お肌と心を癒す手作り石けんと幸せを運ぶサンキャッチャー、日々のことを綴っています

ひなたの丘で





  1. スポンサー広告


ミニサンキャッチャーまた作りました

小さな虹が出来るミニサンキャッチャー、時々作っています。

2014 3月ミニサンキャッチャー

3つのうちの一番上はオーロラに輝くスワロ。それがキラキラ輝いて
見ているだけで癒される気がします。

オクタゴン(八角形)の3連ミニサンキャッチャーは定番で作っています。
色とチャームの雰囲気が合うように使っているので、もしかしたら
今までに同じものも作ったかも。。。と思いますが
基本的に他のサンキャッチャーは全く同じ形では作っていません。

なので自分だけのお気に入りを見つけていただけたら嬉しいです

                          ALL SOLD OUTありがとうございました

今度の日曜日、イベントに出店します^^
ぜひ遊びにいらしてください。
                (詳しくは→こちら

にほんブログ村 ハンドメイドブログ サンキャッチャーへ
にほんブログ村


  1. サンキャッチャー
  2. / comment:0


小さなサンキャッチャー イエロー・パープル

今月の初め、Ichimarusan Coffeeの1day shopの前に
短めのサンキャッチャーを作りました。


109イエローミニ

水晶・ルチルクォーツ・イエロージェイド・スワロフスキークリスタルガラスを使用
  

110パープルミニ

水晶・アメジスト・スワロフスキークリスタルガラスを使用
  

トップは20㍉のスワロです。
30㍉に比べると数は少なくなるものの、ボール型は
たくさんの虹が出来るのでおススメです


春になり、陽射しが高くなってきたので虹を見られる時間が減ってきましたが
朝日や夕日が当たる窓辺に移動すればキレイな虹が楽しめます^^

                       ALL SOLD OUT ありがとうございました    


にほんブログ村 ハンドメイドブログ サンキャッチャーへ
にほんブログ村



  1. サンキャッチャー
  2. / comment:0


カレンデュラ石けん

いつものカレンデュラ石けんです。

                                     #237 2014.02.10
237カレンデユラ

 OIL:オリーブ(カレンデュラインフューズ)・ココナッツ・アプリコットカーネル・
    キャスター・ココアバター・マカダミアナッツ・みつろう
 OP:ドライカレンデュラ
 EO:ラベンダー・ゼラニウム・ローズマリー
 苛性ソーダ・精製水


カレンデュラオイルにはお肌の修復効果があってトラブル肌に良いと言われています。
そんなカレンデュラオイルを配合した石けん、香りも泡立ちも使い心地もお気に入りです。


めずらしく2週間ごとに3回続けてのイベント出店。他に2つの委託先。
どこにどの石けんを持って行こう。。。と考えながら持って行っています。

で、23日には3つしかお持ち出来なかったカレンデュラ石けんですが
hana*plaの1dayにはマーガレット型のカレンデュラ石けんをお持ちする予定です♫

237カレンデユラお花

春らしくて可愛いです


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村


  1. 手作り石けん
  2. / comment:0


次回のイベントです

こんばんは^^
イベントが終わったばかりですが次回出店するイベントのお知らせです。

「hana*pla 1day shop & 1day lesson」

   4月6日(日)10:00~16:00  

   小手指ハナミズキプラザ(旧西友B館)
     1F パッサージュ広場にて


 大人服・子供服・布ぞうり・布小物・和小物・

 アクセサリー・パワーストーンアクセサリー・

 グラスアート・スィーツデコ・石けん・サンキャッチャー・

 タロットセラピー・アロママッサージ・

 焼き菓子
 

今回はスィーツデコの作家さんが初参加されます
本物そっくりのスィーツ、お子様たちがとても喜びそう

そして、以前参加されたタロットセラピーのらぶらどらいとさん
いらっしゃいます。新しいことが始まる春。いろいろ見ていただくのも
楽しいですね~

たくさんの方のお越しをお待ちしております^^



テーマ : ハンドメイドイベント    ジャンル : 趣味・実用
  1. イベント
  2. / comment:0


駅前マーケットでした

こんばんは
おととい23日、小手指駅前ギャラリーでのイベントに出店してきました。

20140323駅前

ディスプレイはいつもと変わらずシンプルですね(笑)

前日(というか当日)、実は準備に朝5時までかかってしまい、2時間ちょっとの睡眠で
少しボーっとしていたhinataでしたが楽しく出店でき周りの皆様に感謝です

今回もたくさんの方に見ていただき石けんやサンキャッチャーのこと、
知らない方にも少しは知っていただけたかな~と思います^^

はじめましてのお客さま、リピーターさま、出店されている作家さまなどなど
お買い上げいただいた皆様、ありがとうございました

そして以前お買い上げのお客様から石けんの使い心地を誉めていただいたり、
ミニミニサンキャッチャーできれいな虹が出来たと嬉しそうにお話してくださった
作家さまがいらしたりしてとても嬉しかったです。

せっかくお買い上げいただいても、使い心地が良くなかったら
とてもガッカリされると思うので、使ってくださった方が「良かった」と
思えるもの作りが出来るよう、これからも頑張りたいと思います

お越しくださった皆さま、主催者さま、出店者さま、シェアしてくれたRuta、
どうもありがとうございました



テーマ : ハンドメイドイベント    ジャンル : 趣味・実用
  1. イベント
  2. / comment:1


ケーキの石けん

こんばんは
今日はケーキの石けんをご紹介します。

同じ石けんダネを使い2種類のケーキを作りました♫
                               #236  2014.02.09
236ケーキ②

オリーブオイルと椿油をメインに使ったしっとりタイプの石けん。
レッドクレイでいちごの色を表現し、#232チョコレート石けんを刻んで乗せたら、
とっても美味しそうな石けんになりました。



こちらはロールケーキ風

236ケーキ①

コインチョコレートも石けんです^^
「hinata 236」とスタンプを捺しました。

とにかくチョコレートが本物っぽいので、お子さまが間違えて食べてしまわない
ように、手の届かないところに置いてもらわないとですね。

  OIL:オリーブ・椿・ココナッツ・ココアバター・スィートアーモンド・
    キャスター・シアバター・みつろう
  EO:はっか油・スィートオレンジ・レモングラス・ベンゾイン
  OP:#232チョコレート石けん・レッドクレイ
  苛性ソーダ・精製水



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村

    
  1. 手作り石けん
  2. / comment:0


イベントのお知らせ

こんばんは^^
今週末、セルフィッシュハンズさんが主催するイベントに出店します。

3月23日(日) 11:00~16:30
「駅前の小さな手作り雑貨マーケット」

    西武池袋線小手指駅北口直結2分
    市民ギャラリーエバー

小手指駅前にあるタワーマンションの2階にある市民ギャラリーです。
(入場無料)

22日23日と2日間のイベントですが私は23日のみ出店します。
ニット作家の「DayByDay♪」さんと一緒に出店させていただきます^^


素敵な作家さんがたくさん出店されますのでぜひ遊びに来てくださいね。
(作家さん紹介など詳しくはこちら↓↓)

駅前マーケット
 
 

テーマ : ハンドメイドイベント    ジャンル : 趣味・実用
  1. お知らせ・ごあいさつ
  2. / comment:0


ヒマラヤブラック岩塩石けん

                              #235  2014.02.08
235ヒマラヤブラック

ヒマラヤ岩塩は「ミネラルが豊富」で「酸化還元力があり」「マイナスイオンを出す」
と言われ、お肌に若々しさをもたらしたり、自然治癒力を高めると言われています。
そしてヒマラヤ岩塩の中でもブラックには硫黄成分が含まれ
特にデトックス効果(老廃物・毒素排出)が高いと言われています。

そんなヒマラヤブラック岩塩を石けんに入れてみました。
レシピは#221の死海の塩石けんと同じです。

硫黄の臭いはエッセンシャルオイルで打ち消すことが出来ましたが
不思議な香りです。例えるなら。。。サイダーのような香りかな^^;

適度にさっぱり、適度に保湿のスベスベ感。
硬さもあるので使いやすい石けんです♫


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村


  1. 手作り石けん
  2. / comment:0


春色マルセイユ

こんばんは。
寒い日があったと思ったら春のような暖かい日があったり。。。
少しずつ春が近付いているのを実感しますね


春の色と言ったらやっぱり桜のピンクが最初に浮かびます。
1月の終わりに、新しく芽吹く緑と春に咲く花々を想像しながら
石けんを作りました。
 
                        #233  2014.01.30
234春色マルセイユ

OIL:オリーブ・ココナッツ・ラード
OP:ピンククレイ・スピナッチパウダー(ほうれん草の粉)
EO:ゼラニウム・ホーウッド・ローズマリー・プチグレン
苛性ソーダ・精製水


オリーブオイルが72%入った石けん(マルセイユ石けん)です。
汚れをしっかり落とし、しっとり保湿、という、石けんにとって
当たり前ではあるけど、それをしっかり果たしてくれるという
とてもシンプルな石けん。

通常オリーブ、ココナッツ、パームの3種類のオイルで作られますが
私はパームを使わなくなってからはオリーブ、ココナッツ、ラードの3種類で。
またはオリーブ、ココナッツ、ココアバターやみつろうで作ります。

マルセイユはまるでコットン…わた菓子のような柔らかい泡で
とても優しく、使っていてホッとします。
そして今回の香りは爽やかなお花の香りでとても癒されます
 
ただ、今回、保温があまりうまく出来ていなくて
はじっこの方など白くなってしまい、半分以上を自宅用石けんに
しました。イベントにお持ち出来たのはほんの少しだけ。
ちょっとショックだったので再度春色マルセイユを作りたいな。
いや、次は夏色マルセイユかな^^


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村


  1. 手作り石けん
  2. / comment:0


Ichimarusanありがとうございました

こんばんは^^
日曜日は秋津のカフェ、Ichimarusan Coffeeの1day shopに参加
させていただきました。

今回は数を少し減らして持って行ったので、準備や片付けがいつもより
手早く出来ました(笑)

20140309Ichimarusan①


カフェの常連さんや、出店者さんのお友達などなど。。。
お越しいただいた皆さま、また、hinataの石けんやサンキャッチャーを
見ていただいたお客様、本当にありがとうございました


20140309Ichimarusan②


103ではいつもサンキャッチャーを飾ってくださっていて、お客様にも
虹を楽しんでいただけているようです
そのおかげで、私のサンキャッチャーをお求めにいらっしゃったお客さまもいて
本当に嬉しかったです

サンキャッチャーを作り始めたのは、虹を見て自分がとても感動したことが
きっかけです。この感動をたくさんの人に味わって欲しい、という気持ちで
作り始めましたがその根底には

虹を見たことで感動してもらえたら、少しでもその方が幸せな気持ちを
感じるんじゃないか…という思いがあります。
そしてそんな素敵な作品を作れたら嬉しい。。。

誰かに幸せな気持ちを届けられたら、私自身もとても幸せな気持ちに
なりますもんね。

と、作品に対しての思いなどをお客様とお話するのもとても楽しいひととき。

ゆったりまったりとした雰囲気の中だからこそ、とても心地良く、
お客様や作家さんとゆっくりとお話が出来る素敵なイベントでした


お土産に買ったお菓子もとてもおいしくて家族も笑顔でいただきました♫
出店者の皆さま、エリーさん、マスター、今回も本当にありがとうございました



テーマ : ハンドメイドイベント    ジャンル : 趣味・実用
  1. イベント
  2. / comment:0


明日の石けん5種

こんばんは。
明日(9日 日曜)は103Coffeeでのイベントです!
              ↑こちらをクリック!

今回はあまりブログ更新できず、ご紹介ができなかったので
とりあえず明日お持ちする石けんの画像だけ載せておきます~^^


「春色マルセイユ」
234春色マルセイユ 



「ヒマラヤブラック岩塩」
235ヒマラヤブラック



「ケーキ」
236ケーキ②



「ロールケーキ」
236ケーキ① 



「カレンデュラ」
237カレンデユラ



後日また詳しく載せたいと思います
103Coffeeの1dayshop、ぜひ遊びにきてくださいね


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村


  1. 手作り石けん
  2. / comment:0


キッチンソープ

こんばんは。
石けんのご紹介です♫

                                     #233  2014.01.30
233キッチン

結婚した頃、食器洗いや洗濯洗剤でボロボロの手になってしまった私。
今では特定の洗剤なら合成洗剤でも手が荒れなくなったのですが
冬の間、指先の乾燥はやっぱりひどくなってしまいました。

ビニール手袋をすれば洗剤でもOKですが、素手で洗う方が好きなので
久しぶりにキッチンソープ(ディッシュソープ)を作りました

汚れをスッキリ落としてくれるのに、湿疹などの心配はまずありません。
ミントの香りが爽やかなキッチンソープ、多くの方に試していただきたいなぁ

  OIL:キャノーラ・ココナッツ・ステアリン酸・ラード・キャスター
  EO:ペパーミント・レモングラス・ベルガモット・ラベンダー
  OP:イエローカオリン・ローズマリーパウダー
  苛性ソーダ・精製水


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村



  1. 手作り石けん
  2. / comment:0


イベントのお知らせ

こんばんは^^
いつもご訪問ありがとうございます


今月は2回イベント出展があります。そして4月初めに一つ。

まずは来週の日曜日のイベントだけお知らせしますね。


 手づくり雑貨1day shop
       in イチマルサンCoffee vol.5

                          
 2014年3月9日(日) 11:00~15:30   

 「イチマルサン珈琲」店内にて 
      西武池袋線秋津駅・JR新秋津駅より徒歩5分
      住所:東京都東村山市秋津町5-6-10コーポマルコ103

素敵な隠れ家的カフェ「103(Ichimarusan)Coffee」でのイベントに
出展させていただきます

カフェの素敵な雰囲気を味わいに。。。また、温かい手づくり作品を
見にいらっしゃるだけでも生活を豊かにするヒントや、癒しを得られると
思います^^ 作家さんとお話するだけでも楽しいですよ。
ぜひたくさんの方に足を運んでいただけたら嬉しいです。

※この記事を書いているのと同時に「103」のHPが完成していました!!
 上の「イチマルサン珈琲」の文字にリンクしてあります^^


                             


今年に入ってあっという間に2ヶ月が過ぎました。
去年おととしと…2月は体調を崩しやすい時期だったのですが、今年は何事もなく
乗り切ることができました。良かった~

最近は春のような陽気も感じられますが、急に寒さが戻ったりするので
皆さんも体調管理には十分お気をつけくださいませ。

あと1週間!準備がんばります^^



テーマ : ハンドメイドイベント    ジャンル : 趣味・実用
  1. お知らせ・ごあいさつ
  2. / comment:0

NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY

プロフィール

hinata

Author:hinata
こんにちは。hinataです。
「Savon de Soleil」のブログに遊びに来ていただきありがとうございます。

石けんを作り始めて10年目。パームオイルがさまざまな問題を引き起こしていることを知り、約5年前から基本的にパームオイルを使わない石けんを作っています。
また、天然石やスワロフスキーを使っていろいろなタイプの「サンキャッチャー」を作っています。サンキャッチャーが作りだす虹を見て、少しでもたくさんの方が幸せな気持ちになってくれたら…という思いから制作しています。
▽動画「サンキャッチャーの虹」


マイペースで委託販売やイベント出展をしています*^▽^*
よろしくお願いします♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ サンキャッチャーへ

カウンター

検索フォーム

« 2014 03  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

