お肌と心を癒す手作り石けんと幸せを運ぶサンキャッチャー、日々のことを綴っています

ひなたの丘で





  1. スポンサー広告


ロハスフェスタ①

こんばんは。
今日(正確には昨日)は、光が丘公園で開催されている「ロハスフェスタ」に
行ってきました♫ (28.29日開催。)

とってもいいお天気で暑いくらいでした。

ロハス①



会場ゲート(ロハッチゲート)

ロハス②

昨年は都合が合わなくて行けなかったので、今年行けることを楽しみにしていました。
買い物を楽しむというより雰囲気を楽しむって感じで
素敵な雑貨たちを見てきました。

何枚か写真を撮ってきたのですが、PC開いたのが今日もまた
遅くなってしまったので次回ご紹介したいと思います。


え。。。と、ここで「ロハス」について。
ロハスという言葉の正確な意味がわからなかったので調べてみました。
ちなみに私のイメージは「おしゃれな、ナチュラル志向な生活。」とか
「おしゃれでエコな生活」みたいなものでした。

ウィキペディアによると
LOHAS(ロハス、ローハス)とは英語の「lifestyles of health and sustainability」
(健康と持続可能性の、またこれを重視する生活様式)の略。健康や環境問題に関心の高い
人々のライフスタイルを営利活動に結びつけるために生み出されたマーケティング用語である。

だそうです。

ふむふむ。
おしゃれな…ていうのは私の思い込みだったのね~^^;
ま、とにかく健康とか環境問題に感心の高い人たちがたくさんいるってことですよね。
それがなんだかおしゃれな感じに広まってるから、たくさんの人たちに
支持されるようになったのかな~。

250ブースもあったのですが、とにかく素敵なお店ばかりでした。

ではまた次回ロハスのこと書きたいと思います。


おせっかい情報
明日(29日)行かれる方はマイ食器とマイボトルお忘れなく。。。
お皿と器とコップのセットで販売しているとHPに書いてあったので
お皿と深さのある器を持って行ったのですが、お弁当箱の方が多かった!!
そして、レジャーシートを持って来ている人がとっても多かったです。
私は忘れたので直に芝生に座りました^^*


テーマ : ♪♪生活を楽しむ♪♪    ジャンル : 趣味・実用
  1. 日々のこと
  2. / comment:0


イベント準備

hana*pla(ハナプラ)でのイベントが約1週間後に迫ってきました。(10/6)
初めは2ヶ月に一回なんて、作品作れるかな~と心配でしたが
だいぶ慣れました^^

まったり~なイベントだけど、hana*plaビル内の方々や毎回いらしてくださる
近隣の方々など、楽しみにしてくださっているのでとても嬉しいです。

今日はイベントに出品する石けんの写真を撮ったり、石けんの裏に貼る
成分表示のシールを作ったりしました。
それからちょっとした注文品をラッピングしたり♫

もっと先のイベントのことも考えながら動かないといけないので
頭の中は常にいっぱいな部分があり、時間がないと準備は大変に感じることも
あります。でも、そういえば包んだりカードを作ったり…などの
こまごました作業が好きな子供でした。
だから準備はバタバタしちゃうけど、やっていること自体は好きなこと^^

最近、ふと子供の頃自分が好きだったものや事を思い出すんですよね。
周りの固定観念にまだそれほど影響されていなかった頃に
興味を持ったものや好きだったものって、その人の本当にやりたいこと
かもしれない、と思ったりしています。なのでそれを大切にしたいです

あと1週間。きっと前日までバタバタになっちゃう気がしますが
頑張りたいと思います


テーマ : ハンドメイドイベント    ジャンル : 趣味・実用
  1. 日々のこと
  2. / comment:0


サンキャッチャーの什器

先日、ちょっとした什器を買いました。

働いている雑貨屋さんが9月末日で閉店になるので、そこで使っていた
ペンダント用の什器を購入しました。
小さいサンキャッチャーをかけるのにちょうどいいのではないかと思って。

長さをきっちり測っていたわけではなかったのに、かけてみたらピッタリ!!

