お肌と心を癒す手作り石けんと幸せを運ぶサンキャッチャー、日々のことを綴っています

ひなたの丘で





  1. スポンサー広告


ちょうちょ

こんばんは^^
今日は友人親子と一緒に自転車で40分近くかけて大きな公園に
行ってきました。日陰は涼しかったけど日なたは暑くて
末っ子君は帰ってきたら顔が赤く焼けてました
日焼け止めが欠かせない季節になってきましたね~。

昼間は暑くてもまだ夕方以降は涼しかったりするので、意外と風邪を引きやすい
この時期。我が家でもパパさんが先日めずらしく熱を出してました。
皆様もお気を付けください~



                                  


今日もサンキャッチャーのご紹介

90ロザリンパピヨン

                            麻紐・水晶・ローズクォーツ・スワロ


90ロザリンパピヨン②

パピヨン(蝶々)を入れるととたんに可愛くなるので
お気に入りのパーツです


にほんブログ村 ハンドメイドブログ サンキャッチャーへ
にほんブログ村

                          comoneoさんにて販売中
                          SOLD OUTありがとうございました^^
  1. サンキャッチャー
  2. / trackback:0
  3. / comment:0


クリア&ゴールド

こんにちは。
今日は日陰(家の中)はさわやか~で気持ちいいです
毎日このくらいの気候がよいですね^^


今日はサンキャッチャーのご紹介♪
今回もシンプルめ。
クリアな30㍉スワロ、水晶とルチルクォーツを使用しました。

89クリアゴールド

89クリアゴールド②

スクエア型のスワロも魅力的です
                  ↑↑sold out ありがとうございました 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ サンキャッチャーへ
にほんブログ村


  1. サンキャッチャー
  2. / trackback:0
  3. / comment:0


洗濯物

こんにちは^^
昨日今日といいお天気です
乾燥機がないので洗濯物がなかなか乾かない我が家では
梅雨の晴れ間はとっても嬉しいです。

実はこのページに昨夜記事を書いたのですが、根拠のないことを
書いてしまったので消しました。ごめんなさい

普通の合成洗剤を使っていた時は臭うことがあったのに今は臭わないのは
洗剤を変えたからかな~と思ったのですが、違うのは界面活性剤の量が
少ないものを使っているというだけで、内容はほぼ普通の洗剤と同じだったのです(汗)
つまり別に洗剤のせいじゃ無いじゃん!て話ですね。
思いこみで記事を書いてしまいすみません!なのです。

石けんを作っている者としてこーいう内容で間違えるって情けない…
ちなみに環境のこと言ってますが、出来る範囲でしか行動していません。
毎日使うものだからこそ洗濯も合成洗剤ではなく石けんにしたいところ
ですが、手間と時間とコストなどの面から我が家では(というか私)
界面活性剤の少なめの洗剤という選択に戻ってしまいました。
(末っ子のお肌が回復して洗剤でも大丈夫になったこともあり。。。
 えーと、食器洗いは基本的に石けんですが。)

昨日の記事を読んでくださった方、hinataさん、意外とアホじゃん^^;と
(いやもうお気づきの方もいらっしゃると思いますが、とにかく)
笑ってやってください



テーマ : ♪♪生活を楽しむ♪♪    ジャンル : 趣味・実用
  1. 日々のこと
  2. / trackback:0
  3. / comment:0


ドライになったラベンダー

先日いただいたラベンダー、かなり乾燥されました。
ポロポロ落ちる前に花穂を取りました。

6月ラベンダー③

意外と時間がかかります^^;
30分くらいかかってやっと半分くらい。



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村

  1. 日々のこと
  2. / trackback:0
  3. / comment:0


石けんを作り始めたのは。。。

先日に引き続き、石けんのことです。
今更ですが、なんで石けん作りを始めたのか。。。

「パームオイル」を使いたくないから石けんを作り始めた…
わけではありません^^;

以前友人と二人でやっていたブログには書いたけどこちらには
書いてなかったと思うので書いておこうと思います。
自分のための覚書みたいなものなので興味のある方だけ
どうぞ読んでやってください。

                           

