お肌と心を癒す手作り石けんと幸せを運ぶサンキャッチャー、日々のことを綴っています

ひなたの丘で



納品

こんばんは。
今日は秋を感じさせるくらいの涼しさでした。

夏は疲れがたまるし身体もだるくなってしまうけど
秋になるとそれまでの疲れが一気にほぐれて動くことができるので
毎年夏の終わり頃には秋が来るのを心待ちにしています。

今年ももうすぐですね




さて。日曜日に妹から急に連絡があり、翌日久しぶりに会ってきました。
「残り少ないのだけど石けんある??」って。

妹のお店に置かせてもらっている石けん、春夏は好調です。
納品出来る石けんが9個しかなかったのですが、一緒に父の
お墓参りに行って、その後近くのファミレスで語り合い(?)
石けんを納品してきました。

(あ、写真撮ろうと思ったのにまたまた忘れちゃったよ~

あまり石けんを作れてませんでしたが、妹のお店「comoneo」(コモネオ)には
時々納品しています。

とても落ち着くリラクゼーションサロンなんです。
よろしければ一度行ってみてくださいね。





  1. 委託
  2. / comment:0


レインボー・ティアドロップ

お久しぶりです。
夏休みもあと少し。。。

毎日元気に過ごせることに感謝しつつ。。。
今日も作品紹介しますね。



少し前のサンキャッチャーとよく似ている作品です。

こちらは28 ㎜ のティアドロップのスワロをトップに配置しました。


112レインボ-ティアドロップ



7色それぞれの意味があるレインボーカラーのサンキャッチャー。
その時々によって、その人にとっての落ち着く色があると思うので
7色入っているといろいろ対応してくれそうです。。。


水晶・スワロフスキークリスタルガラスで作っています。




まだまだ暑い日が続きます。
皆さんも体調にお気を付けくださいね



                             SOLD OUT ありがとうございました

  1. サンキャッチャー
  2. / comment:0


ブルー

こんばんは^^ご訪問ありがとうございます。
過ごしやすい日もありますが、まだまだ暑~い日が続いていますね。
体調管理が難しい季節ですが、頑張って乗り切りましょうね~



先日、家族で水族館に行ってきました。
前から行きたかったけどなかなか行けなかったこちらです。

hakkeijima⑧

横浜八景島シーパラダイス!!

hakkeijima⑤

hakkeijima⑥

。。。海の生き物ってほんと不思議ですね。。。
 
hakkeijima②

ブルーの背景に癒され。。。

hakkeijima⑦

イルカに癒されました

hakkeijima①


イルカショーを観ていたら、なんだか涙が出てきてしまいました。
嬉しいというか、心が洗われるような感覚がして。
まるで浄化されたみたいでした。。。





途中、水族館の中で虹を発見!

hakkeijima④


上を見ると。。。
↓↓こんな風になってました


hakkeijima③

綺麗~!


海の生き物たちと青い色が、気持を落ち着かせてくれた一日でした






  1. 日記
  2. / comment:0


終戦記念日に

数ヶ月前、ニュースになった「はだしのゲン」、戦争の話ということは知っていても
読んだことはありませんでした。
2007年に実写ドラマ化されていたそうで、それが昨日・今日と再放送されてました。

昨日たまたまテレビを観ていたら放送されて、涙が止まりませんでした。
今日はDVDを撮って先ほど観ました。

漫画は描写がかなりすごいと聞くけれど、ドラマでは子供も
観られるくらいの描写にしてありました。
(実際はもっともっと想像を絶するのだと思います。)



お国のために命をかけて戦う人たちがいる中で、戦争がいかに馬鹿げているか
気付きもしない人たちがたくさんいたであろう時代にゲンの父親は非国民と
言われながらも戦争反対と堂々と自分の正しいと思うことを訴えた。

