お肌と心を癒す手作り石けんと幸せを運ぶサンキャッチャー、日々のことを綴っています

ひなたの丘で



明日のマーケット

こんばんは^^
明日はいよいよ小手指2か所のイベントを友人とシェア出店♫
片方では直接お客様とお話できないのは残念ですが、両方に
お立ち寄りいただけるよう、Rutaとお互い頑張りたいと思います。

手持ちの石けんを小手指ギャラリーとハナミズキプラザに分けて持って
行くので、そんなにたくさんはありませんが、ゆっくりじっくり
お選びいただけたら嬉しいです。

お時間がありましたらぜひ遊びにいらしてくださいね。
石けんやサンキャッチャーのことをお話するだけでももちろんOKです。

お待ちしておりま~す


「駅前の小さな手作り雑貨マーケット」
  12月1日(日) 11:00~16:30

  西武池袋線小手指駅 北口駅前マンション2階ギャラリー。
  (hinataはこちら)

「hana*pla 1day shop & 1day lesson」 
  12月1日(日)10:00~16:00
 
  小手指駅北口徒歩5分 ハナミズキプラザ1F パッサージュ広場。
  (Rutaはこちら)

2つのイベントにDayByDay♪のRutaとシェア出店します。



テーマ : ハンドメイドイベント    ジャンル : 趣味・実用
  1. イベント
  2. / comment:0


藍石けん

こんばんは。
イベントが3日後になりました~。

定番の藍石けんです。
                             #229  2013.10.05
#229藍

今回は市松模様はやめて今まで作っていたデザインにしました。
白い部分はその時によって多かったり少なかったりしますけど

   OIL:マカダミアナッツ・太白セサミ・オリーブ・アプリコットカーネル・
     パーム核・ココアバター・シアバター・キャスター・みつろう
   OP:インド藍パウダー
   EO:ラベンダー・ティーツリー・パチュリ
   苛性ソーダ・精製水


同じレシピでも毎回ほんの少し異なった使用感。
今回はいつもより若干スッキリな感じ。でも手づくり石けんなのでしっとり。
いつも通り、ラベンダーとパチュリの香りがとても落ち着きます。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村


  1. 手作り石けん
  2. / comment:0


ココア&ナッツ石けん

こんばんは^^久しぶりの石けん記事です。

                             #227  2013.09.16
#227ココアナッツ


OIL:オリーブ・ココナッツ・ココアバター・マカダミアナッツ・ヘーゼルナッツ・
  スィートアーモンド・キャスター・みつろう
OP:ココアパウダー・ガズールクレイ
EO:シダーウッド・ひのき・マジョラムスィート・ジュニパーベリー



ナッツ系のオイルとココアパウダーが入った冬にピッタリなしっとり石けんです♫
落ち着いたウッド調の、温かみを感じる香りです。

冬は温かい飲み物を飲むとほっとしますね。
そんなことをイメージして作った石けんです。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村    12月1日のイベントに持って行きます^^



  1. 手作り石けん
  2. / comment:0


イベントのお知らせ

こんばんは。あっという間に1年が過ぎていきますね。
来月12月のイベントのお知らせです。

12月1日(日) 11:00~16:30
小手指駅前ギャラリー「駅前の小さな手作り雑貨マーケット」


委託をさせていただいているセルフィッシュハンズ様が主催するイベント。
西武池袋線小手指駅 北口駅前マンション(タワー)の2階で開催されます

セルフィッシュハンズさんがミューズで開催している雑貨マーケットは80ブースもある
マーケットですが、小手指のマーケットは第一回の約半分、17ブースでの開催です。
ゆったりとしたスペースで丁寧なイベントという雰囲気になるようです^^
  ※追記:前回、二月の駅前マーケットは、ミューズ主催だったので
       セルフィッシュハンズさん主催の駅前マーケットは1回目となります。


同日
12月1日(日)10:00~16:00
「hana*pla 1day shop & 1day lesson」


小手指駅北口徒歩5分 ハナミズキプラザ1F パッサージュ広場にて

同じ小手指内で二つのイベントに
DayByDay♪ の Ruta とシェア出店します♫

hinata は駅前マーケットへ
Rutaは ハナミズキプラザへ
 参ります^^

2つの異なる手づくりイベントをはしごするのも楽しいですよね。
よかったら遊びにきてください^^


                       