石けんを作り始めたのは今から6年前、2007年のことです。

我が家の末っ子君は以前軽いアトピーでした。真ん中(第二子)の娘も赤ちゃん
の時は結構な敏感肌だったため「アトピーの研究をして生まれた無添加の
洗顔パウダー」などで全身を洗っていましたが、幸いその後はきれいになりました。

が、末っ子が小さい時は毎晩何回もかゆくて起きてしまうくらいの
乾燥肌、かゆかゆお肌で親子とも結構大変でした。ひざやひじの裏、首や股など、
かゆくて毎日毎晩かくので可哀そうだし、私も眠くて疲れました。
肌は黒光りしてしまったり、顔や目の周りが赤くなったり。
でも私はアトピーということをずっとわかってなかったんです。
かかりつけの小児科でも言われたことはありませんでした。
なので市販の湿疹の薬や、夏はシッカロールなどをはたいてあげて、
毎晩寝入る時や夜中に起きる末っ子のお肌をさすってあげていました。

3歳になった頃、やっと皮膚科に連れて行くと「軽いアトピーだね~。」
『え~!そうだったの~?!』
それからは病院でもらった薬を飲んで保湿クリームや軟膏を塗って少しずつ良く
なったのですが、眠ると体温が高くなるのでぐずってしまうことは
まだよくありました。

ちなみに石けんはたしか1個1,200円くらい、2個買いだと1,980円?くらいの
敏感肌用の石けんを使ったり、洗濯は合成洗剤ではなく粉石けんにして(←自然のためにも)
末っ子の分だけはすすぎを1回多くしたり、下着を裏返しで着せたり、服の
裏側のタグを切ったり。
食事療法はしませんでしたが、離乳食の時に玉子で全身に赤い発疹が
出てしまったので玉子だけはしばらく食べさせずにいました。

                       

そんな状況の時、友人からあるお誘いがありました。
「ネットショップを共同経営しない?」とのお誘い。
突然のお誘いに、やってみたい!と思ったものの共同経営は
ちょっと難しそうだったので結局お断りしました。でもそれがきっかけで
自分でも何かしたいな~という気持ちが芽生えたのでした。

実際にネットショップをやるかはさておき、もし自分でやるなら何がいいかな?
と家で話していた時に「石けん」というキーワードを娘がなぜか発したのです。
(当時9歳?)そして普段ならいろいろ考える私もなぜか「石けん?いいね~」と
妙にしっくりきちゃったのです。(ちょっと安易??)
でもそれは神様から降りてきた言葉だったかも、なんて思ったりして。
(娘は全く覚えてないの^^;)

石けんが手作り出来ることは知っていましたが、右も左もわからなかったので
石けんのネットショップを探したりサイトを検索したり、図書館で
石けんの本をたくさん借りたり。

そんなことをしていくうちに手作り石けんが肌に優しいことがわかり、
末っ子のアトピーが、もしかしたらよくなるかも!
そして自分で石けんを作れば¥1000もかからないはず!と思い、
石けんを作るようになったのです

手作り石けんを使い始めて。。。かどうか、はっきりはわかりませんが
末っ子が幼稚園の年中さんの夏から石けんを作り始め、小学校に入る頃には
かなり良くなっていたと思います。

そして現在5年生。アレルギー体質なので花粉症の時期は多少目の周りが赤く
なることもありますが、ひざ・ひじの裏など、お肌の柔らかい部分がかゆくて
どうしようもない、なんてことは全くなくなりました。

手作り石けんはその性質上、とてもしっとりするのですが
余計なものが入っていないということでお肌への負担がかなり減ったのだと思います。
年齢が大きくなったことも関係しているかもしれませんが
私の石けんも息子にはかなり良い効果があったと思っています。

ただ、手作り石けんをお肌に使うのは、自分で作っているから堂々と
出来ることなのですよね。だから、お肌の弱い人を見ると、手作り石けんの
良さを伝えたくなりますが安易には勧められません。

でも末っ子が毎晩起きてしまっていたあの頃の自分に教えることが
出来るのなら、すぐにでも教えてあげたいです。

手作り石けんに出会えたことで末っ子の肌だけでなく私の生活も
かなり変わりました
ずっと続けて行きたいと思える、とても楽しい趣味が出来たのですから^^
手作り石けんに出会えて本当に良かった


