お肌と心を癒す手作り石けんと幸せを運ぶサンキャッチャー、日々のことを綴っています

ひなたの丘で





  1. スポンサー広告


ラベンダー石けん

ドライのラベンダーを乗せたラベンダーの香りの石けんです
                   
                                        #258 2015.04.15
#258


ミニ石けん♪

#258ミニラベンダー

アロマと言えば。。。のオーソドックスな香りですが
ラベンダーの香りは本当に気持ちが落ち着くので好きです。

かなり昔(笑)「時をかける少女」の映画でラベンダーの香りが出てきて、
その時は一体どんな香りなんだろう~と思いながら観ていました。

オリーブオイル・マカダミアナッツオイル・ココアバターなど
しっとりと潤うオイルがたくさん入った石けんです。

  OIL:オリーブ・ココナッツ・マカダミアナッツ・ココアバター・キャスター・みつろう
  EO:ラベンダー・ホーウッド・ローズマリー
  苛性ソーダ・精製水



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村


  1. 手作り石けん
  2. / comment:0


つぶつぶランチ会

先日友人から「つぶつぶ」のことを教えてもらい、食べてみたいな~と思って
いたら「つぶつぶ」を食べさせてもらえるお宅があると言うので
昨日、おじゃまさせてもらいました。

「つぶつぶ」とは簡単に言うと雑穀(キビ・アワ・ヒエ他多数)のことで
とても健康に良いと言われている穀物です。
今は雑穀を食べてる人はたくさんいると思いますが、それが身体に良いことを
30年以上前から唱えている方がいて、その活動団体(と言うのかな?)を
「つぶつぶ」と言うそうです。(詳しくはこちら→つぶつぶ

お肉や魚を使わずにお肉に似た食感の雑穀で、とんかつっぽいものを作ったり
砂糖を使わずに、雑穀で作った甘酒を使ってスィーツを作ったり。

連れて行ってくれた友人は「つぶつぶ」の活動のお手伝いをしていて
さらにその友人が「つぶつぶ」で習った「つぶつぶ料理」を作ってくれました


つぶつぶランチ会

メインは高きびで作ったメンチカツ風のフライ♪
上にかかっているのは自家製味噌のソースです。

もちろんご飯にも雑穀が入っていてドレッシングにも雑穀が使われていました。
カツはお肉と同じとまではいきませんがかなりお肉っぽいので食べやすく
もし3分の1でもお肉が混ざっていたら、全くわからないくらいの食感なんですよ~。

数年前、妹にビーガンのお店に連れていってもらった時に食べた
ハンバーグだったかな?大豆ミートで作ったものなのかなぁ。
とにかくあれはとても美味しいとは言えませんでした…
でも高キビだったらおいしく食べられることがわかりました!

つぶつぶデザート

そしてデザート♪

えーと、えーと。。。
何で作ってあるのか忘れてしまいました
タルト生地はたしか高きびでみかんのデザートはもちアワをオレンジジュースで
炊いたと言ってたかな。
トロットしていておいしいの!

タルトもみかんのスィーツも、牛乳やお砂糖を使ってないんです!
なのに甘みもあるし、クリーミィな食感!

雑穀でいろいろ作れちゃうそうです!
なんか、ものすごいものに出会ってしまったみたい
食べ終わった後、かなりの満足感で本当に「ごちそうさまでした!!」という感じ。
(「つぶつぶ」を教えてくれたお二人にありがとう


「つぶつぶ」に関してあんまり知識が無い状態でランチに行ったのですが
私の中で細々とやっていたこと(↓↓)に通じるものがありました。

・肉食をなるべく減らす。
・白砂糖は身体に悪いので三温糖やてんさい糖(←たま~に)を使う。
・牛乳は、牛の赤ちゃんの飲み物を人間が横取りしているので豆乳にする。
 (家族は牛乳がいいと言うので牛乳も買いますが。)
・海からとれた塩を使う。                          など