私は正しいと思うことを正しいと言えるだろうか。少なくともあの時代に
「戦争反対!!」と言える勇気はなかっただろうと思う。
言う前に気付けたかわからないけど。。。

自分一人ならまだしも、子供がいたら子供たちが非国民とののしられ、
いたぶられるかもしれないと思ったら固く口を閉ざしてしまうと思う。
でもそれが正しい道から人々を遠ざけるのだと思う。
だからゲンの父親の様に、正しいことを正しいと言える勇気が必要だと思った。
どんな状況下でも正しいことを見極める目と心を持ちたいと思った。

今の時代、自由に思想が持てるけど、その思想はどこかで大きな流れに
乗せられていると常に感じている。
自分の心で感じ、自分の頭で考えて、愛を持って生きていきたい!



。。。と強く思いました。


大きな力に逆らえない世の中を変えていくのは
私達一人一人なんですよね、きっと。。。



  1. 日記
  2. / comment:0


レインボー

こんばんは^^
お盆休みですね~。我が家はまとまったお休みには縁のない
仕事なのでかんけーなくブログを書いております。


前回のサンキャッチャー同様、イチマルサンのイベントの前に作りました。
7色…レインボーカラーのサンキャッチャーです♫


124レインボーオクタゴン

水晶とスワロだけを配置し、あえてトップには小さなスワロを使用しています。
オクタゴンだけでもかなりキレイな虹が出来ます。

レインボーカラーのサンキャッチャーを作ると、なんだか気持が落ち着きます。
初心を思い出すというか真ん中に戻れるっていうか。。。
(全て透明のサンキャッチャーも同じような感覚がありますが。)

そうそう石けんで言うならマルセイユ石鹸みたいな。。。(通じないか・笑)

とにかく、時々作りたくなるのです






  1. サンキャッチャー
  2. / comment:0


黄色いサンキャッチャー

こんにちは^^
昨日は台風の影響でとっても涼しく、今日も湿気があるけど
過ごしやすいですね
毎日35度近くあるとさすがに体力消耗しますもんね。
なのでかなり気持ち的にも回復しました


最近作品紹介がほとんどありませんが。。。
今日は久しぶりに作品をご紹介します。

7月に出させていただいたイチマルサンCoffeeの1day shopの前に
何本か作ったサンキャッチャー。紹介がまだのものがありました。



123イエロージェイドとパピヨン



黄色いスワロ(20㍉)とイエロージェイド、水晶、そして淡水パール。。。
蝶(スワロのパピヨン)が飛んでいて可愛らしい雰囲気ですが、蝶の色が
ゴールドのような落ち着いた色でちょっと大人っぽい感じもあります。

黄色は幸せの色。
頭をクリアにして集中力を生み出す色でもあります。

またイエロージェイドは幸福感を与えてくれる石、明るさや希望を感じ
させてくれる石で、ポジティブなエネルギーが生み出される石とも
言われています。

パピヨン(蝶)には前向きな変化(前進)・希望というような意味があるので
パピヨンの入ったサンキャッチャーは個人的にとても惹かれます

良いことの前には蝶が自分の周りを飛んだり停まったりするとも
聞いたことがあります。虹も良いことの前兆と言われるので似てますね。


こちらのサンキャッチャー、作家さまのお子様に気に入ってもらえて
すぐに旅立って行きました私の作品を気に入って使ってくださる方が
いる…ってなんて嬉しいのでしょう。

ありがとうございます


                            SOLD OUT ありがとうございました


  1. サンキャッチャー
  2. / comment:0


ありがとうございました

3日の日曜日はhana*pla 1day shopに出店してきました。
(自分のブースの写真、完全に忘れました

今回、久しぶりの友人が来てくれたり、以前他のイベントでお会いした作家さま
が来てくれたり、石けんを引越しのご挨拶にしようと思って。。。と
たくさんお買い上げくださった方がいたりして、とっても嬉しかったです。

実は、あまりの忙しさに8月1dayのためには何も作れなかったのですが
最近売れ行きがあんまり。。。だったので(笑)それなりに出品でき、
しかもたくさんお買い上げいただいたので良かったです^^
お買い上げくださった皆様に感謝です

そしてものすごい暑さの中、いらしてくださった皆さま、
本当にありがとうございました



主催をやり始めて3回目のイベント。1回目はそれまでとほぼ同じ。
2回目はポスティングなど始め、ブースの配置を変えてみました。
そして今回3回目はきちんと(?)主催者として取り組み始め、
ちょっと自分色を出してみました。

主催を一緒に引き受けてくれたTさんと、8月のお手伝いをしてくれた
Hさんに助けられながら3人でいろんなことに挑戦してみました。
一度にいろいろやり過ぎたので考えないといけないことだらけで
やることも頭の中もいっぱい~になってしまったけど、
2人に助けられながら頑張りました。

他にも子供の魚釣りゲームを考えてくれたもう一人のTさんと娘ちゃん、
ポスティングを手伝ってくれた作家さま、お手伝いする予定でいたけど
日程変更で来られなくなってしまった作家さま、こうした方がいいのでは?
と意見を言ってくださる作家さま、そして8月は今までの出店者さまの
他に少し新しい風も入れようと単発で出店していただいた方がいらっしゃる
のですが、皆さんまたぜひ出たいと言ってくださり、
皆さんに感謝の気持ちでいっぱいです。

いまさらですが集まる作家さんたちが皆さんいい人ばかりで、
hana*pla 1dayが作家さんたちに愛されているな~
そのおかげで2ヶ月に1回、2年以上も開催できるんだろうな~
という気がしてなりませんでした。

私達が主催を預かるのがいつまでなのかわかりませんが、お客様たちが
喜んでくださったり作家さまにも楽しかったと言っていただけたりすると
頑張って良かったな~と思えました。

次回のhana*pla 1day shopは10月5日!
運動会シーズンですが、予定の一つに加えていただけると嬉しいです





  1. イベント
  2. / comment:0


砂浜石けん

こんばんは^^
久しぶりに石けんをUPいたします。

昨年も作った砂浜をイメージした石けん。前回とは色合いが少し違って
しまいましたが。。。なんとなく、雰囲気が伝わるといいな。。。

                                #247 2014.06.07
247砂浜

メントールがちょびっと入っているので、少しだけひんやりします。
スースーするのが苦手な方でも気にならないくらいのひんやり感です。

  OIL:オリーブ・ココナッツ・アボカド・ココアバター・太白セサミ・みつろう・
    マンゴーバター・シアバター
  EO:スィートオレンジ・はっか油・ベルガモット・ラベンダー・パチュリ
  OP:メントールクリスタル・ラピスラズリパウダー・ガスールクレイ
  苛性ソーダ・精製水



あさってはイベントです。
お楽しみ企画があるので、私はバタバタ忙しくしているかもしれないです。

なので今回は作品少なめで対応します~

8月3日(日)小手指ハナミズキプラザにて
 hana*pla 1day shop & 1day lesson
 10:00~16:00 (奥内開催)

楽しい企画がいっぱいですので、ぜひいらしてくださいね。
ブログ→「hana*pla 1day diary」



  1. 手作り石けん
  2. / comment:0

NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY

プロフィール

Author:hinata
こんにちは。hinataです。
「Savon de Soleil」のブログに遊びに来ていただきありがとうございます。

石けんを作り始めて10年目。パームオイルがさまざまな問題を引き起こしていることを知り、約5年前から基本的にパームオイルを使わない石けんを作っています。
また、天然石やスワロフスキーを使っていろいろなタイプの「サンキャッチャー」を作っています。サンキャッチャーが作りだす虹を見て、少しでもたくさんの方が幸せな気持ちになってくれたら…という思いから制作しています。
▽動画「サンキャッチャーの虹」


マイペースで委託販売やイベント出展をしています*^▽^*
よろしくお願いします♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ サンキャッチャーへ

カウンター

検索フォーム

« 2014 08  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -