お肌と心を癒す手作り石けんと幸せを運ぶサンキャッチャー、日々のことを綴っています

ひなたの丘で





  1. スポンサー広告


伊勢へ

お久しぶりです。
ちょっと前、ガッカリ。。。と思うことが連発し、おそらく…
それほど…たいしたことではないのですが、なかなかスッキリしない。
日々の悩みの多くは自分のとらえ方が原因、全ての答えは自分の中にある、
と思ってはみるものの小さなストレスは少しずつたまってしまいます。

そんな時、妹から伊勢に行かない?と誘われました。
いろんな理由から「無理無理。。。」と思っていたのですが
行けることになって、火曜の夜に深夜バスで伊勢へ向かい、向こうで1泊、
木曜の夜にまた深夜バスに乗って帰ってきました

日本の最高の神様「天照大御神(アマテラスオオミカミ)」にお会いすることが
出来て、とても晴れやかな気持ちになりました

機会があれば後日、旅日記も載せたいと思いますが
今日は近況報告のみで。

子供の頃は全く興味がなかった神社ですが、数年前から少しずつ
興味が湧くようになり、私もいつか伊勢に行きたいなぁと思っていました。

その願いが叶ったことがとても嬉しかったです。
快く送り出してくれた家族に感謝です。
そしてお仕事を休ませてくれたスタッフ仲間と、今回の
伊勢めぐりを提案してくれた妹にも。。。


みーんなが幸せでありますよーに




  1. 日記
  2. / comment:0


ブラックホール現象

こんばんは^^
ブラックホール現象ってご存知ですか?

誰もが一度は経験したことがあるのではないかと思う、アレです。
何かを探していて、「ない!ない!」と思っていたのに
ふと、さっき探した場所をもう一度探すと、絶対なかったはずなのに
あるんです!!!
だいたい気のせい、と片付けてしまうのですが…。

「見えてなかっただけ?まさか脳が視界からはずしてた?」
「でも絶対なかったし!!」
「だってちゃんと手でポケットの中何度も探したし!!」
とか思ったりするんです。

出てきた時に「え~!!(なかったじゃん!!)」と声を発するほどビックリします
それと似たようなことが昨日久しぶりに起こりました。
私がまだ仕事から帰る前の話です。

寒くなってからエアコンの暖房をまだ使っていません。
(ヒーターは何回か使ったけど。)
夕方パパがエアコンをつけようと思ったらリモコンが見当たらなくて
つけるのを諦めたそうですが、子供たちも知らない。
帰ってから私も聞かれましたが、私も知らない…。

そうしたら小さな棚の引き出しに入っていたのですが、誰も入れた覚えがないの!
全員が絶対入れてない!!と言い張るんです。もちろん私も♫
ちなみにその引き出し、以前、上に重いものを乗せたことが原因で
思い切り引っ張らないと開かなくなったので、ずっと使っていないのです。

小さいおじさんの仕業なのか何なのか。。。
実際は誰かが無意識に入れたのか??わかりませんが
とにかくこういうのって楽しくなっちゃうんですよね

なぜって、説明できない不思議なことがあると、
目に見えない真実があるんだな~と思えるから。

それですごく飛躍した解釈かもしれないですが、今自分が何か
悩んでいても、そんなこと気にしなくていいんだよ。。。
と思えてくるんですよね。

ちなみにスピスピしたことを言いたいわけではありません(^^;)
(注:スピ…スピリチュアルなこと)

ただ、日々の小さな悩みってその人のとらえ方次第で
どうにでも解釈できるんだよね、とあらためて思えたのでした。

ちょっと話が飛び過ぎだったかな^^;
私にもそれなりに悩みはありますから、
そんな小さな不思議な出来ごとが「表面の出来事よりも
目に見えない、本当の真実を見なさい。」と
言ってくれたようで私の心を少し軽くしてくれました


追伸:昔から不思議話が大好きなので、どなたか、私もあるある!
    という方はぜひ教えてください(笑)




  1. 日々のこと
  2. / comment:2


CLOSE

こんばんは。
先日に引き続き。。。「閉じる」が続きます。

2012年4月から小手指ハナミズキプラザで2ヶ月に一度開催されてきた
「hana*pla 1day shop & 1day lesson」ですが。。。

12月7日の開催をもって幕を閉じることになりました

理由についてはhana*pla 1day shopのブログ「hana*pla 1day diary」に
書いてある通りです。

ずっと出店してくださった皆様のためにもこのまま続けて行けたら
良かったのですが、Sさんが一からこの場所で立ちあげたイベントを
そっくりそのまま(主旨とか)誰かが引き継いていくのは難しいことだし
引き継いだとして、Sさんの「思い」の詰まったイベントの内容が変わって
しまうとしたらそれってもはや違うイベントなんですよね。
(変なこだわりかもしれませんが。)

だから続けてやるにしても、私がイベントをやるとしても
一から出直そうと思ったんです。

あとね、出店者の皆さま、とても楽しんで出てくださっていたのですが
なんとなくどこか縛ってるんじゃないかという気持ちも少しだけ
あったんですよね。悪い意味じゃなくてね。

で、Sさんと私と、一緒に主催代理をしてくれたTさんと話し合って
12月で幕を閉じることを決定して出店者の皆さんにお話した後。。。
皆さんいろいろと羽ばたいて活躍されてるな~と感じてます。
偶然時期が重なっただけだと思いますが、ちょっと寂しい気持ちと
活躍されているのを見て嬉しい気持ち、すごいな~という気持ち、
そして、私も頑張らなきゃ~!という気持ちになります

夢のまた夢だったお店の委託販売と2ヶ月に1回出店してきた
イベントがほぼ同じ時期に閉じることになり、とても残念だけど、
こーいうことは重なるもんなんですよね~。

そしたら先日ちょっと新しいお話をいただいて、それは
以前から時間があったらやりたいな~と思っていた内容でした。
(ちゃんと決まったらお知らせしますね。)

自分の中にすき間が出来ると新しい風が入ってくることってよくありますよね。
この新しい風をありがたく受けて、自分でも新しい風を吹かせられたらいいな~

陰ながら応援してくださっている皆様に感謝いたします

これからもどうぞよろしくお願いいたします





  1. 日記
  2. / comment:0


閉店

こんばんは。
実は、2012年3月から委託させていただいていた
セルフィッシュハンズさんの“おうちSHOP”が、
昨日9日をもって閉店しました。

作品自体は6月に出店した駅前マーケットの時に、全て
返却していただいていたので、私の委託は6月で終了していたのですが
お店自体は希望日のみOPENという形で今まで営業されていました。

東村山の時に一度だけ来店し、その時はまだイベントにも出ていなかったので
委託販売だなんてハードルが高くて夢のまた夢くらいの状況でした。

それがイベントにも出るようになって数年後、東村山のお店が閉店し
入間でお店を再開すると聞き、とてもびっくりしました。

さっそくお店に行ってみてお話させていただき、委託させてもらえることに
なった時はとても嬉しかったです

セルフィッシュハンズのSさんが私の石けんを使ってくださっていることも
とても嬉しい出来事でした

そのお店が閉店してしまったことはとても残念ですが、夢だった
セルフィッシュハンズさんのお店に2年以上も委託させていただいたことに
とても感謝しています。

そしてお店やマーケットの時に私の石けんを手にしてくださった方々
本当にありがとうございました

またいつかどこかでお会いできますように。。。




  1. 日記
  2. / comment:0


紫根の石けん

ちょっと前の話になりますが、紫根の石けんを作りました。

                                  #252 2014.08.28
252シコン②


252シコン

以前紫根のみつろうクリームのことを載せた時にも書きましたが
紫根には美白効果、ニキビや吹き出物の炎症の鎮静化や回復促進効果、
保湿効果、肌バランスを整える効果、新陳代謝の促進など、さまざまな
効果があると言われています。

そんな優れた美容効果のある紫根をオリーブオイルに2週間漬け込み
石けんに使用しました♫

他に保湿効果・皮膚軟化作用のあるスィートアーモンドオイル、
湿疹肌・敏感肌・くすんだお肌などに良いアプリコットカーネルオイルを
配合してあります。(※オイルの効能です。)

ちなみに先日の紫根のクリーム、とっても良かったです。
秋冬になると顔の一部が乾燥して粉噴き芋状態になってしまうのですが(笑)
紫根クリームを塗っていたら、しっとりとして、お肌のはりもいつもより
あるような気がしました。これはいつものみつろうクリームとは
使用感が違ったので紫根の効果かな~と思います。
(なくなってしまったので早く作らないと!)

この紫色は紫根の自然な色。
鮮やな色ではないけれど、趣のある温かい色に感じますね。

香りはゼラニウムを中心とした香りです。

12月のhana*pla 1day shopに持って行きます。
皆さまぜひ遊びに来てくださいね




  1. 手作り石けん
  2. / comment:0


日々感動

こんばんは
本日もご訪問ありがとうございます^^
少しずつ風が冷たくなってきましたが皆さまお元気にお過ごしでしょうか。

私は先週は子供の小学校の音楽会があったり、高校の保護者会、
そしてPTA研修バスツアーなどに行ってきました。

音楽会では学年ごとに歌と合奏を演奏するのですが
初めて聞いた「いのちの歌」に感動しました
この曲、“まなかな”ちゃんが歌っていたんですね。
あまりテレビを見ないので知りませんでした^^;

歌詞がとても心に響いて、涙が出そうになりました。
作詞は竹内まりやさんだそうです。彼女の詩は日常の中に
幸せがあることをさりげなく教えてくれるので大好きです。

合唱ってみんなが一つになる感じがして、とってもいいですよね~


高校のPTAバスツアーは2つの工場見学でした。
サントリーの白州工場と桔梗屋さんへ。

工場見学の前日、長男と口げんかになり真夜中まで話していたので
メチャメチャ眠かったのですが、役員友達のママさん達と美味しいものも
食べれたし、とても楽しいバスツアーでした^^

サントリーでは軟水と硬水の飲み比べと、ウイスキーの試飲が出来たのですが
普段からお水を買うことがないからか違いがわかりませんでした(笑)
う~ん。。。味の違いがわからない女ですね(--;)

そして、桔梗屋さんはあの有名なお菓子「信玄餅」を
作っているところです。その日はあいにくの雨だったのですが
工場に隣接している店舗はとても混んでいました。
しかも皆さんたくさん買ってる~。すごい人気です。

工場見学をしている時、友人ママさん達が信玄餅の食べ方について
話していました。あのビニールをどうやって使うのか。。。
皆さんはご存知ですか?
私は知りませんでした!!
↓↓
信玄餅の食べ方・番外編

家に帰ってさっそくやってみました!
これはすご~い♪思いついた人は天才だね~!
今まで黒蜜が残っていたのですが全てきれいに食べることが出来ました

これまたちょっとした感動です



こんな、日々の小さなことに幸せを感じながら生活しているhinataなのでした。




  1. 日記
  2. / comment:0

NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY

プロフィール

hinata

Author:hinata
こんにちは。hinataです。
「Savon de Soleil」のブログに遊びに来ていただきありがとうございます。

石けんを作り始めて10年目。パームオイルがさまざまな問題を引き起こしていることを知り、約5年前から基本的にパームオイルを使わない石けんを作っています。
また、天然石やスワロフスキーを使っていろいろなタイプの「サンキャッチャー」を作っています。サンキャッチャーが作りだす虹を見て、少しでもたくさんの方が幸せな気持ちになってくれたら…という思いから制作しています。
▽動画「サンキャッチャーの虹」


マイペースで委託販売やイベント出展をしています*^▽^*
よろしくお願いします♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ サンキャッチャーへ

カウンター

検索フォーム

« 2014 11  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

