お肌と心を癒す手作り石けんと幸せを運ぶサンキャッチャー、日々のことを綴っています

ひなたの丘で





  1. スポンサー広告


お祭り

今日は子供と入間の万燈祭りに行ってきました。

万燈祭り


万燈祭り3


万燈祭り2

今年の夏はお祭りに行かなかったから久しぶりの雰囲気。

ただ歩いて、時々食べて、お祭りの雰囲気を味わうだけで楽しい♪

やっぱりお祭りは夜が楽しいですね



  1. 日記
  2. / comment:0


バッグチャーム

こんばんは

先日、バッグチャーム型のサンキャッチャーを作りました♫


127~131バッグチャーム


以前、いつでも持ち歩けるように。。。とストラップ型を作ったことがありますが、
ストラップ型はケータイなどに付けて過度な力が加わったりすると
破損する恐れもあるので、基本的には「小さなサンキャッチャー」として
販売しています

その点バッグチャームはバッグにぶら下げておくだけなので
どこかに引っかけたりしなければ、はずれてしまう危険などが
ほとんどないかな~と思います♫
※自転車のかごに入れる時は、引っかからないように気を付けてくださいね。

5本とも似ていますが、少しずつ石やスワロの色など替えています

水晶は全てのサンキャッチャーに配置しています♫
リング型にした“さざれ”は左から
「水晶&ローズクォーツ」「ローズクォーツ」「フローライト」「アメジスト」「水晶」

すかしパーツが個人的にお気に入りです

外出先で陽の光がスワロに反射して。。。
どこかに映し出された虹をふいに発見した時に。。。
幸せな気分になっていただけたら。。。嬉しいなぁ


にほんブログ村 ハンドメイドブログ サンキャッチャーへ
にほんブログ村




  1. サンキャッチャー
  2. / comment:0


お久しぶりです^^

こんばんは。
このところなかなかブログを書けずにいました。

時間がなかったり、いろいろ考え事をしていたり、
眠くなってしまったり(笑)

アナログ人間なのでいまいちネット環境に慣れることが出来ずに
ここ最近はちょっとネット離れしていたのですが、そしたら
15日頃から?face bookだけつながらなくなっていまい
しばらく使わないとつながらなくなるのかと思いました~。

どうやらそういうことではないらしく、調べたところ他にも同じことが
起きている方がいるとわかり、やっとさっき解決しました

あ、そういえばface bookってアメリカと日本では使い方が違うそうです。
アメリカでは人に伝えたい良い記事とか、何かを広めたい時に使うもの?
(かなり大ざっぱな説明ですが。)だそうで
日本ではブログやツイッターみたいな感じ、とのこと。
へぇ~。これって国民性なのかな?不思議。

実際よくわからないけど面白いですね。
お店やイベント事を広めるにはすごく適しているツールだと思うのですが
もうちょっとうまく使えたらいいのだけど、なんせ詳しいことがわかってなくて
混乱しながら使っています(++; (例えばイイネやシェアを押すと個人の写真も
他の人に出回ってしまうのかな~、とかいろいろ。)



ところで、すっかり秋になってきましたね
昼間はまだ暖かいけど朝晩は寒いと感じるくらいの気温です。
我が家にも風邪引きさんがポツリポツリ。。。

油断すると一晩で風邪引くので気をつけないとですね~。
そろそろヒーターが恋しいです。
ゆっくり温泉もいいですね

もうすぐハロウィン。(我が家はハロウィンには馴染みがないのですけど。。。)
そのあとはクリスマスの飾りで賑やかになりますね。
わくわくがいっぱい!
みんなが楽しく過ごせるといいですね

ではまた。


  1. お知らせ・ごあいさつ
  2. / comment:0


オーダーのサンキャッチャー

以前comoneoさん経由でブルーのサンキャッチャーのオーダーをいただいた方から、
今度はグリーンのサンキャッチャーを。。。とオーダーをいただきました。

なかなか手を付けられず、とっても長いことお待たせしてしまいました


126オーダーグリーン2


グリーンでお任せというオーダーだったのですが、お店に飾るそうなので
上に伸びていく木々のイメージで、葉っぱの形のスワロを使用しました
途中ウッドビーズも入れて♫

サンキャッチャーの上の方に見える藍色の石はラピスラズリ。
持ち主を幸せに導く石です。
青い色で空(宇宙)を表現しています

そして真ん中よりも下にあるアンティークグリーン(水色のような色)の
スワロは木々(葉と枝)の間から覗く空をイメージ。


126オーダーグリーンしずく


オクタゴンのスワロから垂れているしずく型の輝くスワロは
朝露のイメージです。


グリーンは見ていて心が癒されます
私も作っていてなんだかとても癒されました。
オーダー品は大変な部分もあるのですが、グリーンのサンキャッチャーを
頼んでいただいて、作る機会を得られたことを嬉しく思いました。


またイメージや思いを形にしていけたら嬉しいです


                   ご注文ありがとうございました
  1. サンキャッチャー
  2. / comment:0


あずき石けん

イベントに持って行った石けんです。

                                    #251  2014.08.21
251あずき

老化防止効果のある“パルミトレイン酸”を多く含むヘーゼルナッツオイルを
配合した石けんに、あずきパウダーを入れた石けんです。

あずきは日本で古くから洗浄に使われている素材で、
くすみを取ると言われています。
あずきに含まれるサポニンが毛穴の汚れを吸収して分解すると
言われています♫

あずきの入った石けんはスッキリした感じ。でも保湿系のオイルが
入っているので、しっとりとした洗い上がりです^^
弾力のある泡がいい感じ♫

  OIL: オリーブ・ココナッツ・ヘーゼルナッツ・ココアバター・
     キャスター・マンゴーバター・アロエバター・
  OP:あずきパウダー
  EO:シダーウッド・プチグレン・ヒノキ・ローズマリー・パチュリ
  苛性ソーダ・精製水


森林浴をしているような、木の香りです^^



  1. 手作り石けん
  2. / comment:0


1dayありがとうございました!

こんばんは。
今日(5日)はhana*pla 1day shopでした。

数年ぶりに完徹してしまい朝から頭がボーっとしていた私。。。
大事なイベント当日に思考回路が停止状態で
個人的には反省点だらけのイベントになりましたが
出店者の皆さまのご協力のおかげで無事に開催することができました!

雨の中、お越しくださった出店者の皆さまとお客様、
本当にありがとうございました

今日のことは私としてはとても良い経験になりました。
セルフィッシュハンズのRemさんが出てくださったので、主催に関するお話を
ちょっとお伺いしたりして、まだ始めたばかりの未熟な主催者としては
見習わなくてはいけないなーと思うことがいろいろあり
ブレない姿勢とか学んだ気がしました。
やっぱりあれだけ長い間大きなイベントを開催されてきたのってすごいなーと
ホント思いました。(セルフィッシュハンズのSさんにもぜひ今度
お話を伺いに行きたいなぁ。)

実は今回あることですごく反省したこともあり内心いろんな気持ちが渦巻いていた
のですが(でも眠くて頭は働かない)、主催を一緒に引き受けて
くれているTさんやいろいろなイベントに出られている作家さんから、たくさんの
優しいお言葉とアドバイスをいただき、気持ちが落ち着きました。

そしていつもサポートしてくれる友人たちと、お忙しい中立ち寄ってくださった
もともとの1day の主催者Mさん、そしてそしていつもおおらかに見守って
くださるハナプラオーナーに感謝の気持ちがこみ上げてきました

後日お知らせしますが、こうやって少しずつ少しずつ先のことが
見えてくるものなんだな~と思っています

マイペースでいてしなやかに、そして強く(芯を持って)動いて行けたらいいなぁ。

いろいろと気付かせてくれる周りの人たちにありがとう!!!
(と本当に思っています^^)