砂糖についてはよくわかってなかったのであとで調べてみたら
砂糖を精製する時に様々な化学薬品(亜硫酸、ホウ酸塩、塩素、無機酸など)
を使用して漂白し、ミネラル分が全く無くなってしまった化学物質と化しているんだ
そうです。そして三温糖はグラニュー糖や白砂糖を作った残りの糖液をさらに煮詰めて
作ったものなのでもっと良くないそうです

友人の話では砂糖は脳にダイレクトに栄養を与えるので、切れた時に
もっと欲しくなってしまうんだそうです。それから、私がすぐ疲れてしまうことを
話すと、まずは砂糖をやめると良いとのこと。
(この理由についてはきちんと覚えてないのですが。。。)


とにかく雑穀を食べていると毎日元気!で健康!!みたいなのです。

子供の時のように疲れ知らずの身体だったら、もっといろんなことが出来るんだ
ろうな~なんて、思ってしまっていたこの頃。
食べることは「命」に直結しているから、やっぱりもっと気を使わないとダメですね。
こー見えて(?)料理は苦手な私ですが少しでも雑穀を使った料理を
試してみたいと思いました。

「つぶつぶカフェ」にも今度行ってみたいな~。
とっても楽しみです




  1. 日々のこと
  2. / comment:0


お店のこと

こんばんは^^
このところ、店舗の物件探しのためにネットで見たり
買い物のついでに自転車でテナント募集の店を探したりしています。

なんの物件かって?
実は。。。自分の店を開くんです♪

な~んていうのはウソです(笑)ごめんなさい。

仕事先の店がもうすぐ閉店してしまうので、移転先を探しています。
スタッフが何も言わなければそのまま閉店してしまうと思いますが
閉店を惜しんでくださるお客様が多いことと、私自身続けたいので
なんとか移転できるよう自ら探してるんです。

主婦になってから働いた仕事は全て前から興味のあった仕事ばかり。
いつもタイミング良く仕事先が決まって、はっきり言ってかなり運がいいと思います。
でも辞める時はいつも自分で予定していたのとは違っていました。

今回の閉店に関しても予定していたものではありませんが
絶対に新たに違う場所で始められると信じて動いています。

今は毎日閉店セールのため忙しいけど、仕事が出来るって
本当にありがたいことですよね。
楽しいし嬉しい

良い報告が出来るよう決まるまで頑張って探します^^




  1. 日々のこと
  2. / comment:0


好きな気持ち

最近嬉しいことがありました。
ここ1~2年、急にスピリチュアルなことが一般的になってきた気がしますが
10年前はもちろんのこと、4~5年、いや3年くらい前でも堂々と人前では話せませんでした。

それが以前からの友人が最近スピというか宇宙の法則に関する本を読んでいる、
ということを話してくれて、今まで話せなかったことが話せるようになったんです

でね、その友人と「自分が何をしたいのか。」つまり「何をするために生まれてきたのか。」
てことについて話してた時、自分の言った言葉に納得してしまいました。

私もちょうど2年前、趣味である手作りをしていて、もう数年間同じようなことを
していたので、本当は一体何をしたいんだろうって考えたことがあるんです。
でも考えてもわかんない。
だから、なるべく自分の心に従って動くようにしてきました。

「何をしたいかわからなくても、自分がその時に今やりたいことをやっていけば
 自然と自分の進むべき道につながるんじゃないかなぁ。」

そう言った自分自身、「あ、そうかっ」て思いました。
石けんが作りたいから石けんを作る。
サンキャッチャーを作りたいからサンキャッチャーを作る。
仕事をしたいから仕事をする。
全て、どんなことも、やりたいことをやっていくことが自然なことで
一番ストレスを感じずに済む生き方

それが出来る状況かどうかってこともあるとは思うけど、今のそれぞれの状況の中で
自分がやりたい方を選んでいくことが自分の道へ進む近道なんだと思います。

そんなことを話した夜、あるブログを見たら、同じようなことが書いてあった。
スピリチュアルの分野ではよく言われていることだから私も
前にどこかで読んでいるのでしょうが、自分の体験があって初めて
納得するものなんですよね。

