お肌と心を癒す手作り石けんと幸せを運ぶサンキャッチャー、日々のことを綴っています

ひなたの丘で



ユルイチありがとうございました^^

こんばんは!
今日は所沢のカクイチさんで開催された
しろつめ雑貨店(そらいろ絵本)さん主催の「ユルイチ」に出店して来ました!

1025ユルイチ

石けんとサンキャッチャーの販売 と


1025ユルイチ・ワーク

サンキャッチャーのワーク も させていただいて、ゆる~くまったりと、
素敵な時間を過ごさせていただきました

今回、久しぶりにサンキャッチャーのワークをやってみて
とっても楽しかったです^^



hinataの作品をお買い上げくださった皆さま、ワークをしてくださった皆さま
ありがとうございました


サンキャッチャーワーク①


サンキャッチャーワーク②

自分だけのオリジナルサンキャッチャーで出来た
素敵な虹の空間をお楽しみくださいね↑↑↑


そしてご一緒させていただいた作家のみなさま、はじめましての方
ばかりでしたが、とても楽しくお話させていただきありがとうございました!

自分の知らない世界のお話を聞くのはとても楽しいですね~

そして何より急な申し込みにOKしてくださったそらさん、ありがとうございました。
石けんを誉めていただいたことも本当に嬉しかったです


またどこかでみなさんとお会いできますように。。。




  1. イベント
  2. / comment:0


ユルイチに出店します

こんばんは^^
今度の日曜日(25日)イベントに出店します!!


しろつめ雑貨店 さんの

カクイチ の ユルイチ

11:00~15:00
所沢市下富520 カクイチ内 しろつめ雑貨店他
                 (駐車場16台あり) 

直前ですが、出店させていただけることになりました^^

hinataは石けん・サンキャッチャーの販売。
そして、今回はサンキャッチャーのワークショップもやります

お手頃価格にするためにスワロではなくガラス玉を使います。
(スワロでの作製も可能です。)

数種類のパーツを用意しますのでお好きなものを選んでいただき
テグスに通してかしめ玉で留めるだけの簡単なサンキャッチャーです。

                          トップ20㍉ ¥1000(スワロ¥1800~)
ユルイチサンキャッチャーワーク

自分だけのオリジナルサンキャッチャーを作ってみませんか?


ぜひぜひ遊びにきてください^^  (出展者さま紹介は→こちら




  1. イベント
  2. / comment:0


リアルタイム

こんばんは。
今日はお仕事のことを書きたいと思います。

9月末にオープンした仕事先のお店
初めはチラシを作ってポスティングしようと思っていたのですが
時間と労力がかかる割に効果があまり期待できないので
「フリーの地域誌に載せた方が良いのでは」ということになりました。

この辺では2社のフリーペーパーがメインなのですが、1社は掲載料を
知っていたのでもう1社に電話してみようと思っていたある日、私は
仕事が休みだったのですがスタッフと話すために出勤しました。

「どっちの地域誌がいいかなぁ~?やっぱり○ョッパーかな~」と話していたその直後、
な・な・なんと!話していた地域誌の営業さんが店に突然来たのです
(電話しようと思っていた方です。)

直接詳しく内容を聞くことが出来て、こっちが良いな~ということになり
今度(11月)そちらに掲載させていただくことになったのですが
本社はこの辺じゃないのでたまたま通りがかっただけなんですって!
すごい偶然!


そしてまたある日。
お店のBGMのことで、○SENのことをネットで調べていたんです。
でも料金がいまいちわからなくて、問い合わせをしないとかな~と
思っていました。
そうしたら、次の日、これまた突然○SENの営業さんが店に来たのです

おかげで通常の○SENの料金や、ネット配信の内容など、聞きたいことを詳しく
聞くことが出来ました!



考えていたことが現実になることはたまにあることですが
思わず「おおっ!」と言いそうになるくらいビックリしました(笑)


そんなことが続けてあったので、これはやっぱり
楽しいことやこうなりたい!ということを考えて
日々の暮らしを少しでも理想に近づけられたらいいな~と思いました^^




  1. 日々のこと
  2. / comment:0


天狗の住む山

こんばんは^^
先日、友人と「高尾山ってパワースポットだよね~。」
という話になり、「行く?」「行こう行こう!」


ということで、


今日は友人と高尾山に登ってきました~♫

2015高尾山①
                                    (↑art modeで撮影) 
いいお天気!

2015高尾山②

秋の雲がとってもキレイでした!


2015高尾山③

途中まではリフトで~^□^


2015高尾山④

陽の光がまぶしい~
キラキラの光が写ってる♪


2015高尾山⑤

高尾山は天狗の住む山と言われ、数々の伝説があるそうです。
(興味のある方は→こちら。)



2015高尾山⑥

おしゃべりしながらのプチ登山は楽しかったし、お団子美味しかった~





普段友人たちとすることと言えばランチ、イベント、たまーに飲み会…くらいだったのですが
新たに「山登り」が加わってなんだかとっても嬉しかったです 





高尾で、澄んだ美味しい空気をいっぱい吸って、パワーをもらってきました^^



  1. 日記
  2. / comment:0


月桃石けん

月桃(ゲットウ)の葉を漬け込んだオイルを使って
石けんを作りました。

                                   #265 2015.08.15
#265月桃②文字あり

月桃は消臭・防虫・防カビ・抗菌などの効果があり、沖縄では古くから
使われてきました。
抗炎症作用があり日焼け後のお肌や皮膚炎・かゆみに良いと言われ、
また、美白効果やシミ、シワの改善にも良いと言われているハーブです。

そのハーブを約1ヵ月漬け込んだオリーブオイルを、たっぷりと配合しました。
アプリコットカーネルオイルも入った、優しい使い心地の石けんです。

  OIL:オリーブ(月桃INF.)ココナッツ・アプリコットカーネル・ココアバター・キャスター・みつろう
  OP:レッドクレイ・ピンククレイ
  EO:ラベンダー・ティーツリー・パルマローザ
  苛性ソーダ・精製水



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村 

  1. 手作り石けん
  2. / comment:0


イエローハートのサンキャッチャー

こんばんは^^
昨日、今日はちょっと寒くて冬が近づいている感じでした。
陽射しも日に日に低くなっていて、サンキャッチャーの虹がたくさん見られる
ようになってきました


石けんとサンキャッチャー、どちらの方がよりやりたいことなんだろう。。。と
思う時がありますが、石けんは生活の一部なので好きとかやりたいとかを
通り越している感じ。サンキャッチャーは大好きなもの、て感じなのかな。。。

とにかく秋から冬にかけては、虹を見る度に心が躍り、癒されます。




ハート型のスワロを使ったサンキャッチャーを作りました。

135イエローハート

水晶・ルチルクォーツ・スワロフスキークリスタルガラス・チャーム


ルチルクォーツは金運や人を呼び寄せると言われています。
また、チャンスを引き込み目標に向かって進む強い力を与えてくれると言われています。

集中力を高め明るくポジティブな気持ちにする黄色いスワロをトップに使用し、
アクセントとして可愛らしい指輪型のチャームを取り付けました。


135イエローハート・チャーム


ご自宅用に、プレゼント用に。。。

今まで特に触れたことが無かった気がしますが、石けんは私の石けんを
使ったことのある方に。。。サンキャッチャーはご希望があればどなたでも。。。
直接メールのやり取りで販売もいたしますので
ご希望・ご質問などありましたらブログのメールフォームよりご連絡くださいませ。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ サンキャッチャーへ
にほんブログ村 



  1. サンキャッチャー
  2. / comment:0


茶油石けん

今日は続けて投稿です。
仕事が始まったらPC触る時間があまりとれなくなったので
出来る時にまとめて。




茶油の石けん

                             #264 2015.08.08
      #264茶油

手作り石けんは主に泡立ちのためのオイル、固さを出すためのオイル、
使い心地のためのオイルから作られます。

オイル全体の60~70%くらいは使い心地のためのオイルで、オイルの
効果などを考えて配合します。

茶油はツバキ科の山茶の実から作られるオイルでオレイン酸やビタミンEが
豊富なオイル♪オレイン酸は酸化しにくいオイルで、人の皮脂に一番多く
含まれる脂肪酸と言われます。老化防止に効果があり、保湿効果もあります。

ビタミンEには抗酸化作用があり、若返りのビタミンと言われています。
そして茶油にはカテキンも含まれていて、こちらも抗酸化作用があるので
アンチエイジング効果が期待できるオイルなのです。

茶油石けんにはオイルの40%にこの茶油を配合しました。つまり使い心地の
ためのオイル分の半分以上が茶油となっています。

色合いと、毛穴の汚れを優しく落とすためにクレイ(ピンク・イエロー)と
スピナッチパウダーを入れました^^

“石けん”の香りという感じのしっとりタイプの石けんです。

  OIL:茶油・ココナッツ・オリーブ・キャスター・ココアバター・シアバター・みつろう
  OP:スピナッチパウダー・ピンククレイ・イエロークレイ
  EO:ゼラニウム・ホーウッド・ローズマリー
  苛性ソーダ・精製水



  1. 手作り石けん
  2. / comment:0


フリマ

こんばんは。
今日は仕事でサマーランドのフリマに行ってきました♫

車ごと出店出来て、出店料¥4000で当日の先着順で出店出来るという
珍しいフリマ。業者さんも一般の方も出店しています。

私は初めてお手伝いに行ったのですが、社長は時々出店してるみたいです。
トラックで大量に持って行って、はっきり言って破格で売ってます。

問屋直営ってことで私の働く店でも普通の雑貨屋さんでは定価のものが
半額とかで売ってるのでものすごーく安いのですが、フリマではさらに安く
売ってたりして、スタッフの私の方がビックリでした!!

それでもフリマでは値切る人がたくさんいるので
「これメッチャ安いんだよ~!勘弁してよ~!」と思いながら
駆け引きするのでするので結構闘いです(笑)
(安いから基本引けないんだけど。)

出店する側は、一般の方では声を張り上げてたたき売りみたいな感じはしないと
思いますが、こちらは業者で大量に販売しているので大声出して売ってきました

これが意外と素の自分になれて楽しいんです

普段思ったことを言わないことも結構ある私は
大声を出すとストレス解消になるんですよね。

昼間暑くて疲れたけど、思ったより全然楽しかったです

それにしてもサマーランドのフリマ、出店者としてもお客さんとしても
結構穴場的でおススメかも



  1. 日記
  2. / comment:0

NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY

プロフィール

Author:hinata
こんにちは。hinataです。
「Savon de Soleil」のブログに遊びに来ていただきありがとうございます。

石けんを作り始めて10年目。パームオイルがさまざまな問題を引き起こしていることを知り、約5年前から基本的にパームオイルを使わない石けんを作っています。
また、天然石やスワロフスキーを使っていろいろなタイプの「サンキャッチャー」を作っています。サンキャッチャーが作りだす虹を見て、少しでもたくさんの方が幸せな気持ちになってくれたら…という思いから制作しています。
▽動画「サンキャッチャーの虹」


マイペースで委託販売やイベント出展をしています*^▽^*
よろしくお願いします♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ サンキャッチャーへ

カウンター

検索フォーム

« 2015 10  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31