fc2ブログ
topimage

2024-03

素敵な雑貨屋さん - 2011.06.17 Fri

こんばんは。
ちょっとお久しぶりになってしまいました。

ここ数日、石けんに関するあることで悶々と考えています。
それはまた後日お知らせすることにして、昨日は友人たちと
とっても素敵な2つの雑貨屋さんに行ってきたのでご紹介します♪

一軒目は先月オープンしたばかりの「ものくらす」さん。
図々しくいろいろお話させていただいたのに写真撮っていいですか?
はなんだか言えなくなってしまい(^^;)画像はないのですが。。。
アンティーク雑貨が本当にたくさん…骨董品もたくさんたくさん…
これを集めるのにどれだけの時間とお金がかかったんだろう…なんて
すぐそんな現実的なことを考えてしまうhinata。。。(汗)
アンティークというとものすごくお高いイメージですが、私みたいな一般people?にも
手が出せるお値段のものがたくさんあってとっても嬉しい素敵なお店でした。
綺麗な青いガラスの瓶があったのですが、これお値段間違ってませんか?という
くらいの破格がついていました。欲しいな~と思う「もの」たちがたくさんあったので
もう少し断捨離したらまたぜひ行きたいです♪(断捨離の意味ない?^^;)
店長様、お話聞いてくださってありがとうございました




二軒目はアンティーク雑貨とヘアサロンのお店「Oliveさん」
アンティーク雑貨を販売されている予約制の理容室さんです。
着いたらシャッターがしまっている?!もしかしてお休みと思って
友人Hannaが電話をするとちょうど開けるところだったそうで店長さんが出て来てくれました。
Oliveさんは時々介護施設にカットに行っているそうで今日はたまたまその日だった
そうなのです。本当は午後まで施設にいる予定だったのが早めに終わったとのことで
無事にお店に入ることが出来ました。(わ~い、嬉しい♪)
私の父は病気で倒れてから重度の要介護状態になってしまい数年間介護病棟や
施設にお世話になり他界したのですが、父のいた施設にも理容室があって、カット
してもらった後はとてもさっぱりした顔をしていたっけ~

Oliveさんの外観です。   素敵~
Oliveさん外観

Oliveさんミシン台のシンク Oliveさんシンク 
Oliveさんゴミ箱とほうき Oliveさん照明

憧れの薪ストーブが置いてありました~
Oliveさん薪ストーブ

4年前にご夫婦で南プロバンスに旅行に行って、ご実家をリフォーム
されたそうなのですが、本当に素敵でため息が出てしまいました。

お庭も…
Oliveさんお庭外観

Oliveさんお庭

遠くに海が広がっていそうな光景です。
Oliveさんお庭

神奈川県にあるソレイユの丘(南仏風テーマパーク)が好きで、私のブログタイトルや
石けんの工房名も無意識にそこからとったような気がします。
(て言うか、かなり…いや絶対そうだと思います・笑)
なので私はやっぱり自分は南仏が好きだったんだ!と今日はっきり気付きました。
(気付くの遅いっ。)これがご自宅だなんて素敵過ぎてクラクラしてしまいます。
ちなみにこのお庭をプロデュースしたのはデザインアートライズさん。Oliveさんとどういう
繋がりなのかと言うと… ぜひOliveさんに行って聞いてみてくださいね。

後日改めてご報告しますが、店長のK様にはいきなり無理なお願いをして
しまったのに快くお話を聞いてくださり、かなり長い時間居座ってしまいました
理容室と言っても店長さんは女性なのですよ

K様、長い間お話に付き合っていただき、ありがとうございました

それにしても活躍している女性が多いですね。ものくらすの店長さんも
若い女性なのです。いつも素敵なカフェに連れて行ってくれたり仲良くしてくれている
RutaとHanna(昨日一緒に行った2人です)はオリジナリティのある作品
(Rutaニット・Hannnaアクセサリー)を作る作家さんです。
私も石けんを作っていますが石けんでオリジナリティって…なかなか難しくて
いまだ、どこか誰かのマネっこみたいな作品という気がします。

今日は私の(私たち3人それぞれの)夢にまた一歩近づけた…そんな
とても良い日でした
こんな時はやっぱり「神様ありがとう」なんて思ってしまうのでした。。。


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://savondesoleil.blog112.fc2.com/tb.php/112-41da42a5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

アンティークグリーンとピンクのサンキャッチャー «  | BLOG TOP |  » またまたタマゴの薄皮化粧水

プロフィール

topimage

Author:hinata
「Savon de Soleil」のブログに遊びに来ていただきありがとうございます。
石けんを作り始めて13年目。基本的にパームオイルを使わない石けんを作っています。
それと、たくさんの「虹」を作り出す「サンキャッチャー」が好きで以前は作品をハンドメイドイベントで販売してました。
現在アラフィフ。運転免許をとったり転職したりと、新たなことに挑戦中!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ サンキャッチャーへ

カテゴリ

手作り石けん (200)
石けんについて (5)
石けんの使い心地 (3)
サンキャッチャー (130)
日々のこと (321)
日記 (222)
手作りコスメ (26)
ハンドメイド (9)
お気に入り (9)
委託 (19)
お知らせ・ごあいさつ (51)
イベント (145)
hana*pla 1day (9)
ひなたのマルシェ (32)
ひなたのマルシェ作家さま紹介 (21)

最新記事

カウンター

検索フォーム

最新コメント

月別アーカイブ

メール♪

名前:
メール:
件名:
本文:

わたしにできること

クリックで救える命がある。

アミプロジェクト

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ村ランキング

QR

QR

RSSリンクの表示