什器①

なんと、棒のすれすれの長さで、揺れてもトップのスワロが当たらない長さだったのです♫

什器②

いつもの長い40~50㎝のサンキャッチャーは手作りの木製什器にかけています。
なので短いタイプも木製にした方が素敵かな~と少し迷ったのですが
車の免許を持ってない私はイベント時にスーツケースで移動することもあるので
荷物は少しでも軽い方が良い!ということで決定~。

でもこの什器の色合いとシンプルさはなかなか素敵で気に入っています。
実は以前から狙っていました(笑)

ちなみに什器は店で使っていたので売り物ではなかったのですが、欲しいというお客様が
たまにいらしたので、その後値段を確認してからは、お売りしたこともありました。

ペンダント用で残っていたのはこれ1つだけ。購入出来て良かった~^^


にほんブログ村 ハンドメイドブログ サンキャッチャーへ
にほんブログ村


  1. サンキャッチャー
  2. / comment:0


スローマーケットへ。。。

今日は小学校の参観日でした。
2、3時間目が参観できることになっていて、2時間目と3時間目の間には
30分休みがあります。なので「2時間目だけ見て帰ろうかな~」と昨夜
末っ子に言ったら「せっかく来たんなら3時間目も見て行けば?12:00には帰れるよ^^」
とのこと^^;

実は今日と明日で開催されている気になるイベントがあって
それに行こうか迷っていたのです。それもあって「早く帰ろうかな~」と
言っていたのを末っ子は聞き逃さなかった(笑)

12:00というのは3時間目の最後までいて欲しいってことね^^;
帰ってきてからイベントに行くとちょっと遅くなりそうなので
じゃぁイベントはいいや、と思ってしっかり最後まで見て来ました。

5年生の男子で生意気ではありますが、末っ子なので家では結構甘えん坊。
私が来ているかチラ見したり、休み時間にちょろっと私のところに来たりしてました。

帰ってから少しして、やっぱりちょっと気になってイベントの開催時間を
調べたら、せいぜい16:00くらいまでだろうと思っていた開催時刻が
18:00までだとわかり、行くことにしました。

そのイベントとは。。。
「スローマーケット@清瀬したじゅく」(フィスブック→こちら
着いたのはもう15:00過ぎ
なので食べ物関係はほとんどない状態。

スローマーケット①

お客さんの波も引いた時間でしたがお昼頃は混んでいたそうです。
昨年、新座の雑貨市(新座4か所で同時開催)の時、私が出店させていただいた会場、
輪粉(わこ)さん(ベーグル屋さん)がスローマーケットに出店されてました^^(※21日のみ。)

他のお店の方が「輪粉さん、ソッコー売り切れてました。」とおっしゃってました。
雑貨市の時にソッコー完売の様子を目の当たりにしているので「やっぱりね~」と
わかってはいたものの、残念!!
去年、出店者は2個限定で買えた輪粉さんのベーグル、メチャおいしかったな~。
家族5人全員が「美味い!!」と言うものって意外と一致しないのに、
みんなして「美味しい~」と言ってましたから♫

今日は輪粉さんでは買えませんでしたが、それでもなんとか他のお店で少しずつ
手に入れることが出来た美味しいものを、あとでみんなで分けて食べました^^

スローマーケットお買いもの

ドーナツとか、まるごと人参ジュースとか

スローマーケットお買いもの②

ヘンプの糸とかクッキーとか、マフィンとかコーヒー豆とか
ところどころのお店の方とおしゃべりさせていただいたり^^

あまり長くはいられなかったけど、それなりに満喫して帰ってきました。

ヤギさんもいましたよ~。
ポニーの乗馬体験も出来るところがあったし、屋内では本日は沖縄民謡ライブや
インド音楽ライブがあったようです。明日は13:00~チャリティーコンサート!
ヨガ体験や募金コーナーもありました。

他にも機織り(はたおり)体験とか、まだ着られる洋服の交換会とかあったようで
私は全部は見て来られなかったけど、見どころ満載のイベントだな~と思いました!

スローマーケット②

こーいうイベントってなんかいいですね~
ガヤガヤしていなくて、ゆったりと時間が流れている感じ。
静かな場所。木漏れ日の中のお店。
ベンチでくつろいだり。


ちなみに明日は10:00~17:00だそうです。
たくさんではありませんが駐車場ありました^^



テーマ : ♪♪生活を楽しむ♪♪    ジャンル : 趣味・実用
  1. 日々のこと
  2. / comment:0


昨夜の月は。。。

こんにちは^^
この前まで暑かったのに、ビックリするほど朝晩は涼しくなりました。
身体が快調に動くようになったのは嬉しいのですが、涼しいからか?
ここ3日ほどお腹の調子がちょっと…
体調管理、気を付けないとですね~。


さて。昨日は満月でした。
中秋の名月(旧暦で8月15日)に満月になることはめずらしく
次に重なるのは2021年なんだそうですよ~。

中秋の名月

あまりきれいに撮れませんでしたが、大きくてきれいな月でした♪



ところで。
月が私たちに見せている面はいつも同じなんですよね。
日本で見ると、うさぎが餅つきしている様子とたとえられますが、
月だって自転しているのだからいつもうさぎさん…てのも
不思議ですよね。

そんなこと、考えもせず大人になった私は、同じ面しか見ていないことを
大人になってから、いや正直に言うと去年くらいまで知らなかった気が…(==;

なんでいつも同じ面を向けているのかというと
月の自転周期と地球の周りをまわる公転周期が全く同じなため。。。
と聞いて「すっご~いっ!なんという偶然!!」と
その時は思ったのですが…実際は偶然ではありませんでした。

月は完全な球体ではなく簡単に言うと楕円のような形をしているらしく
重心が中心よりも地球側にあるそうです。それで月の重い部分が
地球の引力に引っ張られてそのまま安定したのだそう。

そして自転と公転が同じなのは、2つの天体が比較的近く、
相手の天体が及ぼす潮汐力(ちょうせきりょく)が強い場合に
自転と公転が「同期」してしまうそうです。

詳しく知りたい人は調べてみてね。
やっぱり、宇宙ってすごいですね~



テーマ : ♪♪生活を楽しむ♪♪    ジャンル : 趣味・実用
  1. 日々のこと
  2. / comment:0


関数電卓

石けんを作る時、苛性ソーダの計算をします。
自動計算をしてくれるサイトもいっぱいあるので、そちらを
利用させていただくこともよくありますが、自分で計算することも
たくさんあります。

そんな時に役に立っているのがこちら!

関数電卓

「関数電卓!」
パパが大学生の時に使っていた優れものの計算機です。(かなり古い。)
ってね。関数の計算するわけじゃないんだけど…だいたい、この
電卓の詳しい使い方なんて全く知りませんので(笑)
じゃ、何を計算するのかって、この電卓はおりこうさんなので
「+・-」よりも「×・÷」をちゃ~んと先に計算してくれるのです。

石けんを作る際、苛性ソーダをどのくらい入れると石けんになるという
数値がオイルごとに決まっています。
私が1つの石けんに入れているオイルはだいたい7種類くらい。
その一つ一つのオイルに対しての苛性ソーダの量を計算して
全部の合計を出し、さらにその10%くらいをディスカウントすることによって
しっとりした石けんに仕上げます。(オイルの90%前後を石けんにする
ということ。)

一般的に使われている電卓には「メモリー機能」がついているので
それを使えば数字は出てくるのですが、その昔メモリー機能なんて
使ったこともなかった(必要性もなかった)ので、使い方を聞いたところで
なんだかめんどくさい。。。ということが先に立ちました^^;

でも関数電卓はそのまま打って行けば良いのでとても楽~♪
ボタンを押す回数は同じだと思いますが、掛け算のことを
気にしないでもきちんと先にやってくれるので助かります。

もしかしたら普通の電卓にもそーいう機能がついているものが
あったりしますか?そーだとしたらスル―してください(笑)

20年以上前のものなのに壊れる気配全くなし。
頑張ってますねー^^

これからもよろしくなのです。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村



  1. 手作り石けん
  2. / comment:0


至福のとき

ご飯を食べると眠くなる。特に昼。
出かけてくると眠くなる。それが学校の用事でも友達とのランチでも。
仕事から帰ると眠くなる。ちなみに仕事中も眠くなる。
午後になると眠くなる。仕事が休みでも。
暇すぎても眠くなる。

という、おまえは子供かっ!てくらいすぐに眠たくなってしまうので
3日に1回は昼寝をしている私。。。おいっ!

特に夏は暑さでバテそうだったので、ちょっと疲れたと思ったら
寝ていたような。。。(笑)

こんなことをしていたら時間がなくなる…!とわかっていても
これは私にとって趣味に近いかもしれないくらいなのです。

(も、もちろん「今寝たらまずいでしょ!て時間には頑張りますが(汗)」)

だって、お昼寝って、すんご~く気持ち良いと思いませんか。
適度な昼寝は頭がスッキリするし、身体も少し楽になりますよね。
私にとってはある意味ストレス解消法。心と身体のバランスを保つために
欠かせないものなのです。

(なので昼寝をしないで動き続けられる人をメチャメチャ尊敬している

昼寝をしても夜は寝るのが遅いからすぐに眠れちゃう。
布団に入って「さぁ今から寝るぞ。」の時間がとても好きです。
今日も暖かい布団で眠れることに感謝。。。
今日も無事に一日を過ごすことが出来て感謝。。。
○○で感謝。。。
あまりに眠いと忘れちゃうこともあるけど、そんなことを考えながら
眠りにつきます。

世界規模で見ても、日本の中だけで見てもいろんなことが起こっている
ここ数年、そして今日この頃。。。

日々の生活で、多少の悩みはあったとしても
今日も同じように眠れることがとても幸せであることを
しみじみ思ってしまう。。。

「おやすみ~。」
なんだか安心する響きですね



テーマ : ♪♪生活を楽しむ♪♪    ジャンル : 趣味・実用
  1. 日々のこと
  2. / comment:0


イベント出店のお知らせ

いつもギリギリのお知らせになってしまうので少し早めに。。。

10月6日(日)hana*pla 1day shop & 1day lesson  ※雨天開催
  10:00~16:00
  西武池袋線 小手指駅北口徒歩5分 小手指ハナミズキプラザにて
  

11月3日(日)手作り雑貨マーケット  ※雨天中止 
  11:00~15:30  
  西武新宿線 航空公園駅東口徒歩10分 文化センターミューズ屋外にて
  こちらはミューズ開館20周年記念フェスティバル(11/2~3)に伴い
  開催されるイベントです。雑貨マーケットは11/2・3にありますが
  私は3日(日)のみ、DayByDay♪のRutaとシェア出店します。 

その後もいくつか予定がありますが、もう少し経ってからお知らせします。

サンキャッチャーの美しい季節なので、サンキャッチャーをいつもより多く
用意出来たら良いな。。。と思っています

たくさんの方に遊びに来ていただけると嬉しいなぁ


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村


テーマ : ハンドメイドイベント    ジャンル : 趣味・実用
  1. イベント
  2. / comment:0


小さい石けん

洗顔用の石けん。

小さい石けん

お風呂で使っている石けんが小さくなったものや端キレ石けんなど
数種類の石けんをあわせて洗顔用に使ったりしてます^^

新しいものを足さずにいたら、こんなに小さくなっちゃった(笑)
でも、ちゃ~んと泡立つのですよ~♫

思わず「おおっ」て思っちゃいました


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ



  1. 日々のこと
  2. / comment:0


ボイジャー

今朝の新聞に、
1977年に打ち上げられたNASAの探査機「ボイジャー1号」が昨年の8月に
太陽系を出たことが12日に確認されたという記事がありました。

「ボイジャー1号」は現在、光の速さで(!!)太陽から17時間かかるところに
いるんですって
なんと太陽から冥王星までの平均距離(冥王星は楕円軌道なので)の
3倍くらいのところだそう!!
プルトニウムの崩壊熱を利用して発電してるらしく、その寿命が尽きる
2020年頃までデータを送信するんですって!!すご~いっ。
ていうかそんな遠くからデータを送信できることがまずスゴイのだけど
そのあとも、地球外の知的生命体に向けたメッセージを記録したレコードを乗せて
宇宙を漂い続けるらしい…!!

次に恒星の近くを通過するのは約4万年後、というあまりに気の遠くなりそうな
話だけど、なんか、なんかすごくないですか?

1977年9月から36年間も宇宙にいるなんて…。
36年間前、何歳だった?私は○才(笑)
まだ生まれてなかった?

宇宙に思いをはせると、日々のくよくよがとても小さなことに思えます。
そして人間てなにやってるんだろう、とも思っちゃうけど
みんな一生懸命生きてる。そして自分に必要なものを学んでる。

いろいろあるけど、楽しく生きて行きたいですね^^

今日は、朝からちょっと興奮してしまいました



テーマ : 日記だよ    ジャンル : 趣味・実用
  1. 日記
  2. / comment:0


畳と虹

9月になって陽射しが少しずつ低くなってきました。
夏の間はサンキャッチャーを朝日や夕日の当たる窓に移動させないと
なかなか見ることの出来ない虹、最近は午前中に見られるように
なってきました♫

窓のすぐ近くで撮ったから、虹が小さく写っちゃったけど
おしゃれなお部屋じゃなくても虹は素敵に見えるんですよ

畳と虹

私、虹を見ていると、ホント癒されます



にほんブログ村 ハンドメイドブログ サンキャッチャーへ
にほんブログ村
  1. サンキャッチャー
  2. / comment:0


hana*pla 1 day 出店者募集します!!

こんばんは^^
小手指ハナミズキプラザでの1day shop、次回は10月6日に開催されます。

先日、主催者のRiko ribbonさまと都合のついた出店者さんで
お茶してきました~♫
その際、屋外で出店してくださる方を募集しましょうというお話が出たので
こちらで募集内容をお知らせしま~す。
(※屋内約15ブースの作家さんは決定済です。記事一番下リンク参照。)


日程:10月6日(日)10:00~16:00
                    (帰宅時間は相談に応じます。)
場所:小手指ハナミズキプラザ1階広場と店舗前
    〒359-1141所沢市小手指町1-26-1
      (西武池袋線 小手指駅北口徒歩5分 旧西友B館)
           
以下をお読みの上、こちらからお申し込みくださいお申込みフォーム
                                 (↑やっと作りましたよ~♫)

〈募集内容〉
 「手作り雑貨販売」ブース
 「ワークショップ」ブース
 「食べ物」ブース
(移動販売車またはテーブルに乗せて販売)
           ※食べ物の販売は許可を持っている方に限ります。 

〈募集ブース数〉
  ・屋外出店5~8ブースくらい。
  ※机1つ・椅子2つ無料貸し出しあり。(机 45×150だったと思います^^;)
  ※ブースのサイズは正確には決まってませんが机のサイズが置けるくらいです。
   出店者数、内容により変更あります。

〈出店料〉
 屋外ブース出店料 ¥500(当日払い。中止の場合いただきません。)  

 ※駐車場のご用意はありません。お車の場合、搬入後、近隣の
  コインパーキングをご利用ください。(近隣に多数あります。1日¥800くらい)
 ※天候不良の場合、屋外は基本的には中止となりますが、
  よほどの天候不良でなければご本人の判断で出店可能です。
  (出店後の天候不良に関しての返金はありません。)
     
何かわからないことがありましたらお気軽にメールフォームやコメント欄からお知らせください。
申し込みフォームに書いていただいてもOKです。
ハナミズキプラザさまには場所を貸していただいているだけですので、
問い合わせはこのブログから、または主催者さまにお願いいたします。
   ・主催Liko ribbon 090-9803-0744

※申込みの際の個人情報はhana*pla1dayの開催に関わること以外では使用いたしません。
※イベントに関しての事故・ケガやトラブルなど、会場・主催者側では一切の責任を
 負えません。

〈応募締め切り〉
締め切り日はもうけておりません(笑) 出店内容が他の作家さんとなるべく
ダブらないよう調整などあります
が先着順でほぼ決定していきますので
お早めにお申込みください~
後日主催者さまよりご連絡いたします。

以上をご了承の上お申し込みください。
   ・お申込みフォーム 

追記:申し込み後、メールのやり取りがありますので20日くらいまでに
    申し込んでいただけると嬉しいです。 
   

                          (by 広報担当hinata)
                              ↑いつの間に(笑)


--------------------------------------------------------------


普段の屋外の様子、撮ってくれば良かったです

20121007hanapla1day外

これは去年の10月の様子です。
自分のブースを撮っただけだったのでわかりにくいですが参考にしてください。
ハナプラのHPも参考にしていただければと思います。(→ハナプラHP)

20121007hanapla外②

10月は気候が良いので外での出店はとても気持ちが良いですよ。
屋外出店は道路に面しているのでたくさんの方に見ていただける可能性あり!!
西友・新鮮市場(スーパー)・スタバ・ミスド、他美容院やカレー屋さん・お茶やさん
などなどがあり、駅からも近いので人通りはある程度ありますよ~♪
(都心とは比べないでね。)

イベントが初めての方も応援しています!ぜひぜひお気軽にご応募ください♫
たくさんの方のご応募、心よりお待ちしておりま~す^^

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

関連記事一部 リンク

     「ありがとうございました」(2013.08.04)
      8月出店者さま紹介①
      8月出店者さま紹介②
      8月出店者さま紹介③
10月出店の作家さんの詳細は後ほどお知らせします。
8月に出店された作家さんがほぼ出られると思いますので参考になさってください。



  1. お知らせ・ごあいさつ
  2. / comment:0


みつろう軟膏

このところ毎回、ちょっとお久しぶり。。。の更新になっています。
皆さまお元気ですか。
急に涼しくなり過ごしやすくなってきましたが風邪などひかないよう
気をつけたいですね。。。

                    
  

昨日、みつろうクリーム(軟膏)を作りました。
暑い時期は汗をかくのであまり必要ではないけれど、年齢とともに
手や指にうるおい感がなくなってきています^^;

なので(?)みつろうクリーム(軟膏)をいつも持ち歩いています。

香りを強めにつければ練り香にもなりますが、香りはほのかにつける程度で
お肌の潤いを保つために使用。ラベンダーの香りをつけることが多いので
虫さされの緊急時の軟膏としても使用しています。

昨日作ったクリームは手荒れを修復・予防できるといいな~と思って
考えたレシピです。


みつろう軟膏

 ・みつろう
 ・お肌の修復作用のあるカレンデュラオイル(オリーブ)・マカダミアナッツ
  オイル・ヘーゼルナッツオイル
 ・保湿効果の高いシアバター
 ・皮脂バランスを整えたり炎症を抑える効果もあるホホバオイル
                        
 エッセンシャルオイルはパルマローザ・カモミールローマン・ベンゾイン。
 痒み・湿疹・傷などに良いものを配合しました。

トントンしなかったからか、冷蔵庫で固めたら真ん中に穴が開いてました(笑)

みつろう軟膏②


効果を感じられるかは使ってみてからのお楽しみ。
でも自分でいろいろ配合できるのが手作りの醍醐味ですね。


                                     にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
                                     にほんブログ村 


  1. 手作りコスメ
  2. / comment:0


ブルーのサンキャッチャー

こんばんは。
以前comoneo(コモネオ)さんを通じてサンキャッチャーのオーダーをいただきました。
先日やっとお客様の手元に渡ったのでご紹介します^^


ブルーが好きなのでブルーを使った大きなサンキャッチャー♫
ということで、考えた末、こちらを作らせていただきました


92ブルー


スワロフスキーをたくさんと、天然石は水晶いっぱい・ローズクォーツ・ブルーレース・
アメジストを使用。

しずく型のブルーとオーロラのスワロは雨、グリーンやパープル、
ピンク・薄いブルーのスワロは花や植物をイメージして作りました
はっきりした色を使わずにブルーに近い色合いでまとめてみました。

トップのスワロは40㍉の大きなものを使っているのでかなりの存在感なのですよ^^

とても喜んでいただけたそうで、作り手としてとても嬉しいです。
これからの季節、少しずつ陽射しが低くなってきます。
たくさんの虹が心の奥まで届きますように。。。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ サンキャッチャーへ
にほんブログ村


  1. サンキャッチャー
  2. / comment:0


ぼちぼち

こんばんは^^
今日から9月ですね。

先週、数日間涼しい日があったのでぼちぼち石けん作りを再開しました。
暑いのがとにかく苦手。でもクーラーをガンガンにかけるのも苦手。
お腹が痛くなっちゃうし経済的にもエコ的にもね。

いろいろあって気持ちも落ち着かなかったのだけど、暑いととにかくやる気ダウン
なんと7月になってから1本も作ってませんでした~^^;
でも次のイベントもあるし、そろそろ再開しないとね。

再開1バッチ目は好評だった「死海の塩石けん」
そして「紫根の石けん」作りました。
さて、次はなんの石けん作ろうかな~


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村


テーマ : ♪♪生活を楽しむ♪♪    ジャンル : 趣味・実用
  1. 日々のこと
  2. / comment:0

NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY

プロフィール

hinata

Author:hinata
こんにちは。hinataです。
「Savon de Soleil」のブログに遊びに来ていただきありがとうございます。

石けんを作り始めて11年目。パームオイルがさまざまな問題を引き起こしていることを知り、基本的にパームオイルを使わない石けんを作っています。
また、天然石やスワロフスキーを使っていろいろなタイプの「サンキャッチャー」を作っています。サンキャッチャーが作りだす虹を見て、少しでもたくさんの方が幸せな気持ちになってくれたら…という思いから制作しています。
▽動画「サンキャッチャーの虹」


マイペースで委託販売やイベント出展をしています*^▽^*
よろしくお願いします♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ サンキャッチャーへ

カウンター

検索フォーム

« 2013 09  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

