お肌と心を癒す手作り石けんと幸せを運ぶサンキャッチャー、日々のことを綴っています

ひなたの丘で





  1. スポンサー広告


石けんのスタンプ

こんばんは^^
今日はたまっている石けんの作業をしました。

  ・先日作った石けんの型出し。
  ・型出ししてある石けんのカット。
  ・カットしてある石けんにスタンプを捺す。

石けんを作ってからだいたい2~3日くらいで型出しし
型出ししてから数日でカットし
カットしてから数日~数週間、様子を見てちょうど良いタイミングで
スタンプを捺しているのですが。。。

忙しいとついつい作業が遅れ気味に。
遅れるとちょっと困るのがスタンプです。

カットしてから表面が適度に乾いて来た時がきれいに捺せる時。
早いと柔らかすぎて上手く捺せないし、遅いと硬くなりすぎてスタンプ自体
捺せなくなります。ちょっと恥ずかしいのですが、作り始めた頃からスタンプを
捺しているのにいまだにあまりうまくいきません
そして今日もやってしまいました。

硬くなりすぎてスタンプを捺せない石けん続出です

235スタンプ

薄くてわかりにくいですが、Savon de Soleilのスタンプが
捺してあります。 が!硬くなりすぎてほとんど捺せない状態でした。

こんな時は「hinata #235」や「235」などナンバーだけ捺しています。

石けんにスタンプを捺すのは見た目を良くするためもありますが、
  ・私が作ったことがわかるように。
  ・あとで何の石けんだかわかるように。

という理由の方が私の中では大きなものなんですよね。
なので大きなスタンプが捺せない時でも、とにかく「ナンバーだけは捺す!!」
ようにしています。手作りって意外と地味な作業の繰り返し(笑)

ちなみに普段使っているスタンプはこちら→Cafe de Savonさんで購入した
                          「プリンティングキット」


アルファベットが入れ替えられるのでと~っても便利♫
でも石けんに捺すのは意外とムズカシイ(笑)

上手く捺せないと少しテンション下がるのですが、いつからかかなり
大ざっぱ(?)というかアバウトな性格になったみたいで。
スタンプがちょっとくらいカスレていようがズレていようが、まぁいっか
という気持ちになりました(笑)
使えばすぐに消えてしまうものだし、本来あってもなくても良いものなので
多少のことは「これぞ手作り!」だと思っています^^
(ホントは完璧に出来ないタイプの自分を少しでもフォローしている^^;)

そんな手作り感いっぱいのSavon de Soleilの石けん。
ナンバーしか捺されていない時は、またやったんだなと笑いながら
使ってやってくださいね



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村

なんだか長くなりました。
最後までお付き合いありがとうございます



  1. 手作り石けん
  2. / comment:0


雑貨屋さん

こんばんは^^
先週は忙しく、お久しぶりになってしまいました

16日の日曜日、川越に可愛い雑貨屋さんがOPENしました。
以前出店させていただいたことのある「ハンドメイドの雑貨市」
主催されている「そらいろ絵本」のそらさんのお店。

「しろつめ雑貨店」

14日の大雪の影響でまだまだ外出は困難な状況でしたが、娘の所用で
ものすごい偶然!にも川越に行く用事があったので、短い時間でしたが
お店に寄らせていただきました。

可愛くて素敵な作品ばかりで、そらさんのお店!という感じでした
(スミマセン画像はないです。。。)

ずっと前からお店を持ちたいと思っていたのかな~と思って伺ってみたら
1年くらい前からだそうです。

たった1年で自分のお店をオープンさせるってすごいことですよね。
思ったことを現実にするパワーのある方って輝いてますね

タイミングが合えばまたいつか出店したいな~と思っていた所沢の雑貨市、
昨年が最後の開催となってしまい残念に思っていたましたが
また他の場所で開催されるそうです 行けたらいいな。

川越は見どころいっぱいの街なのでまた今度、暖かくなったらゆっくり
遊びに行きたいと思います*^^*



テーマ : 日記だよ    ジャンル : 趣味・実用
  1. 日記
  2. / comment:0


かまくら

こんばんは
記録的な大雪が降り、ビックリですね。
今朝は電車が止まってしまったので雨の中 びしょびしょになった道路を
滑らないように歩いて仕事に行ったり、夕方の予定も諦めたりで大変でしたが
昨日のキラキラ舞う雪にはやっぱりわくわくしました♪

子供の頃から雪が降ってもせいぜい雪だるまくらいしか作れなかったので
こんなことは今後ないかも!と思い憧れの「かまくら」を作りました♪

と言っても一人ではとうてい作る時間も体力も技術もないので、長男が夕方帰って
来てから「作って^^」と言ったら、長男もこういうことが好きなので末っ子と
一緒に作り始めてくれました。

夕飯も食べず、ひたすら雪を集めている2人。
せっかく頑張っているので遅い時間になってもやめさせず
途中ココアとカロリー○イトを持って行ったら「ここは雪山か!」とか
言いながらその後もひたすら積み上げていました。

かまくら①
       ↑真っ黒い人影…180センチくらいあります。

そして。。。末っ子は3時間半でさすがにリタイヤ。
そこから長男が一人で雪の山に穴を掘り始めました。

「埋もれてないか時々見に来て。」という長男。
まさか埋もれるわけないでしょ?と思いながら10分くらいしてから様子を
見に行くと…!!!

雪の中に潜って中をくり抜いてる~!!!
高校生の時ワンダーフォーゲル部で雪山に雪洞を掘って一晩眠った経験が
あるので何気に本格的(?)
ホントに埋もれたら危なそうなので私も一緒に1時間半くらい参加して、
完成したのがこちら

かまくら②

ずいぶん縦長のかまくらになりました^^;

かまくら③

雨になったらすぐに崩れると思い、まだ起きていたパジャマ姿の末っ子も
上着を着せて一度だけ中に入らせてみました。
中からライトを照らしています。

這わないと入れないくらい入口は狭いけど、中は大人が2人くらい
余裕で座れる広さがありました。そして中の方が全然あったかいんです!

雪国の本物のかまくらみたいにはいきませんが、かまくらの中に
入れて楽しかった~


今日仕事から帰ってきたら近所でもあちこちで雪山が出来てました
これが毎日のことだと本当に大変だと思いますが、子供のように
わくわくする気持ちをずっと持ち続けられたらいいな~と思います^^



テーマ : 日記だよ    ジャンル : 趣味・実用
  1. 日々のこと
  2. / comment:0


お菓子作り

おはようございます。
今日は朝から雪です

ホントはヨガに行く予定だったのですが、最近身体が冷えやすいので
お休みしてしまいました。暖房付いているのになぜか寒いんです(笑)



今日はバレンタインデーですね
今年もお菓子会社の策略に何気に乗っかっているhinata。
あとでやっぱりガトーショコラ、作ります(いつもこれ^^;)



先日娘が学校でトリュフ(チョコレート)を作ってきました。
選択科目で「製菓」を取っていて、トリュフが最後の実習でした。
専門的な授業ではないので凝ったものは作りませんが、数ヶ月間
毎週お菓子を作ってきてくれてそれが密かな楽しみになっていました。


いちご大福
製菓イチゴ大福

ミルフィーユとキャラメルポップコーン
製菓ミルフィーユポップコーン


今まで写真を撮っていなかったのでこの2枚しかないのですが
他にわらび餅とかチーズケーキ、スィートポテトなど作ってました~。
班ごとの作製で、普段家で何も作っていない子もいるようで
一生懸命作った感がいっぱいの時もありました^^

でもとっても美味しくて頬がゆるみます。
甘いものを食べると幸せな気分になっちゃうんですよね

子供の頃はお菓子作りが好きだったのですが、今ではめんどくさくなって
全くと言うほどやらなくなりました。


今はもっぱらこれ↓

232ショコラcut

チョコレートじゃなくて石けんです(笑)
先日ケーキ石けん作ったので


石けんもいいけど、おいしいスィーツが出てくるお家って憧れですよね~。
娘が頑張ってくれると嬉しいな




テーマ : 日記だよ    ジャンル : 趣味・実用
  1. 日々のこと
  2. / comment:0


納品

こんばんは^^
先日2か所の委託先に石けんを納品しました。

comoneo(コモネオ)さんと。。。
comoneo納品


セルフィッシュハンズさん。。。
セルフィッシュハンズ納品

3種類は同じ石けんですが、ラッピングをちょびっと変えています。
大きさも若干違います。

comoneoさんに送った右下の丸い石けんはスノウ石けんを丸い型に流したもの。
丸いので「スノウボール石けん」と名付けました。
これは、誕生日用の石けんとしてご注文を受けて作っています。

お誕生月にサロンにいらしたお客様に配布しているそうです。
他に割引特典もあるそうですよ♫
それから、ただ今お得な「岩塩フットスパキャンペーン」も行われていますので
ぜひ癒されに行ってみてくださいね。


セルフィッシュハンズさんでは現在お家ショップは希望日のみOPENしていらっしゃる
のですが、2~3ヶ月に1回開催されるセルフィッシュハンズさん主催の
マーケットに、委託品を持って行ってくださっています。

今度の日曜日、16日に「所沢ミューズ」にて「雑貨マーケット」
開催されるのでそちらに持って行っていただけるように
郵送で納品しました^^

素敵な手作り作品がいっぱいのイベントですので、お時間がありましたら
ぜひお立ち寄りくださいませ
(「手作り雑貨マーケット」詳しくは→こちら^^



  1. 委託
  2. / comment:0


さぶい

こんばんは。
関東地方で20年ぶりの大雪。。。

ということは長男が1歳の時。。。覚えてない(笑)
初めての子育てでそれどころではなかったのかも。
でもパパは仕事先で雪かきをずっとしていた覚えがあるそうです。

雪があまり降らないところでは雪が降るとわくわくして
子供は1日中雪遊び。

長靴
                                    ↑色は茶色。

先日私が自分用に買った長靴を末っ子が履いて
近所の子供たちとかまくらを作っていました。
「頑張れば2人くらい入れると思う。」と言ってたけど。。。
あとで見に行ったらあんなにずっと外にいたのに、人一人入れない
くらいの大きさ…^^;
子供がかろうじて背中だけ入れるかな?みたいな感じでした。
まぁいっか(笑)


もう一つ、こちらはかなり大きなものが出来ていました♫


雪だるま①


「枝でちゃんと顔とか作ったんだよ~^^」と満足げ。
雪がいっぱい積もったから、汚れのない真っ白いキレイな
大きな雪だるまが出来ていてびっくりしました






実は私がリクエストした「3段の雪だるま」なんです







雪だるま②



頑張ったね


これからしばらくは道路の凍結などが心配なので皆さまもお気を付けください。




テーマ : 日記だよ    ジャンル : 趣味・実用
  1. 日々のこと
  2. / comment:0


偶然

こんばんは♪
今日、ちょっとした偶然がありました。

仕事先のお店にいらしたお客様。。。前にもどこかでお会いしたことが
あると思っていたら、お客様の方から「前にもどこかで…。」と。
でも、この店に来たのは初めてとのこと。

どこだったかな…?と思ったら!!
3年前の夏まで働いていた住宅展示場に来たことのあるお客さまでした!

基本的には住宅の説明は営業さんの仕事なので、パートさんがお客様と
長くお話することはほぼないに等しいのですが、
営業さんがいない時にお部屋の中をご案内したことがあって
結構長くお話して帰られたお客様だったのです。

しかもたまたま2度もその方をご案内することがあったことと、とても穏やかで
優しい雰囲気の方だったのでパートの私にも
とても印象に残っている方だったのです。

これってちょっとした偶然ですよね!しかもお互いに覚えているなんて!!

人のつながりはきっとご縁なんだろうな~と思います。
そのお客様と再会したのも、もしかしたら何かご縁があるのか、または
たまたまかもしれませんが、ご縁のある方とは連絡が取れなくなっても
いつか再会するのかもしれないですね^^



テーマ : 日記だよ    ジャンル : 趣味・実用
  1. 日々のこと
  2. / comment:0


ありがとうございました♫

こんばんは^^
hana*plaイベント、無事に終了しました。

20140202.jpg

今回もまったりの雰囲気の中、初めて私の石けんやサンキャッチャーを
お買い上げくださった方やリピーターさんもちらほら来てくださり
とても嬉しかったです

末っ子の幼稚園で一緒だったママが偶然hana*plaに来ていて、久しぶりに
話せたことも嬉しかった

イベントの準備は結構忙しかったりするけど、いつものメンバーに会えて
ホッとしたり、いい刺激になったりするので、これからも頑張ろうと思います。



お越しくださった皆様、Savon de Soleilのブースにお立ち寄りくださった皆様、
イベントに携わってくださった皆様、ありがとうございました



hana*pla 1dayも今回で12回目!!
始まってから丸2年が経とうとしています

主催のPurefijiさまといつも協力してくれる作家の皆さま(仲間たち♫)に
感謝の気持ちでいっぱいです。
私もこれからも微力ながらお手伝いさせていただきます^^


次回のhana*pla 1dayは4月6日(日)です
よろしくお願いいたします



テーマ : ハンドメイドイベント    ジャンル : 趣味・実用
  1. イベント
  2. / comment:2


SAVON CHOCOLAT

今日から2月ですね。
もうすぐバレンタイン。なんとなくウキウキしちゃう季節?

私は家族にガトーショコラを焼くくらいですが。。。

今年もチョコレート石けん作りました。
ナッツ系のオイルをいっぱい使ったとっても使い心地の良い石けんです。

                                    #232 2014.01.06              
232ショコラ

  OIL:オリーブ・ココナッツ・マカダミアナッツ・ココアバター・
    スィートアーモンド・ヘーゼルナッツ・キャスター
  OP:ブラックチョコレート・ココアパウダー
  EO:マンダリン・スィートオレンジ・はっか油・ベンゾイン
  苛性ソーダ・精製水


ココアバターやチョコレート、はっか油にオレンジ。。。
食べたくなっちゃう香りです♫


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村

明日2月2日10:00~16:00
西武池袋線小手指駅北口徒歩5分
ハナミズキプラザ1階にて
手作りイベント「hana*pla 1day shop」に出店します。
ぜひ遊びに来てください^^


  1. 手作り石けん
  2. / comment:0

NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY

プロフィール

hinata

Author:hinata
こんにちは。hinataです。
「Savon de Soleil」のブログに遊びに来ていただきありがとうございます。

石けんを作り始めて10年目。パームオイルがさまざまな問題を引き起こしていることを知り、約5年前から基本的にパームオイルを使わない石けんを作っています。
また、天然石やスワロフスキーを使っていろいろなタイプの「サンキャッチャー」を作っています。サンキャッチャーが作りだす虹を見て、少しでもたくさんの方が幸せな気持ちになってくれたら…という思いから制作しています。
▽動画「サンキャッチャーの虹」


マイペースで委託販売やイベント出展をしています*^▽^*
よろしくお願いします♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ サンキャッチャーへ

カウンター

検索フォーム

« 2014 02  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 -

