お肌と心を癒す手作り石けんと幸せを運ぶサンキャッチャー、日々のことを綴っています

ひなたの丘で





  1. スポンサー広告


雑穀米

こんばんは^^
8月も今日で終わり。今年の夏も暑かったですね。
ここ数日はあの暑さがウソのように、半袖では少し肌寒いくらいの気温です。
おかげで身体が軽い~


夏の暑さで身体がだるかったり、キビキビと動けないのは自分の性格や
年齢もあるのかなぁと思いますが、やっぱり食事に気を付けないといけないですよね。

それで私が最近やっていることは。。。
「雑穀米」

雑穀米


数年前から、スーパーのお米売り場にある、ブレンドされている雑穀
(小分けになっているもの)を白米に混ぜて炊いていました。
でも小分けになっているものは割高だし、そこまで効果もわかっていなかったので
ホントにたまに入れていただけでした。

そして6月のこと。ブログにも書きましたが、友人に“つぶつぶ”のことを教えてもらって
雑穀が身体にとても良いことを知り、もう少し取り入れたいな~と思ってたんです^^


そんな時、先日の「癒しフェア」の帰りに寄った、あるお店でたくさんの雑穀を
見付けたので手始めに3種類だけ買ってきました。


雑穀


もちきび…抗酸化作用。コレステロールを下げる。亜鉛、鉄分、マグネシウム他
      栄養価が高く低カロリー。

高きび…ポリフェノールが豊富。解毒効果が高く、アレルギーを改善。
      食物繊維、鉄分、マグネシウムなどが多い。

はと麦…タンパク質豊富。解毒効果が高い。美肌効果。利尿作用。


効果を調べて決めたわけではなく、見た目で選んできたのですが
なかなか良いチョイスでした
ちなみにお値段は3袋(各200グラム)で¥1400くらいでした。

白米の1~2割混ぜると書いてありますが、我が家では1割も入れていません。
5合に大さじ2~4杯くらい入れています。
私は雑穀を入れても美味しいのですが、家族は色が少し茶色くなったり
違うものが入っていることで、ちょっとだけ違和感があるみたい。
なので、少しずつ増やしていこうと思います

特別な何かをしなくても、ご飯に混ぜるだけなので簡単
面倒くさがりな私でも続いています(笑)
効果を調べて家族に合った雑穀を選べば毎日の食事で少しずつ体質改善が
出来るのでとっても良いですよ~。

これはおススメします




  1. 日記
  2. / comment:0


ちょっと不思議なこと

こんばんは
ちょっと前の話です。

8月の8日・9日にビックサイトで「癒しフェア」が開催されました。
友人に「風間トオル」さんのトークショーがあるよ~と教えてもらい、ぜひ聴きたいと
思い、妹を誘って行ってきました♫

癒しフェアは癒し系のグッズが販売されたり、スピリチュアル系のセッションや
マッサージなどを受けられたり、講演会を聞くことが出来る大きなイベントです♫

おととしに初めて行って、今回で行くのは2回目です。
前回はスピ本を数多く翻訳している山川夫妻の講演を聴いてきました。

2015癒しフェア

今回聴いた風間トオルさんは小さい頃にとても貧しい生活をしていたそうで、
そのことを数年前にテレビで話しているのを見て、感情的に訴えて話すのではなく
事実を淡々と話している話し方に好感の持てる人だな~と思っていたんです。

特にスピリチュアルに興味を持っている感じの方ではありませんでしたが、
前世で陰陽師だったらしく(←江原さんの鑑定で)小さな頃から
ケガをしても自然に治ってしまったり、自分だけ危険を回避できたりしたそうです。

スピリチュアルに興味を持つと霊性が高くなったと思ってしまいがちですが
口では精神性の高いことばかり言っていてもやっていることは全く異なる人もいるし、
スピリチュアル分野とは無縁の人でも精神性の高い人、霊性の高い人は
たくさんいます。
風間さんは後者のような感じで、テレビと変わらず淡々と話をしている姿は素敵でした


トークショーには1時間くらい前から並んでいたのですが、会場ではトークショーのことを
教えてくれた友人と一緒に並んでいました。
その時、私の手のひらに金粉が散らばっていてビックリ!(お化粧のラメではないです。)
金粉は科学的に理由があると言う方もいますが、スピ的にはエネルギーが
高まっている時に出てくるとも言われています。
友人もたまにあるそうで「うつったのかも~。」と言っていました 

そしてトークショーの時間になったのですが、なぜか並んだまま。中からは風間さんの
声が聞こえてきました。
「あれ?なんで?」
慌てて会場に入ったのですが、他に並んでる列なんてあったっけ。。。?
後ろに並んでいる人も「今、風間トオルの講演に並んでる~」と電話で話していたので、
間違ってはいないと思うのですが、並んでいた列は、なぜかその1時間あとの
講演会の列に換わっていたのです 
まぁたぶん間違っていたのでしょうけど、ちょっとビックリな出来事でした。

でも実は夏前頃から、AとBが入れ換わるということが度々起こっています。
絶対にAを持ったはずなのに、Bを持っていた、ということがあり
次は間違えないようにしっかり確認してAを持ったはずが、後で見るとBなんです。
たぶんこれも初めからBを持ってしまったんだよ、と言われそうですが
自分では「え!なんで???」としか思えなくて、ビックリしちゃいます。


そしてその夜、昼間その友人に「オーラを見る方法」を教えてもらったのですが
それを試してみたらオーラっぽいものが見えたんです!
ホントにオーラなのかは確信が持てませんが、これも友人からうつったのかも。。。?!

ちょっとした不思議体験 でした^^


 
  1. 日記
  2. / comment:0


夏休み

こんばんは。
またしばらく間があいてしまいました

少しだけ過ごしやすくなってきましたが皆さまお元気ですか?

私は7月に仕事先が閉店し、新店がオープンするまでの間しばらくお休みなので、
断捨離して今のうちに石けんをいっぱい作っていろいろやりたいことやろう~♫
なんて思っていましたが、私ってばホントぐーたら人間です(´_`;)

一部断捨離して、石けんをちょっと作ったのですが、暑さと自分に負けて
やりたいことが全然進まず、毎日があっという間に過ぎています。
暑さでいつもより体力消耗して、やたら眠いし…。

でも、8月は子供が家にいるので(下の2人)仕事が休みで良かったです♫
長男と長女はもう大きいけど、末っ子は中学生。
長男は中学からは一緒に出かけてくれなくなったのですが末っ子は
全然平気^^(近所だと少し恥かしいみたいですが。)
末っ子が幼稚園の頃から私が仕事をしていて一緒にいる時間が短いからかなぁ~。

大きなお出かけはしてませんがちょこちょこ出かけて楽しく過ごせました。


                                 マイナスイオンたっぷりの白糸の滝
白糸の滝

                                                   
                                  メチャ混んでた鳴沢氷穴
鳴沢氷穴①


               外はものすごく暑いのに。。。

                 鳴沢氷穴②

            上着を持って行ったけど、寒かった…!!


                              ライトアップされてちょっと神秘的な氷
鳴沢氷穴③


↓氷穴の中に入るのに並んでた時に撮った写真です。

鳴沢氷穴オーブ

オーブみたいなのが写ってました。
たまに水滴が落ちてたので、それが写っているのかもしれませんが
全部が全部、水滴ではないような気がします。

鳴沢氷穴オーブ②

もののけ姫に出てくる「こだま」に会えたような気分♫



別の日。
末っ子に、何がしたい?と聞いたら「ゴーカート!」と言うのでネットで調べて
秩父ミューズパークに行きました。
ゴーカートは身長130センチ以上とか140センチ以上などの決まりがあるので
以前どこかで乗りたがった時は身長が足りなくて乗れなかったんです。

ゴーカート

本格的なゴーカートだったので、かなり楽しそうでした(詳しくは→こちら


テニスコートもあったのでパパと娘と末っ子の3人で遊んで来ました。
(私は見てるだけ^^;)


武甲山

↑↑
こちらは、富士山。。。


ではなく、ピラミッド。。。


でもなく、
秩父の「武甲山」(ぶこうざん)です。
石灰岩の採掘のため、削られてすごい形になっています。



他にもいくつか例年よりお出かけが出来て楽しかったです


家族と過ごす時間はかけがいのない大切な時間ですよね。


夏休みももうすぐ終わり。
ちなみに末っ子は毎年ギリギリまで宿題をやってます。
今年も然り


我が家の夏の風物詩です(笑)




  1. 日々のこと
  2. / comment:0


ローズヒップ石けん

かなり前に作った石けんです。
いつも同じ石けんしか作っていないので
ご紹介するまでもないかな~と、そのままになっていました^□^

                                     #259 2015.04.15
#259ローズヒップ

#259ローズヒップミニ

よく作っているローズヒップ石けんですが
マカダミアナッツオイルがちょっと足りなかったので
マカダミアナッツオイル同様皮膚の若返りを助けるパルミトレイン酸を
多く含んでいるヘーゼルナッツオイルで代用しました。

泡立ち、しっとり度、香りもとてもお気に入りの1品です。

ところで手作り石けんを使う時、泡立てネットを使っていますか?
手作り石けんはタオルなどにこすりつけてしまうと、市販の石けんのようには
泡立ちません。けれど泡立てネットを使うとモクモクと泡立ってくれます
その泡で優しく洗うのがおススメです。
使い終わった後は水を切って乾燥しやすい場所に置いておくことが
少しでも長持ちさせるコツですよ


OIL: オリーブ・ココナッツ・マカダミアナッツ・ヘーゼルナッツ・
   ココアバター・アプリコットカーネル・キャスター・みつろう
OP:ピンククレイ・ローズヒップパウダー
EO:ラベンダー・フェンネル・ローズマリー
苛性ソーダ・精製水





  1. 手作り石けん
  2. / comment:0


仕事の合間に。。。

こんばんは。
今週はものすごく暑いですね。
私が子供の頃からは考えられない暑さ…この先の地球が心配になります

7月はとても忙しかったのですが、休みの日には石けんを作ったり
友達と会ったりしていました♫

ずっと会っていなかった高校時代の友人たちとソラマチでランチとスィーツバイキング♪

201507スカイツリー

201507スカイツリービュッフェ

家では砂糖を控えめにするようになったけど、こーいう時は気にしないのです。
お腹いっぱい食べられるってほんとーに幸せです


十数年ぶりに会った友人たち。
年齢を重ねて、各々が異なる人生を歩んできたけど
みんな元気で良かった。


また会おうね



201507スカイツリークッキー


  1. 日記
  2. / comment:0

NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY

プロフィール

hinata

Author:hinata
こんにちは。hinataです。
「Savon de Soleil」のブログに遊びに来ていただきありがとうございます。

石けんを作り始めて11年目。パームオイルがさまざまな問題を引き起こしていることを知り、基本的にパームオイルを使わない石けんを作っています。
また、天然石やスワロフスキーを使っていろいろなタイプの「サンキャッチャー」を作っています。サンキャッチャーが作りだす虹を見て、少しでもたくさんの方が幸せな気持ちになってくれたら…という思いから制作しています。
▽動画「サンキャッチャーの虹」


マイペースで委託販売やイベント出展をしています*^▽^*
よろしくお願いします♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ サンキャッチャーへ

カウンター

検索フォーム

« 2015 08  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

