お肌と心を癒す手作り石けんと幸せを運ぶサンキャッチャー、日々のことを綴っています

ひなたの丘で





  1. スポンサー広告


8月3日にイベントがあります!

こんばんは^^
遅くなってしまいましたがイベントのお知らせです。

hana*pla 1day shop & 1day lesson

8月3日(日)  10:00~16:00 
         小手指ハナミズキプラザ
 (旧西友B館) 
            西武池袋線 小手指駅下車 北口から徒歩5分

今回は夏休みなのでお子様~大人の方まで楽しめるワークショップが
たくさん♫ その場で焼いてくれるワッフルやさんもあります。

お買い物をしてくれたお子様には魚釣りゲームに参加できるチケットを
お渡しいたします。(チャンスは11:30~と14:00~の2回!)
また、¥500以上お買い上げの大人の方には素敵な手作り品が
当たる「くじ引き」に参加できるチケットをお渡しいたします^^
(プレゼントは多数ご用意しておりますが無くなり次第終了します。)

夏休みの楽しい思い出の1ページにぜひ加えてくださいね



出店者さんなどの詳しい情報はこちら→「hana*pla 1 day diary





  1. hana*pla 1day
  2. / comment:0


色。。。

こんばんは
今日もご訪問ありがとうございます

先日、友人からのご要望でフラスコのサンキャッチャーのスワロの色を
変更しました。

118グリーン

↑こちらのグリーンをイエロー系に変更。

118イエロー


118グリーンのチャーム

ペリドット&グリーンフローライトはルチルクォーツに。

118イエローのチャーム

色によってだいぶ雰囲気が違います




にほんブログ村 ハンドメイドブログ サンキャッチャーへ
にほんブログ村


  1. サンキャッチャー
  2. / comment:0


心遣いが嬉しい

こんばんは。
今日もと~っても暑かったですね

今日はチラシを取りに来てくれた友人(作家さん)の一人が
庭で咲いてたラベンダーをどうぞ^^とこちらをプレゼントしてくれました


ラベンダー②

可愛い
お心遣いがとっても嬉しいです♫
また癒されました。

どうもありがとう~



  1. 日記
  2. / comment:0


ラベンダー

予定が変更になって、急遽お出かけ出来ました。

前にも行った「たんばらラベンダーパーク」

先々週辺り、ちょっといっぱいいぱいになってしまって、ラベーダーを見に行きたいな~って
思ってました。
予定が詰まってたのでいつ…とは決めてなかったのですが、急遽行けることになりました

2014たんばら①


ラベンダー味とバニラのミックス。よく見えないけど半分はラベンダー色なんですよ。
前に食べた時より美味しくなってる(笑)

2014たんばら②


実はまだあまり咲いていませんでした。早咲き、遅咲き・・・があるのですが
2週間後くらいが見頃かな…?

2014たんばら③


サルビアのハートとラベンダー。
ハートの形も心を癒してくれますね。

2014たんばら④


幸せだなと思っていても、時々ストレスがたまることがあるのですよね。
友人たちに気持ちをぶつけたら、穏やかに受け止めてくれて、かなり楽になりました。
本当にありがたかったです。

爽やかな自然とラベンダーの中に行くことが出来て、さらに気持ちが癒されました。
自然の力は偉大だなぁ。

また頑張ろっ



  1. 日記
  2. / comment:0


レインボーカラーのサンキャッチャー

こんばんは^^
久しぶりのサンキャッチャー記事です。

レインボー3本
                      レッド~イエロー・イエロー~グリーンSOLD OUTありがとうございました

7色のスワロを3本に分けて作った20㍉ボールのサンキャッチャーです。
ちょっと画像小さくてわかりにくいですね
長さは32㌢です。

統一した色を使うのもキレイですが、何色か使うとPOPな感じになって可愛いです。
それぞれに雰囲気があって迷ってしまいますが、先日のイチマルサンの1dayでは
赤~黄色のサンキャッチャーが旅立って行きました。

地に足を着けて、前向きに進んで行く。。。元気カラーのサンキャッチャーです。

癒し系のグリーン、コミュニケーション能力や想像力が豊かになりそうな
ブルー系も素敵です。


水晶・スワロフスキークリスタルガラスで出来ています。



にほんブログ村 ハンドメイドブログ サンキャッチャーへ
にほんブログ村


  1. サンキャッチャー
  2. / comment:0


びっくり。

こんばんは^^
ね…眠いです(笑)

今日は仕事中に突然体調が悪くなってビックリしました。
ご飯を食べた後仕事に戻って20~30分くらいしたら急にくしゃみが出てきて
気持ちが悪くなり、そのうち手のひらが痒くなってきたんです。
喉のあたりもおかしい感じ。。。

これは去年桃を食べて突然アナフィラキシーになった時と似ている!!!と
青ざめそうになりました。
そのうちなにげに全身も痒くなってきました。

お昼は市販のお弁当とオレンジジュース。(お茶を持参。)なにかがいけなかったのかな。
それとも全然違う??

とにかく考えて、アレルギー性鼻炎の薬を持ち歩いていることを思い出し
この症状はアレルギー反応っぽいから効果があるかもしれない!と
それを飲んでみたらしばらくして治りました

症状が軽くて良かったけど、焦りました~
暑さで疲れもたまりやすくなっているので、抵抗力とか弱くなって
いるのかもしれないです。

大人になって突然体調が変化することもあるので、皆さまも無理しないでくださいね。

私も今日は早めに寝ます^^
と言いながらブログを書いてしまいましたが。


おやすみなさい~



  1. 日記
  2. / comment:0


夏色ガーデナーズソープ

こんばんは^^
今日は涼しくて過ごしやすかったです。
暑いとボーっとしてくるのでたまにこういう日があると助かりますね。

今日は久しぶりに石けんのご紹介です。
   
                               #246  2014.05.25
246ガーデナーズ

夏のひまわりのイメージで作った石けんです。
ホントはもっと黄色くて元気なお花ですが。。。
ほうれん草の粉と、ドライカレンデュラでひまわりっぽい雰囲気を出しました。

お庭いじりをしたあとに気軽に手を洗っていただけるように
いつもより少しだけ固めに、そしてキャノーラ油を少し配合し
ちょびっと原価をおさえてみました。

他に米油やココアバターが入っているので、つるつるでさらっと保湿♫
という洗い心地です。泡立ちも良いのでとても使いやすいんですよ^^

もちろんハンドソープ限定というわけではないので、ご自分の判断で
使ってみてくださいね。私は全身に使ってます。

こちらの石けん、昨夜の記事にあった石けんの一つです。
2本まとめて作ったのですが、保温が弱かったみたいで
1本は白い部分が多くなってしまいました。
香りもちょっと薄めでよくわからない…。
なので、すごく白いものは自宅用、少し白くなってしまったものは
友人へ、大丈夫なものはイベントへと分けて、イベント用も
お値段おさえぎみにしました。

先日この石けんをプレゼントした友人が、とっても良かった♪
と言ってくれました嬉しいです^^

  OIL:オリーブ・ココナッツ・ラード・玄米油・キャノーラ油・ココバター
  OP:ドライカレンデュラ・スピナッチパウダー
  EO:ラベンダー・ティーツリー・ローズマリー
  苛性ソーダ・精製水




hana*pla 1day shopのブログは→こちらです。
ただ今出店者さまのご紹介をしています。



  1. 手作り石けん
  2. / comment:0


8年生

こんばんは
ご訪問ありがとうございます。

1day用のブログも完成したし、これからは自分のことも
力を入れて書いていこうかな 


突然ですが、最近石けんをあまり作れていません。
もともと暑い時期は作る気力がなくなるのですが、忙しくてなかなか
手がつけられない。。。
でも、作ってもこのところあまりうまくいかないのです。

ほぼ全て温度管理が上手く出来ていないことが原因で、見た目だけの
問題ですが、イベントに持って行くには。。。という石けんが多くて
自宅用には全く困っておりません(笑)
そして何かの折に友人にプレゼントしたりしています。

作ってもうまくいかない時はやらなくていいよ~、ってことかなと
思うので、忙しくてちょうど良いのかもしれません。

でももう結構長いこと作ってるのにね~。
。。。って、さっきふと気付いたのですが、石けんを作り始めて、
丸7年が経っていました!
7月12日からソーパー8年生になりました
年数はあんまり関係ないけど。。。
自分で、よく続いてるな~って感心しちゃいました~。

これも使ってくれる人がいるからですね。
家族の中でも、特に長男は私の石けんだと髪の油分が良く落ちると
ずっと石けんシャンプーです(笑)
そして末っ子も小さい頃からずうっと藍石けん。藍石けんはすっかり
my石けんだと思っています。

料理が得意ではない私には「母の味」なるものはたぶん存在しないけど
「母の泡」が存在してる気がするな~と一人で感動。
大きくなって(長男はもう大きいけど)いつか結婚しても
私の石けんを使い続けてくれたら嬉しいなぁ

そして気に入って使ってくださるお客さまがいらっしゃることが
なにより嬉しいです
手作り石けんはきちんと作られているものなら多少の違いはあっても
どれも使い心地は良いと思います。
それでも、たまたまでも、近いからだとしても、私の石けんを
気に入って使ってくださる方が一人でもいることが本当に嬉しいです。

なのでまた頑張ろう。

ありゃ。ついつい長くなってしまいました^^;
7周年を迎え、思わず熱くなってしまったhinataなのでした。

今日も最後までお付き合いありがとうございました



  1. 日記
  2. / comment:0


出来ました!!

hana*pla 1day shop & 1day lesson のブログがやっと出来ました!!

hana*pla 1 day diary(←クリックしてね

まんまじゃん!て感じのネーミングです(笑)
イベントに関すること、いろいろ書いていきたいと思います。

よろしければブックマークつけといてくださいね




  1. お知らせ・ごあいさつ
  2. / comment:0


新たにブログ作ってます

こんちには。
毎日暑いですね 皆さまお元気ですか?

日曜日の1day shopが終わってホッとするのもつかの間。。。
次は8月3日のhana*pla 1day shop の準備に取りかかっています。

実は今、hanapla 1dayのブログを作り始めています。
今まで私のブログや、出店者さんのブログでそれぞれが宣伝してくれて
いましたが、やはり「hana*pla 1day」用にブログがあった方が
見てくださる方にもわかりやすいのかな。。。ということで、
この前からどこにしようか考えていました。

FC2で他のメールアドレスで作れるようなのですが、いちいちログイン・
ログアウトをしないといけないのかな?と思って他のところで昨夜
ブログを開設してみました。
もしかしたら、そのような操作はしなくても大丈夫だったの
かもしれませんが(笑)

とりあえず新しいブログはもう少し書いてみてからお知らせしますね。
(広告が大きいのがちょっと慣れないです~+ +;)

そしてブログの前に「フェイスブックページ」も作ってみました。
13日のイベントの時に作家さんに教えていただいたのです^^

まだこちらもきちんと稼働していないのですが興味のある方は
フィスブック「Hanapla 1day shop」で検索してみてくださいね~。
アカウントを持っていれば誰でも見ることが出来ると思います(たぶん。)
見れないよ~という場合教えてください~~!(素人なもので・汗)

facebookページも Blogも、とりあえず私がイベントを預かっている間?
だけになるかもしれませんが、何事もやってみなければわからないよね、
と先日友人と話をしたばかりなので、とにかくやってみることにしました^^

ネット操作。。。わからないことも多く心配なこともありますが
1day作家さんの中に詳しい方もきっといるはず!なので
ご協力いただきながら頑張りたいと思います
皆様にも応援していただけると嬉しいです
どうぞよろしくお願いいたします♫

                        hinata


  1. 日記
  2. / comment:0


Ichimarusan に出店してきました^^

今日はIchimarusan Coffeeの1day shopに出店させていただきました♫



あ!hinata作のサンキャッチャーを外に飾ってくださってます♫
(ガラス越しなので Renaさんの帽子が写ってます。手前は今日の出品サンキャッチャー。)


Savon de Soleilのブース。



今回はちょっと少なめでしたが、サンキャッチャーのために足を運んでくださった方が
いらっしゃって、とっても嬉しかったです
出店作家さんのお子様にも気にっていただけて幸せな気分になっちゃいました


本日出店の作家さまたち。。。
たくさんの楽しい時間をありがとうございました。

ticticさん




Atelier Rena*さん                    Meilland`s Gardenさん

    

DayByDay♪さん



+buttonsさん




そして主催のエリーさんのワークショップの作品画像です。
(エリーさんは次回のhana*pla 1day shopにワークショップで出店してくださいます^^詳しくは後日。)



素敵な作品ばかりでしょ
何度行っても素敵な空間で落ち着きます。

皆さんの作品を見て、素敵だな~、いいな~って刺激を受けて
また自分ももっと頑張ろうと思えました
そして、好きなことが出来る喜びを感じた1day shopでした~。

Ichimarusan Coffeeのマスター、エリーさん、今回もお世話になり
ありがとうございました娘ちゃんもありがと~^^
お越しくださった皆様、本当にありがとうございました~



  1. イベント
  2. / comment:0


Ichimarusan 1 day shop です^^

こんばんは^^ご訪問ありがとうございます。

13日はイチマルサン珈琲にて 1day shopです。

今回は石けんは作る時間がなかなかとれず、あまりないのですが。。。
サンキャッチャーの新作が少し増えました

写真撮ってないのでご紹介はイベント終わってからになってしまいますが。。。

素敵な作家さん達の作品を見るのも、エリーさんのお菓子も楽しみです♫
駅から歩いて5分以内で行けるので交通の便も良いですよ~。


 2014年7月13日(日)11:00~15:30       
    手づくり雑貨1day shop                
        in イチマルサンCoffee Vol,9
 
   
          〈イチマルサン珈琲
            東京都東村山市秋津町5-6-10コーポマルコ103〉
   JR武蔵野線 新秋津駅徒歩2分/西武池袋線 秋津駅 徒歩5分。


皆様のお越しをお待ちしております。ぜひいらしてくださいね~。



今日(11日)は台風一過でとっても暑くなりました~
被害に遭われた地域の方々にはお見舞い申し上げます。
こちらはちょっとそれたので雨も風もたいしたことなく通り過ぎていきました。
時に恐ろしいこともありますが、やっぱり自然が一番偉大だな~と思います。
人間が何をしたって自然にはかなわないな~って。

明日も暑くなりそうですね^^;
陽射しが強い時は長袖の方が良いのですよね。
うちの長男、寒いのが苦手で学校のエアコンも苦手なのでいつも長袖を
着ているのですが、先ほどの話をしたら
「そーだよ。みんな、え~って言ってたけど~。」だそうです。
簡単に言えば、日陰にいるようなもの。帽子は頭を陽射しから守るためですよね。
ならば長袖も皮膚を陽射しから守るため、って今まで思いつきませんでした。
ホントにかなり違うので熱中症予防にもなるかもしれません。
気になる方、一度試してみてくださいね。

それではまた。。。
。。。おやすみなさい



  1. イベント
  2. / comment:0


1day shop 打ち合わせ

こんばんは
今日(7日のこと)はhana*pla 1dayの打ち合わせをしました。

主催者さんから一任されているとは言え、代理の2人でなんでも勝手に
決めるのは良くないので、他のお手伝いの人も含め今日は4人で話し合い。
いくつかの議題と8月のお楽しみ企画の詳細を決めて来ました。
それに伴い、チラシも一部変更したり、チケット作りなどいろいろお仕事が…。
みんなで分担して作ることになり一安心。

その中で私(hinata)は完璧主義だという話が出ました。
薄々は気付いていたのですが~。やるからには中途半端なことは嫌で
完璧を目指す…という部分があるのはわかっています。
でも自分のことが全ていい加減になってますけどね(笑)

プライベートではユルユルOK~なのに、仕事に関することは結構きちんと
したい性格。イベント主催はある意味仕事みたいな部分があって、代理だろうと
ちゃんとやりたいと思って、結構厳しい性格が出てきていると思います。
ハンドメイドの方は趣味なのでプライベートに入ってますが(-▽-;)

とにかくそのことで皆さんにご不便をかけているかも。。。(>_<)と思ったりしてます。
このギャップはどーしたらいいんでしょう^^;

そんなことを考えながら、hana*pla 1dayは今も進化している最中です。

そうそう。今、急ぎで考えていること。
新たに1day用にブログかホームページを立ち上げられたらいいなと思っていますが、
どこのブログにしたら良いのでしょう。。。FC2は何年も使っているのでとっても使いやすいのですが
他と比較検証してるわけじゃないのでよくわかりません。
アメブロも持ってますが、ほとんど使っていない状態です。とりあえず
アメブロよりはこちらの方が長いし慣れてしまったので。

1dayの作家さま、その他一般のご意見いただけると非常に嬉しいです。
何年も使っていても読者が少ないこのブログ(笑)
ご意見くださる方がいらっしゃるかは不明ですが書いてみました^□^;

今日も真夜中です~。お付き合いありがとうございました~
おやすみなさい~


  1. hana*pla 1day
  2. / comment:0


イベント出店のお知らせです^^

こんばんは^^
毎日お天気がころころ変わりますね
体調くずさないよう、皆様もお気を付けくださいませ。


今度の日曜日、イベントに出店します。
JR武蔵野線 新秋津駅近くの、Ichimarusan珈琲の1day shopに
またお声をかけていただき、出店させていただくことになりました。

2014年7月13日(日)11:00~15:30
      手づくり雑貨1day shop 
              in イチマルサンCoffee Vol,9
 

          〈イチマルサン珈琲
            東京都東村山市秋津町5-6-10コーポマルコ103〉

穏やかな空気が流れる素敵なcafeでの1day shopです。
ぜひ一度、遊びにいらしてください

(Ichimarusan Coffee→「コーヒーと幸せなひととき」


  1. イベント
  2. / comment:0


近況

こんばんは^^
すっかり間があいてしまいました

今週はお仕事(パート)で、なんと出張??をしました。
新店舗のオープン準備で、1日だけですが。お仕事で12時間以上
家をあけるなんてOLだった頃を思い出します(↑移動時間含め。)
結婚前、そんな日々がしばらく続いたことがあったけど、若かったので
全然疲れなかったな~。若いってすごいですね!

年を重ねてやっぱり体力が落ちていてとにかく疲れやすくなったと感じます。
そして身体がどんどん硬くなっている…。

ずっと前からヨガに通っていますがなかなか行けません。先週と今週は
珍しく行けたのですが。。。
か・・・かたい・・・!痛い・・・!(笑)
でも身体を伸ばすのってすごく気持ちが良いです。
ヨガのあとは身体がちょっと軽いの^^
ヨガじゃなくても少しの時間、ストレッチをするだけでも身体がすっきりします。

特にアラフォーくらいから手が上がらなくなったりする方も多いと思うので
大きく伸びをしたり、首を回したり身体をひねったりすると良いと思います。
ちょっとやってみてくださいね^^


今週は合間に次回のイベントの準備や8月のhana*pla 1dayの準備も。
そんなにたくさんイベントに出ているわけでもないのに、いろんなことを
並行してやっていくのって目が回りそう
時々何かが抜けてしまって、こんな事じゃいかん!!て思っても
うっかり忘れる…てことが増えてしまいました(;_;)

でも多少は忙しい方が充実してるように感じるんですよね。
来週もいろいろ…出店の準備・作品作り・hana*pla1dayの開催準備、
仕事etc…あるけど、頑張るぞ~

なかなか更新記事が書けないので今日は日記書いてみました。
お付き合いありがとうございます~



  1. 日記
  2. / comment:0

NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY

プロフィール

hinata

Author:hinata
こんにちは。hinataです。
「Savon de Soleil」のブログに遊びに来ていただきありがとうございます。

石けんを作り始めて11年目。パームオイルがさまざまな問題を引き起こしていることを知り、基本的にパームオイルを使わない石けんを作っています。
また、天然石やスワロフスキーを使っていろいろなタイプの「サンキャッチャー」を作っています。サンキャッチャーが作りだす虹を見て、少しでもたくさんの方が幸せな気持ちになってくれたら…という思いから制作しています。
▽動画「サンキャッチャーの虹」


マイペースで委託販売やイベント出展をしています*^▽^*
よろしくお願いします♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ サンキャッチャーへ

カウンター

検索フォーム

« 2014 07  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

