お肌と心を癒す手作り石けんと幸せを運ぶサンキャッチャー、日々のことを綴っています

ひなたの丘で



オリーブオイルのバター

こんにちは^^
今日はめっちゃ暑かった~

全てが溶けそうな気がする…。

こんなに暑いと固くて塗りにくい「バター」も、冷蔵庫からしばらく
出しておけば柔らかくなりますね。
(溶けるつながりで話をつなげています・笑)

でも冷蔵庫から出してすぐに使いたい!ということがよくあります。
そんな時に思いついたのが「オリーブオイルバター」

普通のバター200g(常温でクリーム状にする)にオリーブオイルを80~100gと
塩を小さじ1/2くらいを入れてよく混ぜます。
バターケースに入れて冷蔵庫で固めたら出来上がり♫

オリーブバター②

マーガリンはトランス脂肪酸が身体に悪いとか言われているので
だいぶ前から買わなくなったのですがバターはとにかく固いし高いし
少ないからすぐになくなってしまう。。。

「オリーブオイルのバター」はマーガリンほど柔らかくはないですが、
冷蔵庫から出したばかりでもトーストにも塗りやすいので重宝してます。
(量が増えるのも嬉しい≧▽≦)

オリーブオイルの量や塩の量はお好みで♫

これ、オリーブオイルだけじゃなくいろいろなオイルで試したら楽しいかも^^



テーマ : ♪♪生活を楽しむ♪♪    ジャンル : 趣味・実用
  1. 日々のこと
  2. / comment:0


精油のパワー

こんばんは。
ここ2日くらいこちらは涼しくて過ごしやすいです。
まだまだ残暑が厳しいけど秋の気配を感じますね。

夏ももうすぐ終わり。
この夏一番の思い出は何ですか?

私は山梨・昇仙峡の帰りに買った「桃」の思い出です。(長いです^^;)



桃って美味しいですよね
甘くてみずみずしくて…

果物の中でも上位にランクインする美味しさではないでしょうか
私も、桃、大好き!でした。それまでは。。。



昇仙峡から帰って来て、桃を冷蔵庫へ。
翌日は忘れていてその翌日、「あ、そうだ!桃 ♫」って
もう夜9:00過ぎ?頃になって思い出して家族で食べました。

そしたら。なんか喉に桃がひっかかっているような…?
引っかかるわけないのですがイガイガした感じですごく不快でした。

それから30分くらいした時のこと。
段々両手の平が赤く腫れて来たのです。そしてしばらくすると手の平に痒みが!
またしばらくするとお腹や頭の中などに痒みがあらわれ、全身が痒くなってきました。

「もしかして、じんましん?」

とにかく「ものすごく痒い!痒い!!痒い~っ!!!!」
蕁麻疹なんて自分の覚えている限りでは初めての体験なので
結構焦りながら冷たいシャワーを浴びました。

お腹周りや腿(もも)に赤い発疹が出てきて、シャワーを浴びても治りません。
それどころか、喉がふさがれているような感覚になり
なんと呼吸が苦しくなってきました

もう「ゼ-ハ―」言ってないと息ができない状態で、口の周りは
しびれているような痛いような感覚すらあります。
鏡を見たら、やはり唇は腫れ、顔もまだらに真っ赤に腫れています。
とにかく息が苦しくなってきたので

「ヤバい救急車か???」と真剣に思いました。

でも次の日は予定があったのでこのままではまずいと思い、考えました。

そうだ。エッセンシャルオイル
たしかカモミールが蕁麻疹に効果があったような。。。

石けんの香りつけに精油を使っていますが、芳香目的で使用しているので
エッセンシャルオイルの効果・効能を確かめるために、震えながら
エッセンシャルオイルの本を見て蕁麻疹に効くものを探しました。

「カモミールローマン、パルマローザ・ペパーミント」 
手持ちの中ではこの3本が蕁麻疹に効くらしい。

その3本の中でもカモミールローマンはアレルギー性皮膚炎にも効果が
あるオイルだったのできっとこれだ!と思い少量のホホバオイルに1滴たらし右手に、
また少量に1滴たらし左手。。。そして足、お腹、首、顔…とほぼ全身にカモミールを
塗りました。

そしたら!!!!
ほんの数分で痒みがひいて来たのです!!
痒みが少しひいたら息苦しさもほんの少し良くなりました!!

その時すでに夜中の0:30くらいになっていて、長男以外は
私の手が赤くなったくらいの時に寝てしまったので大変な状況を知らず…^^;
これは蕁麻疹どころか「アナフィラキシーってやつでは?」と思いながら
保冷剤を首周りに当てて、やっと眠りにつくことが出来ました

そして朝にはすっかり良くなっていたのですー


カモミールを塗ってもまだ苦しい状況には変わりありませんでしたが
確実に症状が良くなってきたので救急車を呼ぶまでにはならずに済みました。

普段、石けんに入れる以外にクリームや化粧水、ニキビや傷にラベンダーを
塗ったりして少しは精油の力を実感していましたがこれほどまでとは…
これが自然のパワーなんだと改めて感謝感激の出来事でした


                         


でもここで大事なことが。
後日、アナフィラキシーについて調べてみました。
肌の赤み、痒み、蕁麻疹、顔や口唇の腫れ、喉の異物感、など
どれもアナフィラキシーの症状にありました。(→参照

蜂に刺された場合など5~10分くらいで症状が現れるそうですが食べ物の場合
消化・吸収の時間がかかるため30分~1時間くらいかかり2時間以内に症状が
出ることが多いとされているそうです。

アナフィラキシーで恐ろしいのは喉頭浮腫による気道閉塞だそうで、命にかかわる
こともあるそうです。そして喉頭浮腫はしゃがれ声やうまく声が出せなかったり
喉の異物感などの症状から始まるそう。
一刻を争う場合があるので、早期に対処・治療を必要とするそうです。。。
ちょっと冷や汗

「もう二度と経験したくない!これがアレルギーの恐ろしさなんだ。。。」
と身をもって経験しましたが、あれだけ苦しくても本当のアレルギーは
あんなものではないのだと思います。
なので、今回私はエッセンシャルオイルに助けられましたが
アレルギー症状やアナフィラキシーの症状が出た場合は即座に病院に
行ってくださいね(私みたいに素人判断はダメ!!)


今回の症状が出ている真っ最中にあることを思い出しました。
その時は軽かったので すっかり忘れていたけど、昨年の夏に桃を食べた時
喉のイガイガ感と口の周りと手の平の痒みがちょっとあったんだっけ~。

小さい症状でも気にとめておいた方が良いのかもしれないです。



長いことお付き合いくださいましてありがとうございました。
皆様もお気をつけて。。。



テーマ : アロマテラピー    ジャンル : 心と身体
  1. 日々のこと
  2. / comment:0


「空」の石けん

ラピスラズリのパウダーを使って空をイメージした石けんを作りました。

                                 #220  2013.06.28
#202

余分な油分を適度に取りつつ、保湿してくれる石けんです。

#202空

ホントは。。。空に舞う天使の羽を描きたかったのです
技術力がなくて思った通りには出来なかったけど、
青い空と白い雲の石けんが出来ていました

  OIL:オリーブ・マカダミアナッツ・ヘーゼルナッツ・ココナッツ・ココアバター・キャスター・
    マンゴーバター・みつろう
  OP:ラピスラズリパウダー
  EO:ラベンダー・オレンジスィ-ト・ゼラニウム
  苛性ソーダ・精製水


                                   にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
                                   にほんブログ村


  1. 手作り石けん
  2. / comment:0


リセット

こんばんは。
今日(正確には昨日)は、妹のサロン(comoneo)に行ってきました。

気持ちをリセットしたい時、クリスタルボウルが聴きたくなります。
春休みに子供たちと行って以来聴いてなかったのですが、今朝ふと
聴きたくなり、今日はちょうど木曜日でサウンドヒーリングデーだったので
聴きに行っても大丈夫か確認してOKだったので気持ちをリセットしてきました。

人間だもの。人生いろいろ。私も悩むこと多々あり。
この夏はプライベートで考えることがいくつか重なり、ちょっと気持ちが
疲れてしまっていました。それでふと聴きたくなったのだと思います。

聴いた後、気持がすっきりしたり、疲れがとれて元気になったりするのですが
今日は「あ、肩が軽くなった…」と感じました。私は肩コリを感じない人なので
気付かなかったけど、知らず知らずのうちに気持ちが張り詰めていて
肩までこわばっていたんだな~と聴いた後に気付きました。

途中からまた眠ってしまったのですけどね

今回も気持ちが癒されました。。。
ありがとね




テーマ : ひとりごと    ジャンル : 心と身体
  1. 日記
  2. / comment:0


ローズヒップ石けん

ピンクと赤紫(ローズヒップパウダー)のコントラストが気に入って
いつもこの形になってしまいます。

                    #219  2013.06.24
219ローズヒップ②
                         ↑お手頃サイズ

comoneo(コモネオ)さん用に考えたアプリコットカーネルオイル配合の
いくつかのレシピ、使い心地が良くてかなりGOODです!

使用感は人それぞれ違うので全ての方に合うとは限りませんが
ちょっと上質な石けんという雰囲気を持っております。

けれど溶けやすいのが難点の手作り石けん。乾燥させながら上手に
長持ちさせていただけたら嬉しいです


219ローズヒップ
                                 ↑ちょっと大きめサイズ

今回は上に矢羽模様を描いてみました。 
香りもいつものお気に入り♫

  OIL:オリーブ・ココナッツ・マカダミアナッツ・ココアバター・アプリコットカーネル・キャスター・みつろう
  OP:ローズヒップパウダー・ピンククレイ
  EO:ラベンダー・フェンネル・ローズマリー
  苛性ソーダ・精製水


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村


  1. 手作り石けん
  2. / comment:0


偶然

今日、会いたいな~と思っていた友人に偶然会えました♫
こういうことってたまにありますよね。

その方には先日あることでお世話になったので、お礼を言って
石けんをいくつかプレゼントしようと思っていました。

でも会えたと言っても石けんを普段から持ち歩いているはずないですよね。
それが今日に限って持っていたのです!

おととい、仕事先の他のお店の方から石けんが欲しいんですけど~と
言われ、今日いくつか持って行くことになっていたのです。
なのでお礼も言えたし石けんも渡せたので良かった~

こういう偶然て嬉しいですね。
お世話になった○○さんと、石けんを注文してくれた○○さんに感謝です



テーマ : ひとりごと    ジャンル : 心と身体
  1. 日々のこと
  2. / comment:0


竹炭石けん

こんばんは。
先日高知県で41.0℃という国内最高記録を更新してしまいましたね。
地球温暖化でこのまま毎年気温が高くなってしまうのかな…と思うと
エアコンをつけるのがためらわれますが、エコを意識しつつも
熱中症にならないように上手に利用していきたいですね~。



先日の海をイメージした「砂浜」石けんに引き続き
今回もメントールクリスタルを入れた石けんです。

                                   #218 2013.06.23
218竹炭

砂浜石けんよりメントールを少なめに配合したのでちょっとひんやり~程度ですが
少しでもひんやりすると気分爽快です。
汚れなどの吸着効果が高い竹炭を配合したので適度にスッキリしながらしっとり潤う、
というとっても良い感じの石けんになりました。

パチュリやひのきで香りを付けたら、「墨」のような感じになって
hana*pla 1dayの時に「墨の匂いだ~!」と言って
お買い上げくださった方がいらっしゃいました。
私としては「ウッディ」な香りだったのですがまさしく「炭」
のイメージにピッタリな香りです(笑)

男性用にはもっと竹炭もメントールもしっかり配合した方が
好まれそうですが女性にはこのくらいで良いかも♫

  OIL:オリーブ・ココナッツ・アボカド・ココアバター・太白セサミ・マンゴーバター・みつろう
  EO:ひのき・パチュリ・サイプレス・はっか油
  OP:竹炭パウダー・メントールクリスタル
  苛性ソーダ・精製水


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村



  1. 手作り石けん
  2. / comment:0


砂浜石けん

こんばんは
今日もとっても暑かったですね。


暑い夏におススメのひんやりクールな石けんをご紹介します♫

                                        #217  2013.06.23
217②

ラピスラズリのパウダーとガスールクレイを使って砂浜を描いてみました
メントールクリスタルが入っているので適度にひんやりします。

217①

レモンやシトロネラの爽やかな香り




同じ石けんでミニバラも作りました

217バラ

  OIL:オリーブ・ココナッツ・アボカド・ココアバター・太白セサミ・マンゴーバター・みつろう
  EO:レモン・シトロネラ・マンダリン・ティーツリー・はっか油
  OP:ラピスラズリパウダー・ガスールクレイ・メントールクリスタル
  苛性ソーダ・精製水

    

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村


  1. 手作り石けん
  2. / comment:0


シルクスノウ

先日のhana*pla 1day に持って行った石けんのご紹介です^^
(イベント前に更新できなかったよ~。)

                                   #216 2013.06.21
216SNOW.jpg

シルクパウダーが入った、椿オイルがメインの石けんです。

216②

#202と同じレシピでとってもしっとりです♪
雪に見立てたコーンスターチが真っ白でキレイ

特に変哲のない石けんに見えますが、いつもよりリッチな石けんで
使い心地もとても良く、hinataおススメの石けんの一つなのです。



今日もうだるような暑さでした(+_+)
そんな時に飾っておいたらちょっとは気分が落ち着くかもですね^▽^


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村


  1. 手作り石けん
  2. / comment:0


クラスター

こんばんは。
おとといから厳しい暑さが戻ってきてしまいましたが
みなさま、お身体は大丈夫ですか?

我が家はおととい、山梨の甲府にある「昇仙峡(しょうせんきょう)」に行ってきました。
その日、甲府では「38.5℃」を記録したそうです

汗だくになりながらなんとか頑張って「日本一美しい」と言われる渓谷を
見て来ました。そしてちょこっとだけ天然石を買ってきました♫
山梨は水晶の産地として有名なので^^


「アメジストのクラスター」(水晶のさざれ付き)
末っ子が自分のお土産に買いました。

アメジストクラスター


「ヒマラヤ水晶のクラスター」

ヒマラヤ水晶クラスター②

ヒマラヤ水晶は希少価値が高く、最もパワーがあると言われている水晶なのです

100年に1㎜しか成長しないという水晶。小さなクラスターだけど
これが出来るまでに3000~5000年くらいかかっているってこと~
長い年月をかけて地球のパワーを取りこんでいたのですから
それはもう小さくてもパワーがありそうですね。

渓谷の迫力も本当にすごくて、水晶も渓谷もどちらも
地球の神秘を感じました



  1. 日々のこと
  2. / comment:0


あらためまして

(続けて更新します


イベントに出店した時、新しいお客様がいらしてくださることは
もちろん嬉しいですが、リピーターさんや友人がいらしてくださることが
いつも本当に嬉しくて感謝しています
 
石けんをとても良いとお誉めの言葉をいただいたり、最近は
サンキャッチャーのリピーターさんもちらほらいらっしゃるのですが
自分で使ってみてとても感動したのでご家族のお部屋に…とか
友人にプレゼントしたい…とおっしゃっていただき、とても嬉しく思っています。

おとといの1dayではリピーターさんの喜びのお声を聞くことが出来、
自分が「石けんやサンキャッチャーを作ることが好き」ということの前に、
「誰かに喜んでもらいたい」という気持ちが
もの作りのパワーの源になっていることにあらためて気付かされました。
ありがとうございます
 
これからも精進してまいりますので皆様よろしくお願いいたします


                              hinata


  1. お知らせ・ごあいさつ
  2. / comment:0


アートな石けん

こんばんは。
今日はここ数日の中で一番暑かった~!(ような気がします。)

昨日の1day shopで久しぶりにワークショップをしました。
石けんとサンキャッチャーの販売はいつも通りだったので
娘を連れて行きたかったのですが、イベントなどに
あまり興味がないようで、予想通りフラれてしまい今回も一人で
慌ただしく(&楽しく)出店してきました(^^ゞ


hanapla201308.jpg
      ※デジカメを忘れてケータイで撮ったので写りがいまいちです


奥がワークショップのテーブルなのですが…。
そっちは撮るの忘れました~


MPソープは冷やすとすぐに固まるのですが、完全に固まる前に
お帰りの方には型ごとお持ち帰りいただきました^^

固まってから取りに来られた方の石けんを3人分だけ
カメラ(ケータイ)に納めてきたのでご紹介します♫

ハナプラ石けんワーク①


ハナプラ石けんワーク②


↓表                     ↓裏
ハナプラ石けんワーク③表 ハナプラ石けんワーク③裏

どれも可愛く出来てますね~

参加してくれたのはみんな女性!
小さな女の子からママさんまで。

男の子っぽい形もいくつかあったのですが、やっぱり
女の子の石けんが一番人気でした^^

参加してくださった皆様ありがとうございました
「アートな石けん」しばらくお部屋に飾って楽しんでくださいね♫


今日荷物を整理していて、残った材料を見ていたら男の子っぽい石けんを
作りたくなり、末っ子(5年生)に作ろう~と声をかけました。
なのに。。。こちらも興味なさげ

なので私一人で作りました

MPソープ MPソープ裏

「春の夜空を飛ぶ飛行機」

自分で「絵」を作っていくところが楽しい「アートな石けん」
材料がまだまだあるので10月もワークショップをやろうかな~と考え中です。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村
  1. イベント
  2. / comment:0


ありがとうございました^^

こんばんは^^
昨日おとといと、更新出来ずにいましたが
今日は「hana*pla 1day」でした。

2013年8月4日ハナプラ

今回はワークショップが多かったので広場の真ん中も使っての開催^▽^♫
新しい出店者さまも加わって今回も楽しく出店出来ました。


1dayにお越しくださった皆様、Savon de Soleilのブースにお立ち寄り
くださったお客様、ワークショップをしてくださった皆様、
本当にありがとうございました


とりいそぎご報告まで




  1. イベント
  2. / comment:0

NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY

プロフィール

Author:hinata
こんにちは。hinataです。
「Savon de Soleil」のブログに遊びに来ていただきありがとうございます。

石けんを作り始めて10年目。パームオイルがさまざまな問題を引き起こしていることを知り、約5年前から基本的にパームオイルを使わない石けんを作っています。
また、天然石やスワロフスキーを使っていろいろなタイプの「サンキャッチャー」を作っています。サンキャッチャーが作りだす虹を見て、少しでもたくさんの方が幸せな気持ちになってくれたら…という思いから制作しています。
▽動画「サンキャッチャーの虹」


マイペースで委託販売やイベント出展をしています*^▽^*
よろしくお願いします♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ サンキャッチャーへ

カウンター

検索フォーム

« 2013 08  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31