そんなこんなで手作り石けんを作っています^^


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村

最後までお付き合いいただきありがとうございました


  1. 石けんについて
  2. / trackback:0
  3. / comment:0


クリア&ホワイト

ちょっと前にご注文で透明と白のサンキャッチャーを作らせていただいた時
初心に帰った気がしました。

最近はカラーのものばかり作っていますが
初めは透明のものが多かったんですよね~。

88クリア

オーロラに輝くスワロと、レインボームーンストーンがよく合っています。
シンプルな感じだけど、透明感があって純潔でおごそかな雰囲気すら感じます。

やっぱりクリアなサンキャッチャーもいいですね。

                             SOLD OUT ありがとうございました

にほんブログ村 ハンドメイドブログ サンキャッチャーへ
にほんブログ村


  1. サンキャッチャー
  2. / trackback:0
  3. / comment:0


オーガニック

以前、イベントの際にお客様から石けんについて
「オーガニックですか?」と聞かれたことがあります。

オーガニック…??オーガニックで作られたオイルやエッセンシャルオイルを
使ってますか?という意味…??と思い
「いいえ。オーガニックではないのですが。。。」とお答えしました。

結局お買い上げには至らなかったのですが、どういう意味だったのかな?
と今頃ふと思ったので調べてみました。

オーガニックとはもともと有機栽培のことですが、
オーガニック化粧品という言葉の意味は、ウィキペディアによると

自然由来の成分を中心に配合し、化学的な成分を全く使用せず、
またはごく少量のみ使用して作られ、「人間の肌が本来持つ
自然治癒力を助長、回復させることに着目したスキンケア用品」と
自主的にうたっている化粧品である。化学成分を含むものに比べ
低刺激だとうたっており、アトピーなどの皮膚病患者や敏感肌の人にとって
副作用が少ない場合もあるという利点がある。

・パラベンフリー
・フェノキシエタノールフリー
・安息香酸Naフリー
・アルコールフリー
・シリコンフリー
・ミネラルオイル(鉱物油)フリー
・プロピレン グリコールフリー
・ オイルフリー
・動物実験はしない
 など、自然との調和と化学的なもの(または、コストは低く済むが肌には
 悪影響を与えるような成分)は使わないというものが多い。


とあります。

手作り石けんは化粧品ではないこと、お肌に付けたままにするものでは
ないことから「オーガニック化粧品」にはあてはまりませんが、
あてはまる箇所もたくさんあります。

化学成分は使ってないし、保存料なども一切使っていません。
唯一絶対にあてはまらないのは「オイルフリー」だけ。
だって石けんはオイルで作られているのですから(笑)

お客様はオーガニックの原材料を使っているかどうかではなく
無添加かどうか聞きたかっただけなのかもしれません。
もう少し詳しくお話をしていれば気に入ってくださったかも~。。。

石けんを作る人が以前よりだいぶ増えたような気はするのですが
手作り石けんをよく知らない人もまだまだたくさんいるということかもしれません。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村
テーマ : 今日の出来事    ジャンル : 趣味・実用
  1. 日々のこと
  2. / trackback:0
  3. / comment:0


レインボーミニサンキャッチャー

こんばんは^^
今日は一日雨で、とても涼しかったです。
暑いと思考回路が働かなくなるので、今日みたいに涼しい日は
嬉しいですね~。

先日のhana*plaイベントの前に作ってすぐに旅立って行った
レインボーのサンキャッチャーをご紹介します。

78レインボーミニ

トップが20㍉の小さいタイプ。
柔らかい7色のソロバン型スワロと四角いローズクォーツを使いました。

一番上には水晶とラブラドライトを配置。
ラブラドライトはインスピレーションや想像力を高める石と言われ、とても神秘的な
輝きを放つ石です。一見地味に見える石ですが
角度を変えるとオーロラのような輝きで光ります。

水晶とローズクォーツと並び、私の好きな石でもあります

ラブラドライト


7色を使ったサンキャッチャーはプレゼントにも良いですね。
私も以前、しばらく体調をくずしていた友人に久しぶりに
会った時にプレゼントしました。

サンキャッチャーを知らなかった友人は、家に帰ってから虹を見て
とても喜んでくれました

もっともっとたくさんの方に虹を届けたいな~と思っています

にほんブログ村 ハンドメイドブログ サンキャッチャーへ
にほんブログ村

                          SOLD OUTありがとうございました^^ 
  1. サンキャッチャー
  2. / trackback:0
  3. / comment:0


Savon de Soleilの石けん

私が石けんについて思っていることを、改めて文章にしました。

文章力がなくて何度も書きなおして、それでもまだわかりにくいかも
しれないけど、こんな気持ちで石けんを作っているということを
知って欲しくて書いてみました。


*Savon de Soleilの石けんについて*
 手作り石けんを作る際、泡立ち・固さ・使い心地の3つの要素を
考えてオイルを配合します。その中で固さを出すために必ずと
言っていいほど配合されるのがパームオイル(アブラヤシ油)です。

 パームオイルはあまり馴染みがないように思われますが、実は
私たちの毎日の生活で、スナック菓子や洗剤、インスタント麺など
さまざまな製品に使われています。しかしそのパームオイルのプランテーション
(大規模農園)のためにたくさんの森林が伐採され、環境は破壊され、
そこに住むオランウータンなどの動物が絶滅の危機に瀕しています。
そしてそこでは過酷な労働を強いられている人たちがいます。

 そんなことを知ってから「手作り石けんは環境に優しいというけれど
本当に環境に、地球に、人に優しいってどういうこと?」という疑問が生まれ、
「消費者」として地球に優しいものを選ぶことも大切だけど
「生産者」として地球に少しでも優しいものを作ることはもっと大切なのでは…?
と思い、2年前からパームオイルを使わない石けんを作るようになりました。
パームオイルの代用にはラードを使っていてとても良い石けんになりますが、
妹がベジタリアンであることをきっかけに今ではラードもあまり使わず、
みつろうやココアバターで固さを出すようになりました。
そうしたことで原材料費は高くなってしまいましたが、パームオイルを
使っていた時よりもさらにしっとりと潤う石けんになったのです。

 たくさんの方に良い石けんを使っていただきたい…という思いと同時に、
Savon de Soleilの気持ちに共感していただけたら嬉しいです。
                    
                          2013年6月21日 hinata。



 
ひとりよがりじゃないか…とか考えてしまうこともあるのですが
現時点で思っていることを書いてみました
※無断転載を固く禁じます。

                 ※後日追記しました。↓↓「続きを読む」から

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村

                            
  1. 石けんについて
  2. / trackback:0
  3. / comment:0


納品

本日2度目の更新です^^

今日、久しぶりに委託先のセルフィッシュハンズさんへ
納品に行ってきました。

営業日(水・木)がお仕事と重なっていたり、イベント前で準備が
忙しく行けなかったり。。。
いつも先延ばしにしてしまっていて申し訳なく思っています。

今日も、準備がなかなか終わらず夕方までに行けるか?!
みたいな状況でしたがなんとか行けました。
(トロすぎる~

今日は4種類の石けんを納品。そしてSavon de Soleilの石けんについて、
という新たなPOP?を置いてきました。

住宅街の中にあるお家ショップ。
日々の生活で使える素敵な作品がいっぱいあるのですよ~。
ぜひ一度行ってみてくださいね。

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村



  1. 委託
  2. / trackback:0
  3. / comment:0


ラベンダー

こんばんは^^
10日ほど前、友人からラベンダーをいただきました。

6月ラベンダー

1週間経ってかなりドライになりました。
もう少し乾燥させたら花穂をとってオイルに漬け込みます。

6月ラベンダー②

昨年もたくさんもらって、その時にいくつか挿し芽をしたラベンダーは
地面に植えたものは全部なくなってしまったけど、プランターに植えた
2株だけは上手く成長して花穂が紫色に色づいてきました

