむ♪♪    ジャンル : 趣味・実用
  1. 日記
  2. / trackback:0
  3. / comment:0


もうすぐhana*pla 1day

こんばんは^^
2ヶ月に一度のイベント、hana*pla1dayが近づいてきました。

日時:6月2日(日)10:00~16:00
場所:小手指ハナミズキプラザ1F パッサージュ広場

     (西武池袋線小手指駅北口 徒歩5分)

アクセサリー・布小物・大人服・子供服・パワーストーン・
お菓子・お野菜・石けん・サンキャッチャー

アロマテラピー(マッサージとワーク)・リボンレイワーク 
                                  などなど^^
今回も素敵な作品たちが並びます

ぜひぜひお立ち寄りくださいね
たくさんの方のお越しをお待ちしております *^^*



テーマ : ハンドメイドイベント    ジャンル : 趣味・実用
  1. イベント
  2. / trackback:0
  3. / comment:0


ティアドロップ&ハートの石けん

お家の石けんを作ったということはもしかして。。。?

はい。前回と同様、紐付き石けんも作っちゃいました^^

                                  #212 2013.04.02
212ティアドロップ

今回はお家の石けんの3倍サイズです!
(お値段は3倍よりお安くしてあります♫)
中にピンクの石けんが入っていて、使っていくのが楽しい^^

212ハート

一つだけハート型にしました。
こちらはまわりがピンクで中がカーキ色(おうど色)。

フリーハンドで丸めていくのですが
ああ、やっぱりこのボコボコ感…(--;) ハンドメイドならではですね^^;

吊るしておくと水分が切れ、石けんがドロドロになるのを防いでくれます
大きいのでかなり長い間使うことができるのですよ。

長い間ってどのくらい???
えーと。使い方にもよりますが、1ヵ月以上でしょうか。
(※お肌へのご使用はご自分の判断でお願いします。)
前回、全身石けんで洗っている私(髪=ロング気味)と髪以外石けんで洗っている
娘が使って2週間以上もっていたと思うので、お一人で使うとしたら
1ヵ月は使えるのではないかと思います

紐付きの石けん、いちいちお風呂の外に出すという手間がいらないので
とても使いやすいです


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村



  1. 手作り石けん
  2. / trackback:0
  3. / comment:0


お家の石けん

こんにちは^^
2月の小手指ギャラリーでのイベントの時にご好評いただいた
「お家の石けん」をまた作りました♫

                                #212 2013.04.02
212おうち

雑貨マーケット前に良い写真が撮れなかったので、イベント会場で撮りました。
私にしてはめずらしく透明のラッピングです。
お家の形をしているのでやっぱり見える方が良いと思って。

最近はイベント前にラッピングをしないで、その場でワックスペーパーで
包むこともよくあるのですが、さすがに大きなイベントでは
それをしていたら大変なことになるので今回は全て包んで行きました。

お家の屋根と壁の色を逆にしたものもあります。
どっちが可愛いかな~。

オイルの配合は全く同じ。
エッセンシャルオイルやオプションがちょっと違います。
(ちなみにカットの厚みも少し違う・笑)

使い心地はかなりぬるぬるしっとりな感じ。
特にしっとりタイプがお好きな方にとってもおススメです♪

  OIL:オリーブ・ココナッツ・ヘーゼルナッツ・太白ごま油・
    ココアバター・キャスター・マンゴーバター・みつろう
  OP:レッドクレイ・イエロークレイ
  EO:スィートオレンジ・ラベンダー・リッツァキュベバ
    パチュリ
  苛性ソーダ・精製水



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村


  1. 手作り石けん
  2. / trackback:0
  3. / comment:0


委託について

こんばんは。
おととしの初夏、お声をかけていただきスタートした
キッチン+ギャラリー Tanpopoさんでの石けんの委託販売。

この度、都合によりお休みすることになりました。

Tanpopoさんでの委託を始める時はまだ石けんの委託をしたことがなく
やっていけるかな~という不安もあったのですが、何事もやってみないと
わからないので、とりあえず始めてみることにしました。

何人かリピーターさんもついてくださったのですが、なかなか難しい部分もあり
ここで一旦お休みすることにしました。

また機会があれば再開させていただきたいと思っていますが
今のところは未定です。

今までご利用いただいたお客様とTanpopoさんには心より感謝申し上げます。
またいつかご縁がありますように。。。



  1. 委託
  2. / trackback:0
  3. / comment:0


市松模様の藍石けん再び。。。

2月のイベントのために作った1回で作る市松模様の藍石けん
なかなか気に入ったので再度作ってみました♫
(オイルの配合は#201と同じです^^*)

                               #211 2013.03.25
211藍

以前も書きましたが「藍石けん」は石けんを作り始めた頃、あるソーパーさんから
藍はアトピーに良いということを聞いて、アトピー気味だった末っ子のために
作り始めました。

藍には、皮膚の炎症を抑える効果があるそうで、アトピー肌に良いと言われています。
とにかくそれから藍石けんを作り始めて早5年。

パームオイルを使わなくなって多少のレシピは変わったものの
最初にあれこれ考えたオイルの配合をもとにパームを使わないレシピで
作っています。
末っ子のお肌はすっかりきれいになった今でも、末っ子君の石けんということで
ほとんど切らさずに作り続けている藍石けんは私のTOP3に入る使い心地。。。
(だと思っています。)


ところで、1回で作る市松模様の石けんは、きっちりまっすぐ!にはいかないのですが
1回で作れるなんてなかなかいいこと考えたじゃない、私 ^▽^なんて
思っていました。
でもどーやら縦型の市松模様を作るモールド(型)が売っているらしく
あの記事のあと、私のブログを見に来てくださったソーパーさんの
ブログで知りました(笑)

それは縦型の型で、十字の仕切りが付いているもの。
石けんを流し込んだあとで仕切りをはずす、というものなのですが
私はずっと木型とアクリルモールド1つだけで間に合っている
(間に合わせている)ので、新たなモールドを探したりしていなかったのです。

これは素晴らしいっ!
市松模様は皆さんそういう型を使って作っているのかもしれません(^^;)

モールドを自分で作れたらいろいろな石けんが作れるのにな~と思います。
そーいう分野はあんまり得意じゃないので誰かに教えてもらわないと
できなさそう。。。

でもこの手作り感いっぱいな藍石けんもいいですよね。
それにしても…石けんに、意外とアバウトな性格が表れてますね。。。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村


  1. 手作り石けん
  2. / trackback:0
  3. / comment:0


マーガレット石けん

こんばんは^^
今日は雨が降っています。
昨日の初夏のような陽射しと今日の雨で植物がぐんぐん育ちそうです


前回のコンフェティ石けんのコンフェなしタイプを
マーガレットの型に流し入れました♫
                                   #210 2013.03.24
210マーガレット

アボカドオイルをオイル分の10%配合していて
きれいなクリーム色。

可愛らしい形の石けんは置いておくだけでも楽しいです


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村


  1. 手作り石けん
  2. / trackback:0
  3. / comment:0


コンフェティ(紙吹雪)石けん

こんばんは^^
月曜日のイベントの時に持って行った石けんです。

                                 #210 2013.03.24
210コンフェ石けん

 OIL:オリーブ・ココナッツ・アボカド・ヘーゼルナッツ・
   キャスター・ココアバター・みつろう・マンゴーバター
 EP:ラベンダー・ゼラニウム・パルマローザ
 コンフェ石けん(#204)・苛性ソーダ・精製水



栄養価が高く乾燥肌に効果のあるアボカドオイル配合の石けんに
2月の小手指ギャラリーのイベントに持って行ったお家の石けんの、
ピンクの部分を小さくカットして中に散らしました。

スッキリ感としっとり感のある石けんで
柑橘系を思わせるフローラル系の香りです。

210コンフェ石けんミニ

1枚目の画像は大きめ、comoneo(コモネオ)さん用で既に納品しました♪
2枚目の石けんがおととい持って行った方。
手作り石けんを使ったことのない方にも気軽に使っていただけるように
小さなお試しサイズにしてみました。

とても小さく見えますが、レギュラーサイズの半分近くの重さがあり、
使い方が上手なら意外と長持ちしますよ。
※水切れしやすい石けん皿に入れたり、泡立てネットを使用したり^^



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村


  1. 手作り石けん
  2. / trackback:0
  3. / comment:0


久しぶりのミューズ

こんばんは^^
おとといはRutaと一緒に「手作り雑貨マーケット」に出店してきました。


2013ミューズ5月①

手作り雑貨マーケットはもう15年も続いているイベントなので、ファンが
ついている作家さんも多数いらっしゃって、オープンと同時にたくさんのお客様が
会場内に流れて来ます。

私はと言うと、オープンしてからしばらくの間はまったり~と
過ごしておりました

最初はいつもこんなものなのです(笑)
でも少し経つとちらほら。。。
手作り石けんに興味のある方は少なからずいらっしゃるものですね。

あ~良かったと思っていたところに、以前他のイベントで購入して
くださった方が来てくださりまとめてお買い上げくださいました

なんて嬉しいことでしょう。
本当にありがとうございます

サンキャッチャーも数本旅立って行ったのですが
2年前「お父様のプレゼントに」とお買い上げくださった方が
偶然立ち寄ってくださり、またサンキャッチャーをお求めくださいました。

いつもマーケットにいらしているのかわかりませんが、以前のお客様に
偶然お会いできたことに感謝です。
ありがとうございます

お知り合いの作家さんともまたお会いできたり、セルフィッシュハンズさんの
自宅ショップでいつも石けんをお求めくださっている作家さんとも
直接お会いすることができたり。。。

とても嬉しく、良い刺激になりました。




久しぶりのミューズはあっという間に時間が過ぎて行きました。
私達のブースにお立ち寄りくださった皆様、本当にありがとうございました
またいつか出店できたらいいな~と思っています。

それから、一緒にシェアしてくれたRuta、ありがとう
大きなイベントへの一人での出店は結構勇気がいるものです。
でも一緒に出店してくれる友人がいると本当に心強いです。
またいろいろなイベントでご一緒できることを楽しみにしています。



帰ってから少しすると夕立が降ってきました。
昼間とても良いお天気だったからかな?

すぐに止んだのでもしやと思って外を見てみると。。。
やっぱり…!!



2013ミューズ5月 虹


ちょっとわかりずらいですが…、虹が出ていました。


2013ミューズ5月 虹2


あ~、なんだか嬉しいです


旅立って行った石けんとサンキャッチャーをどうか皆さんが気に入って
使ってくださいますように。。。

ありがとうございました


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ サンキャッチャーへ
にほんブログ村


テーマ : ハンドメイドイベント    ジャンル : 趣味・実用
  1. イベント
  2. / trackback:0
  3. / comment:0


手作り雑貨マーケットです!

こんばんは^^
ゴールデンウィークも残すところあと1日ですね。

私はGWの半分はお仕事。半分はお休みで家族とパパの田舎へ
行ったり遊園地(相模湖プレジャーフォレスト)に行ったりしました。
そして今日はイベント準備、明日はイベント当日。

小学生の末っ子は今日は「つまんない~」と言っていましたが
パパがお仕事だったしGWはどこへ行っても本当に混んでいるので
また来週どこかへ行くことにして、今日はガマンしてもらいました。
(子どもの日だというのにちょっとかわいそうだったかな。)
明日はパパがお休みなので末っ子とパパでちょこっとお出かけ。
私は友人Rutaとイベントに出店です

久しぶりの手作り雑貨マーケットにドキドキ!楽しんで来たいと思います
全てはご紹介できませんでしたが、hinataは
8種類の石けんとサンキャッチャーを出品しま~す。

サンキャッチャーはセルフィッシュハンズさんに委託していたものに限り
ちょびっとお値下げして販売します

もっともっとたくさん作りたかったけどマイペースな私には
これが精一杯かな^^;

とにかくたくさんの方に見ていただいて、気に入ってくださる方が
少しでもいらっしゃると嬉しいな~。

皆さんぜひお気軽にお声をかけてくださいね。
お待ちしております。

雑貨マーケットバナー 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ サンキャッチャーへ
にほんブログ村


テーマ : ハンドメイドイベント    ジャンル : 趣味・実用
  1. イベント
  2. / trackback:0
  3. / comment:0


石けん納品

こんばんは^^
今日はなんだか寒いです~。

いよいよ4日後に雑貨マーケットが迫ってきました!
準備が途中ですが、昨日はcomoneo(コモネオ)さんに石けんを納品しました♪

2週間くらい前、妹から「あと○個だよ~。そろそろお願い^^」と連絡をもらって
いましたが、熟成中だったためちょっと待っててもらいました~。

昨日は妹が遊びに来たのでどーせなら持って帰ってもらおうと、話をしながらラッピング♪
夕飯まで作ってもらって(笑)私はひたすら納品準備♪

おかげで昨日、無事に納品出来ました。
雑貨マーケットに持って行く石けんのうち5種類を納品。
お客様に気に入っていただけるといいな~

※急いでいたので画像はありません^^;

雑貨マーケットバナー 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村


  1. 手作り石けん
  2. / trackback:0
  3. / comment:0


ローズヒップ石けん

ローズヒップのパウダーを入れた石けんを作りました。
こちらも久しぶりに作りました。

                                 #209 2013.03.14作製
209ローズヒップ③

 OIL:オリーブ・ココナッツ・マカダミアナッツ・ココアバター・
   アプリコットカーネル・キャスター・みつろう
 OP:ローズヒップパウダー・ピンククレイ
 EO:ラベンダー・フェンネル・ローズマリー


デザインの発想がいつも同じでお恥ずかしいです
ピンククレイでゆるいマーブルにして、上の方にローズヒップパウダー入りの
石けんを重ねました。
毎度お馴染マカダミアナッツオイルやアプリコットカーネルオイルが
入ってとても良い使い心地です。
泡の、このぬるっとした感じが好きなんです^^

優しいラベンダーの香りにすっきりとした香りをプラスしました。

雑貨マーケットバナー 


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村
  1. 手作り石けん
  2. / trackback:0
  3. / comment:0

NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY

プロフィール

hinata

Author:hinata
こんにちは。hinataです。
「Savon de Soleil」のブログに遊びに来ていただきありがとうございます。

石けんを作り始めて11年目。パームオイルがさまざまな問題を引き起こしていることを知り、基本的にパームオイルを使わない石けんを作っています。
また、天然石やスワロフスキーを使っていろいろなタイプの「サンキャッチャー」を作っています。サンキャッチャーが作りだす虹を見て、少しでもたくさんの方が幸せな気持ちになってくれたら…という思いから制作しています。
▽動画「サンキャッチャーの虹」


マイペースで委託販売やイベント出展をしています*^▽^*
よろしくお願いします♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ サンキャッチャーへ

カウンター

検索フォーム

« 2013 05  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

