お肌と心を癒す手作り石けんと幸せを運ぶサンキャッチャー、日々のことを綴っています

ひなたの丘で



近況。。。

こんばんは^^
お久しぶりになってしまいました。
大きな問題には案外強いと思うのですが、日々の肉体的疲労と
小さなストレスに意外と弱かったのだなと思う今日この頃^^;

今週はお休みが2日あったのですが疲れてしまって何も出来ませんでした。
ブログも書けず。。。

ゴールデンウィーク、半分くらいはお休みだと思うので
お花がたくさん咲いているところで癒されたいな~

花はいいですよね
今はガーデニングをやってませんが、たぶんお花ってホントに心が通じると
思います。心っていうか、優しい心や花を大切に育てる気持ちが
良い波動になって植物に良い影響を与えるのかな~って思うのです。
で、きっと植物たちにも純真無垢な良い波動があったりして
それが人の心に伝わって癒されるんじゃないかなぁって

今日も来てくださってありがとうございました



テーマ : 日記だよ    ジャンル : 趣味・実用
  1. 日記
  2. / comment:0


石けんを求めて。。。

こんにちは^^
今日はあいにくの雨で寒いです
毎年今頃一旦寒くなるのですよね。
皆さん風邪などひかないよう、気をつけましょうね。



昨日、嬉しいことがありました。
以前、小手指の駅前ギャラリーで私の石けんをお買い上げくださった方が
とても良かったから。。。と石けんを求めてhana*plaに
来てくださったのです。

イベントの時hana*plaの1dayのチラシをお渡ししてたので
どうやらhana*plaで販売していると思ったようです。

そのことをあるお店のスタッフさんから聞き、伺っておいてくれた
連絡先にお電話してみると、昨年の12月の小手指ギャラリーで購入した
石けんを娘さんが使ったら湿疹が治った!とのことで
娘さんからリクエストされたそうです

でも石けんの名前を忘れたしまったそうで結局6月の1dayに来て
くださるということになりました

湿疹が治った理由ははっきりしませんが、石けんを気に入って
くださってわざわざ来てくださったことがとても嬉しかったです

石けんの色合いなどからどの石けんだったか予想がついたので
6月の1dayに間に合うようさっそく仕込みたいと思います^^

たまに。。。こうしてわざわざ問い合わせをしてきてくださる方が
いらっしゃることがとてもありがたいです

また頑張ろう!って素直に思えます^^




  1. 日記
  2. / comment:0


海のサンキャッチャー

こんにちは^^
先日のオーダーのサンキャッチャー、お客様のもとへ
渡ったということなので画像UPします♪


オーダー内容は。。。
「海をイメージしたサンキャッチャー」です。 


111オーダー

透明感のある石でというご要望もあったので、今回は天然石は
水晶のみを使用し、あとは全てスワロです

サンキャッチャーを吊るした時に、上から下に向かって、深いブルー~薄いブルー
になるようスワロでグラデーションをつけました。

そして下の方の透明のスワロや水晶で「波の泡」を表現しています。

トップはお客様のご希望でアンティークグリーンの40㍉ボール。



たくさんのスワロが使われているので、虹も本当にたくさん出来ます


111オーダーの虹


素敵な虹がたくさんたくさん、お客様のもとへ届きますように。。。
ご注文いただきありがとうございました
 



  1. サンキャッチャー
  2. / comment:0


ブルーのサンキャッチャー

こんばんは
 
イベントがちょっと続けてあっただけでいっぱいいっぱいになっていた私。
趣味は私にとってとても大切だけど、それを最優先にすることは違うなと
思うので、欲張らず、自分の出来る範囲で動いていこう、と心に決めました。


1月末にcomoneo(コモネオ)さん経由でオーダーをいただいていた
サンキャッチャーもなかなか作れずにいたのですが、イベントの準備をしながら
スワロを買いに行ったり少しずつ作っていて、3月末にやっと完成♪
先日comoneo(コモネオ)さんに渡してきました。



たぶんまだご本人のお手元に渡っていないと思うので制作途中の
画像です。


111オーダー制作途中


40㍉スワロを使った大きなサンキャッチャーだったので
途中に散りばめたスワロも大きめのものを使用。
キズがつかないようプチプチを巻きながら作業をしていました。


お客様のオーダー内容からデザインを考え、数回作り直して
やっと完成した時には私もとても嬉しい気持ちになりました。


どうか気に入ってくださいますように


後日完成品をUPしたいと思います。



  1. サンキャッチャー
  2. / comment:0


ありがとうございました^^

こんばんは^^
昨日はhana*pla 1day shopでした。
お忙しい中お越しくださった皆様、本当にどうもありがとうございました


今回は春休み最後の日曜日でお花見日和だったことや(寒かったけど)
市内の大きな公園で市民フェスティバルが開催されていたこともあり
いつもよりちょっと人が少ないな~なんて思いましたが
作家さんとお話して楽しく出店してきました。
(ちょっとおしゃべりに花を咲かせすぎて反省点もありますが。)


今回カメラが。。。充電出来てると思っていたら1枚撮ったとこで
切れてしまい撮れた写真もいまいちだったので画像なしです~


えーと。個人的な内容ですが、今までもこれからも主催者さんの
サポートをさせていただくことになり、また新たな気持ちで取り組んで
いこう。。。といろいろ考え中です。


子育て中のママさんや仕事をしながら手作りを楽しんでいる皆さん、
お家のこと、体調のこと、いろいろあっても好きなことを楽しんでいる
皆さん、お店をしながらイベントにも出店されている方だったり
とにかくみんな手づくりや好きなことを楽しんでいるし頑張っているんです。


そんな方たちを応援するイベントとしてhana*pla 1dayは2年前から
2ヶ月に1回、開催されてきました。


皆さんが楽しく出店出来て、場所をお借りしているhana*plaの皆さんにも
楽しんでいただけるようなイベントにするには。。。
まだまだ課題だらけです。
もちろん、来てくださる方が楽しめるイベントというのが大前提で。。。


みんなで協力しながらより良いイベントに出来たらいいな~と
思っていますので今後ともどうぞよろしくお願いいたします



  1. お知らせ・ごあいさつ
  2. / comment:0


はちみつ石けん

はちみつ入りの石けん作りました。

                              #239 2014.02.28
239はちみつ

  OIL:オリーブ・ココナッツ・ヘーゼルナッツ・ココアバター・  
     キャスター・みつろう
  OP:はちみつ・ローズマリーパウダー
  EO:パルマローザ・ラベンダー・ホーウッド・ネロリ
  苛性ソーダ・精製水


抗菌力と保湿効果の高いはちみつを入れた石けんです♫
キャラメル色でちょっと美味しそう(笑)


明日はhana*pla 1day shopです。
10:00~16:00 小手指ハナミズキプラザにて
手づくりとワークショップのお店が約15ブース^^
ぜひ遊びに来てください

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村

  1. 手作り石けん
  2. / comment:0


ローズクォーツ&アメジスト

こんばんは
駅前マーケットの前に作った柔らかい色合いのサンキャッチャーです。


112ピンク&パープル


アメジストとローズクォーツを中心に、淡く優しい感じに仕上げました。
(↑左上の透明な石は水晶です。)


112ピンク&パープル②


整った形と不揃いな形を合わせたこの感じがとても好きです



4月6日(日)小手指ハナミズキプラザにて
10:00~16:00 1day shopに出店します。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ サンキャッチャーへ
にほんブログ村


  1. サンキャッチャー
  2. / comment:0


ローズヒップ石けん

こんばんは^^
すっかり桜が咲いて、春ですね~
今夜は少し雨が降っているようですが、あと1週間くらいは
散らないで欲しいですね


定番石けんのご紹介です。
「ローズヒップ石けん」
                                    #238 2014.02.22
238ローズヒップ

   OIL:オリーブ・ココナッツ・マカダミアナッツ・ココアバター・
     アプリコットカーネル・キャスター・みつろう
   OP:ローズヒップパウダー・ピンククレイ
   EO:ラベンダー・フェンネル・ローズマリー
   苛性ソーダ・精製水


今回は丸い形にしてみました。
あまりきれいな模様に出来なかったけど使い心地は今回もGOODです!



そして今回はバラの形の紐付き石けんも作りました♫

238ローズヒップ・バラ

昨年の小手指駅前の雑貨マーケットで紐付き石けんをお買い上げの方が
長持ちして良かったです^^と言ってくださったので、同じレシピでは
ありませんがローズヒップ石けんで紐付きを作ってみました。

初めは前と同じ「しずく型」にしようと思ったのです。
でも色合いがしずく型に全然合わなかったので
薔薇の型にグイッとはめ込んでみました(笑) 

ボコボコになっちゃったけど、手作り感があって良いと言ってくださった
作家さんもいらしたので良かったです^^



4月6日(日)小手指ハナミズキプラザにて
10:00~16:00 1day shopに出店します。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村
  1. 手作り石けん
  2. / comment:0

NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY

プロフィール

Author:hinata
こんにちは。hinataです。
「Savon de Soleil」のブログに遊びに来ていただきありがとうございます。

石けんを作り始めて10年目。パームオイルがさまざまな問題を引き起こしていることを知り、約5年前から基本的にパームオイルを使わない石けんを作っています。
また、天然石やスワロフスキーを使っていろいろなタイプの「サンキャッチャー」を作っています。サンキャッチャーが作りだす虹を見て、少しでもたくさんの方が幸せな気持ちになってくれたら…という思いから制作しています。
▽動画「サンキャッチャーの虹」


マイペースで委託販売やイベント出展をしています*^▽^*
よろしくお願いします♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ サンキャッチャーへ

カウンター

検索フォーム

« 2014 04  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -