お肌と心を癒す手作り石けんと幸せを運ぶサンキャッチャー、日々のことを綴っています

ひなたの丘で





  1. スポンサー広告


ハナプラ閉館

お久しぶりです。
すっかり放置状態になってしまっていました。

仕事先のお店が7月26日に閉店しました。
7月は毎日のように出勤していた感じで、ブログの更新だけでなく
PCを開く時間すらあまりなく…あっという間に時間が過ぎていきました。

27~29日で片付けを終え、昨日は久しぶりにゆっくり出来ました。
と言うか、疲れてほぼ一日寝ていました^^;

以前書いた移転についてですが、私達スタッフが諦めなかったからか?
近くではありませんが新店舗に移動出来ることになりました
結構ギリギリまでちゃんとしたことがわからなかったので、
このままなくなっちゃうのかな~と心配していましたが、少しお休みしたら
また働けることになったので本当にありがたく思っています


そして今日は、とってもお世話になった小手指ハナミズキプラザ(ハナプラ)が
閉館しました。

hanapla閉館①

個人的にもイベントでも本当にお世話になった場所です。

hanapla閉館②

各店舗ごとに閉店の時期が異なっていたため、最終日まで営業していたのは
1階の「私の部屋」(オーナーのお店)と「Good Hair」(美容院)だけでした。

hanapla閉館③
※ケータイのカメラの機能が悪くて、いい写真が撮れずにすみません。

20年くらい前に建てられたこのビルは3階まで吹き抜けになっていて
当時はまだ珍しかったそうです。
初めは「EPO」(エポ)という名前で、素敵な雑貨屋さんが数店舗入った
とてもおしゃれなビルだったんですよ

その後西友のB館となり、2011年10月からは「ハナミズキプラザ」という
名前のビルに生まれ変わりました。

ハナプラは約3年10カ月という短い期間でしたが、私にとっては
とても思い出のある素敵な場所です。
今日が店内に入れる最後の日だったのでオーナーにご挨拶して来ました

今後は取り壊して他の建物になってしまいます。
とても寂しい気持ちですが、今までの良い思い出を大切にして
前を向いて歩いていこうと思います

今までたくさんたくさんお世話になりました。
本当に本当に…ありがとうございました



  1. 日記
  2. / comment:0


9年目

こんばんは

今日は私にとっての記念日です。
8年前(2007年)の今日、手作り石けんを初めて作りました

前の年の夏に作ろうと決めてから、苛性ソーダ(水酸化ナトリウム)を使うのが怖くて
なかなかとりかかれず、1年もかかってやっと作れたんです。

はじめての石けん

初めての石けんは小幡有樹子さんの“はじめての手作り石けん”という本の
「シンプル石けん」だったと思います。(myレシピノートにはこの本のことは書いてないのですが。。。)

読書が得意ではない私が図書館で手作り石けんの本をあるだけ借りて
勉強というほどではありませんが作りたい一心で読み進めました。


1作目なので「One」という文字をスタンプ(消しゴムハンコ)を作って捺印♪
名前と同じでラッピングもとってもシンプルですよね。
売ろうなんてことは考えもせず、ただ使いたくて、そして肌の弱い末っ子の
ために作り始めました。

それが今では生活の一部になっていて、私の石けんが一番いいと言って使って
くれる方がいることがとても嬉しくてとてもありがたいです

たくさんの方にお求めいただきましたが、お肌の弱い方や多少の肌荒れのある方ほど
敏感にその良さを感じ、とても良かったという感想をくださるんです。
もちろんどんなに良いものでも合う合わないはあると思うので、手作り石けんが
万能だとは思っていませんが。

でも私の石けんを誉めてくださる方がいるたびに、細々とでも頑張ろうと
思うのです。
今は仕事の回数を前より増やしてちょっと忙しいので、イベント出店も
予定はありませんが、自分のペースでまったりと作っています。

ちなみに今日も作りましたよ~。

ブレンダーを使う方もいると思いますが、私はずっと泡立て器で約30分間混ぜています。
「よーく混ざりますよ―に。」
「いい石けんになりますよーに。」
と思いながら。

1作目からほぼ全ての石けんを一つずつとってあるので、もう250個以上の
石けんが保管してあります。

オイルが変色しているものもありますが、いつかこれは私の形見になって子供たち
(や孫たち)が惜しみながら使ってくれるのかなぁなんて思っています

このまま、5年先も10年先も、20年先も30年先(?!)も作っていられたらいいなぁ。



  1. 石けんについて
  2. / comment:0


ボナつぶつぶ

こんばんは
今日も一日雨でしたが明日は太陽が顔を出しそうです



昨日、妹と江戸川橋にある「ボナつぶつぶ」神楽坂店に行ってきました!