そして

12月8日(日)11:00~15:30
手づくり雑貨 1day shop in イチマルサンCoffee


に出店させていただきます。

先日サンキャッチャーの撮影をさせていただいた103珈琲で開催される
手づくり雑貨の1day shop vol.2です。

撮影のお願いをする少し前のこと。。。
イベント出店のお声ををかけていただきびっくりしました。
ありがとうございます

その日、カフェはお休みですがエリーさんはお菓子を出品してくださるそう♫
103という場所で素敵な作家さん達が出店するイベントに出られること、
お菓子もとても楽しみです

当日、晴れていればサンキャッチャーの素敵な虹がたくさん見られます
皆さまのお越しをお待ちしております。



テーマ : ハンドメイドイベント    ジャンル : 趣味・実用
  1. イベント
  2. / comment:0


撮影に至るまで②

前回の続きです^^

撮影させてくれる場所を探していた私ですが、それを強く願い始めたのが6/17で、
その直後(6/22)103Coffeeがオープンすることを知りました。

でも、すぐに「撮影させてもらおう!」なんて考えていたわけではなく、9月初め頃
サンキャッチャーで出来た虹を見た時になぜ今まで思いつかなかったんだろう… と。
いきなりお願いして大丈夫かな~。。。と思いましたが
快くOKしてくださったエリーさんとマスター。

カフェのオープンまでに撮影に行く予定でしたが約束の日に太陽が出なくて2回も見送りました。
お忙しい時に予定を入れていただいたので申し訳ない気持ちが強くなって
しまったのですが、先日やっと撮影に行けた時、とても優しい笑顔で
迎えてくださって本当に嬉しかった

マスターにはその時初めてお会いしました。とても穏やかで優しい雰囲気の
「マスター」でエリーさんと同じような癒しの空気をお持ちの方でした。
昔から珈琲が好きでいつかカフェをやりたいと思っていてお仕事を辞められたそうです。
これってなかなか出来ることではないですよね。

お二人の雰囲気がとても優しく、お店の中はとても落ち着いた空間なのです。
そんな場所でサンキャッチャーの虹を撮らせていただけたことが
とても嬉しいです。これは後から思ったのですが、素敵な空間という
だけでなく、素敵な「壁」でなくては虹が美しく映りません。
103Coffeeの内装はプロの方に全てお願いするのではなく、ご夫婦
お二人も一緒に作り上げたものなのです。
窓の外の小屋やカフェのテーブルや椅子も素敵だけど、壁がこれまた
とっても素敵なのです。

アパートの1Fにある隠れ家のようなカフェ。
木のテーブルと椅子、床がナチュラル感をかもし出し、ところどころに
さりげなく置かれているアンティークな雑貨やナチュラルな小物たちが
おしゃれで優しい、ほんわかした空間を作り出している感じなのです。

一人でも珈琲を飲みながら、ボーっとしていられる。。。
そんな感じの落ち着くカフェです。



実は明日、いえもう今日ですね。
約束していた友人と一緒に103にコーヒーを飲みに行きます


103rainbow⑬


エリーさんのブログ→「エリーのブログ
103Coffeeのブログ→「コーヒーと幸せなひととき
103のface book→「イチマルサン珈琲



テーマ : 日記だよ    ジャンル : 趣味・実用
  1. 日記
  2. / comment:0


撮影にいたるまで

先日虹の撮影をさせていただいた103Coffeeのエリーさんはアクセサリーや
編み小物などを作られている作家さんです
エリーさんと初めてお会いしたのは実はhana*plaよりもずっと前。
おととしに出店させていただいた「ハンドメイドの雑貨市」の打ち上げ
(お食事会)に参加させていただいた時のことです。

その時はちょうどクリスマスが近かったのでプレゼント交換企画があり
皆さんでプレゼントをぐるぐる。。。だったかな?
そしたら私にはなんとエリーさんのプレゼントが当たりました
でもその時は少しお話しただけ…。

今年の4月のhana*pla 1dayで再会し、ブログを見始めたのですが
エリーさんのブログを読んでいたら、なんて優しい素敵な人なんだろうって
心がとても温かくなるのを感じました

密かにファンになった私は毎日ブログのチェックをしていて
103Coffeeを秋にオープンすることを知りました。

それと同じ頃(5~6月頃)私は石けんやサンキャッチャーのことで
考えていました。このままずっと同じでいいのかな。。。と。
そうしたら友人のゆめカメさんが「セラピーのモニターをやらない?」
と声をかけてくれたのでいろいろ話をさせてもらった時に
サンキャッチャーに関する夢の一つとして「虹を動画に撮って紹介したい。」
という話をしました。それまでもずっと思っていたことだったのですが
自宅ではなく「素敵な空間」で撮影したかったので実現は難しくて。。。

でもその後「撮影させてもらえる素敵な場所にめぐり会えますように」
と、強く願うようになりました。


長いので一休みです。。。



  1. 日記
  2. / comment:0


太陽

こんばんは^^
今週はお天気が続いていて嬉しいです。

雨や曇りも嫌いではないけれど、晴れの日が少ないと
やる気が出なくなったり元気がなくなると思いませんか?

心のバランスを整える作用のある「セロトニン」は太陽の光を浴びることで
活性化されるのだそうです。ヨガなどで行われる深~い呼吸法も
セロトニンの活性化に役立つそうですが、私達にとって太陽の光は
とても大切な役割を果たしているのですね。

太陽の光を七色の虹にしてお部屋に広げるサンキャッチャーは
もともとは冬の間、極端に日照時間の少ない北欧で陽の光を取り込むために
生まれたと言われています。寒くて暗い夜が長いとやっぱり太陽が恋しいですね。
考えてみたらこの地球は太陽の周りを回っている太陽系の一員。
太陽がなかったらありえない世界。。。ということなのかも。

夏の暑い陽射しが苦手なhinataでしたが、サンキャッチャーを作り始め
そんなことを考えるようになってから、全身に浴びるとエネルギーをチャージ
出来るような気がして、苦手意識がだいぶなくなりました。

毎日必ず日は昇る。。。
当たり前のことだけど、とてもありがたいことですね



  1. サンキャッチャー
  2. / comment:0


RAINBOW

こんばんは

今日は103coffeeで撮影してきたサンキャッチャーの虹の画像を何枚か…♫


103rainbow⑦

カフェの素敵な壁に、たくさんの虹、虹、虹


103rainbow⑤

↑天井にも。。。


103rainbow⑨

スワロのサンキャッチャーは飾っておくだけでも素敵


103rainbow⑪

奥の壁まで虹が広がります


103rainbow⑫

ほら、厨房の奥(画像中央)にも。。。





103カフェモカ&ガトーショコラ

カフェモカを注文したら、撮影のお礼に差し上げたサンキャッチャーのお礼に。。。と
ガトーショコラをいただきました

一緒に行こうねと言っていた友人、お先に失礼。
「とっても美味しいっ!!」
心も身体もほっこりと癒されました。

とても落ち着く、なんて素敵な場所!!
そしてなんて素敵なエリーさんとマスター!!!

本当にありがとうございます


  1. サンキャッチャー
  2. / comment:0


虹の撮影

こんばんは^^
以前hana*pla1dayに出店してくださったエリーさんが、10月の末に
ご主人とカフェをオープンしました。

おとといはその103(Ichimarusan)Coffeeにおじゃまして
サンキャッチャーの虹を撮影させていただきました。
 

   
 

実際は虹の色がもっと濃くて、光の中に包まれてる感じ。
そして、まるで虹色の魚たちが泳ぐ海の中にいるみたい。

おとといは「素敵な空間でサンキャッチャーの虹を撮りたい。。。」
という私の願いが叶った日です
動画だと、画像よりもっと雰囲気が伝わるのでずっと場所を探してた。。。
9月の末にお願いして10月にご都合の合う日を予約してたけどお天気が悪くて
2回見送ってきました。なのでやっと撮影できて本当に嬉しかったです。

エリーさん、マスター、本当にありがとうございました

次回、たくさんの写真をご紹介します



  1. サンキャッチャー
  2. / comment:0


エコ暖房

先日、これを買いました。

うさぎとバンビ

今まで、あっても使わないかな~と思って買わずにいたものですが
エコになるのと、カバーが可愛いかったのでこれなら使うかも!ってことで
エコ暖房⇒「湯たんぽ」始めました^^

ただし、どのくらいエコになっているのかはわかりませんが(笑)


テーマ : ♪♪生活を楽しむ♪♪    ジャンル : 趣味・実用
  1. 日々のこと
  2. / comment:0


就活って。。。

こんばんは。
今日も子供のこと。。。ひとり言です^^;


大学3年生の長男が、就活が解禁になる12月からさっそく
説明会とかいろいろ行ってみようと思っているらしく
昨日私が仕事から帰ってから紳士服の店にスーツなど必要なものを
買いに行きました。(昨日しか行ける日がないと言うので

たまたまハガキが来ていたお店。
スーツ1着2万円弱と、就活に必要な7点セット1万円、合計3万円の
予定が、
2万のスーツはストレッチ素材じゃないからこちらの方が良いですよ。
パンツは2本あった方がいいですよ。
コートはお持ちですか?お葉書で半額になります。
ネクタイピンは絶対必要です。
名刺入れは…?
などなど、すっかり乗せられて(?)結局9万円以上かかってしまいました
(本人にもいくらか出してもらうことになりましたが。)

スーツは基本的に無地の黒か紺、ネクタイはえんじと紺、靴はとがってない革靴。
など、いろいろ決まりがあって、それぞれ出来れば2着ずつ必要。
(雨が降った時など翌日困るからだそう。)

決まっていた方が簡単ではあるけど、みんな同じにする意味って…?
時代が逆行してるような気がする。

あえてそこで個性を出す必要はないかも、なのだけど
派手じゃなければ別になんでもいい、と、思うのは私だけでしょうか。。。?

10代の頃「人と同じ」にものすごく抵抗があった私は
今の時代でも、ギリギリOKくらいのスーツを選ぶのではないかと思います。
でも長男にとってはわざわざそんなことをして入社出来なかったら。。。
という気持ちが強いようです。確かに、あえてすることでもないけど。

スーツやモロモロ、必要なのは仕方ないけど、今の就活事情。。。
なんだか大変…というか不思議なことだらけ。
本当に何十社もエントリーして何十社も面接に行ったりするのかな。
初めてなのでわからないのですが、20年くらい前では考えられないですよね。

いまある状況の中で自分がどう振る舞うか。。。が大切だと思うので
そんな状況でも頑張ってと応援するしかない気がするけど。

ちなみに、あとバッグと時計を買わないと~。。。
(バイト代で本人に買ってもらおう!)

就活ってかなりの経済効果…いや、なんか変?
と思うのは私だけ?


とにかく就活する皆さん、無理せず頑張って!!


テーマ : 日記だよ    ジャンル : 趣味・実用
  1. 日記
  2. / comment:0


音楽は素晴らしい~

こんばんは。
今日は末っ子の土曜参観音楽会でした。
(撮影は禁止なので画像はないで~す。)

学年ごとに合唱と合奏を発表していくのですが
先生方も一生懸命指導してくださったんだろうな~という素晴らしい出来でした。
全員で一つのことに集中している姿はカッコいいですね。

息子の学年の演奏の時、手を振ってみたけどかなり後ろの席だったので
気付いていないと思っていました。でもたくさんの観客の中からしっかり
私を見つけ出してくれていた息子^^
最近とても生意気な口をきくようになってきたけど、まだまだ可愛い5年生です。

長男の時にはなかった音楽会、数年前から始まったのですが
毎年「音楽っていいな~」と感動しています。




先日竹内まりやさんの「エクスプレッションズ」という
3枚組のCDを借りて来ました。
あまりテレビを見なくなった私が珍しく見ているドラマの挿入歌で
竹内まりやさんの曲が流れていたので、ちょっといろいろ聴いてみたくなって。

