お肌と心を癒す手作り石けんと幸せを運ぶサンキャッチャー、日々のことを綴っています

ひなたの丘で





  1. スポンサー広告


カモミールの石けん

こんばんは

ドライのカモミールを漬け込んだオリーブオイルを、オイル分の約40%
配合した石けんを作りました♫

                                    #249  2014.08.10
249カモミール

カモミールには抗炎症作用、安眠・リラックス効果、鎮痛効果、アレルギー症状の
緩和などの作用があると言われています。
(キク科アレルギーの方はご使用を避けてください。)

去年、桃を食べてアナフィラキシーショックのような体験をしたときに
カモミールローマンの精油でマッサージしたら、痒みやしびれ、息苦しさが
治まったことがありました。(あくまでも私の場合ですが。)
あの時にこの石けんがあったら、ぜひ使ってみたかったかも。。。
(その時はものすごい必死だったので、そんなことは考えていませんが^^;)


かすかにりんごのような甘い香りが気持ちをとても落ち着かせてくれます。
湿疹肌にも使える、お肌に優しいアプリコットカーネルオイルを配合
しています。
優しい泡のしっとりとした洗い心地は、これからの季節にピッタリです

  OIL:オリーブ(カモミールINF.)・ココナッツ・ココアバター・アプリコットカーネル・
     キャスター・マカダミアナッツ・みつろう
  EO:ホーウッド・クラリセージ・プチグレン・ラベンダー・カモミール
  OP:ドライカモミール
  苛性ソーダ・精製水





  1. 手作り石けん
  2. / comment:0


イベントについてひとりごと

こんばんは!ご訪問ありがとうございます
あと1週間でイベントです^^

10月5日(日)hana*pla 1day shop & 1day lesson
       (詳細は↓一つ前の記事をご覧ください^人^)


今回も素敵な作家さまたちに出ていただけることになり
とっても嬉しいhinataです。

結局、ミューズで全くの「はじめまして」の方数名にお声をかけさせて
いただきましたが不発に終わりました(笑)
まぁ、3週間前に言われても困りますよね^^;

でもどこかで少しでもご縁をいただいていた作家さまには今回の10月、
そして今回はダメだけどその次の12月なら。。。と出店していただける
ことになりました♪ありがとうございます
もちろん、いつも出店してくださる作家さまがいらっしゃるから
こうしてイベントを開催して来られたのだと思っています。
本当に感謝感謝です

私も今までゆっくりペースでもイベントに出てきて良かったです
イベントに出る事でたくさんの方とご縁をいただき、さらにハンドメイドを
楽しめる機会に恵まれて来たのだと思います。

だから、やっぱり。。。主催って楽しいのかもしれないですね。
ご縁をつなぐ場所…だもんね

何を言っているか、よくわからないひとりごとにお付き合いいただき
ありがとうございました

明日から石けんのご紹介をしたいと思っています



  1. 日記
  2. / comment:0


hana*pla 1day shop のお知らせ

こんばんは^^
日に日に涼しくなって秋の香りがするようになってきましたね。

お知らせするのが今回も遅くなってしまいごめんなさい。
1週間後の日曜日、イベントがあります。

10月5日(日) 10:00~16:00
小手指ハナミズキプラザ 1Fパッサージュ広場にて
          (旧西友B館 西武池袋線小手指駅下車 北口から徒歩5分) 
「hana*pla 1 day shop & 1 day lesson」

                          開催いたします

手作り雑貨とワークショップのイベントです♫

今回も、新たな素敵な作家さまに出店していただけることになりました

秋冬に備えて、ニットの作家さまやクリームのワークショップも
出店しますよ~^^

今回は布小物がとても充実しています
お花柄、POPな色合い、お子様用。。。
それぞれテイストの異なる布小物の作家さまが出店してくださいます。

秋のお洋服やバッグなど、お気に入りの1点ものを
探しに来ませんか

たくさんの方のご来場をお待ちしております

※1day shop のブログで毎日出店者様の自己PRを更新しています。
 後ほど出店者一覧をUPしますので
 そちらもよろしくお願いいたします♫  
                 hana*pla 1day diary



  1. hana*pla 1day
  2. / comment:0


ココナッツミルクの石けん

しばらくぶりの手作り石けんです。

                                   #248 2014.07.04
248ココナッツミルク①

上にハートを添えて。。。

248ココナッツミルク②

保湿効果のあるココナッツミルクを加えました。
泡立てネットを使うとモコモコモコ…と泡立ちます♫

   OIL:オリーブ・ココナッツ・ラード・マカダミアナッツ・ヘーゼルナッツ・
     スィートアーモンド・キャスター・みつろう
   EO:ラベンダー・ティーツリー・ローズマリー・ベンゾイン
   OP:ココナッツミルク・ピンククレイ
   苛性ソーダ・精製水


見た目からは想像できない、ウッディな香りです。




にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ





  1. 手作り石けん
  2. / comment:0


冬のよう。。。

こんばんは。

綿の花が一つ咲きました。
初めて見ました^^

綿の花①

今年は1ヵ月くらい季節が間違って早く来てしまっている気がします。

8月の終わり、一瞬「キンモクセイ」の香りがした時には
まさか!とびっくりしました。

つぼみもちらっと見かけたけど、その後咲いているキンモクセイは
見かけることなく、香りは消えてゆきました。

そしてまた数日前からキンモクセイの香りが漂い始めています。


今日は10月下旬かと思うくらいの寒さを感じました。
半そでの上に長袖のカーディガンを来て自転車に乗ったのですが
風が冷たくて寒かった~


こんな急に季節が変わると、人間も植物も(?)風邪引きそうですね。
今日は温かい掛け布団もかけた方が良さそうです。

布団に入って眠る瞬間がとっても幸せ
皆さん、いい夢を。。。




  1. 日記
  2. / comment:0


石けんの感想

こんばんは^^
昨日、髪を切りました。

なんと、前回美容院に行った時から8ヶ月近くも経ってました
伸びてじゃまになってくると結んでしまうのでなんとかごまかせてる気に
なってしまうんですよね^^;

でも、もーいい加減切りに行きなさい!と心の声がして(怪しくありません^^;)
やっと行ってきました。
7~8㎝くらい?切ったけど、髪型は同じなのでわかんないかも(笑)
でも髪を切るとちょっとデトックス~!な感じでスッキリしますよね♫
実際かなり軽くなるのでホントにスッキリ^^

シャンプーも楽になるから、せめて今回の半分くらいの周期で行こう!
と心に決めたhinataでした。


時計①
            最近購入したお気に入りの時計。  注:画像と記事は何の関係もありません^□^;


さて。先日に引き続き、お客様の声をご紹介いたします。
             (※お肌へのご使用はお客様の判断にお任せしています。)


手作り石けんに何を求めていますか?他。。。
  乾燥肌なので肌がしっとりすること。

お気づきの点や感想。。。
  藍石けん、とてもよかったです。
  お風呂から上がってもしっとりで、それでいて汚れはちゃんと
  落ちていました。
 
20代の女性からいただきました^^
ありがとうございます♫

最初、ミューズでお買い上げくださって、後日hana*pla に来て
くださったお客様です。

藍石けんは、しっかり汚れが落ちている感じと、しっとりと保湿!の
感じがよくわかる石けんで、私も大好きな石けんです。

あ…。10月の1day用には作っておりませんが
12月までには作りたいと思います^^






  1. 石けんの使い心地
  2. / comment:0


綿のつぼみ

こんばんは^^
今年の6月、川越ハンドメイドの雑貨市でもらった「綿の種」
(→「川越の雑貨市へ」)

その後植えてみたところ、いくつかはうまく芽が出てくれたけど、
そのうちの半分くらいは枯れてしまいました(ToT)

暑い夏を越し、なんとか育っているものが少し。。。
その、綿の苗に今日 つぼみを発見!!

数日前から何かが作られている感じはしてたのですが
あまりきちんと見てあげてなかったのですよね~。


綿のつぼみ②


頑張って育ってくれてたんだね~^^

ちゃんと綿が採れるかな~。
採れたら…! また載せますね(笑)

植物の力はすごいです。あと少し、元気に育ってね~




ところで川越のハンドメイドの雑貨市(2回目)がおととい開催されました。
今回も賑わっていたようです♫
私ももう少し自分に余裕が出来たら、出店したいな~^^







  1. 日記
  2. / comment:0


石けんを使って。。。

こんばんは^^
今日もご訪問ありがとうございます♫

最近、すっかり石けんのことから遠ざかった記事ばかり。
「ひなたの丘で」を作るきっかけは自分の石けんのことを載せたい
という気持ちからでした。
なのに、石けん記事が少なくなっているのでもう少し最初の気持ちを
思い出せたらいいな。。。

ということで、今日は私の石けんを使ってくださった方に書いていただいた
感想を載せたいと思います。(※お肌へのご使用はお客様の判断にお任せしています。)

手作り石けんを使うようになったきっかけ、他。。。
  ハナプラでサボンドソレイユさんの石けんに出会って使い始めました。

お気づきの点や感想。。。
  とにかくトラブルが減りました!
  顔の赤みも少なくなり、とても感謝しています(^_^*)
  妹も洗顔に使っているのですが、とても肌がキレイになりましたよ。
  これからもじっくり使い続けようと思います。

                           (原文のまま)
20代の彩月さまよりいただきました^^

ありがとうございます♫

お肌の調子が悪くていつもマスクをして外出されていたそうですが
「マスクなしで外に行けるようになりました~^^」と
と言ってくださったことがあり、私の石けんが役に立ったのね~
本当に嬉しくなったのを覚えています。

実は彩月さんから書いていただいたのはすごく前。。。
アンケートがもっと集まってから~なんて思ってそのままになってました
でもあまりアンケートをお渡ししてないので、ちっとも集まってません(笑)

次回、またアンケートをお客様にお渡ししてみようかな^^;




  1. 石けんの使い心地
  2. / comment:0


奇跡の瞬間

今日は雑貨マーケットに行ってきました。



行ってきた理由は…こちらを見てみてくださ~い(^人^)
   ミューズにて。。。①
   ミューズにて。。。②
   (hana*pla 1day shopのブログです。)

帰りに見た奇跡の瞬間





近くでシャボン玉をしているお子さまがいました。

割れずに草の上に乗っかってます~

たまにありますよね。
でも、なんだか嬉しい一瞬




  1. 日々のこと
  2. / comment:0


虫よけスプレー

末っ子君が修学旅行に行ってきました。

途中、ハイキンをするので持ち物に「虫よけスプレー(必要な人)」と書いて
ありました。草むらの中にはデング熱よりずっと怖い「マダニ」が生息している
かもしれないので一応持って行く?ってことで手作りしてみました^^

虫よけ

100円shopで香水用の一番小さい容器(5cc)を購入♫

虫よけ②

大きく見えるけど8センチ ほどしかないのでジャマになりません
(直径1.8センチ!)


中はこーなってます!
ガラスビンが入っているので精油を入れても大丈夫^^

虫よけ③

でもあまりに小さすぎて精油は2滴しか入れられませんでした。

無水エタノール…少し
精油…シトロネラ 1滴
    ゼラニウム 1滴


上記を軽く混ぜてから、残りは精製水を入れる。


虫よけスプレーによく使われる精油を使ったのですが、蚊やノミには効くみたいですが
マダニにどの程度効果があるのかはわかりません

あとで調べたら日本ではシトロネラがよく使われるけど、ユーカリ・シトリオドラ
(レモンユーカリ)の方が虫よけ効果が高いとのことでした。
(どっちにしてもレモンユーカリは持ってないのですが。)

でも、結局「マダニにも効く!!」という虫よけスプレーを友達に
貸してもらったらしく、私のスプレーは使わなかったそうです(笑)



おまけ
「パジャマ着なかったよ」と言うのでなぜなのか聞くと
「友達が明日の服で寝るって言ったから~。」ですって。

そ、そうなんだ~(笑)




  1. 手作りコスメ
  2. / comment:2


ぞろ目

こんばんは^^
先日の私のモヤモヤに対してコメントくださった方々、共感して
くださった方々、ありがとうございました

同じ気持ちの方がいるということがわかり、書いて良かったと思いました。

これからも情報に振り回されない、という気持ちと
強い心を持てるようになりたいです^^



さて、今日は先日起こったちょっと嬉しい出来ごとを載せたいと思います。

石けんを型出しして、数日経ってからカットするのですが、カットする際に
1個当たりの重さを同じにするために、最初にバーの状態で重さを量っています。

そしたら。。。

ぞろ目だったんです!


ぞろ目①


最初に「ゼロ」に合わせているので、石けんを台から はずすと…


ぞろ目②


ちゃんと「ゼロ」になっています。
もちろんヤラセじゃないですよ(笑)


また石けんを乗せると…。

ほら♫

ぞろ目③


だから何??て言われたらそれまでですが、ぞろ目は「天使からのメッセージ」
だそうです。
天使がいるかどうかは私には全~くわかりませんが、ぞろ目を見ると
なんだかラッキーな感じで嬉しくないですか?

ちなみに「888」は、すごく簡潔に言うと
大きな実りの時期だそうです。その収穫の時期を見逃さないように
しないといけないみたい。。。

たぶんもっと頻繁に見ると、ていうことなんだと思いますが
「222」とか「555」も結構見ます。「444」もたまに見ます。
「333」も見たことあるな。。。って、単に時刻にあるから~?^^;

でも他の数字はあんまりぞろ目で見る事がないので
何か意味があるのかな~なんてちょっとわくわくして
調べてしまいます^□^

そんな小さなことでも日々の幸せだと感じられる事が、幸せですよね




  1. 日記
  2. / comment:0


言葉に出来ない

こんばんは^^
今日も単なるつぶやきです




最近、うまく言葉に出来ないことがあり、なんとなくモヤモヤ。。。

毎日目にするテレビやネットの中での情報量が多くて
どれが本当なのか「???」なのです。

テレビで話題になっていることに関して、ネットの中で「これはこういうことだ。」
と言っている人がいたとしますよね。

「ええっっ!!そういうことだったの??」って思ってしまったりするのですが
その記事自体も本当のことなのかわかりません。

で、家族に話すと、家族は私より冷静なタイプが多いので
「批判的な人やこれはこういうことだ。」と言っている人のことを安易に信じる事も
どうなんだろう…?(私は信じ過ぎ)という返事が返ってきます