ボナつぶつぶ

急に決定したので予約できず、OPENの20分以上前に着いて雨の中待っていたら
少しだけ早めに入れてくれました♪


「ブログに載せていいですか~?」
(私)
「じゃんじゃん載せちゃってください^^」(親切でイケメンの店員さん♪)
いまどきガラケーでブログってとこがいいでしょ(笑)


~ひじきのサラダ・梅酢ドレッシング~
ボナつぶサラダ

このあと~ヒエとエリンギのカレースープ~があったのですが
撮り忘れてしまったみたい。


~高きびのボロネーゼ~
ボナつぶナポリタン

見た目も味も、ほぼひき肉ですが雑穀(高キビ)です!
これ、言われなかったらほとんどの人がわからないと思う!
トマトの自然な風味がパスタと高キビに絡まってすごく美味しかったです

ボナつぶナポリタン②

~コーンのカルボナーラ~
ボナつぶカルボナーラ

ベーコンは何で作ってるんだっけ…
牛乳使ってないのにこの見た目です。味はコーンクリームみたいな感じで
濃厚。つぶつぶ料理って魔法みたいな感じです。

いつものカルボナーラとは違う味だけど、こちらも絶品でした。
(パスタは2人でシェアしました。)

~玄米コーヒー&ヒエとオレンジジュースのマンゴープリン風デザート~
ボナつぶデザート

玄米コーヒーは珈琲とお茶を混ぜたような感じでさっぱりしています。
飲み終わった後に珈琲の香りが口に残らないのが嬉しい♪
オレンジのデザートは言うまでもなく美味しかったです


多すぎず少なすぎず、ちょうど良い満腹感♫

脂っこいものが入っていないので胃が全くもたれないし、
「身体に良いもの食べたな~。」という気持ちの上でも満足なランチでした

お店のスタッフさんも丁寧で親切だし、つぶつぶ料理はとっても美味しかったし
もっと近くに出来たらいいな~と思いました^^
(いつか出来ますように



次は友達と早稲田のつぶつぶカフェに行くぞ~♪




  1. 日記
  2. / comment:0


梅雨らしい…

こんばんは。
今年は梅雨の晴れ間があまりない、いかにも梅雨らしい天気です。

雨は天の恵みなので嫌いではないけど、ずっと太陽が出ないと元気が出ません。
久しぶりに陽射しが出ると気持ちも明るくなってそれだけでわくわくしませんか。

やっぱり太陽系の星 地球に住んでいる私達(生物)は、太陽がないと
生きていけないんだな~なんて考えたりします。

天気も関係しているのか、先週1週間は頭痛続きでいまいちな体調でした。
仕事の移転先のことでも気持ちが落ち着かず。。。
(ま、なるようになるんでしょうけどね。)

今週も曇りや雨の予報が続いています。

少しでも元気が出るように、5月22日に撮った日暈(ひがさ・にちうん)
載せておきますね。

20150522日暈②



  1. 日記
  2. / comment:0

NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY

プロフィール

hinata

Author:hinata
こんにちは。hinataです。
「Savon de Soleil」のブログに遊びに来ていただきありがとうございます。

石けんを作り始めて11年目。パームオイルがさまざまな問題を引き起こしていることを知り、基本的にパームオイルを使わない石けんを作っています。
また、天然石やスワロフスキーを使っていろいろなタイプの「サンキャッチャー」を作っています。サンキャッチャーが作りだす虹を見て、少しでもたくさんの方が幸せな気持ちになってくれたら…という思いから制作しています。
▽動画「サンキャッチャーの虹」


マイペースで委託販売やイベント出展をしています*^▽^*
よろしくお願いします♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ サンキャッチャーへ

カウンター

検索フォーム

« 2015 07  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