知っている曲がたくさんある中で「毎日がスペシャル」という曲の歌詞を
初めてちゃんと知って感動してしまいました。

おおまかな内容は
「日々の小さなことで憂鬱になる。。。けど息をしてるだけで幸せ。
人生は自分の思うようになるよ。毎日がスペシャル。」といった感じ。

ある程度年齢を重ねると、身近な人が病気になったり、亡くなったり、
友人知人の中にもいろいろな経験をしている人が一人二人ではなく
結構な人数います。
自分に直接的には関係がなくてもここ数年で震災や台風、吹雪など自然災害で
家や家族を失った方々のニュースもたくさんありました。
そんなことを耳にする度に、日々の小さなことに感謝せずにはいられないという
思いがすごく強くなります。

「でも気付いてるの
 目覚めた朝 息をしてるだけで幸せなこと」

この部分を聴いたら気持ちがこみ上げてきてしまいます。

そんなことを考えていたら昨夜、夢の中の世界の酸素が少なくなって
息苦しくなってハッと目が覚めました。
目が覚めた時、息が出来て良かったと真剣に思いました。

ちょっと話がそれちゃいましたが、人の心を動かす「音楽」ってものは
すごいですよね。
何に感動するかは人それぞれ違うので他にも素晴らしいものはたくさん
だけど、私は音楽があって良かったな~って思います。
そして、音を聴くことが出来る耳があって良かった。



末っ子ですが、来年は6年生。
6年生は毎年さすが最高学年と思わせる演奏をしてくれるので
来年も楽しみにしています。


テーマ : ♪♪生活を楽しむ♪♪    ジャンル : 趣味・実用
  1. 日々のこと
  2. / comment:0


ローズ○○

今日は荒れ放題の庭の草むしりをしました。
完璧には程遠いけど、とりあえずスッキリ♫


真夏にむしったきりそのままになっていたのでかなりすごいことに
なってました。厳しい旦那さんじゃなくて本当に良かった^^;

バラも伸び放題で、本当なら10月はバラが開花する時期なのに
結実してしまってすっかり栄養がとられてつぼみすら無かったです。

11月バラの実

柿じゃないですよー

11月バラの実②

ほら。
トゲがあるでしょ。

バラに出来た実だからローズヒップ??と一瞬思ったけど
ローズヒップは「ドッグローズ」というバラの実なんですって。
ちょっと気になったけど、さすがに食べるのはやめました^^;




それから、ローズマリーを20㎝角くらいの鉢に植えていたのですが
底から地面に根を張り、勢いよく伸びてかなり大きくなっていました。
なのでこちらもカット。そして即席でリースを作りました。

11月ローズマリーリース

リボンとかつけたらクリスマスっぽくなりそうですね

ローズマリーはヨーロッパでは「魔除けのハーブ」と言われていて
庭や玄関先にローズマリーを植えておくと悪霊から守ってくれるという
言い伝えがあるそうです。

これからも大切に育てて行こうと思います^^
(ほったらかしだったのにね



テーマ : ♪♪生活を楽しむ♪♪    ジャンル : 趣味・実用
  1. 日々のこと
  2. / comment:2


窓辺に置き型サンキャッチャー

こんばんは。
日に日に寒くなってきました。そろそろファンヒーターが恋しいです。。。



先日の卓上サンキャッチャー、実はもう一つあります。

98流木卓上鳥

流木 卓上、鳥さんバージョンです。

98流木卓上鳥アップ

オーバル型の水晶と20㍉のスワロ。

98 虹②

ボール型はたくさんの虹が出来ます

98 虹

流木は以前海岸で拾って来たものでインテリア用に下処理済です。
通常のサンキャッチャーには形がいまいち合わなくて、どーしよーかなー
と考えていたのですよね。卓上用にピッタリでした。
若干倒れやすかったので裏を少し、紙やすりで削りました。

置き型のサンキャッチャーもインテリア性が高くていいですね。
またちょうど良いサイズのものがあったら作りたいです



  1. サンキャッチャー
  2. / comment:0


ミューズ20周年記念雑貨マーケット

こんばんは♫
昨日は所沢ミューズの屋外で開催された雑貨マーケットに出店してきました

20131103雑貨マーケット①

ニット作家のRutaさんと一緒に出店。
Rutaのご主人がテントを組み立ててくれました~♪(朝早くからありがとうございました~!)

まだ他の出店者さんはほとんど来てない時間。
これが。。。

20131103雑貨マーケット②

こんな感じに^^
奥にはキッチンカーも
私はトッポギを食べました♪辛くて美味しかった^^

20131103雑貨マーケット④

テントのおかげでサンキャッチャーを見やすく飾ることが出来ました
雲が多かったけど、陽射しも出ていたので少しは虹が見えて良かったです
(外ではあまりはっきり映らないのが残念ですけど^^;)



4時間半もあったのにお客様やRuta、他の作家さんとお話していたら
あっという間に時間が過ぎて行きました。

hinataの石けんとサンキャッチャーをお手にとってくださった皆様、
本当にありがとうございました

20131103⑤

バグパイプの生演奏をを初めて聞けて嬉しかった~^^
「バグパイプと言えばキャンディキャンディだよね」とRutaに言ったら
「わかる~!」と盛り上がり(笑)

とにかく今回も楽しくイベント出店させていただきました
セルフィッシュハンズさま、ミューズ関係者の皆さま、Ruta、出店されていた
作家さま方、来てくださった皆さま。。。ありがとうございました~




テーマ : ハンドメイドイベント    ジャンル : 趣味・実用
  1. イベント
  2. / comment:2


サンキャッチャー、卓上です

こんばんは。
今日は曇り空でちょっと寒かったです。

明日は晴れるかな。




先日、初めて卓上サンキャッチャーを作りました。
昨年から、卓上サンキャッチャーを作ってみたいと思いつつ
デザインをどうしよーかなーと悩んでました。


考えても浮かばない時は浮かばないもの。
なので浮かぶまで待っていたらこんなに時間が経ってしまいました(笑)


流木とワイヤーを使ったサンキャッチャーです。
アイデア浮かぶまでに時間がかかった割にシンプル。。。

日の当たる出窓などに飾ると良いと思います


97流木卓上バラ


97流木卓上アップ


97 虹

                             SOLD OUT ありがとうございました
  1. サンキャッチャー
  2. / comment:0


ブルーレースとアンティークグリーン

こんばんは。
石けんのご紹介の次はサンキャッチャーのご紹介です


美しいアンティークグリーンのスワロとブルーレースを使ったサンキャッチャー。

99アンティークグリーン

ブルーレースは高ぶった感情を鎮め深い癒しをもたらしたり、
コミュニケーション能力を高めると言われています。

「青」という色も心を落ち着かせる色ですね。

99ブルーレース

3つのブルーレースがゆらゆら揺れているのを見ていたら、なんだか
可愛らしい3人の天使のモチーフに思えてきました

99空色の光

空色の光がたくさん。
左の影は私(hinata)がカメラを構えている姿です(笑)

99空色の虹

少し離すとちゃんと虹色になります。
窓辺にかければお部屋に広がる虹はもっと大きな虹に。
少し青みがかったキレイな虹色が広がります

                              SOLD OUT ありがとうございました 



にほんブログ村 ハンドメイドブログ サンキャッチャーへ
にほんブログ村


  1. サンキャッチャー
  2. / comment:0


今回の石けん

またまた予約です。

3日の所沢ミューズの20周年フェスティバルの「雑貨マーケット」に
以下の石けんをお持ちする予定です。
(詳しくはカテゴリー「石けん」を見ていただけると嬉しいです。)

#216「SILK SNOW」
#219「ローズヒップ」
#220「空」
#226「アボカドベビー」
(上記は2~4個のみです。)

#221「死海の塩」
#222「セサミ紫根」
#223「カレンデュラ」
#224「ゴートミルク」
#225「豆乳クレイマルセイユ」
#228「アボカド」
(上記は5~6個ずつ。)

そして#198「アボカド」1個
こちらはもうすぐ1年熟成のとってもマイルドになっている石けんです。
レアもの??
水分が蒸発していくので最初より10グラムくらい重さが軽くなってました。


リピーターさん、来てくださるかな。。。
私の石けんを使ったことがない方にも気に入ってもらえるかな。。。
いろんな思いがありますが、とにかく出店を楽しもうと思います。
(キッチンカーやバグパイプも楽しみ♫)
皆さんぜひ遊びに来てくださいね