「好き」を大切にして「これをやるために生まれてきた」と思える何かに
逢えたらいいな。。。



  1. 日々のこと
  2. / comment:0


気分転換

こんばんは。
2010年12月に自分個人のブログを始めてから初めてテンプレートを替えてみました。
正確には最初数日だけ、使ったものがあるけど、その後ずうっと同じ
テンプレートを使ってました。

2カラムがすっきりして見やすくて、それにしてたのですが
「新着記事」とか「月別」とかのカテゴリが下の方に隠れちゃって
逆に見にくいかも…と思ったので3カラムに替えることに。
別に誰もそんなところ見てないと思いますが(笑)

なんとなく気分転換です。

このブログを始める前、2つのブログ゙をやってました。
「友人と二人のブログ」と「手作りイベントに一緒に出ていたグループのブログ」
グループのブログは基本イベントのことだったのでみんなでたまに更新。
もう一つの友人と二人のブログは最初ハンドメイドのブログだったのだけど
お互い更新出来る頻度が異なって来て、段々内容が変わって来たことや
自分個人の考えを書きたくなって来たことで、そちらは卒業し
このブログを始めることにしたんです。

このブログから少しでも良いことを発信したいと思って。。。

昨日そんなことを思い出し、もう少し自分の思ってることを書いていこうと思いました。
(もう十分書いてる部分もあるけど。)

それでなんとなく気分転換。

誰が読んでくれてるかもわからないし、フェイスブックもこの前から連携を
やめたので見てくれる人が少なくなったけど。。。書きます(笑)

今これを読んでくださっている方、ありがとうございます。
毎回の記事に「ありがとう」は書かないけど、いつもそう思っています。

これからもよろしくお願いします


  1. お知らせ・ごあいさつ
  2. / comment:0


マイアクセサリー

こんばんは^^

先日、自分用のイヤリングを作りました

イヤリング

ローズクォーツと水晶、アクアマリンとスワロの組み合わせです。
アクセサリー作りはめったにやりませんが、自分で使いたい!と思うと
たまーに作ることがあります。

と~ってもシンプルだけど、そういうのが使いやすい

ホントはピアスの方が可愛いと思うのですがいまだに勇気が出ない私。。。
親からいただいた身体に穴を空けるなんて…!と古臭い考えが
耳の奥でこだまするんです(笑)
痛そう…という気持ちもあるけど。
気が向いたらいつか空けようと思います(笑)

数年前から、毎日必ず何かしらの天然石を身につけています。
一種のお守りのように。

一日使ったらヒマラヤ水晶の上で浄化


話は変わりますが
先日、テレビで紹介してたおしゃれなおばあちゃんの写真集。
どこの国だったかな?フランス??

詳しいことは覚えてないけど70代80代90代になってもとってもおしゃれな
女性たちを撮って作った写真集があるんです。

派手なお化粧をして、カラフルな服を着て
私が子供の頃は歳を取ったらおしゃれなんかしないものだと思っていました。
でも女性はいくつになっても女性だし、女性でいたいんですよね。
おしゃれをすることが。。。というか、自分の好きなお化粧やおしゃれをして
街を歩けるおばあちゃまってカッコいい!

やっぱり「自分の好きなこと」をしている人はいくつになっても素敵です。

只今40代。
おばあちゃまからしたらまだまだ小娘♪
いくつになっても女性であることを忘れずにいたいな~と思います。

元来あんまりおしゃれに興味がなかったのですが
若いうちに(←おばあちゃまからしたら、ね。)おしゃれを楽しまないと
もったいない気がしてきました。

20代30代は子育てに追われ、それどころじゃなかったから
今頃になってそんなことを思う今日この頃です





  1. ハンドメイド
  2. / comment:0


ローズの石けんとマーブル石けん

ピンククレイで可愛く色づけしたバラの形の石けんです
#244ブルーローズ石けんに近い配合です。
                                     #257 2015.04.12
#257Rose

↓こちらはミニタイプちょっとしたプレゼントやゲストソープに♪

#257ローズミニ

↓同じ石けん生地でマーブル模様の石けんも作りました^^

#257マーブル

優しいフローラル系の香りです

  OIL:オリーブ・米油・ココナッツ・ココアバター・キャスター・アプリコットカーネル・シアバター
  EO:ゼラニウム・イランイラン・パルマローザ
  OP:ピンククレイ
  苛性ソーダ・精製水




5月のイベント後に石けんを作ろうと思ったら、石けん作りに欠かせない
ココナッツオイルがないことに気付きました。
イベント準備に追われ注文も後回しにしてたんです。

先日やっとまとめて注文したのでまたたくさん作ろうと思います。
家族みんなで使うので消費も早いんですよね。
手作り石けんの泡立ちと使い心地はやめられません^^


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村 



  1. 手作り石けん
  2. / comment:0


虫よけクリーム

昨日のブラック岩塩の石けんの香りに使ったシトロネラのエッセンシャルオイルは
昆虫忌避(きひ)作用があるので、天然の虫よけスプレーなどを
作る時によく使われます。

6月になったばかりの先日、もう「蚊」が飛んでいました。
夜寝ている時のあの「プゥゥ~ン」という音、とっても嫌ですよね

昔は普通に電気の蚊取り器を使っていましたが、殺虫効果があるってことは、
人体にも少なからず害がありそうだな~と思ってからは使わなくなりました。

それで子供が小さい時はローズゼラニウム(蚊蓮草〈カレンソウ〉とも言う)の
葉を枕元に置いたりしていました。(それほど効果はないみたいですが。)

その後ローズゼラニウムが枯れてしまったので、今はシトロネラのスプレーを作ったり
ティッシュに精油をしみこませて置いたりしています♪

今年はみつろうクリームにシトロネラの香りを着けて虫よけクリームを作りました。

虫よけクリーム

 〈オイル〉
 みつろう・・・6g
 ホホバオイル・・・10g
 太白ごま油・・・20g
 〈エッセンシャルオイル〉
 シトロネラ・・・8滴くらい
 ゼラニウム・・・3滴くらい


オイルを湯せんまたはレンジで温め、完全に溶けたら
エッセンシャルオイルを入れて混ぜ、容器に移します♪

みつろうの他に入れるオイルは何を使ってもOKですが、酸化しにくい
ホホバオイルと太白ごま油を使用しました^^

手首や耳の後ろなどに塗っておけば、夜中に蚊が来ても
近くまではこない。。。かな?!

ちなみにシトロネラはワンちゃんのノミ除けにも良いそうですが
猫ちゃんが舐めると中毒を起こす危険があるそうですのでお気を付けください。
(他の精油も猫の体内に吸収されることは危険と言われています。)


にほんブログ村 美容ブログ 手作りコスメへ
にほんブログ村


  1. 手作りコスメ
  2. / comment:0


ヒマラヤブラック岩塩の石けん

こんばんは^^
イベントのことばかりだったので自分の記事はかなりお久しぶりになります。

昨年の11月~2月くらいまで右手が筋肉痛のようになっていたり、
年末から2月くらいまで腰痛(ヘルニア)だったりで
すっかり石けん作りから遠ざかってました

イベント準備中はなかなか自分の作品作りに取りかかる気になれず、
4月にやっと作り始めた時には、前回の石けん作りから
なんと5カ月も経っていました
 

                                  #256 2015.04.12
#256ヒマラヤ

ミネラルをたくさん含み、酸化還元力があるヒマラヤブラック岩塩(パウダー)
配合した石けんです。
4週間の熟成後はまだ泡立ちが控えめでしたが、8週間経った今は
かなりの泡立ち♪さらっと保湿&スベスベの使い心地です。
強めに着香したシトロネラの香りが爽やかで今の季節にピッタリです^^

 OIL:オリーブ・ココナッツ・ヘーゼル・ココアバター・キャスター
 OP:ヒマラヤブラック岩塩
 EO:シトロネラ・ラベンダー・レモングラス
 苛性ソーダ・精製水


先日のひなたのマルシェの出品とcomoneoさんの納品があったので在庫2つです


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村


  1. 手作り石けん
  2. / comment:0


イベント後のひとり言

こんばんは
お久しぶりです。
早いもので6月も中旬にさしかかろうとしています

先日イベントの報告を書き終わってやっと一段落し、パソコンを触る時間が
一気に減りました。

イベント準備中は「自分のやりたいことをやる」それが原動力となって
とにかく動いていました。
これがやりたい、あれがやりたい、という思いがあったので
いろんなことを並行して動いていくのは、なかなかハードでした。

でもなんかもうすっかり、忙しかったことや大変だったことも
かなり前のことのように記憶がうっすらしてきました。。。(笑)

大変だったけど、楽しかった。
それに今思うと、意外と全てがスムーズに進んだ気がします。

そして「ひなたのマルシェ」が初めてのイベントだったり、今回出店したことで
何か新たなスタートのきっかけになったり、他のご縁につながった場になった
という出店者さまが多かったように思います。

自分の好きなことを一生懸命やっている方が活躍できる場所を作りたい、
と思っていたので、少しは皆さんのお役に立てたような気がしました。

反省点もありますが、来ていただいた方や出店者の方から、
とても良いイベントだったとお声をいただき本当に嬉しかったです



実はハナプラでのイベントは今回が最後だったんです。
もうすぐ建物が閉館してしまうので

だから開催を決める時に正直悩みました。
1回限りになるかもしれないイベントを開催して何になるんだろう。。。って。

でも今は自分の心に従ってやってみて良かった。
頑張って良かったです


もしまたいつかどこかで、このような機会が得られたら
その時はまた考えてみようと思います。

2012年4月の hana*pla 1day shop の開始から3年。
最初は単なる出店者だったのが主催のお手伝いをするようになり
最後は自分でも主催イベントをさせていただいた
ハナミズキプラザという場所に感謝です。

「今までありがとうございました


長いひとり言を読んでいただきありがとうございます^^


それではまた♫


                                 hinata 



  1. ひなたのマルシェ
  2. / comment:0


アルパとジャズとラテンライブ

5月17日の「ひなたのマルシェ」では、癒し系の音楽の
生演奏をぜひ取り入れたいと思っていました

でもこちらでご用意できるのは場所だけ。お店が営業している時に
長時間大きな音を出すことは基本的には難しかったので
どうなるのか最初はあまり想像できませんでした。

でもとにかく動かないと進まないので、以前から考えていた「TOMOKO」さんに
歌っていただけないか連絡をしてみました。そして、マイクのことや機材のことなど
やりとりして、「(ライブ会場以外で)初めてのことだけどやってみます^^」という
お返事をいただきました

それから、歌ではなく癒し系の楽器…ハープやオカリナなどの演奏を思い描いていたの
ですが、知り合いもいないのでまたネットで探し…でもなかなか見つからない。
どなたかいないかな~と思っていたら、またちょうど良いタイミングで
アルパ奏者の倉品 真希子さんの記事を見つけました。
そして突然ご連絡をとらせていただき、内容を聞いた倉品さんは「ちょうど地元での
活動をやってみようと思っていたので。。。」ということで引き受けてくださったのです



まずは12:30~13:00のアルパ演奏

倉品さん
                                  (画像掲載許可いただいてます。)

オリジナル曲と、よく知られている曲を織り交ぜてとても素敵な演奏を
してくださいました。
アルパの生演奏は私も初めて聴いたのですが、今までどこかで聴いたことが
ある楽器だということがわかりました。(名前を知らなかっただけ。)
アルパは本当に癒しの音色で、聴いていると心が穏やかになってきました。
会場にいる皆さんも演奏に聴き入っていました

このようなイベントで演奏し、聴かせていただけて本当に感謝です。
倉品さん、貴重な演奏を本当にありがとうございました







14:00~14:30は内田姉妹の「癒しのジャズ・ラテンライブ」

内田姉妹               
左:りょうこさん(お姉さん)        右:TOMOKOさん       (画像掲載許可いただいてます。)
                   ※たくさんの紫陽花の造花はハナプラ内の「ロイヤルクローバー」さんから
                          お借りしました。ありがとうございました!


今回のライブで初めて自分たちで機材をご用意してくださったというお二人。
プロの歌声にハナプラのフロアーが一気にライブ会場の雰囲気になりました!

お二人の生の歌声を聴くのは初めてだったのですが、心に響いてとても感動
しました!やっぱり姉妹だからかとても素敵なハーモニーでした。

りょうこさんのソロを聴いている時に、なんだか胸が熱くなってきて。。。
TOMOKOさんが最後にオリジナル曲「ブライトスマイル」を歌ってくださった
時には私の目がうるんできてしまいました

この曲を少しでも多くの方に聴いて欲しいと(勝手に)思っていた夢が
叶ったことや、今回のイベントで大切にしたかったこと(→)をまさに
実践されている方がここで歌ってくれている…!ということ、
そしてお二人の歌に心が洗われる感じがして、涙があふれて来て
しまったんです。
(TOMOKOさんは20年近くやっていた保育士を数年前に辞め、好きな歌の道へ
 進んだ方なのです!)


ライブが終わって、お二人のところへ行ったら、さらに涙があふれてしまって
なんだか恥ずかしかったけど、本当に感動してしまいました。

お二人は今回ライブスタジオ以外で、初めて機材も自分たちでやったことは
良い機会だった、とおっしゃてくださり、嬉しかったです。(→「ブログ」に感想載せてくださってます。) 

今回、お二人ともお引越しがあり、とってもお忙しかったのに
パステルアートのワークとライブでイベントにきてくださり、本当に感謝です。
ありがとうございました

倉品さんと内田姉妹のお二人には、私からと出店者さまから預かったプレゼントを
お渡しし、とても喜んでくださいました
癒しの音楽を聴かせてくださったお礼に、心のこもった作品を。。。
というのが、自分で言うのも何ですが「ひなたのマルシェ」らしくて
良かったのではないかと思います。
(賛同してくださった作家さま、ありがとうございました^^)




聴いてくださった皆様、倉品さんのアルパと、内田姉妹のライブはいかがでしたか?
出店者の方の中にも音楽好きな方がいて、とても良かったという感想をいただきました。



数回に分けてお送りしてきました「ひなたのマルシェ」当日の様子 は
今回で終わりです。
あとは後日、自分の感想など(あ、もう十分書いてますが)気が向いたら
ひっそりと書いてみたいと思います(笑)

お越しくださった皆様、出店してくださった皆様、ハナプラオーナー様、
またお世話になった全ての方々にお礼申しあげます

本当に本当にありがとうございました
                               hinata






  1. ひなたのマルシェ
  2. / comment:0

NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY

プロフィール

hinata

Author:hinata
こんにちは。hinataです。
「Savon de Soleil」のブログに遊びに来ていただきありがとうございます。

石けんを作り始めて11年目。パームオイルがさまざまな問題を引き起こしていることを知り、基本的にパームオイルを使わない石けんを作っています。
また、天然石やスワロフスキーを使っていろいろなタイプの「サンキャッチャー」を作っています。サンキャッチャーが作りだす虹を見て、少しでもたくさんの方が幸せな気持ちになってくれたら…という思いから制作しています。
▽動画「サンキャッチャーの虹」


マイペースで委託販売やイベント出展をしています*^▽^*
よろしくお願いします♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ サンキャッチャーへ

カウンター

検索フォーム

« 2015 06  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

