お肌と心を癒す手作り石けんと幸せを運ぶサンキャッチャー、日々のことを綴っています

ひなたの丘で





  1. スポンサー広告


少しの間…

こんばんは。
たまにしか更新していないので、お知らせするほどでもないですが
本日から仕事で2週間ほどかなり忙しくなるので
ブログの更新がさらに出来なくなりそうです

実は、マル○ 国分○店にて 期間限定の雑貨屋さんの
お手伝いに行くことになりました。

今働いているお店は営業しながら、そちらに期間限定で
出店することになったので、なかなかのハードスケジュール^^;

楽しい部分を見て、頑張りまーす




  1. お知らせ・ごあいさつ
  2. / comment:0


今週は。。。

こんばんは。
今日は雨でちょっと寒かったのですが、最近 晴れ、雨、曇りがバランス良く
来てくれる感じですね。
路面の単独店で働いている私としてはいつも晴れている方が
お客様がたくさん来てくれて嬉しいのですけどね^^;

今週は仕事が4回だったので自分の時間がとれてだいぶ楽に過ごせました。
たった1回しか違わなくても週に5回だと結構忙しい感じになります。

でもちょっと前から仕事を仕事だと思わないようにしてみたら
毎日お出かけしてるようなイメージに少し変わりました。

仕事を仕事と思わない、というのは勿論無責任な意味ではなく
「仕事に行かなきゃ。」というある意味追い込むイメージを持つのはやめよう、
と思っただけです。
もともとは好きなお仕事なのですが、仕事に行くということはやはり時間を
拘束されてしまうので「仕事に行かなきゃ。」という気持ちが
強くなってしまっていたんですね。

でも「~しなきゃ。」という発想は、自分に足かせをはめているようなもの。
自分だけでなく、他人に対しても「~すべき。」という考えは視野の狭い
考え方だなと思います。
もうちょっと柔軟性を持った考え方の人間になれたらいろんなことが
変わってくるのだろうと思います




  1. 日々のこと
  2. / comment:0


お風呂

こんばんは。
おととい妹と、豊島園にある「庭の湯」に行ってきました
前からちょっと行ってみたいな~と思っていたお風呂屋さんです。

その日は風が強くとても寒い日だったので
こんなに寒いし平日だから、空いてるかもね~と思ったら
18:00以降は入館料が安くなるのでとっても混んでいました

私、数年前まではお風呂屋さんはあんまり好きじゃありませんでした。
熱いし、それに…恥かしいじゃないですか(笑)
それが妹がお風呂屋さんが好きで何度か行っているうちに
段々慣れてきて、好きになってきたのですよね~
(とりあえず妹と行くのは。)

普通はお風呂から出てきたらご飯を食べたりして帰るのですが
庭の湯は館内着がセットになっているので、お風呂に入って一度
出てきてご飯を食べたりリラクゼーションコーナーでくつろいだりして
もう一度入れるので、ゆったり過ごせて
ちょっと遠出をしているような感覚も持てました~

特に今の時期はお風呂屋さんはホントにいいですね~。
サウナあり、炭酸泉あり、露天風呂あり、
私はやったことはないですがマッサージもあるし
ほんとにリラックスできます。
夜空を見ながら、身体の中から毒素が抜けるのをイメージしてリセットできる
感じもいいです。

日本人に生まれて良かったね~と2人して話していました。

帰りのこともあるのであまり長い時間はいられませんでしたが
駅からも近いのでおススメのお風呂屋さんですよ~
私もまたいつか行きたいです^^




  1. 日々のこと
  2. / comment:0


絹の石けん

こんばんは。
2016年が始まったばかりと思っていたら、もう2月半ば!
時間が経つのは早いですね。。。



今年は元旦から石けんを作っていました^^

                                    #267  2016.01.01
#267シルク

オリーブオイルを中心に太白ごま油やスィートアーモンドオイル、椿油も配合。
保湿効果や老化防止効果があると言われるシルクパウダーを配合した石けんです。
しっとり感を残しつつ、スベスベの洗い上がり
オレンジ&ラベンダーの香りです
 

こちらは雪の結晶の形
#267シルク結晶

   OIL:オリーブ・ココナッツ・太白ごま油・スィートアーモンド・キャスター・
     椿油・ココアバター・シアバター・みつろう
   OP:シルクパウダー
   EO:マンダリン・ラベンダー・スィートオレンジ・パチュリ
   苛性ソーダ・精製水・コーンスターチ


真冬の石けん作りは気温が低く白く粉をふいたような状態(ソーダ灰と
呼ばれています。)になりやすいのですが、私はいつも発泡スチロールの
箱の中に入れて、その箱ごとファンヒーターの上に乗せて保温しています。

型入れしてから最低24時間は保温しないと表面が白くなったり
中の方まで白くポロポロした感じになってしまうこともあります。
とは言っても温まりすぎてもいけないので注意が必要です。

石けん作りはレシピを考えて苛性ソーダの量を計算し、オイルと水溶液の
温度を確認してから最低20分は混ぜ、その後は様子を見ながら混ぜて
型入れ出来る固さになったら型入れをし
そのあとも温度を管理しないといけません。
それから型出し、カット、最低4週間熟成…と続きます。

慣れてしまえば難しいことはないのですが、一連の作業は意外と時間と
手間がかかります。

だからこそ大切に使っていただけると本当に嬉しいです





にほんブログ村


  1. 手作り石けん
  2. / comment:0


石けん納品しました。

こんにちは。
今週はとっても寒いですね。

昨日は仕事(お店)の時、外の商品が飛んでいかないか
心配なくらい風が強く、寒~い一日でした

春が待ち遠しいですね





今週初め、comoneoさんに石けんを納品しました


ハンドソープと。。。

ラッピング#271①
ラッピング#271②


チョコレート石けんと。。。

ラッピング#270


シルク石けん の3種類。

ラッピング#267

イベントでは四角かったシルク石けんですが
委託用は雪の結晶型で作りました。

#267シルク結晶②jpg

結晶型は今の時期だけのお楽しみ♫


comoneoさんでSavon de Soleilの石けんをお手に取ってくださっている
皆さま、いつもありがとうございます

これからも良い石けんを作っていきますのでよろしくお願いいたします




にほんブログ村



  1. 委託
  2. / comment:0


いちあんさんにて。。。ありがとうございました

こんばんは。
昨日は久しぶりにイベントに出店しました

所沢の市民医療センター近くにあるパン屋「いちあん」さんの
お店の前で月に1回開かれている「手のもの市」にて。


20160206①


とっても人気のあるパン屋さんで開店と同時にたくさんのお客様が
いらっしゃってました。
こだわった材料で作られたパンを買いに来るお客様は
やはり無農薬のお野菜に興味のある方がたくさんいらっしゃいました。


                            (Savon de Soleilのブース)
20160206②

手作り品にも興味を持ってくださり、多くの方にお立ち寄りいただきました 

                    (出店者の皆さまといちあんさんのパン)
20160206.jpg

私もいちあんさんのパンとお野菜を買って帰りました~*^^*
美味しかったです~

Savon de Soleilにお立ち寄り、お買い上げくださった皆さま、
いちあんオーナーさまとみかんさん、スタッフの皆さま、
お野菜の出店者の皆さま、
イベントに声をかけてくれたRuta!
たくさんの方々のおかげで楽しく出店できました

どうもありがとうございました


以前はイベント前になると頑張ってしまっていたけど、
去年かおととしくらいから少しずつ…自分に無理のない範囲で
イベントに出店できるようになってきました。

欲を出して、無理してギリギリまで(完璧を目指して)やるのではなく、
気負わず、出来るところまでやって(もし準備が途中でもその状態で)
出店するという方が自分に合っているとやっとわかったのです。

またぼちぼちイベントにも出てみようかな~という
気持ちが芽生えてきました。

みなさん、どうもありがとうございます







  1. イベント
  2. / comment:0


出品する石けん

こんばんは。
ちょっと風邪気味のhinataです。
寒気がすると暖かくしているのでひどくはなりませんが
あさってはイベントなので油断しないよう気をつけたいと思います。


できれば一つずつご紹介していきたかったのですが
そこまでの時間がとれなかったので
あさってのイベントに持って行く石けんの画像だけご紹介します。

「シルク石けん」
#267シルク

「クレイ石けん」
#268クレイ

「セサミソープ」
#269セサミ


「チョコレート石けん」
#270チョコレート


「ハンドソープ」
#271ハンドソープ


サラッと保湿、しっとり保湿など多少の違いはありますが
基本、全てしっとりタイプの石けんです。

あまりたくさんは作れませんでしたが一人でも多くの方に
喜んでいただけたら嬉しいな~と思っています


あさって、こちらのイベントでお待ちしております。
サンキャッチャーも出品しますぜひお立ち寄りくださいませ^^
(一つ前の記事にチラシをUPしています。)

手のもの市
2月6日(土)10:00~15:00
自家製酵母パンと手づくりあんこの店「いちあん」さん店舗前

                         (所沢市旭町27-23)

いちあんさんHP→こちら
  〃  ブログ→こちら




にほんブログ村


  1. 手作り石けん
  2. / comment:0

NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY

プロフィール

hinata

Author:hinata
こんにちは。hinataです。
「Savon de Soleil」のブログに遊びに来ていただきありがとうございます。

石けんを作り始めて11年目。パームオイルがさまざまな問題を引き起こしていることを知り、基本的にパームオイルを使わない石けんを作っています。
また、天然石やスワロフスキーを使っていろいろなタイプの「サンキャッチャー」を作っています。サンキャッチャーが作りだす虹を見て、少しでもたくさんの方が幸せな気持ちになってくれたら…という思いから制作しています。
▽動画「サンキャッチャーの虹」


マイペースで委託販売やイベント出展をしています*^▽^*
よろしくお願いします♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ サンキャッチャーへ

カウンター

検索フォーム

« 2016 02  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 - - - - -