  1. お知らせ・ごあいさつ
  2. / comment:0


アボカド石けん2種

今日はお仕事&高校の保護者会のため、予約投稿で更新します^^

若い友人が出産を控えているのでアボカドベビー石けんを作りました。
もう一人、友人の姪っ子さんが先日ご出産されたとのことで
いくつかご予約いただいているので
3日のイベントには2~3個だけ持って行きます

                               #226  2013.09.15
#226アボカドベビー

 OIL:オリーブ・アボカド・ラード・パーム核・スィートアーモンド・シアバター
 苛性ソーダ・精製水(無香料)

 ※普段パームオイルは全く配合していませんが、ベビー石けんと、お肌の弱い方の
  ことを思って作っている藍石けんのみ「パーム核オイル」を使っています。
  パーム核オイルは泡立ちを良くするオイルです。通常はココナッツオイルを
  使いますがココナッツオイルより刺激が少ないので使い心地が優しくなります。


スッキリ&しっとり洗い上げる優しいベビー石けんです^^
↑こちらはイベントの際、テーブルに出しておかない予定なので、
欲しい方はお声をかけてくださいね。

      ラッピング♫
      #226





   
                                #228  2013.09.26
#228アボカド

 OIL:オリーブ・アボカド・ココナッツ・ココアバター・アプリコットカーネル・
   キャスター・マンゴーバター・みつろう
 苛性ソーダ・精製水(無香料)


こちらはいつも作っているアボカドリッチな石けん♫
アボカドオイルの他に、アプリコットカーネルオイルやマンゴーバター、
みつろうも入って、さらにしっとりで、優しい使い心地です。

見た目はほとんど同じ。
でもよく見るとオイルの配合がちょこっと違います。
こちらはココナッツオイル使用。それとみつろうが入っているので
1歳未満のお子様へは念のため使用しないでください
以前も書いたかもしれませんが、みつろうはミツバチの巣から得られるため
ボツリヌス菌感染予防のためです。(一般的には問題ないようですが
念には念を。。。)


Savon de Soleilの石けんの中でもかなり上位の人気を誇る(大げさ?)
アボカド石けん。ぜひ一度お試しください^^

        ラッピング♫
        #228


                                 にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
                                     にほんブログ村
                           
  1. 手作り石けん
  2. / comment:0


豆乳マルセイユ

こんばんは^^
いつも見てくださってありがとうございます
イベント直前まで更新続きます。


                                    #225  2013.09.13

#225豆乳マルセイユ


   OIL:オリーブ・ココナッツ・ココアバター・マンゴーバター・みつろう
   EO:スィートオレンジ・レモングラス・リッツアキュベバ・ベンゾイン
   苛性ソーダ・精製水



#225豆乳クレイマルセイユ

こちらはオプションでローズマリーパウダーとピンククレイを加えました♪

マルセイユの柔らかい泡の優しい使い心地が好きです

3日(日)のイベントではクレイ入りの方のみお持ちします。

            ラッピング(クレイ入り)
           #225クレイ



11月3日(日)手作り雑貨マーケット  ※雨天中止 
  11:00~15:30  
  西武新宿線 航空公園駅東口徒歩10分 文化センターミューズ屋外にて
  ミューズ開館20周年記念フェスティバル(11/2・3)にて開催されます。
  DayByDay♪のRutaさんと一緒に3日(日)のみ、出店します。  

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村


  1. 手作り石けん
  2. / comment:0

NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY

プロフィール

Author:hinata
こんにちは。hinataです。
「Savon de Soleil」のブログに遊びに来ていただきありがとうございます。

石けんを作り始めて10年目。パームオイルがさまざまな問題を引き起こしていることを知り、約5年前から基本的にパームオイルを使わない石けんを作っています。
また、天然石やスワロフスキーを使っていろいろなタイプの「サンキャッチャー」を作っています。サンキャッチャーが作りだす虹を見て、少しでもたくさんの方が幸せな気持ちになってくれたら…という思いから制作しています。
▽動画「サンキャッチャーの虹」


マイペースで委託販売やイベント出展をしています*^▽^*
よろしくお願いします♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ サンキャッチャーへ

カウンター

検索フォーム

« 2013 11  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30