フムフム。それは確かにそうだけど。。。
でも本当かもしれないし。。。

結局、私たちには何が本当なのか知るすべは全くないので
「自分の目で見て、自分で確かめられること以外は事実だと思わない方がいい。」
のかな~という結論に達するのですがそれって全てを疑ってるという感じもします。

ただ、情報の多い今の世界でどれが真実でどれがデタラメなのかを
見極めるのってホントに難しいですよね

以前はテレビをほとんど見なかったのですが、パパ方のじじばばが
デジタルテレビを買ってくれて、置く場所がなくてキッチンに置くように
なってから毎日それなりに見るようになってしまいました。
(古いテレビと交換すればいいのですが壊れてないので捨てられず。。。)

そしたらいろんな情報が入って来るようになって
楽しい話題も目にするようになったけど、楽しくない話題も勝手に
入ってきてしまうようになりました。(まァ見なければいいのですが--;)

そしてネットもいろいろと情報が入って来ます。
全てのものごとにはいろいろな見解があって、多方面から見なければ
真実には近づけないと思うのですが、短い時間で取り上げたり、短い文章で
記事にしていると一方向からの見解でしか話せていない場合もありますよね。

なので、事実を見極めるのが難しいっ!!って思ってしまうのです。

テレビは普段の報道の仕方から言ってかなり一方向からの見解でしかないと
思いますが、ネットもまたそれが真実であると確かめる事はできない。
最終的には自分なりに正しいと思うことを信じるようにしていますが。。。

皆さんはどんな気持ちでテレビやネットを見ていますか。
私のようにこんなことでモヤモヤする人はいるのかな。。。
なんて思って、今日は思わず書いてしまいました



最後までお付き合いありがとうございました




  1. 日記
  2. / comment:0


文化祭準備

こんばんは^^
いつも覗いてくださってありがとうございます
また間があいてしまいました~

何日か涼しい日が続いてとても過ごしやすかったです。
前より陽射しが低くなってきたのでサンキャッチャーの虹が少し壁に
映ったりして嬉しくなりました。
でも今日はまた急に暑くなったので少しお疲れ気味。
まだまだ水分補給をしっかりとして、体調管理を気を付けないとですね!



今日は娘の高校の文化祭の準備でした。
毎年PTAでは食べ物を販売しています。その場で作るのはいろいろと
大変なのでうちの高校ではやきそば(肉なし)やお団子など、出来ているものを
スーパーで大量注文してそれを販売するだけなのですが、安く販売するので
あっという間に完売してしまいます。

今年は3年なので文化祭のお手伝いも今年(明日)で終わり^^
この辺の公立高校は3年間連続なので最初はちょっとひいたけど
高校ともなると学校へ行くことがほぼないので、学校の様子も見る事が
出来る役員は意外とラッキーなのですよ^^
(片道1時間以上かかることは少し面倒ですが。)

ちなみに入学する前にアンケートで役員をやってくれるかどうか聞かれ、たしか
「役員やります」「やってもいい」「他に誰もいなければやってもいい」「できません」
みたいな感じの項目があって真面目で正直ものの(笑)私はさすがに「できません」
と答えるのは気がひけたので「誰もいなければ…」
に○をしておいたのです。

そしたらまんまと役員になってしまったのですが
希望を言えたので文化祭などを担当している役員をやることになりました^^

長男の時は全てが初めてだったし下もいたので、絶対役員なんか
やりたくない!と思っていたのに。。。
時間的には大変なこともありますが
役員って誰にでも出来るものなんだな~って思いました^^;
(ヒラ限定ですけどね(笑))

なんでもやってみないとわかんないですね。
なんか今日はこんな日記になってしまいましたが明日も朝からなので
この辺で~。。。




  1. 日々のこと
  2. / comment:0

NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY

プロフィール

hinata

Author:hinata
こんにちは。hinataです。
「Savon de Soleil」のブログに遊びに来ていただきありがとうございます。

石けんを作り始めて11年目。パームオイルがさまざまな問題を引き起こしていることを知り、基本的にパームオイルを使わない石けんを作っています。
また、天然石やスワロフスキーを使っていろいろなタイプの「サンキャッチャー」を作っています。サンキャッチャーが作りだす虹を見て、少しでもたくさんの方が幸せな気持ちになってくれたら…という思いから制作しています。
▽動画「サンキャッチャーの虹」


マイペースで委託販売やイベント出展をしています*^▽^*
よろしくお願いします♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ サンキャッチャーへ

カウンター

検索フォーム

« 2014 09  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