どーせ捨てるだけだからいっぱい持ってって~^^ と。
なんてありがたいのでしょう。

こーいうのっていいですね~。
ある場所では不要なものが、ある場所では必要で、それが
上手く循環できたら。。。みんなもっと笑顔になる気がします。

ラベンダーの石けんが出来たらお礼に持って行こうっと^^


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村

※hana*pla 1day 出店募集中!一つ前の記事を見てね♪

テーマ : ♪♪生活を楽しむ♪♪    ジャンル : 趣味・実用
  1. 日記
  2. / trackback:0
  3. / comment:0


イベント予定と出店募集

こんばんは
昨日は残念でしたが、気を取り直して次回出店のお知らせ♫

8月4日(日) hana*pla  day 
             10:00~16:00

恒例、2ヶ月に1度のイベントです。
小手指ハナミズキプラザ1階の広場に手作り品のお店と
ワークショップが並びます。
今回は夏休みまっ最中なのでワークショップも充実するといいな~と
思っているのですが、出店ブースに空きがありますので
主催者様より「出店募集をしま~す」とのお話がありました^^

いつもの作家さんも出店されますが、皆さん夏休みということで
今回はお休みされる作家さんもいらっしゃいます。

もともと、もっとたくさんのブースを並べられるスペースがあるのですが
大々的に募集はかけていないのでだいたいいつも12~15ブースの出店。
たぶんあと5~10ブースくらい??は出店可能なので興味のある方は
ぜひご連絡くださいませ~*^^*

募集内容:ワークショップ
       手作り品のお店
(どちらかでも両方でもOK) など
     ※ワークショップについてはなるべく簡単なものがいいかなと思ってます。
     ※その他何かやりたいことなどありましたらご連絡ください。
       参考までに過去の出店内容→こちら

出店場所:基本的にハナプラ屋内開催ですが、屋外(ハナプラ前)
      出店も可能です。(ご希望の方はお知らせください。) 

机と椅子の貸し出し有り。(追記:無料です。)

出店料と駐車場についてはご連絡のあった方にお知らせします。
(追記:出店料は¥1000となっております^^)

応募締め切り:厳密には儲けておりません(笑)
       一応、6月末くらいまでにご連絡いただけるとありがたいです。
       (その後も空きがあればOKなのでご希望の方はご連絡くださいね。)

応募者多数の場合や出店内容により、検討後主催者さまよりご連絡します。


とてもアットホームなイベントで毎回のんびり楽しく開催しています。
出店のご希望やご質問・興味のある方は下記(主催者さま)に直接連絡していただくか、
今ご覧になっているこちらのブログ経由でもお答えしますので
コメントやメールでお気軽にお問い合わせくださいませ~

ご応募お待ちしております

主催者さま:liko ribbon lei (リコリボンレイ) 090-9803-0744


テーマ : ハンドメイドイベント    ジャンル : 趣味・実用
  1. イベント
  2. / trackback:0
  3. / comment:0


雨天中止

おはようございます。
本日の青空個展inとしまえんは、残念ながら雨天のため中止になりました。

私の中では曇り時々晴れの予定だったんだけどな~。
まぁ仕方ないですね。

ガッカリですが私よりガッカリしているのが小5の息子^^;
6時に雨が降っていたのでふて寝しています。
ま、仕方ないです(笑)

準備してきて中止になったのは正直残念ですが、新たな道もあるなぁと
いう気持ちになれたので良かったです
また他のことにも挑戦していきたいです^▽^


テーマ : ハンドメイドイベント    ジャンル : 趣味・実用
  1. イベント
  2. / trackback:0
  3. / comment:4


ジューンブライドのサンキャッチャー

こんばんは^^
昨日は雨がやんで蒸し暑くなりました。
暑いのが苦手なhinata。。。(++;)明日は暑さ対策を
しっかりして出向きたいと思います。


今日はジューンブライドにちなんだサンキャッチャーをご紹介します
これから新生活を始める2人に。。。そして結婚しているご夫婦に
送りたいサンキャッチャーです。

77パールグリーン

ウィキペディアによると「英語名であるJuneはローマ神話のユピテル(ジュピター)の
妻ユノ(ジュノー)から取られた。ユノが結婚生活の守護神であることから、
6月に結婚式を挙げる花嫁を「ジューン・ブライド」(June bride、6月の花嫁)と呼び、
この月に結婚をすると幸せになれるといわれる。」とあります。

日本では梅雨の時期。蒸し暑い季節なので結婚件数は6月が一番
多いということなないようですが、それでもやはりジューンブライドという響きに
憧れる女性は多いかもしれません。



今回のサンキャッチャーはいろいろとこだわって作りました。
長くなりますが一つずつ説明していきますね。

77(ローズクォーツ)

まずは「ローズクォーツ」自分への愛や人を愛するエネルギーを高めてくれる石。
恋愛成就の石。そして6月の誕生石である「パール」
(天然の真珠ではありませんが。スワロフスキーのもの。)

77(クローバー)

幸福のシンボル「四つ葉のクローバー」

77(パピヨン)

ちょっと見えにくいですが…
「パピヨン(蝶)」幸せの前兆。縁を結ぶよいもの、などの意味。

77(アクアマリン)

「アクアマリン」幸せな結婚を象徴する石。

「アクアマリン」を使用したのはもう一つ理由が。
結婚式では花嫁が何か一つブルーのものを身に付けると幸せになれると言います。
なので一つだけブルーの石を使いました。

他に何か古いもの、何か新しいもの、何か借りたものを一つずつ身につける
(サムシングフォー)と良いというのですが、これは新品サンキャッチャーなので
古いものと借りたものは入っていません。

77レインボームーン

「レインボームーンストーン」女性性の象徴。奇跡を呼ぶ。


もちろん浄化の水晶を配置しています。

トップの色はピンクではなく「グリーン」
緑色は調和の色。癒しの色。そしてハートチャクラの色
「ピンク」もハートチャクラの色ですが、あえて緑にしました^^

それから。。。(長くてごめんなさい^^;)
もう一つこだわりが♫

使っているパーツは全て奇数個を使用しています。
天然石、パール、スワロ、ロンデル、かしめ玉に至るまで全て奇数個ずつ。

それから。
このサンキャッチャーのテーマソングを勝手に決めさせていただきました。
Butterfly(バタフライ)by 木村 カエラ
単に個人的に、この歌が大好きなのです


青空個展に持って行きます。
どなたか気に入ってくださる方がいますように
今日もとっても長い記事を最後まで読んでくださってありがとうございます。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ サンキャッチャーへ
にほんブログ村 

〈イベントのお知らせ〉
6月16日(日) 10:00~16:00
 青空個展  in としまえん (50ブース)

に出店します *^▽^* (雨天中止)
たくさんの素敵な出会いがありますように  
 

  1. サンキャッチャー
  2. / trackback:0
  3. / comment:2


マジカルステッキのサンキャッチャー?

7色のパワーストーンを使ったサンキャッチャーを作りました。

76チャクラ

7つのチャクラの活性化に役立つ7色のパワーストーンを並べました。
他に水晶、ルチルクォーツ、ローズクォーツ、レインボームーンストーンを配置し
スワロはソロバン型少しとトップのみ!という、かなりスピリチュアル色の濃い作品です。

まるで魔法の棒のような感じ。。。^^;
以前ミネラルショーに行った時に売っていた「ワンド」と言う、レイキで使う
ヒーリングのステッキ?みたい。(間違っていたらスミマセン。)

76六芒星

ルチルクォーツに囲まれているのは六芒星(ヒランヤ)のカットがほどこされた水晶。
六芒星は「相対するエネルギーの調和」という意味があるそうです。
魔除けのシンボルでもあるそうなのでお守りの意味合いとしても。

ルチルクォーツは金運UPの石と言われますが、とても強力なパワーがあるので
それぞれの石のパワーを強化しサポートしてくれると思います。

ますますマジカルステッキっぽいです!!
7つの石を並べたい…と思って作っていたらこんな感じになったのですが
いつもと少し雰囲気が違いますね。
パワーストーン好きの方など、気に入ってくださる方がいると良いな^▽^


                                        


話はだいぶそれますが、女子高生言葉(ギャル語)で「怒る」を
なんと言うか知ってますか?

1ヶ月近く前にお仕事先の20代の女の子(女性)から教えてもらって
大爆笑したのでぜひ皆さんにも笑っていただきたいです。

「怒る」6段活用♫
1.おこ(-"-)
2.まじおこ(--;)
3.激おこぷんぷん丸!(--メ)
4.ムカ着火ファイヤー
5.カム着火インフェルノォォ~~~~
6.激おこスティックファイナリアリティぷんぷんドリーム

注目は6番!
私には日曜日の朝に放映しているような魔法アニメの呪文にしか聞こえません(笑)

なので上のサンキャッチャーを作り終えた時、子供たちに思わず
「激おこスティックファイナリアリティぷんぷんドリ~~ム」って感じでしょ
と言ってしまいました^^;

ちなみに女子高生の娘はギャル語、使っていません。
でも先日学校で4番と5番を使っている(言っている)子がいたそうです。
怒って使っていたわけではなさそうですが。

若い子はいつの時代もいろんな面白い言葉を生みだしますね。

話が飛びすぎましたが最後までお付き合いいただきありがとうございます


にほんブログ村 ハンドメイドブログ サンキャッチャーへ
にほんブログ村

〈イベントのお知らせ〉
6月16日(日) 10:00~16:00
 青空個展  in としまえん (50ブース)

に出店します *^▽^* (雨天中止)


  1. サンキャッチャー
  2. / trackback:0
  3. / comment:0


イベントのお知らせ

こんばんは^^
先日言っていたイベントのお知らせです。


6月16日(日) 10:00~16:00
 青空個展  in としまえん (50ブース)

に出店します *^▽^* (雨天中止)


1年半くらい前から青空個展に興味があったのですがなかなか勇気が出なくて。。。
やっと挑戦する気になりました^^

当日は園内で「フリーマーケット」(15・16日)が開催されているため
入場料が通常¥1000→¥200 になっています!(200店舗出店予定!)

そしてちょうど今、6月の1ヶ月間は「紫陽花祭り」が開催されています。
紫陽花はなんと10,000株(150品種)もあるんですって!!

金土日は17:00~20:00まで紫陽花がライトアップされる「紫陽花ナイト」
催されていて、いろいろな紫陽花の美しい姿が見られると思います

青空個展、フリマ、紫陽花祭り 3つもイベントが重なっているので
かなり楽しめそうです♫
ママはお買いもの、パパと子供は遊園地で遊んで来てね~なんて
楽しみ方も出来ちゃいそうですね(笑)

Savon de Soleilは36番ブースです。(→こちら
としまえん(遊園地)HPは→こちら


                                     


今回は電車で、スーツケースを転がして参加してきま~す。
石けんがあまりないのでサンキャッチャーメインで出品します。

いつもは必ず友人知人がいる場所で出店してきたのでちょっと(かなり?)
不安もあるのですが、やろうと決めた自分の気持ちを大切に、頑張るぞっ!!
とりあえず子供たちがついて来てくれる(?)のでトイレには行けそうです^^;

お天気が心配ですが。。。
曇り時々晴れ、気温25度くらいがいいな~^^
たくさんの素敵なご縁がありますよーに



テーマ : ハンドメイドイベント    ジャンル : 趣味・実用
  1. イベント
  2. / trackback:0
  3. / comment:0


サンキャッチャー ロザリン(ピンク)

こんにちは!
家庭訪問が終わってスッキリしているhinataです。
朝から頑張って掃除したけど先生は玄関先でお話されました(笑)


先日ピンクのサンキャッチャーを作りました。
ローズクォーツを配置したサンキャッチャーは柔らかい色合いが
とても優しくて、人気の色のサンキャッチャーです。

75ロザリン

ローズクォーツのタンブルカットとさざれをメインに使いました
間にあるのはオーバルカット(楕円)の水晶です。
そしてトップはスワロの30㍉(ロザリン)。

同じようなサンキャッチャーがいっぱいですが
少しずつ違うのですよ~(笑)

パステルピンクを見ていると優しい気持ちになってきます^^

                    お友達にプレゼントしました
にほんブログ村 ハンドメイドブログ サンキャッチャーへ
にほんブログ村


テーマ : ハンドメイドイベント    ジャンル : 趣味・実用
  1. サンキャッチャー
  2. / trackback:0
  3. / comment:0


7色の小さなサンキャッチャー②

昨日の続きで~す♫ せっかくなので画像UPします^^

 赤 
81.jpg
                       ↑↑SOLD OUT ありがとうございました 
 オレンジ 
80.jpg
                       ↑↑SOLD OUT ありがとうございました 
 黄色 
79.jpg
                       ↑↑SOLD OUT ありがとうございました 
 緑 
84.jpg
                       ↑↑SOLD OUTありがとうございました 
 青 
82.jpg
                       ↑↑SOLD OUT ありがとうございました
 藍 
87.jpg
                       ↑↑SOLD OUT ありがとうございました
 紫 
85.jpg
                       ↑↑SOLD OUT ありがとうございました 
 ピンクⅠ 
83.jpg
                        ↑↑SOLD OUTありがとうございました  
 ピンクⅡ 

86.jpg
                             ↑↑プレゼント用にしました 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ サンキャッチャーへ
にほんブログ村


  1. サンキャッチャー
  2. / trackback:0
  3. / comment:0


7色の小さなサンキャッチャー

先日のhana*pla 1dayの翌日、思い立ってあるイベントに申し込みました。
そして急遽今度の日曜日に出店することになったので急いで準備をしています。

今週は高校の三者面談と小学校の家庭訪問もあるのでバタバタです

イベントはブースの場所がまだ発表になってないので、ブースがわかったら
お知らせしますね^^




先日の記事「考え中~」のサンキャッチャー、8本と書きましたが
9本でした。眠くて数も数え間違えたようです。(笑)
9本まとめてご紹介

79~87完成

7色のサンキャッチャー
1本1本少しずつ天然石とスワロの配置を変えて。。。
7色+ピンクが2本=9本作りました。

小さくてもとってもきれいな虹が出来るので癒されます。
小ぶりなお手頃サイズにしてみました♫

水晶は必ず入っているので気の浄化や天然石の浄化
そしてパワーストーンの力の強化に役立ってくれると思います

どれか気になる「色」や「石」はありますか。。。?


天然石を使い始めてからサンキャッチャー作りが前よりさらに楽しくなりました
幼稚園の頃、キラキラした宝石がついている指輪の広告が好きでずっと眺めていた私は
宝石が好きな子だったのかと思いましたが「石」が好きだっただけなのでした(笑)



にほんブログ村 ハンドメイドブログ サンキャッチャーへ
にほんブログ村


  1. サンキャッチャー
  2. / trackback:0
  3. / comment:0


ラピスラズリのサンキャッチャー

こんばんは。
4月に作ったものでご紹介していなかったものがありました~。


インディゴブルー

ラピス

深いブルーの色のスワロが美しいサンキャッチャーです。

ブルーのサンキャッチャーを作る時にいつも使っている石を使用。
1本1本配置を変えて作っています^^

浄化の水晶、持ち主を本当の幸せへ導くというラピスラズリ、
心と身体を休め人間関係を良好に保つというブルーレースを配置。

青い色を見ているとやっぱり気持ちが静まる気がしますね

                       SOLD OUTありがとうございました^^


にほんブログ村 ハンドメイドブログ サンキャッチャーへ
にほんブログ村


  1. サンキャッチャー
  2. / trackback:0
  3. / comment:0

NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY>>

プロフィール

hinata

Author:hinata
こんにちは。hinataです。
「Savon de Soleil」のブログに遊びに来ていただきありがとうございます。

石けんを作り始めて10年目。パームオイルがさまざまな問題を引き起こしていることを知り、約5年前から基本的にパームオイルを使わない石けんを作っています。
また、天然石やスワロフスキーを使っていろいろなタイプの「サンキャッチャー」を作っています。サンキャッチャーが作りだす虹を見て、少しでもたくさんの方が幸せな気持ちになってくれたら…という思いから制作しています。
▽動画「サンキャッチャーの虹」


マイペースで委託販売やイベント出展をしています*^▽^*
よろしくお願いします♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ サンキャッチャーへ

カウンター

検索フォーム

« 2013 06  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