これからもよろしくお願いいたします 



  1. 日記
  2. / comment:0


あさってはイベントです。。。

こんばんは。
眠いです。。。笑

今日は娘の高校の体育祭があって、帰ってきてからイベント準備を
しようと思っていたのですが、イベントに関してのメールの送信とか
ブログ更新とかなんだかんだやっていたらもう12:00になろうとしてます。

このところとっても涼しかったのに今日に限って暑くて
娘は足や顔など真っ赤に日焼けして帰ってきました。

保護者はテントがあるので日陰にいられましたが、午後は一時、真夏の
ような熱風が~なのでちょっと疲れました。

。。。と、そんなことよりイベントのご紹介です。

あさって5日の日曜日、小手指ハナミズキプラザにて
hana*pla 1day shop & 1day lesson
が開催されます。

お天気が心配ですが、外出できないくらいの嵐でも来ない限り
雨天でも開催していますので、ぜひ素敵な作品を見つけにいらしてくださいね。

(詳しくは→こちら



  1. hana*pla 1day
  2. / comment:0


セサミソープ

透明のごま油(太白ごま油)を使った石けんを作りました^^

                            #250 2014.08.13
    250セサミ


太白ごま油は、茶色いごま油と違い、臭いはほぼありません。
抗酸化作用が強く、老化防止効果やデトックス効果があります♫

その太白ごま油を石けんのオイル分の50%配合した石けんです。


    250セサミ②

使い心地はさらっとスベスベ♫
濃厚な花の香り「イランイラン」が香る、優雅な石けんです

   OIL:太白セサミ・ココナッツ・オリーブ・ココアバター・
      シアバター・みつろう
   EO:ゼラニウム・パルマローザ・フェンネル・イランイラン
   OP:ピンククレイ    
   苛性ソーダ・精製水


                            にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
                             にほんブログ村


今度の日曜日にイベントに出店します^^
hana*pla 1day shop & 1day lesson

ぜひ遊びに来てくださーい


  1. 手作り石けん
  2. / comment:0


紫根のみつろうクリーム

イベントの石けんのご紹介の途中ですが、ちょっと手作りコスメをご紹介♫

紫根(しこん)を漬け込んだオリーブオイルを使ってみつろうクリームを作りました。


紫根クリーム


紫根には美白効果、ニキビや吹き出物の炎症の鎮静化や回復促進効果、
保湿効果、肌バランスを整える効果、新陳代謝の促進など、さまざまな
効果があると言われています。

もう数年前からお肌の乾燥(→小じわ)とシミが気になるように
なってしまったので、就寝前にお顔に塗ったり、朝は
お化粧前に乾燥する部分に塗ったりしています。

紫根オリーブ以外にもアプリコットカーネルオイル・ムルムルバター・
ヘーゼルナッツオイル・みつろう。。。と、美容&保湿効果の
高いオイルを配合しました♫

適当な量をすべて入れて湯せんで溶かしエッセンシャルオイルを入れる
だけの簡単クリームです。(精油:ラベンダー・ローズマリー・フェンネル)

どれも結構高価なオイルなので全てを揃えて作るにはかなりの金額に
なってしまうのですが、石けん用に揃えているので
こんな時、とても便利です^▽^


お肌の乾燥はとにかく老けさせるので
これからの季節、十分に保湿するアイテムを持っていたいですね。




  1. 手作りコスメ
  2. / comment:0

NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY

プロフィール

hinata

Author:hinata
こんにちは。hinataです。
「Savon de Soleil」のブログに遊びに来ていただきありがとうございます。

石けんを作り始めて11年目。パームオイルがさまざまな問題を引き起こしていることを知り、基本的にパームオイルを使わない石けんを作っています。
また、天然石やスワロフスキーを使っていろいろなタイプの「サンキャッチャー」を作っています。サンキャッチャーが作りだす虹を見て、少しでもたくさんの方が幸せな気持ちになってくれたら…という思いから制作しています。
▽動画「サンキャッチャーの虹」


マイペースで委託販売やイベント出展をしています*^▽^*
よろしくお願いします♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ サンキャッチャーへ

カウンター

検索フォーム

« 2014 10  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

