お肌と心を癒す手作り石けんと幸せを運ぶサンキャッチャー、日々のことを綴っています

ひなたの丘で





  1. スポンサー広告


新緑の石けん

こんばんは^^
ご訪問ありがとうございます


学生の頃、並木道を自転車で通っていました。
その時に5月の風がとても爽やかで心地良く、新緑が陽の光で
キラキラしているのを見るのがとても好きでした

新しい命が芽吹いていく きみどりのその姿を見ると、毎年
元気をもらえる気がします。

その頃からきみどり色は好きな色の一つになりました。
そういえばカラーセラピーでは「サポートカラー」と言われたっけ。


                                  #245  20140518
245新緑②

アボカドオイルを入れるとほんのりきみどり色の石けんになります。

245新緑

先日の駅前マーケットには、テーマである「動物とお花」に合わせて
マーガレット型の石けんと、動物さん(うさぎ・くま・ぞう)にくり抜いた
石けんを持って行きました

245アニマル

普段アボカドオイルの石けんは無香料にすることが多いのですが
今回はゼラニウムを中心とした香りを付けました。

でもアボカド石けんのような、自然な。。。新緑の季節の爽やかな風。。。
のような香りになりました。
10%しか入っていないのに、こんなにオイルの香りが強かったんだと
あらためて知りました。

アボカドオイルはビタミンが豊富で、お肌に栄養を補給し
若々しさを取り戻してくれるオイルです。
石けんに入れると保湿効果のあるリッチな石けんに仕上がるので
ぜひお試しください^^

  OIL:オリーブ・ココナッツ・ラード・アボカド・キャスター・ココアバター・
    ミリスチン酸
  EO:ゼラニウム・ホーウッド・ローズマリー・プチグレン
  苛性ソーダ・精製水


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村


  1. 手作り石けん
  2. / comment:0


黄色いミニサンキャッチャー

こんばんは^^
最近変なお天気ですね。
地球が出来た時はこんな…いやもっと変な天気が毎日続いていたのかな、
なんてことを思ってしまった私です



以前イベントで作家さんからサンキャッチャーのオーダーいただきました。
なかなかお会いできず、先日の駅前マーケットでやっとお渡し出来ました


114イエローミニ


水晶・ルチルクォーツ・イエロージェイド・スワロフスキーを使用しています。

シンプルだけど、その作家さんから「思ってた通り~」と言っていただけて
とても嬉しかったです
ご注文、お買い上げありがとうございました

オーダーはお時間がかかってしまうので(数か月に1本のペース
お受けしております!とは宣伝していないのですが、注文していただけるのは
とても嬉しいですし本当にありがたいです。

今ももう1本大きなオーダーをいただいていてかなり時間がたっております。(ゴメンナサイ!)
なるべくストレスフリーの時に、使っていただく方への思いを込めて
お作り出来たら。。。と思っています。

のろのろ運転ですが、少しずつ前進。。。あるのみですね




  1. サンキャッチャー
  2. / comment:0


小手指のカフェで打ち合わせ

こんばんは^▽^
先日、友人たちと小手指に新しく出来たカフェに行ってきました。

hana*plaからも近い、オープンしたばかりのTamichikaさん
たまたまface bookで知って、ランチしてきました

Tamichika さん

手元だけなら写真OKとのことで、画像掲載の許可もいただき
写真撮ってきました~♫でも私のケータイ、ホントいつもぼやけます

お席はお取り出来ないのですが、まだそんなに宣伝していないので11:30なら
大丈夫だと思います。と言われ11:15くらいに伺ったのですが
12:00くらいには席がほぼ全て埋まってました。
内装も素敵だし、とっても美味しかったのでまたぜひ食べに行きたいです^^
あ、ベーグルとか売ってたみたいなのですが、見るのを忘れました。
今度、買いに行こうと思います♫


その日は次回のhana*pla 1dayの打ち合わせをしました。
現在主催者さんがしばらくお休みしているので、私ともう一人でイベントをお預かり
しています。そして8月にお手伝いをしてくださる作家さんと3人でいろいろ
話し合いました^^

一人では出ない案がたくさん出てきて本当に心強いです。
2人とも最初からイベントを知っているので主催者さんのイベントへの思いや
今までの歩みもわかっていて、どうしたら良いか、という最善の策を一緒に
考えてくれるのです一人では偏った考えになってしまう恐れもあるので
とっても大切な存在です。
他にもイベント企画部長とか、ポスティングしてくれるメンバーとか
チラシを書いてくれたメンバーとか。。。皆さんに支えられていて
本当にありがたいと思っています

8月は、出店したいとおっしゃってくださった作家さんがいらっしゃるので
いつもよりいくつかブースが増える予定です♫

今後ほんの少しですが毎回新しい作家さんにも出ていただきたいと
思っています。
それにはいろいろ考えなければいけないこともありますが、皆さんと
協力して頑張っていこうと思います

次回のhana*pla 1dayは8月3日です^^
予定の1ページに加えていただけると嬉しいです


  1. hana*pla 1day
  2. / comment:0


ありがとうございました^^

こんばんは^^
昨夜は布団に入ったのが4時過ぎになってしまい、イベント終了後は
ご飯を食べてから数時間眠ってしまいました^□^

その間に見た夢はhana*pla 1dayの夢でした。
すでに8月のために動き出していますよ~


駅前マーケットでは動物とお花とガーデニングというテーマが
あったのでSavon de Soleil はこんな感じにしました^^

20140622駅前

後ろのボードにはサンキャッチャーが飾ってあります。

ブルーばかりでちょっと涼しい感じ過ぎたかな。
4月5月…ピンクの石けんを作る予定だったのですが、なぜか(春だから?)
眠くて眠くて作業が思った以上に進みませんでした
でも自分なりに頑張ったのでまァいっかぁ(笑)

なんか、眠くて仕方がなかったのは私だけではないようで
友人やお近くの作家さんも同じことをおっしゃってました。

季節的なものなのか、または身体をいたわらないといけないよ~
というサインなのかもしれない、とも思うので気を付けます^^;

雨の中お越しくださった皆様、お買い上げくださった皆様、
遊びに来てくれた友人、周りの出展者の皆様、主催者様、
その他たくさんの方にありがとうです^^

またご縁がありますよーに



  1. イベント
  2. / comment:0


いよいよ~

こんばんは!
いよいよ明日(もう今日だ~!)、駅前の小さな手作り雑貨マーケットです。

今回もギリギリの準備
と言ってもまだ終わってないのですけど。。。もうひと踏ん張りです!!

いつもいつも追い立てられるような感じになっちゃうのに
なんでやってるのでしょうね~。

やっぱり好きだからなんですよね~^^

同じ手作り好きさんが集まるイベントはほんわかしていてとても
居心地良いです

お天気がちょっと心配だけど、たくさんの方が来てくださるといいな。
ぜひ遊びにいらしてくださいね

駅前マーケット20140622




  1. イベント
  2. / comment:0


ブルーの石けん

あさって、小手指駅北口直通の市民ギャラリーにて

「駅前の小さな手作り雑貨マーケット*3」が開催されます。

動物と花とガーデニングにこだわった雑貨も並びます。
私もお花や動物にちなんだ石けんたちを持って行きます^^


ブルーローズ
                      #244 2014.05.10
244ブルーローズ

ラピスラズリのパウダーで付けた青い色が涼しげです。

ミニタイプ


244ブルーローズミニ

ブルーデイジー

244ブルーデイジー

ブルーバードⅠ

244ブルーバード○

ブルーバードⅡ 

244ブルーバード□

これ、全て同じ石けんで作っているのです。
今回はバラの香りをつけたかったので珍しくフレグランスオイルの
ビクトリアンローズを使用。本物のようなとっても良い香りです。

豊かな泡立ちで使いやすく、適度にしっとりします^^

  OIL:オリーブ・玄米油・ココナッツ・ココアバター・アプリコットカーネル・
    キャスター・マンゴーバター
  OP:ラピスラズリパウダー(ウルトラマリンパープル・イエロークレイ・ピンククレイ)
  EO:ゼラニウム・イランイラン・クラリセージ FO:ビクトリアンローズ
  精製水・苛性ソーダ


石鹸型が1シートずつなので、どれもあまり数がないのですが
あさってお持ちいたします。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村

駅前マーケット20140622

  1. お知らせ・ごあいさつ
  2. / comment:0


ウッドプレート

こんばんは。
3ヶ月も前のことですが、木製のドイリーみたいなプレートを使った
サンキャッチャーを作りました。

113wood.jpg
                           SOLD OUTありがとうございました

天然石は水晶とラブラドライト、ブルームーンストーンを使用。
ウッドビーズと麻紐を使い可愛いナチュラル系に仕上げました。


今の季節は太陽が高く、部屋の壁に虹がたくさん映るのは朝日や夕日が
当たる時間だけなので、なかなかサンキャッチャーの魅力を実感して
いただけないのがちょっと残念です。

でも最近サンキャッチャーもだいぶ知られてきたようです。
先日、仕事先の若い子(と言っても店長さんです)が、昨日サンキャッチャーのこと
テレビでやってましたよ~。私も今度欲しいです^^と言ってくれて
嬉しかったです。
ブログ゙村の“サンキャッチャー”に登録しているサイトも私が登録したのはたしか
9サイト目だったのですが今では70サイトもあるのですよ~。

もっともっとたくさんの人にあの素晴らしさを体験してもらいたいな~。
ホントにキレイで心が洗われる気がするので~


今度の日曜日、こちらのイベントに出展します^^
よろしければ遊びに来てくださいね。(↓詳しくはクリック♫)

駅前マーケット20140622

にほんブログ村 ハンドメイドブログ サンキャッチャーへ
にほんブログ村



  1. サンキャッチャー
  2. / comment:0


川越の雑貨市へ

昨日は友人と川越で開催された「ハンドメイドの雑貨市」に
行ってきました♫

9か所で同時開催されたので、全てのブースを見ながら回るのに
4時間半くらい歩いたかな~

途中、時の鐘を見ながら。。。

川越・時の鐘

人力車も走ってました~!

川越・人力車

これぞ、川越!!という街並み。
素敵ですね~

川越・街並み

出展会場の写真を撮らなかったので雑貨市の様子が映っていませんが、
かなりのお客様で賑わっていました。


9か所の会場はスタンプラリーになっていて、全て集めると作家さんの
素敵な作品が一つもらえるのです~♫

プレゼントはたっくさん用意されていて。。。
私も友人もかなりの時間悩んじゃいました(笑)

悩みに悩んだ末、私は「綿のタネ」をいただきました。

綿の種

撒き時は5月だったみたいですが、うまく育てられたらいつかご報告しますね~。

最近体調がすっきりしなかったけど、好きなものを見たり友人とおしゃべりを
していたら元気になってきました^^ たくさん歩いたのにね。
やっぱり心と身体はつながってますね。

次回は9月14日だそうです。
川越の街も楽しいので、皆さんもぜひ遊びに行ってみてください^^



  1. 日記
  2. / comment:0


矢羽模様の藍石けん

こんばんは。
最近すごーく疲れやすいhinataです+_+;
天気が悪かったせいかな。。。?

あと1週間でイベントなので準備頑張らないとね^^
(無理しない程度に。。。)

さて今日は藍石けんのご紹介です。


                               #243  2014.05.04
243藍石けん

いつも作っている、とってもお気に入りの藍石けんです。
もしかしたら自分の石けんの中で一番好きかもしれません。

同じレシピで、デザインは時々気分で変えています^^
今回は矢羽模様にしてみました♫
ちょっと微妙な模様になっちゃったけど。。。
使い心地はいつもと同じで良いですよ~^^

ぜひ一度お試しいただきたい石けんです



6月22日のイベントにお持ちします。
駅前マーケット20140622

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村


  1. 手作り石けん
  2. / comment:0


フラスコの中のサンキャッチャー

突然アイデアが浮かぶことってありますよね。
それは今までの自分の中の記憶が総動員して浮かんでいるのかも
しれないけれど、そこに新たな自分の感性が加わったり、ふっと突然
何かが降りてきたかのように思い浮かぶことがあったりします。。。

先日の1日のイベントの数日前、突然思いついて一気に作ったサンキャッチャー。
フラスコの口を流木でふさぎ、麻紐で吊るしたサンキャッチャーを閉じ込めました。

118グリーン


116~118流木 

ちょうどフラスコの口の太さと同じくらいの流木があったので
ちょうど良い長さに切り、下の方を丸く削り。。。

116~118流木②

流木の真ん中がやわらかいスポンジ状だったのでキリで穴を開け
麻ひもを通してサンキャッチャーを吊るしました。

119ブルー

↑こちらは先日さっそく旅立って行ったブルー系のフラスコサンキャッチャー。
ガラスが薄いので夕日があたって小さな虹がいくつも出来ました。

118グリーンのチャーム

流木の蓋にはチェームと天然石が付けてあります。(画像はペリドット&グリーンフローライト)
ちなみに蓋はフラスコの口に置いてあるだけです。
フラスコからはずして、ミニサンキャッチャーとしてもお使いいただけます。

自分でもとても気に入った置き型サンキャッチャーが完成しました♫
いまのところ残り3つだけですが、今後もちょうど良い太さの流木があれば
作っていきたいです。

116~118フラスコ②

こちらの3色は22日の小手指駅前タワーにて開催される
「駅前の小さな手作り雑貨マーケット」にお持ちします。

                                SOLD OUTありがとうございました

にほんブログ村 ハンドメイドブログ サンキャッチャーへ
にほんブログ村


駅前マーケット20140622


  1. サンキャッチャー
  2. / comment:0


ラベンダー石けん

                               #242   2014.05.03
242ラベンダー

ドライラベンダーをじっくり漬け込んだオリーブオイルを
たっぷり使った石けんです。

泡立ちが良くて使いやすく、ラベンダーの香りにとても癒されます

ラベンダーインフューズドオイルがたくさんは無かったので1本しか作れず、先日の1dayには
4つだけ持参。4つとも売り切れてしまいましたが、22日の小手指駅前の
マーケットにまた同じくらいお持ちします^^

  OIL:オリーブ(ラベンダーインフューズ)・ココナッツ・マカダミアナッツ・
    ココアバター・キャスター・みつろう
  EO:ラベンダー・ローズマリー・ホーウッド
  苛性ソーダ・精製水

                                にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
                                   にほんブログ村

  1. 手作り石けん
  2. / comment:0


ちょっと休憩♫

こんばんは^^
今日の雨はすごかったです~!!

朝から普通に降っていたので長靴を履いて電車で仕事に行きました。
(サンダル持って。)
一日雨だとお客様が少ないので今日はディスプレイ替えをしてました。
ディスプレイを替えると目線が変わるので今まで売れなかったものが
いきなり売れ出したりします。それが面白いし嬉しい♫

これはきっとイベントの時もそうかもしれないです。
毎回ほぼ同じディスプレイをしているのでたまには考え直さないとな~。

。。。と、今日はその話ではなく。。。
昨日友人とランチに行った時の話^^

このところイベント準備で、楽しいけど忙しい日々を過ごしていました。
2ヶ月に1度のイベントが終わった直後は一番ホッとする時期かもしれません。

以前から約束していた友人たちとのランチ。
ご飯は美味しいしいろいろおしゃべりできてとても楽しかった

友人の一人がお菓子作りが大好きで、
「フルーツグラノーラ」を作ってきてくれました!!
グラノーラ

以前、家でも作れるんだよ、と聞いて「そうなの??いいね~♫」と
みんなで話したのを覚えていてくれたのです。

あとでこっそり食べようかと思ったけど、やっぱり下二人の子供たちと分けて
食べました^^すご~っく美味しかったありがとう*^^*

レシピまで書いてきてくれて。。。嬉しい

自分でドライフルーツとかナッツの量など加減できるので自分好みのフルグラが
出来ちゃう!!なので私もいつか作りたいな~。

家でお母さんが手作りのお菓子を作ってくれるお家が夢だったけど
私には向いてなかったみたい^^;
手作りのおやつってホッとするのですよね。

昔は好きだったんだけどな。お菓子作り。。。
たまには作ってあげようっと。


  1. 日記
  2. / comment:0


私のブース

こんばんは^^
関東も梅雨入りしたようで今日はとても涼しかったです。
少しでも涼しいうちに7月8月のイベント用の石けんを仕込まないとです

20140601hanapla

先日のhana*plaでの私のブース^^
今回、イベント用に石けんをあまり作れなかったので前回までの在庫が中心です。

手作り石けんは初めて!というお客様もお立ち寄りくださって、
とても嬉しかったです♫
サンキャッチャーも初めての方、既にお持ちの方がお買い上げくださり
少しずつ広がってるな。。。と思いました^^
今回、とても可愛い新作サンキャッチャーを作ったので後日紹介しますね^^

Savon de Soleilのブースにお立ち寄りくださった皆様、ありがとうございました
次は6月22日(日) 小手指駅前ギャラリーにて
セルフィッシュハンズさんが主催する駅前の小さな雑貨マーケットに出店します。
(出店者さんリスト→こちら^^
駅から直結なので行きやすい場所です^^ぜひ遊びにきてくださ~い 
お待ちしております♫



  1. イベント
  2. / comment:0


6/1の hana*pla  day shop

日曜日に開催されたhana*pla 1day shop、とても賑わっていました。

今回初出店のカフェ、イチマルサン珈琲さん。
その場で豆を挽き、珈琲をドリップ
淹れ立ての珈琲の香りが会場内を包みこんでいました。

イチマルサンの本格珈琲は本当に美味で、お客様を初め、
出店者やハナプラのスタッフさんからも大好評でした^^

会場内は珈琲の香りの他にアロママッサージの精油の香りが時々ふわっと香り
とても良い空間になっていました

カフェの手前はアロママッサージのdepartureさん。たくさんの方がマッサージを受けていて、
お待ちいただく方もいらっしゃるくらい大盛況でした♫ 

hanapla20140601②

画像右側手前は、今回チラシ描きをしてくださったAtelier Rena*さん。
今回も素敵なお洋服や帽子をたくさん持って来てくれました
彼女の描いてくれたチラシがとても良かったこともお客様が多くいらしてくれた
ことにつながったのだと思っています

そして画像左側は手作り雑貨ブースです。
今までは入口を開けて内側を向いてコの字に出店していましたが、
今回いろいろ考えて、初めて外側を向いての出店にしてみました。

手作り品は皆さんほぼ異なるジャンルの作家さんたちです。
なので見ていて楽しめるしお客様も自分の興味のある作品を見つけて
くれていたら嬉しいです。

アクセサリー作家さんたちはその場でピアスをイヤリングにしたり、
その場でオーダー品を作ったり。。。その間お客様はカフェで一休みしたり。。。
そんな風に自然に良い雰囲気になっていたことがとても嬉しく感じました。

そして画像一番奥は手作り雑貨とワークショップのコーナーです。
お手頃価格で作品を作れるのでお子さまから大人の方まで
たくさんのお客様がワークをされていたようです^^

今回は出店者の皆さんのポスティングなどの甲斐あって
今までいらしたことのなかったお客様も足を運んでくださいました♫
私は今回ブースの配置など考えたのですが、実は何日もかかって細かい
配置まで決めました。
出店者の皆さんがそれぞれ楽しく過ごすことが良いイベントにつながると
思っているので、そんなことも考えながら決定させていただいたのですが
どうだったかな~^^;至らぬ点も多々あったと思いますがご協力ありがとうございました!!!

でも何より、今回は今までよりも出店者の皆さんのhana*pla1dayをもっと良くしたい!
という思いが合わさり、より良い方向へ向かわせてくれたような気がします。

今回来てくださったお客様、用事で来られなかったお客様も
また次回、8月3日にお会い出来ることを楽しみにしています

長くなりましたが、イベントに関わった全ての方に感謝します。
本当にどうもありがとうございました

                                           hinata


  1. hana*pla 1day
  2. / comment:0


ありがとうございました

こんばんは!!
今日(6/1)は小手指ハナミズキプラザ内での1day shopでした♫

たくさんの方がいらしてくださり、とても楽しいイベントとなりました
お越しくださった皆様、本当にありがとうございました

hanapla20140601①

後日また1dayのご報告をさせていただきます^^



  1. hana*pla 1day
  2. / comment:0

NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY

プロフィール

hinata

Author:hinata
こんにちは。hinataです。
「Savon de Soleil」のブログに遊びに来ていただきありがとうございます。

石けんを作り始めて10年目。パームオイルがさまざまな問題を引き起こしていることを知り、約5年前から基本的にパームオイルを使わない石けんを作っています。
また、天然石やスワロフスキーを使っていろいろなタイプの「サンキャッチャー」を作っています。サンキャッチャーが作りだす虹を見て、少しでもたくさんの方が幸せな気持ちになってくれたら…という思いから制作しています。
▽動画「サンキャッチャーの虹」


マイペースで委託販売やイベント出展をしています*^▽^*
よろしくお願いします♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ サンキャッチャーへ

カウンター

検索フォーム

« 2014 06  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

